ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2003年05月31日(土) バモスといふ仔。

  GENは昨夜、
 「台風が来るんだから、こんなときにランニングしない手はない!」
  ・・・と、わけのわからないことを言っていまして
 (研究室の方と台風の中ランニングする約束をしてきたらしい)
  んで、今朝、
 「ただの雨じゃん・・・」
  といいながら(やっぱり)走りに出かけました。
  
  あほですね。


  さて、ととかむずは現在GEN家に住んでいます。
  ケージはワイルドホ○ムF8-3、ヨコにもタテにもでっかいケージです。
  そこにハンモックをタテに2枚つりました。
  今は…1つのハンモックに6匹乗っています。なぜー!?
  壁面がゆがまないか、ハンモックは大丈夫か、かなり心配です(^^;)
  今バモスがあふれてズレ出てきました。下半身が落ちそうです。
  あっ もがいてる。おもしろい・・・。
 
  バモスはからだがでかいです。重いです。
  だから上のハンモックには乗れないだろう…と思っておりました。
  が、意外と筋肉いたちだったようで、ちゃあんと上まで登れました。
  壁をつたって(茶々のまね)サルのような横移動もできるようです。
  意外。
  
  バモスにはちょっと困るなあということがあるのです。
  それは、うん@を全然気にしないことです。
  トイレの無いショップ生活が長かったからなあ、と思うのですが、
  (みんながした)トイレの上でゴロンするのはやめて〜!!
  バモスの横腹には、ちょっとだけ、なにかのかたまりがついています…(涙)
  トイレの網が涼しいのかどうなのか、お気に入りで困ります。。。

  あと、落っこちるのを全然気にしないこと!
  だってでかくて重いんだもの!こっちがビビリます。
  茶々みたいにちゃんと着地してくれればいいのに、お尻からボヨン、と。
  ハンモックから降りる、んじゃなくてよく落っこちてきます。
  
  わりと抱っこに慣れてるんだけど、まだまだガブするのも困ります。
  だって抱っこしてる仔にむかって「だめ!」とか、叱れない・・・。
  にしやまが甘いので、バモは多分調子こいてます。
  カミオーのときも私、叱ったのかなあ・・・とか、
  だってせっかく寄ってきたのに叱ったらかわいそうじゃん、とか・・・
  しつけられなくて困ります(-o-)ううん。


  そんなこんなで、もう、おバカでかわいい〜んですよ、バモス♪♪♪   



2003年05月30日(金) 毛なみ毛なみ。

  昨日、ととかむ家はシャンプー日でした。
  よって今日の皆は、もうホコホコ♪

  カミオーは毛が多いです。
  シャンプーしてもすぐカミオー臭がつきます。
  野生の匂いです。
  にしやまはその匂いにメロメロ♪

  コロナはすぐ汗臭くなりましゅ。
  何故か、『汗臭い』。。。。?
  独特な香りです、これがまた。

  バモスは超!多毛!!多毛!!
  一匹分のシャンプーでは足りず、途中でシャンプー追加♪
  でかい仔です。にしやまウハウハです♪

  トトは嫌がり大臣です。
  けどトトはよい香りが持続します♪
  なんだかあま〜い香りがします。
  これも生まれのよさが成せる業でしょうか・・・♪
  高貴なフェレです・・・。

  さてさて、茶々、ジョジョはすごいです。
  何がすごいかって、香りではなく、
  その毛並です!!!!
  茶々はもうすぐ2歳になるのに、まだ毛がツルツル♪
  頬擦りしたくなります。最高の肌触り♪
  襟巻きにしたら高級品です!!
  ・・・・・・・・けど、長さが足りません、首に周りません♪
  ジョジョは、ホコホコです!!すごいです!!
  その毛並を擬態語で表現してみましょう♪
  ・ホコホコ
  ・モコモコ
  ・むひょむひょ
  ・もひょもひょ
  ・マホマホ
  です。。。。少しは伝わりましたでしょうか?
  にしやま曰く、
  「ジョジョ、絶対売れるって!!」
  ・・・・売りません!!



2003年05月29日(木) 避暑!ヴァカンス!?

