ともちんの独り言
DiaryINDEXwill


2004年08月29日(日) 我が家の車。

先週と今週、続けて長距離のドライブに出かけています。

我が家の車はもう10年もの。ナンバーも以前住んでいたところのままで、その割には走行距離も伸びていなくて、かわいそうだと思ったのかどうかは不明ですが、この2回のドライブで計400キロは走っています。

今年車検だったので、すぐに買い換えることにはならないと思いますが、もしかしたらいつかお別れになるときに、もっと走っておけばよかったと後悔しないためにも、今走れるときに走っておく、とも考えているのかもしれないと思う、今日この頃の私でした。


2004年08月28日(土) ここにも書かずにいられない。

そうさ!ジャッキーさんのお誕生日ですものね♪

毎年、この日付のものを見つけると無意識に買ってしまったりもしています。

でも、しつこいようですが、ヒゲはなんとかなりませんか?ヒゲは(笑)


2004年08月25日(水) たまには。

普段自分から友だちに電話したり、メールしたりと、連絡をとることが全くと言っていいほどなかったので、中学の頃の友だちに携帯からメールなどしてみました。

気の置けない人たちとのやりとりが、とても気をラクにしてくれました。迷惑じゃないかしら?などと心配したけど、そんなことはなかったようで安心しました。

たまには自分からメールしたほうがいいなぁ、と思ってみたり。


2004年08月19日(木) これも縁かしら?

今までブックマークはしてあったけど、それほどしっかり見ていなかったサイトの読み物が最近妙に気になってきて、何気なく読み始めたらなかなか心に響く文章だったので、もっとじっくり読めるように印刷しました。

かなりの量で、夕方すぎまでで印刷作業にかかりっきりでした。帰ってきたダンナに「何これ?」と不審がられるほどの量です(笑)

70〜80ページはあるかと思われます。読みがいがあります。今、ふとお盆休み前に印刷すればよかったのかなぁ?と思いましたが、その後に思い立ったのもそういうタイミングで訪れた『縁』なのかな、と考えます。


2004年08月17日(火) 徳永さんありがとう。

元チェッカーズのドラマー、徳永義也さんが亡くなられました。

チェッカーズの中で最年少の徳永さんが一番先に逝ってしまいました。

以前彼らのアルバムを聴いていた頃のことを久しぶりに思い出していた

矢先にこの訃報を知り頭の中が真っ白になりました。


笑顔の似合う、心の優しさがにじみ出ていたひとでした。

最期までニコニコなひとだったみたいです。それだけが救いです。


ありがとう、安らかに眠ってください。

                    合掌


2004年08月16日(月) アルコン。

毎週月曜日は夜10時からダンナが欠かさず観ている「ER救急救命室」という番組を録画しています。
録画が終わってしばらくすると、私も知らなかったアルフィーのコンサートにダンナが気付いてくれて、一旦電源を切ったのに大急ぎでコンサートを録画してくれました。

10代のころアルフィーが大好きで、毎年夏の大会場コンサートに行っていました。あの頃はなんだか、そういうイキオイに満ちていたと思います。そのうち就職したり、忙しくしているうちにアルフィー熱は徐々に冷めてきましたが、大変良い思い出になっています。

思い出話はさておき、今回のコンサートはどこかのホールで行われているものみたいです。
最近聴いている曲を立て続けに演奏しているところを観て、思わず汗だくになって盛り上がってしまいました。

今年の夏は結成30周年で、横浜のほうで大きなコンサートがあったようなのですが、行きませんでした。でも、このコンサートを観た後だったらダンナは一緒に行ってくれたかもしれないなぁと思うとちょっと残念。

でも、それもタイミングだろうから、仕方ないかなぁ。


2004年08月15日(日) いいかも。

宮本さんの公式サイトを見つけました。オフィシャルなのでとてもしっかりしてデザインも洗練されたサイトです。

もちろん、すぐにお気に入り登録しましたとも♪でも、お気に入りの人ができて、ファンになっても色々その人のことを知ったり、ファンサイトを見ると、急速に熱が覚めてしまうことの多い私ですが、今回はそんなこともなく、ヘンに入れ込むこともなくいられます。

サッカーに限らず、スポーツ選手の応援サイトは個人サイトであっても、内容がはっきりしていて安心して拝見できます。

宮本さん共々、これからも応援していきます♪




2004年08月12日(木) アキバとか略すのはどうかと思うけど。

最近、ちょくちょく秋葉原へ行きます。行くと必ずといっていいほど寄るところがあります。

タバコを吸う場所なのですが、飲み物の自動販売機が何台かあり、吸殻入れ兼テーブル(椅子ナシ)と、窓際に座れるテーブルがあります。そして壁にタバコを吸う人のマナーとか書いてあったりします。

秋葉原は千代田区で、歩きタバコなど、屋外はすべて禁煙になっているのでそういう喫煙場所があるらしいのです。でも、電気街を歩き回ってそこで休憩するとタバコを吸わない私でもなぜかホッとします。

