デコラのひとりごと。
TOP


2003年01月29日(水) 雪の朝。

それでも、やっぱり自転車に乗る。

うっすらと雪化粧をした歩道には足跡。
いくつもの細いタイヤの跡が、交差しながら
向こうのほうまで続いてる。

驚いたのは、その静けさだ。
いつもと同じくらいの交通量なのに、
車がスローに走っているせいなのか。
あたりは、しんと静まりかえっているように感じた。
微かに聞こえるエンジン音は壁一枚向こうの出来事のようで。

また更に雪は降る。静かにとても静かに。
向こうの空は嘘のように青く澄んでいるというのに。




夜もやっぱり寒いです。
こんなに寒い夜だからこそ、
ほんの少しの暖かさを。

「ハワイ旅行」ちょっぴりUP。
よろしかったら、どうぞ。
こちらから。









2003年01月27日(月) 普通に。

具合が悪かったのが嘘のように
普通に仕事してきました。
早退なんて、甘かった。
行ったら最後。忙しくて帰れやしない。
誰よりも遅くまで残ってたくらいです。
帰り道、フラフラしてたけど
また仕事残してきたので明日も絶対休めないです。

新しいオフタートルのニットのタートルが
きれいに落ち着かなくて。
みんなに直してもらってたら、へんなふうに伸ばされて。
「ザビエルみたい」と誰かが言って。
それ以来、今日は一日中「ザビエル」と呼ばれてました。
私はみんなのオモチャかよ。

こんな日常会話も3月にはなくなっちゃう。
いくらでもいじめていいから、辞めないでほしい。
さみしいよ。

明日は雪が降るらしい。



2003年01月26日(日) おはようございます。

日付は26日ですが、27日朝です。
早起きして時間が余ったので日記なぞ書いてみます。

実は昨夜、大変なことがありました。
急に、本当に突然に、右目がものすごい痛くなりまして。
右目というか、右目を中心に右の頭に激痛がありまして。
それと同時に、ものすごい吐気に襲われまして。
ちょびっとだけ吐いちゃいました(苦)
どうにもこうにも辛くて辛くて、とりあえず頭痛薬飲んで
寝たんですね。
明日の朝、起きたら右目が見えなかったらどうしよう。
むしろ、永遠に目が覚めなかったらどうしよう。
そんな不安とともに。

今朝、起きると嘘のように頭痛は消えてました。
でもやたらと汗かいてたので、熱をはかってみたら38度。
あ〜ぁ。でも今日は休めないんだよなぁ。
明日の店長会議の資料作らなきゃだよなぁ。
病院寄って会社に行くか、会社で仕事して早退するか。
迷って迷って、で、また10分後くらいに熱はかりました。
すると。あ〜ら不思議。36度8部。
熱、下がってました。
こんなことってあるんでしょうか?
たったの10分やそこらで。
熱って下がるんですか?

まぁいいや。とりあえず、普通に会社行ってきます。
書いてるうちに、時間なくなってきたので乱文にてごめんなさい。


2003年01月25日(土) 笑われ者。

昨日はさすがに疲れていたのか、
かなり早めに眠ってしまっていた模様。
ハイ、またしても化粧も落とさずの就寝でした。
なにしろ朝からずっとハイテンションだったうえに、
さっそくの残業でへとへとでしたから。
今回の旅行に参加しなかった仲良い同僚達にも久々会えて、
彼女らと一緒に居られることの幸福を再確認。
私が私らしくいられる居心地の良い場所。

ところで私、ハワイのビーチでアメリカ人にナンパされたんですね。
時間を聞かれて、その他いろいろ拙い英会話をしているうちに
それがナンパだと気づいたんですけども。
とにかくもう褒められるんですよ。キュートだとかスレンダーだとか。
日本じゃ誰も言ってくれないようなことを(笑)
びっくりしたのが、その人、私のことをメキシカン?とか言ったんですね。
いやいや、どう見てもジャパニーズだってば(大笑)
これはもうきっと、その人が日本人ナンパする時の手口だろって感じで。

この話を土産話で話したら、一同大爆笑。←なぜ。
いや、笑うとこじゃないんですけど。
おまいら、ちょっとは羨ましがれよってば。
とどめに後輩のひとこと。
「それが、ハワイでの初夢ですか?よかったですね」

うーん。夢だったかもね(笑)
ハワイに行ったってこと自体が、今ではもう。
すっかり日本人です。今は冬です。


今日は女上司二人と一緒に晩御飯食べて、それから映画に行った。
ボーン・アイデンティティを観た。睡魔と戦いながら。
マット・ディモンのことを初めてカッコイイと思えた映画でした。
ていうか、途中まで「この人、マット・ディモンに似てるよなぁ」とか
思いながら観てました。・・・本人だってば(笑)
それをまた人に言っちゃうから笑われるんだよね。


