七竃雑記帳
桂木 炯



 縮め過ぎです




今日はR嬢とデェト
ご飯食べたり買い物したり・・の前に
相変わらず、時間どおりにこないTAKAっぽさ

やだもー可愛いー(落ち着け私)


メインは映画

「姑獲鳥の夏」です、ハイ
感想は・・・原作読んでない人は大変だったかもしれない
もう、詰め込みすぎて、縮めすぎて
あらあら大変・・・

予備知識が無い人には
時代背景とか分からなすぎて終始「ハァ?」というモノだったと思う
原作読んでいる人だけがターゲットなのか・・・?

一番のキーポイントだからって
眩暈坂に気合い入りすぎてて
コケたら即死みたいな坂で
二年坂どころの話じゃねーなーという感じ

色々驚いたけど
憑き物筋の説明が「あれは装置だ!」だけってどういうこと?
(厭魅<えんみ>の説明もなかったし
 必要な説明がほぼ欠落
 パンフレットでも補いきれてないこと多数)



うわぁ、無理、本当に初心者には意味がわからない


セットとか小道具とか映像の凝り方は良かったです
ただね、忙しい役者さんばかりが出てたのが悪いのか
えらい顔に疲労が出てて、違う意味で恐かった(榎さん疲れすぎ)
堤さん、疲れ過ぎてたのか
かつ舌のあまりよくない京極堂になってましたよ(笑)
(もう、R嬢が小難しい上に聞き取りにくくて
 何が何だか?と言い出すほど
 あのセリフ群が聞き取りづらいとかなり大変)



でも、京極さんの話って
2時間の尺に縮めると

火サス形式になるんだなぁということに気づきました

最後に畳掛けるように事件が終わるのは同じでも
原作だと伏線が重要なので気づかなかったのですが
映像化して変な所をはしょると
まさしく火サス、断崖絶壁でざっぱーんな感じ
犯人じゃなく
全部、古本屋さんが解説(無理過ぎる)

終わり方は怪奇っぽく現実味なく、キレイに終わってましたよ
あれはあれでいいんだという感じでしたが


シリーズにするのは
やめたほうがよかろうという感じでした

これ以上長くなったら無理
人が増えても無理
鉄鼠あたりなんてとんでもない
完全再現したらホント24時間以上になるよ
耐久レース(笑)


まぁ、シークレットな人の演技が
一番ナチュラルで面白かったです(笑)
(でも予備知識の無い人は笑えない仕掛け・・だからもう)







2005年07月31日(日)



 行ってないですよ




トランスのライブがあると
えらいカウンタがまわります

でも行ってないですよ

足回りは軽くとも
同時に財布も軽くなるのでは
たまったものではないのでお留守番でしたよ

報告はいち早く受けました

全員デスメイクはみたかったな
私「髪形バッチリ!!」とかいうライブにあまり遭遇しません
あまり男前な姿を見たことが無いです(失礼)

まゆ毛無しとかはあるのに・・微妙


しかし、なんでまたリーダーまでデスメイク
もしや、目の下にクマでも飼っていたのか?
そんで、これはいかんともしがたいとか塗ったら
一人仲間外れが・・・淋しくて自分もーとかいうオチ??
それとも今後の方向性??(どっちでもいいです見たい)


今後といえば、貰ってきたよJIVE


・・・・・・。(絶句)


「ぎーやー!!」と、心の中で叫ぶ


大きく引き伸ばされると恐さもまたひとしお
表紙なのに、なのにーなーぜー
あのジャケ写なのか!!??
みんな
はやくもらいに行って同じ気持ちになるといいよ(涼しいよ)






2005年07月30日(土)



 避暑地にて





駅置きのフライヤーを見て
突如避暑地へ

快速でびゅーっと
朝9時50分JR山崎駅到着


私が行くのは「アサヒビール大山崎美術館

睡蓮2005という企画展をやっているので
ハス好きの私は是非行ってみるべしとやって来てみた
(ちなみに逆方向へ行くと
 サントリー山崎の貯蔵庫がある、じつにややこしい)


駅で、美術館の前売り券を売っていたので
購入がてら「徒歩10分なら歩いていきたいんですけどー」というと

「坂ですよ・・うふふ」と笑われた、思わせぶりに

一応送迎バスはあるけれども
途中までのようだし・・やはり若者なので徒歩で行くことにする


踏み切りを渡ると
ものすごい坂出現・・・私は今日もバッファロー・・(辛い)
ものすごい緑、ものすごい山道
ぜったい自転車で上り下りできない坂を
えいこら登る(地元のひとの話はちゃんと聞こう)


トンネル出現
すでにここから敷地内



庭園とは言うものの
ものすごい山道を登り到着

すごく山荘

もともとは、多賀さんという実業家のひとが
建てたそうで、色々あって手放し
巡り巡ってバブル最後くらいに
持ってた不動産屋が
「ばーんとマンション建てるぞぃ!」と
言ったら、近隣猛反対。

結局アサヒビール社長さんが
「じゃぁ土地ごと買ってやるぜ!」
と男前なことを
そのお陰で素敵な美術館になったらしい












邸内はこぢんまりとしていて
ものすごく前時代的で、多賀さんが
心血をそそいで集めた蘭が
そこかしこにあり
非常に居心地はよろしいが、暑い











邸を突き抜けると池と温室に出る















表から見るとこんな感じだが
いまいち大量に
睡蓮は咲いていない
しばし、葉っぱばっかりの
池を眺める

水っぺりに立っているのに
風はなまあたたかく、非常に暑い
「避暑地ってこんなものなのか?」

という疑問を持ちつつ移動


新館は、いきなり近代建築
コンクリート打ちっぱなし


こっから写真撮影不可







ここに飾られているのは
クロード・モネの睡蓮
3枚ばかり飾ってある
結局何枚描いたんだろうこの人?
とか思いつつぼんやり鑑賞

いきなりメイン終了



















ドコドコと階段を上がって2階へ
ステンドグラスがきれい










カフェテラスからお茶も飲まずに
写真だけ撮る、緑しか見えない
すごい眺望、どうやら
ここは天王山の中腹らしい
どうりで・・坂・・
















あとは小部屋に入ると
普通にシャワールームが・・
洗面台も、すごいかわいい
でも、横溝正史っぽい




















そうこうしているうちに
11時、でかいオルゴールの演奏時間
(一日に4・5回演奏)
逆光で写真撮れず(真っ黒になる)
大きな丸い金属板に、穴が開いたのが
グルグルまわって音が出る
まわるたびに「ぱわんぱわん」いう音が混じる
思ったより曲がおどろどろしくて
ちょっと嫌になりながら
階段を下りると
そこいらにある時計が一斉に鳴りだし
更に微妙な気持ちに
(さり気なく恐い)






