佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2011年04月30日(土) ものすごく今更

気付いたらゴールデンウィーク突入ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は5/2は有休取って7連休になってるものの、7日のプラゼップ以外たいした予定はありませんので(どうやらタワレコインストアは落選した模様)ちょっと実家に帰る予定です。久々に時間が合ったツレも一泊だけ来ることに。あんまりお互いの実家に行ったりしないのでいやはや何年振りだか。

他に細々したことをやりたいのですが、どこまでできるやら。。。


ところで。ものすごく今更、最遊記を全巻買いして一気読みしております。いま、リロードの半分くらい。
なんでかっていうと、
Youtubeでスクーデリアエレクトロをいろいろ検索→なぜかShout it loudに最遊記のアニメを合わせた動画を発見→確か以前もこれ見たな、何で?と思いつつなんとなく内容が気になっていた→ブックオフで100円なのを見つけて思わず 一 気 買 い(最遊記・最遊記リロード合わせて19巻。大人ってすてき)
こんな理由で買っちまったのでしたー。ははは。

しかし買おうとした時店内にいきなり太朗さんの声が流れて一瞬硬直しました。みらいいろだった(イントロで気付かず…)

それはさておき。なんかひっさびさにどっぷり漫画を読んだのもあり、すっごい楽しいです(笑)。人気あるだけあって、面白いし。絵もきれいだし。
(私はどうも、絵がある程度きれいな漫画じゃないと苦手らしく、ツレがかなりいろいろ買ってるので実は漫画自体は家にはいっぱいあったりするのですが、基本的に男性向けなのでやっぱり絵が苦手だったりして、ほとんど読んでないんですよね。ハガレンと黒執事(ツレが大好き笑)くらいかな)
なんかこう、作者さんがすごく楽しんで書いてはるんだろな!てのが伝わってくるのが良いです。そういうの、すごく大事だと思うんですよ。確か少し前に、かなりハードな病気になられて療養中だとニュースで見たので、きっと連載止まっちゃってるんだろうけど、ゆっくり治して続きを描いていただけたらな、と思います。

そして。絵を見た時から勘づいてましたが、キャラでは八戒がストライクです。いやもう、読む前に分かった、きっと私こいつ好きだ、て(笑)。ああいう「頭脳派で食えない笑顔の丁寧キャラ」が大好き。(そしてそういうタイプはだいたい黒髪に眼鏡の美形なのだ…)
加えて、読んだら同じくらい三蔵が好きでした。「破綻してるけど信念貫く」てタイプも大好きなんで。(てか、何巻かの表紙見て思ったけど、外見モデルはB’zの人じゃね?)
でも、総合的に見て一番いい男なのは実は悟浄だと思います。実は。

そんな、どうでもいい近況ですいません。ここ見てる方にどれだけ分かる方がいるのやら…
それにしても、スクーデリアの曲を合わせた動画作った人、なかなかナイスなチョイスだと思います。


拍手ありがとうございました。

何もかも、人とずれてます



2011年04月23日(土) 謝罪。および考察。

えーとまず。
少し前の日記の大津パルコ云々についてですが、表現が不快ですとのメールをいただいたので該当箇所を削除しました。申し訳ありません。
あ、ちなみにプラさんについての箇所とかではないですー。

しかしご指摘を受けて、ちょっと色々、考えました。
こういうことってかなりデリケートというか、基準が難しいというか。ほんと、人それぞれの考え方や状況があるわけで。よく「相手の立場に立って考える」とか言うけど、でも同じ立場で同じ事を言われたとしても、私が気にならないことを気にする人もいるし、逆もあるし。
だって、今回ご指摘を受けた箇所も、メールをいただいて初めて、ああ不快になる方もいるんだーと気付いたわけですよ私は。
それがね、怖いなあって思いました。私は面白がれても他の人がカチンとくることがある、それはよく分かってるけれど、でもそれの判断は難しかったりする。

てことは、今後も繰り返してしまう危険性もあるんだよなあ…。
そんなこと考えてたら、何も書けなくなっちゃうんですけれど、ね。

ともあれ実際、私の日記で不快な思いをした、という方がいらっしゃったことは事実ですので、それは私の落ち度なので、ほんと申し訳なかったです。
メール下さった方、久しぶりにご覧になって、不快な思いをさせてしまい、すみませんでした。


