2004年08月11日(水)  金払い 両頬打たれた 夏の夜


前回の日記後、また別の布屋に行ったところ、リバティの布が半額セールになっていたので、昨日今日と2回行って、合計1万円弱分も買ってしまった…。あうー。でも、やっぱリバティの布は良質で柄もイイ!

そして、昨日の夜、チクチクチクチクチクチク…と、がま口のアクセサリーケースを縫った(デジカメ日記に写真UPしました)。夜中なので、ミシンをジャカジャカ使うと家族に迷惑かなぁと思い、チクチクと手縫い。小さいからすぐだけど。

それにしても楽しいのー。布を合計2万円分も買ったし、これからも暇を見つけてボチボチ作ろうっと。

---

お気に入りの水性ボールペンのインクがもうすぐなくなりそうなので、いつも行く文房具屋に行った。その文房具屋は私のお気に入りのボールペンが、3本買うなら20%OFFになる。しかも、透明の筆箱と手帳用のスタンプが付いてくるらしい。

手帳用のスタンプはまだしも(使わないけど)、透明の筆箱はとても使いそうにない代物だし、かさばるので、「3本をケースに入れてレジに持ってきてください」という貼り紙を無視して、裸のままボールペンを3本選んでレジに持っていった。

「この中から1つお選びください」と手帳用の色とりどりのスタンプが入った箱を出され、中を探る。

 『お小遣い日』
 『テスト』
 『部活』
 『バイト』
 エトセトラ、エトセトラ。

えーっと、欲しいのがないんですが……。一度探ってからいらないって言ったらなんだか失礼だよなぁ。

いい歳して、スタンプを1つ選ぶのに時間かけても仕方ないので、適当にえいっと選んで店員さんに渡したのがよりによって、

『でーと(ハートマーク)』

うわっ。いらねーっ。

かるく右頬を打たれた気分で仕事に行き、仕事場で袋を開けると……。ガーーーーン。3本のボールペンがきちんと入っていたのは、あの透明の筆箱……。い、いつの間に。

不覚にも、スタンプを真剣に選んでいるすきに入れられたらしい。壊れたり汚れたりしていないものを捨てることができない私は、いらないものをもらったりしないように心がけているのに、不本意にも、ビニールの筆箱とスタンプ(しかも『でーと』)という究極にいらないものを同時に手に入れてしまった。

金を払って両頬を打たれた気分。いや、ババ抜きをしていて、手持ちのカードの中にいつのまにかジョーカーが紛れ込んでたような気分。せめて、「筆箱いりますか?」と訊いてくれればよかったのによぉ。

今日の私はついてたのか、運が悪かったのか。

---

新婚旅行のための航空券を予約した。まだキャンセル待ちだけど。日本経由のローマインのバルセロナアウトのJAL。

結局、完全にフリーの旅にしたので、これからホテルを予約したり、途中の鉄道切符を取ったり忙しくなりそうです。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・おおおーー。おめでとうございますーー。
 10月に帰って11月に戻ってくるなんて、
 すごい行動早いですね! すばらしい。
 お相手は、オージーですか?
 どうか、末永くお幸せに!
 結婚って、いいですよー。
 私はビックリするほど精神が安定しました。

2004年08月09日(月)  布屋行き あれよあれよと あれよです


今日は早めに出て、仕事前にいつもと違う布屋さんに行った。毎日忙しいんだけど、やっぱり何か作りたくてしかたがない。そしたら、かわいい布にいっぱい出合ってしまい、イマジネーションが膨らんで、気がついたら、1万円分も買っていた。あははは…。とりあえず力なく笑っとこう。

オーストラリアったら、羊毛の国なのに、コットンだってめちゃくちゃ育ちそうなのに、パッチワークも盛んなのに、布屋がやばい。かわいい布を全然見ない。ちょっとかわいいなと思うと、メイドインジャポーンだったりする。ということで、買いだめってことで、これくらい買ってもいいでしょう(言い訳)。というか、まだ買って帰るけどね、あたしゃ(逆ギレ)。

布とは言っても、1万円分も買えばさすがに重くて、汗だらだらかきながら家に帰った。いい運動になりやした。

今回は麻を中心に、「かまわぬ」のてぬぐいも数種類買ったので、和洋の布たちを組み合わせて、自分用の筆箱(例のがま口のやつ)、友達に頼まれた筆箱、持ち運び用のアクセサリー入れ(やっぱりがま口)、A4サイズのトートバッグと、お財布とカメラが入るくらいのポシェットを作ろうかと。

いつになるのやら不明ですが、出来上がったら写真をUPしまっす。

---

話は変わるが、今「マクロビオティック」の本を読んでいる。マクロビオティックというのは、玄米と野菜を中心にした心と体をクリアーにする食事法らしい。食べ物には全て陰と陽があり、それをバランスよく取り入れることで、体だけでなく精神までも健康にするという。(この辺まだよく理解できていないんだけど)

