2004年06月28日(月)  相方は 風邪をひいたら 怒られる


やばい。の、のどがイタイ。ナゾの鼻水が出る。相方から風邪をもらったかも? でも、私の場合、扁桃腺があまり良質ではないので、風邪を引くと喉の痛みから12時間以内に発熱するので、発熱がない場合は、風邪菌に勝った証拠なのだ。だから、きっと悪化はしないだろう。そう願う。

うちの母親は、家族の健康管理に命をかけている人なので、家族が風邪を引くと、「労わり」という感情よりも先に、「怒り」という感情が噴出する面白い人なのだ。自分の健康管理がまだまだ至らなかったということに腹が立つらしい。つまり、勉強不足&徹底不足の自分自身に腹が立つのだ。「くそっ、抜かった!」という感じか。

実家で生活しているときは、私が風邪を引く度に何かに腹を立てている母親が不思議でならなかったが、いざ自分の家庭を持ってみると、その気持ちが痛いほどよくわかる。

相方が鼻をすすっていようものなら、「あんた、まさか風邪じゃないでしょうねぇ?」と脅かしてしまうし、「風邪気味だ」と言おうものなら、駆け寄って「大丈夫?」と優しい声を…なんてことにはならず、ギロリと睨み付け、「なにぃ」と『子連れ狼』の拝一刀ばりの凄味のある声で唸ってしまう。

それからすぐさま、見えない敵と戦っているかのように、風邪菌を阻止するために、あれこれ手を尽くす。あれやこれや食べさせたり、飲ませたり、寝かせたり。それでも発病してしまうと、がっくりと肩を落とし、「無念!」と涙を流す(うそ)。

なんというか、悔しいのだ。万全の体制で手抜かりなく健康管理しているつもりなのに、家族が風邪を引くと、自分の信念にケチをつけられたようで。それからはしばらく一人反省会。何が敵を我が家に侵入させるに至らしめたか、を考える。もんもんと。

私が教え込まれた母親の信念はこうである。人の健康には、「すごく健康→普通に健康→ちょっと健康→ちょっと不健康→不健康→ちょっと病気→病気→超病気」なんていう段階はなく、「健康」か「病気」かしかない。100点か0点かである。喉が痛いとか、便秘気味だとか、ちょっとでも具合が悪い部分があれば、それは身体全体がダメになっていることの表出した部分で、もう0点なのだ。だから、母親は常に満点を狙うべく、120点あたりに照準を絞っているらしい。

今回も電話で「相方が風邪引いた」と母親に言うと、電光石火のごとく怒り出したのは言うまでもない。ヲマエは何をやっているのか? と罵られた。トホホ。勉強不足でスミマセンね。

そんなこんなで、相方は今日は会社に行きやした。もう大丈夫だろう。

---

うーーーー。最後の課題に手をつけていない(言うまでもなく)。今日の陽が出ているうちに始めようと思っていたのに、とっぷりと暮れてしまった。あうー。あうー。あうー。やるぞぉぉぉぉぉぉーーーーー。と大声出してもダメである。

ドイツでの公開オペ前の財前五郎のように(毎度『白い巨塔』ネタでスミマセン)、ワーグナーの『タンホイザー』をかけて、イメトレしてもダメである(てか、本気でそんなことしている自分がコワイ)。

どうしよう、どうしよう。おろおろ。やりたくねーよぉぉぉぉー。どらえもーーーーーーーーーん。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・おお! もうチャイナタウン行かれたんですね。
 行動早いですねぇ。(笑)
 結構色々あったでしょう? 5本もあればきっと当分楽しめますよね。
 わが町は特急が止まるんですよ。
 というか、ウロンゴンに住んでいるときに、
 特急が止まる駅しか知らなかったので、
 家を探すときに、ここしか思いつかなかっただけなんですけどね。
 いい町ですよ。
 どこでも、住めば都ですよね。

・知ってますよー「トリビア」。
 この前日本に帰ったときに、1度だけ見ました。
 日本はお笑いブームだけではなく、
 ウンチクブームなんですよねぇ。
 私も日本でしっかりしょうもない豆知識増やして帰ります。

・猫ってかっこいい生き物ですよー。
 私なんて、塀の上でこっちを見ている野良猫が、
 私の心を見透かしてるんじゃなかろか、
 と狼狽してしまうことありますよ。(笑)
 どの猫も長老です。
 まだ具合よくなりませんか、どうしたんでしょね。
 たぶん、人生で大きな大きな山を越えつつあるんですよ。
 もうじき、きっとよくなりますよ。
 あまり思いつめないで。

2004年06月25日(金)  壊れてる 私の脳内 カレンダー


うひゃあ。

今カレンダーを見てビックリ。6月30日ってずっと来週の金曜かと思ってたら、水曜だった。昨日の日記に来週の金曜に学校の課題の締め切りがあるって書いたけど、水曜だったなんて! ということはつまり、仕事の原稿締め切りは木曜なのか!

うへー。あぶねー。くっそー、土日は遊んで暮らそうと思ってたのにさ。今数えたら、日本に帰るのも10日後なのだ。あと半月はあると思ってたのに。なんか頭の中のカレンダーがおかしい。

---

『白い巨塔(下巻)』のVCDを少しだけ(3話分)観た。先に文庫の方を読み終わりたいから、ちょっとずつしか観られない。

文庫とずいぶんあらすじが変わってるというのが印象。まぁ、あんな長編を全部ドラマにしたら大変なことになってしまうから、はしょってあるのも当然だけど、舅の財前又一が「海坊主のようにぬるりとした頭を光らせて」いなくて、変なズラをつけてるのが納得いかない。

そういや、昨日の日記に、CD1枚につき2話ずつ入ってるって書いたけど、どうやら、だいたい1話半ずつ入っているみたいだ。というか、CDのメモリがいっぱいになったところで、次のCDに入れてるって感じ。さすがに、会話の途中でブツっと切れてたりはしないけど、場面が変わるところで適当に切ってあるみたいだ。

でも、面白いのでヨシとする。早く上巻も欲しいなぁ。

---

相方の調子が未だ優れず、今日も仕事を休まざるを得なかったみたいだ。今回の風邪は思ったよりヒドイ。衰弱しきっているので、あれこれ食べられそうなものを買ってきたり作ったりしているが、食欲はあまりないみたい。それでもだいぶ食べられるようになったみたいだけど。

私も相方も、風邪で医者に行くという習慣がまるでない。というか、風邪だろうがなんだろうが、医者に行くという発想がない。さらに、薬を飲むという習慣もないので、家に薬がない。特に風邪薬なんてまったく意味がないと、2人とも思っている。

風邪を引いたら、たくさん水分とビタミンを摂って、たくさん眠って、後は身体が菌との戦いに勝つのを待つしかないと思う。だから、身体に少しでも加勢できるように、負担になるものを食べないようにしたり、風邪に効くハーブを煎じて飲んだり、くだものを食べたり、呼吸が楽になるアロマオイルを焚いたり、そんなことをするくらい。