だけど、うん、、、とりあえず今は、ちょっと「書くこと」が怖いです。
ほんとは、今日やっとアンモナイトを聴いたので、感想を書こうかと思ってたんですけれど、ちょっと無理でした。書けなくなっちゃった。
……ま、今までさんざん正直に好き勝手書いてきた人が何言ってんの今更って感じですけどね(苦笑)。少し時間を置いてみて、書けそうなら書きます。
でもとりあえず、良いと思いましたよ>アルバム


拍手下さった方、ありがとうございました。

ごめんなさい。



2011年04月22日(金) 今日も出勤中書き込み

思いっきり残業だったりなんだりで余裕ないです色々。
貧血もあり今朝は起きれなくて焦った。化粧をどこまで省略できるかが勝負でした。眉毛とチークを放棄したさ。


昨日もまた揺れた。
帰り、地下鉄内で警報だと急停車されて(地下のため警報は鳴らず)帰宅してからも一回揺れた。
一旦ベッドに逃げた猫が、揺れの中のっそり戻って近寄ってきたから、大丈夫だよ〜と抱っこしてた。

昨日、原発近くは封鎖されてしまいました。
配慮されない残されてしまった動物たちがほんと痛ましくて、やりきれません。
避難してる方々が、どんな思いで残してきたのか。

せめて、封鎖が長引きませんように。少しでも早く解かれますように。
皆が平穏に暮らせる日が、早くきますように。
祈るしかできないけど、ずっと祈ってます。


拍手ありがとうございました。

聖書のない僕らなら。



2011年04月21日(木) おはようございます

出勤中に書いております。

仕事中心の特にネタのない毎日です。忙しさはまあぼちぼち。
明日はまた部署の歓迎会があり、激しく面倒くさいので、ツレの別件飲み会に便乗して中座してやろうと思ってます。
「こじゃれたフレンチ」らしい。うん!興味ないなあ!

昨日はライブ仲間YさんMさんと会社帰りにご飯してきました。皆、家はバラバラなのに職場は近い。他のライブ同行メンバーもかなり近い人ばかりなんで、また皆で集まれたらね〜と話した。
しかし前から日程は決めてたんですが、当日になって「プラのニコ動生番組やん」と気付き、でも誰もがスルーして集まった(苦笑)。なので見てません。時間あったらアーカイブ探そう。
家にいたら見たけど、そのために帰ったりはしなくなっちゃったなあ。と。ライブならともかく、トークにはあまり興味のない私たち。
今度のZepp東京は私とYさんは現場で、Mさんはおうちで参加いたします。

そだ、アーカイブで思い出した。
少し前のニコ動のチャリティーに有村さんたちが出たのをYouTubeで見たのですが、その時、ステレオ蝙蝠族ツアーのドキュメントがほぼ全会場分上がってんのを発見したんですが、これ何? あんなんDVDとか番組とかであったっけ?
ご丁寧に英語の字幕付きで、それのクオリティも高いので、海外の番組?とも思いますが、日本語テロップもあるしなあ。謎だ。
謎ながらめっちゃ堪能したんですがね。私も行った博多の「マリモ」MCも入ってた。腹抱えて笑ったなあ。

あと、超懐かしいZee Zee trapのライブ映像なんかも発見して嬉しかったんでした。超おかっぱ時代!


過去ばっか見んな!



2011年04月17日(日) がっくーん

半日ちまちま作業してたFlashが落ちたー、、、ううう、、、
もうやだ。やる気なくした。わーん。

やる気なくしてる場合でもないんですけどね。でもね…はあ。。。


他、土日は掃除洗濯クリーニング料理、と家事ばかりしてました。いや、歯医者に行ったりスーパーに買い出しもした。買い出しは家事か。
土曜昼頃の地震の時、私は駅前の漢方薬店で薬膳茶を物色していたのですが、携帯の速報が鳴ったと思ったら目の前の調合室のガラス戸がガタガタ揺れ出したので、さすがに一歩下がりました。お店の人が「大丈夫ですか!?」と飛んできた。けっこう長く揺れてました。
帰宅してからも夕方くらいに一回揺れて、キッチンにいたんで戸棚がみしっといって、猫がソファからこっちをガン見しておりました。小さな揺れだと「何事ですかね?」て顔でガン見してくるんですうちの猫。私もツレもあんまり慌てないので、猫としても揺れが治まれば「ま、いっか」て気持ちになるらしく、あんまりナーバスにもなってません。
子供と一緒で、飼い主の気持ちが反映するんだろなーと思います。