  昨夜、いたちたちはにしやま家からGEN家にやってまいりました〜。
  GEN家はにしやま家より1.5畳は広い♪
  ケージの大きさも1.5倍♪
  ものの溢れるGEN家の片付けもやっと峠を越したので、
  今日はいたちも人間もひろびろ(?)としております。
  特に、この二、三日(空き巣のことがあってから)は、
  ととかむずをラビットケージ(5匹!)とキャリー(バモス個室)に
  押しこめていたので(!)、今朝のいたちたちはそれはそれはうれしそう。

  そうそう、やっとバモスがととかむずと同居できました。
  案の定、昨夜はカムと茶にものすごい歓迎を受けていましたが…。。。
  男の子なんだから強くなれ!というわけで助けてあげません。。。
  でも、今日はもうみんなとハンモックで寝てます。よかったよかった♪

  ケージにわりと高さがあるので、ハンモックをタテに2枚つったのですが、
  バモスの巨体がぼたっ!とよく落ちてきます。
  茶はサルのように、スパイダーマンのようにケージの壁面にとりついて
  カシャカシャカシャ…と動き回ります。最近、サル娘です。

  昨夜部屋に放牧しますと、やっぱりみんなGEN家のことはちゃんと覚えていて、
  「ぼく、このゴミ箱に入るのが好きだったんだな」
  「つくえのうらには入れるんだじょ〜」
  「広くて走りまわれるっ!ハフハフくまくま!」
  …みんな、喜んでいます。

  そんなGEN家の難点といえば、
  去年トト・カム・茶によって網戸が破壊されたままということですかね〜。
  GEN家は田んぼの隣なので、虫が多くて・・・。
  早く網戸張り替えなくっちゃ。初めてでもちゃんとできるかな。。。

  そうそう、片付け中の晩のことです。
  にしやまが換気扇カバーを拭こうとしたらそこには思いもよらぬものが…!!
  換気扇カバーのうらがわに、なんとくわがたさんがいらっしゃいました。
  洗剤、霧吹きしなくてよかった…。



2003年05月26日(月) 学会帰り!!

  GENです。
  今回は先日GENが行って来た東京の学会のお話しです。
  つまらないかもしれませんが・・・・・、
  聞いてください聞いてください♪(←言いたいらしい。笑!)

  実は一年前の学会の時は、同じく東京でしたので、
  たまいたちに行ったのでした!!
  そこでフェレグッズを1万円も買い込み、破産状態に。。。!
  しかし、今回はそんな余裕はありませんでした。
  そう、先日にしやまが日記に書いていましたが、
  憧れの大先生にお会いできることになったのです!!
  その研究分野の院生(GEN)にとっては、
  まさに「神」のような存在!!!!
  
  そんなわけで、そわそわして遊びどころではございません!!
  そして学会初日、
  なんとか隙を見て挨拶と名刺渡しに成功!!
  そして明日、ゆっくりお話しできることに!!
  (もちろん事前にゼミの先生を通してアポは取っていましたが…)
  GEN「わ〜〜〜〜い!!口が聞けたよ〜♪名刺渡したよ〜♪」
  いたちで例えると、バイトを1本まるごともらったかのような歓び♪
  
  んで、学会二日目!!
  なんと、リーガロイヤルのレストランでランチ!!
  ご馳走になってしまいました♪
  一時間半くらい、一対一で、色々お話しできて、感無量!!!!
  例えるなら、高校球児が大リーガーに会うようなものです★
  憧れの芸能人とお話しするようなものです★
  今まで御本の中の憧れの研究者が、GENの名前を口にすること自体、
  非常に不思議な気持ちでございました。。。。
  ほあ〜!!ほあ〜!!

  さてさて、そんなこんなの学会でしたが、
  他にも娯楽が。。。。。。
  1つは早稲田周辺の古本屋巡り!!
  研究書を買いました♪ホクホク♪
  もう1つは、
  今、騒音が問題となっている、東京ドーム横のジェットコースター!
  怖かったです!叫んでしまいましたです!騒音です!!

  そうそう、学会でお会いできた先生に、
  著書へのサインを頂きました!!!!
  GENの宝です♪家宝です♪

  以上、GENの東京報告でした。



2003年05月24日(土) う〜、物騒、物騒。

  昨夜遅く、にしやまはいたちと戯れていたところ、
  ピンポン、チャイムがなりました。
  
  NHKか?(悔しいけど)払ってるぞ!
  階下の住人か?なんかうるさくしたかなあ?
  宅急便?別に何も届く覚えないなあ…

  と、あわてていたちをしまい、玄関を開けますと、見たことのない若者が。
  話すところによると、彼はにしやまと同じ階の住人で、
  空き巣に入られた!とのこと。
  にし「何とられちゃったんですか〜?」
  若者「なんでかわからんのですけど、ビデオとビデオテープなんですよ…」
  