完全に菜食主義(卵も乳製品も摂らない)で、さらに、野菜の中にも食べない方がいいものがあったりして、正直奇抜すぎて受け入れ難い。だけど、まぁ、精神と体の健康は直接的に影響し合っているのは確かで、食べ物が変われば精神状態も変わるというのは本当だと思う。この辺は身を持って体験済みで、例えば、肉を食べる量を減らせば、自ずと穏和な精神状態になったりする。

しかし、この本によると、1年に1回でも怒る人はすでに「病気」なのだと書いてある。そうかぁ〜そこまで人間はいけるのかー、と納得してみたり、何もそこまでいく必要ってあるのか? と思ってみたり。

全部を取り入れないにしても、納得できる部分も多いので、かなり興味深く読んでいます。

→オーガニックベース

→『マクロビオティックと暮らす』 奥津典子著


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そうなんですよー、ホットメールダメダメなんですよー。
 ということで、ぜんぜん無視してないっす。
 またメールしてくださいませ。

2004年08月08日(日)  休日を 堪能したよ たまりさん


ビバ・休日!

昨日の晩は朝まで本を読んだので、今日起きたのは午後2時半。それからのんびりのんびりシャワーを浴びたり、ご飯を食べたりして、夕方の5時半に外に出て、修理に出していた相方の時計を取りにビック■メラに行き、デパートを徘徊して買い物をし、立ち読みしに本屋に行ったつもりが結局買ってしまい、スタバに行ってその本を読みふけり、いったん家に帰って着替えてウォーキングに行き、帰ってからシャワーを浴びて、相方とボイスチャットしながらパールと貝がらのブレスレットを作った。遅く起きたのになかなか充実した休日となった。

そうそう、ボイスチャットだけど、かなり便利。オーストラリアから日本に電話すると、1分2円くらいで激安なんだけど、ボイスチャットだったらタダだし、受話器を持たなくてもいいので、いいこと尽くしなのである。というか、夜は相方とボイスチャットをつなぎっぱなしにして、それぞれ別のことをしていたりする。で、話たいときに、「ねぇねぇ」と話しかけるという具合。家にいるときと同じ感覚だ。遠距離恋愛の人にオススメかも。いい時代ですなぁ〜。

話は変わるが、デジカメ日記にも紹介した「アレッポ」の石けん、これかなりいい。全身に使っている。天然の石けんで髪を洗うと、独特のキシキシとした感じがする。これは合成界面活性剤が入ってない印なんだけど、アレッポの石けんは天然の石けんのくせに、あんまりキシキシしない。リンスをすればサーラサラ。肌ももちろんしっとり。洗顔後の基礎化粧品がいらない。

しかし、ネット上の評判を見ると、「イマイチ」と書いてる人もいるので、私の肌と髪に合っているだけかもしれないけど。気が向いたらお試しあれ。グーグルで「アレッポ 石けん」と検索するとたくさん出てきます。通販じゃなくても、ロフトとか薬局でも売ってるらしい。未確認なので、確認してみまっす。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年08月07日(土)  ナゾだらけ ホッ■メールの ダメさ加減


今日あることに気づいた。

匿名メールフォームからのメールが、「迷惑メール」に分類されてしまうことがあるらしい。

匿名メールフォームはホットメールに送られてくるようにしているのだが、今日何の気なしに、「迷惑メール」のフォルダを開けたら、2つも匿名メールを発見してしまった。「迷惑メール」の中身は定期的に(たぶん5日に1回くらいのペースで)自動で空になってしまうので、今まで「迷惑メール」に分類されてしまったであろう匿名メールは、すでに削除されている。

匿名メールのためにホットメールのセキュリティーを「低」に設定しているのに、なぜに「迷惑メール」に分類されてしまうのか。しかも、受信トレイに普通に届くものと「迷惑メール」に行ってしまうのとあるのはどういうわけなのだ。

八つ当たりしても仕方がないけど、ホットメールってつくづく使えないなぁと思う。容量2メガってどういうことだよ。近々容量アップと言い続けて、どれだけ経つだろうか。早くアップグレードしやがれ。

ということで、今まで返事していた匿名メールと、返事していない匿名メールがあったみたいです。メールを出したのに返事がなかったという方、本当にごめんなさい。無視していたわけではないので、お許しを。今度からしっかり「迷惑メール」もチェックします。

---

明日はお休みにした。本当は授業が入っていたのだが、31日間も休みなしで授業をしたし、睡眠不足で体調も芳しくないので、1日くらい休みをおくれってことで、「8日は私休むから!」と生徒たちに言い続け、休みに漕ぎ着けた。生徒の要望で授業をするので、ほっとくと1日も休みがなくなる。ありがたいことなんだけど。

ということで、明日は目覚ましをかけずに寝たいだけ寝ることにしよう。そして、気が向いたらまたまた買い物に行こう(今日、買い物のしすぎで財布が空になったくせに、まだ買う気か)。時間に追われることなくカフェでのんびりするのもいいかもな。本屋で立ち読み三昧もいいなぁ〜。ビバ・予定のない日!