私も小さい頃からそうやって薬なしの自然療法で育ったので、今こんなに強いのではないか、と思ったりする。あとは、精神を鍛えるだけなんだけどなー。こっちの方はイマイチなのだ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・私もあんまり詳しくないのですが、
 DVDの簡易版というか、
 パソコンにDVDプレイヤーがなくても、
 観られるという代物です。
 要はCD−ROMなのなぁ(よう分からんです)。
 ただ、DVDより容量がだいぶ少ないので、
 DVDが1枚で済むところを8枚とか必要だったりします。

2004年06月24日(木)  課題やり 褒美に『巨塔』 買いました


だひょひょ。無事課題提出してきたのだ。結局、昨日の昼から今日の昼まで24時間、途中3時間の仮眠を挟み、A4で13ページの本文と22ページのアペンディックス(表など)を完成させたわさ。最後には、「もう何も出ません全て出し尽くしました、後生ですから許してくだせー」というしぼんだ風船みたいな状態になっていた。

この大学院で学んだものは、時速300ワードで英文を紡ぎだすこと。以上。ちなみに質は悪い。

来週の金曜(6月30日)に3000ワードの課題を提出すれば、学校の課題からは一生開放される(落第していなければ)。しかし、7月1日締め切りの仕事で、800ワードの英文を書かなくちゃいけないので、これを先にやろう。これはジックリと丁寧にやろう。ということで、また来週も学校の課題のために徹夜になるのかな。もうお腹いっぱい、学生は。早く卒業してしまいたい。

---

今日、学校に課題を提出した帰りにシティのチャイナタウンに寄って帰ってきた。もちろん『白い巨塔』のために。買ったがなVCD。上・下巻に分かれていて、下巻は山ほどあったんだけど、あいにく上巻が売り切れていて(店の人によると、飛ぶように売れているとか)、来週か再来週くらいに入荷の予定だとか。仕方がないので、下巻だけ買って帰った。

どうやら、VCD1枚につき2話入っていて、下巻だけで8枚のCDが入っていたので、16話分らしい。これでおよそ2400円(30ドル)。これってかなりお買い得な気がする。でも、列記とした(?)ばった物なので、テレビ放送を録画し、CMをカットして、中国語字幕を入れたものなので、映りはイマイチ。まぁ、外国にいながらにして、日本のドラマが割と早く、しかもこんなに安く手に入るんだから、中国人のコピー魂にも感謝しなくちゃ。

来週シティに行って、上巻も入手しよう。

ちなみにその店の場所は、シドニーチャイナタウンのメインストリート(門があるところ)で、住所は、50 Dixon St, Sydney です。見ればすぐにわかると思います。他にも日本のドラマのVCDが山ほどあります。一見の価値あり。

---

相方の風邪が思ったよりひどく、どうやらインフルエンザみたいだ。結局、火曜に会社を早退して以降、高熱を出し死人のようになっていて、昨日・今日と仕事を休んでいる。食事もほとんどできていない。

私と相方は同じ食生活なのに、なんで〜?? と思っていたけど、ふと、私は毎朝フルーツをたくさん食べているけど、相方は全くと言ってよいほど果物を口にしないことに思い当たった。

相方はきっとビタミン不足なんだ。明日たくさん買ってきてあげよう。そして、これからは毎朝食べさせよう。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・スタバはいつもあんまり美味しそうなものがないなー、
 と思っていたんですが、
 今日はマフィンがあまりに美味しそうだったので、買ってしまいました。
 実際かなーりウマウマでしたよー。
 たまにはいいですね。

・VCD版『白い巨塔』の情報は上に書いた通りなんですが、
 DVDもあったんですよ。
 だけど、それには「特別版」だかなんだかと書いてあったので、
 番外編みたいなヤツなのかなー? と思って、
 とりあえず止めておきました。
 上下巻とも観てから決めることにします。
 上巻は来週以降入荷らしいので、
 念のため再来週くらいに行った方がいいかもしれないです。

・おおおおー。お久しぶりです!
 とうとうVCD手に入れました。
 古いやつもぜひぜひ見てみたいですねー。
 日本に帰ったら、ビデオ屋で借りてみます。あるといいなー。
 五郎の愛人はケイ子ですね。頭もよくて美しくて言うことなしですね。

2004年06月22日(火)  直前に 魔がさしこれに 手を出した


イヒヒヒ。いつものことながら、やばいっす。明後日締め切りの学校の課題に手つけてないっす。やる気がぜんぜん起こらないっす。


この期に及んで、文庫版『白い巨塔(全5巻)』にはまっている私。日本から船便で送った本はいろいろあったんだけど、課題締め切り直前に、こともあろうに『白い巨塔』に手を出してしまうとは。ついつい魔がさしたっす。

さっき3巻を読み終えて本棚に戻し、4巻目を危うく手に取ってしまうところだったあるよ。あぶねーっす。もう今すぐにでも課題を始めないと、今回のは一筋縄ではいかなので、落第しちゃうっす。

あうー、読みてー。読みてー。続きが読みてー。財前五郎の横柄な態度がどこに帰結するのかも気になるが、舅の財前又一はなんでいつも「海坊主のようにぬるりとした頭を光らせて」いるのかがさらに気になる。そして何よりも、月並だが里見修二の正義感にホレますた、わたくし。

日本に帰っている間に再放送やらないかなぁ。食いついて観るのに。なにやら風の噂によると、シティの中華街に『白い巨塔』のDVDが売っているらしいが、まぁ当然ながら、闇ルートのバッタ物なので、途中で地震速報が入っているとか入っていないとか。

地震速報が入ってようがいまいが、関係ないあるよ。課題が終わったら買いに走ってしまうあるよ。どうか売れ残っていますように。ここを読んでいるシドニー在住のあなた、買っちゃダメよ。


そんな浮かれた私のかたわらで、風邪で臥せっている相方。どうやら会社の隣の席の上司からもらったらしい。今日はとうとう早退して帰ってきた。ということで、家庭内別居中。私は扁桃腺がよくないので、風邪を引いたら大変なことになってしまうのだ。

うーん、それにしても、毎日同じものを食べて、同じサプリメントを飲んでいるのに、片や私はもう丸2年も風邪を引いていない(体調不良はあるが)っつーのに、なぜに相方は引いてしまうのだろうか。

あ、自分がヒキコモリでほとんど外部の人と接してないの忘れてた。そりゃ、風邪も引かねーわな。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・今日3巻読み終わりましたが、
 これで終わりだったなんて、全然納得行きませんね。
 そりゃ続きを催促されて当然ですよね。
 あー、続きが早く読みたいですー。

2004年06月20日(日)  お猫さま 支えてくれて ありがとね


3ヶ月に2回くらいの頻度で私のプチ鬱はやってくるみたいなんだけど、これってば、特に何かがあって起こるわけではないので、脳が勝手にそう指令しているんだと思われる。人の感情に無駄なものなんてないわけだから、鬱だって必要な心の動きなのだという視点に立って、ちょっと考えてみる。

私のプチ鬱は、浮かれた気分の後にやってくるような気がする。つまり、気持ちを落ち着けて、冷静に物事を考えるキッカケになっていたりするのだ。そう考えると、ほっとけば暴走して痛い目に合うかもしれない危なっかしい私の、大事な大事なブレーキなのではないかとも思える。油断するなよ、と脳が嗜めているのではないかと。

