5年半の交際を経て、2006年春結婚しました。
4歳差の似たもの夫婦。これからも、ずーーーっと仲良しでいたいです。
2007年12月に娘を出産。現在、ワーキングマザーで産休中。
2014年2月に出産予定。
二世帯住宅をセミオーダーの注文住宅で建築しました。2014年GW明けから義母義妹と同居予定。
 過呼吸 -- 2005年09月29日(木)
今月から、新しい部署へ就きました。
交通の便もいいので、電車通勤にしました。


今まで乗っていたオンボロ自転車が壊れたので、新しい自転車を買いました。
マウンテンバイク型の、スポーティな感じの♪


初めて買ってもらった傘が嬉しくて雨が待ち遠しかった頃のように、
新しい自転車を買って、嬉しくて遠出がしたくなりました。


でも、今仕事が大忙しで、精神的にも体力的にも余力はありません。



そんなとき。


・・・・・・・寝坊しました( ̄⊥ ̄A・・・・・・・


いつも乗る電車より、1本後にも乗れない時間。

仕方がないのと、ちょっと好奇心もあり、約4km離れた別路線の駅まで自転車で行こうと決めました。

距離はたいした距離じゃないけれど、途中上り坂がすごい。
小学生のとき、自転車を一度も降りないで上りきることがスターだった、そんな坂(マジ話

子供の頃は、何回連続降りずに上れたか、なんて数えてましたよw


その日の前日は、仕事が大変で帰宅が12時近く。
寝不足と疲労が積み重なり、なんだかだるかった。今思えば。

なのに、うきうき気分ではりきって坂を上りきろうと頑張ったバカ私。
上りきりましたが、駅につくまでの息切れが半端じゃなかった。

マラソン大会で走りきったあとみたいに、ゼーゼー息切れ。
肺がヒューヒューなる感じ。


それでも、駅について改札を通るころにはだいぶ落ち着いていたんです。


乗り換えの駅まで6駅。
でも、乗って2駅くらいで、息苦しさを感じ始めました。


私ってば、背が低いから(152cm)、たまに満員電車乗ると、
私より背の高い人が吐き出した息を吸って呼吸してるんじゃないかと思うときがあります。

酸欠状態に思えるんです。


その日も、そんな感覚に襲われ、しかも吐き気を伴いました。


なんだろう?と思いながら、もう少しの我慢だと自分に言い聞かせてました。


でも、結局乗って4駅目でもうだめだーー!!となって、途中下車。
その電車を逃すと遅刻なのに。


降りてみたら、立ってられなくなり、ホームで壁に寄りかかってズルズルとしゃがみこんでしまいました。


朝の通勤ラッシュ時。
反対側のホームには人がたくさん電車を待って並んでいる。
こっち側を向いて立っている。


私はそんな人や、一緒に降りた人たちの注目の的にはなりたくなかった。


階段に向かう人たちの死角になりそうな場所を選んで、隠れて座り込んだ。
そんな私は冷静だったと・・・思う。


でも、そんな死角にいたのに、声をかけてくれた女性がいた。
同い年くらいの、可愛い女性。

だいじょうぶですか?

心配そうに、私を覗き込んでくれたけど、私はホッとしながらもうなずくしかできなかった。


降りた乗客がほとんど階段を上っていってしまったあとも、立てずにいた私。


そんな最中、落ち着いて自分の状態を考えてみました。


両手が異常に痺れ、手足や顔が異常に冷たい。


貧血かな?過呼吸かも?いろいろ考えた。

過呼吸は知識としては頭に入ってた。自分がなるとはあまり思ってなかったけど。


しばらくすると、過呼吸の最大の特徴である状態になった。


手の指先が反り返るです。知ってるかな?


痙攣してなのか分からないけど、ひきつってる感じ。


その症状を知っていた私は即座に過呼吸だと認識したので逆に落ち着いた。


そばにいた駅員さんが、気づいて声をかけてくれた。

だいじょうぶですか?イスがあるところまで肩貸しますよ

そういって、彼が出してきたのは、背中
おんぶ?みたいなw

いや、いいです・・・

と言いながら、肩じゃなくて背中じゃんと突っ込みたかったのは内緒。(ぉぃ


顔色が悪いですよ。医務室行きますか?