  ??? なんのビデオなんかな〜〜〜? と、下世話な想像はおいといて。
  
  彼はにしやま家が階段よりの端っこなので、
  何か盗られたりしてませんか、とかベランダ誰かが通った形跡ないですか、
  ということを聞きにきたわけです。
  うちは何も起こっていないですよ、といいました。

  うわ〜、物騒。。。
  こんな田舎でも空き巣ってあるんでしょうねえ。。。
  警察屋さんが、もしかして見にきたらすっごいやばいなあと思って、
  夕べはいたちケージを風呂場に置きました。
  いたちたちは大変おちつかなさそうに、ケージをガリガリ言わせてました…
  風呂場は音が響くんだぞー、やめてくれよー、と思うにしやま。

  にしやま家は、別に空き巣に入られたところで、
  ほんと〜に、何も無いのですけれども、
  なんかの腹いせにいたちを放たれたりしたら大変だ、という意味で心配です。

  そゆことがありましたので、いい時期ですし、
  GEN家への移住(ととかむ用語で避暑という)計画を進めております。

  GEN家はきちゃない!
  昨日から片付け始めたのですが、まだ終わらず明日までかかりそうです…。



2003年05月23日(金) カミオーそっくり。

  今日からGENが東京に旅立ちました。
  この土日が東京の学会なんだそうです。
  学会で、すっごく偉い先生にお会いするんだそうで、
  はりきって名刺なんか作ってました。(笑)
  
  ・・・というわけで、GENが居りませんので、にしやまは遊んでいます。
  今朝は最近かなり気になっていたリロ&スティッチを見に行きました。
  金曜日の朝一番の回は千円で見られるので、それを狙って。

  いやー、もう終演まぎわなんですねー。
  …それはわかってたんですけど、………
  なんとシアターに客二人!にしやまと、おばちゃん(?)ひとり。
  こんなの初めてです。すげー。。。

  リロ&スティッチがなぜ気になったかというと、
  CMで口をあけながらあとずさりする姿が、カミオーそっくりだったから…。
  もうそうなると、スティッチが全部カミオーに見えてきます(笑)

  最初は凶暴なんだけど、だんだん情が芽生えてきて、、、
  家族を想ってへこむ姿が不憫で、かわいそうで…ううう。
  ディズニー映画であんなにボロボロ泣くのはずいぶんみっともない。。。
  映画館の係員さんに見られるのが恥ずかしくて、
  逃げるように帰ってまいりました。

  ペットを飼ってる人が見ると、きっとじ〜んとするだろうなあと思います。
  しばらくスティッチにハマる予定です。。。
  



2003年05月21日(水) いたち運輸

  いたちは物を運びたがります。
  茶々は、ビニール袋を。
  「茶々、ビニールだよ〜」って呼ぶと、ててててっと走ってきて、
  かわいく立ち上がってくわえて宝物置き場に運んでいきます。
  
  カミオーは、大きくて、かみごたえのあるものを。
  カミオー用に、ゴムボールを古靴下に入れてしばったものを用意しました。
  投げると、とってもハッスルして、ころがりまわりながら、喜びます。
  そして、部屋のすみに大事に運びます。

  トトさまは、猫用おもちゃのもふもふ毛玉。
  えーっと、うさぎ毛とかの、あれです。ゴムひもがついたやつ。
  トトさまはこれにしか執着なさいません。

  コロナは、大事に大事にしているものがあります。
  使い古しのビニールのペンケース。
  いつか、ふわふわさん宅のあぽろくんと取り合いをしていたっけ…。
  
  ジョジョは?
  何かはこぶっけ?
  ああ、水入れをひきずって運びます。んで、あたりを水浸しにする…。
  
  さて、新入りのバモスですが、こいつは堅いもの専科なのです。
   ケージから初めて出て、いきなり運んだものがプラスチックのおもちゃ。
  Albertさんからいただいたもので、スマイルくんの顔のおもちゃです。
  くわえて走っていきました。。。他の子はだれも運んだこと無いのに…。