せっかくだから、冷静に生活してみよう。

---

私は猫という生き物が好きだ。犬もきっとかわいいと思う。フェレットだって、ウサギだって、ブタだってかわいい。だけど、猫は特別なのだ。猫のやることなすこと全てが、私の人生のお手本だからかもしれない。

猫は決して、つるまず、媚びず、迎合しない。かと言って他人に無関心なのではない。人を静かに観察し、心の起伏まで読み取り、その上で干渉しないのだ。人を尊重し、自分も有無を言わせず尊重させる力がある。そして、危険な人物は瞬時に見分け、決して近づかない。心地いい人には近づく努力をし、ヒザの上で眠る。

猫は自分の心の声がちゃんと聞ける。心の声に嘘をつかない。イエスかノーかを即答できるのは、常日ごろから心の声に耳を傾けている証拠。心の声に忠実だから、決して心が揺らいだりしない。

猫は決して、やりすぎない。遊びすぎない、寝すぎない、食べ過ぎない、何もすぎたりしない。自分の心地よい限度をよく心得ていて、一時の迷いや目先の誘惑で何かをしすぎたりしない。毎日たんたんと、ペースを崩すことなく規則正しく生活する。

猫は自分の身体を大切にする。身体の隅々まで、ピカピカになるまで舐めて体のメンテナンスをし、夏は家の中で一番涼しいところ、冬は一番暖かいところを見つけ、居心地のよい格好で身体が欲するだけ眠る。新鮮で納得したものしか口にしない。

無理がないというのが猫にピッタリの言葉かもしれない。だからこそ、気高く、自信に満ちて見えるのかもしれない。

それでも猫はとっても寂しがり屋で甘えん坊だったりもする。帰宅すると、うっかり踏んじゃうくらいそばを離れない。必ず誰かのいる部屋にいて、移動すると付いてくる。眠るときは身体の一部を誰かに密着させて眠る。甘えたいときは、ゴロゴロ喉を鳴らして、この上ないほどの甘い声で鳴きながらすり寄ってきて、撫でてもらえば至福の喜びを身体全体で表現する。

この決して完璧じゃない部分が、余計に猫を完璧な存在にしていると思う。


猫というのは、私にとって人生の先輩のような存在で、何かある度に、「ねぇ、どうしたらいい?」と聞いてみたりする。もちろん具体的なアドバイスなんてくれないけど、もっと大きく温かな愛情のようなものを返してくれる。なんでもかんでもウマくいっちゃうようなオーラで包んでくれる気がするのだ。

ああ、助けてもらってるなぁと日々思う。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・やっぱり29歳は色々ある人が多いのですね〜〜。
 その中でも次なる明るい未来のために、
 大きな決断を迫られるというか、
 煮え切らない自分を白黒させる時期なのでしょうねぇ。
 人生何が起こるかわからないけど、
 とりあえず、地に足をしっかりつけて前進したいですね。
 『大地の子』見たいですねー。
 日本に帰ったら、『白い巨塔』も含めて、
 どうにか手に入れたいですね。

・勉強してますねぇ。しかも実地で!
 机の上のお勉強も大事だけど、やっぱり実地には敵いませんよね。
 張り切って勉強しちゃってください。
 私ももう一踏ん張りしまっす。
 メルティングモーメンツ、絶対試してみてね♪

・『白い巨塔』読了しましたか!
 あれって、本当は3巻までで終わりの予定だったんですよね。
 私は今3巻ですが、こんなに盛りだくさんなのに、
 これからまだ2巻分も事件があるのかと思うと、
 期待で打ち震えてしまいます。あー、先が楽しみ。
 『大地の子』はやっぱりドラマ化されていたのですね。
 見てー。

2004年06月19日(土)  29 言霊ならぬ 数霊か


車がとうとう我が家にやってきた。昨日銀行で小切手を作ってもらって、今日支払いを済ませて、乗って帰ってきた。本当にいい車をゲットしたなぁと、2人でしみじみ。大事にしよう。そしてお金を使った分、これからもしっかり働こう。

---

昨日29歳になったんだけど、29歳というのは、なにやら人生のターニングポイントになる歳なんだとか。某作家曰く、「29歳に人生の一大事を起こせなければ一生何もない」のだそうな。

私の周りにも、29歳で会社を興したとか、自分の店を持ったとか、結婚したとか、人生の一大事を起こした人が結構いたりする。身近でも、相方が去年29歳で、卒業&就職&結婚をし、パスカリーナと出会っている。

私は29歳で今の大学院を卒業ってことになる。あとは、子供がお腹にできて(29歳で産むのは無理だな)、仕事が軌道に乗ればいいなぁ。そして、家を買えれば言うことない。あ、いい車が手に入ったのも29歳と1日目だ。

とにかく、ウダウダ言ってないで、一人前のライターになるために、コツコツと仕事に精を出そう。そして、人とのつながりを大事にしよう。たまにウツになってもいいから、地に足付けて前に進もう、とプチ鬱のまま迎えた誕生日に思うのであった。

メールの返事が滞っているので、まずは、きちんとお返事書きます。とりあえず明日から。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・初めまして!
 メールありがとうございます。
 とってもうれしかったです。
 これからも日記&料理更新しますので、よろしくお願いします。

・『大地の子』…、これってドラマ化されたんでしたっけ?
 次はこれも手に入れなければいけませんな。
 ただいま、『白い巨塔』3巻です。財前教授加速中。

2004年06月17日(木)  帰国して 仕事をこの手に できるのか


日付が変わって、6月18日になりました。29歳になりました。ちっともおめでたくねー。

---

なんかビミョーにウツ。たぶんそれは外に出てないからだと思われ。学校も終わっちゃったし(課題はまだあるが)、外に出る機会がない。真性ヒキコモリ。眉毛生え放題。

そんなこんなで、もんもんもんと思考がおかしな回路で回転を始めて、油断すると心が不安で満ち満ちてしまう。

一番の不安は、もうすぐ日本に帰国して、果たして仕事をゲットできるのかということ。教材編集はそろそろ来年度の企画を始めるころで、新しい仕事をゲットするなら今しかない(気がする)。

私が今やっているお仕事はどれもこまごまとしたもので、ネットに載せる問題を書いたり、毎月2ページの英文と問題のページを担当させてもらったり、誰かの書いたページを吟味したり、単発で英文を書いたり、訳を書いたり。

いやいや、どれも私にはもったいないほどの仕事なんだけど、ライターとして、やっぱり本誌のメインのページを1年間通して書きたいという思いは強い。

最近までは、「どうにかなるさ」と思っていたけど、帰国が近づくにつれ不安は勝手に増大しているらしく、ここのところ悪い夢ばかり見てしまう。

ネガティブになっていてもしかたがない。きっとなるようになるのさ。

---

明日は誕生日なので、夜、相方とおデートしてきます。よい気分転換になりますように。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・日本のサツマイモってすばらしく美味しいですよね〜。
 焼き芋にぴったり。
 こちらの方はいったいどんな料理に使ってるのでしょうかね?
 肉の横に置いて油をかけてオーブンで焼いたりですかねぇ。

・とうとうお引越しですね。
 私はもう卒業なので Epping とは縁遠い存在になってしまいます。
 すれ違いになっちゃいましたね。
 Epping はいいところですよー。
 近くにマッコーリーセンター(略してマコセン)という
 大きなショッピングセンターもあるし。
 グリーブのあのカフェいいでしょ?
 私はグリーブに行くと、ついついあそこに入ってしまいます。
 またオススメのカフェがあれば載せますね。