でもまぁ、これが「私らしい」っていうことで(笑)









2003年01月23日(木) アロハー。

ただいま〜。ハワイ帰りのデコラです♪
本日の夕方に帰国致しました。
いやぁ〜日本は寒いねぇ〜。←ヤな奴(笑)

昨年のハワイでは、朝から晩まで予定づくしで過ごしましたが
今回は、かなりゆっくりと過ごしました。
午前中はホテルのプールサイドで読書しながら日光浴。
午後からはブラブラブラリとどこかへ出かけるといった感じ。
それでも、あっというまの日々でした。

後日、写真と旅行記をUPする予定です。


帰ってきてから、親しい人達にメールや電話で帰国の報告。
その返事の中に、仲良い人の退社日が決まったとのメールがあった。
あぁ。現実だ。明日からは現実が始まるのね。
頑張って生きてゆこう、現実の中を。
決して悪いことばかりじゃないよね。



2003年01月18日(土) 行ってきま〜す。

そんなこんなで、今日の夕方の便でハワイに発ちます。
デコラです。

昨夜は結局ダラダラと準備して、朝方に眠りました。
服を選んだり、持っていく本を選んだり。
ペティキュアを塗ったりしてました。
あとはもう忘れ物ないかな〜???

それでもまだ全然全然、実感がナイ。
楽しみ〜☆ワクワク☆ドキドキ☆・・・てな感じでもなく。
先週のほうがよっぽど興奮してたかも(笑)

それでも結局は誰よりも楽しんでしまいそうな私です。
それでは、行ってまいります!



2003年01月16日(木) 今日もいろいろ。

ショッキングな出来事が続いている。
私の中で、なにかが騒ぐ。

今日はハワイの第一陣が帰国。
ほとんどみんな直帰したみたいだけど、
真っ黒に日焼けした営業の数人がちょろっと
会社に顔を出していった。
話を聞いてると、にわかにハワイ気分が高まってくる。
今週入ってからは何故か実感が薄れてたんだけど。
とにかくホテルが最高らしい。
昨年はずっと外出してたけど、今年はホテルのビーチで
ゆっくりするのもいいかも知れない。
ビーチで読書。うーん、最高!
今夜こそ旅行の準備に取り掛かろうと思ってたのに
なんかやる気が起こらない。ものぐさデコラです。
明日の夜、あれがないこれがないと
半泣きで慌てふためいてることでしょう。


そこに会社がある限り、世代交代は行われてゆくよね。
今の会社にきて2年が経つけれど、取引先だった前の会社にいた頃に
知ってたこの会社の人々は、もうほとんどいない。
この2年の間にも、入れ替わりはけっこうあったと思う。
去っていく人。入ってくる人。
たとえば私がいなくなっても、当然だけど会社は毎日そこにある。
最初はちょっと誰かが不便だったり淋しかったりするのかもしれない。
それでも、日常が確実に慣れさせてくれる。その人のいない風景に。
そういうもんだって思うけど、でもだけど、なんか淋しい。
たとえば学校の先生とかって、毎年生徒を見送ってゆくわけでしょう?
なかなかせつない職業だなぁと、ふと思いついた今日。

またしても、仲良い人に会社を辞めたいという意思を告げられた。
みんなに支えられて、きつい仕事も乗り越えてこれたんだなぁと
気づき始めた今日この頃。春の少し前。せつないっす。



2003年01月15日(水) 通勤にて。

今夜の月は、空のてっぺん。
思いっきり上を向かないと見えない場所にいる。
私の頭の真上らへん。
どうしてだか、気になって気になって
何度も首が痛くなるくらいに空を見上げて
歩く帰り道。子供っぽいねと笑われた。

今朝は雨音で目が覚めたのに
家を出る時には太陽が出ていた。
水溜りに青空が映るのと
アスファルトに反射した朝陽がまばゆくてチャリは危険。
電車から降りると再び雨。
コンビニで¥500傘を買って歩いていると
雨が雪に変わった。


今週は、いつも車に乗せてくれる人が出張中のため
頑張ってチャリ→電車→徒歩通勤をしている。
たまにはこういうのもいいもんだ。ネ。









2003年01月14日(火) えい!

