ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2007年05月28日(月) すっかり夏日和。

  すっかり暑くなりました。
  くまとじゃんばがお薬を飲み始めて、
  朝晩、カケシアをねり、薬を与えるのも少し慣れてきた頃合いです。

  


毎日カケシアもらってるじゃん!

  ・・・元気です。ものすごくハイテンションのおばかちゃんです。
  これでごはんさえ食べてくれれば・・・
  ほんとにおやつをいろいろ試しました。ジャーキー、カルパス状のジャーキー、
  ささみうすぎり、ささみプレート、ささみひも状、ささみさいころ状、などなど。
  飽きるんです。すぐ。 むぐぐ。日替わりでメニューを考えています。

  

元気で阿呆なしろいこです。よくばもやじゃんばに泣かされています。

  最近、小ケージにじゃんば、中ケージにくま茶、大ケージに残り4本なので、
  よく大ケージから「きゃああ」「しゅうううう」と声が聞こえます。
  しろいことキキがいじめられている ことがあります。 強く生きるんだよー

  

かわいいくまは咳がぴたっととまりました。あとは心臓とおつきあいだね。


  いたち部屋は北向き。ですが、巨大な三角窓があります。
  北東向きの三角窓だから直射日光はそう入らないだろう・・・とふんでいたら、
  恐るべし夏の日差し、午後三時前後はいたち部屋に直射しておりました。
  今日、仕事から早く帰って、GENと二人でふもとのダイキに
  「たてず」を買いに行きました。巨大ですが、898円。
  明日から、省エネ効果、期待できるかな〜。



2007年05月20日(日) びょういん。

  本日、病院に行ってきました。
  理由は昨日ご報告しました通りであります。

  ジャンバは調子はいいのですが、
  カミオーが元気ありませんでした。
  なおかつ、二人の素人触診により、
  脾臓が腫れている疑い。。。。
  腹水の疑いまでもが・・・・。
  そして、
  一番心配なのは、咳がひどいことです。
  にしやまが夜中に目が覚めてしまう位の、
  大きな咳の音です・・・。

  二匹とも薬が切れていたので、
  どちらにしろ病院にはいかねばならなかったのですが、
  やはり病状がよろしくないと、
  気が重いものです・・・。

  朝いちで動物病院へ!
  もちろん一番乗りであります!
  カミオーのためなら屁でもありません!

  血液検査+レントゲン+エコー

  の検査フルコースでありました。
  その結果、
  肺炎が判明!
  腹水も少し怪しい。
  胸にも水が溜まっているかもしれない、
  ということでした。
  利尿剤をもらい、水分を出すことに!
  加えて、エコーの結果、
  心臓の収縮もイマイチとのことで、
  それ用の薬も追加されることになりました。
  沢山のカミオー用のお薬を見て、

  GEN「・・・・老人みたいやね。」
  にし「6才越えているしね〜…。」


  と、カミオーの歳をひしひしと感じたり…。
  最後にステロイドを打ってもらいました。



  さて、ジャンバは、
  調子もいいですし、体重も増えて、1,2キロに復活!
  顔つきも元気だったため、
  薬の追加をもらっただけで済みました。

  家に帰ってから、
  お疲れモードのカミオーと、

  「何もされなくてよかったじゃ〜ん♪」

  とご満悦なジャンバが対照的な様子でありました。
  ジャンバ、ほんとに元気になりました。
  びっくりするくらいです。
  ずっと遊んでいます!
  けどけど、
  ジャーキーとカケシアだけで一週間暮らしていたせいで、
  カリカリフードに、
  全く全く全く!
  見向きもしなくなったのでした。。。。
  どうしましょう・・・。

  【おまけ】

  


『ジャンバじゃ〜〜ん!』
元気そうなジャンバです。


  どれくらい元気かというと・・・、
  次はジャンバの番だよ〜!と、
  キャリーから出そうとすると・・・・・、


『いやじゃ〜〜〜〜ん!!』

  と、足を出入り口に引っかけて踏ん張り、抵抗!!
  その元気があれば大丈夫だよ・・・。



2007年05月19日(土) 昨晩…


じゃんば、やたら元気です。


  じゃんば、あれ?
  病気、なおった? と思うぐらい、活発に、動き回っています。
  ごはんは相変わらず食べられないけど、おやつはお気に入りらしい。

  さて。
  

元気がないのはくま。

  ごらんくださいませ。
  これがおそらく典型的な「脾臓がまいている」というのではないでせうか。
  昨晩、くまの咳がとまらず、夜中に何度も起きました。
  体が重いだろうに、よたよたと寄ってきて、まとわりつくくま。
  どうもしてあげられないから、だっこして背中をさすってやるだけです。
  咳止めシロップをもらってはいますが、すごい気休め。
  たぶん原因が違うから効かないんですね。

食欲はしっかりあるのがうれしい。くま。


  明日は病院だ。
  



2007年05月18日(金) おやつ三昧

  じゃんばが…
  ごはんをたべませんが…
  手厚く食料を与えているうちに…

  太った。(かもしれない)


  彼の液体主食は現在カケシアです。
  ウォルサムは完全に飽きられました。
  おいしいよー ほらー と口元まで持っていくとゆっくりなめるけど、
  容器に入れておくとにおいかいで ふーん とよそをむいている。
  いつかカケシアにも飽きられたらどうしようか…

  彼の固形主食は現在ささみジャーキーです。
  乾いた堅いもの、プレート状のもの、さいころ状のもの、いろいろ試しています。
  それってどうなんだ? とそろそろ思い始めました。
  栄養分は… とか うんにょの状態は… とか。
  (ちなみにうんにょはあんまりよくありません。)
  いままで振り向きもしなかったわんこにゃんこのおやつコーナーをうろうろする
  二人でありました。
  フェレット用のカンガルージャーキーは堅いし…
  トリーツは、あれは、お肉でできてるわけじゃないし… ?

  おすすめのおやつやサプリメント等ありましたら
  みなさま御知恵をお授けくださいまし〜!

  今週末はくま&じゃんをつれて病院でせう。順調にお薬が消費されております。  



2007年05月16日(水) 飽きたのか?


かわゆい、じゃんばとコロナ。
めずらしいくみあわせ。


  じゃんばは元気に遊びまわります。
  食欲不振なこと、ちょっとやせたこと以外は、病気だってわからないぐらい…
  GENとにしやまが帰宅していたち部屋にやってくると、
  めざとく見つけて出せ出せとアピール。

  数日は、「カケシアさまさまだね!ウォルサムあってよかったよね!」と
  よろこびあっていたのですが。 が。

  昨日、帰ってみるとウォルサム液が残っている…
  指につけて与えるとなめるけど、
  以前のように「うまいじゃん!」とは飲んでくれない。
  今朝も同様でした。うーん。
  今朝は、でっかいシリンジで、ウォルサム液を飲ませまくりました。
  
  ジャーキーは変わらず食べています。
  ・・・あんまり飲ませすぎたから、ウォルサムに飽きたのかしら…
  飽きるなんて、じゃんばのくせに、なまいきなー とか とか…
  ちょっと、対策を講じねばならないかもしれません。



  前も書きましたが、じゃんばに処方されたシロップ薬は、とてもまずいようです。
  毎日1mm、細いシリンジ一本分与えます。
  にしやまが、じゃんばをだっこして、毎日…
  「ああ、もう、飲みたくないじゃん まずいじゃん
   なんでこんなにまずいじゃん うあー
   もう飲みたくないじゃん ひどいじゃん
   はやくごはんがほしいじゃん うはー」
  とまずそうに飲むジャンバのかわりに文句をとなえてあげます。
  ゆっくりゆっくり飲むので、飲ませ終わりと文句がちょうどぴったり。
  変なセリフですが、くちぐせのように覚えてしまいました。
  飲んだあとは、よしよしよし!です。



2007年05月11日(金) ささみジャーキー!

  ジャンバ。
  カリカリを食べなくなっても、ジャーキーは食べる!

  月曜日かな、一番不安だった夜に、
  ジャンバはうすぎりささみジャーキーを一枚平らげました。
  もっと、買いに行こうね!と言いながら、忙しくて失念…
  昨晩、やっと、スーパーで大袋を購入いたしました。

  食べるかな、食べるかな、と、ちいさく裂いて与えると、もぐもぐ食べます。
  ちょっと運んでいって、壁際でもぐもぐしている。
  ジャーキーをちぎっていると、バモスとカミオーも寄ってきて、奪い合い。
  茶々は、匂いをかぐだけ。
  コロナも、野次馬するだけ。
  ニュージーいたちは食い意地が張っているらしい…
  トトもジョジョも、嫌いなモノは食べないぞ!だったしなあ…
  コロちゃんや茶々が病気になったら苦戦するだろうなあ、と思ったのでした。
  ジャンバはいい子だ!

  結局、放牧中に一枚平らげて、
  そのあと個室ケージに戻って夜のうちに2枚弱食べていました。
  よしよし。
  この調子です。ジャーキー大袋がとっととカラになるのを願っています。
  また買いに行くんだ!

  


かわいい箱入りはちょっとだけ咳がしずまりました。


  



2007年05月09日(水) 暑い暑い

  昨日からエアコンをつけ始めました。
  暑いわー
  いたちたちは北向きのお部屋なので、多少は過ごしやすいはずなんですが。
  張り切っていいエアコンをつけたので、まろやかに冷えております。

  さて。昨日、ネットで注文していたごはんたちが届きました。
  すぐなくなるシニアフードと、テクニケアを頼んでいたのでした。
  テクニケアを、ふやかして与えてみる…
  カミオーやバモスが寄ってきてがつがつ食べます。茶々も来ます。
  みんなが飽きたころに、コロちゃんも寄ってきて、ゆったり食べます。
  ジャンバは食べず。

  テクニケアにカケシアをふりかけて、ふやかしてみる。
  じゃじゃ、カミオー、バモスに大人気。
  ジャンバはなめるだけ。

  ・・・・うーん。

  どうしても、朝7時には家をでて夜8時をまわらないと帰ってこないので、
  その間、給餌はどうしようもないのです。
  朝、タッッップリと、ごはん容器にカケシア溶液を作っていきます。
  晩に帰ると綺麗に、洗ったようにカラになっております。

  今日はジャンバのうんにょが増えていた! なぜ〜?
  昨日は、かなりかたちのない、なにも食べてないうんにょだったのに、
  今日は、それなりのものがいくつか出ていました。やった!
  カリカリを食べたのかどうかはよく…わからないんですが…
  (減ったように見えない)
  ステロイド入りのシロップお薬はものすごくまずいらしい。
  でもがんばろうね、ジャンバ。


ぼくはばもだばももーん
げんきばもーん



2007年05月07日(月) ひさびさの病院です。

  GW前、なんだかジャンバがやせたんじゃない?と思っていました。
  GW中、ジャンバのごはんをしつこく観察していました。
  GW後、病院行かなきゃ!ということになりました。

  さて。
  小ケージにカミオーとジャンバを詰めます。
  いきつけの病院へ向かいます!

  ・カミオーの症状。
   前回、年末に行ったとき、
   心臓が他の子の3倍ぐらいのサイズになっていると聞いていた。
   最近、ものすごく咳をするので、それも加えて、様子を知りたかったので。

  ・ジャンバの症状。
   だんだんひどくなる食欲不振。
   この2日間はカケシアしか口にしてくれない。背中がごつごつにやせた。

  さて。2本とも、フルコース検査を覚悟して…
  病院に入る前、お互いに小さな声で確認します。
  (しかも ジャンバは保険に入って ない!)
  「て、手持ちいくらある?」
  「…あんまりないよ」「わたしも」「………。」
  「こうなったらどーんと来いだ! カード様だ!」

  まずジャンバから。体重1.1キロ。よくやせました。
  まず採血、レントゲン。
  レントゲンの結果、肝臓付近がもにゃもにゃしていて変だということで、
  次はエコー。案の定、肝臓あたりに出血が見られるようです。
  うー。
  肝臓あたりの出血からはリンパ腫・血管肉腫が疑われるということ。
  ごはんが食べられないが、水は飲んでいるということは、
  おなかのなかで出血していてノドが乾いたんではないかと。
  けっこう しんどい 状況のようです。
  ステロイド&止血剤を打ってもらいました。
  のみぐすりもいただきました。
  ジャンバは肝の据わった子です。心音をきかれるときも落ち着いていて、
  レントゲンやエコーでもじーーーっとできる子でした。
  すごく見直した。えらい。
  


じゃんばのお気に入り寝床。ばもが添い寝。


  次にカミオー。1.4キロ。やっぱりでっかいいたちです。
  体温測定、採血のあと、レントゲンをとってもらいました。
  それぞれおっきいのとちいさいのをおもらしになりました。
  前回もそうでした… レントゲン、怖いらしい…。
  心臓がでっかくなっていて、拡張性心筋症という病名をもらいました。
  心臓の機能が弱くなっていて(僧帽弁が壊れていて)
  どっくどっく、といつも動悸が速い。呼吸もせわしい。
  咳も、心臓が肥大化しすぎていて、気管を圧迫しているせいだとわかりました。
  お薬をもらって、ずーっとおつきあいをしていくことになりました。
  お薬で咳が楽になるなら、いいや…
  病気だとわかった、というより、加齢によるものかな、と思っています。


  ととかむ家、ひさびさに激震。
  ちょっと、びっくりいたしました、ジャンバ。
  あまりによくやせて、食欲不振がひどいので、
  とりあえず、カリカリを食べてくれるまで回復して欲しい!と思っています。
  ステロイドを打ってもらい、
  薬ももらったのですが、
  これらがどれくらい効果的に働くかは未知数とのこと。
  なかなかつらい状況なのかもしれません。
  一番食い意地が張っていたジャンバが・・・。
  とにもかくにも、まずは、ご飯!
  ちなみに、今晩、ジャーキーだけはおいしそうに食していました。
  ととかむ家では比較的若い世代に入るジャンバのこと。
  なんとか持ち直してくれるよう、祈るばかりです!
  ジャンバ、がんばろーがんばろー!!
  念!念!!  



2007年05月05日(土) くまくま記念日

  カミオーには記念日がふたつあります。
  ひとつは、誕生日。もうひとつは、お迎え日。
  (カミオーのお誕生日は、GENとにしやまにとって特別な日になりました。
   カミオーの6回目のお誕生日が、GENとにしやまの入籍日…! イエーイ
  他の子のお迎え日は覚えていられないのに、カミオーは特別なんです… !
  今日で、カミオーとにしやまが出会って6年であります♪
  毎年毎年、カミオーと巡りあわせてくれたいたち神様(いるのか?)と、
  カミオーをにしやまに託してくれたふー子さんに感謝しつつ、
  5月5日を過ごしています。はやいなあ♪

  今日も、カミオーはまふまふくまくまとしてかわいかったです。まる。


くまくま♪ お散歩くまくま♪



  さて。お話かわって。
  お知り合いのお嬢さんから「連想バトン」をいただいてしまったので
  お答えしてみましょう。
  バトンをまわしてくれた彼女はネット上でなくリアルのお知り合いで、
  趣味が非常に合致しており本やらまんがやら楽しく勧めてもらっていたのでした。
  リアルなお知り合いにこのととかむを見つかると、
  この親ばか加減を恥じて穴があったら入ってしまいたいような…気分になります。
  が。さておいて。

  さて。ととかむ連想バトンです。

 “連想バトン”お題『愛息』
  「愛息」というお題でもらったけど、ととかむファミリーでお答えします。
  ※各質問に、必ず1人だけ回答してください。
  無い、という回答は認めず、当てはまる人がいない場合、この人なら許せる…という人を必ず入れてください。


 ◆可愛い、と言われて浮かぶ人は?   そりゃあもう、カミオー!
 ◆綺麗、と言われて思い浮かぶ人は?  もちろん、トト! トト一番!
 ◆癒される、と言われて思い浮かぶのは?にしやまにとってはカミオー!

 ◆色気、と言われて思い浮かぶのは?   ??? …GENの言を借りて、茶々…
 ◆クール、と言われて思い浮かぶのは? 賢いトト!
 ◆男前、と言われて思い浮かぶのは?  天下一品ハンサムトト!

 ◆彼女にしたくなる人は?       どれもいらん… うーん… じゃじゃ?
 ◆彼氏にしたくなる人は?       カミオー!絶対カミオー!
 ◆ペットにしたくなる人は?      ??? カミオーはペットです。

 ◆猫っぽい人は?           ??? コロちゃん? 我 関せずだから…
 ◆犬っぽい人は?           忠犬くまおーです。カミオー。
 ◆兎っぽい人は?           しろいから じゃじゃ とか…跳ねるし。

 ◆優しい、で思い浮かぶ人は?     カミオー! 通じ合ってるわたしたち♪
 ◆俺様街道まっしぐら、な人は?     トトしかいない。うん。
 ◆怖い、恐い人は?           ??? ばも? 咬みすぎるから?
 ◆守っ(助け)てあげたくなる人は?   はいはいはい!カミオーです。
 ◆守って欲しい人は?         はいはいはいはい!カミオーです。
 ◆自分の忠実な下僕・部下・子分は?(無い場合は願望)
  下僕: そんなものはいない。
  部下: そんなものもいない。
  子分: みんなにしやまの子分である。 
 ◆良い相談相手は?          もちろん、カミオーです。
 ◆お疲れ様でした。ちゃんと埋めましたか?
  ちゃんとは埋められませんでした。答えれば答えるだけ親ばか加減が知れます。
 ◆ではでは、このバトンを回答させて悩ませてやりたい8人をあげてください。
  わたくしアンカーと言うことでー。

  長々しくすみません。お答えしましたぞ、kae嬢。



2007年05月04日(金) かわいくなった

  毎日、毎日、くりかえし言っているせりふがあります。

  にしやま「茶、かわいくなったねえ!」
  GEN「もとからかわいいの!」

  GENのだいにふぢん、茶々。
  御年6才を無事お迎えになりました。おばあさまです。

  


最近かわいくなったと評判の茶々


  かつて、トトやジョジョにくらべてとってもぶさい… ぐえっ げほっ ごほっ
  ええ、美少女という称号の一つも聞こえてこないお嬢さんだったのですが、
  最近、毛並みもふさふさ、肉付きもふっくらと、おめめもなぜかぱっちり、
  しかももともと人間に対しては非常に穏和でやさしい性質なのも相まって、
  茶々株急上昇なのであります。

GEN曰く、「茶々は昔はこんな顔だった。」
目がつりあがっていて小さかったと言いたいらしいです。


  

小さい茶々はかわいらしくあくびをします…


  

GEN「もしもーし」茶々「…………。」
GENの必殺技、茶々電話です…(恥ずかしい…)



  

茶「あたしはもとからかわいいのよ〜!ぷん ぷん!」
ソファの上からおでかけになりました。



 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]