2004年06月16日(水)  材料が なくてもなんとか なるもんだ


材料が足りない1日。

例の激ウマチーズケーキを、今度は本に書いてある通り、砕いたチョコレートを入れて作ろうと思ったら、チョコレートがないことに気づいて、買いに行くのも面倒なので、棚にあったティムタム(オーストラリア名物チョコがけビスケット)を砕いて入れた。

ティムタムを入れたことは、なんら問題はなかったのだけど、ティムタムがティアマリア(コーヒーリキュール)味だったのがいけなかった。しっかりティアマリアとチーズが喧嘩していた。まぁ、そこそこ美味しいからいいんだけど、やっぱりただのチーズケーキがよかったな。

それから夕飯を作ろうと思って冷蔵庫を開けると、何もない。かろうじてクリームコーンの缶詰と、ブロッコリーニ(ブロッコリーの変種?)があるので、玉ネギ、マッシュルームの缶詰も加えて、コーンスープを作ろうと思い立ち、作り始めたら、牛乳がないことにはたと気づく。

一瞬カレー粉を入れてカレーにしてしまおうかとも思ったけど、どうしてもコーンスープな気分になっていたので、苦し紛れに、牛乳の代わりに水とチーズとヨーグルトを加えてみた。これはそれなりにウマかった。

それよりも、ル・クルーゼを初めて使ったことにカンドー。能書通り、分厚く保温性に優れているので弱火で十分調理が可能。まぁ、その分、鍋が温まるのに時間がかかるんだけどね。一旦温まると、かなり持続するみたいだ。なかなかよさげ。もっと手の込んだものを作ってみよう。

---

朝ご飯(てか昼ご飯)に、きゅうり→パパイヤ→スイカ→ヨーグルトと食べたら凍えた。ストーブに当たっても、いつまで経っても身体があたたまらなくて困った。冬にそんなもん食べちゃダメです。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ジャップパンプキン使いました。
 前にジャップを使ったときは、ホクホクしてて美味しかったんですが、
 今回のは水っぽくてダメでしたね。
 なんかサツマイモも水っぽくないですか?

・前に紹介したクッキーの絞り器じゃなくて、
 私も生クリームの絞り出しを使ってますよ。
 それもなければ、均等にスプーンですくって、
 ポテッと置くだけでも十分だと思います。
 焼くと膨らむので、直径3〜4cmくらいを目安に。

・正式名称なんですよーー。
 喫茶店でも、メルティングモーメンツって言う名前で売ってますよ。
 形が似てるので、なんとかヨーヨーってのもあります。
 ヨーヨーに似てるからなんでしょう。
 食べたことありませんが。

2004年06月15日(火)  相方は 夜中に運動 してるのか?


やっとこたまりにたまったfood を更新しました。

---

眠い眠い1日だった。午前中にDVDを1本観て、お昼を食べて、ちょっとネットして、夜までパスと一緒に昼寝(夜寝?)してしまった。


前にも書いたけど、私は眠りが浅い。なので、必然的にたくさん寝ないと生きていけない。ベストは9時間だが、そんなに時間が取れない日は昼寝とか、うたた寝が必要になってくる。夜型なので徹夜は得意だけど、朝から昼過ぎまで寝ないとやっていけない。

そんな私の眠りが輪をかけて浅くなっているのは、相方のせいである(きっぱり)。今クイーンサイズのベッドで一緒に寝ているのだが、相方の寝相が悪すぎるのだ。どうしてこうまで動きまくるのだろう、と感心してしまうほどひっきりなしに動く。うつ伏せになったり、横向きになったり、大の字になったり、走るポーズになったり。もちろん私の方にまで侵食してくるので、その度に目が覚めてしまう。

パスカリーナも一緒にベッドで寝ているのだけど、相方の隣にいると押しつぶされかねないので、相方、私、パスカリーナの順に並んで寝ている。相方の足が私を飛び越えて、パスカリーナの上に乗りそうな気配を察知しては目を覚まし、すかさずブロックして蹴り返す私。そりゃ眠れねーよ。

相方の寝相というのがただ悪いだけではなく、布団を巻き込んでいくタイプのものなのでタチが悪い。夜中に寒さで目が覚めると、必ず私とパスカリーナには布団がかかっておらず、2人(1人と1匹)とも小さく丸まっていたりする。横を見ると、ダルマ状態でヌクヌクと布団に包まる相方が。しかも、額に汗までかいてたりして。こっちはガタガタ震えてるっつーの。今は、掛け布団を別々にしているので、この悩みは解消した。

相方は何をしても目が覚めないほど深く眠る人なので、蹴り返そうが、布団を取り上げようが、ぐうぐうイビキをかいて眠っている。毎晩のように蹴ったり、押したり、冷たい足をくっつけたりしているのに、一度も気づいたことがないそうな。そんな相方は、5時間も眠ればスッキリするらしい。いいなぁ。

私がちゃんと眠れていないのを知って、すっかりしょげ気味の相方である。まぁ、寝ている人に罪はないので恨んだりはしていないが、近い将来にキングサイズのベッドになることは間違いない。シングルで別々に寝ればいいことなんだけど、足がなかなか温まらない私は、相方に足をくっつけて寝ると寝入りがいいのだ。

そのうち慣れてくるんだろうな。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年06月14日(月)  買ったのは 意外や意外 この車


とうとう車買っちゃいました。

日曜にお弁当を持って中古車屋めぐりをして、途中道を間違って目的地とは反対の方に行ったところにたまたま中古車屋があり、そこでまさかの出合いが。買ったのは、JEEP CHEROKEE。

実は相方がずっと JEEP に憧れていて、将来は絶対乗りたいと言っていたんだけど、まぁまだ2台目だし、今回はホンダの CR-V かトヨタの RAV4 あたりにしようってことで探していたんだけど、イキナリ JEEPくんに出合ってしまったのだ。

これから5年くらい乗ることを考えると、子供を乗せることにもなるだろうから、安全な車、頑丈な車を探していたのだ。そういう意味で JEEP なら言うことがない。

状態よし、走行距離よし、色よし、値段よし、保証よし、しかもオートマ(私の免許はオートマ限定)だったので、試乗させてもらい即効で決めてしまった。予算的には少しばかり足が出たけど、リセルバリューを考えるとかなりお得な物件だった。

あのとき、道を間違えなければ出合ってなかったので、運命だなぁ〜などと2人でかみ締めながら、契約を済ませ頭金だけ払って(まさかこんなにすぐに見つかると思っていなかったので、お金の用意をしてこなかった)、傷だらけのちっこいスズキスイフトで帰路についた。

そう、スズキスイフトからいきなり JEEP CHEROKEE に昇格してしまっただよ。母親から、「まさか人生でこんな車に乗ることがあるなんて!」と言われるほどの(私だって相方だってそうだわよ)ボロ車から、JEEPでっせ。ガクガクブルブル。小市民にはもったいないっす。

来週の土曜に残りのお金を払って我が家に連れて来る予定。早く土曜になっておくれ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・チェリーレッドというやつを買いました。
 赤ですね。
 ルクルーゼは色がキレイですよね〜〜。
 明日写真載っけますね。

2004年06月12日(土)  真夜中に 服を脱ぎつつ 移動する


私の目が充血しているのは、新しいパソコンの画面が異様に明るいからかもしれない。ということで、サングラス着用でインターネットしています。

---

結局昨日の晩は、日記を書き終えてすぐ寝るつもりが、相方が作った夕飯があまりにも美味しそうだったので、少しだけつまみ食いして、それからソファに横になったら、あっという間に寝てしまい、途中ベッドに運んでもらった(うたた寝女王なので、こればっか)のは覚えているんだが、寒くて朝方目が覚めたときに、またソファで寝ててビックリした。

確かに昨日の晩はベッドで寝たはずなのに、なぜかソファにいる。移動した覚えがまったくない。相方曰く、夜中に目が覚めたら横にいないので心配になってリビングに行ったら私がソファで寝ていた。揺り動かして起こそうとしたけど、死んだように眠っていたので放置したそうな。

バスルーム前の通路に昨日の夜寝るときに身に着けていた上着と靴下が脱ぎ捨ててあったので、暑くて移動したのかもしれない。しかし、本当にまったく何も覚えてないので、笑ってしまった(ちょっとコワイけど)。

今日はちょっと遠くの中古車屋に行くために早起きする予定だったので、9時半に先に起きていた相方が私を起こしに来て、私を再び揺り動かしたらしいんだけど、それもまったく覚えがない。

いつもはめちゃくちゃ眠りが浅くて、部屋に誰かが音を立てないように入ってきても気配で起きてしまうし、誰かに名前を呼ばれようものなら即座に「ん?何?」と答えられるくらいで、寝ている間も自分が寝ていることを自覚しているような、頭のどこかが覚醒しているような感じなのに、昨日はベッドに入ってから朝パスカリーナが足の上に飛び乗って目が覚める(11時半)まで何も覚えていない。

ぐっすり眠れる人ってこんな感じなのかなぁ〜。毎晩こんな風に眠れたらたとえ短時間でも気持ちがいいだろうなぁ〜。しかぁし、今日は1日体調が悪くて、ダルダルだったのだ。なんだ私疲れてるのかな。

---

相方を溺愛している我が母は、相方がそんなつもりじゃないのに、少しでも「欲しい」と口にしたものは、それを知ったその日に店に買いに行き、その日のうちに速達で日本から送ってくる。

この前母親がこっちに来ているときに、2着しかスーツを持っていない相方にスーツを買ってあげたいと言い出し、デパートを巡ったんだけど、なかなかいいのがなかったので(オーストラリアの衣服の質はよくないです)、サイズだけメモって帰国して、帰国したその日に「スーツいいのがあったから速達で送りました」というメールが来ていてビックリした。

送られてきた箱には、相方にぴったりのスーツが1組と PORTER の通勤カバンまで入っていた。んで、その後に別の用事で母親に電話したときに、「あのスーツかなり気に入ったみたいよ」と伝えたところ、うれしかったみたいでまたその日のうちに「もう1着いいのがあったから送ったよ」というメールが!

母は相方のことを新しい息子だと思っているみたいで、「かわいい」「かわいい」と言い、何かしてあげるのが嬉しくてしかたがない様子。相方も母のことが大好きなので相思相愛なんでいいんだが、子供が生まれたらどうなっちゃうんだろう。毎日何か届いたりしそうだ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・いえいえ、ル・クルーゼは
 日本のディスカウントショップの方が安いと思います。
 こっちはディスカウントショップのようなものがないので、
 セール中でない限り定価で買うことになってしまうんですよ。
 日本は世界中のものが本当に安く手に入ると思います。
 
・私ももう1歩早ければ恩恵に与れたのに! きー!(笑)

・とろけ具合が増したんじゃなくて、単に潰れていただけじゃない?(笑)
 次は絶品チーズケーキを焼くから、遊びに来てね。

2004年06月11日(金)  JALさんよ 年齢差別は いけません


ただいま戻りました。さすがにオツカレ。目が充血してるっす。

無事航空券のお金を払い、時間がなかったので相方と回転寿司で慌しくランチして、学校に行って無事課題を提出し、友達と軽く買い物&お茶して帰ってきた。足がイタイ。

日本への航空券を、FIX(変更不可)にするか OPEN(変更可能)にするか迷って、たったの90ドル(約7200円)の差でお得ですよ、と旅行代理店の人に強く薦められて、まだ予定もきちんと立ってないからいいかも♪と思い OPEN にする気満々になっていたら、パスポートを見てお店の人が一言、

「失礼ですが、29歳ですか?」

と。「来週で29歳になりますけど」と答える私。「ごめんなさい、このチケット28歳までなんですよ」「え”?」「29歳以上の方はもっと高くなっちゃうんですよね。スミマセン」「でも、でも、私、今はまだ28歳ですよ?」「飛行機に乗るときの年齢になってしまうんで…」

なんすか、その線引きは。一体全体28歳と29歳にどんな差があるというのだ。同じ20歳代後半ではないか。JALめ、差別しやがって。ちきしょー。

仕方がないので、FIX のチケットにした。まぁ、考え方を変えれば、お店の人は私のパスポートを見るまで、「明らかに28歳以下」と判断してくれたわけで、そんなにムキになることでもないか。お店の人、大好き。チュッチュッ。

それから、新婚旅行の相談もした。ヨーロッパの分厚いパンフレットを2冊もらって、オススメツアーなんかの話を聞いたんだけど、やっぱツアーはダメかもな。ヨーロッパでのツアーは、西洋人、特にアメリカ人の老夫婦なんかが多いらしので、そのペースに苛立ってしまうような気がする。ツアーの方がダンゼンお得ではあるけど、新婚旅行で欲求不満気味になるのだけは、ゴメンだ。

私は、アメリカ横断(1ヶ月)、タイ山岳民族トレッキング(2週間)、ベトナムメコンデルタツアー(3日)で西洋人の現地発着ツアーに参加したことがあるけど、どうも西洋人との生活ペースが合わずに、イライラしたり、物足りなかったりしたのだ。そして、実を言うと、相方というのが私に輪をかけて自分のペースが確立している人なので、ヤツが疲弊するのが目に見えている。

ホテルだけ取っておいて、途中の移動は自分らで手配し、観光地での解説が欲しければ、その辺にいる日本語か英語のツアーに紛れ込めばいい気がする。もっとよく計画を練らなければ。

---

オーストラリア全土かは知らないけど、少なくともシドニーは今大セール期間中で、なんでもかんでも値引きされている。今日デパートを覗いたら、ずっと欲しかったお鍋、Le Creuset(ル・クルーゼ)も全品40%OFFになっていた。これはチャンスだ。買ってしまおう。


そして、今日はもう寝てしまいます。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)

---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・おうよ! 語ろう!(笑)

2004年06月10日(木)  前日に この期に及んで まだ寝るか


だひょー。終わったっすよ、2000ワードのやつ。ただいま金曜午前10時。

昨日は学校から帰ってきたのが夜の10時すぎだったので、それから夕飯を作って食べ終わったのが11時すぎ。それからなぜか、当たり前のように仮眠という名のうたた寝をしてしまい、気づいたら午前3時半。あわわわ、あわわわ。大急ぎで始めて、途中いろんな誘惑と戦いながら、さっき終わったっす。あぶねー。あぶねー。