といわれたので、

いや、大丈夫です。・・・・・ビニール袋ありますか?

と言ってみた。


過呼吸を治すのは、ビニール袋などで自分の吐いた息をもう一度吸い込むようにする(二酸化炭素を吸う)のが一番なのです。

それも知識として持っていたから出来たこと。


もってきてくれたビニール袋で、深くゆっくりと呼吸しているとだんだん楽になり、指先の反り返りも元に戻りました。


経験は初だったので、話に聞いてたのは本当だったんだぁとコッソリ感動。


落ち着いてからは、イスまで歩いて、落ち着くまで座ってました。

息が整ってから職場に電話をして事情を説明したら、休暇のお許しが!!


1時間くらいボーーッとしてから帰りました。



今回の、過呼吸について持っていた知識・・・・元はマンガです(暴露


マガジンで昔連載していた『スーパードクターK』って医療マンガなんですけど。知ってますかね?

読んでて良かった〜って思いました、マジで。



一番嬉しかったのは、イスに座って、少し落ち着いたかな〜という頃。
偶然、風太から電話がかかってきたこと。

理由は、前夜に電話ができなかったから(私が帰り遅かったから)なんだけど。


それでも、いつもは朝から電話とかほとんどないから。

辛いときに、偶然電話をくれたことが、なんだか妙に嬉しかった。


駅員さんに助けられちゃったよ・・・

『よかったねぇ』と言ってくれると思って、言ったら、

ま、まさか!!人工呼吸されちゃったのっ!?

とか言う風太はバカですね。わはは。

されませんよ!アホか。酸素が多くて苦しいのに、人工呼吸なんてされたら余計苦しくなるわ!

と冷静に答える私も私ですネ( ̄⊥ ̄A


相変わらず、アホなカップルです。。。


過呼吸は落ち着けば、何事もなかったように生活に戻れます。


↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加



せっかく、平日じゃないとできない用事を済ませようと思ったのに。

でもまあ。睡眠も大切だね。
 イメージバトン回ってきました〜 -- 2005年09月27日(火)
まもなく出産予定である、エンピツ作者のb*berryのhiroさんから、イメージバトン
が回ってきました。


えっと。
まず、内容を書いてみようと思います。


1.バトンを回してきた人のキーワード

『レイザーラモンHG(ハードゲイ)』

2.連想するキーワード

『爆笑問題のバク天』

昨年から、なかなか消えないお笑いブーム。

くだらないと思いつつも、毎回見てしまう私( ̄⊥ ̄A

確か、レイザーラモン初見はバク天だった気がする。

3.バトンを回してきた人へひと言

更新のたびに読んでます。

初めてhiroさんの日記を知ったのは、確か妊娠される数日前。
なんだかすごく嬉しかったのを覚えてますよ。

私が以前、風太ママに挨拶に行くのに
「なにをしゃべったらいいか分からない〜」
と書いたら、掲示板でアドバイスくれたりして、助かりました★

友達と思ってくれていることがすごく嬉しいです。
(*ノωノ) イヤン
これからもよろしくデス♪

4.バトンを回す相手『3人』!

さて、困った( ̄⊥ ̄A
だいぶ皆に回ってるよぉぅう(´□`)
友達少ないなぁと実感orz...

無断リンクですが、3人のお方、あとはお願いします(*- -)(*_ _)

ナナころびの咲さん
ゆりかごのあゆ*さん
みぎのおにいさんのサヲトメさん



-----------------------8<---キ---リ---ト---リ---8<--------------------


いい経験をさせて頂きました。hiroさん、ありがとーーヾ(´▽`*)


そして、ご報告。

顔合わせの日取りが決まりました。

10月16日

結納とか、そういう堅苦しいのはナシの方向で。

とりあえず、うちの両親と、風太の親でお食事をしましょ♪というもの。

うちの父が半身不自由の身なもので、風太ママが来てくれることになりました。


んで、それに先立ち(?)

風太ママから、我が家に「ナシ」が一箱デーーンと届きました。

なんでも風太の実家のそばはナシで有名だそう。
聞くまで知らなかったよ。

一個がデカイ。グレープフルーツより大きくてメロンより小さい・・・。
そんなデカさ。おなかいっぱいになりますよ。


で、お礼を言おうと風太ママに電話をかけました。


こんばんは。ちたまです。ナシ届きましたぁ〜。

あー届いたぁ?お味のほうは分からないけどねぇ

いえ、さっそく頂きました。みずみずしくて美味しかったです♪

よかったわぁ。

うち、みんなナシ大好きなんで喜んでました♪

あらぁ。そうなの?
新しい品種が出たらしいから、そっちも送ろうかしら( ̄ー ̄)



・・・・・・(゚∇゚ )エッ!?


いやいやいやいやいや。そんな気を使わないで下さい。


まだ会った事もないうちの両親は、すでにかなり恐縮してます( ̄⊥ ̄A
(それは言えないけど・汗)


あら、そう?
ところで、10月16日って聞いたけど?


あ、はい。どうでしょうか?

大丈夫よ〜

遠いところすいませんが、当日お願いします♪

風太にも言ったんだけど、のんびりやな子だから、どんどんケツ叩いてやってちょうだいね!


・・・・また言われましたね。わはは。


えっと。すいません。叩かせてもらってます(;´▽`A``


・・・・白状してるし、私(笑


じゃあ、よろしくお願いしますね。

いえいえ。こちらこそお願いします



てな感じで(笑



この会話中、まあ風太と会ってた日だったんですが(9月25日の日曜)
電話をするのに、風太の前だとうるさそうだったから、外にでました。


風太は、自分のいないところで会話をされるのがイヤだったみたいで、
結構、外にでようとする私を食い止めてきましたが(爆


なんか、もし一緒に住むことになったら、
私と風太ママがすごく仲良くなって、風太が孤立しそうでイヤなんだってさ。


仲悪いよりゃいいだろと思うけど。


とりあえず。


なんだか、私と風太ママ・風太とうちの両親との関係の心配よりも、
親同士が仲良くなってくれるかどうかのほうが、私は心配です。


10月16日は、楽しく話し弾む席を設けないと♪


セッティングやら準備やらがこれから大変です。



↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加



大安なので、早めに式場押さえなくちゃ。
 検査の結果。 -- 2005年09月13日(火)
今日は人生初のバリウム検査をしてきましたよ。

よく、ゲップをしないように我慢するのが辛いとか聞くけど。
私は、それはなかったなぁ〜。


バリウムを飲む!って覚悟はしてあったけど、
最初に差し出された「発泡剤」は予想外でした。引いたよ・・・。


見た目は、よくセンベイについているシリカゲルみたいなやつで、
プラスチックの試験管に入っているの。

で、50mlくらいのバリウムを渡され、

その発泡剤をバリウムで飲み干してね

と看護師さんに言われたけど、かなり戸惑った。

( ̄д ̄)←こんな顔してたら、

考えたら飲めなくなるから、何も考えずに飲んじゃいなさい!

って怒られちゃいました(´・ω・`)


でもまあ、その言葉で後押しされ、一気飲み。


サイダー味の発泡剤と、ヨーグルト味のバリウム・・・。


まあ、味は・・・うまかった。    (えっ?


で、そのままX線室へ。


暗い中、先生はX線防止のためのメガネを着けて待っていた。


普通のX線と違って、撮影時もそばにいるから、
撮影しながら、おなかの様子が一瞬見えるみたいだった。


撮影しながら、


お!大丈夫そうだな(^ー^)


って言ってたし。



で、バリウム。。。

最初に飲んだほんの少量のやつ。あれで終わりだと思ってた。

思ったより少なかったなぁ

と思っていたら、

先生が350mlくらい入ってそうなコップでなにやらかき回している。。。


そしておもむろに手渡され、

はい、これもっててね。飲んでって言ったら休みながらでいいから飲み干してね


・・・・Σ( ̄ロ ̄;)・・・・


えっ!?まだ飲むんですか?

