ヒカリよりも迅く
リュカ



 受験はじまるので

2/1〜2/17まで小休止します。
明日大阪に向かいます。


2003年01月31日(金)



 やめてほしい

・・・といったところでどうなるモノでもないけれど。
時々外に聞こえる、おっそろしい風の音。

あぁもう、ただでさえ冷え込む夕方から夜にかけて授業受けに行かなきゃなんないのに・・・
チャリンコライダーには向かい風もきついというのに・・・!

ちゃんと行きますから!どうか止んでくださいよ・・・!!



この時期に風邪なんかひくわけにいかないから、いつにもまして完全装備で出発しなければ。

あと1ヵ月、死んでも風邪なんかひくものか。
インフルエンザなんてもってのほかだ。

近づいてきたら蹴っ飛ばしてやる!!


2003年01月29日(水)



 いっぺんに

炊飯器の炊きあがりお知らせ音と灯油ヒーターの延長お知らせ音とケータイのメール着信音と家の玄関のベルが鳴って、ついでにビデオの録画予約タイマーがガチャッウィーンって始まったせいで一瞬パニックに陥った。

昨日の夕方6時半の話。

2003年01月28日(火)



 形状記憶の限界を知りたい

予備校の授業の合間にメェルが届いた。
なにやら、高校時代の鬼ダチ(マブダチの最上級)がメガネを新調したらしい。
ふぅん・・・でもあいつコンタクト主流じゃなかったか?と思いながら続きを読んでみると、


『形状記憶だから変な方向に折って遊んでるの〜』




・・・ちょっと待った。

頼むいますぐやめてくれ



いや、あたしはその形状記憶メガネとやらがそう簡単に壊れるとは思ってないよ。
曲がるもんなんだってことも、別の友人から聞いたよ。
でも、あの子のやることは危なっかしいというか見てて怖いことも多いんだ。
見てなくても、聞いてるだけでも十分怖いんだよ!
なんつーか、なんの躊躇いもなくにこにこと買ったばっかりのメガネをグニグニ曲げている彼女の横顔が鮮明に頭に浮かぶんだ。
そして数日後に、『メガネが壊れたの〜(涙)』とかいう内容のメェルが届く気がしてならないんだ・・・!!!


デジカメもすぐに壊してたしなぁ・・・
一ヶ月もったら、あとは大丈夫なんだけど。



と、とにかく、見てるだろうから言っとくけど、新品破壊率自己記録を狙え・・・じゃない、モノは大事に扱ってください。



あぁ、なんかおもっきし私信の日記になってるし・・・

2003年01月26日(日)



 2003年ぶらり出願の旅

20日に戻ってくるつもりだったのが・・・あぁ。
それもこれも全て、センター試験の結果が思わしくないどころの騒ぎじゃなかったからであって。
国公立を受けられないわけじゃないけど、去年と大して変わらない数字しか出せなかったのは痛い。その数字で受かる国公立に下げるよりは、そこそこの私立を受けるんだからそっちに全力を注ごう、というのが家族会議の結論でした。
そして、2時間ほどへこんでからもうひとつ私立を探した結果、いいなと思えるところを発見したので出願期間を調べたら。


1/20郵送締切(当日消印有効)
それを知った時刻 1/20 15:03


・・・ちょっと待て。
願書を手に入れ、調査書を新たに用意して銀行に受験料振り込んでたら4時なんかまわること必至じゃないですか。

・・・あたしがガラにもなくへこんでる間に調べてれば間に合ったってことなのか?あぁ、何やってんだよ!!!
と思ってふと見ると


1/21、22はキャンパス持参分のみ受け付けます



間に合う。行けば間に合う。じゃあ行こう!ということになり、21日にはキャンパスに赴いて出願してきたのです。

静岡―大阪間などものともせず。



幸いなことに第一・第二志望が京都にあるので、出願の帰りにキャンパスを見学してきました。
実際に行ってよかった・・・今までのイメージが一新。
見に行く時期としては遅いくらいだったけど、生の雰囲気や距離感覚はやっぱり自分で歩いてみないとわからないものだということを実感させられたよ。
そして、せっかくだからと北野天満宮に御参りしてきた。
俄然やる気も出てきた。絶対受かってやる!!