しかし久々に真面目に料理をして、ちゃんとしたおろし器を買わないとだめだと思いました。ピーラーの柄についてる簡易なやつでにんじん一本すりおろしたんですが、かなり大変だった。
そして玉ねぎのみじん切りってどうやったらうまくいくんだろう、と毎回思う事を思いました。

そんなどうでもいい日常くらいしかネタがないです。明日からまた仕事ー。


拍手ありがとうございました。

働きます。



2011年04月14日(木) どうでもいい話。

パニック・アット・ザ・ディスコの新作をツレがようつべで見てたのですが、いつの間にやら4人組だったのがボーカルとドラムの2人きりになってて驚愕しました。でも、前作がぱっとしなかったものの、新作は初期のサウンドに戻ってきてるという。ディスコ→アコースティック→ディスコ、と巡ったらしい。
プロモの作り方も初期っぽいです。最初、ボーカルが帽子で顔を隠してる時は何のバンドか分からなかったけど、顔を上げた瞬間に「お前か!」てなった(笑)。声出して突っ込んだらツレが大ウケ。
けど、なんだかボーカルがとっても老けた印象なのがショックです。


しかし不覚にも、竜太朗くんのツイートの「大津パルコ」でウケてしまいました。
しかし、京都→大阪→滋賀、て効率悪い動き方だなー。

さてやっとアンモナイトを買いましたが、ちょっと心がくじけてまだ未開封です。ちなみに通常盤にしました。
でもタワレコで買ったらライブ抽選券がついてきたので、感想書くために明日には聞かねば。そんな理由かいって感じですが。
CD購入はタワレコ派です。


拍手ありがとうございました。お返事です。

>13日7時台の方
最初は心配でしたけど、隆くんは身体さえ元気なら大丈夫なパワーがある人だと思ってます。
家族も守らなきゃ!て思ってるでしょうしね。でも、ほんとに早く余震が治まって欲しいですね。


ぽち。



2011年04月12日(火) だから落ち着けって。地盤め。

毎日余震だか普通に地震だか分かんない揺れが続いてますが、皆さんご無事でしょうか。
気分的にも落ち着きませんよね。ほんとにもう。

でもほんと、東京は落ち着かないけど生活は普通にできてますから、全然平気です。被災地の方々の怖さ不便さは、こっちでは計り知れないくらいだろうもの。
こんな揺れで怖いとか言わず、いや怖いのは仕方ないんですが(でも私あんまり怖くないのw)、なるべく無駄に慌てず騒がずいきたいものです。

でも揺れた時、びっくりしたり怖かったりするのは当たり前なので。
その時は友達とか家族とか、外だったら近くの人とかでも、声を掛け合って、少しでも安心できるようにしていくのがいいのかな、と思います。


しかし先週末からの風邪が治りません。ずーっと鼻声で喉も痛いです。
日曜には明ファンNちゃんとその彼氏くんが我が家に来たり、楽しくはしてたのですが。グズグズいってて申し訳なかった。
彼氏くんはかなりの洋楽好きで最近いろんなライブに同行したりしてて、我が家のCDライブラリーを見たい!と前々から言ってて、Nちゃんもうちの猫を見たい!ということでやっと実現した次第です。実は彼氏くんは猫が苦手と聞いていたので少し不安だったのですが、玄関で出迎えた猫を見た瞬間二人して「可愛いーー!!」とメロメロ(笑)。良かった良かった。なんか、怖くなかった猫が人生2匹目だとかで。大人しいしな。
そして彼は我が家のCDラックを見た瞬間に「やべー!」とテンションMAXになり、ずーっとへばりついておりました。引き出し式なので、開けるたびに「裏に宝がいっぱい!!」と。でもあまりの量に見切れず、A欄から始めてスキップしつつJ欄までしか辿り着けなかったため、リベンジを誓っておりました。嬉しそうだったなー。
Nちゃんは、てか彼氏くんもだけど、うちの猫をうふうふと愛でておりました。だんだん慣れて同じソファに座ってたりしたので、撫でたり肉球もつまめてご満悦でした。