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・お返事遅くなってしまって、すみません。
 「迷惑メール」フォルダに間違って分類されてました。
 教材を書くとき、手に取る高校生の顔を常に思い浮かべながら、
 どうやったら理解しやすいか、はたまた、
 どうやったら英語を好きになってもらえるかを
 考えに考えて作ります。
 地味なんですが、結構やりがいのある仕事なんですよ。
 
・変態(露出狂)結構いますよね。
 私が最初に露出狂に遭遇したのは、小6の夏で、
 塾の帰り道、夕方の道を1人で歩いていたら、
 後ろから高校生に声をかけられて、
 アレを見せられました。
 そいつの前では、堂々としていたんですが、
 (私も、うろたえたら思う壺だと思いました)
 そいつが去った後、怖くて腰が抜けてしまい、
 ヒザががくがくしてちゃんと歩けませんでした。
 (この震えって理性ではどうにもなりませんよね!)
 親にも友達にも言えずに、時々思い出しては身震いしてました。
 2回目は大学生のときで、
 友達と学校から駅まで歩いているとき、
 下半身裸の中年男が自転車に乗って前から来たんですが、
 このときは、人もたくさんいたし、友達もいたので、
 みんなでゲラゲラ笑ってしまいました。
 いやはや、夏はやっぱ変な気を起こし易いんでしょうかねぇ〜。
 お互い気をつけましょうね。

2004年08月05日(木)  夏の夜 暑さでやられた 変質者


スクープです! スクープです!


私が働いているところは、都心と言っても住宅地の中にある。駅も乗降客が少なめのこじんまりとした駅なのだ。夜遅くなると、わりと閑散としていたりする。

今日、夜仕事を終えて駅にたどり着くと、トイレに行きたくなったので、ホームのはじにある個室が2つしかない小さなトイレに向かった。その駅のトイレは割りとキレイ目なので、よく利用するのだ。日常のなんでもない風景である。

んがっ、トイレに入ろうとして事態は急変した。な・な・なんと! 女子トイレの中で全裸の男と鉢合わせになったのである! 正真正銘の全裸なのだ。フ・リ・▲・ン。(靴は履いていたような気がする)

私が驚いたのは言うまでもないが、その男も閑散とした駅のトイレにまさか誰か来るとは思っていなかっようで、相当ビックリした様子で、あたふたと個室に逃げ込む。

よくドラマのこういう場面で、キャーーーなどと叫び声を上げる役者が多い気がするが、実際は声なんて出ない。まさに絶句状態。呆然、唖然。脳が停止し、しばらく何が起こったか理解できない。気が動転して、「えーっと、あの男の入ってないもう1つの個室に入ろうかな」なんて考えちゃってる私の脳。しかし、身体は本能で危険を察知してか、後ずさりしていた。

時間にして2秒くらいで我に返って、ホームを全力疾走して階段を駆け上り、駅員を呼びに行った。

「女子トイレに全裸の男がいます!」と言って、駅員と2人でトイレに向かう。そこにちょうど女子トイレから出てきた中年の気弱そうな男。急いで服を着たらしく。ワイシャツがズボンから出ていた。駅員が「ここ女子トイレでしょ、何やってるの」と問うと、ボソッと「間違えました」と言って、今度は隣の男子トイレの個室に入ってしまい出てこない。

私はその後、ホームに電車が入ってきたので、そのままそれに乗って帰途についたが、駅員はトイレの前で出てくるまで待つと言っていた。だから、その後どうなったのかは不明。

電車に乗ると、自分が震えているのに気づく。その後30分くらい震えが止まらなかった。ちょうどクライマックスをむかえている手持ちの文庫本を開いても、目が文字を追うだけで、中身がぜんぜん頭に入ってこない。「非日常的な面白いことが起こった」くらいにしか意識していなかったのに、内心やっぱりビビっていたらしい。

そらあんた、人気の少ない夜の駅で全裸の男と鉢合わせしたら、ビビるわな。

もう、駅のトイレに行くのは止めよう。公衆トイレは危ないってよく聞くから、オーストラリアでも日本でもできるだけ入らないようにしてたけど、なんとなく「ここのトイレは大丈夫」なんて勝手に思っていた。

と、強く心に決めたはじから、次の乗りかえ駅の公衆トイレに入る私。だって、我慢できなかったのだよぉ。まあ、その駅は大きな駅でトイレもいつも満員なので、大丈夫でしょうってことで。(ダメじゃん)

皆さんも公衆トイレにはお気をつけあそばせ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年08月03日(火)  通販で ストレス解消 ああ楽し


あはは、終わらないよ!

