■ 腰痛日記 ■
ケイの10年にわたる痛みの治療体験を少しずつ書いていきます

□■初日から日付順で見てくださる方はこちらへ■□

■ケイしゃん■■TMS JAPAN■■加茂センセ■■AGIさま■■エバちゃん■

→ ▽▲ 腰痛掲示板 ▲▽ ←
▽▲ 新・痛みを手放そう(ブログ) ▲▽
 < 過去  目次  未来 >

2003年05月31日(土) つながっている

今朝 …

「あばらが痛くてたまらん!骨が折れているのかなぁ・・・。」 と父 … (−。−)

「大丈夫だと思うけど … 心配だったらセンセのところ行く?」

「畑のくい打ちと釣りのせいだと思うから、もう少し様子を見る。」

と言いながらも(ー”ー)こんな顔をして機嫌が悪いので、診療時間ギリギリに連れて行きました。

父の希望によりレントゲンも撮っていただき、骨が折れていないことを確認(^-^)ゞ
得意のアレで痛みも軽減され、TMSと診断されました。
めでたしめでたし(^-^;

と、今日の日記はこれでおしまいのはずだったのですが・・・大きなオマケが付いてました。

父とレントゲン室の前で待っていると、私の隣に赤いトレーナーのカワイイ女性が座りました。
もちろんその時は会話を交わすはずもなく、彼女は名前を呼ばれてレントゲン室に入って行きました。

父の診察が終わって会計を待ってると、診察室のドアが開いて(~0_0~)センセが手招きしています。

「ケイしゃん、チョットチョット!」 … ケイしゃん@(?‐?)

中に入るとさっきの赤いトレーナーの女性が座っていました。

「この方はkuuさんの妹さんの紹介で来院された○○さんです。」 と紹介されました。

そういえばkuuちゃんの妹さんは小松に住んでいらっしゃると聞いたことがあります。

インターネットをするとおっしゃるので、『腰痛日記』のことを話しました。
父が待っているので、少ししかお話できなかったのですが、、、
【maman】の宣伝までしてしまった、シッカリ者のケイねえちゃんです(^-^)ゞ

彼女は大きな目が印象的なかわいい女性で〜す。
          ベティちゃんって感じです。。。またまた勝手に命名(^-^;

ベティちゃん、見てる〜\(^o^)/もしここを読んだらメールをくだしゃいな〜!!!
このページの上の方にある ☆ケイしゃん をクリックしたらメールアドレスが載ってます。

☆kuuちゃん ってところをクリックしたらお友達のお姉さまのHPにたどり着きますよ〜!

そこのカワイイ掲示板には書き込みもできるから挑戦してみてね。





↑チクチクッと押してね(投票ボタン)
My追加

それにしても 

kuuちゃん → (~0_0~)先生 → ベティちゃん → ケイしゃん

不思議な、偶然の、出会いに、つながりに、感謝(*^.^*) 



2003年05月30日(金) 2個

今日は、母の最近の様子を書きます。

日常生活をするには全然問題ないのですが・・・
思い込み・こだわりがやや強い・面倒くさいことはしない・感情は穏やか(乏しいとも言う)こんな感じです。

ときどき近くのマーケットに買い物を頼むのですが
鍋に入れる焼き豆腐をたのんだら、何故か2丁も買ってきたり・・・

息子の食べるアイスキャンディを買ってくるの言うので
「冷凍庫がいっぱいだから、一箱でいいよ〜。」言ったのにまた2箱(−。−)
入り切らないから、自分で食べてるところがカワイイっか(^-^;

一月の混乱の前にも 『2個』 にこだわった時期があったのでちょっぴり不安でしゅ。。。

起床 ― 畑 ― ゴロン ― 朝食 ― ゴロン 
         気が向けば掃除 ― ゴロン ― 昼食 ― 昼寝 
                ゴロゴロ ― 買い物 ― ゴロン ― 畑 
                     夕食 ― ゴロン ― お風呂 ― 就寝

こんなもんかなぁ〜とも思うのですが、、、
家の中にいるとき、食事以外はほとんどの時間をゴロゴロしているのがちょっと気になる。

それに、毎日見ている朝ドラの始まる時間が解からない(忘れる?)ようでよく聞かれます。
「何時に始まるんだっけ?」

会話は普通にできるのですが、言葉がすぐに出ないことが多いかなぁ〜。

お風呂に入るのがオックウ、、、特に髪を洗うのが面倒くさいみたい。
髪の毛がボサボサでもゼンゼン気にならないみたい(^-^)ゞ
服の上から、パジャマを着ていることもあるし・・・来る服に季節感がないなぁ。

でもね、母に対しては、ああしなさい、こうしなさいと(この服を着なさい、髪を梳かしなさいなど)命令はしたくないの。
人格?があるのだから、それをまず優先してあげたいの 
                 … そこは難しい面も多いのですが(^-^)ゞ

ケイ 「そろそろお隣さんの美容院へ行ってきたら。」
母  「まだいいよ。」
ケイ 「じゃ、来週にする?」

ケイ 「あれ、服の上にパジャマきてたの?」
母  「ほんとや、気がつかんかった。」
ケイ 「汗かいたやろうから、全部着替えたら?」

父  「シップ、ないのかなぁ」
母  「私はもう病院は行かないから、シップはこれだけでおしまい!」

病院に行きたくない気持ちは変わっていないみたいです。

ダーリンの実家で、、、
義姉は義母にたいして、まるで赤ちゃんを扱うように接します。

「〜しなさい!」 「〜しては駄目!」 「頑張ったねぇ!」

そして私に
 「夜、オムツをするようになって、それでもお布団を汚すようなことがあるのよ〜」
                            と義母の前で平気で言います。