終わったことを言ってもどうしようもないんだからさっさと前向く・・・というのが我が家の家訓。
そして、ちょっとイイなと思ったことについては即行動に移し、さらに良くも悪くも調子に乗るのが我が家の体質。
その性格が今回功を奏するかどうかは、とにかくここからの3週間半にかかっているってこと。
せっかくもらったチャンス、無駄にするわけにはいきません。
やってやりますよー。


2003年01月22日(水)



 MY BEST OF 弁当

センター試験を明日に控えてるにもかかわらずPCに向かうのは、正直どうかと思う。
去年もこれで失敗したようなもんなのに・・・そういうことも学習しなさいよ自分。
でも朝に弱いあたしの頭と体をシャッキリさせるために、これはかなり有効だということに最近気づいた。
朝から日記書いて脳を活性化って・・・同じ脳を使うならそのぶん英語の問題でも解いたらどうだと言う声が聞こえてきそうだ(苦笑)。

一人ツッコミはおいといて。
兎にも角にも明日は勝負の日。
自分の人生の方向性がいくらかは決まるモノではないかと。
それと、自分の受験生活の残り日数も左右することになるかもしれない。
そんな大事な日に、エネルギーの源である食をおろそかにするとは何事か!!
ということで、試験会場に持っていく弁当はとっても大事なのだよ。


あたしのTHE BEST OF 弁当とは。
・白い御飯・・・かつおの生ふりかけを散らすもよし。
・卵焼き・・・絶対外せない!!うちは甘め味付けが多い。
・エリンギとピーマンの中細切りオイスターソース炒め・・・エリンギは一押しアイテムです。
・鳥の唐揚げ(竜田揚げ風?)母上仕様・・・罪作りなおいしさ。
・リンゴ・・・デザートに。
・緑茶or紅茶(ダージリン)

あたしの好きなモノばかり・・・!緊張感ピリピリの試験中、やっぱ食事くらいは楽しく摂らなきゃね。
期せずして栄養バランスも整っているようだ。これにヨーグルトを加えたら完璧みたい。おぉー。リンゴヨーグルト買おうかな。

明日もこのメニュゥでお願いしました。
弁当でゲン担ぎするわけじゃないけど、ちょっとしたことで気分は違うと思うし。
というわけで。頑張ってきます。

日記は自己採点が済む20日の午後から再開予定です。

2003年01月17日(金)



 結婚適齢期鑑定だそうな。

オフラインの友人でもある某横浜市民のうぇぶ日記で発見したのでやってみた。

ふむ・・・
結果がでました。



風吹柳花さんの結婚適齢期は・・・24歳です
あと僅か5年後ですね。

■あなたの理想に最も近い芸能人は・・・
高倉 健 さんです。
(決してお似合いという意味ではありませんのでご注意ください)

■各分類の説明・・・
【恋愛成功率】 Bランク
あなたの恋愛はかなりの確率で成功しているようです。 ただ、単調な恋愛になりやすいので日々の努力を怠らないようにしましょう。

【恋愛支配率】 Dランク
あなたの恋愛のスタイルは相手に任せになっていませんか? たまには自分でいろんな企画を立ててみましょう!

【恋愛臆病度】 Bランク
恋愛に対して結構臆病になりがちですね。もっと自信を持ってください。あなたはそんなに悪くはないですよ!

■最後に・・・
今まで結婚なんて考えていなかった人、結構いるはずですよね!?
でも、あなたの運命はもう既に決まっているのです。
結婚時期に近づけば結婚したくなるし、そうじゃなければ絶対に結婚なんてしません!
この結果を参考にあせらず、ゆっくりと考えてみてください。




そうか、24歳。
悪くない。むしろ希望通りだよ24歳!
大学出たらさっさと結婚したいし。早く来い24歳!!(連発すな)
恋愛成功率って、実際はアホほど低いんだけど・・・これからってことですかね。
臆病度は、今なら当たってる。高2くらいまでは全く逆だったのだけど。思い出すのも嫌になるくらい周りが見えてなかったからな・・・
あたしちょっと前までは、恋愛を楽しむ云々よりも、結婚して早いとこ子供産んで、40歳越えた頃には子供が手を離れて自分の時間が比較的自由になるように生きたいと思っていた。
自分の母親がそうだからかもしれんね。
でも・・・若すぎないくらいに若いうちに独りじゃなきゃできないことも、あたしが知らないだけでいっぱいあるんだろう。恋だけじゃなくて。
そういうことも経験しておくべきだと、若くして嫁いだ母は云う。
あたしも、そう思う。そう思えるようになってきた。

しかし、浪人生活が恋愛(結婚)の価値観まで変えるものだとは思わなかった・・・!