することもなくなったので
てきとうにお土産を買い
庭園をまわってかえることに

変わった入り口から降りる
しかし、暑い
樹が多いばっかりに
ありとあらゆる蝉の声が四方から
よけい暑い・・とか呟いて降りる













裏にも蓮池が
この辺でデジカメが
暑さのためか不調に
蓮の間をものすごく
泳ぎにくそうに
コイが泳ぎ
蓮の葉の上には
保護色の蛙が何匹も
浅瀬には
「もう2・3日で上陸やねん」
と、両手両足が揃い
顔がすっかり蛙な
おたまじゃくしが“わっさわさ”
・・・ちょっと欲しいなと思ったけど
人影が見えると「ぼひゅー」と
泥煙をあげて消えていく
さすが蛙の脚力、捕獲は断念(あたりまえ)


そんなこんなで登ってきた坂を下る時になって
相当な傾斜だということに改めて気づく
つまずいたら本気で危ないなとおもいつつ
慎重におりる
駅についたらまだ12時・・
しょうがなく電車にのったら
それは姫路行き、ぼーっとしてたら
あっという間に大阪・・切ないのでそのまま乗ってみる

道中
姫路まで行っても何の用事もないなとか
明石にいってもなぁ・・と逡巡する

結局ハンパに三ノ宮で下車
しょうがないので
うだうだ移動して中華街


狭い暑い


ぐるっと見渡すと
なぜか店先に
ヤシの実にストローが刺さったものやら
冷やしマンゴーやら冷やしパイナップルが
・・・・中華街なのに?


有名な豚まん屋さんは長期休暇
向かいの姉妹店は営業していたので
買ってかえることに

でも蒸したて

リュックに入れたら
背中が熱い熱い

帰っても冷めてなかった
すごい(案外近いのか?)
味は本店と良く似ていて
申し訳程度に松茸が入っていた・・
結構なお値段なのに・・微妙

それが昼兼晩ご飯でした


とりあえず
アサヒビールで買った
これも並べてみた



アルコール4%もある
ビールとブランデーがじゅわじゅわ浸透したケーキ
母はひと欠けで酔っぱらいかけていた

私も食べたらものすごいビールらしき味
でも、ブランデーとちゃんぽん
空きっ腹だと私でもつらいシロモノ



こうして、三都物語無事終了

その日京都は大阪よりも暑かったらしいと
あとで判明







ぜんぜん避暑じゃない。







2005年07月28日(木)



 舌足らずならぬ言葉足らずでした




昨日の後半は分かりにくかったなぁと反省

別に居心地悪い彼らを見たくなくて
行かないんじゃなくて
(そんなんいっつも割とやりにくそうやし
 気にしてたらイベント一本もいかれへんし)


例えるなら

この商品はおいしくて好きだけど
企業イメージが悪いので買いたくないなぁ・・・



というのに近い
ごくごく庶民的で個人的な感想だったのです
普段、あんましそんな書き方しないから
自分でもまとめきれてませんでした、えへへ


まー私のことだから
土壇場で気が変わって行くかもしれないしね〜うふふ(笑)


++++++++++++++++++++++++



台風一過で今日はえらい涼しいです
明日も天気だったら
遠出しよう、そうしよう


遠出の前に
母がスーパーで売ってるレモン果汁が
胡散臭い味で嫌だと私にうったえるので

「じゃぁ、れもんじるを買いに行ってきます」

といったら
「えー?」という顔をされた

「・・・搾りたて100%のれもんじるの冷凍を買ってきます」

と言い直したら
よけい嫌そうな顔をされた・・間違ってないじゃないか
れもんじるで

四ツ橋線の本町にあるお店で
えらく濃いオレンジジュースと
レモン汁が売っているの、あとは色んなワインと
イタリア食材
100%果汁はどっちも「がちがち」の冷凍品


リュックに入れて持って帰ったら
尻がつべたい・・体に悪そうだが熱中症の心配なく帰宅

れもんじるは棚にあった4個全部買い占め(1リットル)
オレンジジュースは一本(1リットル)
帰りに水2本(2リットル)
ついでにジンも購入(500ミリ+瓶)
ソーダ水も購入(500ミリ+瓶)
調子に乗って氷も購入(1キロ)

水っけばっかりでえらい重さに


帰ったところで
がちがちの冷凍は全然溶けてもいなかったので
お湯にぼちゃんと放り込んでおいたらいい具合に
買ってきたジンで
割って呑んだら大層おいしかった・・うふふ




2005年07月27日(水)



 バトン来ました!




世の中には色んなバトンがあるんですねぇ?
どこかで「調味料バトン」なるものを見た気がしますが
私のところにやって来たのは

「コミックバトン」

「KIDDY KITTEN」の管理人様より受け取りました!



では行ってみましょう

1:あなたのコミックの所持数は?

え〜・・数えたことないなぁ
多分100冊無いと思います
(結構捨てる人)

2:今読んでいるコミックは?

twink☆twink/松本花著
どうも、私はスッキリした画面と
エッセイぽいストーリーを好む質で
この話は、南のどこかの国の二人の神様の話なんですが
のんびりしていて、どこか可愛らしくて好きなのです

D.Gray-man/星野桂著
珍しく、ジャンプ系の中で続けて読めているもの
でも、暑苦しい話になってきたら諦めるかもしれない・・
週刊で書かれている書き物のテンションに
馴染めない体質なのかもしれない
ちなみにデスノートは諦めた人
(あれは小説で読むほうが面白かろうと思った)


のだめカンタービレ/二ノ宮知子著
なにも考えずに楽しめる
でも、きちんと描かれてると思う


フラワー・オブ・ライフ/よしながふみ著
この人の話は、現実離れしているようで
持ち上がる問題はリアル
さっぱりした話の流れが巧妙で好き


3:最後に買ったコミックは?

twink☆twink/松本花著
新刊がでていたので


4:よく読む、または思い入れのあるコミック

おさんぽ大王/須藤真澄著
全般に好きなのですがやっぱりコレ
最後の方にぐだぐだになるところが好き(笑)

動物のお医者さん/佐々木倫子著
予想のつかない小さな日常のミステリー
動物が生き生きしていて、人よりキャラがたってて
何がいちばん良いって、最後まで生き物が1匹も死なないところ
それと、キャンパスラブにならないところ(笑)

kissxxxx/楠本まき著
ヴィジュアル好きなら
必ず通る道だと思うがどうか?
(今の人々は三原ミツカズなんだろうか?)
思い入れがあるわりに、家に無い・・なぜだ?

耽美生活百科/楠本まき著
今もタマに拾い読みする
眠る前の手持ちぶさたな時間に丁度よい

雨柳堂夢咄/波津彬子
どうしても、幻想系が好きらしい(笑)
あと、小説もだけれど
昭和初期までの日本が舞台なのが好き
骨董屋さんに集まる物にまつわる話です


5:バトンを渡す5名

うん、知りあい少ないので
「答えてあげるわよ」というひとお願いします!


