ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2004年05月29日(土) だらだら土曜日

  完璧にネット落ちしておりました。

  ・・・最近、GENが白いぱそこんを職場に持っていってしまうので、
  できなかったのですが、今日からにしやまぱそこんも稼働です。
  ヤフーBBは早いといえば早いのですが、全然つながらない時間帯もあって
  それがちと不満。。。

  さて、いたちたちは毎日元気にやっています。
  ジョジョのおちっこも今のところ順調に出ています!
  ジョジョばっかりは、おはずししても、
  「よく出たね〜♪」と褒められる特別待遇。
  最近よくごはんを食べて、むっちりと太ってきたような気がします。

  先々週(だったか?)ぐらいにエアコンを買いましたので、和室に据え付け。
  併せて、いたち部屋の引っ越しも行いました。
  今までGENが寝ていた畳の和室にカーペットを敷いて、
  じゃまなソファーを今度の大型ゴミで捨てましょう。
  んで、洋室のいたち部屋におりたたみベッドを置いて、カーテンをつけて、
  …かつてのいたち部屋は妙に明るい寝室になりました。

  和室をいたち部屋にするのは避けたい〜と思ってはいたんですが、
  これがなかなか快適です。
  おはずしされるととても痛いんですが、それ以外は。。。
  にしやまがカーペットの上でごろごろしているといたちが寄ってきて
  とてもしあわせなのです。
  カミオーは寝ているにしやまの髪をわしゃわしゃとかきまわすのが好きです。
  茶々やキキは噛まれたらとても痛い、腕の内側なんかを噛むのが好きです。
  ジョジョは寄ってきてくつろいで、鼻をくっつけてくるのがお好み。
  …ばもはとにかく噛みにくるので、要警戒です。。。
  ジャンバがまるまると太り、でかい腹を出して今日も眠っています。
  そんな風に、ととかむずはみんなまったり、元気です♪


  もう、五月が終わります。
  一日はとても長く感じるのですが、気がつけば、社会人2カ月目、終了。
  GENは仕事が日々忙しくなってくるようで、帰宅が最近11時ぐらいです。
  にしやまは来週の月曜日から野外○動に行ってきます………。。。

  どんなに忙しくても、仕事でストレス溜まっても、
  一日の終わりにいたちたちが元気に待ってると、がんばろうと思うのです。
  その無邪気さでいやしてくれる、いたちたち。感謝感謝。
  



2004年05月21日(金) ハッピーバースデイ、ジョジョ★

  5月21日。

  ジョジョのおしっこがつまり、死にかけた2月末から、
  ほんとうに、ほんとうに
  この日を心待ちにしていました。

  ジョジョは、最近でこそ小康状態ですが、
  一時は体力がかなり落ちてしまい、発熱もして、
  仕事から帰ったらジョジョはもういないかもしれない、と
  毎日毎日泣きそうになりながら帰ってきた日々もありました。

  よし、ずいぶん元気になった、体力をとりもどした、と思ったら
  またすぐに、溜まった膿でおしっこが詰まる。
  そんなつらい状況をジョジョはよくがんばってきました。

  ジョジョは、まだまだ、生きたいみたいです。
  「みんなといっしょにいたいじょ〜★」
  
  兄弟たちは、そんなジョジョをいたわるように、
  過ごしているような気さえします。
  ジョジョが危なくなると、茶々の体重が激減しました。
  ジョジョがごはんを食べなくなると、トトまで痩せました。
  一心同体…?

  ジョジョは、入院している時よりも、ケージに単独でいる時よりも、
  みんなといっしょのケージで、ハンモックにむぎゅむぎゅして、
  茶々に甘えて、くっついているときが一番元気そうです。
  いいお顔をしています。


  ジョジョを応援してくれるたくさんの方たちの「念!」が、
  ジョジョの力になっています。
  5月21日が来て、ジョジョは、3歳になりました。

   神様。
   もっともっとよくばりになっても、いいですか…
   来年も、この日が迎えられるように。
   がんばろうね、ジョジョ…♪
  



2004年05月19日(水) 猛スピードダッシュ。

  現在、いたち部屋の扉はガラスのはめてある引き戸です。
  ととかむずを放牧しながら、にんげんがそぉーっといたち部屋から
  出たくても、めざとく気づいて突進してくるのが数匹います。
  最近さらにスピードアップしてきました。