そうだよ。がんばってね。


・・・あっさり。


覚悟を決め、先生の合図で飲みましたわ。


量が多いので、味云々よりも、ただ量が辛かった。

3分の2飲んだあたりから、すんごい濃いヨーグルトを飲んでる気分。


でも、我慢して飲みましたとも。がんばったよ、わたし。



で、さかさまになったり、横になったり捻ったりと
いろんなポーズでX線を撮ったけど、
さすがに、あの量を飲んだ直後のさかさまは辛かったねぇ。

ゲップとかじゃなく、ただ単に戻しそうでした。



まあ、結果は。


胃潰瘍になりかけの、胃炎。

らしいです。


早めに病院行って正解だったということでしょうか。


原因は分からないけど、恐らく仕事のストレスでしょう。


労災よこせ(゚Д゚)ゴルァ!!


とはいえませんので泣き寝入りですね(´;ェ;`)


薬飲んで、暴飲暴食は控えてね。冷たいものガブ飲みもダメよ。


そう言う先生は、私にとっては祖父みたいなもの。


おじいちゃん先生。

私の実の祖母のかかりつけ病院だったことで、私も行くようになった病院。

外科と胃腸科の個人病院なんだけど。


通院している患者さんはほとんどがおじいちゃん・おばあちゃんばかり。


だからかもしれないけど、先生はすごく優しい。
叱ったりもしてくるし。


生まれたときからおじいちゃんが一人もいなかった私にとっては、
きっといつまでも「おじいちゃん」な位置づけだな。


でも。


本当に、たいしたことなくて良かったよ。




↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加



そりゃそうだ。言ってないもん。


うっかり、うっかり( ̄⊥ ̄A
  -- 2005年09月08日(木)
9月に入ったあたりから、ずっと胃が痛い。

物が食べれないという痛みではなく、あえて言うなら『鈍痛』。

シクシク痛いんじゃなく、押すと痛い…みたいな。
歩いたり、力入れると痛かったり、笑うと痛かったり。


すぐ治るだろうと、あまり気にしてなかったけど、
一向に治る気配がなかったので、仕事を午前中休んで病院行ってきた。


祖母が生前通っていたかかりつけの病院で、先生はおじいちゃん先生。
そして、通っている患者も、99%がおじいちゃんおばあちゃん。

30代より若そうなのは、私ともう一人だけでした。


その病院に行ったのは久しぶりだったので、
初診問診表を書いて、尿検査をやってからの診察。


一通り、症状を伝えて、寝転がって触診。


胃の辺りを先生が押す。


そこです!そこが痛いです!


続けて先生が押す。


ここだよね。・・・うーん。なんか硬いな・・・。


(゚∇゚ )エッ!?


向き変えて、横向きになってくれる?


言われた通り、横向きになる。


ここは?


そこです。・・・痛っ。そこそこそこそこ


先生は、うーんと唸って、起き上がっていいよと言った。


なんでも、胃の出口付近が硬くて、気になるなぁということ。


胃潰瘍程度ならいいけど・・・・・・ちょっと検査してみましょう


・・・・・・・( ̄⊥ ̄A・・・・・・・


「けど」の続きはなんですかっ!


そのあと、血液採って、血液検査にも回されました。


んで、来週の火曜日に人生初のバリウムなるものを飲むこと決定。


今から、その胃が硬い正体云々を考えて悩んでいても仕方ないので、
とりあえず検査結果出るまでは、ポジティブに生活します。

ま、それが私なんで。


正直、不安がないわけじゃないです。
結構いろんなことが頭をよぎりました。


結婚という夢が現実になりかけている今の時期に、
もしものことがあったら、どうなってしまうのだろうか。


色々と考えることはあったけど、とりあえず5日後検査です。
それまで悩んでいても、余計胃が痛くなるだけだしネ。


とりあえず、風太には検査結果出るまで秘密にしようと思います。

なんでもなかったら、ただ心配させるだけだし。


でも、今週末は衆議院選挙の投票受付のバイトをするので、
風太には週末会えないなぁと思っていたんだけど。


土曜日、仕事終わったあとで会いに行こうかなと思いました。


言わないけどね。。。



↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加



だから、私は風太と結婚したいと思えるんだ。
 一歩前進かな -- 2005年09月04日(日)
私と風太は付き合ってから、来月で丸5年になる。
それでも長いと思うのに、7年を超えた友達カップルがいる。