今週の教訓、「このまま寝ちゃったりして」というギャグはウソでもやっちゃいけない。絶対寝ちゃうよ、たまりん。あっという間に寝ちゃうよ。

これからシティに行って、旅行会社で航空券のお金払って、仕事中の相方を呼び出して優雅にランチして、学校に行って課題提出して(これを1番にすべきなような)、学校で待ち合わせした友達とシティに戻ってカフェでお茶して、軽く買い物して帰ってきます。

あー、晴れ晴れ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・「不毛地帯」と「二つの祖国」はまだ読んでないんですよー。
 私が持ってるのは、「沈まぬ太陽」と「白い巨塔」だけなんです。
 しかも、読んだのは「白い巨塔」の1巻だけ。モグリですね。
 豊子はまだまだ語れません。
 次に日本に帰ったときに、その2つは買い揃えます、絶対。
 そしたら朝まで語りましょう。

2004年06月09日(水)  ツワモノは 未だ手付かず 明日のヤツ


ただいま木曜朝。

いやー、終わった終わった。3000ワードの方、なんとか締め切り前に提出したっす。昨日の晩はしっかり眠れたっす。

今回は集中力がぜんぜん持続しなくて参った。気がつくとネット徘徊してたり、スパイダソリティアしてたり。まぁ、終わったからいいんだけどさ。正味10時間で書き終えた課題(300ワード/1時間と考えると案外まともな気がする)の質は聞かない方向で。金曜(というか明日)に2000ワードの方の締め切りがあるから、まだまだ油断は禁物。こっちも1ワードも書いてないっす。ツワモノ。

今日はなんと、卒業前の最後の授業なのだよ。本当は授業なんか休んで明日の締め切りに向けて課題を書きたいところだけど、最後の授業だし、課題を書くために借りていた本やら資料を友達に返さないといけないから、なにがなんでも行かねば。

てことで、その友達にお礼にと、昨日の夜中メルティングモーメンツを焼いた(てか、金曜の課題やれよ)。我が家の分も含めて全部で40個作ったので、クッキーにして80枚も焼いたことになる。こういうことはしっかり集中できるから、不思議。おとといも角煮の脂すくうのに鬼のように集中してたしな。

今後の締め切り状況は、

明日、2000ワード1本
来週、教材1本(これは仕事)
再来週、ワード数不明1本(これが一番大変かも)
その次の週、3000ワード1本

と着々と迫ってくる。これが全部終わったらいよいよ卒業っすよ。(卒業できればの話ですが)


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そうだ、その言葉だ!
 「認め合うようになった」「対等な関係になった」
 ぴったりですね、この言葉。
 この関係が本当に気持ちよくて、
 大人ってステキだなと思います。

・豊子についての書き込み(笑)来てないっす。
 もう一回送信してちょ。

2004年06月08日(火)  お料理の 最初はレシピが 肝心です


あひょひょ。昨日はとりあえず朝までやって、どうにか1つめの課題の半分は終わらせたんだけど、私の軟弱な集中力の糸がプツンと切れちまい、昼前からとりあえず夕方まで寝て、起きてすぐやればいいものを、豚の角煮を煮出しちゃったりして、ドンブラと今まで放置。あっという間に午前2時っす。

豚の角煮を作るのは実は初めてなのだ。どうも子供の頃から肉の脂身のあのブニョブニョとした食感が苦手で、脂肪の塊みたいな豚の角煮なんてもってのほかで、ほとんど口にしたこともなかったのだ。が、この前シティの紀伊国屋で、ケンタロウ著の『ふたりのハッピーメニュー』って料理本を買ったら、角煮があまりに美味しそうで、思わず作ってしまった。

ケンタロウってなんかうさん臭いなぁと思って(スマンです>ファンの人)、敬遠していたんだけど、食わず嫌いだったかも。どのレシピも作ってみたくなるようなのばっかりだった(途中に載ってるエッセイの類はやっぱり気に入らないんだけどさ)。この前作ったチーズケーキもこの本に載ってたんだけど、これが絶品で、今までいろんな種類のチーズケーキを焼いたけど、相方も私も、今までで一番美味しいって意見が一致した。

で、肝心の角煮はどうだったかと言うと、やっぱり脂肪の部分が気持ち悪かった…。アクを取りながら弱火でコトコト3時間も煮込むんだけど、次から次へとこれでもかってほど脂が浮いてくる。もうね、水面に膜が張るほど。アクと一緒にヒタスラ浮いてくる脂をすくっては捨てすくっては捨て。努力の甲斐があって、最後にはさっぱりした角煮ができたんだけど、やっぱり脂身は口に入れることもままならず、全部相方のお皿行き。いや、でも、肉の部分はお箸で簡単にくずせるほどトロトロで、かーなり美味しかったっす。ありがとう、ケンタロウ。初めて作るものは、レシピの良し悪しが、今後を左右すると思う。今度は普通の豚肉の塊で作ってみようと思う。


関係ないけど、ネット徘徊していて偶然見つけたお悩み相談サイトで、奥さんがマンション購入のために節約していて、鶏肉はいつも胸肉、牛肉はミンチで毎日ウンザリしている男の悩みが書いてあったんだけど、胸肉とミンチって世の嫌われモノだったのか? 知らなかった! うちは私があんまり肉が好きじゃないこともあって、まさに胸肉とミンチばっかりなのだよ。

てかね、そんなことより、人が作ってくれたものに、ゴチャゴチャ文句言うなよ。文句言うなら、毎日毎日自分で献立考えて、材料調達して、料理しろよ。作ってもらえるだけありがたいと思えよ。さらにそいつは、「もっと牛乳飲みたい!」ってな文句も言ってるんだが、子供かよ! 仕事の帰りにこっそりバイトして自分で牛乳買えよ! ばーか、ばーか。

怒りが頂点に達したところで、そろそろ課題に戻りましゅ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・そうです、山崎豊子です。そしてグルグルです。
 お目が高い。
 我が家はただいま山崎ブームなのです。
 買ってきた私よりも相方の方がはまっていて、
 買ってきた10冊をさっさと読破されてしまいました。

・私も現実逃避は得意中の得意です。
 今学期は嫌いなプレゼンの科目を一個も取らなかった分、
 エッセイが多いのです。
 でも、プレゼンの苦手な私には、100倍マシです。
 お互い頑張りましょうね!