えい、と飛び込んでみれば
なんとかなるもんだよね。
すごく不安がったり迷ったりしてても
実際その場に立ってみると
どうってことなかったり。
それどころかすごくいい方向に転んだり。

今の会社に入るときだって
散々悩んで決めたじゃない。
最初からうまくいったわけじゃないけど
結果として今があるのではないか。

だから。
大丈夫だよね?きっと。




私は、石橋を叩きすぎてしまうところがある。
割って、渡れなくならないように気をつけなくちゃ。



2003年01月13日(月) 窓を開けて。

窓を開けて
風を感じて
薄く晴れた空と
ベランダの緑と
冬の空気に触れて。

穏やかに
心をまっさらにして
音楽を聴いたりして。


こういうのが大切。
とっても。

書きたいなぁと思っています。
また、以前の私のように。
時間はまだまだかかりそうですが。





2003年01月12日(日) 忘れていた風景。

今日は昼過ぎ起床。
それからもダラダラと1日を過ごしてしまった。
こんな生活はもうやめようって思ってたのにな。

今日はすごく晴れていたみたいなのに
私が外に出たのは、もうすっかり日が暮れてから。
もったいないことしたなぁ。
と思いつつ、薄い星空を見上げる。
それからふと、お正月に見た故郷の空を思い出してしまった。
あれは、飲みに行った帰り道かな。送ってもらった車から降りて。
街灯もない真っ暗な道を恐がりながら歩いていた私。けれど、
ふと見上げたその空に、恐い気持ちはすっかり吹き飛んでしまった。
・・・田舎の冬空って、ホント綺麗だ。
今にも降ってきそうな星・星・星!
それはそれはもう素晴らしく。
ボケッと口開けて見入ってしまったほど。
この星空を、昔は塾の帰りや部活の帰りに普通に見上げていたのにね。

昔は日常的に見ていた風景を、忘れてる自分がいる。
枯れたススキの穂が風になびく原っぱとか。
寒い朝の水たまりに張った氷とか。
草に降りた霜を踏むとシャリッと音がすることとか。
都会では何故か忘れてしまう。そんな感覚。
都会にはないのかな。私が見逃してるだけ?
寒い冬の日にも、大通りのアスファルトは熱を持っている気がするよ。
こちらの空にも星はあるけど。月もあるけど。
なんだか色あせて見える今日この頃。




今日、すごくご無沙汰な友達から電話があった。
中学まで一緒だった子で、こちらにいることは知ってたのだけど。
積もる話に花が咲く。もうすぐ結婚するんだって。きゃー!
せっかく近くに住んでるのだから、もっと逢おうよと言い合った。
なんだか楽しいことになってきたぞ。





2003年01月11日(土) 徒然と書いてみました。

林檎をむいて食べてます。真夜中すぎ。
最近のお気に入りはジャスミンティ。
実は年明けてから「煙草やめた宣言」をしてました。
風邪ひいてから全然吸ってなかったから。
やめれると思ってたんだよね。
・・・・・過去形なのは何故?
そうです。やめれてません。ごめんなさい。
でもでもやめます。今年中に。・・・多分。

買い物に行った。
ハワイの買い物するつもりが。
冬物どっかり買っちゃった。えへ!
もう思い残すことはありません。


今日は嬉しいことがあった。
大切な友達とのメールのやりとりで
なんだか救われたような気持ち。
私たちは大人になりました。ようやく。
本人、ここ読んでるから多くは語りませんケド(笑)
でも、今日はどうもありがとう。


2003年01月09日(木) ハワイ気分。そして・・・

年明けた途端にヒマヒマモードの会社です。
そうしてもうすぐ社員旅行。
この不景気な世の中で、うちの会社は海外に連れてってくれます。
なんて良い会社!毎日残業しても残業手当のつかないお詫びでしょうか。
そう。デコラはもうすぐ常夏の島ハワイに行くのです(^▽^)
とはいっても全然もうすぐって実感もなく過ごしていたわけですが。
週末には第1班が出発ということで、徐々に徐々に
来週末に出発予定のデコラさんもハワイ気分になってきたところです。
今日の午後なんて、仕事うわの空でハワイに思いを馳せておりました。

ハワイの青空を見上げるといつも白い月が見えたっけ。
思い出すのは、オプショナルツアーの帰りの車中。
運転手は英語しか話せない日系アメリカ人のガイドのおじさん。
泳ぎ疲れてウトウトけだるい感じ。
FMラジオと潮風と。
あの独特の時間のながれが幸せだった。

ぼんやりしすぎたおかげで、帰り際バタバタしてしまいました。反省。
そして。帰り道に聞いたショッキングなお知らせ。
一番仲良しの後輩が、会社を辞めることに決めたそうです。
実家の事情らしいのだけど・・・。
わーん。悲しい。ちょっと涙が出てしまいました。
一転して落ち込み気味のデコラです。