「耳が遠いから、どうせ聞こえないのよ!」
      … いくら耳が遠くてもねぇ〜(そんなことだけは聞こえるもんだよね)





↑グリグリッと押してね(投票ボタン)
My追加

義姉 「わからないことは何でも聞いてねぇ!」
ケイ 「ハイ!いつも勉強になります(^-^;」



2003年05月29日(木) 「月経前症候群(PMS)」

::::::::::::::::::::::::::::::::::


排卵から月経開始までの時期に現れる身体的・精神的に不快な症状を「月経前症候群(PMS)」といいます。
排卵のある女性であれば誰でもおこり得る症状です。

原因はさまざまな説があるのですが、月経が順調な人でも起こるので、最近は卵巣性ホルモンの周期的な変化による中枢神経の神経伝達物質(セロトニンなど)の調節障害が、PMSの発祥に関与しているのでわないかといわれています。

軽いものまで含めると約50%〜80%の女性に何らかの症状があり、アンケートをとると、イライラ、腹痛、乳房緊張感、怒りやすい、腰痛、頭重感、眠気などがおもな症状としてあげられます。

日常生活さえ困難なほどひどい症状がでるものを「月経前不機嫌症候群(PMDD)」といい、PMSの症状がある人のうち。5%くらいは治療が必要かもしれないといわれています。

ほとんどの場合、特別な病気ではないとはいえ、不快な症状をなんとかしたいと思っている人は多いことでしょう。

次のようなセルフケアを試してみてください。

まず毎日の記録をつけてみることです。
症状の現れる時期や特徴を知ることは、診断のうえでも大切です。
また、理由のわからなかった不快な症状が、PMSだと気がつくことで気持ちがらくになり、症状が軽くなることもあります。
3周期くらいを目安にがんばってください。

月経は黄体ホルモンがアドレナリンの分泌の調節に関係しているため、血糖の調節機能も変化します。
そのため、血糖がやや下がりやすくなるので、3時間間隔を目安に炭水化物をとるとよいでしょう。
イライラや、ボーッとした感じを防ぐ事ができます。

ただ、甘いものは避けましょう。
血糖が急激に変化すると、血糖を下げるインシュリンの分泌などから考えて、あまりすすめられません。
一日の食事を小分けにして食べるくらいの気持ちで。

ストレスも憎悪因子となります。
よく寝る、ほどよい運動をする、規則正しい生活をするなどは、体調を整えるのに非常に有効です。

また、入浴時に工夫を加える、マッサージ、アロマテラピー、趣味など、自分自身がが楽しめるリザクゼーショやストレス解消方をさがすことも大切です。
頭痛などには、無理せずに鎮痛剤を用いたほうがいいかもしれません。

症状は人それぞれですから、対処法もさまざまです。
友人と症状について話し合うだけで、よくなる場合もあります。

しかし、どんなにがんばってもよくならない場合は、病院への受診をおすすめします。
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::


これ↑は健康保険組合から送られてきた小冊子の記事です。

【 中枢神経(セロトニンなど)の調節障害 】

【 気がつくことで症状が軽く 】

【 アドレナリンの分泌の調節に関係 】

【 ストレスが憎悪因子 】

【 症状はそれぞれなので対処法もさまざま 】

【 症状について話し合うだけでよくなる場合もある 】





↑こそっと押してね(投票ボタン)
My追加

《 PMS(月経前症候群)の症状 》

<精神的症状>
・イライラ・不安・緊張感・情緒不安定・攻撃的・抑うつ
・集中力低下・疲労感・眠気・甘いものから塩辛いものへの嗜好の変化

<身体的症状>
・乳房症状(乳房緊張感、乳房痛、乳房過敏)
・胃腸症状(下腹痛、腹部膨満感、食欲亢進、便秘または下痢、吐き気、嘔吐、口の渇き)
・その他(ふきでもの、浮腫、体重増加)
::::::::::::::::::::::::::::::::::

う〜〜ん、ケイしゃんにも当てはまる症状があるなぁ〜!
っていうか、ほとんどの不定愁訴が書かれているような(−。−)

生理なんて毎月あるんだし・・・乳房症状は別としても
これに当てはまらない人なんているのかしらねぇ?  男女にかかわらず(←。←)

男性だったらストレス、、、生理がなくなったら更年期障害、、、
なんて言われるんだろうなぁ〜(←。←)



2003年05月28日(水) コレクション

昨夜、探し物をしていて押入れをゴソゴソやっていたら、おもしろものが出てきました。
それでは、ケイしゃんの腰痛グッズコレクションを披露しましゅ(^-^)ゞ



これは、寒い日も暑い日も毎日まいにちお世話になっていた、汗と涙のしみついたコルセットでございます。
後ろの編み上げがアクセントとなっております。





こちらは皆さんご存知、ゴムベルトでございます。これをまいてぐるぐる回すのでございます。
今、腰の下のほうに巻く太いベルトが流行っているようですが、こんなのはいかが♪





これは、ケイしゃん作の首固定装置でございます。
石膏ではありませんよ。プラスティック製なので軽くて清潔!
これにスカーフなどを巻いて装着すると誰にも気づかれることなくキリンさんになれます。





そして、これが手術前に恥ずかしい思いをして作ったロボットになれるコルセット(^-^;
昨日付けてみたら、穴からお肉がボヨヨーーンとはみ出して、悲しかったなぁ(;-;)





↑バチッと押してね(投票ボタン)
My追加

他のコレクションは処分したいのたけど・・・粗大ゴミに出すのはちょっと恥ずかしい。



2003年05月27日(火) 同好会

今朝、TMS同好会の仲間からメールがありました。

「深い穴に落っこちちゃったみたいなの(;-;)」

ケイしゃんもチョコット関わっていたのでお電話しました。
文字だけでは伝わらないことが、話すことで解かり合えました。
直接会って話すことで、もっと何かを伝えることができたかもしれません。

逆に、いつも会っている相手には、面と向かって言えないことも、文字にすることで正直になれることがあるかも?

人間って不思議で、オモシロイね。

ただ、いえることは黙っていては伝わらないってことです。
どんなツールを使ってもいいから、自分の思いをぶつけましょう。
人のこころの中を想像するのは自由だけど 、、、 決め付けるのは止めましょうね(*^.^*)

彼女は回り道をしなかった。
          舗装された別の道も選ばなかった。
                 だから、深い穴に落ちました。

「いつもなら、自分の不安を押し込めていたけど、今日は一歩踏み出せた(*^.^*)」

それは、彼女が出口を知っていたから!そんな彼女とお話しをするのもまた楽し〜♪
    
   ケイしゃん@凸凹道をゆっくり楽しんで歩いていきたい





↑ギュギュッと押してね(投票ボタン)
My追加

ケイしゃんは結構気に入ってます。

【同好会】

(1)同好の者の集まり。

(2)学生のクラブが学校や自治会の公認のものであるのに対し
                        私的に同好の者が集まって行われるもの。


《TMS同好会》

(1)痛い人、痛かった人、辛い人、辛かった人、治療をする人
         痛みを考える人、TMS理論を勉強したい人、そんな人たちの集まり。

(2)入会に申し込みはいりません。入り口はいつでも開いています。
                              ただし土足厳禁(^-^)ゞ



2003年05月26日(月) 「五章の自叙伝」

確か以前TMSの掲示板で誰かが(AGIさま?)
紹介していたと思いますが
昨日読んだ本に載っていた詩です


::::::::::::::


「五章の自叙伝」

第一章
ある日通りを歩いていると  足もとに深い穴。
わたしは落ちる、その穴に。
これは困った、どうしよう。
これはわたしのせいじゃない。
出口はいつまでもみつからない。


第二章
同じ通りを歩いていると  足もとに深い穴。
わたしはそれを見ないふり。
するとわたしはまた落ちる。
信じられない、また同じ。
けれどわたしのせいじゃない。
出口はなかなかみつからない。


第三章
同じ通りを歩いていると  足もとに深い穴。
わたしはながめる、その穴を。
それでもわたしはまた落ちる。
いつもこうなる、なぜだろう。
けれどもわたしはめをつむらずに  どこにいるかを確かめた。
これはわたしのせいなんだ。
出口はすぐにみつかった。


第四章
同じ通りを歩いていると  足もとに深い穴。
わたしはぐるりとまわり道。


第五章
ある日わたしは歩いていた。
昨日までとは別の道。

:::::::::::::






↑ドヒャと押してね(投票ボタン)
My追加

ケイしゃんは第三章にいるような気がする

痛くなるのがわかっているのに
つい穴を覗いてみたくなるの(^-^)ゞ
だってオモシロソウなんだもん(^-^;

回り道や別の道は
もう少し先の楽しみに取ってあるの(*^.^*)



2003年05月25日(日) 痛みを考える

今、金沢で開催中の【日本整形外科学会学術集会】に対抗して、
       こちら松任では【現在の痛み医療を考える会】が開催されました。

出席者は、整形外科医、介護ヘルパー、コマーシャル監督、美術デザイナー、歯科技工士。

議題は…

◎ 痛みとうつ・神経症の関係

◎ 現在の医療制度の問題点

◎ 親子の関わりと性格

◎ オモシロイ生き方、オモシロクナイ生き方

◎ 痛くなる人・痒くなる人・血圧の上がる人

◎ (~0_0~)整形の改革と将来の展望





↑こそっと押してね(投票ボタン)
My追加

代わりに某学会のパンフレットから一部伐採しましゅ。

【退行性脊椎疾患の手術成績に関与する精神医学的因子】
    佐藤 勝彦 (福島医大整形)

退行性脊椎疾患に於いて、治療前から合併している精神医学的問題の内容により手術成績が影響される事が判明した。
うつ病では精神症状がコントロールされていれば手術しても妥当な結果を導き出す事ができる。
性格や人格の異常の場合には患者・医者間の良好な信頼関係を構築しにくいことから、手術成績は医療提供側の予測を超える結果となる可能性が高く、重篤な疾病といえどもできる限り手術療法を選択すべきでない。


【腰仙部椎間板ヘルニアの長期手術成績】 ― 非固定術群と固定併用群の比較 ―
    大谷 晃司 (福島医大整形)

腰仙椎部椎間板ヘルニアにおいて、10年以上の術後経過期間(平均15年)では、髄核摘出術に後側方固定術を併用しても治療成績に差異はなく、後側方固定術を併用することで髄核摘出術の治療成績を向上させることはできないと判断した。


【転倒・骨折に関する疫学的検討】 ― ”姿勢異常の認識”の影響 ―
    大谷 晃司 (福島医大整形)

自覚的に背が丸くなったり、身長が縮んだりした認識する”姿勢異常認識”は実際の転倒の発生には直接的には関係しないが、”自覚的に転びやすい”や”骨折に対する不安”といった転倒・骨折に関する心理的な面に関与している可能性が示唆された。



2003年05月21日(水) 弓道

TMSの掲示板に弓道具のことをお願いしてみたら・・・

なんとこんなメールが入りました。

『弓道の道具、一式あるよ。弟が使ってたんだけど、聞いたら「特に今後使う予定もないからあげてもいいよ!」って言ってる。どうかな?』

返事はもちろん

『是非ゼヒぜひ(:-;)』





↑ブチュと押してね(投票ボタン)
My追加

TMSの掲示板はやっぱりすごい!

練習道具のついての情報をくださった皆様方にも
            この場を借りて御礼もうしあげましゅるぅぅぅm(_ _)m



2003年05月20日(火) 脳神経細胞活性化

   ――― 脳神経細胞活性化の仕組み全体像を解明 ――― 

【金大大学院の東田教授ら アルツハイマー新薬開発に前進?】

金沢大学大学院医学系研究科脳細胞遺伝子講座の東田陽博教授(56)(脳医科学専攻)らのグループが、アルツハイマー病やパーキンソン病とも深くかかわりのある、脳の神経細胞を興奮(活性化)させるメカニズムの全体像を解明した。

アルツハイマー病治療などのための新薬開発に役立つ可能性があるという。
英国の科学誌「ネイチャー」の姉妹誌「ネイチャー ニューロサイエンス」六月号のインターネット版に掲載された。

東田教授によると、脳の覚せいや働きの活性化は、神経情報伝達物質であるアセチルコリンが脳の神経細胞を刺激することで起こる。
アルツハイマー病などでは、この物質が減少し機能しなくなってしまうことが分かっているが、アセチルコリンが脳の神経細胞にどう作用するのか全体像がつかめていなかった。

東田教授らはアセチルコリンの刺激によって生じる神経細胞内のたんぱく質の動きに注目。
Cキナーゼという酵素が、神経細胞の活性化に関与するという仮説を立てた。

そのうえで
〈1〉
Cキナーゼが別のたんぱく質と複合体を作る

〈2〉
アセチルコリンの作用(刺激)で、複合体のCキナーゼが遊離、活性化され、細胞膜に存在しているイオン(電位)を通す

〈3〉さらに別のたんぱく質の働きを促し、神経細胞が興奮(活性化)する

――という仕組みを解明した。

東田教授は

「たんぱく質が単体でなく、複数結合し複雑に機能していることが分かった。たんぱく質の間でどのように結合したり離れたりするかを研究しないと、人の体の本当の機能は分からないが、今回の解明でアルツハイマー病の治療薬の開発が促進される可能性がある」

としている。

   ――――――――――――――――――――――――――――――――

今日の新聞に載っていた地方版の痴呆の記事でしゅ(^-^;





↑バチッと押してね(投票ボタン)
My追加

天皇陛下の手術を担当したのは、高校の野球部の仲間らしいし。。。
根上出身の不妊治療で有名なK先生も同じ歳のはず。。。

優秀な人材が揃っていたんだね(*^.^*)

というか、今までの情報にとらわれない 《 広い視野を持つ人 》 といえるか?
変わり者 。 。 。 なんて言ってない、言ってない(^-^;



2003年05月19日(月) 整形外科医

::::::::::::::::::::::::::::
はじめまして、○○と申します。
ちいさなビルの二階で開業を始めた整形外科の医者です。
整形外科医としてのキャリアが22年を越えてからという、開業医としては、やや遅めのスタートだったと思います。

大病院あるいは大学病院という、いわば狼の皮を脱いで、等身大の自分を自分の行う診療のなかでまいにち、まいにち思い知る日々です。

わたしが専門領域のなかでいかに小さな領域で生きてきたか、考えると恥ずかしくなります。

そのような思いで、あらためて実地医療につくされている先生方の知恵をいただきたいと思い、ひまがあれば、さまざまな方法で知識経験を吸収しなおしています。

そのような、気持ちで検索していました。

整形外科医のホームページの中で真摯に症状を考え、その治療に努力されている先生の姿が目に浮かぶようで、しみじみ感動いたしたわけです。

幾度か先生の記述を読ませていただきました。
大ナタならぬ、メスを振り回してカンファレンスでMRIや造影検査の結果をこれ見よがしに診断根拠にして、手術をしてきた自分自身を省みます。

わたしが意識的無意識的に患者のセレクションをして、自分の要る場所で都合の良い症状に、有利な治療法をもって根拠無き自信を抱いて治療していたのに気づきました。

そのような、思い込みがあった。

それは、本来の正しい医師の姿をすべて引きくるめていえるような認識ではなかった。
そのことをわたしは、開業し、まいにち患者さんと対面して、思い知らされます。

わたしは医師としてやっと片目が開いたかと思います。

自分が整形外科医として行っていた治療というものの視野の狭さ、領域の狭さに気づいた、それだけでも、大いなる収穫と思いました。

そして、加茂先生のような大先輩がおられること、権威をもって教え授けるというのではなく
諭し悟らせる、そういう先生の一行、一文に心底感じ入ったのです。

わたしの蒙を啓いていただいた喜び、そのお礼までにメールを送らせていただいたのでした。
先生の御存在を知ったこと、それが大変うれしかったのです。

どうも、ありがとうございました。

開業してから日々、自分に正直になっていくこと、まいにちまいにち起きるわたしを困らせるようなできごとや患者さんたち、そういうことを学びながら、やっとわたしは大学流医学教育の頚城から巣立ち、諸先輩の経験、知恵に素直に耳を傾け一人前になって行きたいと思います。

そうした日々が大変に充実し、いままでになく楽しく感じます。
これからも、なにかありましたらよろしくご指導のほどお願いいたします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これは、ある整形外科医から(~0_0~)センセに届いたメールです。
センセのPCから何故かうまく返信できなくて、、、

私が仲介したので、ケイしゃんのPCに届いたの(^-^)ゞ





↑バチッと押してね(投票ボタン)
My追加

kuuちゃんの掲示板でも治療者のことが話題になってますね(*^.^*)



2003年05月18日(日) 自然的欲望・奴隷的欲望

今日は息子とデートでしゅ♪ 二人でお昼を食べて

「一緒に買い物しようよ〜!」

「あ、オレ本屋に用があるから、ここで別れよう!」

「え〜〜。。。」

という事でお昼を一緒に食べただけのデートでした(−。−)

ケイしゃん似のRくんでしゅ(*^.^*)



ケイしゃんはBOOK・OFF で、本を物色してきました。

:::::::::::::::::::::::::

◎二つの欲望 − 自然的欲望・奴隷的欲望

おいしいもの食べたいという欲望と、おいしくものを食べたいという欲望は、まったく違った欲望です。
あなたはその差に気づいていますか?

