デコラのひとりごと。
TOP


2005年07月21日(木) ドライバー。

私は車の運転がわりと好きなほうかも知れない。
と、最近気づいた。
技術やセンスはどちらかというとないほうかもだけど(笑)
車に乗っていると楽しい。気分がいい。
道や車がごちゃごちゃしているのは苦手だけど、
ただひたすらに前に進むだけの運転ならば
ずっとしていても苦にならないような気がする。
長距離運転をしたことがないから言えることかもだけど。
高速を運転できるようになったら(てか、できないのかよ。笑)
きっとどこまでも飛んでゆきそうな気がする。

最近、病院に通っているのだけど
病院までは片道40分位で私にはちょうどいいドライブだ。
今日は病院で少し落ち込んでしまったので
午後からの予定を変更してブラブラしていた。
ピアスを2コと髪飾りを1コ。
それから文庫を2冊買って、車に乗った。いつもは
道を知らないので、決まった道を決まったようにしか
走らないのだけど、今日はなんとなく寄り道がしたくなった。
それで、前から気になっていた「滝」のある場所に行ってみることにした。
行ってみると簡単だった。標識の示す方向に進んだらすんなり着いてしまった。
水のある場所はとても落ち着く。
つめたい風が吹いていたけど、それよりも太陽の光がすごくて
頭がカラカラになってしまいそうだった。
しばらくぼんやりと滝を眺めていた。
とても高い場所からとどまることなく大量の水が流れ落ちてくる。
自然の力はすごいんだなぁ。こりゃ逆らえん。
とかなんとか思いつつ。マイナスイオンに癒された。

つい最近まで、運転なんてずっとできないと思っていた。
助手席ドライブは好きだったけど、自分が運転するなんて。
ダンナが恋人時代によく「おまえが運転できたらなぁ」と
ぼやいてたけど、今ではダンナを助手席に乗せることのほうが多いかも。

車に乗るようになって、少し自由になれたような気がする。
もう少し上手くなったら、もっと自由になれる気がする。
たとえば今日みたいな日、車に乗れなかった頃の私は
自分を慰める方法を見つけることができなかったかもしれない。
車があって、本当によかったなぁと思う。

好きなときに好きな場所へ。
どこまでも行けるようになりたいな。


無事故・無違反を目指してね(笑)



2005年07月17日(日) 今日は日曜日。

ダンナとふたり揃ってのお休みは本当にひさしぶり。
ふたりで思う存分に眠ってから
私だけ先に起きて少しだけ家事をして
しばらくしたらダンナが起きてきたので
一緒にビデオを観たりして過ごした。
お菓子を食べたりアイスを食べたりした。
夕方、音楽を聴きながらぼんやりと
空に雲が流れてゆくのを眺めていたら
時間がすごくゆっくりに流れてるような気がして
こんな日がせめて週に一度くらいあればいいのになぁと思った。
家中の窓をあけていたので、気持ちのいい風がたくさん通りすぎた。
お風呂に入って御飯を食べて、じわじわとした暑さを感じていたら
急に本が読みたくなった。
なぜか、夏になると本が読みたくなる。
それで、もう何年も前に買ったのに開いてもいなかった
分厚い小説を読んでみようと思い立った。
ダンナは先に眠ってしまったので
ひとりでしんとした家の中で夢中で本を読んでいる。
時間がすごくゆっくりだ。
ふと、なんともいえない幸福感を感じた。
今日は日曜日。
心がとっても自由だった。





2005年07月06日(水) お昼のスーパーにて。

なんにも知らない人から
偶然にもらった言葉が
思いがけなく
今日の私を救ってくれた。

前向きに前向きに
歩いてゆかなくちゃね。




decora