理想の芸能人。うわぁ大物!鉄道員(ぽっぽや)だー!かっこよいよ!
年上すぎるけど!!あたしの守備範囲は上下3つまでだけど!!!
・・・それ以前に無理だろ、というツッコミは無しの方向で。


結婚適齢期鑑定URL。鑑定結果はこちらから引用しました。
http://with2.net/nandemo/marry.html

2003年01月16日(木)



 チョコレィトinフリーザー

コンビニでチョコレートを買ってきた。
さて開けてみたはいいけれど、よく考えたら別に今食べたいわけではないのでしまおうと思う。

保存先は冷凍庫。
いつの頃からか、チョコレート菓子は冷凍庫にしまうというのがあたしの習慣になっている。最初家族は怪訝そうな顔をしていたけど、もう慣れたらしくなにも言われなくなった。
普通のチョコはもちろん、ポッキー、コアラのマーチ、ブルボンのルマンド、ロッテのチョコパイetc...
冷凍チョコパイはホントにいける!中のクリームもいい具合に固まっておいしいのです。ポッキーなんかは湿気が消えてパリパリになるのが良い。

チョコ菓子に限らず、いろんなお菓子を冷凍庫に入れては試している。
さすがにポテチや煎餅はどうかと思うのでやってないけど・・・

アイスコーヒーを半分くらい凍らせて、牛乳を注ぐのもかなりグゥなのだ。

春から一人暮らしを始めたら、まず何はなくとも冷凍庫。

冬まっさかりなのになんて話題だよ・・・。

2003年01月15日(水)



 プラークコントロール

12日の話なのだけど。繁華街のドラッグストアで買い物をした。
あたしが買いたかったのは、歯磨き粉でした。
去年の年の瀬押し迫った時期までに、10回ほど虫歯治療のために歯医者通いをしてうんざりしてしまったので(お金と時間かかるし服に匂いつくし)、今年はそんなことがないように今まで以上に念入りな歯磨きをすることにしたのです。
電動歯ブラシも買ったし。前から欲しかったので…

手に取ったのは、GUMの液体歯磨き(こども用・フルーツミント味)。
いや、だって普通の大人用のって辛いからさ…。辛いもんは基本的に、食べ物に限らずダメなんだあたし!
もちろん普通のでも全然使えないわけじゃないけど。
せっかくだから、楽しく磨きたいなぁと思って…
それにあのとき、パッケージに描かれてるミッフィーがあたしを呼んでいたんだ。
……言い訳はやめよう。とにかく欲しかったんだい!!

晩ごはんのあとで早速使ってみたら、ホントにこども用…甘い!でもスッキリ!
なんだかえらく気に入ってしまった。これで歯磨きが楽しくなること確実です。

…でもコレ、こども用ってことはやっぱ乳歯向けなんかな?
そんなことは書いてなかったと思うけど、もしそうだったらまずいのかしら。
まぁ、たぶん大丈夫でしょう。そう信じよう。

2003年01月14日(火)



 しまった。

休日はPC画使えないことをすっかり失念していたよ。
初めて3日目にして途絶えているという…なんてこと。
でも、2月半ばまではこんなペースになってしまいそうですね。
だったらこんな時期に始めるなよ、という声が聞こえてきそうだ…あぁー

2003年01月13日(月)



 とりあえずは。

K大より合格通知届きました。
これで4月には絶対大学生になれるー!!
滑り止めで受けたようなかんじだったとはいえ、もし落ちてたらこの先どうするかをイチから考え直さなきゃなーとは思ってたのでホントに良かった。
まぁ、これからがホントの本番というわけで。よいスタートがきれたのは嬉しいことですv


それに伴ってというわけではないけれど、HNを変更。
当分これでいく。変えません。えぇ、変えませんとも!
ってか、これまでが変えすぎ&使い分けしすぎだったんだ。これ6つ目だもんなぁ・・・(焦)
自分の本名をベースにもじるやり方が楽でよかったんだけど、それだとなぜかわからんが同じ名前の人(漢字違い含め)がけっこういたんで。
ハロ○ロ(読みにくい!)の中にも字面まで全く同じ名前の子がいたしなー。でもあっちは本名だったかも。
あの子たちのことは好きでも嫌いでもなく、キョーミがない。ただあえて言うなら、こどもたちに大人気といわれるミニモ○とハ○太郎のコラボレーションはとっても嫌い。
プロデューサー♂の手腕がすごいなぁとは思う。
話がとんだけど、同じ名前見つけちゃうと、それまでどんなに気に入ってても使いづらくなります。別に真似してるとかじゃないんだし、かぶっちゃうたらそれはしょうがないんだけどね。なんか「どうしよー」って気分になる。
卑屈だ。実に卑屈だー。


2003年01月10日(金)



 初書き

テスト・・・
とりあえず、大丈夫そう。


私大の受験料支払いの為、銀行と郵便局を巡る。
銀行おもしろいなー。某M銀行のATMでは○ーターラビットがうやうやしくお辞儀を・・・!そして警備のおじさんもとても親切だv
うわぁ、いいなぁM信託!!
ひととおり終わったところで卒業高へ。調査書をもらう。
なつかしい部活の後輩にも会えてよかった。
でも、今度あの子たちと学年一緒になるんね・・・。うぅむ、フクザツな心境だ。
あたしは一年余計にやってんだから、もうちょっと頑張らないとならんね。

センター試験まで あと10日をきったことだし

2003年01月09日(木)
初日 最新 目次 MAIL


My追加