楽しかったです。鼻声ですが(^^


そういやプラさんたちは、てか竜太朗くんだけなの? もう京都に来てるみたいですね。前日入りか。てか、太朗さんの趣味だろうな。
河原町OPAに行ってたみたいですが、あそこタワレコあるしな。私も京都時代は通ってた。夜桜も見たようですが、円山公園とかだろうか…いや、京都なんて桜だらけだもんな。普通に近所で満開の夜桜を堪能できたもんです。
あー、京都帰りたいなー。という気持ちになってしまった。


拍手ありがとうございました。

とりあえず風邪治せ



2011年04月09日(土) いい加減落ち着け。地盤。

先日、ブリッツレポを上げた直後にまた大きな地震がありましたが、皆さん大丈夫でしょうか。
我が家もかなり長いこと揺れてましたが、とりあえず東京は被害はほとんどありませんでした。ツレはその直後、悩みながらも仕事で明け方の九十九里浜に行きました…無事だったけど…

ほんとに、少しでも早く、皆が落ち着いて暮らせますようにと、毎日祈ってます。


しかし私個人的にはその地震の日あたりから花粉症の症状が悪化して、とにかく鼻水と喉の痛みがすさまじく、あんまり寝れないくらいしんどかったんです。周囲が皆今日はきつい!と言ってるし、うわ私もキてるわーと思ってたんですが。
でも、そのまま翌金曜日も鼻とくしゃみと喉がひどくて、うがいもできないくらい(吐きそうになる)喉が痛いししんどすぎたので、午前中にいったん業務が落ち着いてから社員さんにお願いして近所のクリニックに行ったのです。とりあえず薬貰おうと思って。そうしたらお医者に「花粉だけじゃなくて風邪もミックスされてますね。熱もありますし」と言われて、え、風邪なんですかい私、と知ったという(苦笑) この時期、マジで風邪か花粉か分かんないよ…!

なので花粉の薬2種と、解熱剤と咳止めを処方され、そのまま会社に戻って仕事してました。しかし定時過ぎても社員さんのチェック待ちで待たされ、さすがに「すいません、こう見えてかなり体調悪いんで早くしていただけませんか」と急かして残業1時間で切り上げました。
私、あんまりしんどそうに見えないらしくて(普段から血色悪いしな…)放置されがちなのですよね…(><)。自分からもあんま主張しないし。でもさすがに「声、出てないよ?」とは言われた。

ちなみに行った医者は「長谷川さん」でした(笑)

今日も体調悪くて、鼻は落ち着いた者の咳がひどくなってたので大人しくしてました。うう…
てか、絶対隣の席の元自衛隊(マジ)の社員くんにうつされたんだと思う。数日前からげほげほ言ってやがったし。

ところで、先月くらいから妹が「マージン3割でヤフオク代行しまっせ」と言ってきて、なので少し頼んだりしてるのですけれど、「お姉ちゃんのコートを仙台市の落札者に送った直後に地震があったよ」と聞きました。きっと、いや絶対その方も被災されてるんだろうな…
しかし私としては、震災後ヤフオクのことなどすっかり忘れていて、連絡があって「あ、出品続けてたのね」と思った次第です。妹は名古屋なので、東京の私と比べて震災に関しての感覚が違うんだろうな。でも妹はかなりのビビリだし小さい子もいるし、それで良かったと思う。あんまりガタガタ考えちゃうのも、ね。


拍手ありがとうございました。
実は内心ぼこられても仕方ないかもー…と思いつつえいやっと上げちゃったぶっちゃけレポですが、楽しんでいただけましたら(><)

どーん。



2011年04月07日(木) Plastic Tree“アンモナイト(小)”@赤坂ブリッツ(4/4)

遅ればせながらレポを。
ネタバレもあります。そして、いいことも悪いことも、かなり正直に書いてます。いつものことですけど(苦笑)
いいことしか聞きたくない!て方は読まない方がいいですきっと。そういう考えの人もいるのかーと、流していただける方のみ、どうぞ。あくまで私個人の見解であります。


この日の同行者はKさんとYさん。3人とも職場がブリッツの近くなため、電車1駅か徒歩で来れたという。開演ぎりぎりに入って下手後方で見ました。もうひとり、遅刻したOさんとも終了後に合流。
グッズはパンフとコードホルダーを買いました。ちょうど欲しかったんですコードホルダー。
そういえば昼間、Yさんが通販で申し込んだプラパーカーが今日届いたと聞いたので「絶対着てくるように」と送っておいたらほんとに着てきてました(笑)。えらいえらい。