やってみると以外と難しかった
昔、思い入れていたけど、今はストーリーすら
忘れていたり・・CLAMPとかいろいろあったんだけど
書きだすときりがなくって・・とか多かったので
最近のものから考えてみました
並べると・・無いんですよね「普通の少女漫画」が
少年漫画もないんですけど・・趣味が狭いってことが良く分かりました(笑)
それと、単行本の発刊が
非常にゆっくりしたペースの著作がほとんどでした


++++++++++++++++++++++++++++++++














ここからは
本当に愚痴なので、よんで大丈夫な人だけどうぞ



なごやのそのご


間に日曜日がはさまり
昨日は学校にも行っていたけど
どうにも、あまりスッキリしない気分でした
日記とはいえ誰もが読める状態のところだから
一応、面白く+遠回しに書いたけど
やっぱり駄目な気がして、書いてみる
書いたらスッキリすると思うので・・・(読んでる方申し訳ないです)


うーん、どうやら私は
怒っていたようですよ(笑)


ムカツク(まぁ下品/笑)とか言ってるときは
イライラしているだけで
本当には怒ってないんですよね
黙ってるときの方がアレでソレなんだな(笑)



あの日のずれまくってるピンスポとか
ダメダメな音響とか・・どれか一つが引っ掛かったわけではなくて

イベントをする側の姿勢にひっかかった模様


私や、私が知るかぎりのトランスファンは
彼らが居心地悪くやっているのを見るのを嫌う
イベント特有の客席側の空気や
機材トラブルであったならしょうがないなと思えるんだけど
今回は、それとは違っていたと思う


あの空間には
音楽に対しての敬意があまりなくて(特にバンドに対して)
普通の居心地悪さではなかったんじゃないかなと私は思った
何に照準をあわしているのか
あれでも精一杯なのか・・ぺらぺらになる音だって
本当はリハだってやろうと思えば出来たはず
ほんとう、雨降らなくて良かったよ
なんにもよけるところの無い状態で待機っぽかったもん
ひとの扱いがおかしすぎやしないか?

(本人達の本心はどうだかわからないけど、案外平気だったのかなー?)


笑って楽しむことしかファンに出来ることがないから
大抵の人が、なんかしら頑張っていたように思えたのは気のせいだろうか?


私はユニバースで、滅多にやらないし、出来ないけど
TAKAさんにシンクロしようとしてみた
というより
気迫で後ろからの抜けた気をちょっとでも
せき止めれやしないかと思ってがんばった(無駄な試み)


でも、あれでいいんだと
主催者側は思っているんだよね?
なら、仕上げのライブがよければ
企画が「成功」したことになってしまうのか・・・・


そんなものの一端を
やや失礼な扱いをうけながら
担わなければならない彼らの姿を見たくないので


私はそこへは行かない。(と意志をもって言う)





なので、すでに投票も何もしてない










2005年07月26日(火)



 おめでとう





*RYOさん29回目のお誕生日おめでとう!!*



気を使い、走り回り
表との交渉役もこなし
大抵の場合運転手もこなし
ライブでは常に安定とスキルを求められ
ステージを降りても随分働き
レコーディングでの役回りも多い

そんなのを
当たり前のようにこなしてしまうから
メンバー間では大層に思われていない風に感じられます

仕事が趣味の面
あとは
ある種自分で作ったキャラクターと
同じ性格・タフさだと思い込んでいる気
もするので

自分が心身ともにしんどがってることに
気づいてないときがあったりしないか
少し不安です

でも、その頑張りで
バンドが支えられているのも事実

ちゃんと、息抜きって出来ているといいなぁと
真剣に思う今日この頃

この一年
いたわりつつ、素敵に過ごして下さいね
ちゃんと応援してるし
ついていきますからね




++++++++++++++++++++++++++



そんなわけで
オフィで、早々に登場していて驚いたけど

今年30歳だと思い込んでいた事にもビックリ


でも、その気持ちはわかる
あのへんの年頃って、妙な切迫感があるんだ・・・
三十路越えると消えるんだけどねー(笑)


RYOさんて、闇雲に「ぎゅー」としたくなるときがある人だ
いや、私にされたくは無いだろうが(笑)
(TAKAさんはさくさく頭撫でたいひと/えー?)


私の中で「脆い」はTALさんなのだが
「儚い」が、RYOさん
透明感のある儚さじゃなくて
限りなく「潔い」に近い
強いだけに砕ける危険性・・というか
打って良く響くだけに打たれすぎて壊れるんじゃないかなー?という
書いてみると良く分からない感じ(笑)

あと
気が向いたら差し伸べた手をとってくれそうなかんじ
信頼してとってくれるかは分からない・・みたいな
(この辺似てるけどTALさんと違うトコ)


手がかからないようしてに育ってきたんだねーと
ぼんやりおもうんですよね
やんちゃだけど顔色みながら気を使ってて
結局、良い子になっちゃった・・みたいな


でも、よくよく話したことはないんだし
きちんとした事は知らないから
全部感覚なんだけどね
勝手なこと言ってごめんねRYOさん






それにしても
やっぱりRYOさん的にも
名古屋は色々あったらしい・・・・
帰ったら地震だったからとかそーいう口ぶりではなく

裏で色々あったみたいだよねー・・
そらーこっちから見ても
ぼこぼこ穴だらけの設定ぽかったもの



うん、がんばってくれて
こっちこそありがとう。



2005年07月25日(月)



 名古屋ちかいね+追伸





夏休み最初の土曜日の新大阪は驚異的

のぞみの速さも驚異的

大事を取って新幹線移動しましたら
浮かれたチビッ子より
浮かれたお嬢さんとかおじいさんとかのほうが

数倍うるさかったです(疲)

でも、ごそごそしてたらもう名古屋だった
ビックリ(寝れもしねぇ)


++++++++++++++++++++++


ハイ、行ってきました
名古屋ささしまサテライト会場内
ディン・ドン・ダン

どうやらこの会場は
近所の人が自転車で遊びに来るような所らしかった
(この辺でわざわざ大阪から私はいったい何を・・?
 という気分でいっぱいになる)



いくらインディーズばかりを集めたとはいえ
なんでしょうか、この
主催者側のだるだる加減・・
どっちかというと「食事どころ」がメインのような

ものそい学園祭仕様のテント

渡されたフライヤーに挟まってた訂正文は
ほんとーにありえないほどの間違いばっかりで
やる気の無さが最高潮

・・・・そりゃぁインディーズだけどさぁもーちょい(ぶつぶつ)


ステージ後ろ両側の非常口をばーんと開けると

そこはいきなり駐車場
(むしろ待機場所)

ライブが終わると「わさわさ」機材を運び出さねばならない
しかも、それが観察されてしまう切ない状態


その駐車場をのっそりのっそりモリゾーが横切るさまに
ここが万博関連施設だと実感
そしてキッコロは異様に動きが速く
小さな子供相手にしゃがむと、顔しか見えなくなって
ちょっと気持ち悪・・・ごほごほ
最後、子供にまとわりつかれ係員に連行されるモリゾーは
夢も何も無いほどに疲弊しきっていた
頑張れ中の人!と思わずにはいられない光景だった
(中に人などいません/笑)




昼の部は300円也で、見ることの出来る
「ご飯食べながら、ライブもついでに」企画で
最後のバンドの「ものすごいテンションのあげ方」に
悲しくなりつつ・・・うっかり昼の部じゃなくて良かったと
ホッとしてしまいました(ごめん)



夜の部は貸し切りなんですが
出演3バンドの選抜基準は不明


始まる前になるとぞくぞくと人が増え・・ているのに
外までマイクチェックが筒抜け・・・
TAKAさんの高速「イェイイェイ」に
テンションの高さを感じつつ、音が聞こえなくなったら
あっという間に開場

ぐったりしたオネェさんの
結婚式司会バリのMCから夜の部スタート


えぇと一番後ろの方で見てたんですが
上手の「キャー」が良く聞こえましたね
ハイ、G隊デスメイクです
(イベントのお約そ・・・ごにょごにょ)
真ん中でTALさんが咲いておられました・・ひじょうに良いテンションですね
ラストに出てきたTAKAさん・・・

もしやヘアメイク・・・ほぼやって無いんじゃ??
というほどのナチュラルさ
(髪黒かったからかな?ちょっと京極堂ぽく見え・・
それって無造作なだk・・・・ゴホン)


でもって
30分の持ち時間ですから
ファンも最初ッからテンションあげてます
(いや、あげとかんと、上がりきる前に終わってまうし)
TAKAさんも「オーイェイ!!」とか
かなりノドの調子も良く、なにより楽しそうでした

MCではモリゾーとキッコロに握手をしてもらって
満足だとか可愛らしく報告までしてくれました
(ホントそれが無かったら何のためにこんなトコまで来たんだ・・
 みたいな話になるような状態)



ラストは試聴にある曲ということなのか
ユニバース、やはり調子よかったのですごく
入り込んで歌ってたし、入り込めたので二重丸でした(私は)
6曲ほどで終了・・まぁそんなものですね

ちなみに
昼の部はステージ前までイス・テーブルあったのに
前に綱(整列用のポールつき仕切り)もなく
わぁどうしよう。という雰囲気でしたが
夜の部は後ろに3分の1イス・テーブル
最前、綱ありでした

でも、後ろで暴れたおし飛びたおしている私たちの姿は
後ろでのんびりファミリータイムになっていた
オジサン達をさぞ驚かしたようでした(相変わらず暴動だった人達)

ライブ中は「振り向いたら負け」感が満載だったから
知らないんだ、でも終わって後ろにハケたら
恐いものを見るような顔をされたんだ・・(チクショウうるせぇ!)


ほんと始まる前は
どうなることか・・いやいや、どうするんだろう?どうしよう?と
不安でしたが(多分メンバーも同じようなきもちだったかも?)
フタを開けてみれば、とても満足でした

やー、行ってよかったー・・と言える状況でよかったー(笑)


++++++++++++++++++++++++++


で、早く終わったのに
飲みに行くのも中途半端で
さくさく帰ってみた(指定の時間繰り上げてまで)


がら空きだった


そうだね
みんな泊まりがけで遊ぶんだよネー・・・・(ため息)


++++++++++++++++++++++++++


読んでないと思うけど追伸私信

RYOさんへ
うっかりゴミとか入ってなかったですか?
重くてさくさく手放したい一心で
託したので、なんも確かめてなくて今ごろ不安

TAKAさんへ
その袋は、紙袋と同じ値段でした
(他はでかい紙袋しかなかったので却下した)
間違っても私の「ちょっとそこまでお買い物袋」じゃないので
安心して下さい


以上私信でした



2005年07月24日(日)



 それでは・・




それでは行ってきます
既に夏バテですけど・・・

万博に行かないのに名古屋

多分、新大阪駅は浮かれた
お子様でいっぱいだろうと思います


・・・・あーごっつダルなってきた
(ここまで来てアンタ)


2005年07月23日(土)



 去年の夏






今年はやけに暑いなぁ・・私も年とったかなぁ・・




思っていましたが
なんのことはない、去年までは会社員だったため
日中は大抵涼しい室内で活動していた
というだけの話
(しかも、去年はクーラー効きすぎて極寒だったな確か)

家にいるとギリギリまで我慢しますからね(電気代が・・)
でも今日は無理
室内がすでに38度になってた
西日の当る部屋恐るべし


そんな暑いさなかに
朝の6時からもそもそ作業してました
(涼しいうちにせんと、思考回路が停止してしまう)


先日、相変わらず卒業させてもらえない
サンキャッチャー作りのうちストラップを
「バージョンアップして
台紙をつけてきちんと梱包して販売しましょうか・・?」

相談したところ



じゃぁカラーリーディング用に
オーラソーマのボトルカラーで行こう
数は大体20個くらいで

(オーラソーマの説明は長くなるので割愛します)


という意見が返ってきた
「まぁ、個数は出来る範囲で・・・」とも言われたが


何を言おうと作るのは私である(疲)
・・・・えらくでかい墓穴を掘ったみたいですよ私


オーラソーマのボトルは現在104本
上下入れ替わりで重複があるとは言え
100近いわけです


・・・・・。

うん、出来るだけ頑張ろう
ということで、家にある材料を並べ
半ば強引に色合わせをし
コツコツ作った結果


32個


という
当初の予定から増量しての終了でした


そして連絡を入れるのに
ボトルの番号と名前を紙に書く私
改めて見ると、ものそい分け分からん名前ついてる

荘子とかロビンフッドとか放浪者とか
鳴り響く鐘とか(どっかで聞いたことあるフレーズだな・・・)
そんなさなか
やっぱり疲れているのか

「大天使ミカエル」を大天使ミカネル(見かねられても・・・)

と書いてみたり

「大天使サンダルフォン」を大天使サンダル オン(サンダル履かれても・・・)

と書いてみたり
天使も形無しやなぁという状態になっていました
・・・涼しくして休んだほうが良いようです。


しかし、必死で色合わせしたら
似合わない可愛さの物が出来たり




93:ヘンゼル



こんなん誰がつけるねん?という物が出来たり




29:get up and go


とりあえず、袋に入れて吊ってありますが
昔、駄菓子屋にこんな「あてもの」ありましたよね?(笑)









・・・・もうすこしマシな収納方法は無かったのか私?




2005年07月22日(金)



 右往左往した結果





ファンが右往左往バタバタと
すっかりし終わった後に情報を発表する
そんな彼らも相変わらずだが

その情報を見て
「あー、行けるかもなー」とか普通に
考えるファンが多いのも相変わらずな
TRANSTIC NERVEである
(ある意味良い関係)


結局19時に会場に入ってりゃいいらしい


なんだよ、二部制とか
主催者側でも一切発表されてなかったじゃん
でも、夕方からだとは思ってたじゃん(この辺が虎ファン)

ていうか、彼らが時間発表するとは思ってなかったので
もしかしたら色々慌てたのかも?と思った


しかし、私は
「1時限目から4時限目まで授業でその後飲みに行く」
とか
大嘘ぶっこいてあるもんだから
結構早めに行きます(笑)


2005年07月21日(木)



 正式に




正式にR嬢から
「今週末の名古屋は無理」という連絡が入ったが


連絡前から普通に行かないと思っていた私(ごめん)




私はといえば
その日は夏休みに入って最初の土曜とかいう
世にも恐ろしい条件だということに気づき

足回りを押さえようとしたものの


何時に始まるんじゃコノヤロー!




口頭で切れたくらいに
書いてあることがまちまちで
トランスのHPはOPEN17:30とか書いてあるわ
主催者側も15:00だったり
その上PCのHPでは日程までおかしかったりバラバラで


結局問い合わせた(うわーめずらしー)


そしたらバイトの兄ちゃんだったらしく
なかなか要領を得なくて
結構待たされてさらに切れた(なんで、主催者側が即答できんのだ)


14:30開始


だそうだ・・(なんだよ中途半端なサマータイムだな、いっそ早朝からやっとけよ)
すでにオープンとかそーいう時間設定でもないらしい
そんでもって
一番の問題は終了時刻なんだが・・・


「ディン・ドン・ダンの営業時間に準じるということですよね?」


という問いに対し


「だいたいー・・・9時から10時の間じゃないでしょうか・・ねぇ?」



って

なんで質問者に疑問形で返してくるんじゃオラァッ!!
聞きたいのはこっちの方じゃボケーッ!!




ということで
色んな意味でどうしようかと思ったが
適当に移動手段は押さえた
出来ることならさっさと見てさっさと帰りたいという
気持ち満載の時間設定で押さえた

しかし当日は
私のやる気もさることながら
彼らのテンションも気になるところである

なにしろ、一年のうちでもっとも暑いとされる大暑の日に
久しぶりに日光を拝む彼ら
いくら移動が車とはいえ
妙な時間に動いたらサマーバカンスの渋滞地獄・・と


うっわー超ダルそう(ファンが言うな)



ちなみにR嬢の伝言には「みんなによろしく」ともあったが
「ヨロシク言うみんなは来ません」と返答しておいた

あと、いっしょに「うぶめ」を見に行こうねということだった
「姑獲鳥」がひらがなでかわゆいなと思ったが
普通は書けないんだね・・というわけで
私は「姑獲鳥の夏」を再々々読?していますが
こないだまで「絡新婦の理」を再読していたので


本が軽くて嬉しいです
(寝転んで読んでてうっかり顔に降ってきても
 あんまり痛くない/なんだその理由)






2005年07月20日(水)



 それも遺伝?






先日のトリ○アで

「母と娘の好みの顔は一致するかどうか?」

というような実験があったので


母に聞いてみると



母:う〜ん・・・橋幸○?


私:橋○夫の若いころの顔が浮かばず
  頭の中では延々
  メキシカンルックでGOGOな清水ア○ラが踊ってたため
  最高にしょっぱい顔をしていた


母:若いころはカッコ良かったで!!(私の顔を見て焦ったらしい)


私:諦めて「じゃぁ今の顔でいうと?」


母:あー・・・ほらほら!浜崎あ○みの彼氏やった子!


私:長瀬君・・・?


母:そうそう!!おかぁさんああいう顔好きやねん!! 
  甘い顔やら、暑い顔やら嫌いやねん
  ああいうのがええけど、その辺にはおらへんなぁ・・ 


と、長々語ってくれました





・・・・うん、その好みはしっかり娘に遺伝してるよ母・・・(ため息)

でも、いつの間にか母の頭の中では
「彼氏」の事実が過去形になっていて恐いよ
継続中だったはずだよ(笑)


そうそう、こないだの授業で

「好みのタイプの顔」をしばらく眺めると

その度に寿命が少し延びる
学院長が力説していました・・・



えぇ・・寿命のためにいってきますよ
名古屋まで・・つーか早い目に出てもらわないと
私、帰るの大変なんですけど

トリなんて恐ろしい話じゃないよね
集客関係ないし、地元の人がトリだよね多分?


2005年07月17日(日)



 さっきから





さっきから、どーも汗がじわじわ出てくるなーと
思ってたら


既に30度あるらしい


朝の9時台に30度・・・


昨日14時から15時にかけて
道を歩いていて
溶ける溶ける唸ってたんですが
その頃34度はあったらしい
(ミナミの緑のない場所にいたんだから体感温度はもっと暑い)


クーラー入れるのも勿体ないしで
・・・耐えております

やっぱ大阪暑すぎるわ・・・



2005年07月16日(土)



 限界かも・・



携帯が本気でヤバイ
暑すぎたせいもあるのか

根本的にド○モがダメなのか
いや、元々
フォー○の電波状況の悪さもひどかったが

充電器を感知しないとか
番号検索しようとしたら勝手に電源切れるとか
恐ろしい事象ばっかりおきるんで
どーにかしたい

でも先立つものが・・・

でも、今日知り合いの人にあったら
その人はその人で
液晶に一本筋が入るという
さらに分からない状態で、そんなシンクロはいりません
とか思ったけど

いきなり再起不能は困るので
やっぱどーにかしにいこうそうしよう


2005年07月14日(木)



 いい天気だったので




今日は家にいました


母は

「洗濯機の洗浄をしておいて」


言い残してお出かけでした
(黒いほこりみたいなのが衣服にへばりつくもんだから
 こりゃー洗浄せんとイカンということで)



「洗浄+まわりも拭いておいて」とかいう話でしたが



これがもう
とりかかってみると一筋縄じゃいかないシロモノで
綿棒・歯ブラシ・竹串・雑巾・やかんに漂白剤と
思いつくかぎりの小道具でどうにかしないと
洗剤と埃の混じったのは取れないんです
ものすごい強固なバリアです

それが終わったら
洗濯槽のカビ取り洗剤なるものを使う・・・


前に


買って以来開けたことの無い
箇所を思いきって開けてみることにしました


えいやっ「ぱこっ」


・・・・・。


ぱこん(閉める)


・・・・(深呼吸)




ぱこ。





そっと開けても現実は一緒なんですけどね・・


黒くてべろべろの品質の悪い海苔みたい
カビとも水あかともつかない謎の物体
ものすごいミリ厚で溜まってました
(写真とろーとかおもったけど、危険すぎてやめました)


それも3箇所


えぇ洗いましたよスッキリサッパリ
漂白もガンガンしましたよ
(指紋が消えそーなほど使った)


その後、薬剤を投入し
何度も洗濯機に回転してもらい
味付け海苔の破片みたいな物は
衣服に付着することは無くなりました





ひっぱりだした説明書には

「1週間に一度の割合でカビとり機能をお使い下さい」

「洗浄は1ヶ月に一度クリーン機能をお使い下さい」




立派な洗浄機能ついとるがなーっ!?



それに対し母の一言は

「今日まで説明書開けたこともないわー
 今どきの洗濯機て便利やねーあははは!」


でした(買ってから何年たっとんねん)


説明書はきちんと読んだほうが良いですよ皆さん
そうしないと、私のように恐ろしいものを見ることになります(笑)



その後、布団を干したり
洗面台を洗ったり
雑巾掛けをしたり
植木を植え替えたり


突如やってみたいからって
ビオトープに挑戦したり


充実した現実逃避をはかれましたよ!(ダメやん)



熱帯睡蓮とウォーターレタス
ウォーターコインが植わってます
ついでに魚も3匹ほど(動きが速くて撮れなかった)
    ↓



テーブル用栽培セットだったオジギソウ
「一本だけ残して」と書いてあったけど
かなり立派に育ったので大きい鉢に全移動
    ↓


まだちっちゃいんですが触るとおじぎします
でも、異様に鈍感なのと敏感なのがいて
ちょっと面白いです

あと「椀蓮」も買ってみました
あの、レンコンできるほうの蓮のちいさい版
(地味すぎて写真撮ってない)




・・・・私はドコに向かおうとしているのか。
(ガーデニング方面じゃないのは確か/だって植物の選択が微妙)


2005年07月13日(水)



 前回の注意書き





※注意


あくまでも、私の目線から
資料を読み取った文なので


あんまり鵜呑みにしないよーに



素敵vvとだけ思って彼らを見ている人も
多いはずです・・・・・・多分・・きっと・・・・



それに、私が見ている物とは
全く違う性格だったりもするでしょう
生年月日と、バンド時の顔からわかることなんて
たかが知れているということも踏まえて読んで頂きたく思います




ただ
ライブに行く回数がちょっと多いと
おのずと公式見解との「ズレ」部分を見ることも多いということです
それも、プラスされています

そう、うっかり
色々見聞きしたこともあるのです

普通は、うっかりでも目にしないものなんですよねー(ため息)




それもこれも


神に愛された結果とでも言っておきましょうか
(だから笑いの神だっつの、もういいっての!/涙)


2005年07月11日(月)



 ヤバイ遅れる(学校に)




9月のトランスさん
初の主催イベントの出演者は

MeGAROPA
遠藤一馬
ORCA
eveset


敬称略


・・・・うん行く、絶対行く!!

と、前回の「ケモノ〜」同様
一人で決意を新たにしてみました
だって、多分飽きないよ、楽しいよ!(多分て)


さーて
花束は似合わないだろうから
パチンコ屋の新装開店よろしく花輪でも準備・・・
いやいや
所詮花が似合わないんなら

フルーツ盛り合わせでも(入退院??)
それも、メロンとかじゃなくて
全部南国系のフルーツとかね、彩りが妙なの(勿論バナナは入ります)



・・・・だから、やり慣れないことをしようとしてはいけません
送り物慣れしてない・・というか今までも
「お笑い重視」だったので、まともな発想が浮かんできません
ちなみに毎年やってきた
「通報されるかもしれない量の火薬系遊具」は
今年やらないつもりです
ぶっちゃけ買いに行く暇も無いし、向こうもやる暇ないだろー



いや、でもお祝いはしたいよね〜
だれか、正常な感覚の人立案お願いします(笑)


++++++++++++++++++++++++++++++


でもって、こないだ
バトンを放り投げてくれた方が
なにやら、お困りの様子だったので
答えてみます




[私的トランスメンバーの紹介]

私がやるんだから
この際、久しぶりにマヤ暦を使ってみる

前にやった基礎編はこっちを参照して下さい
それを踏まえて・・いってみましょう!



TAKA / Vocal
BIRTHDAY:1975.4.15
BLOOD TYPE:O

鏡の向こうの自分
KIN29「3 赤い月 ws 青い手 」

類似KIN
「 青い手 ws 赤い竜 」

類似と、鏡の向こう〜に青い手があるので
何事も自分的に理解して飲み込めないと
納得して前にすすめないタイプ、ツールを与えられると
とても上手く使いこなせる人
あと、癒しの手を持つ人・・でもあります(笑)

類似の潜在意識側に「赤い竜」があるので
愛情深い人であり、かつ固定観念に縛られない人
鏡の「赤い月」は浄化を意味するので
まわりを清めて新しい流れを作ることも出来る
エネルギーの交流を原動力にするタイプ

「3」はくっつけるという意味


総括

「好奇心旺盛、自由奔放に生きているようで
 感性は繊細でだまされやすく
 神秘的なものに魅かれやすい
 愛情深いが表現は苦手で
 新しい流れを作るには深く考えることが必要
 人を癒すことが出来るし、クリアにしてあげることも出来る
 けれども
 相手に同化してしまう恐れもあり
 大胆な行動が情で防がれてしまう面もある
 物心のバランスをとる数字も入っているものの
 ハートでものを考えるため自分自身のバランスはとりにくい
 他人のバランスをとることは出来る
 どの面から見ても直感力は強い(特に感情面)」




私から見ると

・自分で生きにくいように考えてしまう人
・自然体で「癒しの存在」になってる人
・何か掴むと成長がすごい人
・おひとよしなので騙されないようにまわりが気にしてやれって人
・あと、とにかく可愛い、バランスの悪さと
 不思議ちゃん具合がどーにもこーにも愛おしい(痛いな私)
・自分の容姿が一番分かって無い、でもこの性格で
 凡人の容姿だったら良かったのか悪かったのか・・考えるだけでぞっとする

自分らしく行動して安定しているときに
多分知らず知らず大勢助けてるだろうねこの人(笑)
しかし、一度バランスが崩れると
まわりも巻き込んでしまうので、ファンは引き上げに必死だ(笑)



MASAKI / DRUMS
BIRTHDAY:1975.4.25
BLOOD TYPE:O

鏡の向こうの自分
KIN19「6 青い嵐 ws 白い魔法使い 」

類似KIN
「 赤い地球 ws 黄色い種 」


鏡の〜に、「青い嵐」があるということは
現実的なトラブルを呼ぶタイプ(笑)
「 白い魔法使い」はカリスマ性
放っておいても人が寄ってきます
いわゆる巫女体質を持つんですけどね・・
あと、罪を背負って許すことの出来るタイプ

類似に「赤い地球」があるので
心の連帯感を重視しています「黄色い種」が
潜在の方にあるので、非常に頑固です
種を蒔き、開花させる力が強い

「6」は組織化する・平等の組織という意味(笑)

総括

「感受性豊かで、自主的な行動をとる
 先を見通す眼と戦略の眼を持つ
 けれども、みんなと一緒にやって行きたいと思ったり
 突然、ひらめいたり
 自分ではやらないけれど人に手渡して上手く行動させたり
 でも、自分の意見は曲げない頑固者
 タマに事故ったり、トラブルを連れてくるものの
 巫女体質が強いので、毎度大事には至らない
 まわりには必ず難しい相談事をかかえた人が寄ってくる
 リーダー気質は天性
 直感力に優れているが、これは感情面より
 状況に対応する直感」


私から見ると

・自分の弱みを見せない
・オンオフの切り替えがすごい
・感情のバランスをとることに長けている
・自分にも人にも厳しい(でも自分にかなり厳しい)
・厳しいことを言うけれども結局最後に許している

こんなお父さんだったら良いな(本当か?)
でも、ちょっと身体的に無理をすることが多い気がする
メンテナンスもしているけど、追いついていないみたい
(お金のかかるメンテナンスを入れられないのがネックだと思う)
プライドの点で行けば一番高い
心に隙の無い人だなーと思う
ファンの誰もが信頼し心配する人だけに
ステージから降りても以外と「TRANSのMASAKI」を
演じてる時がある・・
逆にステージ上でドラム叩いてるときの方が素だったりするよね
(その割に以外と、素の顔とか弱弱の顔とか見てる回数の多い私/笑)



