ヒカリよりも迅く
リュカ



 優先順位

ひさびさに眠すぎる。
けどやりたいこととやらなきゃならんことがいっぱいあって困っています。
何が一番だいじか考えないとなー



とりあえず、明日ツタヤに返さんとならない映画を2本観ることにする。
洗い物も片付けもそれからだ。



最近ネット上では暗すぎですが現実は必ずしもそうではないよ。





2003年05月30日(金)



 集団自殺なんて

今更ながら、心中がはやっているようだ。
この前も、伏見区で集団自殺があり、あたしの住んでる町の近くじゃないかと心配した実家の両親がメェルを送ってきた。
メェルを受け取るまで、あたしはその事件を知らなかったのだけど。





さて自殺しましょう、ということになったとき、やっぱり一緒に死ぬ誰かがいた方がいいのだろうか。
これから世の中全てにサヨナラを告げようという人間が、最期の最期まで誰かと一緒に居たいなどと思うのは、やっぱり人のぬくもりに未練を残しているからなんだろうか。





生への未練はともかくとして。
ネットで知り合っただけの他人と一緒に死のうとすることが、解せない。





それが、死ぬときにひとりじゃ心細いから、なんて理由だったら。
生きてるうちは、誰かに会えるうちは…なんて思ってるんだったら。
そいつに自殺する資格なんて無いと思う。
もっとも、資格とかいう問題じゃないけど。




生きていくのをやめる。それは結局ひとりになることなんだからさ。





本当に、一刻も早くこの世を出ていきたいと心から思ってるのなら、体面も外聞もかなぐり捨てていつでもどこでも死ねるはずでしょ。






自分勝手な理由で死ぬなら、甘ったれたこと言わずにひとりで死ねばいい。







2003年05月27日(火)



 なみだのいろ

最近無性に泣きたい衝動に駆られる




いつなんどきでもというわけでは勿論なくて
例えば学校を出た瞬間から、ひとりになった瞬間から
誰かといるあいだ自然に高く保たれていたテンションが
少しずつ静かに下がりはじめて
駅から家に向かう5分の道程は急勾配の下り坂
部屋のドアを閉めてまずはため息
理由の無い虚無感があたしをお出迎え


それでも涙がこぼれることは決して無く


本を買いひたすら読み耽り映画のビデオを何本も借りて観て
大好きな音楽を立て続けに流し感傷にひたるべく想い出を集めてみても


ただでさえ鈍い感受性、当然のように反応無し
ココロはカタチとなって外に出る術を持たないかのように



たまねぎを切れば確かに涙は出てくるけど
残念なことにそして皮肉なことに
あたしの部屋に今たまねぎはひとつも無い
実に由々しき事態だなどとふざけた泣き真似のひとつでさえも


せめてもとアルコールの力を借りてもみたけれど
あたしの涙を誘い出すには力及ばずといったところ
枯れるほど流した覚えもないから
涙の体内含有量が絶対的に欠乏しているのかもしれない



素直に泣けなくなったのはいつの頃からか
もう覚えてはいないけれど
泣くまいとしている小さいあたしが
身丈も器も今よりずっと小さかった頃のあたしが
まだ心の中に居るのはたしか


強がることしか知らず
涙を弱さの象徴としか見ていなかった頃を
哀しく笑ってやりたいけれど


人前で素顔を取り繕おうとする
その反動だとぼんやり思ってしまうほど
あたしは今でも無理しているのだろうか


自分以外の誰にも答えを求められないけれど


せめて人並み程度に泣けるようになりたい
切実にそう願ってしまうのは
あたしがかつて馬鹿にしていた
弱さにすぎないのだろうか




2003年05月25日(日)



 パズー!!シータぁー!!!

注。今日はビミョウに曖昧な思い込みに基づいて書いているので間違いが多発しているやもしれませぬ。




リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール…


『天空の城ラピュタ』で、囚われたシータが呟くまじないの言葉。
空から落ちたロボットの目を覚まさせた呪文。



今日も今日とて部会で仕事。そのとき、なにかのきっかけでラピュタトーク…というか、ラピュタの耳慣れない言葉トークが始まったのでした。
クライマックスで、パズーとシータが手を重ねて叫ぶ滅びの言葉「バルス!」とか。あれはいつ見てもとても感動的なシーンだ。
あと、シータとムスカのラピュタ王族としての名前。
シータ→リュシータ・トエル・ウル・ラピュタ
ムスカ→ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ
…だった気がする!


ムスカの「目が、目がぁ…!」は、一躍流行語に(違)



ジブリ作品の中ではこれとナウシカが一番好きなので、かなりよく観たし、よく覚えている。
DVDとか出てたっけ…買いたい。ひさしぶりに観たいよ!
今週末…ってもう明後日だけど、TSUTAYAで借りてきてラピュタ&ナウシカ祭でもやろうかしら。でも一人祭りだと寂しすぎやんなぁ。
誰か誘ってみよう。来てくれる人がいたら丁重にもてなそう…!



わーラピュタほんと好きやー。




2003年05月22日(木)



 愛が、全ての人たちへ。

中村一義オフィシャルFC『博愛堂』から、継続入会特典のTシャツが届いた。
濃いめのグレーで、SIMPLE&COOLなデザイン。
早速明日着ていくことにする。



中村一義といっても、あたしの友達で知ってる人はあまりいないけれど。
彼の歌を、どうかどうか聴いてほしい。この人は本当に天才なんだよ。




あたしが中村さんを知ったのは、中1も終わろうとする冬のこと。
彼の音楽はそれまでにあたしが聴いた音楽のどれとも違い、圧倒的な衝撃をもってあたしのココロをとらえ、放さなかった。
FCに入ったのは、中2の秋。FC設立の話が出てすぐに飛びつき、ものすごい早い会員番号を手にした。
それから、毎年欠かさずに更新を続け、FC設立の翌年から始まった特典Tシャツも6枚になった。
不定期で届く会報も、全て大事にとってある。




彼の音楽に救われた記憶を挙げたら、両手があっても到底足りない。
彼の手で新しい曲が生みだされ、世に出されたそれを初めて聴くときはいつも、最初に彼の音に出逢ったときと同じかそれ以上の衝撃に揺さぶられる。
そして必ず、自分の中になにかしらのチカラが生まれて。
なんというか、幸せかみしめ中でも平凡な日々送ってても絶望のどん底にいても、とにかく「救われる」気がしてくる。
どんな日々でも、生きてくために前に進めると思えてくる。
彼の歌を頭で理解しようとする暇なんか、無い。
考える前に、詞に収まりきらなかった彼の思いがあたしのココロに真っ直ぐ突き刺さってくるんだよ。
彼が歌に乗せて何を云いたかったかなんてちっとも解ってなかったような中学生の頃のあたしが、取り憑かれたかのように聴きまくってたんだよ。


それくらい、強い。強いけど、優しい音楽。



目を背けて忘れ去りたいくらい嫌いだった自分の弱さを嫌というほど思い知らせてくれたのも、それときちんと向き合う強さをくれたのも、彼の歌だし。
ダメならダメでいいじゃんよ、とにかく前に行こう、進もう。
そして生きるなら、生きてることを感じられるような生き方をしろ!
そういう言葉の数々があって、ここまで走るのをやめずに生きてこれたと思ってる。



もし彼の音楽を知ることなくいたなら、あたしは今頃どんな生き方をしようと考えていたんだろうね?




神様信じてるクチじゃないけれど。
中村一義という天才をこの世に送り出してくれたことを、天に感謝。
すばらしい音楽との出逢いを、感謝。





ちなみにタイトルは、『永遠なるもの』より一部抜粋した歌詞です。
誰かではなく、全ての人を幸せにしたいと歌う。
その器のでかさからして、心の広さからして、違う。本当に、そう思う。




2003年05月19日(月)



 マンガ論、一部メガネ論(偏りすぎ)

『3,3,7ビョーシ!!』というタイトルのまんが。
今日学校帰りに寄った近所のファミマで、9巻が出てるのをたまたま見つけたので買ってきました。
これはあたしが随分前から通わせていただいている大好きサイトの管理人様が、かなり前に日記で取り上げていたモノ。
あたしも3月上旬くらいに買って読んでからはまったのだけど、まさかもう最新巻が出てるとは…最近読んでなかったけど、9巻読んだらまた頭から読み直してしまいそうだ。
この漫画マジで好き。応援団ってトコからしてあたしのツボつきまくりなんだけど、なにしろ登場人物が誰もかれもサイコウなので!!
そして女の子というか、女性陣がみんな可愛いし、ステキ。
あたしは漫画にでてくる女の子をかわいいなんて口に出して言うことは滅多にないのだけど、ホントにいいと思う。その中でも特にヘジョンが好き!男だったら本気で付き合いたい(オイ)
あと、ちかたんもすき。マジでかわいいけど、なんつーか、別の意味でもサイコウ!!(笑)
実は柴ティーも好きやねんけど。やっぱ一話しか出てこなかったからディープなのか?
男性陣ならウメさんですかねー。フクちゃんも、あの垢抜けなさがイイね!
ソウメイは最初そうでもなかったけど、だんだん好きになってきた。
…とりあえずあたし現実でも漫画界でもメガネフェチなんだけど、写真部はそうでも…まぁおもしろいけど普通。メガネ三銃士も別に…(マイナァ!)
すみません半端なキャラ語りで。わかる人だけ笑ってください。



…誘惑に負けて、日記書き上げる前に9巻読んでしまった。
うわー、どーしよどーしよホントいろんな意味で衝撃!一斉にありとあらゆる衝撃!!ソウメイのポイント上がった(笑)
うわーん!!!!!
でもネタバレはしない方向で…うぅー(泣)

みんなも読んでね!




それと、件の大好きサイト様でもうひとつ漫画話が出ていたのでそっちにも触れておきたいんだけど、なんかもう暴走するのが目に見えているので、ご本人にメェルを送らせていただきます…


ちなみに、その漫画はPEACEMAKER。今連載してるのは鐵の方ね。
新撰組ー!黒乃先生ステキです大好きです。
この漫画で一番好きなのは、ぶっちぎりで藤堂さん!!
新撰組モノはいくつか知ってるけど、それぞれの漫画で好きなキャラが変わってくるからおもしろい。
もちろん、描く人によって画風もストーリーも違うのだからそれは当然なんだけど。なにしろピスメの平ちゃんは好きだー!!
山南さんも好きだったのに…涙。メガネだったというのもポイント高いけどな(笑)もっとも平ちゃんはメガネではないけど…
あー早く3巻出ないかな。




あとメガネといえば(そこかYO!)、ミスフルの司馬葵とBLEACHの石田雨竜が特に好き。好きすぎ。あたしの中の二大メガネ!!!(笑)
芸能界ではそんなにいないけど、ユースケサンタマリアにメガネかけてもらいたい。女の人では『ごくせん』のときの仲間由紀恵が好きだった。二人ともかけてなくても好きなんだけどね。

まぁ、とりあえずそんなとこかなぁ。語り足りんけどな。



2003年05月17日(土)



 聞き間違いも甚だしい

さっき、テレビで英国執事のことをやっていました。
しかしどうもあたしには、「英国ひつじ」に聞こえてしまう。
全てをひつじに変換して聞くと、とんでもないことになる。

お客様には常に紳士的な態度で応対することが、ひつじとしてのあるべき姿とのこと。確かにそのとおりだ。
ひつじ学校というところで6週間の研修があり、そこで95項目のチェックに合格すれば、世界中何処へ行っても立派に通用するひつじになれるらしい。
学校の授業料は6週間で約100万円!高い気もするけど、これでどこへ出されても恥ずかしくない、最高のひつじになれるのだとか。



牧場じゃないんだからさ




ところでさっき、日付が変わる頃?に一度間違って日記が書かれたことになってしまっていたらしい。
すみません間違いです。自分も混乱したけど。



2003年05月16日(金)



 ひさびさにテンションhighで

あじぽんコロニーが順調に育っている。
なのでけっこう調子に乗っている。
勢い余ってタグとかいっぱい使ってみる。



今日は大学で英文講読があったのだけど、なんというかその、あたしはこの授業に出るのが初めてだったのだよ。この時期になって…
何やってたのかも知らないあいだに、CHAPTER1が先週の段階で終わってしまっていたという。ちょっと焦り。

しかも追討ちをかけるように、抜き打ち小テストをやると…!


あたし知らない!!なんにもやってないよセンセェ!!!(非行少女かYO)
…まぁそりゃ、あたしが悪いんだっつの。


しかし結果的には気に病むほどのモノでもなかった。
語彙は満点取ったし…(爆)

それって出る意味ないんじゃちゃんと毎週出席していた人に申し訳ないし、これからは毎週出ようね…。




その授業でアメリカの愛国主義とか星条旗や国歌云々という話になったのだけど、その時あたしの頭の中では『ラ・マルセイエーズ』が流れはじめていた。
あたしこっちの方が好きやねんて…別にフランスかぶれではないけど



明日は昼の授業のあと、バイトの面接に行ってきます。
四条にある和風ダイニングの店。
受かりたい!受かるかな?また早く働きたいYO!!
今日中に履歴書を書いて、アピールできるところを考えなくては。
明日着ていく服も選ばなくては。

あぁそれと、明日提出のレポートとチャイ語のテスト予習もやらなきゃならないんだったー。
チャイ語おもしろい。話せるようになるまでにはまだかかりそうだけどなぁ


2003年05月12日(月)



 ばりばり(追記)

今日も、雨のち雨。


あたしの家から大学までは、電車で20分、徒歩で20分かかる。
決して近いとは言えないけど、小中高と恐ろしく近い学校にばかり通っていたので。一番遠いのが中学までで徒歩15分だったほど。
これくらい遠いのもまた一興。なんとなく定期券にも憧れてたし。
最近は電車通いにも慣れてきた。ようやく板についてきたかなぁ、と。

だけど。
だけどさ。
今日はこの雨の中を突っ切って、
雷の下を潜り抜けて行かなきゃならないわけだ。
今日のは出なくても大丈夫な授業ばかりなんだ。しかも昼で終わりなんだ。
一限はすでに始まっていて、間に合わないんだ。
なんて自堕落な生活。なんて甘ったれた理屈だ。



とか言ってるうちに、雨は随分おさまったらし。
そしてこんなこと言ってるうちに、同じ授業取ってる子から『出てる?』ってメェルがきた。『出てない』的内容で送り返しておく。
さらにアラームが鳴り、今日から履修登録科目の確認表配布が始まるって…忘れてた。
もう休むことの方が難しい状況になってきました。


で、決断を迫られる。
さぁ、行くか?これでもまだ休むか?

===============================

ごきげんよう。

あのあと、結局学校に行ってきました。
でも授業には出なかったYO。このあほんだら。
で、何をしていたかというと。友達と学食でランチをおいしくいただき、保健部会のBOXでゆるゆるさせてもらった。これだけ。
保健部会良いよ!人数は少ないけどみんなステキな人だよ!!
早い時期に、先輩とよくしゃべるなどして顔と名前ちゃんと覚えて貰えるってのは良いことだとおもう。
勿論、同じ一回生の子たちとも仲良く、ってね。


あたしはいつも人間関係づくりのつかみで失敗してきたので、最初の最初で必要以上ってくらい慎重になってしまう。そういうのはここ数年のことで。
大学では今までに無かったくらいうまくやれてるけど、それがかえって怖い。
これまでほしいと思ってたのにね。手に入った途端に信じられなくなって放り出したくなるのはどういうわけ?
まるっきり、GO!GO!7188の『ないものねだり』的心境。



変わりたいとおもって変わろうとして本当に変われたのだろうか

今までのあたしを否定するつもりはない…ないと思う。

でもせっかくだから、ねぇ。
その方がおもしろいし



ただ、「今まで」と「これから」を変えることばかりに囚われてただいきがるばかりじゃ、あたしはきっとまたすぐにあたし自身を見失う。
そこらへん、気をつけて。



2003年05月08日(木)



 ラ イ ヴ !!!

行ってきました。GO!GO!7188ライヴ。
なんつーか、あたしもうこのまま逝ってもいいYO!!
というのはまぁ言い過ぎだけど、ホントに行って良かったよ。
授業サボってまで行く価値あったよ!!!


ライヴレポなぞ書こうと思ったけど、あんまりハイになってたせいで曲順忘れてしまった…(!!)それでもなんとか思い出して書こうと思う。
アップはせめて感動だけでも忘れないうちにしておきたい。

今すっごい頑張って曲順思い出そうとしている。そしてなんとか思い出した。
といっても1、2曲は平気で前後してそう。すみません…

スピーカーから1mと離れてないところで聴いてたので、右の耳がおかしくなった。ライヴ終了から6時間以上経つのに、未だに正常時の聞こえに戻らない。再起の見込みは明日にならないとわからぬ。



 雑記
これから髪を染めます。夜中だけど。東京ブラックをなぜか二箱買ってきたので。もっとも今宵使うのは一箱のみですが。
サークルもようやく決まった。学生保健部会。
主たる活動は、大学で年に数回行われる献血、タバコのヤニ検査、歯石除去の宣伝、受付etc。年2回発行の機関紙編集。そして週1で昼ミーティング。
少人数、和気藹藹。昨日ミーティングに行き、そのあとBOXで昼ごはんを一緒に食べさせてもらったがホントにいい先輩ばかりで和んでしまった。
フツウに掛け持ちできそうだけど、掛け持ち先が見つからないのでとりあえずはココ一本で。




2003年05月07日(水)



 こんなんばっかり

かつてキャラミル研究所というところで、ツキアイゲノム判別テストというのをやったことがあった。
昨日の夜中にはたと思い出してやってみた。

キャラミル研究所indexはこちら
http://www.charamil.com/

あたしは『タイプ4』とのこと。
前にやった時も同じだった。自分ではそこまでピンとこないけど…。
まぁ人の性格なんて一言では簡単に表せるもんじゃなし、時により結果も微妙にズレてくるらしい。
というわけで、再テストしてみる。



……結果でました。
また『タイプ4』かYO!
三度やって全部同じ結果かYO!!!


…はー、ここまでくるとやっぱりそうなのかと納得せざるを得ないですね。
不満というのではなくて、あぁあたしこういう面もあるんだなぁと思って。けっこうおもしろい。



2003年05月06日(火)



 つらつらとイミフメイ

昨日の日記、夜中のハイというか著しく感情的な状態で書いたやつだけど消さないでおこうと思う。
別に飲んでなかったから酔っぱらっていたわけではないよ
というか、酔っぱらうこと自体今までになかったので、というのはまた別の話

==============================

昨日のことに関していろいろつらつらと書こうと思ったのだけど、やめた。
あんまり気分の良いものでもないし。



しかしストレスはたまる一方です。
精神的疲労困憊。人と会話をするのが、っていうか人の声を聞くのが本気で嫌になってきた。
理由は明快。だけどここで愚痴るのはやめておく。
自分のココロささくれ立たせる原因になってる本人にそのことを面と向かって言えないのであれば、その人のいないところでも言うな。と思っている。
だからって、ぐっと黙って溜め込んでしまうのも良くないとおもう。面と向かって言えないことだって山ほどあるし。でもやっぱり誰かに聞いてもらいたい、聞いてもらえないと気がすまない、ってかむしろ聞け!なんて言いたいときだってありまくり。
そんな時、あたしは信用に足る友達の一人か二人くらいに、コノヤロウこれでもかというくらいぶちまけさせてもらってます。
あたし自身は人の愚痴聞いてすっごく疲れるってことはあまりないけど、あたしの話を聞かされる方は、大概あたしなんかよりよっぽど精神的疲労困憊に陥ってるのだろうとおもう。思っては恐縮してしまう。
それでも、そういう数少ない友達にはホントに頼りたいというか、縋りたい。
すがりたくてしょうがない