2004年06月07日(月)  結婚で 親子の関係 好転し


ただいま午後9時40分。こんな時間から日記を更新していることからも推測できるように、私の課題は未だ200ワードのままっす。昨晩も日記を更新するボタンをポチッと押した次の瞬間にベッドの中だったっすよ。驚くべきハヤワザっす。なのに、今日起きたのは午後3時。あー、びっくりした。こうなったらもう、どこまでやらずにいられるか挑戦! みたいな。

---

先月末から1週間、母親が来てたんだけど、母親との関係が昔とは変わったなぁと実感した1週間だった。

母親はすごく厳しい妥協を許さない人で、世に言う教育ママというか、子供の教育に関しては目の色が変わる人で、私も昔から好きと嫌いがハッキリした口の達者な子供だったので、私が大人になるがなるまで母親とは四六時中衝突していたわけだが、ここ最近はそれがまったくなくなった。

どうやら、母親は私の結婚が決まってから、自分の役目は終わったという気になったのか、私の一挙手一投足を監視するのを止めたみたいだ。それどころか、昔の母親なら電光石火のごとく怒りだしたであろうことを、自らやるようになった。昔はあんなにお手本でいようとしていたのに。

最近結婚した友達も、結婚して初めて実家に帰ったとき、お母さんが寝っ転がってテレビを観ながらスナック菓子を食べていてびっくりしたと言っていた。結婚前までは耳にタコができるほど、「寝っ転がってテレビを観ない」「お菓子はお皿に食べるだけ入れてから食べる。決して袋に手を突っ込んで食べない」と言われ続けていたのに、だ。

呆れた友達はお母さんに、「ちょっと、なんでそんなダラシナイことしてるの?!」と聞いたところ、「私の役目はもう終わったからいいの」と答えたそうな。うーん、どこの家も同じなのか。


変わったのは母親の心境ばかりではなく、私も親に対して態度が変化したところがある。

大学生になった頃から、「自立」という文字が頭にチラツキ出し、親の世話にならずに生きていく方法を模索し続け、バイトをがむしゃらにやったり、一人暮らしをしてみたり、将来のために計画を立てたり、と親離れのことばかり考えていた。親が何かでお金を出してくれようとすると、受け取りを断固拒否したりしていたんだが、結婚してからは遠慮の「え」の字もない。

何か買ってくれるといえば、ほいほい買ってもらい、お小遣いをくれると言えば、ありがたく頂戴する。結婚してから、私の中で自立を頑張ってする時期が過ぎた感じで、親子はほどよく頼りあえばいいと思えるようになったからかもしれない。

親も子供の教育から下りたと思っているので、「これは甘やかしにはなるまいか」なんてことを考えなくなったみたいで、持ち前の買ってあげたがり性分を存分に発揮していて楽しそうだ。


今ではもう、なんであんなに衝突していたのか思い出せないほどの仲良しさんだ。なんでも遠慮なく話せる大親友といった感じ。笑いも絶えない。私も1人は女の子を生んで、今の私と母親のような関係を築きたいなぁ。ちなみに、父親は昔からハチミツのように甘い人で、昔からずっと仲良しです。


さあてと、課題でもやるかなぁ〜。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・課題が終わったらと言っておきながら、
 早速読破してしまいました。
 人の日記読むの大好きなので、ぜひに毎日更新してください!

2004年06月06日(日)  プレゼント 日にちも品も 勝手決め


案の定、昨日の日記を読んだ友達から、仰天のメールが。やばすぎるー、と。彼女はすでに4500ワードを書き終え、残すところ500ワードとか。

そんな私もやおら重い腰を上げて、ようやくさっき書き出したがな。まぁ、まだ200ワードしか書いてないけど、がっつり行くぞよ。とりあえず、水曜までに3000ワードのを1つ提出して、金曜までに2000ワードのを1つ提出しなければいけないので、明日中にはなんとか最初の3000ワードに蹴りをつけたいところ。

---

実は今月誕生日で、29歳になる。誕生日までまだ10日以上あるけど、早々と誕生日プレゼントを相方に買ってもらった。自分の中で6月になれば買ってもらってよし、という勝手な規則を作っていたので、めでたく解禁となったわけである。

買ってもらったのは、ずっと欲しかったダイヤモンドのピアス。近くのショッピングセンターの宝石屋のショーウインドーにあったのを、半年くらい前に見つけて、前を通りがかる度に横目でチェックしていたのだ。

お店の人に出してもらって、鏡の前で合わせてみたら、思った通りかわいくて即決めした。ほくほく。

今結婚式の写真のために髪をのばしているんだけど、ピアスがよく見えるように、ますます短くしたくて仕方がない。


寝る前に1000ワードくらい消化したいなぁ。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)


---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・月日が流れるのは本当に速いです。
 オーストラリアの大学でも、居眠りしている人はいませんね。
 授業を聞いていない風の人も内職している人もいません。
 そして、出席率はかなり高いです。
 やっぱり、誰でも大学に行く日本とは違って、
 本当に勉強したい人だけ大学に進学するからでしょうね〜。

・どんなときでも、期待を裏切らない私。
 けどさぁ、水曜まででしょ?
 まったく問題ないよー。
 そして、次は金曜だよ? 大丈夫大丈夫。
 これが終わったら、ちょっと遊べるよね?
 お茶しに行こうね!

・早速お気に入りに登録したので、毎日読みに行きます♪
 そして、課題が終わったら、過去にさかのぼって全部読みますね。

2004年06月05日(土)  留学は 自分次第で 七変化


今日は、昼過ぎまでぐっすり眠って、午後から相方と車屋めぐりに行ってきた。新車は買うつもりはないので、家のそばの中古車屋が立ち並ぶ大きな通りを一通り見た。

うーん、そうそうよい出会いはないよなぁ。新車なら出会いもへったくれもないだろうけど、中古車は出会いとタイミングが勝負だなぁ。納得のいくものが見つかるまで買うつもりはないので、ゆっくり探そうと思う。

関係ないけど、中古車屋の店員はなんであんなに押しが強く、インチキ臭いんだろう。動かしている金の額が大きいから、自分の力を勘違いしちゃってるんだろうな。これは不動産屋に通ずるものがある。

いつものテイクアウェイ中華屋で、叩き売り中華を買って帰る。

昨日、シティの紀伊国屋書店で衝動買いした日本の料理本に載っていたチーズケーキを夕食後に焼く。激ウマ。カプチーノがイケル。

---

さてさて、余裕ぶっこいてる私だが、今月中に書かないといけない学校の課題が、なんとおよそ10,000ワードもたまってしまっているのだ。英単語10,000個分ですぜ、ダンナ。あは。

その中で、来週締め切りのものが合計5,000ワード。えーと…、ここを読んでいるクラスメート諸君、わたしゃ、未だに1単語も書いてないよ。どうだ、参ったか!(仰天しているみんなの顔が浮かぶよ) 誰に聞いても、最低2,000ワードは書いてるもんねぇぇ。

どうなの? この度胸の座り具合。年年歳歳心臓の毛がボウボウになってジャングル化してる気がするんですけど。

私の日記を読んでいると、なんだ留学って楽そう(暇そう)じゃーん、ってな気になるかもしれない。だって私ってば、ふらふら遊んでるか、目の色変えて仕事してるかのどっちかなんだもん。

しかし、正直申し上げると、楽ではない。が、楽もできる、とも言えるかもしれない。あ、いや、どうだろ。こんなこと言ったら、真面目な留学生の方々が電光石火のごとく怒りだすかも。

うまく言えないけど、自分がどの程度で妥協するかによるんじゃないかと思う。自慢じゃないが、私は抜け道を見つけ出す能力に長けている(誤解のないように言っておくと、盗作とか丸写しなんてことは絶対しないっす。この国でそれをやると強制送還です)。しかし、抜け道を行ったんじゃ、自分の肥やしにならない場合もあったりするわけで、それを許せない人はコツコツと勉強するので、卒業するのはかなーり大変だと思う。中には鬱病にまでなっちゃう人もいるとか、いないとか。