どうやら現代日本人は、この二つの欲望の差に気づいていないようです。
その結果、大きなストレスを受け、悩んでいます。現代日本人は、いわば、

― 奴隷 ―

になっています。わたしはそう思います。

じつは、この ”奴隷” という言葉が、『般若心経』の、いや『般若心経』ばかりでなく仏教全体のキイ・ワードです。
仏教が口を酸っぱくして教えていることは、

― 奴隷になるな! ―

ということです。そこで、最初に、「奴隷」というものについて考えてみます。

・おいしいくものを食べたいという欲望を ・・・ 自然的欲望

・おいしいものを食べたいという欲望を ・・・ 奴隷的欲望

                             と名づけています。

::::::::::::::::::::::::::::::::

これは冒頭の部分なんだけど、面白そうでしょう(*^.^*)




↑こそっと押してね(投票ボタン)
My追加

読んだらまた感想を書きましゅね!



2003年05月17日(土) たいへんよくできました

昨日までの雨も上がり、とても良いお天気です。

今日は父が友達と釣りに出かけました。。。収穫はこれ↓



30センチはあるスズキ!!!早速お刺身にして食べましたよん(*^.^*)



父も大満足でしゅ。

そうそう、京都のオフ会の日程が決まりましたね。
少し先の話なので、まだまだ参加者が増えるような予感がします(*^.^*)





↑こそっと押してね(投票ボタン)
My追加



2003年05月16日(金) 心の健康

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(その1)

金銭のことや身内の不幸で、食欲低下や不眠、全身の倦怠感など症状が出て、かかりつけの医師に心療内科へ行くように勧められ、うつ病と診断されました。

診断までの半年間は心身ともに辛く、周りの人にも、体がだるくて動けないと「怠けている」と思われていました。動きたくてもなにもできず、子供に当たってしまったことも。

夫も理解してくれて、落ち着いています。二人目の子がほしいのですが、今は先生の「治る」の言葉を励みに治療を受けています。
                           (岐阜県 30代女性)


(その2)

三年前、出産後四ヶ月ほどたった頃から気分が落ち込むようになりました。パニック発作を頻繁に起こし、外出はもちろん家事、育児もできなくなってしまいました。

それまでは健康そのものだったので、うつ病やパニック障害だとは思わず、なぜこんなふうになってしまったのか悩み、自分の心が弱いせいだからだと自分を責め続けました。そんな私を心配した実母が精神科受診を勧めてくれました。

「精神科なんて」としぶしぶ受診したのですが、投薬で症状が改善し、一年後には就職、海外旅行も果たせました。もし、あの時精神科にかかっていなかったら、今ごろ親子心中でもしていたかもしれないと思うと、ぞっとします。

心身ともに不調で家に閉じこもっていらっしゃる方がいたら、気軽に受診されてみることをお勧めします。
                            (愛知県 30代女性)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

新聞の投稿欄に掲載されていた記事です。

今回のテーマは「心の健康」です。





↑こそっと押してね(投票ボタン)
My追加

父も抗うつ薬のほうが効いたりしてね。。。今日は調子は良いようです、、、単純(^-^;

なんでもいいから、美味しく食べて、楽しく飲んで、すっきり目覚めてほしいでしゅ。
そういえば(~0_0~)センセのサイトのFILEにも書いてあるね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「高齢患者は、薬物療法、心理療法のいずれでも、うつ病治療を受ける可能性がきわめて低くなる」高齢者の場合、原因不明の内科的症状はうつ病の最大の危険信号のひとつである、と高齢者治療を専門とする精神科医Bradley Diner, MDは述べている。

「うつ状態にある高齢患者では症状が非定型に現れる傾向がある」とDiner博士はWebMDに語る。「こうした人たちは内科的に説明のつかない、数多くの身体的問題をもっていることもあれば、記憶障害のような認知関連の愁訴をもっていることがある」

臨床医がうつ病の診断をつけられない、またはうつ病という診断名は高齢者に好まれないため、高齢者がうつ病の治療を十分に受けていないのは明らかである、とDiner博士は述べる。

「特に高齢患者は自分の何が悪いのか具体的に(心理的ではなく)医学的な説明をしてほしいと思っている」とDiner博士は話す。「うつ病であると受け入れることは未だに社会的な不面目とされている。このことは一般の人々にも当てはまるものの、高齢者はその思いがはるかに強い」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
(~0_0~)センセで思い出した・・・ククッ(^m^)
アルコールと名の付くものなら何でも来いのセンセ!

【夫婦の会話4】

奥さま  「仕事が終わったら何を飲みます?って聞くことから始まるんですよぉ。」
センセ  「毎日迷っちゃうんだよねぇ〜、サイコロでも振りたい気分だよ。」
奥さま  「(−。−)」

誰かセンセにサイコロを作ってあげてくだしゃいm(_ _)m

サイコロの目には 

   1、日本酒 2、ブランデー 3、ウイスキー 
           4、焼酎 5、発泡酒「淡麗アルファ」 6、その他

                                   こんな感じでいかが(^-^)ゞ



2003年05月15日(木) 迷い・・・ムムッ〜

             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。    
       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     。。。 今日は雨だ 。。。 霧のような雨だ。。。

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「きれいな花が咲いたのでお墓に持って行く!」

と母が言うので買い物のついでに2人で小雨の中、お墓参りしてきました。




いつも、祖母の命日には花を供えるのを忘れなかった母です。
それを思い出す余裕も出てきたようです(*^.^*)

それに、いつからか仏壇のなかにあったブレスレットのような数珠を腕な巻いています。
特定の宗教に深く関わっていませんが、誰かに守って欲しい、見ていて欲しいというココロの表れでしょうか。


母の調子が良いと思ったら今度は父だ(^-^;

昨日薬のことを日記に書きましたが、今日医者嫌いの父が近くの内科へ行くといいます。
ケイしゃんの気持ちが通じたか、、、

最近の父は、食欲がない、夜眠れない、身体がだるい・・・調子が悪いの(−。−)
私は薬のせいではないかと睨んでいるのですが、、、

脳神経の医師は1月に言葉が出なくなった父の症状を、脳の血管が詰まりかかった(MRI、CTなどの検査では血管のつまりが見付かっていません。)からだ、と診断して、入院、点滴、投薬を・・・

そして退院後も投薬を続けています。
(症状は入院して24時間以内に消えているのですが・・・)

一ヶ月ほど前、物が見にくいというので眼科へ、、、異常なし、、、めがねが合っていないのかも?と言われ老眼鏡を新調しました。
念のため、脳神経を受診、、、血液検査の結果(血液の粘性が上昇?)により薬の量が増える。

どうもこの頃から調子が悪いような気がします。

父の言葉の障害は母への心配が原因だったのではないか? とケイしゃんは思っています。
でも、それは解からない。

そして今日は内科から胃薬をもらってきました。また飲む薬が一つ増えた(^-^;

朝5種類5個、昼2種類3個、夕2種類2個





↑ムムッと押してね(投票ボタン)
My追加

父本人も迷っているようです。
自分のことならすぐに決断できるのですが・・・

(~0_0~)先生にメールでご意見を伺ったら

「血圧の薬○○錠と、納豆だけでいいんじゃないのぉ。」 ・・・ とお返事が ・・・

血圧はたいしたことがないので、ほとんど飲んでないらしいの〜
            ってことは納豆だけでいいってこと ・・・ アハハハ(;^_^A  

ごちゃごちゃ言うと子供みたいに反発するので、貰っている薬を調べて今プリントアウトして渡しました。(作用・特徴・注意・効能・用法・副作用が詳しく書いてあります)

「病院から貰った紙より詳しく書いてあるから暇な時に読んで見てね!」
                  + 
          とっても心配そうなケイしゃんの顔

                              を添えて(^-^)ゞ





2003年05月14日(水) 誰が判断?

朝だけちょっと腰が辛いケイしゃんです。
それと手の親指の小さな傷がなかなか治らなくって、、、腫れてる(−。−)
一度自分で手術?したとき、膿は出なかったんだけどなぁ・・・まぁそのうち治るでしょう!

おおざるしゃんが掲示板にお父上のことを書いてらしたけど・・・

家の父も一月以来定期的に脳神経外科に通院しているのですが、
                       薬の量が増えているのよねぇ。。。

この薬は血液をさらさらにする効果があるそうです。
だから父の好きな納豆は禁止されています。
なぜなら納豆は同じく血液をさらさらにする効果があるから。。。
                           効きすぎるってこと?

それなら、薬を飲まずに好きな納豆を食べたらいいのに(−。−)
                 というのは素人の考え方なのでしょうか?

それに、血圧は大して高くないのに降圧剤が出てるし。。。
                 これは自分(父)の判断で飲んでないようですが・・・

主治医に任せるしかないのでしょうか?

母の方は、今は何も飲んでいません。。。症状?は安定しているから。
病院に連れて行ったら、またたくさんの薬がでることでしょう。
痴呆の薬と抗うつ薬も中止しています。





↑ポチッと押してね(投票ボタン)
My追加

お庭に咲いたサツキでしゅ、きれいでしょ(*^.^*)



2003年05月13日(火) パワー!

今、タダちゃんが(~0_0~)整形に入院治療中です。
そして、アヤヤも再び短期入院することに・・・
今の好調な体調をもうワンランクアップするためにです。

で、今日は3人でランチの約束をしていました。。。そこに、昨日よっさんからメールが

「明日、仕事のついでに(~0_0~)整形に行くから!」

メソッドのときの2日目で一緒のグループだった4人がまた顔を合わすことになり、とても不思議なつながりを感じました。

医院前に到着すると、むこうから走ってくる元気な女の子が。。。アヤヤだっ!

「調子がいいので、ちょっとトレーニングをしてたの!」

お昼休み、アヤヤはセンセと 『行動療法』 のためにゴルフ場に行く事になったため(←。←)
ランチは、よっさん、タダちゃん、ケイしゃんの3人で近くの中華料理店へ。。。

ねぎそば、五目そば & 鮭チャーハン & 杏仁豆腐 (美味しかった)

食べ終わって、いろいろ話もして、午後の診察時間まであと1時間。。。

「これから、どうするぅ?」

「あと一時間かぁ〜、昼からカラオケってのもねぇ。。。」

「行こうか?」

「うん、行こう!」

話はすぐにまとまり 『カラオケ療法』 に行ってきましたぁ(^-^)ゞ
(いや、ケイしゃんがやや積極的、、、いや、行こう行こうと強く誘ったふしも。。。)
 
3人で一時間500円なりぃ〜、安い(@−@)よっさんもタダちゃんもとってもお上手!

普段はあまり大きな声では話さないタダちゃんが、トシちゃん、チェッカーズの歌を大きな声でシャウトして歌ってました。

よっさんの尾崎豊の歌は最高でしたよん!今度のオフ会楽しみにしてるからね\(^o^)/

そうそう、タダちゃんはとっても良くなりました。
メソッドの時、10分も座ってられなかったのに、今日は食事の1時間、カラオケの1時間、一度も立ち上がることはなかったよん(*^.^*)

自分でも 「すごい進歩でしょ!」 と笑顔で語ってました。


ドロチーがおおざるしゃんの掲示板に書いていましたが
土曜日はドロチーとねこくんから、、、そして





↑こそっと押してね(投票ボタン)
My追加


とってもとっても酷い腰痛で手術寸前にTMS理論に出会ったねこくん!

痛みの原因がヘルニアなどの構造異常ではないということをすぐに理解して、本も読まずに完治してしまったフトドキ者のねこくん!

なんと今年は、高校生のときから苦しんでいた花粉症も治ってしまったねこくん!

前頭部が寂しくなってきて一時はうろたえたが、開き直ったら髪が復活してきたねこくん!

おみくじで大凶を引くのが楽しみ! 
       ・・・ この大らかな(変わった)気持ちがその秘訣なのでしょうか!?

ねこくんからOKがでたので・・・



あいかわらずカッコイイねこだ!



2003年05月09日(金) カイメン

昨日お風呂に入ったら、見慣れない物体が・・・



母が、能登の海で拾ってきたらしい。
色はわるいけどスポンジ状の天然カイメンだ!中から、小さな貝殻が3つも出てきた(@−@)

漂白したらきれいになるかもしれない!

今日は、朝から仕事をしてても眠くて・・・身体もだるくて、アクビばかりでるの(;0:)
でも、明日は出かける予定があるので午後からも頑張るぞ〜o(^o^)o




↑ビビッと押してね(投票ボタン)
My追加



2003年05月08日(木) 今年の連休は・・・

今年の連休はダーリンの「今から蕎麦を食べにいくぞーー!」から始まった。

友達夫婦と車で30分ぐらいのところにある小さな手打ち蕎麦の店へ
野草の箸置に、3種類のお蕎麦! 美味しかった♪






次の日は「能登へ行くぞーー!」
ダーリンと父は釣り。。。大物は一匹(^-^;
私と母はオバの家へ。。。ケイしゃんは昼寝。





そして今度は「京都へ行くぞーー!」
息子の所に泊まって、金閣寺へ行ってきましたぁ。
キンピカだった(☆o☆)





そして、最終日は友達夫婦3組でバーべキュー、飲んで食べて、またチョット太った(^-^)ゞ
あっと言う間に終わった連休でした。

昨日、日記に写真を貼り付けることを教えて頂きました。




↑教えてくれたのは?(投票ボタン)
My追加



2003年05月06日(火) みみをすます

今日は暑かったね。28度もあったらしい(;^_^A

母ですが、調子はいいです。
朝は少しずつですが早く起きられるようになってきたし、畑にも出かけるようになったし、友達とも話せるようになったし・・・

だた、やはり時間の感覚が苦手みたい。。。
何年前とか、何時ごろとか、、、こだわりもすこし。。。
田舎ことだから、家の母の様子がおかしいことは周囲の人たちには分かっていて、でも、それはそれで良かったと思っています。

みんなみんな優しく接してくれているようです。
これからも症状に波があると思いますが、その時々で対応していくつもりです。

TMSの掲示板に書いたのですが、こころにビビッときた詩を見つけたので載せますね。
(ちょっと長いよん)


  ――――― 『みみをすます』―――――


みみをすます きのうの あまだれに みみをすます


みみをすます いつから つづいてきたともしれぬ ひとびとの あしおとに みみをすます

めをつむり みみをすます ハイヒールのこつこつ 

ながぐつのどたどた ぽっくりのぽくぽく みみをすます

ほうばのからんころん あみあげのざっくざっく ぞうりのぺたぺた みみをすます

わらぐつのさくさく きぐつのことこと モカシンのすたすた 

わらじのてくてく そうして はだしのひたひた......

にまじる へびのするする このはのかさこそ きえかかる ひのくすぶり 

くらやみのおくの みみなり 

みみをすます しんでゆくきょうりゅうの うめきに みみをすます

かみなりにうたれ もえあがるきの さけびに なりやまぬ しおざいに 

おともなく ふりつもる プランクトンに みみをすます

なにがだれを よんでいるのか じぶんの うぶごえに みみをすます



そのよるの みずおとと とびらのきしみ ささやきと わらいに みみをすます

こだまする おかあさんの こもりうたに おとうさんの しんぞうのおとに みみをすます

おじいさんの とおいせき おばあさんの はたのひびき

たけやぶをわたるかぜと そのかぜにのる ああめんと なんまいだ

しょうがっこうの あしぶみおるがん  うみをわたってきた 

みしらぬくにの  ふるいうたに みみをすます   

くさをかるおと てつをうつおと きをけずるおと ふえをふくおと 

にくのにえるおと さけをつぐおと とをたたくおと ひとりごと


うったえるこえ おしえるこえ めいれいするこえ こばむこえ あざけるこえ

ねこなでごえ ときのこえ そして おし ...... みみをすます



うまのいななきと ゆみのつるおと やりがよろいを つらぬくおと みみもとにうなる たまおと 

ひきずられるくさり ふりおろされるむち ののしりと のろい くびつりだい

きのこぐも つきることのない あらそいの かんだかい ものおとにまじる たかいびきと

やがて すずめのさえずり かわらぬあさの しずけさに みみをすます


(ひとつのおとに ひとつのこえに みみをすますことが もうひとつのおとに

              もうひとつのこえに みみをふさぐことに ならないように)