秋葉原のお食事処や電気街のお店の人のインタビューなどが載っている小冊子が置いてあったりもして、それを読むのも楽しいものです。


この日は帰りに浅草橋へ寄ってもらってビーズのキットを買って帰りました。そういう寄り道もできるし、夏なのに自動販売機でおでんも売っているし、秋葉原は不思議で楽しい街です。


2004年08月08日(日) 結婚記念日。

8月8日は結婚記念日なのです。当時、勤めていた会社に創立記念日があったとき、ちょうど会社も休みだったこともあって、この日に入籍しようということになったのです。

あれ?すると入籍記念日?式を挙げたのは10月ですが、すでにこの日には法的にも夫婦になったワケなのでとりあえず8月8日は結婚記念日ということで。

結婚してから結構な月日が流れました。今も変わらず過ごせているのはすごく幸せなことです。周りの人々、もの、こと。すべてに感謝しています。ありがとうございます。


2004年08月07日(土) ちょっと気になるひと。

最近気になる人がいます。サッカーのA代表にいる宮本さんです。近頃キャプテンをやっています。おととしのワールドカップで覆面のような保護具を付けていた人、といえばわかりやすいかもしれません。

ワールドカップのときは顔が全然見えなくて、回復してから素顔を見たひとが「なかなかカッコイイ」と言っているらしいですが、私は覆面バージョン(?)の宮本さんのほうがミステリアスでカッコいいと思います。とちょっとけん制してみたり(笑)。

これまでキリンカップでも出ていたらしいのですが、そのときは、あの顔の骨折っちゃったひとね、くらいで観ていました。なんだかこの人いいかも、と思いだしたのは、アジアカップの準々決勝でした。

7月31日にあった対ヨルダン戦で同点のままもつれこんだ延長の後のPKで、芝が悪くて2人の選手がPKを失敗したとき審判に蹴る場所を交代するように交渉したり(英語が堪能らしいです)、自身で決勝のPKを決めるなど、じわじわと心にしみてくる人でした。

とかいって、決勝までに何度か観た再放送やハイライトでそれらを確認してすっかりお気に入りになってしまった、といったほうが正確です。

ポジションがDFで守り中心なので試合でもあまりテレビに映らないのがちょっと残念ですが、映ると活躍していて(日本が攻められているときが主なのでそれはそれでドキドキなのですが)イカすなぁとほれぼれしてしまいます。

来月のワールドカップ予選(対インド、アウェー)が楽しみです。その前に今月18日のキリンチャレンジカップもありましたね。


本日のBGM 『ASPHALT LADY』 杉山清貴&オメガトライブ


2004年08月06日(金) そういうページを作りたい。

先月の終わり頃にあるホームページを見つけました。好きな漫画家さんのアシスタントをしていたひとのページです。リンクを貼らせて頂きたい位です。もしそうさせてもらうにはあらゆる面でもっと修行が必要かと思いますが。

そのページは管理人さんの人柄もにじみ出ていて、更新をしていないときでも何度も見にいってしまいます。管理人さんの(ホームページを運営する上での)ポリシー、「見に来てくれた人を不快にしないこと」というところに大変心意気を感じます。

掲示板のレスも誠実にされていて、書き込みをする人も礼儀を守ってしっかりした人たちばかりです。そういうところにも管理人さんの人柄って表れるものなのだなぁ、と勉強になります。

私もそういったホームページ運営がしたいです。それにはまず自分の内面を磨かなくてはいけませんね。あと感性も。


本日のBGM 『君は1000%』 1986オメガトライブ


2004年08月05日(木) ちるどいんかー。

最近車道を走る車で目につくことがあります。よく、車の後部窓に「こどもがのっています」というようなことを貼っている車がありますよね?

あれってなんなんでしょう?と思うことが多々あります。子どもが乗っているからどうなのよ?ノロノロ走っていても煽らないでくださいって言いたいのかな?

どうみてもそんな安全運転してないし。あまつさえ、運転している親らしき人物は、タバコを吸っていたりします。ほかには携帯を耳に当てて通話しながらというものいました。

こどもがのっています、じゃなくて、こどもがうんてんしています、にしたほうがいいんじゃないの?と思いますが、こどものほうがまだましですね。こどもはタバコも吸わないし。

ちょっと独り言が毒になりました。読み流してください。


2004年08月04日(水) まぁいいかな、ってかんじ。

ロードオブザリングのDVDが発売になりました。でも、今は買わないつもりです。

お金がないから、とかへんな言い訳はしません。どうしても欲しかったらあらゆる手を使ってでも手に入れるはずだし。

最近の私の物欲は、それほどでもありません。必要なものは躍起にならなくても手に入る「縁」があるなぁ、と思えることがここ最近何度かあったので。

ロード・・・のDVDは1〜3話までまとめたものも発売になるらしく、それを狙ってみるのもいいかもしれないです。



本日のBGM♪ 『ガラスのPALM TREE』 杉山清貴&オメガトライブ


2004年08月03日(火) 暑さ対策。

毎日本当に暑いですね。暑い時間帯は家事をせず、暑さをやり過ごすことにしています。そして、夕方から活動をするのですが
夕飯の支度と家事が重なって、かなり焦って、汗をかきます。本末転倒とはこのことですね(違?)