開演前SEは今回はマイブラではなく、音響系の音にイメージ映像が流れてアンモナイトになってバンドロゴとツアータイトルに。cellのツアー時っぽいなと思いました。その後に粛々とメンバーが登場。衣装はパンフと同じか近い感じでしたが、
正くん→常に外さない。チェックがお似合い
太朗さん→着流しっぽいシルエットで最近の衣装ではかなり良いほう
佐藤さん→黒のラメっぽく見えた、てかパンフの奇天烈衣装は全然似合ってないのでこっちの方がいい
明くん→似合わんなー
て印象でしたすいません。

ライブ総評ですが。
アンモナイトツアーということで、アルバム曲ばかりで知らない曲ばかり、という珍しい状態で、いつもに増してじっと聞いてるライブでした。それ以外も最近の曲が中心でした。オーラスのエンジェルダストだけ、ぽーんと15年前という(笑)
で。演奏なんですが、最近の中では、てか今のメンバーになってからではかなり良い方で、ちょっとほっとできました。

というのも。正直に書きますけどね。去年の月世界ツアーの品川2日間がほんっとひどかったんですよ。
ここ読まれてる方で、行って楽しめた!て人がいらっしゃるかもしれませんし、それは全然否定しませんが、そして会場の音もものすごく悪かったのでそのせいもあったとは思いますが、とにかく、私と友達はあまりのライブのひどさに一旦本気で絶望しました。終わった、と思った。
私はリプレイで絶望のあまり、初めてプラのライブでマジ泣きしました。友達Yさんは本気で「さよなら、かな…」て言いました。友達Aさんは音割れが耐えられなくて耳栓をしてました(マジ)。その他もろもろ。
とにかく品川の後に皆で絶望の丘に立ち尽くしまして。
でもやっぱりきっぱり諦められなかったというか、いやいくらなんでもこれは無いやろ、これで最終ジャッジをしたらあかんやろ、ひどすぎたもん!ということで年末JCBまで一応の判定持越しをしていたのです。そしたらたろさんがあんなことになって、何となく気持ちもリセットというか「太朗さんが元気に歌っててくれたらいいか…」というところまで気持ちを持って行っていけたというか。
まあつまり、個人的にそういうテンションだったのです。

そしてその後さらに地震なんてでっかい出来事があり、心身ともにアップダウンが激しくて消耗もしてて、それでも何とか頑張ってるプラさんはじめバンド関係者の動きとか見て、てかツアー決行どころか東北すら中止にはしないでライブをやろうとしているプラさんがほんと偉いなって思ったので、「よし今日のブリッツは無理矢理にでもテンション上げてく!嫌なことは全部リセット!」て心意気で参加しました。
突っ立ってたけど、それでもMAXにテンション上げてたのです。

さらにそして、私は基本的にドラム耳で、ドラムばっかり聴いてしまうことも多くて、プラだと特にドラムが染み付いてしまっているから無意識にそうしちゃってる、それが悪いんだ、てことにやっと最近気付いたんです。
だって、そうやって聴くことは、今は「思い出で間違い探し」にしかならないんですよね。
それにやっと気付いて、あら探ししたいわけじゃないのに駄目だな自分、と反省して、私の聴き方が悪かったなーと思って、意識的にドラムを排除してフラットに聴くようにして、そうやってライブを楽しむようにしました。

そうやって気持ちを前に持っていってましたし、演奏も、あの悪夢の品川に比べたら比べもんにならん位しっかりしていたので、ちゃんと楽しめました。
ほんとあの品川は何だったんだろ。

この日も粗はありましたし、前半は太朗さんの声が安定してなくてきつかったし(後半持ち直して心底安堵した)、個人的にないなーと思ったとこもありました。正直なところ。
でも、ライブ自体は良かったと思うし、自分の気持ちも良い方に持っていけたので、良かったです。
発売前のアルバムが中心で全体の半分くらいは初聞きだったわけで、その状態だとさらに比較するものがなく、その場だけで判断できて、個人的に有難かったし。

こうやって、どんどん新しい曲を増やしていってくれたらいい、と思います。ライブ後、友達皆で意見が一致しました。

…すんごく、はっきりと書いちゃいますけどね。↓
佐藤さんってぶっちゃけ特に上手いわけではないし、そしてロールがとにかく……だから、ロール多用なササブチ曲だとほんと、申し訳ないけどほんと、ロールの部分で「ああー…( 。-ω-)」て感じになるのです。でもそれは仕方のないことだと思うし、ササブチさんが上手すぎてハードル上げるだけ上げて去ったわけし、あの、、、無理してやらんでもいいっていうか、彼に合った曲を作っていってくれたらいいと思うのです。タイプも違うし。
疾走感ある曲とかロール多用な曲は、ほんと合ってなくて聴いてて辛いから、無理してやらなくていいから。あなたの得意なリズムの曲を選んで、作っていってくれたらいいです。と。
メンバーが変わるっていうのは、そういうことだと思うので。

ただ、モタるのだけは何とか克服して欲しいです。切に。がくっと落とされるから。
この日も「せっかくこの曲いいって思ったのに!」とどんだけ残念な気持ちになったか…


正直ですいません。
でも、なんとか否定はしたくないし嫌いにもなりたくない、そんな私が色々考えて消化してライブを見た、現在の気持ちです。
私だって必死なんだから(苦笑)。ツレに「お前、必死やな」と呆れられたくらい必死で気持ちを切り替えてきたんだから。


以下覚え書き。アルバム聞かない状態でこれ書いてますので、特にアンモナイト曲に関してはライブで感じたことだけです。

・前回はゼップで後方で見たため、メンバー出て来てYさんが「太朗くんが近いー!」と絶叫。彼女は終始「太朗くんの笑顔。かわいい。少年みたい。へへへ」と妄想しておりました(笑)。そして後からKさんに「騙されてますよ」とバッサリ切られてました(笑)
・1曲目の、多分これがthirteenthなんとか?武道館で流れてたやつ、それだなってのはすぐ分かったんですが、あんまりにあんまりにマイブラなのでぽかーんとしたというか、ずっと温ーい笑顔で聴いてしまった。「マイブラ」ていう感想以外何も出てこんかったです。バックの映像もマイブラのプロモっぽかったし。
・不純物は楽しかった。が、ヘドバンの埃でまたしても目をやられた。
・「ご機嫌なロックンロール」だなーと思った曲。途中で笑顔の明くんがセンターに来て、センターマイクで「ワントゥッスリフォッ!」と叫んで 吹 い た。
・新曲はあと「変な曲」と思ったのが2曲。唄メロがグルグル映画館みたいと思ってウケた曲。さびしんぼう、はアルバムラストっぽい曲。本編最後かな、ハイドアンドシークの手触りに近い原点回帰みたいな曲(太朗さんがずっと「ほわーほわー」みたいに唄ってた)。
・そしてアンコールの曲はサビで「女心〜」と聴こえた。友達皆に「そんなはずないでしょ!」と全否定されましたが。
・春咲は小粒な、小さく綺麗にまとまってるなっていう印象でした。
・みらいいろのAメロが好きだなっていきなり思った。けどラストのリズムで毎回吹いてしまう…(そしてYさんに叱られる)
・バンビがとても良い出来でした。
・品川で悪夢を見たリプレイは、ほんとどきどきしながら聴きましたが、波はあったもののなんとか、なんとか個人的に70点くらいはあると思えて、本当にほっとした。
・アンコールの5弦(おそらく)ベースが黒ボディにピンクの弦だったことに衝撃を受けた私たち。すげー派手。
・ベースアンプも赤かった。いつから?
・そしてドラムはとってもぴかぴかな青だった。
・ツアーTシャツは着る人を選ばないとても無難なデザインだな。とメンバーを見て思った。
・エンゼルダストのイントロの太朗さんのジャンプが、相変わらずものすごかったです。

MCはあんまり覚えてません。なんだか。
・竜「たくさん悩んでツアーを始めました」すごく、はっとさせられた。
・竜「この曲が、あっちまで届いたらいいなって思いました。みらいいろ」
・明「アルバムね、作ったんだよわざわざ。わざわざアルバム作って、わざわざ発売して、わざわざライブして」引っ込みがつかなかったらしい。

全員いっぱい話してたのに、具体的に思い出せるのはこれくらい…
後は、佐藤さんにアンモナイトの告知やらせて、テンパってんのに明くんが「もっと喋れー」と言ってたのがいじめだなーと思ったことと、最後に太朗さんがすごくきれいにまともなことを言ってまとめて去ったのと(でも内容は覚えてない…)
さすがに記憶力が衰えたかしら私(しょぼーん)