   次に、バモスが目をつけたのは、カーペットクリーナー。
  ごろごろごろ…のローラーの、あれです。
  プラスチックの取っ手をくわえて、運びます。

   最近のお気に入りは、ドライバー。
  一日に何回でも、運ばれては取り戻し、取り戻しては運ばれて…。
  今朝はGENの携帯電話も運ばれてました。

  アダプターでも、コードでも、なにかと運びたがるので、
  今いちばんの困ったちゃんです。

  やってる最中のPSのコントローラーをひっぱるのは、極悪だと思います…。 
 



2003年05月20日(火) く〜ら〜日和。

  先週は梅雨先取りか〜って思うようなお天気でしたが、
  今週はバリバリ初夏ですね〜…。
  人間様は風に吹かれてきもちいいんですが、
  閉めきったお部屋の中のいたちは蒸し風呂や…………

  というわけで、クーラー始動です。
  にしやま家は、付属のエアコンが大層古いので、大変電気代が心配です。
  冬場の暖房もすっごく効きが悪かった割りには、
  電気代がもう!うそぉ!ってくらい容赦なかったのです…。。。
  しかも、にしやま家は玄関から部屋まで一切間仕切りなし!ドアなし!
  お部屋は南向き!!しかも遮光カーテンじゃないし…。
  というわけで、クーラーの効きも大変、悪いのです…。

  毎年、この時期から「避暑」と称してGEN家にいたちを移動させるのですが、
  …めんどくさい。
  …GENの家は書類と発表資料にまみれていて、掃除が大変。
  …しかも網戸が破れていて、虫が入り放題!
  (去年の今頃、いたちたちによって破られたような気がする…)
  …にしやまはクーラーがきらいだ。すぐ風邪をひく。

  しかたない。
  いたちのためだ。
  というわけで、ぼちぼちGEN家にお引っ越しをしたいと思います。

  GEN家はにしやま家と違って、お部屋の密閉性が高いのでございます。
  クーラーもガンガン効くけど、換気がとってもやりにくい。
  一長一短ってやつですね。
  にしやま家はスカスカで効きがわるいけど、換気はやりやすいんです。
  春、秋はにしやま家。
  夏、冬はGEN家で暮らします。
  妙な生活。

  GENの家の方が広いので、お客さまを呼んだりしたいなぁ、と思うのです。
  西条は微妙に遠いけど、是非広島のみなさん遊びに来て下さい。
  今ならもれなくモフモフのバモスに噛まれることができます(←?)



2003年05月16日(金) ととかむ用語!

  ととかむ家には独自の言葉が氾濫しております。
  おそらく皆様のお宅でも同じだと思いますが♪
  今日はその一部を紹介致しましょう★

  ●クマ-い【熊い】(形容詞)
   その容姿、態度が熊に似ていて可愛らしいこと。
   稀に、熊のようにふてぶてしい態度についても用いられる。
  《使用例》「おまえ、クマいんだよっ!!」

  ●クマクマ【熊々】(副詞) -する。
   熊のように無骨な態度をとる様子
   熊っぽいことで調子に乗るさま。
  《使用例》「カミオー!!熊々してんじゃねぇよっ!」

  ●バモバモ【ばもばも】(副詞)
   バモスらしいこと。でかくてもふっとしている様子。
   バモスのみに使用される。
   簡略形として「バモ」も可。
  《使用例》「バモス〜♪バモバモしてるね〜♪バモ〜♪」

  ●ジョジョジョジョ【じょじょじょじょ】(副詞)
   ジョジョっぽいこと。お馬鹿な顔でモフモフの抱き心地のこと。
   ジョジョのみに使用される。
   非常に言いづらいので練習が必要。
  《使用例》「ジョジョ〜♪今日もジョジョジョジョしてるね〜♪」

  ●ベストポジションをとる【べすとぽじしょんをとる】(動詞)
   トトがベットの上の毛布に陣取ること。
   そこは聖域と化す。何人たりともその領域には入れない。

  ●高みを目指す【たかみをめざす】(動詞)
   いたちは高いところが好きであり、登る習性がある。
   その行動を指す。
   主に茶々が洗濯機の上を目指す場合に用いるが、
   いたち一般用語である。

  ●ミ〜ミ〜♪【みぃみぃ】(独唱)
   GENが誰かに耳掃除をして欲しいときの歌。
   部屋で突然歌い始める。メロディーはランダム。
   稀に掛けて、「さん、さん、さん♪」(3、3、3)となることも。
   これに隠されたメッセージ性を読むのには熟練を要する。

  などなどです。
  きっと皆様のお宅でも「用語」はあるはずでは?