高校時代からよく聞いてくれてる(聞かされてる)人はふたりいます。
一人は交換日記やってた子で、部活でパート同じで、いろんなことでお互い愚痴りまくったり泣きまくったりケンカしまくったりしてた。それぞれの性格も考え方もちゃんと解ってて、その上で言いたいこと言えるのはこの子だけと言っていい。
もう一人は、あたしの支離滅裂な愚痴やら泣き言やらを一手に引き受けてくれる。聞き専といっても過言ではないほど…9:1くらいで聞いてくれている人です。
聞き終わるといつもあっさりした一言を残してくれるので、それで随分冷静になる。有難い。有難いがいつも申し訳ない。




はなしがもうまとまらなくなってきてるのだけど、
とにかくあたし今ストレスたまりまくりだけどなんとか生きていくよということです。
明日というか日付変わってるから今日だけど、また授業はじまるし。
サンダルを買ったばかりだし。課題の提出もしなきゃならないし。
なにより、GO!GO!7188のライヴが迫ってるんだ!
夏にはひたちなか市に行くのと、また横浜と川崎にも行くんだ。
その前に、横濱黄昏紀行(仮)も書くんだった。


だから、走るのをやめるひまなんかないはずだ。




2003年05月05日(月)



 よるのまものにつれていかれてしまったら

また自分を見失いつつある
なんか昨日から妙に精神状態がおかしくて
それって結構やばいって自分では解っているのだけどどうにも
なんというか、何があったとかじゃなくて、いきなり、こう、説明がつかないんですがとにかくおかしくなっている。


それでも昼間は大丈夫なんだけど、ただ自分では無理にテンション上げてるようなかんじなのです。5/2,3と二日続けてカラオケに行くなどしているのだが。プリクラ撮ってみるなどしているのだが。

早く寝てしまえばいいんだけど明日京都に戻るので、さっきまでその荷造りに追われていました。おかげでこんな時間に




あるお気に入りサイトの日記で見つけたソンディ・テストというのをやってみた

http://www.din.or.jp/~tohru/sondi.htm


診断結果
--------------------------------------------------------------------------------
性衝動 +0タイプ
ある特定の人への盲目的な愛情表現型。個人的な愛情欲求が高まり、それが満足できないので、かえって積極的なアプローチも、受動的奉仕もできない。


発作衝動 00タイプ

感情が爆発した後の解消状態である激情皆無型。台風一過の静かな無風状態を示している。この反応の前にはたいてい感情が氾濫し、後に来る潮が引いたような無感情な状態であることが多い。一般に感情激変のしるし。


自我衝動 00タイプ

人格の中心である自我機能の喪失した状態で、自我喪失型。外からの刺激に対して防衛活動を完全に放棄したものとも考えられるが、一般にはもうろうとした状態や失神時などにあらわれる反応で、危険信号。

--------------------------------------------------------------------------------


あながち間違っていないどころか、かなり当たってるんじゃないですかこの診断結果。わぁあたしやばい?笑


普通に五月病だとか思われそうだが別にこの感覚は今に始まったモノではないので五月病ではないと思う。そう思いたい。


同じような精神状態がきてた頃に書きなぐったノートがある。それを見て、読み返して、あたしはあの頃と何一つ変わっちゃいないということに気づいた。

じぶんの弱さから目をそむけ続けたあたしにささやかな戒めを

そう書いていたけど




思いっきり途中だけどもう寝ることにします
このままだと本当によるのまものに連れていかれそうで危ない
いくらなんでもまだ還ってこれなくなりたくはないから


2003年05月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加