  ジョジョとくまです。
  この2匹は何も考えずにつっこんできます。
  ガラス戸をぱしーんとしめたモノなら、激突確実です。
  しかたないのでゆっくりしめると、
  足下からにょろにょろ、いたちがもれてきます。

  いたち部屋以外の場所は普段開放しないので、
  ほかの部屋に入ってきたときのいたちのテンションといったら、
  すごいものがあります。
   あのクールなトトが、飛び跳ねながら「ククッ!」と叫ぶ。
   ジョジョは思わずおもらしをする(笑)。
   くまは完全に野性を取り戻す。
   ジャンバやコロナはお肉をゆらしてジャンプしまくる。
   茶々キキはもうどこにいくやら・・・・。
  楽しかろうなぁ。。。

  茶々はすごく悪い子です。
  前々から「いつか登るだろうなぁ…」と覚悟はしていたのですが、
  いたち部屋においてあるカラーボックスをとうとう登頂されました。
  昨晩、「がしゃーん!」という音がして、のぞきにいくと…
  カラーボックスの上に置いてあった花瓶がひっくり返っておりました。
  ううう。
  今晩は、ひとりだけカラーボックスの上に登り、
  おいてあるバイトのチューブを穴だらけにして、
  つまみぐいをしておりました。
  悪い子なのです。。。
  もう、茶々から目が離せない。。。
    



2004年05月18日(火) 潜行中。。。

  こっそり、ひっそり。

  ・・・とりあえず、トップページからにっきへのリンクを消しました。
  でも、「ととかむ」でヤフー検索したらわらわら出ますから…。
  うーん・・・。。。
  でも気に入ってるので「ととかむねっと」は変えたくないんです。
  しばらく、しずかに、していよう。

  伝言板もどこかにひっこそうかなぁ・・・。
  あの書き込みの後って、書きづらいですよね。
  でも今週はかなり参ってまして、ものすごく忙しいので、
  しばらく放っておきます…。
  この「ととかむにっき」はあんまりやばいことは書いてないので、
  トップページから削除するだけの対処で、続けていこうと思います。


  今週、GEN家に、エアコンが来ました。
  結局、窓用エアコンは出窓っぽい木枠にはばまれて設置できず、
  和室をいたち仕様に改造していく方向で、普通のを買いました。
  ただでさえせまいベランダが〜室外機でますます狭く〜(涙)
  模様替えが完了するまでは、和室がしっちゃかめっちゃかです。
  う〜。。。

  でもさすが新しいエアコン。
  音も静かでよく効きますし、「省エネ」に期待しませう。
  これで、暑い日も今までよりは、安心して出られます。

  ジョジョのちびうんにょが少し回復してきたような気がします。
  食欲がおちるとてきめんにうんにょが小さくなりますので、
  病院に行った前日から少し心配していました。
  頻尿&少量ですが、なんとか出ていますし、元気に遊んでいますので、
  3歳のお誕生日はもう確実かな、なんて考えています・・・♪
  21日かぁ…金曜日の晩。
  ジョジョに、ささやかなお祝いをしませう。何が好きかな。
  
  ジョジョのすきなもの。
   バンディッツ。バイト。グロース。だれかのくびすじ。茶々。
   …満ち足りてるなぁ…(笑)
  
  



2004年05月15日(土) 病院へ。

5月15日
  昼から雨がふりはじめました。いたちはみんな眠っています。

  12日の晩、「どうもジョジョのおなかが張ってる」と不審がっていたところ、
  ジョジョの頻尿おちっこがさらに微量になっていました。
  うんにょもちいさなきれぎれうんにょになっていました。
  …おちっこが 詰まるときに 似ている。

  その時はもう、夜中です。
  翌日、仕事のある私たちの代わりに、
  にしやま母がジョを病院に連れて行ってくれることになりました。
  そして、13日朝。
  GENからのメールによると、ジョのおちっこは出ているとの事。
  少し安心しましたが、やっぱり膿を抜きに病院に行ってもらいました。
  にしやま母は行きました。アストラムラインと可部線で。大雨洪水警報の中。
  感謝。