2003年05月15日(木) ゴリラを巡る闘い。

  ととかむ家にはペットベットのゴリラくんがいます。
  ゴリラくんは、ガパッと大口を開けており、
  その中に入って休むのです♪
  セールで980円の品だったのですが、
  なかなかの人気アイテムです!!!!

  最近、バモスを追いかけるカミオー・茶々・コロナで、
  ととかむ家は大賑わいなのですが、
  実は、バモスとは関係のないところでも、闘いが……!!

  そう、トトとジョジョです!!
  このまったりコンビは、
  ゴリラくんの口の中の所有権を巡って争います。

  トト『ゴリラくんはボクの寝床さ〜♪』ゴロゴロゴロ★
  ジョジョ『兄ちゃんだけずるいじょ〜!!』

  トトはお気に入りの場所への侵入者を許しません!!
  ベットの毛布の上も同様なのですが、もちろんゴリラくんも!!
  
  トト『入ってくんな〜!!ボクんのだぞ〜!!』
  ジョジョ『知らないじょ〜!!入るじょ〜!!』

  でな、具合でバトルが始まります!!!
  大体の場合、トトが勝って、しめしめという顔をするのですが、
  その後は、意外にぷいっと出て行くこともあります。
  【誰かに欲しがられるとあげたくないけど、
  誰も欲しがらないとどうでもよくなる心理】って奴でしょうか?
  人間と変わりませんね♪(トトは非常に人間くさいです。賢いです。)
  
  けれど、昨晩は、トトとジョジョが争っているうちに、
  カミオーがゴリラくんを占拠!!!!!!(笑)
  漁夫の利というやつですね。。。。。。



2003年05月14日(水) バモス注射。

  やっとこさ病院に行って来ましたよ〜。
  ジステンパーのお注射とフィラリアのおくすりですよ〜。
  ずっと金欠で行けなかったんですよ〜。やっと。。。

  バモっちをリュックにつっこんでいつもの病院に行きますと、
  もう午後七時すぎだったので、病院は先生ひとりでした。
  いきなり、
  「何匹目ですか?」
  ってきかれてしまいましたーーーーーーーーーー。
  にしやま「あのう、私が、三匹目…」
  GEN「んで、僕も、三匹飼ってまして…」
  先生「すごいですねえええ」

  ううっ。すごくないすごくないぞっ。ううっ。はずかしいぞっ。

  んで、まず注射するので診察台に。体重を量ってもらいます。
  1.72キロ。う〜ん、ご立派。
  これからシェイプアップしてマッスルいたちになってください。
  
  「大きいですねえ」とか「きれいな子ですねえ」とか
  「バモス!って感じの子ですねえ」といっぱいほめてもらいました♪♪♪

  肝心の注射ですが、どうもバイトへの執着がまだないので、
  イゴイゴマゴマゴしてちょっとこまりました。
  でも舐めてるあいだは、首の後ろの注射スポットには
  全然注意がいかないみたいです。やっぱりいたちの神経って・・・。
 
  んで、フィラリアのおくすりも、包みにしてもらったんですけど、
  やっぱり他の子より顆粒の量が多い・・・。
  さすがバモス・・・。

  病院に行く車の中と病院では、やたらだっこされていい子にしてました。
  どうしたんだバモスー。おねいちゃんはうれしい。
  フ@グランからお迎えした時とはえらいちがいだー。
  (お迎えの時はダンボールの箱をかじってかじって大穴を空けました…)

  これで、もうじきお外に連れて行ってあげられます♪
  よかったよかった♪ 



2003年05月11日(日) バモス順応中。

  昨夜から試験的にトトとバモを同居させてます。
  トトはまるで空気のような男なので、バモスも安心。
  ふたりとも、陰陽マークのようにハンモックでくっついて寝ています。
  よしよし。

  晩、夕ごはんを食べに、一旦学校から家に戻ってきました。
  (日曜日も学校でおべんきょう!うん、GEN、えらいぞ!)
  ごはんがすんで、ちょっといたちを放牧してやります。
  やっぱり今いちばんの見物はバモ−カムー茶々でしょう!
  とろいバモスをつかまえて、カム茶が乗ります!
  まるで親ガメ(バモ)子ガメ(カム)孫ガメ(茶)のように、三段重ね!
  あいかわらずバモスがきゃあきゃあいいますが、
  (バモスは噛まれてなくてもきゃあきゃあいいます)
  昨夜ほどしっぽボンボンにはなっておりません。少し慣れたかな?
  
  でも…
  あっ やられた…
  バモスはまだお外トイレに慣れていないので、
  追っかけられながら、そこらへんにぽとぽととう@にょを落とすのです。
  バモくん、トイレまでちゃんとがまんしようね〜。。。

 ★ ★ ★ ★ ★ ★
  話は変わりますが…
  ゆうべ(今朝?)、にしやまは夢をみました。
  なぜかプールサイドで、さんさんと太陽に照らされながら、
  イタチ抜き(?)の飲みオフをしているゆめです。
   少し遅れてしまったにしやまは、ぱたぱたと走って行きました。
   プールサイドには、KURAさんやふー子さんやふわふわさんがいて…
   そしてKURAさんが「にしやまさん、はいっ」って言って
   泡の立つ黄金色の液体をコップに注いでくれ…
   ふわふわさんが(なぜか)するめをわたしてくれます…
   「ありがとうございます〜♪♪♪」と、口を開けた瞬間…

  まさにその瞬間…!
  
  ♪ちゃんちゃっちゃっちゃっちゃかちゃ〜ん♪
  めざまし時計のビバルディの「四季」の春が脳天気に鳴り響いて、
  にしやまはげっそりと眼をさましたのでした。
  ああっ、めざましが憎い。。。
  憎いぃぃぃ。。。



2003年05月10日(土) 大放牧!!

  昨晩、にしやま家に、
  Abertさん、つくしさん夫妻が遊びにきて下さいました♪
  お目当てはもちろん、バモス!!

  GENが遅れてからにしやま家に行くと、
  なかなか大変な事態に。。。。。
  猛スピードで逃げ回るバモス!!追いかけるカミオー!!
  そこにたまにジョジョも加わります。。。。
  茶々がいないと思ったら、
  あまりに危険なので(バモスをいじめるので)、
  茶々だけまだケージの中。。。。(泣)!!
  不憫に思ってGENは茶々も放牧させました。
  すると・・・・、やはりバモスに一直線!!!
  茶々『でかいのよっ!!むかつくのよっ!!キ〜〜!!』
  例のように、バモス・カミオー・茶々の、
  スピードレースが始まります。。。。。元気だぁ♪

  バモスにとって一番最悪なのは、
  カミオーに押さえつけられて、茶々に噛まれるという、
  二匹同時攻撃を喰らったときでせう。。。不憫だ…。

  散々追いかけ回し、皆がだいぶ疲れた頃、
  カミオーと茶々とトト(←とばっちり)をケージに収容しました。
  すると、今度はコロナがバモスにちょっかいを!!
  バモス、人気者です!!四面楚歌です!!

  そのコロナも飽きた頃、バモスはフラフラと寝床を探し始めました。
  そして、ゴリラさんのお口型のペットベットに入ると・・・、
  ジョジョも眠たそうに一緒に。。。。。
  仲良く寝てくれるかと期待したのですが、
  基本的に『甘えん坊将軍』のジョジョは、
  バモスの上に跨って寝ようとします(抱き枕代わり?)!
  しかも、おしゃぶりが欲しいジョジョは、
  バモスの頭にガブリ!!
  もちろん嫌がるバモス!!
  けれど、そのまま寝たくて離さないジョジョ!!
  しかし二匹とも疲れていたので、
  その体勢のまましばらく寝てました。。。。(笑)♪

  ととかむ家、6匹同時放牧。
  初日から、ととかむ家の洗礼をうけたバモスでした☆


  ・・・・・・で、その腹いせか、
  その後にGENの頬にかみついたバモスでありました・・・(泣)!
  痛いって!!



2003年05月09日(金) ばもばも。

  今朝、にしやまがいたちのトイレを変えている時、
  いつものようにビヨ〜〜〜ンと飛び出た奴がいます。
  ・・・・・もちろんカミオーです!!!
  続いて、トトと茶々も脱出に成功しました。。。。

  実はそのしばらく前から、バモスが外を散歩していたのです。
  ほぼ初めての同時放牧。。。。。。。
  前に一匹ずつのご対面はしておりました。
  ちなみにその時の反応は、、、、、
  カミオー:追いかけ回すも、まだ不慣れなバモスは『歩いて』逃亡。
  茶々:バモスの頭に噛みつき、脱糞させる・・・。
  トト:無反応。
  コロナ:無反応。
  ジョジョ・無反応。
  でした。
  やはり茶々は問題です。目の敵モードの入ってしまいます…。

  今朝は、すぐに皆バモスを囲みました。
  ひとまずバモスの匂いを執拗に嗅ぎまわします。。。
  トトはその後すぐ離脱・・・。
  トト『新しい仔がいるけど、気にしない気にしない♪』
  次に、カミオーがクククッと嬉しそうに、
  バモスにちょっかいを出し始めました。
  ここ2、3日で家にも慣れて、すっかり素早くなったバモス。
  必死に逃げます!!!結構素早いです!
  後ろ姿が肉塊です!!そして揺れます!!でかいです!!
  肉塊を追いかけ回すカミオー!!強いぞカミオー!!
  しかし、なんとそれに茶々も追従しはじめました!!
  バモス−カミオー−茶々の順で部屋を走り回ります!!
  
  バモス『!!??。○▲☆×◆!!??』
  カミオー『ハフッ!ハフッ!闘うのだっ!!ハフッ!!』
  茶々『気に食わない仔がいるわ!やってやるわ、やってやるわ!』

  必死に逃げてるバモス!!
  そして、なんとかカミオーをやり過ごしたと思ったその瞬間!!
  茶々『見つけたわっ!!むかつくわっ!やってやるわっ!!』
  茶々に捕まり、頭を思い切り噛みつかれるバモス!!
  茶々は新参者には手厳しいです・・・・。
  (コロナとジョジョには初めからやさしかったのに…)
  強大な肉塊に乗っかり、頭の肉に噛みつき、体を捻る茶々!!
  どうみても、感じの悪い娘です。。。。
  また脱糞されては困るので、
  今日の所はここでおしまいにしました。。。。。
  茶々はちゃんとバモスと仲良くなってくれるのかな・・・?

  ちなみにその頃、他の仔たちは、
  トトは、お散歩中♪
  コロナは、バモスのケージを探索中♪
  ジョジョは、ハンモックの上でまだ眠そう…♪
  と、おっとり三人組でした・・・。



2003年05月07日(水) ちょっくら帰省。

  にしやまです。
  就職活動のためちょっくら広島に戻って参りました。
  お迎えしたばかりのバモスや愛するいたちたちは西条に置いて〜
  GEN、お世話たのんだわよたのんだわよ〜たりらららら〜♪
  にしやまは後ろ髪をひかれるような気持ちで広島市内に戻ったのでした。

  実家には新たな小動物が増えていたのです!
  にしやま実家には二十年來、動物は飼わない!という親の方針と
  ペット禁というのを忠実に守っており(当たり前かー)、
  ほ乳類はずっと飼っていなかったのであります。
  うちの歴代ペッツは小学校で孵化させためだか…夜店で取った金魚…
  河でつったザリガニ…水槽でいつの間にか増えたタニシ…
  という、およそコミュニケーションの取れない、
  クールな動物ばかりだったわけです。

  が、その反動か、にしやまがかなり強引にいたちをお迎えし、
  その後、東京でにしやま兄がチンチラを飼い始めました。
  二年ほど兄が飼ってたんですが、5畳しかない社員寮に越したので、
  チンチラだけGWに広島に帰って参りました。

  チンチラ、名前はぴあの。グレーの女の子です。
  父親がチンチラに、もうめろめろなのです。
  にしやま父「チンチラはええのー。いたちとちがって噛まんし、
  くさくないし、かしこげな顏しとる。」
  にしやま「えー。いたちかしこいよー」
  にしやま父「ほれほれ。思慮深げな顔をしとる。」
  にしやま「……いたちのほうがかしこいってば」

  にしやま母「お父さんはチンチラひいきじゃけんねー。
  そういえばチンチラに似てるもんねー。目おおきいし出っ歯じゃし」
  にしやま父「…………」

  ぴあのはだっこがものすごく嫌いです。
  ケージ掃除の時に、強引にだっこすると「ぐげげげーっ」って、
  およそ顔に似つかわしくない断末魔の悲鳴をあげます。
  かわいくないぞ。
  でも、ケージの扉を開けて、手のひらをひろげて待ってると、
  こわごわ寄ってきて、ちょこんと手のひらにのるのです。
  …かわええぞ。

  でもやっぱり、いたちのほうがかわいいのです。
  西条に戻ったら、カムとコロとバモっちを
  むぎゅむぎゅべたべたしようと思います。♪♪♪
  留守をすると、いたちはさみしくないかもしれんけど、
  にしやまがさみしいので…。。。



2003年05月06日(火) 運命だったのです!!

  皆々様、重大発表です!!!!!!!