TAL / Guitar
BIRTHDAY:1976.5.26
BLOOD TYPE:A

鏡の向こうの自分
KIN143「13 青い夜 ws 青い猿 」

類似KIN
「 赤い竜 ws 赤い竜 」


鏡の〜に「青い夜」があるので
自分の場所を大事にする、囲い込む人
「青い猿」は頭が良く道化役をして内面を悟られないようにするタイプ

類似は両方「赤い竜」とにかく愛情が強い人
あとは、命を育むという意味もあるので
何かを育てたりするのは向いている人


「13」は超越する・耐え忍ぶという意味


総括

「メインの方が“白い鏡の白い鏡”だもんで
 基本的に表裏の無い人、調和や美、秩序を重んじ
 外れたモノにはそれに見あう
 ある程度の決まりに沿った制裁を加えるようなタイプ
 非常に厳しく、また涙もろい
 自分の場所を大切にし、踏み込まれることを嫌う
 頭も良く、おちゃらけたりするのも
 一定の線から内側へ踏み込ませない為の手段であったりする
 しかし、愛情深く、生命も精神性も育むことの出来る
 バランスの取れた存在」


私から見ると

・人の態度・・というか内面から滲み出る性質に対して  
 非常に厳しい一面がある
・人見知りではなくハッキリとした好き嫌いがある
・繊細・・というか脆い
・頭がいいのに世の中を上手く渡ろうとしない
 (人の内面を見るからしょうがないんだけど)
・隙の無い言動が多い、人からの手助けすら受け入れない雰囲気

ぶっちゃけた話、一番扱いづらい人
差し伸べられた手を払ってしまうようなタイプ
もう少し、柔軟にしてくれるといいのに・・
同じようにプライドは高くてもMASAKIさんの内面は
柔らかくて強いから良いんだけど
TALさんは、本当に鏡・・
(悪意は悪意をもって返す・・みたいなね、そのくせ好意は返せないんだもん
多分、弱みを握られたと思うんだろうね頭良すぎて)

ガラス系統なので不安なのだ
もー少し他人を信じて欲しいなぁ




RYO / BASS
BIRTHDAY:1976.7.25
BLOOD TYPE:A

鏡の向こうの自分
KIN83「5 青い夜 ws 青い嵐 」

類似KIN
「 赤い竜 ws 赤い月 」

鏡の〜に「青い夜」ということは囲い込みますね
潜在の方に「青い嵐 」現実の嵐を起こす人でもありますが
家族の結びつきが強いという意味もあります

類似に愛情深い「赤い竜」と浄化や
新しい流れを作る「赤い月」があるので
人を突き動かす何かが強い人でもあります

「5」は中心を定める・倍音の力


総括

「基本的に人の内面に厳しく、涙もろい面があり
 なにより真面目な人
 家族愛も一番強く囲い込みがあることとで
 視野が少し狭くなりがちな面も
 けれども、世間との繋がりを作る力も
 知らないうちに、人々を刺激し変容させて
 新しい流れに導くこともある人
 ただし、自分は中心にいて、まわりを高めるだけです

私から見ると

・スキルが常に高い
・人に厳しく好き嫌いがあるのはTALさんとよく似ている
・力的に安定しているのに、自分の仕事をジャッジする
・先に繋がる行動力がすごい
・感情の起伏が激しい

多分、今、一番人気の彼ですが(笑)
数字にもありますが
バランスとコントロールの人なので
人を動かすのはうまいなと思います(意識的にも無意識的にも)
最近は失言とか目立たないし、うっかりさんなだけで
悪気はない所が愛嬌なんだろうな
何個か顔があるけど、読み取り可能なので
逆に好感持ってます





MASATO / Guitar
BIRTHDAY:1976.12.26
BLOOD TYPE:A


鏡の向こうの自分
黒KIN189「7 赤い月 ws 青い夜 」

類似KIN
「 青い手 ws 赤い空歩く人 」


鏡の〜に「赤い月」があるので新しい流れを作る人
「青い夜」なので、囲い込む人で
自覚無しに人を変容させる人

類似に癒しの「青い手」があるのですが
理解しないとすすめないタイプでもあります
「赤い空歩く人」は人々の成長を手助けする人
囲い込みが無く、オープンに何でも言う人


「7」は神秘の力・調律して合わせるです

総括

「元々、黄色い人を持っているので
 自由奔放に行きたい人、人と人を結ぶ力も強く
 以外に理屈をこねるタイプでもあります
 ある面では自分のスペースを大事にしますが 
 どちらかといえば言わなくても良いことまで言ってしまう傾向が
 強いタイプの人で
 新しく何かをする人の手助けや
 何か教えるということに向いている人
 それと、不思議なものをよく見るけれど
 理屈で納得しないので信じない人
 黒の質なので一番影響力が強い・・ハズ」

私から見ると

・面倒見が良い
・かなり変わってる(相反する質を持ってるからしょうがない)
・ツールはすごく使いこなせてる(パソコンとか)
・直感力に欠ける
・色んなことに鈍感

いい人なんだけど、どっかズレてる
感受性は高いんだけど、どっか鈍感
それは、長男気質によるものなのかもしれないけれど
ステージとのギャップが一番面白い人かなぁ
ステージだけ見てたら
近所の草むらで、バッタ捕まえてる人には見えないもんなぁ
全体的に「面白い人」だと思う
 




結局
音楽性とか触れてない
見た目飛び越えて内面の方に行ってしまいました
あれー??


ちなみに「コミュニケーション」をつかさどる数字を
持っているのがバンド内では
MASATOさんのみなのだ・・・
(本当、類似見ようが鏡見ようが無いんだよ)
ちょっと笑った(笑い事だよね)


バンド的には、囲い込みが多くて
多分、バンドとなると踏み込むな!て感じになる人ばっかり
あと
結構、直感と運のいい人(徳のある人)が多い
あと、腹黒い人がいない(良くもあり悪くもある)

奇跡のバランスだなーと思う



・・・眼・・目が痛い
自分で打って、読み直すのに目が痛くてどうしょうもない
ここまでお付合い下さった奇特な皆さま

お疲れさまでした!!(渾身)

ほんでまた、そんなおもろない気がするんで
さらに申し訳なさが募りますね(ため息)

じや、そろそろヤバイので
学校行ってきます!!


2005年07月09日(土)



 新譜購入の心構え





新譜のジャケ写がアップされた・・・・



今回のトランスさんのミニアルバムを買うときの用意



右手にお札(おさつ)
左手にお札(おふだ)
(あ、漢字で書くと、同じだから笑えるね)





直視して「1枚下さい」って
声を震わさないで言える勇気







アングラがどーのとか問題じゃない



あれじゃ・・ただのホラーだから!



まぁ、公開されてた海辺の写真が兵隊服に近かったのも
どうだろう?とは思ったけど
(彼岸から帰ってきた日本兵みたいだとか普通に思った・・
 足にゲートル巻いてさ、戦後60年だし・・。)



夏だからって恐すぎる
ファンの私ですら躊躇しそうなんだから
(絶対上向けて置かない、なんか呼びそう)
初めて見た人は絶対買わないと思う
だからって、それ用に
久しぶりのビジュアルメイクでも買いにくいとは思うけど
それでもホラーよりはましだろう・・・




一瞬思い浮かんだ図:

端にチャッキー人形
その横に九尾の狐
真ん中に呪怨くん
その横に短髪の貞子
その端にフレディもしくはフランケン


(がんばったけど
 どーしても一人だけ現代ホラーにならなかった
 あと、最後から2番目の人、性別おかしいけど当てはまるのが無かった
 こなきじじいとか嫌だろうなと思って・・・
 どれが、誰かは想像にお任せします/笑)



教訓:

普段から血色及び人相の余りよくない人は
デスメイクをしてはいけません(本当にお亡くなりのようにみえるから)




もー、あんな恐いんだったら
口のまわりに縦線書いて
ガイコツメイクにしてくれてたほうがなんぼかマシだよー
(別に笑いを追及しろとは言ってないから/笑)



2005年07月06日(水)



 星に願いを??