以上、重ね重ね、正直ですいません。
それでも、自分なりに一つの光が見えて来たような、そんなライブでした。良かったですよ。うん。
そしてこんなレポでも、少しでも楽しまれましたら、是幸いです。

更新後の拍手もぱちぱちありがとうございました。楽しんでいただけましたら嬉しいです。

自分、正直者ですので。



2011年04月03日(日) 拍手更新しました

拍手の年少弓道パラレルを更新しました。ログもアップしてあります。
地味にですが、進展しつつあるよーなないよーな。そんな感じです。

そして次こそ連載のあれやこれやをアップしたい。のですが。とりあえずボディガードを終わらせる予定です。
てか、どれの続きが一番読みたいですかね皆さん。まあ、どれでもいいから早う書けっていう感じか…(すんませ)


昨日はこまさんとお会いしてだらだらだらだら(ほんとに)お話して楽しかったです。
プラ埼玉が延期になってお会いする機会が延びて、でもこんな時期だしお会いしたいなーといきなり誘ったんですが、わざわざ都内までありがとうございました。関東の方に多いと思いますが、地震の影響で業務はばたばたしてるが休日の予定は流れてでも家に隠ってると鬱々して、という悪循環にお互い陥ってたので、いまは人と会うのがとても良いことだと思いました。

自粛だなんだって大人しくしてても、結局何にもなんないよなーと思います。
元気に、普通通り生活して、そこにちょっと「できること」をプラスすればいいんだ。きっと。

プラさん(てかお二人?)はレボのニコ動番組に出てたみたいですね。
実は私、初期のレボにかなり通っていたので(2ndまでくらい)その絵面はかなり見たかったです。アーカイブで見たらいいんだけどね。

さて明日はいよいよブリッツです。どんなライブになるのかな。いつも通りなのかな。
行かれる皆様、楽しみましょうね。


お礼も楽しまれましたらこれ幸い。



2011年04月01日(金) 四月馬鹿

 エイプリルフールの嘘サイト祭りが自粛とやらで少ないのが納得いきません。Impressとか毎年楽しみにしてたのに。他でぼちぼち楽しみましたが。
ニューヨークタイムズだったかな、日本人は自粛という脅迫概念にとらわれている、そうすることによって「何か良いことをしている」という気分になってる、的なことが書いてあって、まったくその通りと思うのですが。

そんな中、ササブチさんが思いっきりヴィドールのボーカルさんの嘘に引っかかったというツイートを読んで大ウケしました。いやー和んだ。

とりあえず震災後、太朗さんとササブチさんだけフォローしてみてます。

なので太朗さんの書き込みでタワレコ連載を知って見たのですが、ストーンローゼズときましたか。王道だし世代的にばっちりなのですが、彼がこのバンドのことを言ってるのを聞いた事がなかった気がするので少々意外でした。いや、違和感はないのですが。
しかし前回の正くんのスマパンといい、ほんと分かりやすいルーツというか、私と同じ時期に同じものを聴いてたんだなー、そんでああいう音が好きで始めたバンドがプラじゃあ私が好きになるのは当たり前だなーと、改めて思います。同じ学校だったら、絶対、音楽談義仲間になってたわ。うん。

そこでアルバムインタビューも載ってたので読んでみました。バンビがスミスだったとは気付かんかった…言ってもスミスをそこまでどっぷり聴いてないしなあ。
プラシーボの話が出たのには吹きましたけれど。あら認めちゃった、ていうか、新アルバムの曲について言ってましたが、過去にも「これプラシーボやん」て思った曲、ありますよ(笑)

白状しますと、てか言わなくてもうちのお客さんは感づいてるかもしれませんが、私、ドナドナをほとんど聴いてません。正確には一回しか聴いてません。一回聴いて「…」と思って、とりあえず寝かせようと放置して、そしてそのまま見つからないんですけれど(苦笑)(いや次の出る前に聴こうと探してるんですが…)
でも次の、アンモナイトは、もうちょっとちゃんと聴けるのかな、ちゃんと楽しんで聴けるのかな、そうだといいなあ、とインタビューを読んで思いました。

いや、そのうちドナドナもちゃんと聴きますよ。ええ。きっと。


拍手ありがとうございました。

聴けよ。


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佐山葉月 [MAIL]