その友達カップルは、結婚の話が幾度となく出るのに、
決定的なプロポーズなどがあいまいなまま、今に至る。

お互いに結婚するつもりでいるのに、きっかけをなくしたというか、
『プロポーズしたら結婚してあげる』とお互い言い合っているのです。。。

まあ、普通に考えて男のほうがするものだと思うのですが、
そんな考えは古いのでしょうかねぇ。。。


そんな友達から、突然降って沸いた話。


『ちーちゃん!聞いてぇぇぇ!!!』

彼女から電話がきた。

来年の6月6日に籍入れるかも!

興奮して電話をくれた彼女の話によると、
付き合っている彼が、『覚えやすい日にちに籍いれようよ』と言ってきたらしい。

ぞろ目とか、覚えやすい日にしたいということだ。

で、彼女が色々考えて、
11月11日だと、2ヵ月後で厳しい。
12月12日だと、年末で忙しい。
1月1日は元旦でどうなの!?と。
1月11日は年始で忙しい。
2月2日は寒くてちょっと。
3月3日はひな祭りだし、
4月4日は「4」だから避けたいし、
5月5日は子供の日だし、
7月7日は七夕だし、
・・・と考えていって、無難な6月6日がいいんじゃないかとなったらしい。

結果的には、その話も現時点では流れたらしいけど、
それでも、7年付き合ってきた友達カップルが、初めて具体的な形を出したことだったので、私としてはすごく嬉しかった。


・・・と同時に、婚約しておきながら、未だに日付が決まらない私たちのことを考えて歯がゆくなった。


で、風太とお昼ごはんを食べにモ○バーガーに行ったとき、
食べながら聞いてみた(さりげなく


ねぇ。日取りってどうしたらいいかなぁ。

( ̄⊥ ̄A突然だねぇ。


まあ。サクッと切り出してみましたが。


今月から、私は新しい部署へ異動です。

今度の部署は来年の5月末までになります。9ヶ月。


建築関係の仕事なので、ラスト1ヶ月がかなり忙しくなります。

私の希望としては、年度末は避けたくて、寒い冬も避けたくて、
梅雨や、猛暑も避けたい。

できれば、交際記念日の10月9日にしたかったんだけど。
今年の11月9日は、日曜日だしちょうどいいと思っていたんだけど。

まあ。無理なので。

すると、次の候補は『春』

5月に入ってしまうと、私の仕事が追い込みで非常に厳しい。

だから、いつがいいのかなと悶々としていた。


仕事の流れもあるけど、終わってからだと梅雨になっちゃうし。来年の秋じゃ遠すぎてヤダし。

と私が言うと、

ゴールデンウィークは?

(゚∇゚ )エッ!?それは田舎からでてくる招待客にとって辛いんじゃ?

でも、ゴールデンウィーク以外に休める自信ないから…。

っておいおい!!
一生に一度の結婚式前後くらい、休みとれよ!!
分かっちゃいるけど、冠婚葬祭休めない会社ってどんな会社だよ!!

(と思ったのは秘密です)

4月の末ってどう?

じゃあ、みどりの日の4月29日にする?

29日は土曜日だよ?

じゃあ、日曜日で4月30日にする?

うーーん。そうだね。その辺だね。

よし!!決定っ!!


…てな具合に。。。(;´▽`A``


ということで、

4月30日(日)決定♪


日取りさえ決まれば、あとは色々やっていかないとね…と思って気づいた。

あと7ヶ月しかないじゃん


早めに式場押さえなくちゃ。
顔合わせしなくちゃ。
どんな式にするか計画練らなくちゃ。
やることたくさん。やることいっぱい。



↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加



でも、これで一歩前進だわ。

少し安心。
 ≪過去 * 未来≫ * 目次 * メール * My追加