くるくるくろりくくろにくる
いんでっくすふるいのあたらしいの


2004年08月07日(土) れーどらーむれーどらーむ

暑さでCPUが壊れた風。どっからでもかかってきやがれ!(何故か大威張り)

成り行きで久しぶりに『シャイニング』など見る。案外好きな映画だ。
オイラ的にはホラーってカテゴライズしにくい、サイコサスペンスやねん、と思っちょります。幽霊がジャックの妄想ともとれるしね。
いやいやだとするならば、シャイニングの持ち主、ジャックの息子は他人の妄想を具現化出来るって言うかなりキワい能力も持っていることになりまんがな。
あ、ちょっと破綻?
話し戻って、幽霊が出てくる雪山のホテルに家族3人だけって真夏にピッタリの涼しげな設定ですわね。おほほほほほ。
でも一番怖いのは、何万回も言っておりますが、殺人鬼夫から逃げ惑う妻役のシェリー・デュヴァルの眼ですよ眼。
もう、すんげーの。こぼれそう。

真面目に語るとだな、スタンリー・キューブリックは映画的な絵を作る監督だよなってよく判る映画です。
背景の奥の奥を常に意識していて、3Dに見せるのは映画なんだから当たり前なんだけど、その当たり前さを無意識には流させないんだよね。
あ、この部屋の奥はこうで、こうで、こうで、ってそりゃもう本当にカメラで追い切れない所まで細かく作っているのが見える。時折、圧倒的な空間の圧力を感じさせたり、広大さを見せたりね。
ただ、それらの広がりやら大きさが本編の筋と絡んでいるかと言えば、一概に関係なかったりする気がするんだよね、オイラは。
だから、絵を見せる監督なんだなって。
遺作の『アイズ・ワイド・シャット』にも多分にそういう絵が見られる。
ああ、贅沢だなぁって感じさせてくれる。
映画が金が掛かっていてゴージャスっていうのとはちょっと違う。
その絵を堪能させてもらうこっちを贅沢だなって気分にさせるんだよ。
中々あんな画面を作れる監督はいないぜ。



2004年08月03日(火) 取り違い疑惑?

生まれて初めてバリウム飲んだりした成果(?)が一通の封筒に入れられてやって来なすった。

今を去る2週間前、恒例の健康診断があったのだが、今回は診断場所が変わり、検査の内容もより濃く細かくなった。
そこで、皆様から『まずい!』だの『あんなの飲める奴の気が知れネー!』だの『あれ飲むなら、一息に胃カメラ飲んだほうが私はいいな…』なんて脅されながら、初バリウム体験とあいなったわけでして。
ところがだ、前日からの飲まず食わずに耐え兼ねて、とっても美味しく頂いちゃったんだよね。オレって情けないぐらい丈夫なお子様体質だなぁ。しかも貧しい家の…
そんなこんなで難関だと思われた胃の検査も問題なくスルーして、心電図も取り直しせず一発OKで、血管は何処ですか?の採血ですら今回はそれほど難儀せず(ちょっとだけ居残りしましたが)ちゃんと腕から採ってもらえたしで、何かその後の良い展開を予感させるスムーズさじゃないですか。

実際ねー、自分でもちょっと知りたかったのよ。
昭和の小学生的健康生活と21世紀の申し子オタク系ヒキコモリ&深酒大好き不健康生活との両極端を行ったり来ているしているオイラの内臓は果たしてどうなの?ってね。

結果、ほとんどA。全くの健康体。

γGTPの数値に至っては、「酒飲みの数字か?これ」と知り合いに言われた。尚且つそいつに「ああ、検体取り違えられたんだよ。だったらこの数字全部説明が付くし」とまで言われてみた。

何故素直に友人の健康を喜べないのだ!?


くろりく |MAIL

My追加