首筋を冷やすと暑さをしのげると聞いたことがありますが、顔色も青ざめると追加で教えてもらいました。

最近、ゴーヤー料理を食べると調子がいいです。あとサプリメントでビタミンとミネラルを補っています。頼りっぱなしはいけないと思いますが、これで梅雨明けくらいまで苦しんだ体調不良はほとんど気にならなくなりました。


本日のBGM♪ 『君のハートはマリンブルー』 杉山清貴&オメガトライブ


2004年08月02日(月) 盆踊り好き。

地元で(正確には実家ちかくなのですが)8月1日〜3日に盆踊りなどのおまつりがあります。
私は盆踊りが大好きで、唄を聴いただけでワクワクしてしまいます。小学生になる前から母に浴衣を着せてもらい、
近所の友だちとお小遣い(これもこの日の特別なものです)を握り締め、公園へ走ったものでした。

踊って、汗をかいたあとに食べるかき氷のおいしかったこと・・・。お祭りのときだけたべられるあんず飴
・・・私はすももに水飴をからませたすもも飴派でしたが・・・おそらく、今食べてもあの頃のようにおいしいとは
感じないのだろうと思います。

踊りへの参加は中学に上がる頃にはしなくなっていましたが、未だに『炭坑節』や『東京音頭』を聴くとワクワクします。
実は区の音頭もありまして、曲名はそのまんま『○○(区の名前)音頭』なのです。これもなかなか盆踊り情緒あふれる曲です。
この3曲が私の中でのベストオブ盆踊りソングとして輝いています。

秋にも普通のお祭りがありますが、山車を引っ張ったりお御輿をかついだりするほうよりも、盆踊りのほうが好きですね〜。

今年は携帯を買い換えて、去年よりも鮮明な画像が残せました。画像を撮ると安心してしまうのか、撮影に夢中になって
盆踊りそのものの雰囲気を味わえなかった気もしますが、盆踊り会場である公園が実家のすぐ目の前なので
部屋で聴いた炭坑節がなぜだかノスタルジックな気分にさせてくれました。これで自分の中で夏の前半〜中盤が終わりました。


2004年08月01日(日) 8月ですね。今後の運営方針みたいなものとか。

毎日暑いです。気温が30度を超えるのも珍しくないです。むしろ30度くらいだとラクに感じてしまいます。
子どもの頃は30度を越えると、ものすごく暑く感じてヘバっていましたが、今はそんなもんじゃありませんね〜。ある種の『慣れ』になるのでしょうか。ともあれ、バテないように元気にこの暑さを乗り切りたいものですね。

このエンピツツールを借りて丸2年が過ぎました。キリがいいと思い、過去ログを一度全部消去して、8月からまた気分を変えるという意味もこめて新しくひとりごとを書いていこうと思います。

HPを開設して2年が過ぎました。これまで何度か閉鎖を考えました。ここを閉鎖しても、誰かが困るわけではないし、自分も更新のこととかで気をもんだりしなくてすむし、と自分に都合のいいよいうに考えるようになっていました。しかし、このままサイトを閉鎖したらただの逃げにしかならないと思ったのです。

それまではただ間に合わせのようなどうでもいいコンテンツをだらだらと並べて、掲示板にはそれなりに早いレスをつけていればそれでいいや、位に思っていました。なんて思い上がっていたんでしょう。
そのうち行き詰まってくると、それを認めて何かしよう、何とかしようとする前に、サイト運営はこうあるべきだ、こうでなくてはいけない、と思い込むようになり、事実はどうあれ、それに少しでも反する因子を見つけると徹底的に排除しようと躍起になりました。そのときは気付かずに自分のみが正しいと、おかしな信念のもとに行動するようになっていました。

そうなると色々なことがよくないほうへ流れていきます。
自分でもおかしなことをしているな、と思いつつ何もできないまま流されている自分がいて、がじろうの死をきっかけにますます拍車がかかっていました。これもよく考えたらかなりひとりよがりでした。結局そういったことは全部自分に跳ね返ってきます。天に向かってツバするとはよく言ったものです。

それでも、一番つらいときに支えてくれた友がいました。これからのサイト運営を通してその友だちに感謝の気持ちを伝えられれば、と思っています。

リンクとがじろうのアルバムを整理して、それが仕上がるまで少ないコンテンツですが、これで運営していきます。
春に行った旅行や未公開の画像も検討しているところです。マイペースになるでしょうがまたひとつよろしくお願いします。


ともちん |HomePage

My追加