|
|
■■■
■■
■ 先週のプリスクール2回目…波乱?
うーん。日記が遅れがち…ホントに4月は想像以上に忙しい。 でも先週のことを忘れないように書いておかなくちゃ… ということで今日はプリスクール2回目のことを。
●4/10(木) 朝でかけるときは上機嫌だった娘。ところがスクールが近づくとベソをかきだした。上履きに履き替えるときには大泣き。結局外国人先生に抱っこされて泣きながらも私に手を振っていたので、「私の姿が見えなくなれば多分大丈夫な子です」と日本人先生に言って帰ってきた。 さて前日から私の英語レッスンの間のシッターとして泊まりに来てくれていたおばあちゃんとお迎え。私の顔が見えるとレッスン途中でも気が散るかもしれないのでということで終了時間ギリギリについてみると…あら、今日はみんなお迎えが早め。娘はと奥を覗くと、泣いていた。 まさか、ずっと泣いてたの!? 日本人と外国人先生に聞くと「ずっとじゃありません。お絵描きのとき30分は集中して楽しんでましたよ。そのほかも教室を出たいとか帰りたいとかいうのではなくて、泣きながらもしっかり我慢してました」だって。 え〜!前回は最後の30分だけベソかいたけど、今回は泣かなかったのが30分だけ!? ショック…。 でも日本人先生は「2回目はこういう子が多いんです。どれくらいしないとママと会えないというのがもうわかっちゃっうんですよね。そのうち慣れていきますから大丈夫です」 前回はあんなに上機嫌だったのに…。 帰ってからも前回と同じく私や母にレッスン内容の報告をする娘。「また行く?」の問いには同じく「また行く」。ずっと泣いてたんじゃないのか!まったくわけわからん… 以前おばあちゃんが来ているときに一時預かりの保育園に行って珍しく大泣きしたことがあったし、自分だけ除け者にされたと思ってたのかなと思っていたけど、そうでもないらしい。やっぱり外国人先生の言い方接し方が原因なのかなぁ。(プリの先生らしく、例えば日本のお教室や幼稚園の先生みたいにほんわか優しくていつも笑顔♪って感じじゃなく、ハッキリ言ってけっこう厳しい系) しかし娘は夜になってHow are you?だの英語でモノを数えるだの、ぬいぐるみに向ってOh,sorryだの言い出した。ああ、大泣きしながらも学んだこともあったんだなぁ…なんだか私も複雑な気分。 英語については、てかプリスクールについてはもうちょっと様子を見ることが必要なよう。もう何回か(?)娘はつらい思いをするかもしれない。どっちにしても続けるか、あるいは他の方法を探すのかを決めるのももうちょっと先だ… と頭ではわかっているのだけど、早いうちから親と離れるのがどっちかというと得意だった子のああいう大泣きを見ちゃうと…揺れるなぁ。
さて今日はなーんにも予定がない日ということで午前午後で3時間半、公園で思いっきり遊んだ。時間に追い立てられることなく、自由にしたい遊びをする。 このくらいの子供にはこれが必要なんだよなぁ…私にも他のママとのんびり話したりする時間が大切なんだよなぁ… 娘の姿を見ながら、これから私のするべきことを考えた一日。
2003年04月14日(月)
|
|
|