---

毎日朝寝て、仕事に出かける2時間前の午後1時に起床して、シャワーを浴びて、ぼーっとしながらゆっくりお昼ごはん(朝ご飯)を食べて、3時になったら家を出て、夜遅くまで塾で仕事して、仕事から帰ったら夜の町を6kmウォーキングして、シャワーを浴びて、朝まで書き物の仕事をするという生活を、土日も関係なく毎日たんたんとしているわけだが、活動してる時間が明らかに世間とズレているので、大好きな寄り道&買い物ができない。

仕事場は都心にあるので、家をちょっと早く出れば、できないこともないんだろうけど、睡眠時間が足りないので、1時より前に起きるのはちょっと苦しいのだ。そんな私の相手をしてくれる店はコンビニくらい(泣)。

ということで、夜中のネットショッピングにハマリまくりな私。と言っても、目的はあくまでも「何か買うこと」なので、高価なものは買ったりしないけど。例えば、本とか、肌にいいと噂の石けんとか、エッセンシャルオイルとか。

これが思った以上に楽しいのだ。通販のサイトを見ているだけで楽しくて、何か「おお!」というものは見つかったら、さらにネットでその商品の批評なんかをチェックして、数日迷って、注文したり止めておいたり。そして、注文したものが届くのを待つ時が一番楽しい。オーストラリアにいたら日本の通販に参加できないので、日本にいる間に楽しんでおきたいのだ。

今日も入金してきたので、いつ届くのか楽しみだにょー。

「寂しい29歳」という声は聞こえない方向で。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年08月02日(月)  人間は 無限大だよ 可能性


昨日は徹夜したにもかかわらず、結局5分の4しか終わらなかった。今、これから書くことになる教材の企画段階で、その綿密なる企画書のようなものを書いているところ。これが、もう中身書いてるんじゃないの、これ?と思っちゃうほどの綿密なる代物で、果てしない作業なのである。頭がパンクしちゃいそうなのだ。

なんせ、大学入試の英文法と言えるもののほぼ全てを盛り込まなくちゃいけないのだ。項目を挙げても挙げても壊れた水道管のように次々と書くべきことが吹き出てくるので、思いついたはじからノートに書きとめ、それを整理して、見せる順番を決め、あーでもないこーでもないと、頭の中で切ったり貼ったりして、エクセルに打ち込んで、またエクセル上であっちでもないこっちでもないと切り貼りして、ざっと整え、それをプリントアウトして、独断と偏見で選んだベストセラー問題集数冊を解き、自分が書いたものに抜けもれがないかチェックし、足りない項目は追加するという、気が遠くなるような作業が延々と続くのだ。

企画と執筆の両方を担当する利点は、綿密な構想を企画段階で練っておけば、執筆のときに楽ができるという、苦労が自分に返ってくるところだと思う。これだけ中身ができていれば、後はちょちょいと肉付けするだけでいい(実際は全然「ちょちょい」なんかじゃないけど)。

全体の5分の4が終わったところで朝になってしまったので、泣く泣く5分の1が欠落したファイルを添付して編集者さんに送った。その後送られてきた「残りはじっくり取り組んでください」という編集者さんの温かいお返事に励まされた。こういう編集者さんって実はツワモノ。だって俄然やる気にさせられるもの。

しかしね、この残りの5分の1が一番厄介な部分で、全く収拾がつきそうにない。だからこそ後回しにしてきたわけで、完成形が全く見えてこないのだ。正直泣きそうっす。木曜にまた別の執筆の締め切りが迫ってきているので、どうにかこうにか明日中には決着をつけたいところ。だけど、今日はもう疲れたのでやりません。明日塾で使う教材をこれから書かないといけないし。


最近思うのは、人間の可能性ってものは無限大で、無理だと思っていた量をいつの間にかヤスヤスとこなせるようになっちゃうということ。高校生の頃だったら終わらせるのに何日もかかっていたような問題集も、今なら数時間で丸1冊解いてしまえるし、英文だって2年前なら1000ワード書くのに1週間かかってたけど、今なら数時間で書ける。

締め切りがあるって、人間にとって実は大事なことなのかも、と最近思う。ゆっくりゆっくり考えるのも、ぐわっとやっちゃうのも、出来るものの質はそんなに変わらなかったりするわけで、だったら、ぐわっとやれるように訓練する方が効率的だと思う。

このまま締め切りに追われ続けて、数年したら、今ヒーヒー言ってるようなこともヤスヤスとできるようになってるかしら。いやいや、そろそろ成長も終わりだったりして。チーン。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP