2012年09月30日(日) |
「月世界旅行」をみた |
ライブレポ以外の日記が久々です。すいませんねえほんと!
今日は渋谷のイメージフォーラムで「メリエスの素晴らしき映画魔術」「月世界旅行(カラー復元版)」を見て来ました。モーニングショーのみ上映中ですが。 メリエスは古いプラファンなら馴染みがあるでしょう。モノクロの、顔がある月にロケットがブッ刺さってる、あれです。月世界旅行ツアーの舞台セットではギターがブッ刺さってましたが。 そもそもは110年前(!)に制作された、世界初のSF映画と言われるサイレントモノクロ映画なのですが、カラー彩色版が発見及び修復されたとかで、その修復ドキュメントとメリエスの紹介が60分、映画本編15分、という上映内容でした。去年「ヒューゴの不思議な発明」が公開されたこともあり、メリエス自体が再評価されてるみたいでめでたい。映画前の予告編も、そのヒューゴのDVD予告のみでした(え、映画館で3Dで見たかった…)
しかし、ドキュメンタリーはフランス制作だったらしいですが、なんていうかおしゃれでした。 メリエスは一世を風靡したものの晩年は不遇だったみたいで、失意のあまりフイルムも全部破棄とかしてて現存するものは僅からしくて、ドキュメントも可哀想でした…が、全編にウイットがきいててコミカルで、あんまり悲壮感もなく、晩年のメリエスの映像も穏やかに笑ってんですよね。これが日本制作だったらもっと感動巨編になったのかなあ、と友達とも話したんですけれど。 そしてメリエスを敬愛するクリエイターたちがいろいろ出て来たんですけど、いきなりジャン・ピエール・ジュネ(アメリの監督)とかミシェル・ゴンドリーが出て来てびっくりですよ。そういやフランス人だよねあんたたち!と。ついでにトム・ハンクスまで出て来た。
さらに最大のびっくりポイントとしては、月世界旅行本編。サイレント映画なので音楽はどうすんのかなーと思ったら。 いきなり鳴り響くドラムとギター。全編通して完全にロック。 エンドロール見てびっくり。AIR(エール)かいい!!(フランス代表のロックバンド…) いやーびっくりした。あれはどうなんだ。とりあえず終了した瞬間、同行の友達Yさん(プラ仲間)と「エールだった」「エールだったよう」としか言えんかった。
予想としてはピアノ曲とか、クラシックとか、たぶんそういうのがくるのが普通なんだと思ってたんですけれど。多分、制作側としては、そういう普通なのを避けたんだろうなーと思いますが。 とにかく び つ く り し た !!
ともあれ、映画本編はとても良かったです。一見の価値有り。東京は今週一杯までの上映みたいですけれどね。
ぽち
2012年09月22日(土) |
Plastic Tree“Flowers of Romance”およびFCライブ@渋谷AX(9/18,19) |
二日間行ってきましたのでざっくりレポー。
今回のタイトル「Flowers of Romance」はPiLが元ネタでしょうけれど(この辺からもってくること多いですね)個人的には、カスケードも同じの使ってたなーと懐かしかったです。 ステージも両脇に蔦が壁状に設置されてるしマイクスタンドも花で覆われてて、70'sぽいなーと。
まず18日FCライブ「Jellyfish of Romance」 上手の真ん中端っこあたりで見てました。満員でしたな。 しかし。私は番号も悪かったし開演10分前くらいに入ったのですが、FCライブなのに会員証のチェックもされず、配られると聞いていた記念品(タオルだったんですよね?)も何ももらえず、「え?」となりました。絶対欲しい!とかではないんですが、でもその辺はちゃんと全員平等になるようにしてくれよーと後から思ったわけです。 では以下覚書。
・全員いつも通りな感じの衣裳。たださんがいつの間にか金髪に戻ってたなそういや。明くんが後ろ髪すっきりですっきりイケメンでした。 ・私はこの時点でツアー未参加でしたが、ツアー曲半分、リクエスト反映させて半分、な選曲だった模様。個人的には好きな曲と微妙な曲が入り混じった感じでした。 ・演奏も波はありましたが、概ね良くて概ね楽しかったです。なんというか、、、真ん中2人の波が、ね(^^; ・エンゼルフィッシュなんてそれこそ13年ぶりに聴いた気がする、と友達と話した。 ・lilacはサビまで曲名が思い出せなかった、、、 ・しかししかし。名前のない花のアレンジだけは、私はダメ!無理! サビまで本気で何の曲か分からず「えーなにこれ気持ち悪い」と思ってて「風が変わって〜」で「えええ!」と驚愕。なんかもう、低音が変にバリバリ割れた音がしてたし、音のバランスも音質もリズムもすべてが私には気持ち悪くて、ボーカルだけ聴こうとしても無理で、本気で耐え切れなくていったん会場外に避難しました。すいませんあれは私は無理ですー…大好きな曲なだけにショックがでかい。。。 ・睡眠薬、サンデーが嬉しかったです。演奏も安定していた。 ・ヘイトがいちばん楽しかったかなー。 ・リプレイのイントロで太朗ギター→明くん入るの忘れる→リフもう一周→やっと入って曲→曲が終わったとたんに明「みなさーーん!」と絶叫。絶対に照れ隠しですな(笑) ・本編ラストは太朗さんが傘をさしての雨ニ唄エバ。演奏は良かったんですが、汗がMAXなわけで「傘さしてんのにびしょ濡れ」な姿が妙に可笑しかった。
そしてアンコール待ちになったとき、なんか周囲がみんな光る腕輪を出してきて、どこからかゼロの合唱が始まりまして。 ……なんか、事前にメールでお知らせがあったらしいんですけれど、私はFC会員ですけどメルマガ購読してなくて、しかもぎりぎりで入ったらなーんも配られなかったんで、何も知らなかったのです。それで「え、これなに」とびびって友達Yさんにメールをしました。「これはいったいなんの儀式?」と。
Y「メールきてたよね…」私「え。きてない」Y「来たんだよ」私「歌えって?」Y「うん。私はこういうの苦手だから歌わないけど」私「てか歌詞覚えてない私」Y「私も覚えてない」私「儀式っすよねこれ」Y「うん。きっと何かを呼び出してるんだ」私「ああ。メンバーを呼び出す歌。モスラのように」Y「奴らはモスラか」
…とかやり取りしていたらメンバーが出てきました。はい。
・リラの樹とパイドパイパー。両方良かったです。改めて聴くとパイドパイパーってドラマチックだなあ。 ・「FCライブってゆるいから、ゆるすぎて足に蚊に食われたパッチ貼ったまま出ちゃってる俺」と太朗さん。しかも引っ剥がしてステージに捨てて明くんに怒られる(笑) ・二度目のアンコールもあり、まずステージの上から記念撮影。私は前のでかい人の影に隠れたので映ってないと思う。 ・最後はクリーム。定番っちゃ定番ですが(15年…)大団円で幸せに終わる曲だと思います。
MCはいつものゆるい感じでちらほらと。 太朗さんが「V系っぽく」と言ってやった煽り(?)が古くて笑ったら本人も「ノリが古い!」と笑ってました。いえい同世代。 あと「盛り上がってもうすぐデコの傷跡から血が噴出す」と、ぷしゅーっとやってたのが面白かった。てか、大阪ライブ終わったら謎の傷があって縫った、てすごい話だ。
19日「Flowers of Romance」最終日 この日は運よく2階席でした。椅子があるし見やすいし有難かった。年寄りなんでね。 前日よりは余裕もって入れたので、物販寄って扇子を買いました。「夏休みの思い出」的なイラストが笑えたんですが、猫印の注意書きがなかった。今はもうついていないのかしら。
・前日よりちょっとかしこまった衣装。太朗さんは真っ赤なロングジャケットをひらひらさせてくるくる回ってました。…しかし明くんのワイドパンツはどうかと。 ・新曲およびツアー名にちなんで、お花が出てくる曲中心の選曲だったみたいです。うつせみ、テトリス、シオン、ガーベラ、名前のない花、水色、lilac、みらいいろ、メランコリック、、、そういやお花だなーと思った。 ・しかし、それだったら超久々にbloomとかないかな!と思ったけどなかった(苦笑) ・前日より演奏は全体的にぐっと安定してて、かなり安心して楽しめました。良かった。2階席だったおかげか前日より音も良く、KOくらった名前のない花もまだ大丈夫でした。いや違和感はあったけど。。。 ・久々のバリアが個人的に嬉しかったです。大好き。これとヘイトの流れが楽しかった。 ・本編最後、夢の島も久々でした。あのバンドアレンジは仲間内でも賛否両論なんだけど、個人的には好きです。スマパンみたいで(笑) ・太朗さんは遠目に顔だけ見ると、まじで女の子に見えるなーと思いました。身体はがっしりしてますけどね。美肌すぎ。 ・でも一時期よりはふっくらしたかなーと。
しかしAXの2階席って空調が超寒いんで、かなり冷えてしまって(暴れりゃいいんかもしれんがそこまでは)でも本編終了後すぐトイレに皆さん殺到してて(苦笑)。逆サイドだったこともあり様子を伺ってるうちにメンバー出てきちゃって、そうしたら太朗さんが「みんなにツアーの感想を」と振ったので、この隙に、、、と友達と交代でトイレに行きましたごめんなさい。明くんの途中で帰還した。 なのであんまり聞いてません。明くんが「古い曲はちゃんとギターソロ弾いててぶっちゃけめんどくさい、これからの曲にはソロ入れない」と正直なことを言ってたなあ、とか。あとは、やっぱり久々にライブやツアーできて嬉しい、とみんな言ってたかな。
・そして曲へ、の前に「隠れてる子ー出ておいでー」でうわー!と瞬間的にたぎった私と友達。これは!! ・久々のクローゼットチャイルドきたーー!!楽しかった! ・「懐かしい曲の後は珍しい曲を」で、なにかと思ったらフィクション(!)。確かにレア曲。でも個人的にはウツセミの中で1、2を争うくらい好きな曲なので(シングル除外)すごく嬉しかったです。 ・アンコール2では前日と同じようにクリーム。前日と同じく大団円。太朗さんが途中でドラム台の前によじ登って、でもふらついて歌いながら笑ってたのにみんなで受ける。 ・これにて終了ー!となってから、全員前に出てきたものの「まだやる?」と言い出してもう一曲。会場のノリでやるかどうか決めるってことだったのかなあと。 ・「まだまだ遊び足りないー?」いえーい。「そんな君たちにぴったりの…昨日やった曲があるよ☆」笑った。 ・ということでピカソごっこ。わいわい楽しく終了でした。 ・メンバーみんなが客席に挨拶してくれましたが、年長組がそれなりにささっとハケて、「気付いたら二人」とか言ったら佐藤さんも「じゃー!」と元気に去って「有村ひとりになりましたー」と。うん。ゆるい(^^) ・太朗さんひとりでご挨拶。「我々これから年内突っ走っていきますので、お前らも明日から頑張れ!!」なんか実感こもってた。レコーディング大変なんだろうなーと思いました(苦笑)
年内にアルバム出します!と言ってましたが、多分かなりスケジュール大変なんだろうなーと思います。年内っていつ?て感じだし(大晦日だったりして) お客さんもいっぱいで、盛り上がって、楽しくわいわい終われて、いいライブだったと思います。思えば6月の武道館以来だったし。メンバーも楽しそうで良かった。
そんなかんじのレポでしたー。楽しかったですよ!
ぽち
気付けば9月ですごきげんよう。 ほんと、サイトも日記も動きがなくてすいません。それなのに拍手くださる方がいて、有り難いやら申し訳ないやらー。 拍手連載も一年以上変わってないっていうね。。。 (実は続き書いてはいるんですが、まとまらないのと今更の需要が見込めず停滞気味)
↓とりあえずは、先月にがっつり参加しましたサマソニの覚え書きなぞ。
18日 グループラブ(マリンスタジアム) ・アメリカの男女混合バンド ・入ったの遅くて3曲くらいしか聴けなかったけれど、すごい良かった。ノリノリ! ・紅一点のお姉さんが弾けてて楽しかったです。 ・ラスト、一斉挨拶しようとしてんのにドラムが一人勝手に客席ダイブしてて、リーダーっぽいヒゲ親父(サンタのような長いヒゲ)がそれをギロっと睨んでんのがモニタに一瞬大写しになり、ものすごい受けた。
クリスタル・キャッスルズ(マウンテンステージ) ・カナダのエレクトロデュオ。男女2人組 ・1曲目、いきなりボーカルマイクが入ってなくて、ボーカルのアリスが熱唱してんのに客席もどう反応していいのか分からず、かなり気の毒なことに。 ・しかしマイクが復活してからはアリスが客席に降りまくり、煽りまくりの怒涛のパフォーマンスで完全に挽回。ものすごい良かったです! ・アリスがとにかくめちゃめちゃ可愛かった。ボブの銀髪にほっそーい手足で、顔もすごいきれいで、アンドロイド的な可愛さ。途中からツレは「めっちゃ可愛い」しか言わなかった(笑)
パッション・ピット(マウンテンステージ) ・アメリカの男5人組エレクトロポップ ・セカンドアルバムが出たばかりだけど、やっぱり盛り上がるのは1stの曲でした。セカンドはじっくり気味の内容だったしなー。 ・全編ふわふわポップで、でもどっかメロウで、気持ちよく楽しんでおりました。 ・ハラキリソングで舞い踊ってきました(サンプリングがハラキリハラキリ〜としか聴こえない)
デス・キャブ・フォー・キューティー(マウンテンステージ) ・アメリカの4人組インディーズバンド。けっこうベテラン ・PA横の柵を取れたので、もたれてじんわりうっとり見てました。ものすごいいい声。 ・しかし「普通の男の子たち」のイメージでしたが、年月が経って「普通のおじさんたち」になっておりました。その地味さがいいんですが。 ・B面曲とかもあってけっこう意外な選曲だった模様。ツレが「俺得セットリスト」とご満悦だった。
グリーンデイ(マリンスタジアム)をモニター越しに数曲 ・言わずもがな、アメリカの3人組パンクバンド ・シガーロス待ちの間、モニターで鑑賞。生で見たかったけどね! ・さすがのヒット曲オンパレード。大盛り上がりでした。2時間もやったしね。 ・客席のギャルを次々ステージに上げてハグして一緒に唄ってて、ビリーいい奴だなーと思いました。 ・そしてビリーがそのギャルと会話しながらギターソロを弾いたのにたまげた。あんたすごい。 ・聞いた話では、他のアーティストはみんな「Tokyo!」て言ってんのにビリーのみ「Chiba−!」と叫んだとか(笑)
シガーロス(マウンテンステージ) ・アイスランドの唯一無二の4人組 ・抽象的な映像とのコラボが素晴らしいだろうってのは分かってたので、後ろから全体を見ることに。期待通り素晴らしかったです。はい。 ・ホーンセクションとかも入ってて、ステージ上はけっこう大所帯でした。10人以上いたかな。 ・しかしシガーロスのライブは説明できない。とりあえず「ものすごかった」「素晴らしい」としか。 ・ヨンシー(ボーカル)ってなんなんだろうな…って思いながら見てました。きっと人間じゃない。 ・圧倒的な存在感だと思うのに、本国ではそこまで大物扱いされてないらしい、てのがまた、アイスランドって国の興味深いところです。これが普通に感じられてしまうのかー… ・ラスト、余韻を残したままメンバーが立ち去り、ほう、、、となっていたら少ししてまた全員ぞろぞろと戻ってきて、まさかのアンコール?と思っていたら、全員で並んでお辞儀、の「カーテンコール」でした。退場→幕、ていう流れで立ち去ったから改めてご挨拶してくれたみたい。
19日 パフューム(マリンスタジアム)をモニター越しに ・特にお目当てもなかったためモニターで見てみた ・モニター越しだったため余計、3人の動きの完璧さが際立っておりました。ほんときれい。 ・ツレが「すげえ…ボーカロイドにしか見えなくなってきた」と言った。いい意味で。振り付けのセンスもものすごく洗練されてるし。 ・わたしはいつも「ねえ」のステップさばきに圧倒されます。子供が真似とかできるレベルじゃないわー ・全員そうですが、特にストレートロングの子のドールっぽさにやられる。完璧。
CAST(マウンテンステージ) ・予備知識あんまりなくのんびり見ておりました。古きよきアメリカンロック、な感じで心地よく聴けた。
カーディガンズ(マウンテンステージ) ・スウェーデンの男女5人組。元祖スウェーディッシュポップ ・めちゃめちゃかっこ良かった。かっこ良すぎて呆然としてしまった。 ・いや、もともとすごく好きでしたが、でも昔のふわふわしたガールズポップのイメージしかなかったら。予想だにしなかった次元でかっこ良かったんです。 ・「play GRANTURISMO」と銘打たれていたのでそのアルバム曲中心なのは予想してましたが、ちゃんとヒット曲「LOVEFOOL」も演奏してくれ、やっぱり爆発的に盛り上がりました。楽しかった! ・ボーカルのニーナはさすがに年くったなーてのは否めませんが、それでも充分可愛かったです。クラシカルなヘッドドレスを2種類付け替えて、それがとてもお似合いでした。 ・そして歌もめっちゃうまかったです。歌も演奏も予想外な骨太で、かっこ良かった…!