私は面白いと思ったことは根つめて、こだわりすぎるほどこだわるタチだけど、自分の中で「どうでもいい」という判断が下ったものは、最短距離でよい成績を取ることに専念する。私の中のズル〜イ部分がむくむくと目を覚ますと、恐るべき力を発揮する。

こんなに要領のよい私でも、仕事となると途端に真っ直ぐで不器用になってしまうんだよな。仕事は絶対に手も気も抜けない。挙句、本当に鬱病になってしまう。

そんなこんなで、留学とはそんな感じのものです。中には私みたいな留学生もいるということで。まぁ、何事も自分次第。なんだこのオチは。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年06月04日(金)  歯磨きに 熱中しすぎて 歯がしみる


歯がしみるよう。

白い歯、キレイなピンクの歯茎でいたいので、歯磨きに異様なまでの執念を燃やしてしまう。10分はかけて丁寧に丁寧に磨く。しかし、力が強すぎるらしく、歯ブラシがたった2週間でダメになってしまうのだ。後は惰性で1週間もたせ、だいたい3週間で世代交代となる。

歯磨きは力を入れてはいけない。歯の表面のエナメル質がはげてしまうからだ。だけど、白い歯を願う気持ちが強すぎて、どうしても手に力が入ってしまう。お陰で生まれてこの方虫歯になったことがないのだが、どうやらエナメル質がはげているらしく、最近冷たいもので歯がしみる。聞くところによると、やっぱり歳とともにエナメル質の再生が遅くなるみたいだ。

歯ブラシを握り締めるのではなく、鉛筆を持つようにするといいみたい。ってことで、鉛筆持ちを心がけてみる。しかし、無心で磨いてふと気がつくと、ギリギリと力が入っている。いけねー、いけねー。今からなんとかしないと、もっと歳取った時に、冷たいものも熱いものも甘いものも辛いものも食べられなくなってしまうがな。あうー。

---

今日、シティーの旅行会社へ新婚旅行の相談をしに行った。なんと、オーストラリア〜イタリアorスペイン間の直行便はないらしい。そして、なんと日本経由のJALが便利とのこと。ヨーロッパに行くのに、日本経由ですか…。

シドニーから日本までだいたい10時間はかかる、それからイタリアまで13時間はかかるだろう。行きは日本に1泊しないといけないらしいので、現地到着までに2日も要してしまうことになる。う〜む。なんだかなぁ。しかも、相方は大の飛行機嫌いなのだ。

オーストラリアの周辺には、ニューカレドニアだの、フィジーだの、バリだの、新婚旅行によさそうなところはたくさんあるのだけど、どうしてもどうしても未だ見ぬイタリアとスペインに行きたい。それに近場は子供ができてからでも行けそうだし。

ということで、一応話だけ聞いて、7月に日本に帰るためのJAL便だけ押さえて帰ってきた。もうすぐ日本に2ヶ月も帰ってしまうので、今月中には新婚旅行の手配をしてしまいたい。

やること多いなー。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年06月03日(木)  永住権 下りなきゃ話 始まらず


今日返ってきた学校の課題がかなりいい点だったので、にんまり。たまには私もやるよのう。

---

うちのボロ車(メタメタのスズキスイフト)を買いかえよう買いかえようと言いながら、なんだかんだで月日は流れていたのだが、今回母親が来て、「いい加減に生活レベルを上げていきなさい」と言われ、思い切って買いかえることに相成った。

今の家に引っ越してきたとき、2人とも学生だったので、車や家財道具一式を揃えるのがやっとで、クオリティーなんか問題にしていられず、すべて最低限のレベルのものを買いあさったのだが、あれから相方は卒業&就職し、私は学生ながら在宅で仕事を請けるようになり、結婚し、今年中に身ごもる可能性もあるので、そろそろ生活レベルを上げる時期かもしれない。いつまでも貧乏学生ムードを引きずっていたら、ズルズルとどこまでも行ってしまいそうである。


関係ないが、子作りの話。私も相方も子供が早く欲しい。しかし、問題は永住権なのだ。相方の永住権がそろそろ下りるはずなのだが、いつ下りるのやら未だはっきりしない。永住権さえあれば出産費用も国の保険でカバーできる。できたら3人も4人も欲しいので、なんとか今年中には1人目を作りたいのだが、どうなることやら。

それと、子供を作るのなら、家(最初はマンションかな)を買うことも視野に入れていきたいが、これまた永住権があるのとないのとでは、出費に大きな違いが出てくるのだ。

何をするにも永住権が下りないことには始まらない。ああ、早く下りやがれ、永住権。


つづく。


↑投票ボタン(文字が変わります)



2004年06月02日(水)  母帰国 いろんな変化を 置き土産


ご無沙汰。ご無沙汰。母親が来てました。

---

母親が今日日本に帰った。なんだか、あっという間だったような、いろいろあったような。

・冷蔵庫を買ってもらった。520リットルのどでかいヤツ。今まで使ってたやつが220リットルだったから、キッチンに行くたびに、そのでかさに驚く。スイカもメロンもパパイヤも丸ごといくつでも入ってしまう大容量。

・話し合いの結果、結婚式はしないということに落ち着いた。私としては、ヒナダンに上がるのは苦手なのでやりたくなかったのだが(相方はぜんぜんやりたくなかった)、親戚中が楽しみにしていると言っていたので、やらざるを得ないと思っていたが、なにやら親戚たちが色々あり忙しいらしいので、ドサクサに紛れて中止にしてしまおうと思う。それよりも、新婚旅行にお金をかけて、なるだけ早く子供を作りたい。

・しかし、写真は撮っておくことにした。なので、やっぱりダイエットは続けて、ウエディングドレス探しの旅は続くのであった。

・手芸用の裁ちばさみがずっと欲しくて、やっぱり高い方が長持ちするから4000円のにしようかな、それとも2000円ので十分かな、いやいや800円でいいだろう、などと迷っていたが、母親が8000円の和製裁ちばさみを刃物専門店で買ってきてくれた。切れなくなったら研いでもらえる一生物らしい。大切に使おう。

・母親が1gまで量れる電子秤を持ってきてくれた。それと石けんのレシピブックも。これでようやく石けんを作ることができる。今週末あたり、始めてみようかな。

・今週金曜締め切りだった学校の課題が、来週の金曜締め切りに延びた。何もやってなかったから、助かった。うほほ。

・毎日毎日美味しいものを食べたのに、体重が増えなかった。心置きなく食べて、心置きなく遊べば、体重が増えないの法則。


明日は学校だ。母親が来てる間は休んでいたので、かれこれ1週間ぶりなり。ちょっと気持ちを入れ替えて、しっかり課題に取り組まないと、いい加減まずいっす。


つづく。

---

>>「匿名メールフォーム」へのレス

・ちょっと本当に探してみるね。
 効いたらもうけもんだもんね。

・私はたまたま友達に2瓶もらったんですが、
 健康食品屋さんに売ってるのを何度か見たことあります。
 あとは、たぶん日本食食材が売ってるところにありそうですよね。

・ですよね、ですよね、美味しいですよね。
 あれホントハマリますよ。
 私もしばらくハマル予感です。

日記のもくじ昨日の日記明日の日記
たまり |mailHP