みみをすます じゅうねんまえの むすめのすすりなきに みみをすます

みみをすます ひゃくねんまえの ひゃくしょうの しゃっくりに みみをすます


みみをすます せんねんまえの いざりの いのりに みみをすます
 
みみをすます いちまんねんまえの あかんぼの あくびに  みみをすます

じゅうまんねんまえの こじかのなきごえに みみをすます 

ひゃくまんねんまえの しだのそよぎに せんまんねんまえの なだれに 

いちおくねんまえの ほしのささやきに 

いっちょうねんまえの うちゅうのとどろきに みみをすます


みみをすます みちばたの いしころに みみをすます

かすかにうなる コンピューターに みみをすます

くちごもる となりのひとに みみをすます

どこかでギターのつまびき どこかでさらがわれる どこかであいうえお 

ざわめきのそこの いまに みみをすます


みみをすます きょうへとながれこむ あしたの まだきこえない 

おがわのせせらぎに みみをすます

 ――――――――――――――――――――――――――――――





↑ビビッと押してね(投票ボタン)
My追加



2003年05月05日(月) 名医

昨日、親戚の叔母様から脚が痛いと相談を受けました。

私が以前ずーーーっと通っていた、A整形に一ヶ月通ったけど良くならない。

オバ様
   「B整形か、C病院に行くつもりなのだが、どちらがいいと思う?」
      (B整形は私が手術する予定だったところ、C病院は手術した病院)

ケイ 
   「う〜〜ん、AもBもCも治療の方法は変わらないと思うけど・・・」

オバ様
   「ケイしゃんが手術した先生って?」

ケイ
   「Y先生だけど・・・」

オバ様
   「やっぱり!あの先生は有名らしいね!」

ケイ
   「手術の腕は確かにお上手らしいけど、Y先生に診てもらったからって
                   すぐに良くなるもんでもないと思うし・・・」

オバ様
   「とにかく痛くてどうしょうもないから、、、どこか良いところない?」

ケイしゃん
   「とってもいい先生を知っているんだけど・・・。」
                とここで(~0_0~)センセの紹介をする。

オバ様
   「そういえば、ケイしゃんのお父さんから聞いたことあるわ!」

しか〜し、結局はY先生に一度診てもらってからまた相談する、と連絡がありました。
この辺では、なんでか有名なんです。。。C病院のY先生(ー。ー)
その有名な先生に一度は診てもらわないと気がすまないオバ様。。。

名医がすぐ近くにいるのになぁ〜〜
まあ、どんな治療でも痛みがなくなれば何でもいいんだけどね。

ケイしゃんの腰はY先生のおかげで良くなったと思われているのがチト悔しい(←。←)

そうそう、先日書いた『カラオケ療法』癌の治療にも効くらしい(*^.^*)
http://jikohkai.or.jp/tomarigi/15/article4.html
http://homepage1.nifty.com/sasaki00/column/co99091901.htm





↑ポチッと押してね(投票ボタン)
My追加



2003年05月02日(金) ○×▲※療法

座っているのがチョット辛い。。。腰の調子がなかなか良くならないケイしゃんです。
でもね、いつの間にか首が痛みがほとんど取れてるの(^-^;

今日は配達を終えてから、両親とダーリンとケイしゃん、4人車で出かけました。
目的は父の釣りと、母を田舎へ連れて行くこと!

最近は朝が特に辛い腰、、、助手席座っていたのですが、痛くてじっとしていられなくて、横向きになったり、脚を放り上げてみたり、、、とうとう背中で座って(意味分かる?)脚を手で抱えるようにして丸まっていました。

出発してから2時間、パーキングで休憩をかねて昼食、、、ケイしゃんはワカメうどん。

それから1時間で、釣り場に到着!
ここはタダちゃんの地元のはず、、、釣りの穴場を聞いて置けばよかった(−。−)

父とダーリンを残して、叔母の家へ。

その後、合流して別の叔母の家のある、狼煙という所へ母を預けてきました。
ここは能登半島の先端にあります。

同じ石川県なのに、私の住む松任市からは170キロくらい離れていると思います。

ここで、ダーリンが飲んでしまったので、帰りの運転はケイしゃんだ(;^_^A

おかげさまで、渋滞もまったくなく、100〜120キロでぶっ飛ばしてきたので、2時間強、まったく休みなしで運転してこれました。

さすがに車から降りたら、腰が伸びなくてへっぴり腰で歩いていましたが(^-^;

緊張して背筋を伸ばしていると、痛みはあまり感じないような気がする。
そういえばタダちゃんも、ゆったり座ると脚が痛くなってくるって言ってたなぁ。

なにか関係あるのかなぁ。。。それとも別のことに注意が行っているからか?
そういえば(~0_0~)センセに言われたんだよね。





↑こそっと押してね(投票ボタン)
My追加

そうしたら、こんなメールが・・・

「ケイしゃんの場合はカラオケ療法が一番効くかな!」
           ・・・ ところでセンセ、この療法は保険効きますか?(←。←)

と言う事なので、よっさんオフ会は早急にお願いします(*^.^*)


 < 過去  目次  未来 >

→ □■痛みを手放そう■□ ←