三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2019年06月30日(日) 函館から自宅そして東京へ

 函館二泊目の朝。ゆっくり朝食。部屋に戻って、授業と学び研究所関連業務。

 9時30分にホテルを出て、函館レンガ倉庫で買い物。

 11時、北海道に来たらやはりラーメンというわけで、皆さんで「つげ」というラーメン屋さんへ。

 タクシーで函館空港へ。観光地はまだしも、市内は閑散としていて、さぞかし空港も空いていると思いのほか、検査場は長蛇の列でビックリ。どこに皆さん行っておられたのだろうか(笑)。

 13時15分函館発。14時50分中部国際空港着。ミュースカイで犬山経由で帰宅。

 19時過ぎに車で家を出て岐阜羽島駅へ。20時15分で東京へ。定宿に22時30分頃チェックイン。

<7月の講演・口演>
3日 北名古屋市教務主任会講演
4日 岡崎市立額田中学校飛び込み授業・指導助言
6日 免許更新講習講師
7日 人間共育道場(冨田正美さんゲスト)
8日 本学勤行講話
9日 「教育と笑いの会 in 大熊」で教育落語(午前 飛び込み授業)
11日 尾張旭市立渋川小学校指導助言
11日 尾張前座会
13日 免許更新講習講師
14日 (いきいき寄席 三遊亭兼好師匠)
18日 三河前座会
23日 北名古屋市立白木小学校講演・稲沢市立領内小学校講演
24日 ノノヤマ創業55周年記念講演(パネリスト)
25日 伊丹市立総合教育センターでリーダー研修講師
27日 いのちの授業づくり実践セミナー(東京)
28日 「第11回教育と笑いの会 in 千葉」で教育落語
30日 三重県紀北教育研究所講演


2018年06月30日(土) 出張!授業深掘りセミナー&第8回教育と笑いの会in福岡
2017年06月30日(金) 学生から嬉しい評価が続く
2016年06月30日(木) 鳥取県三朝町立三朝中学校へ
2015年06月30日(火) 第2回学校ふれあい体験引率
2014年06月30日(月) 学校評議員会はワークショップ
2013年06月30日(日) 原稿書きを断続的に
2012年06月30日(土) 「明日の教室」に登壇
2011年06月30日(木) 基礎ができていれば
2010年06月30日(水) スクール55新シリーズ「我が町の教育情報化奮闘記」
2009年06月30日(火) 違った角度から執筆
2008年06月30日(月) 文部科学省「小学校新教育課程説明会」1日目
2007年06月30日(土) ひさびさ大阪・千朝落語へ
2006年06月30日(金) 道徳授業を2時間
2005年06月30日(木) @発見島から昔の実践を思い出す
2004年06月30日(水) 市交響楽団役員会出席?
2003年06月30日(月) 来客ひっきりなし

2019年06月29日(土) 「第10回教育と笑いの会 in 函館」無事終了

 6時頃目覚め。ゆっくり朝食。落語台本読み。8時15分にホテルを出て、「第10回教育と笑いの会 in 函館」の会場の金森ホールへ移動。

 皆さんで会場作り。9時30分開場で10時開演。午前中は「授業深掘りセミナー」で、授業者は佐藤正寿先生。さすがの授業。さて、この授業をどのように深掘りするか。事前に佐藤先生に授業観が大学に異動して変えたことをお聞きしていたので、そこから開始。厳しすぎる授業と安心できる授業の比較から、最後は子どもが4人で話し合っているときの教師の作法の話まで。会場にも一家言がある方々が座っていただいていることから、何人から発言をいただき、いつも以上の深掘り!進行役としては大満足。

 終了後、会場レイアウト変更。昼食をとって、ネタ繰り1回。こんなこと初めて(笑)。

 13時15分開始。今日は挨拶、和田三中、落語「阿弥陀池」、シンポジウム進行と出ずっぱり。久しぶりに一席やらせていただいた函館の会。お客さまの数は残念だったが、新企画もあり、記念すべき会になったと会長として満足。

 身内でミニ宴会。その後、有名なパフェ屋さんに出かけて締め。それにしても函館で他人に会うことはまれ。想像していた街の様子と全く違っていたことがしっかり記憶に残る。



2018年06月29日(金) 3つの講義を終えて福岡へ
2017年06月29日(木) 検査結果はギリギリセーフ(笑)。
2016年06月29日(水) 大雨が続く
2015年06月29日(月) マーフィーの法則?
2014年06月29日(日) 原稿書きに集中
2013年06月29日(土) 原稿書きに集中
2012年06月29日(金) 市PTA連絡協議会懇親会にて
2011年06月29日(水) 小牧市保育園長研修会で
2010年06月29日(火) 役職者会研修会で講演と落語
2009年06月29日(月) 議会は終盤
2008年06月29日(日) 丸善落語会の「たま、好二郎」
2007年06月29日(金) うむ・・・
2006年06月29日(木) 6月地域ふれあい学びフェスティバル実行委員会
2005年06月29日(水) とうとう市内巡回環境コンサート終了!
2004年06月29日(火) ジュニアクラブ化推進会議
2003年06月29日(日) 小牧エコネット会合

2019年06月28日(金) 「教育と笑いの会 in 函館」前夜祭

 今日は函館への移動日。中部国際空港へ10時着。11時発函館への便に出演者ら11名で乗り込む。12時40分着。バスでホテルまで移動。昼食(近くの店でカレー、ちょっと変わったお店)後、簡単な打合せをして、まずは解散。

 僕は部屋で落語とコントの稽古。通し稽古3回で、なんとか自分のイメージに近づいてきた感じ(泣)。

 17時から和田三中(和田裕枝、志水廣、玉置崇)の稽古。1時間。

 18時にホテルを出て、「前夜祭」会場へ。18時40分から21時まで大盛り上がりの宴会。隣席の小山内校長の考え方、怯まない取組に感動。僕は大いに応援したい。

 ホテルに戻り、ロビーで野口先生、桂雀太さんと僕で出版本打合せ。部屋に戻って横になった途端に記憶なし。

 研究室HP記事は2本。6月17日の5期生ゼミ発表者の長谷川さんが発信。それを受けての学びを酒井さんが発信。意図的だからこそ、しっかり振り返ることが出来るという好例。



2018年06月28日(木) 長崎県から相談&正則小学校指導助言&三河前座会
2017年06月28日(水) 講義&犬山西小と相談
2016年06月28日(火) 第2回学校ふれあい体験引率
2015年06月28日(日) 大阪で終日会議
2014年06月28日(土) 多忙で充実の1日
2013年06月28日(金) 教育総務課とともに実行計画ヒアリングに出席
2012年06月28日(木) 品野中学校で授業助言
2011年06月28日(火) 授業写真をいただく
2010年06月28日(月) えっ!来賓祝辞
2009年06月28日(日) わかりやすく、おもしろい城三寄席だったかどうか・・・
2008年06月28日(土) 長岡市で講演
2007年06月28日(木) 名古屋大学へ
2006年06月28日(水) 進路説明会にて挨拶
2005年06月28日(火) 休みをもらう
2004年06月28日(月) 道徳授業参観
2003年06月28日(土) いろいろありますなあ

2019年06月27日(木) 「教育と笑いの会 in 函館」の準備

 宮崎県教育研修センターでの午前・午後の研修が、台風接近で中止。そのため1日ぽっかり空いた1日。おかげさまでゆっくりできた1日。

 29日には「授業深掘りセミナー」と「教育と笑いの会 in 函館」を開催。その最終準備。この日は出番が多くて、午前中は深掘り進行役、午後は会長挨拶、和田三中の初舞台、教育落語、シンポジウム進行役と舞台に出ずっぱり。真剣に考え始めると(笑)、胃が痛くなるほど。

 今回の「教育落語」は時間があるため、3月末に何十年ぶりに復活させた「阿弥陀池」をやろうと決意して、3月の口演映像を見て反省。受けが今一歩であるのはテンポの悪さだと考え、台本直し。通し稽古はできていないけど、本番まで時間を見つけて、3月以上の出来にはしたい。

 とっても嬉しいメール受信。昨日の仕事日記(4人で学び合いをしているときの教師の作法をゼミ生と情報収集)をお読みいただいた椙村先生からの「学びの共同体」に関する貴重な資料が届いたのだ。思いもしなかった資料提供に大感激。さっそくゼミ生に発信の価値とつながりの大切さを自慢。

 研究室HP記事は5期生・二宮君の発表振り返りとそこからの学びを木下さんが発信。いずれもグループ交流での教師の在り方を記述。

 時間が生まれたので、家内が入っている絵画サークルの発表会に出かける。今回は「人物画」がテーマで、ご覧のように僕を登場させてくれた。



2018年06月27日(水) 面接&来客&講義&研究所
2017年06月27日(火) 大学業務で三河地区へ
2016年06月27日(月) 1期ゼミ&2期ゼミ&教育課程論
2015年06月27日(土) 東京で終日会議
2014年06月27日(金) 校長会役員会&予算要望検討委員会
2013年06月27日(木) ヒアリングのために事前打ち合わせ会に出席
2012年06月27日(水) 元PTA会長へインタビュー
2011年06月27日(月) お休みしました
2010年06月27日(日) 笑いが起こせない会議
2009年06月27日(土) 味岡児童館をつくる会(仮称)
2008年06月27日(金) キャリアウィークスタート推進会議
2007年06月27日(水) Webシステム研修参加
2006年06月27日(火) 元気を出してもらうために必死
2005年06月27日(月) 学校訪問での研究協議
2004年06月27日(日) 志水塾学習会に参加
2003年06月27日(金) テスト最終日

2019年06月26日(水) ゼミ&講義&会議二つ&急遽ゼミと食事

 いつもの喫茶店に寄って大学へ。8時前に研究室到着。明日、訪問予定の宮崎県教育研修センターからのメールで驚く。なんと台風発生で明日の研修会開催を検討するとのこと。驚きの情報!

 1限4期生ゼミ。野中信行先生のブログから学ぶ。学校現場の現実とその具体的な対応をしっかり学ぶ。

 2限「教育課程論」。今日はICT活用がテーマ。冒頭は、昨日、文部科学省が発表した「新時代の学びを支える先端技術活用推進方策(最終まとめ)」を活用。その後、ICT活用の本質を押さえて、様々な実践例を紹介。最後は、僕が作った数学ソフトウェアを体験。

 12時30分、先日の本学教育フォーラム2019の実行委員による総括。次年度の方向についても若干の検討。

 13時30分、岡崎市立額田中学校から校長、教頭先生ら6名来研。研究概要をお聞きして助言。4人グループ学習における教師の在り方について質問を受けるが難問。「相当に難しいことです。調べてみます」と伝える。

 宮崎県教育研修センターから連絡。明日の研修会は中止とのこと、さっそくウェブで飛行機キャンセル手続き。

 16時、相談学生来研。助言はするが、最後はあなたの判断と確認しての相談。

 16時40分から依頼を受けて面接指導。指導の甲斐があるグループ。しっかりたっぷり指導。18時過ぎまで。

 ヘトヘトでキャンパスを歩いていると、4期生竹内君から声かけあり。ふと気づいて急遽のゼミ開催。「学びの共同体」関連書籍から、4人で話し合っているときの教師の作法を抜き出す作業。8名が来研で、1時間ほどかかって抜き出し作業。とはいえ、ほとんど該当箇所なし(泣)。

 19時30分ほどまで頑張ってくれたゼミ生への御礼と明日の宮崎行きがなくなったという心の開放感(笑)から、みんなで夕食に出かけることに。初めてのお店。なるほど!学生が来たくなる店。たわいもないことをゼミ生と話していると、心が癒やされる。おかげさまの1日。

 研究室HPへのアクセス数は、おかげさまで45万アクセス突破!1日平均300弱アクセス。これは凄いこと!記事は6月17日の5期生ゼミから。宮野さんが自身の発表の振り返り。大久保君の学びはこちら。自身の宣言もあり!



2018年06月26日(火) 2回目の学校ふれあい体験引率&指導
2017年06月26日(月) 教えきった感がある2期ゼミ生へ
2016年06月26日(日) 充実の1日
2015年06月26日(金) 附属幼稚園・小学校・中学校と大学(教育実践科学研究センター)との合同懇親会
2014年06月26日(木) 中日新聞にコメント掲載される
2013年06月26日(水) コンピュータ教室で知恵だし
2012年06月26日(火) 愛日支部尾教研学校視聴覚の代表者会へ
2011年06月26日(日) 無理は禁物
2010年06月26日(土) 練りに練られたフラッシュ型教材活用セミナー
2009年06月26日(金) 文教委員会準備
2008年06月26日(木) 蒸し暑い課室
2007年06月26日(火) 温湿度計
2006年06月26日(月) 1学期末テスト1日目
2005年06月26日(日) ディベート大会残念
2004年06月26日(土) 絶対評価
2003年06月26日(木) 久しぶりの視察

2019年06月25日(火) 第2回学校ふれあい体験&会議

 今日は第2回学校ふれあい体験引率。遅れてはいけないと思い、6時30分には家を出る。引率校には1時間前近くに到着。コンビニで朝食を買ってゆっくり。7時40分には学生集合。教頭先生の心打つ講話も含めて8時前から16時15分ごろまで、学生はしっかり学校体験。僕は時々学生の様子を見て歩く。休憩時間は子どもとしっかり遊んでいる学生。振り返りの内容も予想以上によく(笑)、引率者として満足。次の指導をして解散。

 夕方から2時間余、神戸先生と会い、あるプロジェクトの提案書検討!いいものができた。


2018年06月25日(月) 来研していただいた額田中に助言
2017年06月25日(日) 大阪で終日会議&大学案内に1期ゼミ生発見
2016年06月25日(土) 久しぶりにのんびりと
2015年06月25日(木) 某会社研修会で講演
2014年06月25日(水) 連載開始「学校を元気にするチームリーダ」
2013年06月25日(火) 島根県浜田市で講演
2012年06月25日(月) 第3回学校安全衛生委員会開催
2011年06月25日(土) 蟹江中で授業風講演
2010年06月25日(金) にわかサッカーファン
2009年06月25日(木) 穏やかな1日が最後は・・・
2008年06月25日(水) 温かい対応に感激
2007年06月25日(月) ちょっとした楽しみ
2006年06月25日(日) 第65回小牧落語を聴く会
2005年06月25日(土) 西尾張地区子ども会研修会で講演
2004年06月25日(金) 安城西中公開授業研参観
2003年06月25日(水) 夏の準備始める

2019年06月24日(月) 「教育課程論」に水谷校長先生

 7時ちょっと過ぎに研究室着。ゼミと講義準備。9時から4期生ゼミ。いつも通りの緊張と緩和。彼らの弾ける笑いに救われている僕(笑)。

 依頼を受けての面接指導。質問されていないことまで回答する、よくありがちな学生指導。

 5期生の中西君から体調悪く欠席との連絡。ゼミで30分間の時間が生まれたので、僕が課題にしている道徳模擬授業をさせてもらうことを決めて、教材をネットで取り寄せて急遽の教材研究。

 13時過ぎに水谷校長先生来研。さっそく4期生や5期生が集まっているショートピアへ、一緒に向かう。すぐさま水谷先生をゲストとしてのゼミ開始。鋭い質問が続き、我がゼミ生ながら感心。

 14時50分からは、水谷先生をゲストとして「教育課程論」。ちょうどテーマは学校におけるICT活用だったので、ゲストはまさに適役。水谷先生には出川小学校の実践を紹介してもらい、僕は学生にわざと批判的な立場になって質問をしなさいと煽る。良い質問が重なったことで本質にしっかり迫ることができた。水谷先生、ありがとうございました。

 5限は5期生ゼミ。詳細はいずれゼミ生の記事を読んでいただければよいが、4回目の発表となり、1回目と比べると格段の進歩!

 最後の30分間は、僕が道徳授業。ほぼ描いたように展開。ゆさぶり発問も有効だと手応えあり。18時30分終了。

 研究室には書籍選びで5期生来研。あえて自信がない分野に挑戦するように助言。その後、講義振り返りを読み、チェック。これからの講義準備をして、今日も20時30分ごろ大学を出る。



2018年06月24日(日) 終日原稿書き
2017年06月24日(土) 授業深掘りセミナー&愛される学校づくり研究会&大阪で会議
2016年06月24日(金) 初等算数・教科書比較を通して図形領域深掘り
2015年06月24日(水) 「小児がんを知り、いのちの大切さを 学校で学ぼうプロジェクト」の打ち合わせ
2014年06月24日(火) 第2回目のしゃべり場講習会は大成功
2013年06月24日(月) 角田明先生の指導を受けての指針づくりに
2012年06月24日(日) 書籍原稿チェック
2011年06月24日(金) 第2回委員長・教育長会議
2010年06月24日(木) カツ定食がうまい店へ
2009年06月24日(水) 県校長会・地域代表者会
2008年06月24日(火) 長時間&複数電話
2007年06月24日(日) 愛知県教育委員会のホームページ
2006年06月24日(土) 別世界をもっている豊かさ
2005年06月24日(金) 市P連懇親会で学ぶ
2004年06月24日(木) 提案の段階でのイメージ化
2003年06月24日(火) 雨・・・

2019年06月23日(日) かなりの充実感

 今日は終日自宅で仕事。できるものから進めることにして、7月の講演プレゼン5本完成。依頼を受けた本のプロットようやく作成。7月14日のいきいき寄席ご出演の三遊亭兼好師匠への連絡。ゼミ生へのいくつかの連絡。明日発表の5期ゼミ生からは教材が事前に届く。問い合わせへの返信。

 研究室HP記事は4本。6月10日の5期生ゼミから。大久保君自身の振り返り記事、そこからの学び記事を中西君北神さん自身の振り返り記事、そこからの学び記事を遠藤さん。いずれも「書くことによって学ぶ」ことの成果がわかる記事。


2018年06月23日(土) 教師力アップセミナー(永田繁雄先生)と算数・数学授業づくり研究会参加
2017年06月23日(金) 教師論ますます手応えあり&犬山市教委から依頼
2016年06月23日(木) 大府市立共長小学校で講演
2015年06月23日(火) 研究所で考え悩む
2014年06月23日(月) 学校HP研究会の記事から依頼
2013年06月23日(日) ほぼ終日、3家族で
2012年06月23日(土) 小牧市倫理法人会モーニングセミナー参加
2011年06月23日(木) お見事な授業
2010年06月23日(水) 教育の情報化に関する実態調査
2009年06月23日(火) 返還金
2008年06月23日(月) ICT活用による元気な学校づくり
2007年06月23日(土) 教科調査官の話を聞きながら
2006年06月23日(金) ヒントをもらう
2005年06月23日(木) 久しぶりの職員会議
2004年06月23日(水) コンピュータ整備検討委員会
2003年06月23日(月) 試験前の授業

2019年06月22日(土) 18回目となった「算数・数学授業づくり研究会創りmath」

 午前中は原稿書き。13時に家を出て、早いもので18回目となる「算数・数学授業づくり研究会創りmath」参加のため岐阜へ出かける。14時着。17時ちょっと前まで算数・数学授業を話題に協議。先日のフォーラムの率直な感想ももらう。

 この研究会。手前味噌だが、本学の鈴木明裕先生と僕がいるので(笑)、どのような算数・数学素材でも、鈴木先生は算数数学教育研究者の立場から、僕はより良い授業作りの立場から話題提供ができるので、あっという間に時間は過ぎる。人数的には細々という状況だが、密度は濃く、参加者の満足度は高いと思っている。

 帰宅して、午前中の原稿書きの続き。週刊「教育資料」の15回目が完了で編集部へ送付。Facebookメッセージで「週刊教育資料を読んでいます」とあり。また、虹天塾での僕の講演録を読んでの感想葉書が届く。虹天塾の皆さんの心遣いは半端ない!今日も感激。

 研究室HP記事は4本。6月10日の5期生ゼミから。生田君が自身の振り返り、その学びを長谷川さんが記録、二村さん自身の振り返りに対して杉山君が学び記録発信。最近、よい写真が多いと思われませんか。ちょっとした技を身に付けたのです(笑)。ぜひ記事と共にご覧ください。


2018年06月22日(金) 「教師論」が面白いとのこと
2017年06月22日(木) 授業と学び研究所会議
2016年06月22日(水) 長い教授会&理科書籍打ち合わせ
2015年06月22日(月) 授業と学び研究所主催「授業深掘りセミナー」参加募集開始
2014年06月22日(日) 共著本原稿整理
2013年06月22日(土) 第2回愛される学校づくり研究会に参加
2012年06月22日(金) 旧PTAの皆さんと
2011年06月22日(水) 光ヶ丘中学校区青少年健全育成会の進化
2010年06月22日(火) 第6回学校教育の情報化に関する懇談会
2009年06月22日(月) やっとエアコン入る
2008年06月22日(日) ひさびさに小牧中の実践を振り返る
2007年06月22日(金) 暑い!
2006年06月22日(木) う~む
2005年06月22日(水) まだまだ至らないこと多く
2004年06月22日(火) 台風一過
2003年06月22日(日) 夏のフォーラムアップ

2019年06月21日(金) 新保元康先生来学ゲスト講義

 6時30分に家を出てプラザ勝川へ行き、新保先生をお迎え。大学着は8時過ぎ。車の中と研究室で1限の「教師論」の展開を打合せ。

 9時、「教師論」開始。簡単に新保先生を紹介して先生にマイクを渡す。教師の大変さと魅力、ご自身の人生、教育実践では「雪プロ」などの総合的な学習の時間の取組を語っていただく。質問も多数。

 研究室で学生振り返りに目を通していただく。僕が読んでも手応え十分な講義。新保先生に感謝。

 第2食堂へ移動。4期生中心に新保先生を囲む会。新保先生の気さくさがゼミ生に伝わり、本音の質問続出。随所に細やかな心遣いができるゼミ生が眩しい。12時30分ごろ盛り上がったまま終了。

 3限はもう一つの「教師論」。菊池省三先生から学ぶ展開。「褒め言葉のシャワー」論文に目を通させて映像を見せる。論文から描いた菊池先生像と映像で見る菊池先生の良い意味でのギャップ大の学生多し。振り返りも深い。

 4限は「生徒指導論」。「教師論」と同様に菊池実践をもとに「褒めるだけで生徒は育つか」と問いかけ。3人の養護教諭希望の学生も熱い。

 北名古屋市役所へ向かう。18時から2時間、北名古屋市教育委員会外部評価委員会に委員として出席。エビデンスに基づく確かな取組評価。

 20時45分頃帰宅。さすがにくたくた。最近はまっている梅酒を飲んで深い眠りへ(笑)。

 研究室HP記事は6月9日の本学教育フォーラムでの学び発信。我がゼミ生ながら、実に良い学びの記録!読んでいると、心躍ってしまう。確かに彼らは伸びている!1本目は関口さん・生田君、2本目は長谷川さん、加藤諒太君、小谷川さん、3本目は古川さん、加藤奨基君

 新保先生がネットに次のように書き込んでいただけた。ああ嬉しい。
岐阜聖徳学園大学初訪問。ゲストトークさせていただきました。社会科から雪、ほっかいどう学への展開、教師稼業は油断できないけどやっぱり最高!というお話でした。80名ほどの学生さん、本当に熱心!採用試検の合格率が全国トップクラスというのも納得です。みんな、昨今の学校を取り巻く状況を不安に思いながらも目を輝かせている。全員合格!玉置ゼミの皆さんとの懇談も最高。何気ない心遣い、学ぶ姿勢、そして質問力の高さ。玉置先生の細やかな指導を実感。玉置先生、皆さん、ありがとうございました!それにしても、大学いいなぁ〜!^_^ 



2018年06月21日(木) EDUCOM新主任研修講師
2017年06月21日(水) 教授会でしっかり語る
2016年06月21日(火) こころの電話ボランティア相談員研修会&研究所
2015年06月21日(日) わくわく授業公開セミナー講演と伊藤さんと打ち合わせ
2014年06月21日(土) 第2回愛される学校づくり研究会&学校HP研究会参加
2013年06月21日(金) IT活用委員会出席
2012年06月21日(木) 夏至
2011年06月21日(火) 野中陽一先生の講演
2010年06月21日(月) お勧め大西さんのブログ
2009年06月21日(日) 学習工学研究会のメルマガ執筆
2008年06月21日(土) 子どもをひきつける授業づくり
2007年06月21日(木) その道の達人派遣事業もそろそろ
2006年06月21日(水) 宮崎さんのサポートに感謝
2005年06月21日(火) 県PTA総会など
2004年06月21日(月) 台風6号の驚異の風
2003年06月21日(土) うっかり

2019年06月20日(木) 犬山西小で1日指導助言そして新保先生囲む会参加

 今日は終日、犬山市立犬山西小学校で指導助言。8時20分頃学校着。8時50分開始の1限から5限まですべて授業参観。毎校時、3つから4つの授業を観察して、全員で共有化したい指導助言ポイントをメモと写真撮影。

 15時15分からは1時間ほどかけて、皆さんに改めて犬山西小の研究価値と授業写真を見せながら、共に学び合い場面を話す。時折、授業者に質問してその考え方を話してもらい共有化を図る。この方向なら10月30日の研究発表会での授業は心配ないというのが僕の見解。それを校長や研究主任に伝えて学校を出る。

 勝川プラザに向かう。近くのモスバーガーで1時間ほど休憩。18時30分から、元札幌市内の校長である新保先生を囲む会に出席。他には水谷校長先生ら3人。すべて校長あるいは経験者。したがって、ここでは書けない濃い話をたっぷり。明日には本学に来ていただいて講義を手伝っていただく約束をして、新保先生らとまずはお別れ。

 帰宅。メール処理。研究室HP記事は1本。6月9日の本学教育フォーラムでの学び記事発信開始。まずは5期生宮野さんと4期生中澤君。新鮮な感想。素直な学び。


2018年06月20日(水) 講義&教授会
2017年06月20日(火) 長野県総合教育センターへ
2016年06月20日(月) 今日も密度の濃い1日
2015年06月20日(土) フレンドシップ活動参観と愛される学校づくり研究会と味岡児童館つながり懇親会
2014年06月20日(金) 愛日小中学校長会某委員会で情報交換
2013年06月20日(木) ツール診断と職員会議
2012年06月20日(水) 出川小の変化
2011年06月20日(月) 中学校訪問
2010年06月20日(日) 原口総務大臣と孫ソフトバンク社長の対談から
2009年06月20日(土) 小牧落語を聴く会HP更新
2008年06月20日(金) 数学教育7月号
2007年06月20日(水) 県議会一般質問1日目
2006年06月20日(火) 木の香る学校づくり事業当選!
2005年06月20日(月) 社会科授業検討会で
2004年06月20日(日) 数学教育の原稿完成
2003年06月20日(金) ようやく晴れ間に

2019年06月19日(水) ゼミ&講義&相談&教授会

 いつもの喫茶店に寄ってモーニング。7時40分ごろ研究室着。ゼミと講義準備。

 1限は4期生ゼミ。新学習指導要領をテーマにして自分の取組を発表し合う。そのつど視点を広げるために助言。

 2限は「教育課程論」。「新学習指導要領と保護者への周知」をテーマにした新展開。新たな展開にしての2回目だけに発問はシャープでさらなる深掘り。

 12時30分に3年生学生来研。依頼を受けての悩み相談。30分ほど。すっきりした表情となったことが嬉しい。

 2限講義の振り返りを読む。伝えたかったことがしっかり伝わっていることを確信。よし!

 14時から教授会。最初に実習委員会の報告をさせてもらう。中座。

 4限は「小学校教育実習特講」。「教育実習の生活」「教育実習生へのお勧め授業技術」の2つをテーマに熱く語る(笑)。反応よく、提示シート間での話題追加多数(笑)。

 研究室に戻り、問い合わせ対応。次の講義資料準備をして大学を出る。

 研究室HP記事は3本。1本は5期生ゼミ木下さんからの学びを生田君が発信。2本目は6月1日の「前座・真打会勉強会」「第3回名人会」での学びを井上君と二村さんが発信。3本目は6月9日の教師力アップセミナー(川上康則先生)での学びを安部さんと酒井さんが発信。3本とも濃厚。読み甲斐がある!

 6月早々に発刊した拙著「中学校 数学の授業がもっとうまくなる50の技」がおかげさまで好評。書籍のサイト紹介では、「ワンランク上の数学授業を目指す全ての先生のため」と題して次のように書いていただいている。有り難い。

 教科書に沿って無難に授業はできるけど、それだけでは物足りない。そんな先生が数学授業の質を一段引き上げるための一冊。生徒のやる気を引き起こす課題提示の方法から、思考力をより効果的に高める発問の仕方まで、数学授業名人が絶対外せない50の技を伝授。



2018年06月19日(火) 京都府総合教育センターにて「小中をつなぐ算数科・数学科授業づくり」講座
2017年06月19日(月) 来客と2時間&ゼミ&授業
2016年06月19日(日) 愛される学校づくり研究会
2015年06月19日(金) 図書館の話題本コーナーに拙著が並ぶ
2014年06月19日(木) 学校訪問&学校環境プロジェクトワークショップ
2013年06月19日(水) 緊急生徒集会開催
2012年06月19日(火) 台風4号により下校
2011年06月19日(日) 味岡児童館をつくる会拡大運営委員会
2010年06月19日(土) おやじの会いとうさんと
2009年06月19日(金) 小学校外国語活動サイト更新
2008年06月19日(木) 中日新聞に小牧落語を聴く会掲載
2007年06月19日(火) 初めの一歩
2006年06月19日(月) 桃花台百話Ⅲプロット会議
2005年06月19日(日) 大学公開講座二日目(長文)
2004年06月19日(土) おやじの会でベンチづくり
2003年06月19日(木) 健全育成会議発送など

2019年06月18日(火) 授業と学び研究所会議

 今日は終日の「授業と学び研究所会議」。キャリアアップ研修の振り返りで、いつもの(笑)激論。これからのため!6月29日の「教育と笑いの会 in 函館」と7月28日の「教育と笑いの会 in 千葉」の詳細検討。飛島学園プロジェクトの進捗状況から今後を考える。夏の研究所合宿の話題についてボタンかけ。

 研究室HP記事は5期生ゼミの振り返り。矢崎さん木下さんが発信。ゼミでは次に生かすべき良い指摘があることが記事からよくわかる。


2018年06月18日(月) 急遽、水谷先生に講義参戦願う
2017年06月18日(日) オープンキャンパスで模擬授業
2016年06月18日(土) 第4回授業深掘りセミナーで授業
2015年06月18日(木) 実施案で苦しむ
2014年06月18日(水) 馬場先生と大西さんから学ぶ夜
2013年06月18日(火) 進路指導委員会
2012年06月18日(月) 学校公開日
2011年06月18日(土) 本年度第2回愛される学校づくり研究会
2010年06月18日(金) 教え子の良い話
2009年06月18日(木) i-モラル立ち上げの思い
2008年06月18日(水) 6月議会開会
2007年06月18日(月) 議会対応が本格的に
2006年06月18日(日) たまよねDX
2005年06月18日(土) 大学公開講座「確かな学力を育てる算数授業の創造」
2004年06月18日(金) 今日は校長室でもっぱら懇談
2003年06月18日(水) 眠れていなかったかも・・・

2019年06月17日(月) 4期生のパパになった日(笑)

 一昨日で集中工事が終了した高速。今日も快適運転。7時30分ごろに研究室着。ゼミと講義の準備。

 9時に4期生ゼミへ。なんと「父の日」お祝い黒板。「パパいつもありがとう」と書かれた黒板を見て「いよいよ僕は君たちのパパになったか!」と照れくさくて嬉しくて(笑)。

 教採過去問後、新学習指導要領をテーマに自分が一番興味や関心があるところを語ることを課題としたが、新学習指導要領以前のことが多く、次回のゼミで再度勉強をすることを指示。

 ゼミ終了後、思いも寄らぬ心熱くなるプレゼント(寄せ書き団扇、ブーケ、名刺入れ)をもらう。ここまでゼミ生にしてもらえるとは!いつも以上に感激の日。

 2限、お昼、3限にかけては研究室で執務。添削依頼小論文に赤入れしたり、進路相談に来た学生とじっくり話したり、少々の原稿書きをしたり。

 4限は「教育課程論」。今日は「新学習指導要領と保護者への周知」がテーマ。ここのところ自発的な発言が多く、それも核心をついていて、講義が格別楽しい。振り返りを読んでも、個々がしっかり考えていることがよくわかる。よし!

 5限は5期生ゼミ。個人発表3回目となり、発表教育書の内容を絞り込んでの授業化。コツを掴んできていて、発表内容も授業技術もいい感じ。4回目の発表からは黒板教室で行うことにする。

 ゼミ後、19時過ぎまで、今後のゼミ発表相談に対応して資料提供。こうした時間が持てるのもゼミならでは!20時頃、大学を出る。ゼミ生からの「月が綺麗ですメール」で初めて気付く。しばし大学駐車場で月を眺めて帰宅。

 研究室HP記事は4期生ゼミ記録を一気に4本アップ。6月5日は高桑さん、6月10日は山田さん、6月12日は井上君、6月17日は関口さん。教師力をつけるための教育課題をテーマにした学び記録と言ってもいい。そして、さりげなく(笑)書かれている4期生ゼミ愛に心打つ。




2018年06月17日(日) 本学オープンキャンパスで模擬授業
2017年06月17日(土) 教師力アップセミナー講師は宇野弘恵先生
2016年06月17日(金) 北名古屋市教育委員会外部評価委員会
2015年06月17日(水) 附属中時代の教え子から元気をもらう
2014年06月17日(火) しゃべり場講師養成講座打合せ
2013年06月17日(月) 学校公開日と学校評議員会
2012年06月17日(日) 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
2011年06月17日(金) 指導者用デジタル教科書ならではの発問
2010年06月17日(木) 今日も小学校訪問
2009年06月17日(水) 今日もi-モラル取材あり
2008年06月17日(火) なんと言ってよいやら・・・
2007年06月17日(日) ひたすら寝る
2006年06月17日(土) ジュニア演劇クラブ順調
2005年06月17日(金) 今日も研究授業
2004年06月17日(木) 道徳研究授業
2003年06月17日(火) PTA関連の仕事で半日

2019年06月16日(日) オープンキャンパスで模擬授業

 自宅で原稿書きや算数・数学授業づくり研究会創りmathサイトの更新。9時ちょっと過ぎに大学へ向かう。

 途中で朝食兼昼食をとって研究室へ。これからの講義の準備。資料作り。4月から現場に出た3期生の早川君がなんと来研。彼は学生トップリーダーとして今日のオープンキャンパスなどを運営してきただけに、後輩の状況が気になるのだろう。研究室では4月からの教員生活を聞く。日々必死!という中でも心を解放していることをわかって一安心。

 オープンキャンパス模擬授業の流れを再確認して、一つネタを入れ替えて講義室へ向かう。広い講義室だが、ほぼいい感じで高校生や保護者のみなさんが着席。

 教育学部講義のダイジェスト版としての40分間。今回もみなさんの反応がよくて、笑いもあって、ネタのつなぎで語り過ぎたという反省はあるが(笑)、責任を果たしたつもり。特に「教師の魅力」を模擬授業会場にいてくれた早川君に語ってもらったときの会場の集中度は抜群。

 研究室に戻り、片付け物をして大学を出る。途中、スタバに寄り、ここのところ疲れ気味なので「プリン アラモード フラペチーノ」で元気を出す。

 帰宅。研究室HP記事は6月1日の「前座・真打勉強会」と「第3回名人会」の記録を2本アップ。2本とも濃厚な記録。関係者の皆さんが読むと、ここまでしっかり記録してくれたなんて感激!と言われること間違いなし。1本は長谷川さん・中澤君、もう1本は高桑さん・高橋さん・中西君

 「校長の裏ワザ」と題して連載中の月刊プリンシパル7月号が届く。今回は「地域からの苦情をなくす対応の仕方伝授」。



2018年06月16日(土) EDUCOM新主任研修と小牧附属会に参加
2017年06月16日(金) 講義&浅井中訪問&鉄瓶&雀太二人会
2016年06月16日(木) 愛西市立勝幡小学校で講演&角田明先生囲む会参加
2015年06月16日(火) 三度目の寝屋川市での講演
2014年06月16日(月) しゃべり場台本印刷&綴じ
2013年06月16日(日) 第2回愛マップ・プロジェクト
2012年06月16日(土) ゆっくりとできた1日
2011年06月16日(木) あいちの教育に関するアクションプラン2
2010年06月16日(水) 初任者研修で養護学校へ
2009年06月16日(火) 秋田県総合教育センターへ
2008年06月16日(月) 新学習指導要領学習会
2007年06月16日(土) 飯島先生に相談へ
2006年06月16日(金) ミニミニ講演会大成功!
2005年06月16日(木) 授業研究&公開日は家族コンサートあり
2004年06月16日(水) いやはや、なんといっていいやら・・・
2003年06月16日(月) 早朝から原稿書き

2019年06月15日(土) 1日のんびり

 今日は久しぶりに何もイベントがはいっていない日。1日のんびりする。読書をしたり、届いた野口芳宏先生の明日の教室での最新DVD(このサイトではダイジェスト版が見られます。なんと野口先生が僕のことを話していただいています。感激!)を見たり、改訂する時期になっている「学校がよくわかる本」のプロットを考えたり。

 研究室HP記事は4本。6月3日の5期生ゼミ記録から。杉山君自身の振り返りと杉山君からの学びを古川さんが発信。酒井さん自身の振り返りと酒井さんからの学びを二宮君が発信。3回目の発表となり、発表も記録もコツを掴んできた模様。

 日本教育新聞に先日の名古屋で開催した「いのちの授業づくり実践セミナー」での記事が掲載された。山田貞二先生の授業も僕の授業もさすが記者。ポイントをしっかり書いてくれた。7月27日の東京8月3日の京都でも、さらに練り上げた授業を見ていただき、皆さんと交流したい。お近くの皆様、ぜひお越しください。


2018年06月15日(金) 講義&兵庫県猪名川町学校経営研究会で講演
2017年06月15日(木) 津島市立南小学校で指導助言(模擬授業)
2016年06月15日(水) 講義&実習委員会&ふれあい体験指導
2015年06月15日(月) 月曜日はいつも濃密
2014年06月15日(日) 日本対コートジボワールは1:2で敗戦
2013年06月15日(土) 第91回小牧落語を聴く会は桃月庵白酒師匠の三席
2012年06月15日(金) 校長室とルブラ王山で
2011年06月15日(水) 海部地区第3回初任者研修
2010年06月15日(火) 県健康推進学校実地審査で小学校訪問
2009年06月15日(月) ピリリとした提言!光ヶ丘中おやじの会HP
2008年06月15日(日) 第3回学校評価研究会
2007年06月15日(金) 全国学力・学習状況調査の資料づくり
2006年06月15日(木) 地域ふれあい学びフェス小実行委員会
2005年06月15日(水) 2回目の道徳授業
2004年06月15日(火) 県PTA総会
2003年06月15日(日) 激しい1週間の締めくくり

2019年06月14日(金) 「教師論」「生徒指導論」に松浦克己先生をゲストとして迎える

 今日は「教師論」「生徒指導論」にゲストとして松浦克己先生を迎える日。名神高速集中工事で遅れてはいけないと思い、いつも以上に早めに家を出る。7時ちょっと過ぎに研究室着。

 松浦先生から依頼を受けたプリント印刷。これからの講義準備など。

 8時50分に松浦先生ご到着。さっそく講義室へ向かいながら簡単な打合せ。9時から「教師論」開始。僕がなぜ松浦先生をお呼びしたのか(優れた教師に出会ってほしい、松浦先生の教師人生から学んでほしい、このような英語教育法があることを知ってほしい)を語り、松浦先生にお任せする。ご存じ、GDMの授業をヘブライ語と英語で。講義の目的をより達成するために途中で松浦先生と対談。学生からの質問が講義中も、講義後もたくさん出て、十分過ぎる刺激を受けた模様。3限も同じ。

 松浦先生には、4限「生徒指導論」にも加わってもらい、時折、経験をもとに生徒指導の在り方、松浦先生から見た養護教諭を話してもらう。おかげ様でこちらもいつも以上に密度濃い講義に。

 お昼は4期ゼミ生が、写真のように松浦先生を囲んでの会を開いてくれた。GDM授業を受けたゼミ生はやはり刺激大だった模様。その関連の質問。松浦先生と僕の関係を語るうちに、それに関連した質問なども続出。講義もこうしたゼミ生との時間も、松浦先生はとても喜んでいただけた。そして学生を褒めていただき、羨ましいとも言っていただけた。

 5限は依頼を受けた面接指導。超オリジナル質問を重ねて、それぞれの弱い面を指摘して課題を出す。自分たちで十分できる学生なので、安心してキツく指導ができる(笑)。

 18時30分にはオープンキャンパスの準備を終えた酒井さんが来研。次回のゼミ発表の相談を受けたり、ある依頼を受けたり。終日、充実した1日。皆さんに感謝するばかり。

 研究室HP記事は1本。6月1日の「前座・真打会勉強会」と「第3回名人会」の学び記録。北神さんと加藤諒太君のみんなで共有化しておきたい記録。



2018年06月14日(木) 長野県総合教育センターでの新任教頭研修講座&尾張前座会
2017年06月14日(水) 講義&実習委員会&アマゾン185位
2016年06月14日(火) 津島市立南小学校研修会で助言
2015年06月14日(日) オープンキャンパスで個別相談対応
2014年06月14日(土) 第95回小牧落語を聴く会は三遊亭兼好ひとり会
2013年06月14日(金) 角田先生指導三日目
2012年06月14日(木) 授業研究と検討会
2011年06月14日(火) 県健康推進校実地審査
2010年06月14日(月) 久々の飛び込み授業
2009年06月14日(日) 第76回小牧落語を聴く会
2008年06月14日(土) 地図授業の面白さを知る
2007年06月14日(木) 文書インデックス
2006年06月14日(水) こどもとのうれしい会話
2005年06月14日(火) 額田中学校を再び指導訪問
2004年06月14日(月) 第1回学校公開日
2003年06月14日(土) 教師力アップセミナー

2019年06月13日(木) 長野県義務新任教頭研修

 今日は3年目となる「長野県義務新任教頭研修」での講演。9時25分味岡発、平安通、大曽根、千種から特急で塩尻着。お迎えをいただき、長野県総合教育センターへ12時20分ごろ着。部長さんとしばし懇談。

 13時30分から休憩を10分入れて15時50分までの講演「学校を元気にする教頭の働き方・関わり方 -新学習指導要領を踏まえて-」。100名を超える新教頭の皆さんに、新学習指導要領の捉え方、学校を元気にする様々な心得と具体的方法、授業力を高める助言の仕方もしっかり伝授。最後まで笑いのトーンを落とさないように、ときにはしんみり、ときには厳しい内容も入れながらの2時間余。140分間という長丁場は、落語でいえば「地獄八景亡者戯」をしてから「親子酒」をするようなハードさ(笑)。

 終了後も塩尻駅へ送っていただき、列車を待つ間に喫茶店でのんびりする。17時3分塩尻発特急に乗車。多治見で在来線に乗り、大曽根へ。そこから地元駅へ。20時近くに帰宅。

 研究室HP記事は2本。6月1日の「前座会・真打会勉強会」や「第3回名人会」からの学び発信。1本は秋田・竹内ペア。もう1本は、安部・加藤奨基・古川グループ。「授業と学び研究所」の記録としても貴重。ゼミ生に感謝。



2018年06月13日(水) 今日も充実の大学人の1日
2017年06月13日(火) 授業と学び研究所会議
2016年06月13日(月) 教育委員会で相談&講義&第2期生ゼミ
2015年06月13日(土) 愛数研名古屋支部で講演会
2014年06月13日(金) 尾張小中学校長会評議員会に出席
2013年06月13日(木) 角田明先生の凄さ
2012年06月13日(水) 愛知県小中学校PTA連絡協議会総会
2011年06月13日(月) 「南中奮闘記」はお勧め
2010年06月13日(日) 祝!第80回小牧落語を聴く会
2009年06月13日(土) 平成21年度第2回教師力アップセミナー
2008年06月13日(金) 予定通りには・・・
2007年06月13日(水) 多重債務問題プログラム連絡会議
2006年06月13日(火) ビデオカメラをもって授業観察
2005年06月13日(月) 次から次へ皆さんと懇談
2004年06月13日(日) ディベート選手権
2003年06月13日(金) 激動の三日間

2019年06月12日(水) 相談が続く日

 名神高速道路の集中工事が続いていて、今日は小牧ICに入るだけで20分間ほどかかって焦る。8時過ぎに研究室着。まずはメール処理。講義振り返りを読む。

 9時から4期生ゼミ。いつもの過去問をして、昨日の学校訪問での授業場面を取り上げ、「あなたなら、このあとどう展開するか」という問い。ゼミ後は、ゼミ生に手伝いを依頼。嬉々として取り組んでくれる!

 10時40分から「教育課程論」。学習形態がテーマ。グループ討議、発表を入れて、自分では安定した展開。振り返りを読むと、学生はいろいろな講義内容に興味があったようで多岐にわたる。よし!という気持ちに。

 ある学生から深い相談あり。しばし座り込んで話を聞く。簡単に答えることができない内容で次の機会とすることに。

 12時30分から依頼を受けての面接指導。とうとうこのような時間しか面接指導の時間を設定することができなくなった(泣)。しかし、依頼されたら断りにくくて・・・。

 13時30分から実習委員会。これまで以上に様々な意見が出て、これはこれでよいのだが、この段階で決定できないことも多く、課題としたことも多数。すぐに結論が出るところは即断。15時過ぎ終了。

 中島先生と先日のフォーラムのことを含めて、久しぶりの情報交流。学ぶべき多く、感謝。

 16時30分から「学校ふれあい体験事後指導②」。今日は僕が全体指導。30分間弱の話。できるだけ配当校別指導での学生の自主的な活動が生まれるように展開。

 さすがに我が担当学生。全体指導をしている僕の立場がよくわかっていて、彼らで進行。テーマも的を射ていて、僕は見守る感じ。

 18時ごろから研究室でようやく事務。やるべきリストが10個ほど。必死に処理。中澤君来研。いくつかの手伝いを依頼して、久しぶりにじっくり話を聞く。彼にとっても僕にとっても充実の時間になったと思う。あっという間に20時過ぎ。片付け物をして大学を出る。

 研究室HP記事は2本。1本は5月26日の尾張旭市立城山小学校での指導助言内容を加藤諒太君がまとめてくれた。もう1本は6月3日の4期生ゼミ記録を中澤君が発信。二人とも文章力アップ。


2018年06月12日(火) あま市立正則小学校指導助言
2017年06月12日(月) 今日も充実の1日&Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 363位
2016年06月12日(日) 第3回だみね寄席
2015年06月12日(金) 稲沢市教員組合研修会で講演
2014年06月12日(木) 総合教育技術取材
2013年06月12日(水) 車の中で角田先生講演会
2012年06月12日(火) 授業を2時間
2011年06月12日(日) Ph、P手法
2010年06月12日(土) 本年度第2回目の教師力セミナーは角田明先生
2009年06月12日(金) 6月議会を前にして
2008年06月12日(木) にわかに忙しく
2007年06月12日(火) 金融広報アドバイザー会議
2006年06月12日(月) 定例会で「凡事徹底」を紹介
2005年06月12日(日) 祝!中学校版○つけ法出版
2004年06月12日(土) 教師力アップセミナーの苅谷さん
2003年06月12日(木) 学校訪問日

2019年06月11日(火) 豊中市立第一中学校指導助言の1日

 早朝に目覚めて、4期生、5期生に昨晩の感謝のコメント発信。7時20分頃に家を出て、地元駅から名古屋、新大阪まで。お迎えをいただき豊中市立第一中学校へ着。

 さっそく校長先生と研究部の皆さんと午後の講演とワークショップの内容について打合せ。せっかくの指導助言なので、感じたことを率直に述べ、ワークショップのテーマから変更提案。びっくりされたことと思うが、僕の来校が少しが少しでも役立つものでありたいという思いから。厳しいことも述べさせてもらう。合意をいただき、3限理科、4限数学と授業参観。特に数学では生徒から質問が出たことで俄然盛り上がる。この学校がまさに育てたい生徒像。

 昼食をいただきながらプレゼン作成。再度、研究部と打合せ。5限道徳授業参観。展開を逆にすると、主人公の心情変化がもっと明確につかめて、面白い授業になるのに、と思いながらの参観。再度、プレゼン作成。

 14時30分から16時30分まで、僕の講演「全ての生徒が参加できる、わかることをめざす授業」とワークショップ。講演は次のワークショップを意識して、随所にヒントを入れる(笑)。ワークショップの課題は「教育目標」にあった文言から「日々学び続ける力をもった生徒」を基に、授業ではどのような工夫をするとよいかを話し合ってもらい、発表してもらう。研究部の皆さんに聞くと、こんなに盛り上がったワークショップは初めてとのこと。思い切って修正を提案してよかったと、ほっとする。

 新大阪駅まで送ってもらい、名古屋、平安通と乗り継いで味岡駅へ。19時30分ごろ、激しい雷雨直前に自宅着。いくつかのメール対応。ゲラ確認など。

 研究室HP記事は9日の本学「教育フォーラム2019」に参加してくれた玉置ゼミ3期生(この4月から学校現場)の早川君による記事。参加はもちろん、書くことによって学ぶを実践していてくれる、フォーラム感想がすっかり教員の視点になっていることも嬉しい。


2018年06月11日(月) 授業と学び研究所会議と講義とこれからの準備
2017年06月11日(日) 堀部邸で上方落語・九雀亭2
2016年06月11日(土) 白石範孝セミナー&愛数研名古屋支部講演
2015年06月11日(木) 徐々に大変さに気づく会議(笑)
2014年06月11日(水) 甚目寺小の現職教育に出かける
2013年06月11日(火) IT整備検討委員会と愛日小中学校長会議
2012年06月11日(月) 教育後援会総会に出席
2011年06月11日(土) 第83回小牧落語を聴く会
2010年06月11日(金) 今日も懇親会
2009年06月11日(木) NHKさん取材
2008年06月11日(水) 愛知県議会図書室
2007年06月11日(月) 楠葉西中HPに
2006年06月11日(日) 学校マネジメント原稿書き
2005年06月11日(土) 教師力アップセミナーはコーチング
2004年06月11日(金) 環境コンサートの反響
2003年06月11日(水) 環境コンサート1日目

2019年06月10日(月) ゼミ生からの夕食招待と熱いコメントに至福な時間、今日はこれに尽きる

 いつもの喫茶店経由、大学研究室。7時30分ごろ着。ゼミ資料準備。やることリストを必死に完了。

 9時から4期生ゼミ。教採過去問、その後、今を示す教育用語をもとに面接。これまでに行ったことがない質問づくりでワクワク感を感じながらの時間。

 10時40分に研究室に戻る。ライターの林さんがお待ち。ここで初めて気付く。1時間の勘違いをしていることを!ゼミが終わって30分の余裕があると思い込んでいたのが大失敗。大変申し訳ないことをしてしまった。

 今日は「対話」をテーマとした取材で、昨日のフォーラムの続きをしている感じ(笑)。いろいろと質問を受ける中で、ぼんやりとらえてきたことを明確にすることもできて、ご迷惑をかけた上で、むしろ貴重な情報をいただき、いつものように林さんには感謝。

 12時30分から教職専修会議。話題がなさそうで、いろいろと出てくるいつもの専修会議(笑)。

 14時50分から「教育課程論」。今日は授業形態がテーマ。良い発問が生まれて、これまで以上にシャープな講義になった。

 16時30分から2時間、5期生ゼミ。3回目発表に入り、ますます工夫が随所に見られる発表が続く。僕が指摘しようと思う事項は、すべてフロアから出て、これまた嬉しいこと。

 18時50分に大学を出て、4期生・5期生から招待を受けた夕食会に参加。一人一人がなぜ玉置ゼミに入ったかを語ってくれたが、聞きながら心の中でどれほど涙を流したことか。(実は我慢できずにちょっぴり流れた涙あり)この年齢になって、このような気持ちにさせてくれるゼミ生には感謝しかない。彼らのためにこれまで以上に全力を尽くしたいという思いに!このようなことを躊躇せず書けることは、彼らの言葉に感激したからこそ。ありがとう!!!



2018年06月10日(日) 岐阜聖徳学園大学教育フォーラム2018
2017年06月10日(土) EDUCOM管理職研修二日目
2016年06月10日(金) インタビュー&小牧原小研究授業参観
2015年06月10日(水) 学生の質問に答える
2014年06月10日(火) 愛日小中学校長会評議員会と送別会
2013年06月10日(月) 模擬授業4本
2012年06月10日(日) 新卒2年目の教え子とともに
2011年06月10日(金) 総合教育センター会議
2010年06月10日(木) よく聴ける生徒がいる中学校訪問
2009年06月10日(水) そのお立場でそのご発言は・・・
2008年06月10日(火) 教科書無償給与事務説明会
2007年06月10日(日) 有田さんのページ作成
2006年06月10日(土) 教師力セミナー・アレン玉井光江先生講演
2005年06月10日(金) 光ヶ丘中発HP広がる
2004年06月10日(木) キックオフ宣言&環境コンサート
2003年06月10日(火) 数学教育の話がいっぱい

2019年06月09日(日) 本学教育フォーラム2019、盛況で終了

 今日は3回目となる本学教育フォーラム。6時30分ごろに家を出て名古屋へ向かう。ルーセントタワーへ到着する前に喫茶店でモーニング。

 7時45分ぐらいにタワー到着。教育実習課とゼミ生と合流して準備開始。実習課の皆さんとゼミ生には頭が下がるばかり。

 10時から午前プログラム若い教師向けセミナー『「教室でこまったこと」の共有と対話』開始。僕は進行役。参加の若い先生を意識して、来て良かったと思ってもらえるように、どの教室でも起こっていることに焦点を当てて、登壇者を指名。どの話題を振っても、しっかりとした回答で安心して、笑いも意識して進行。

 奈須先生、柴田先生、学長、副学長も到着。午後のための簡単な打合せ。

 申し込み数より若干減ったが、ほぼ満席で午後のセミナー開始。「新学習指導要領を深掘りする」が大テーマで、講演の奈須先生にお願いした演題は「真の対話とは」。過去2年と同じように、概念の大掴みができて、納得度十分の講演。

 それを受けてパネルディスカッション。今回は僕は登壇者の一人。学校現場での「対話の実際」をもとに考えることを述べる。中島先生の主張に、会場の空気は変わり、皆さんの思考は一気に深まった感じ。柴田先生も従来より増して、授業の実際をもとに語られて、テーマをしっかり深掘りできたと自己評価。

 情報交流会では玉置ゼミ卒生と若干の交流。全体を眺めながら、この企画もよし!と考える。その後、関係者と懇親会。学長も参加していただき、皆さんとフォーラムの振り返り。僕は登壇していただいた皆さん、いろいろとお声かけをしていただいた方々、とりわけ実習課の皆さん、そして我がゼミ生に感謝、感謝。まさにおかげさまの人生。


2018年06月09日(土) 授業と学び研究所フェローとしての1日
2017年06月09日(金) 今日もフル満タン&EDUCOM管理職研修に合流
2016年06月09日(木) 大学授業公開参観&尾張旭市立白鳳小学校講演
2015年06月09日(火) 津島市立南小学校で講演
2014年06月09日(月) 勤務振替日は東京へ
2013年06月09日(日) 算数・数学関連会議に出席
2012年06月09日(土) 第87回小牧落語を聴く会最大人数
2011年06月09日(木) 中学校へ学校訪問
2010年06月09日(水) 第5回学校教育の情報化に関する懇談会
2009年06月09日(火) 読売教師力セミナー打合せ
2008年06月09日(月) ひきこもり対策検討推進チーム会議
2007年06月09日(土) 教師力アップセミナー 有田和正先生
2006年06月09日(金) 四日市市大池中で飛びこみ授業
2005年06月09日(木) 朗報舞い込む!
2004年06月09日(水) 終日、新任校長研修会
2003年06月09日(月) 悲しい出来事に対応

2019年06月08日(土) 授業と学び研究所としてキャリアアップ研修に関わる

 昨日と今日の二日間開催の「キャリアアップ研修」。主催は「授業と学び研究所」。僕は今日のみ参加。

 9時30分からコーディネーターとなり、「人を育てる」をテーマに大西、神戸、和田、後藤フェローとの座談会。各自が描く「人を育てる」、自分が育てられた経験、人を育てるための手立て、最後は「組織を育てる」を話題にして展開。質の高い座談会となったと自負。

 その後は進行を大西フェローに任せる。昨日からのミッションの続き。午後の中間発表後にフェロー間でひと揉め。「プロジェクトとは何かがわかっていない」という大西フェローの指摘はよくわかるが、それは伝えていないという私たちのミスではないかというのが僕の考え。激しい議論を経て、僕は思いを素直に語るしかないと考え、時間をもらう。各フェローも話してもらい、その後は180度転換したグループワーク。最後の発表はぶっ飛んでいたが、研修メンバーは、今こそ考えるべき必要な視点を学び得たと、僕は評価。終了は18時。研究所メンバーとしても大いなる学びをした1日。

 18時15分ごろから、ある相談を受けて知恵だし。方向性、次回の集合日時を決めて終了。帰宅。明日は、ありがたいことにほぼ満席となった3回目となる「岐阜聖徳学園大学 教育フォーラム2019」。今年はパネラーの一人。冷静に熱く語りたい。

 週刊「教育資料」の原稿書き。必死(笑)。研究室HP記事は5月27日の5期生ゼミから。遠藤さんが文学的な学びの記事。遠藤さんから学んだ北神さんの記事発信。


2018年06月08日(金) 昼食を食べる時間もなく
2017年06月08日(木) 今年度初の尾張旭市立白鳳小訪問
2016年06月08日(水) 教採論文19本添削(泣)
2015年06月08日(月) 研究室プレート設置
2014年06月08日(日) 今日も休養日と決めて過ごす
2013年06月08日(土) 終日、家の中で。
2012年06月08日(金) 尾張小中校長会役員・理事・地区代表者会
2011年06月08日(水) 教員の質の向上に関する調査報告書
2010年06月08日(火) 中途半端な拍手、ありがとうございました
2009年06月08日(月) 小学校外国語活動プロフェッショナル派遣事業要項
2008年06月08日(日) 第73回小牧落語を聴く会
2007年06月08日(金) 愛知県のホームページ
2006年06月08日(木) 教育ルネサンスに掲載
2005年06月08日(水) 一宮中部中より視察
2004年06月08日(火) 校長会議でプレゼン
2003年06月08日(日) いい天気に原稿書き・・・

2019年06月07日(金) 今日もいつの間にか夕方

 名神高速道路の集中工事、小牧・岐阜羽島間は終了した模様。渋滞なしで、7時ちょっと過ぎに研究室着。いつものルーティン。「教育と笑いの会 in 函館」の集客のことでやりとり。

 1限、3限は「教師論」。今日は僕の数学授業映像をもとに、「子どもの言葉を生かした授業づくり」を目指した背景にあるものをとらえる展開。

 4限は「生徒指導論」。今日は「特別活動と生徒指導」。強い関連があることを掴む展開。そしていつもの保健室ロールプレイ。

 5限は依頼を受けての面接指導。質問以外のことまで話す学生が多く、修正させ、すっきり伝わるまで指導。あっという間に2時間(泣)。

 お昼は集団討論についての悩みでゼミ生来研。そうそうこの時期になってくると、いつも出てくる疑問と不安。何を求められているかをしっかり伝えて、思い違いを解消させる。

 18時30分ごろからようやく事務処理。メールへのいくつかの対応。今日も20時過ぎ。お昼をとる時間もなく、あっという間にこの時間。お腹が減らないのがおかしい。大学を出ようとすると、ようやくお腹は気づくようで「腹減った」という感覚に(笑)。

 研究室HP記事は4本。5月27日の5期ゼミの記録。自身の振り返りを二宮君宮野さん。二人からの学びを遠藤さん大久保君。14人による発表3回の積み上げが頷ける記事。

 嬉しいことに「中学校数学授業ネタ100」の3年生が8刷に入るとの連絡あり。これで3学年とも8刷。息の長い本にしていただいている皆さんに感謝。
 



2018年06月07日(木) 桑名市教育研究所の依頼で飛び込み授業
2017年06月07日(水) 岐阜聖徳学園大学名古屋地区同窓会懇親会に出席
2016年06月07日(火) 岐阜から北名古屋市、そして東京へ
2015年06月07日(日) 藤栄シニアクラブで落語
2014年06月07日(土) エコネット研究会の仲間と楽しい懐かしい懇親会
2013年06月07日(金) 模擬授業実施
2012年06月07日(木) 親子で学ぶ夜の小牧中学校チラシ完成
2011年06月07日(火) 新ネタ!うまくいった(と思う)
2010年06月07日(月) 学ぶ構えを作る5つの合言葉
2009年06月07日(日) 久しぶりの遠出
2008年06月07日(土) いろいろと
2007年06月07日(木) 議会対応のために
2006年06月07日(水) 教育ブログ本発刊!
2005年06月07日(火) 授業検討会のあり方案浮かぶ
2004年06月07日(月) 電話、電話、また電話
2003年06月07日(土) エコネット打ち合わせと原稿書き

2019年06月06日(木) 長崎県統合型校務支援システム導入検討委員会及び実証研究委員会

 「長崎県統合型校務支援システム導入検討委員会及び実証研究委員会」へ出席のため、6時早々に家を出る。FDAで福岡空港、空港から博多、長崎と乗り継いで11時30分ごろ長崎駅着。移動中に27日の宮崎県教育センターでの講演資料完成。

 長崎ちゃんぽんを食べて満足して長崎県庁へ。13時から、長崎県統合型校務支援システム導入検討委員会及び実証研究委員会に出席。動いているからこその質問や要望が続き、濃密な会議。列車の関係で、僕は途中で5分間くらいの助言をさせていただき、中座。

 16時46分長崎発。博多、福岡空港からFDA。帰宅は22時少し前。帰路はしっかりと睡眠をとって、体力回復。

 研究室HPは、高橋さんの四方山話「元気の源」。まさに僕が元気になる話(笑)。皆様、ぜひご一読を。


2018年06月06日(水) 講義&本学名古屋地区同窓会出席
2017年06月06日(火) 弥富中学校で道徳授業
2016年06月06日(月) 学生といると・・・
2015年06月06日(土) NEE参加とPTA懇親会で嬉しい贈り物
2014年06月06日(金) 市校長会議と教職員研修委員会と愛数研総会&懇親会
2013年06月06日(木) 修学旅行3日目
2012年06月06日(水) 教育実習生のスピーチ
2011年06月06日(月) 岡山県総合教育センターへ
2010年06月06日(日) 青塚古墳の大きさと美しさにびっくり
2009年06月06日(土) 研究者と実践者の関係
2008年06月06日(金) 地区の数学の会で
2007年06月06日(水) ちょっとしたことで時間がかかる
2006年06月06日(火) りんどう経営研究会にて
2005年06月06日(月) ちょっと怒り
2004年06月06日(日) プレゼン完成
2003年06月06日(金) 授業シミュレーション

2019年06月05日(水) 4期生ゼミ&講義&中学校教育実習打合せ&全学実習委員会&小学校教育実習特講&フォーラム打合せ

 「4期生ゼミ&講義&中学校教育実習打合せ&全学実習委員会&小学校教育実習特講&フォーラム打合せ」

 日記のタイトルの長いこと(笑)。次から次へ予定が入っていて、上記の出来事の他に、小論文を指導してほしいと来研した学生2名、面接指導をしてほしいと来研した学生1名、教育実習課へ何度か足を運んでフォーラム打合せ、電話でやりとり、いくつかのメールへの対応など、今日も昼食をとる時間もなく、20時過ぎに、あれっ、お昼をとるのを忘れていた・・・という状況。もっともこんなに一生懸命やっているといいことはあるもの(笑)で、参加者が過去2年と比べると30人ほど少ないと思っていた9日開催のフォーラムは、名古屋地区の参加集約が届き、一気に増員で、おかげさまで今回もほぼ満席。熱いフォーラムになること間違いなし!実習課から届いたフォーラム詳細案を関係者に送付して大学を出る。

 明日は長崎日帰り。大学で働くよりのんびりできそう。といいつつ、往路、復路でやっておこうと思う仕事を決める。

 研究室HP記事は、5期生中西君の振り返りと中西君からの学びを二村さんが発信。菱川君、来ゼミの記録でもある。


2018年06月05日(火) 滋賀県小・中学校教頭会総会・研修会で講演
2017年06月05日(月) 代休日を利用しての「松井君、中田昂樹君来ゼミ」に感謝
2016年06月05日(日) 第3回教育と笑いの会(新宿)
2015年06月05日(金) 「第1回学校ふれあい体験」の引率
2014年06月05日(木) 修学旅行3日目
2013年06月05日(水) 修学旅行2日目
2012年06月05日(火) 授業シミュレーション
2011年06月05日(日) 授業記録と授業づくりを楽しむ
2010年06月05日(土) iPadネタを一つ
2009年06月05日(金) 今日は教育委員さんにi-モラル説明
2008年06月05日(木) 来賓なんて申し訳ない
2007年06月05日(火) 四日市でIT講演
2006年06月05日(月) 学びノートプロジェクト会議
2005年06月05日(日) 学校webサイト活用法好評!
2004年06月05日(土) 義家弘介さんのテレビ
2003年06月05日(木) 暑いなあ~と感じる日

2019年06月04日(火) 授業と学び研究所会議と和田三中練習

 今日は「授業と学び研究所」会議。新主任研修の振り返り、リーダーシップ研修の内容、いのちの授業づくり実践セミナー振り返り、教育と笑いの会の現状など、今日も様々な内容審議。こまっているのは集客のみ。

 早めに会議が終了したので、17時からの「和田三中」練習までの時間は休憩タイム。喫茶店でしばし休息。PHP原稿書き。

 17時から、和田三中(和田裕枝&志水廣&玉置崇)の教育コントの練習。夜中に書き上げた台本をもとにみっちり2時間。これなら函館の皆さんに見ていただいても恥ずかしくはない、という段階になったので練習終了。ちょうど2時間。

 帰宅。PHPの原稿を仕上げて送付。研究室HP記事は3本。5月26日の「いのちの授業づくり実践セミナー」での学び記録。熱い濃厚なセミナーだったことを学生がまさに証明してくれたといってもいい。皆様、ぜひそれぞれの記事にお目通しください。加藤奨基君&中澤君の記事、古川さん&中西君の記事、高橋さん&竹内君の記事です。

 嬉しいことに日本教育新聞に「働き方改革時代の校長・副校長のためのスクールマネジメント・ブック」の書評掲載!感謝、感謝。



2018年06月04日(月) 授業と学び研究所会議と大学
2017年06月04日(日) 教育フォーラム2017-新学習指導要領でバトルする-
2016年06月04日(土) New Education Expo 2016  名古屋サテライト会場
2015年06月04日(木) 中林先生からとても有難いコメントが届く
2014年06月04日(水) 修学旅行2日目
2013年06月04日(火) 修学旅行1日目
2012年06月04日(月) 多くのお客様と懇談
2011年06月04日(土) New Education Expo 東京
2010年06月04日(金) 教育事務所総合教育センター委員会に出席
2009年06月04日(木) 1年前の思いを振り返る
2008年06月04日(水) 形式的なんだけど重要な会議
2007年06月04日(月) 地域に根ざした学校を訪問
2006年06月04日(日) こまきあんず例会で講演+落語
2005年06月04日(土) 生き方ナビゲーションの会
2004年06月04日(金) 教育予算要望委員会出席
2003年06月04日(水) 八ヶ岳二日目

2019年06月03日(月) ゼミ生とランチ

 今日から名神高速道路の集中工事。いつもより30分ほど早めに家を出る。やや渋滞があったものの7時ちょっと過ぎに研究室着。ゼミと講義の準備。研究室PCが立ち上がらず。こまった(泣)。

 9時から4期生ゼミ。今日から新たな資料を提供してワンランク上を目指す展開。

 依頼を受けた面接指導。45分間で濃密に。面接指導依頼に来るグループの意識は高い。指導していても気持ちがよい。今日も新たなグループが依頼。7月上旬までの大学勤務日はもう空きがない。とうとうお昼ご飯の時間に設定することに。これというのもなんとか支援してやりたいという気持ちから。

 12時ちょっと前から4期生とランチ。こういう時間はまさに大学人らしい(笑)。いっぱい質問を受けて答えているうちに一講演(笑)。

 13時にお客さま。1時間ほど最新情報をお聞きする。僕にとっては貴重なインプットの時間。

 14時50分から「教育課程論」。道徳授業をテーマにした2回目。映像を見せて説明することがメインとなったため、集中力に欠ける学生がチラホラ。やはり展開を考えるべきだったと反省。

 16時30分から5期生ゼミ。第1回目の発表と比べると格段の違い。集団の力で各自の力が伸びている。冒頭は僕に届け物をしていただいた梅本先生とちょっとしたやりとり。大人のやりとりの見本をみせたつもり。

 ゼミ終了後に、次の書籍選びのための来研者が来るのは定番になりつつある。学生らのやりとりを聞きながら、ちょっと介入。やらなければいけない仕事に集中。目処がついたところで大学を出る。集中工事渋滞は少々。ストレス少ない状態で帰宅できた。明日の研究所会議のための資料づくり。原稿書きなど少々。

 研究室HP記事は2本。先日の教師力アップセミナーでの多賀一郎先生からの学び。学生の記事を読んでいて、いかに多賀先生の講演が良質でインパクトがあったかがわかる。参加されなかった方は、学生の記事からでも学ぶことができます。ぜひクリックを。矢崎&安部&井上グループ記事と加藤&酒井&遠藤グループ記事です。



2018年06月03日(日) 東尾張地区子ども会指導者育成研修会にて講演
2017年06月03日(土) 愛知県退職公務員連盟小牧支部総会での特別講演(笑う門には福来たる)
2016年06月03日(金) 学校ふれあい体験引率&慶應義塾幼稚舎鈴木先生講演会
2015年06月03日(水) 研究室HPの充実を目指して
2014年06月03日(火) 修学旅行1日目
2013年06月03日(月) 旧・市P連役員懇親会で密度の濃い教育談義
2012年06月03日(日) 通知表原稿が続々
2011年06月03日(金) 校長会役員の皆さんと
2010年06月03日(木) 小牧落語を聴く会取材あり
2009年06月03日(水) 終日、審議会のことで動く
2008年06月03日(火) 第2回生徒指導担当主事会
2007年06月03日(日) 明日の学校訪問に備えて
2006年06月03日(土) 第2回生き方ナビゲーション
2005年06月03日(金) なかなか休めないね
2004年06月03日(木) 修学旅行3日目
2003年06月03日(火) 今度は2年生が八ヶ岳へ

2019年06月02日(日) 体力回復と古墳de九雀亭

 あんなに疲れていたのに、目覚めだけはいつもの時間。まだまだ体力が回復していない。再び寝る。疲れは抜けきっていないが、昨日の御礼や感想を伝えたくて、起きてメール発信。気持ちは完全回復。あとは体力のみ。

 出かけることを迷ったが、生落語を聞くことで心身共に回復できると信じて、しだみ古墳群ミュージアムへ向かう。

 会場着。運良く桂九雀師匠と話す機会があり、思い切って落語の稽古をお願いする。師匠から快諾をいただく。8月までの目標ができた(笑)。

 桂九の一 「お公家女房」
 桂九雀  「千早ふる」
 桂九雀  「埴輪盗人」
 桂九雀  「御神酒徳利」

 いやあ、足を運んで本当に良かった。改めて落語は自由だ!と認識。ますます九雀落語が好きになった。師匠の落語を聴いて、今月末の「教育と笑いの会 in 函館」での教育落語への意欲増大(笑)。

 喫茶店でクールダウンをしながら、9日開催の教育フォーラムの進行について考える。帰宅。父、家内と外食。

 本学教育フォーラムの講演者、奈須先生から講演資料データが届く。僕は今回はパネリストとして登壇するので、奈須先生を意識して資料づくり。皆さんに「対話」について深く考えていただくパネルディスカッションになること間違いなし!

 研究室HP記事は5月12日の多賀一郎先生セミナーからの学び。4期生の鏡味さん、安藤さん、5期生の生田君の学びの記録。濃い2時間の講演だったことがよくわかる。


2018年06月02日(土) 授業づくり楽会「第1回名人会」
2017年06月02日(金) EDUCOM主任研修二日目&小学館取材
2016年06月02日(木) 授業と学び研究所で終日会議
2015年06月02日(火) 授業深掘りセミナー詳細決定
2014年06月02日(月) 嬉しい電話&金城学院大学で
2013年06月02日(日) か・お・つセミナーへ
2012年06月02日(土) 研究助成申請書を一気に
2011年06月02日(木) 編集部のブログに感激
2010年06月02日(水) 鳩山&小澤W辞任にびっくり
2009年06月02日(火) 小学校外国語活動プロフェッショナル派遣事業PR
2008年06月02日(月) 県教育長歓送迎会に出席
2007年06月02日(土) 大阪へ
2006年06月02日(金) New Education Expo 2006
2005年06月02日(木) 修学旅行引率3日目
2004年06月02日(水) 修学旅行2日目
2003年06月02日(月) 教育実習始まる

2019年06月01日(土) 授業づくり楽会「真打&前座勉強会と第3回名人会」

 9時前に会場のEDUCOM愛知本社着。授業と学び研究所フェローで真打会の持ち方について相談。時間がないので僕が叩き台提案。

 9時30分から、真打&前座勉強会開始。ゼミ生も17名参加。真打会、前座会、ゼミ生に詩の教材が配付され、それぞれで30分間の教材研究。

 前座会を代表して、我がゼミ1期生の牧野さんが見事な授業。短時間でしっかりとした教材研究。それをもとにした確かな授業技術での授業展開。3年目を迎えたばかりの教師とは到底思えない授業。

 的確な授業アドバイス力をつけるための真打会。今年度から参加いただいた芝田先生が牧野さんへアドバイス。中学校数学教師と歩んでおられる芝田さんが、小学校3年生国語授業への助言。まさに日常ではあり得ない場面での助言だったが、難なくこなす。次に僕も助言。

 次は20分間で、前座会はさらなる教材研究。真打会はさきほどの助言の振り返りとよりよい助言の在り方について協議。

 今度は前座会を代表して、我がゼミ1期生の松井君が牧野さんとは違った展開での、これまた素晴らしい授業。僕はそうきたか!と心の中で唸りながら授業観察。松井君もわずかな教師歴とは思えない授業進行。牧野さん、松井君とも学び続けていることがよくわかる授業で、後輩ゼミ生はとても良い刺激!

 午後は第3回名人会。前半は山田貞二先生の道徳授業。温かく、テンポ良く、多角的多面的に考えさせる、実に鮮やか授業を見ながら、山田先生が全国各地から要請があることが十分に納得しながら、深掘り進行役として熟考。

 深掘りの最初の質問は「きれいごとの道徳ではなかったか」。もちろん授業でそうであったというわけではない。そのようにならないように実に様々な工夫がされている授業であったことをパネラーから価値付けてもらおうという意図の質問。遠方からお越しいただいた校長先生からは「パネルディスカッションが初めて面白く思いました。先生の深掘りのおかげです」とコメントをいただいた。

 後半の東海テレビアナウンサーの庄野俊哉がゲスト。まずは講演「プロアナウンサーが語る話術の心得」。次に僕との対談「プロアナウンサーとプロ教師の話術の接点」。最後は「新聞音読」を通して話し方・朗読を学ぶ」。

 プロアナウンサーの凄さをさり気なく示され、会場を唸らせた庄野アナウンサー。企画した者として大満足の内容。この気持ちは僕だけではないはず。

 予定通りに16時30分に終了。フェローで振り返り。真打会変更の価値を野木森客員フェローにしてもらえ、とても嬉しい気持ちで終了。

 18時から小牧附属会。小牧中から附属中へ異動した安齋先生といろいろと話し、創造的思考力をつけさせるためのアイデアが浮かんだことが大収穫。

 帰宅。ヘトヘト。疲れすぎていて眠れない状況。全身がおかしい。



2018年06月01日(金) 学校ふれあい体験引率と道徳授業検討会
2017年06月01日(木) EDUCOM研究発表会&主任研修1
2016年06月01日(水) 1限から4限まで続く1日&拙著増刷の嬉しい連絡あり
2015年06月01日(月) 2か月が過ぎる
2014年06月01日(日) 学校ホームページ閲覧率の記事から
2013年06月01日(土) ルブラ王山で半日
2012年06月01日(金) デジタル教科書導入前にやるべきこと
2011年06月01日(水) ほぼ終日、教材研究
2010年06月01日(火) 小学校からのキャリア教育
2009年06月01日(月) 蟹江中学校で説明
2008年06月01日(日) 苦しみのあとのびっくり!
2007年06月01日(金) クールビズ
2006年06月01日(木) 修学旅行3日目
2005年06月01日(水) 修学旅行引率2日目
2004年06月01日(火) 修学旅行1日目
2003年06月01日(日) 小中学校巡回環境コンサート打ち合わせ