町中の花屋さんに笹が目立ちますね
ウチは大人ばっかりなんで
縁の無い話ですが

七夕ですね〜(棒読み)


近所のスーパーでは
「願いを書こう」とかいう特設スペースが出来ていまして
入り口付近にあるものだから
目にとまるわけです

そのうちの一つが
どうにも気にかかる






ちょっと読み取りづらいですね

「娘の受験がうまく合格
 出きますように。夢がかないますように。 
 母より」


・・・とありますが

えーと
娘さんの心配よりも

親御さんの国語力の強化の方が先だと思います


文脈・漢字・・かなり不安です
合格したとして娘さんから質問を受けたときに
答えがすっとんきょうになる可能性大です

そして、この「夢」も
合格にかかっているのか自分の夢にかかっているのか
はたまた合格だけが夢なのか判別出来ません

しかも「うまく」ってなんだろう??
「へたに」合格することも出来るんでしょうか?
謎は深まるばかりです



以上
日常の疑問でした
(後で読むと、ヒロシの投稿ネタっぽいことに気づいてビックリ)


2005年07月05日(火)



 考える人




うん、雨降って欲しかったけど


こんないっぺんに沢山とは言ってない
言ってないから〜!!





私、普段、バッタバッタ走り回ってるので
アレなんですが
ふと止まった時に(予定が途切れた)


色々考えてみようの波が、押し寄せてきます


このひじょーに静かな状態が
次に何か事を起こすときの
予備行動になったりもするから要注意
(例:会社を辞める等)


今回は、梅雨だし
大雨だし、日照時間の関係で
ぐるぐるしてるみたいですね(他人事か)


まぁ、そこに勿論
時折、活動の中心におさまってしまう
TRANSさんのことも混ざってくるんですが


・・・・・職人気質だからねー
どっか、頭の隅っこに
「ついてこないなら別にいい」っていうのと
その反対側に
「これ以上お客さん減ったら大変」っていうのが
つねにくるくる回転してる

私は思っている

なので、回ってくると
それにもとづいて行動するんだけど
メンバー間で常に
何人か前者の考え方で、何人か後者で・・ってなるから
まとまりが良いようで悪い人達
になるんだろーなー

あとね
曲作ってるときは
自己完結してるよねーと思う
勿論、最終目的は「沢山の人に聞いてもらいたい」なんだけど
作ってるときは
「自分とバンドが満足するようなもの」に
意識が集中してると思う
私は、このスタンスが結構好きだ


「売れる音楽」って聞く人に媚びないと作れないものね
“こんなふうにしたら格好良い”じゃなくて
“こんなふうにしたら喜ばれる”

確かに、本人達が格好良いと思って作ったら
まわりも認めたっていうのもあるけど
それは「聞く年代」と「聞かせる年代」が
結構近くて、共感型で盛り上がれる場合に成り立つ式だと思うのね

以前、有名なミュージシャンの人が
「売れる曲って言うのは簡単に作れるんですよ
 でも、自分がやりたい音楽じゃない時もある」
って言ってたのを聞いて
結局、どっちを取るかなんだなーと思ったことがある
それを、器用にこなせる人が
大勢の人の目に触れるところにいるんだなぁ

裏事情は箱に押し込めて

占いも音楽も、水っけのある商売は
時代の流れと、本人達の力量の合致によるものでしかない
なら別に、もがいて壊れて、たどりつく必要ってないよね
努力することは素晴らしいけど、合わない努力は
しらじらしくみえるだけだもの

自分たちがやって楽しくないものって
こっちだって楽しくないよ
私は若くないうえに
流されにくいところがあるから
芯の部分がそらぞらしいと
いっぺんで覚めるんだよ



なんだかんだいったって
私は自分の聞きたい音しか聞かない
聞きたくても、居心地悪い空間なら行かない
それを提供してくれるのが
TRANSなので、私は自分の体にあった所が
解散も休止も脱退もないまま続いてて
本当に良かったと思ってる

本人達はどー思ってるかしらないけど
差こそあれ
ファンの体質はわかってるんじゃないかな?と思う

どうみても
「自分たちの居心地の良い環境」を

むこうも作ってるように見えるもの
昔「石庭を作りたいんじゃないか?」と思ってたけど
あのマニアぶりにこの言葉は
あまり間違ってなかったような気がする


さてっと
何が言いたいか分かりにくくなってきたなー

まぁ、リアクションが無い人達相手だから
何をどう考えても
全部推測でしかなくて
とても無味な気がしてくるけど

どっちもがこの無意味な作業をしているんだと思うと
(そして毎回どっちもややずれている)
それはそれで
なかなかによい関係とも言えなくは無い・・かな?


そんなこんなで
夏はもうすぐです(締められなかったらしいよ/笑)









2005年07月04日(月)



 梅雨らしい・・・



ようやっと梅雨らしい雨です
でも
7月に入ってんですけどね・・・


昨日まで、大阪人が暑さの指針として語る
「天神祭の頃の暑さ」でしたホントに・・
ちょっとバテてます


でも、いくら暑くてもいいから
私はここに行きたい


「猫の時間」

そんでもって

こんなんなってみたい

そんな私は猫好きの猫アレルギー
(でも、お家猫は平気)


++++++++++++++++++++++++++++++++


時間があったんで

今現在WIF
8位までの人達の試聴等をしてみた


・・・・・しないほーが良かったな(だるかった/ぼそり)


各個人の経歴は置いといて
バンドの継続年数だけでいくと
トランスはかなりのものだったりするみたい・・です


多分ね

余りにも層がバラバラすぎて
ゼップだからどーのとかいう話にもならなそうな状態


機材に問題なければ
相当安心できるライブを観ることが出来ると思います
本人達が臆するような雰囲気ではないので
むしろ、まわりが落ち着かなさそうなくらいだし
マイペースでいたらなんともなさそう
(メガと一緒の方がまだ緊張感があると思う)


あ、心配しなくても浮くよ、でもみんながみんな
「自分たち浮いてる?」と、思うような環境だから大丈夫(笑)


・・・ごめんやっぱ
どーかんがえても
例のAのつくところを見たくないがために
行かない気がするよ
トランスは見たいけど、ツアーで見れるし
何より、本気でそこが苦手なんだよ私


あ、もし来て欲しいんなら
早めにリアクションしてねメンバーさん(絶対しねーよな)


ハッキリ言って
でると言ったわりに
順位に残ることが半分頭になかったように思うのは
私だけだろうか??(笑)


2005年07月01日(金)
自己紹介 目録 手紙



My追加