フォスター・ザ・ピープル(ソニックステージ) ・アメリカのエレクトロポップバンド。たぶん3人組。ちなみに去年のグラミー新人賞 ・さすがに客いっぱいで、きゅーきゅーで楽しみました。 ・思いのほか打ち込みは少なく、生演奏で魅せてくれました。ハッピーでキャッチー! 楽しかった! ・最後の曲の時にステージ上にバルーン人形がむくーっと膨らんで、おおう、となりました。
ガービッジ(マウンテンステージ) ・アメリカの男女4人組。最近活動再開した ・フォスター〜と時間が被っていたため急いで移動し、途中から参戦。 ・ボーカルのシャーリーが真っ赤なミニドレスにきっちり結い上げた髪にゴスメイクで、他メンバーが真っ黒なので「シャーリー様と愉快な下僕たち」て感じでした。女王様!て感じ。 ・女王様は荒々しく、かっこ良かったです。音も重かった。
ティアーズ・フォー・フィアーズ(ソニックステージ) ・ザッツ80年代デュオ。イギリスの男2人組 ・音も映像もまんま80'sで、時が止まったかのような空間でした。 ・まったり聴いてましたが、マウンテンでのニューオーダーが始まってしまう時間になって、聴きたい曲が聴けてなかったけど残念ながら移動。 ・…の前に隣のレディースゾーンでトイレに行ったら、出てきたとたん「Everybody wants to rules the world」のイントロが聴こえてきて、待ってたツレとダッシュでソニックに戻る(笑) ・わーいわーいと「Everybody〜」を歌って、幸せな気分で今度こそマウンテンへ移動。いや申し訳ないがニューオーダーが!
リアーナ(マリンスタジアム)を一瞬モニターで ・通り道のモニターで、ステージ上のスフィンクス(!)からちょうどリアーナ様が降臨されたところだったため、1曲だけ見てしまった。いやはやリアーナ様!でした。貫禄すげえ。
ニューオーダー(マウンテンステージ) ・イギリスの大御所バンド。前身バンド含めたら70年代から活動 ・結局最初からは見れず。数曲目で「クリスタル」をバックにプロモを流しながら演奏してくれて爆笑してしまった。若い美形の嘘メンバーが演奏する嘘ビデオなんですよ(笑)。騙された人も多かったと思われる。実際はおっちゃんたちなのに、、、 ・演奏しょぼい、という前知識があったんですが、全然無問題でかっこ良かったです。音も厚かったし。 ・確かにボーカルはあんまり声出てなかったんですけどね(苦笑)。その点も含めて、見た目も演奏もムーンライダーズが思い出されてニヤニヤしてしまった私。 ・バックの映像のハイセンスさも素敵でした。妙な格闘技シーンとか爆笑ものだったし。飽きさせないステージ。 ・後方がすいてたうえ音も良かったので存分にそこで踊っていたのですが、まさかのアンコールがあったため、ツレが「最後に弾けてくるぜ!」と前方に突っ込みました。 ・すると1、2曲演奏してバーナードの言葉にちょっと会場ざわざわして(英語ワカリマセン)始まったラスト曲が!イントロ流れて場内「うおおお!」。 ・バックスクリーンに「Love Will Tear Us Apart」とタイトルが流れてから「JOY DIVISION」の文字がどーん!ぎゃあああ!! ・解説。ジョイ・ディヴィジョンはニューオーダーの前身バンドで、売れてきた矢先にボーカルのイアン・カーティスが自殺してしまい、残ったメンバーでボーカルをとりつつ組み直したのがニューオーダーなのです。そしてこの「Love Will Tear Us Apart」は自殺直前にリリースされたラストシングル。 ・そんだけでも感涙ものなのに、バックスクリーンには当時のメンバー4人のモノクロ写真が写され、「−」記号とともにイアンのソロ写真が写り、、、あれ反則。泣いた。 ・またその写真がかっこ良くて。アントン・コービン(有名カメラマンで数年前イアンの映画を撮った)かしら。 ・だけどステージ上のメンバーを見比べて、イアンも生きてれば彼らくらいの年なわけで、こんなおっちゃんになってたのかもなーとちょっと思いました。すまぬ。 ・エンディングではスクリーンに「FOREVER JOY DIVISION」と。だから反則だってー(涙) ・終了後、ツレが「ずるいよあれー!」と泣きながら戻ってきました。
こんな感じで、目一杯楽しんで最後に泣かされたサマソニでした。見事に国内バンド見てないな(パフィームのみ)。来年も行くよ!
フェスのいいところって、音楽好きたちが他から隔離された空間で気兼ねなく馬鹿騒ぎをする、てとこだよね、と友達と話したんですが、たぶんコミケも同じようなもんなんでしょう。 年に何度か、そうやってどーんと趣味を楽しむのって、すごく大切だなー!と改めて思います。
では、拍手ありがとうございました!!
ぽち!!
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