  嚢胞を超音波で診て、注射器で吸い出す処置をしてもらいました。
  おなかの嚢胞のサイズ、直径4cm。過去最大です。
  緑膿菌。大量の、痰のような、膿。
  (しかもそのどろどろをフィルムケースに入れて
   お持ち帰りさせてくれるそ@だ先生!)
  少し強い抗生物質の注射をしていただいて、
  ジョジョは元気に帰ってきました。

  様子を見るために小ケージに隔離していたのですが、
  さみしそうだったので茶々を今朝投入しました。
  ジョジョのよろこんだこと!
  「くくくくっ!」と茶々の首筋にかみついてそのまま眠る、
  あほなジョジョなのでした。



2004年05月12日(水) 嚢胞、成長中。

5月12日
  ちょっと、心配事があります。
  最近、ジョジョの下腹部の嚢胞が
  ものすごく育ってきているような気がします。
  手の平にジョの背中をのせておなかを見ると、
  ぽっこりと小山になっています。
  おちっこは頻尿ながら出ていますが、
  最近おなかをもんでも膿がほとんど出てこないことも
  少し気になります。

  もし、膿が溜まりに溜まってはじけたら…
  もし、またおちっこが詰まってしまったら…

  怖い想像をたくさんして、
  でも忙しくて週末まで病院に連れて行くこともできない。
  病院に連れて行って、何か楽になる処置がしてもらえるかも
  わからない。

  予想外に元気に、普通どおりに
  ここまで過ごしてきてくれているだけに、
  すごく、すごく、怖いです。
  心配です。



2004年05月09日(日) ジョジョ元気です。

5月9日
  しあわせな日曜日が終わろうとしています・・・。
  月曜日の朝のそれはそれは億劫なこと・・・。
  ううう。がんばるんだ社会人。

  さて。
  ととかむずは、湿度の高い日は眠りまくりです。
  そして、暑くなるとお水を大量に飲むので、おちっこがいっぱいでます。
  ペットシーツがずっしりです…。
  ジョジョも、みんなと同じように、たくさんお水を飲んでごはんを食べて、
  出しています!とっても、頻尿ですが(笑)

  ジョジョは、毛剃りのはげになかなか毛が生えないような気がします。
  もともと、おなかの毛が薄い子ではあったのですが、
  (健康なときからおっぱいの数えられる仔でした(笑)
  はげ、広がった箇所もあるような…。
  なぜ〜?



2004年05月03日(月) みんなで病院♪

5月3日 21時30分  
  ジョジョは調子いいみたいです。
  昨日、ジョジョの手術代の支払いのために
  そ@だ動物病院に行ってきました(大枚とびまくりです〜(涙)。。。

  頑張っている姿を見せようとジョジョも連れて行きました。
  待合室で、若い方の先生に
  『それ、ジョジョ君ですか・・・?』と聞かれました。
  どうやらまだこんなに調子の良い状態で生きているとは
  思っていなかったようでした。

  診察台でも、そ@だ先生が開口一番、
  『頑張ってるねーー!!』と、とても驚かれていました。
  体重も940グラムまで復活!!
  一時は茶々よりも軽くなったのですが、素晴らしい快復ぶりです♪
  しかし、お腹はコリコリしていて、
  注射器で吸うと緑っぽい膿が出てきました。。。。
  う〜ん、にっくき膿め〜!!


  その後、8匹連れて、お財布にやさしい西条の病院へ!!
  フィラリアとジステンパーのためです。
  その時にととかむ家の体重が明らかになりました!!!

  トトは1000グラム! なかなかのスマートボディ!

  ジョジョは上記の通り940グラム! 頑張ってるぞ!!

  キキも960グラム!! むっちり系ですね!!

  カミオーが1500グラム!! いい体格です!!

  コロナは、1360グラム!! おでぷです。お腹でてます。。。。

  バモスは、1440グラム!!だいぶ痩せましたが、まだでかいです!

  そして育ち盛りのジャンバは、1660グラム!!
  実は一番重かったのでした!!

  最後に・・・・・・・・、
  我が家のお姉さま、茶々は、、、

  540グラム!!??
   ・・・・・・・軽すぎます(汗)
  ベビー並みですが、それでも夜な夜なジャンバをいじめ倒しています!


  そんなこんなで、8匹揃ったまま幸せなGWを過ごしています!
  ジョジョ、次の目標は3歳の誕生日だぁぁ!!!


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]