それぞれの道がある。
私もそろそろ私の道を歩き始めなければならないのかも知れない。
どんなに願っても、時は待っていてはくれないのだから。



2003年01月08日(水) 林檎。

家のドアを開けると、ふわっといい匂いがした。
なんだっけかなこの匂い・・・。
あぁそうだ。林檎。林檎の匂いだ。

昨日、社長に貰ったそれはびっくりするくらいに馬鹿デカイ。
仕事してる私のとこに社長がニコニコ寄ってきて
「見た瞬間におまえの顔を思い出したけん、やる」
と言って、ホイとくれたのだ。
「林檎のように可愛らしいって意味ですか?ありがとうございます(^^)」
「いや、似てるやん。形が」
ハ?意味わかりませんが、とりあえず。
社長が林檎をあげたい女の子No.1に選ばれたわけですね私。おほほ。

そんなこんなで我が家にやってきた
大きな大きな林檎ですが。
今日は私にほんのり幸せくれました。

いろんなことに感謝の日。
こっそりひっそり、ありがとう。



2003年01月07日(火) 久々だからたくさん書くぞー。

てな勢いで(笑)
あけましておめでとうございます。デコラです。
今年もどうぞ宜しくお願い致します(ぺこり)
実は風邪が長引いてまして。
今朝早くに実家から戻ってまいりまして。
その足で会社に行ってきました。
人より一日遅い仕事始めです。

たくさん書くぞー、と思って書き始めていたら
どうにもまとまりがなくなってきて具合も悪くなってきたので
コンパクトにまとめていきます(笑)

「病」
年末年始はこの一言に尽きます。
年末に発熱して良くなりかけてきたところに
2日連続で遊びに出かけてしまった馬鹿な私は
正月早々39度の熱を記録してしまいました。
熱出にくい体質だからと甘くみてました。
母親にめちゃくちゃ怒られました。もう大人なのに。
お正月の病院は2時間待ちだし注射痛いしトホホな感じ。
あの手この手を試みましたが熱はなかなか下がってくれず
仕事始めを休んでしまうことに・・・。うう。

「遊」
31日までは大人しくしてましたが
1日夜は体調悪い中、幼なじみ達と遊んでしまいました。
本当は大晦日に集まるはずが、私の体調に合わせて1日に予定変更。
行かないなんて、言えるわけがなーい。
主婦だったり新婚だったり妊婦だったり独身だったりな私達は相変わらず。
2日夜は高校の学年全体の同窓会。(実は熱再発だったけどコッソリ出かけた)
普段は滅多に会えない色んな友達に会えてかなり楽しかった。
知ってる男子や知らない男子にまで「きれいになった」とチヤホヤされて
喜びまくってた私ですが、ふと我に返る「昔はそんなにひどかったのか?ヲイ」
そして・・・・・。
結婚してないのが不思議な年頃であることを改めて知った夜でもありました。

そもそもこの2日間の夜遊びが病のひどくなる原因でもあったのだけど、
これがなければ面白くもなんともない正月だったのでもあります。

「幸」
元旦の昼間。母と姉とコタツでゆっくりTV。
母の大きな笑い声を聞きながらうたた寝。
豪快すぎる母の笑い声は、私を幸せな気分にさせてくれます。

「弱」
久々に病気して、すごく気が弱くなってしまいました。
もーう、後ろ向く向く。
全部悪いふうに考えて、再起不能になりかけました。
いっそ、このまま引きこもりになりたいと思いました。
もう働きたくない。一人暮らしもしたくない。結婚もしたくない。
義務教育の頃みたく、この家で親に養われていたいと思いました。
福岡にいる友人・知人が遠く夢のように感じました。

「家」
それでも、普通に自ら社会復帰のデコラです(笑)
くよくよ悩んでいても、時間は進むのだから。
体もついてゆかねばならんのです。
今日は久々出社で普通に仕事してきました。
昨日休んでしまったという罪悪感で、会社の人を少し
恐ろしく感じてしまってたデコラですが、皆は変わらず優しいです。
「休む」ということに恐怖を感じてしまうこれはトラウマなんだろうか。
誰もなんにも気にしていないのにね。
今のデコラの生活の場所は福岡で、一人で暮らすこの場所が私の家。
自由で気ままで居心地の良い場所。
・・・であったはずなのですが。
今はちょっと、なんか、へんな感じ。
なんか、暗くて寒くて寂しい感じがする。

ズバリ、ホームシックにかかっております。毎度です。えーん。


こんな私ですが、今年もホント宜しく頼みまーす!(ぺこぺこり)






decora