  五月四日、
  家族が増えましたぁぁぁっ!!!!
  名前はバモス!!
  生きのいい男の子です!!

  ことの始まりは四月二十六日、
  GENと広島のフジグランに行ったこと。
  そこでじゃんぼ(仮)と運命的な出会い!
  この胸の高まりはなにかしら!

  そして…二、三日じゃんぼブームは去っていたのに、
  再燃させたのはGEN!

  じゃんぼ(仮)への、にしやまのクラクラぶりを
  5月2日のととかむにっきに克明に書かれまして、
  燃え上がるにしやま!
  そして五月三日、集中講義中。
  隣に座っているGENがにしやまのプリントに、
  さらさらと洋ナシのようないたちの絵を書き始めました…!
  「じゃんぼ」と書き添えられた字を見て、
  にしやまの心はペットショップのあの子へ…
  にしやま書
  「あの子に会いたい…あの子を思うと胸がときめくのですよ…」
  するとGENがまた絵を書き始めました。
  カム、トト、コロ、ジョ、茶、にしやま(の足)GEN(の足)
  …そしてじゃんぼ(仮)も。
  題して「ととかむ記念写真」。

  う〜っ、う〜っとにしやまはうめき、
  そのままじゃんぼ(仮)の正式名称候補を紙に並べ始めます。
  それは妄想というのです。

  …そして妄想と夢から醒めなかったにしやまは、
  名前を『バモス』に決めて、
  次の日にはお迎えに向かったのでした!

  バモスは…、
  広島最大級のサイズを誇る!
  目がくりくりした童顔!
  幼き日のカミオーばりのガブガブ!
  …という、まさに神さまがにしやまの為に
  遣わしたと思うくらい、
  にしやまストライーーク!な子なのです♪

  カムコロとなかよくなってほしいな♪
  しあわせいっぱいのにしやまでした。 

  詳しくは追い追いこの日記でご報告したいなと思います♪



2003年05月05日(月) GW。

  皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
  ととかむ家は平日ばりに何もないように見えたGWでした。
  
  どこかへ旅行?
  無理です。GENとにしやまはずーっと集中講義で、
  この三連休も朝から夕方まで講義でした。。。ぐすん。
 
  いいもの食べる?
  貧乏人は贅沢をしてはいけません。。。。
  学生の身では、夜中にコンビニでデザートを食べるのが、
  関の山でした。。。。。ぐすん。

  では、いっそ勉強した?
  それなら一日中勉強すればよいのです!!
  が、実は、まわりがGW気分の中でそれをやるのは難しく、
  のぺ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとしてました。。。。
  いっそ、はじけておけば良かったのかなぁ。。。ぐすん。

  というわけで、今年のGWはおもしろくなかったのです。。。

  ・・・・・・・・・・・・・・しかし!!!!!!!!!!
  そうはいきませんでしたよ!!
  昨日と一昨日は、
  広島市内と西条を行ったり来たりした気がするなぁ。。。。?
  何故でしょう何故かしら?
  というわけで、続きは明日にでも♪

  次回、乞う期待★



2003年05月02日(金) でかおーじゃんぼ。

  皆々様、現在掲示板がふっとんでおりまして、
  非常に迷惑をおかけしています。
  申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。
  ぺこり。

  ところで、先日市内に出たときのことです。
  (実はオフ会の前日♪)
  GENとにしやまは市内のフェレ巡りをしました♪
  
  まずはSOGOです。
  ・・・・やはり高い!!
  マーシャルっ仔が65000円!!
  けれど、たま〜に、でかいNZっ仔が安く出ているときがあるので、
  いつもチェックしています。
  前、にしやまが魂を抜かれかけたこともありましゅ。
  (みあさん宅のさんくんです♪)

  その後いそいそと徒歩で移動し、
  フジグランの最上階に行って参りました。
  そこでにしやまは運命の出会いを果たします。。。。!!
  異常にデカイ仔がケージの中で転がっていました!!
  GENがふと気付くと横にいるはずのにしやまの姿はなく、
  いつもは恥ずかしがり屋のにしやまが、
  既に店員さんに声を掛けにいっていました。
  にしやま「あ、あ、あのっ!抱っこさせてくださいっ!!」
  抱っこしてみると、これがまた重い重い!!!
  ライトセーブルの男の仔!!もちろんファームはNZ!!
  パーツの一つ一つがでかい!!顔!!手!!足!!腹!!
  んで、太い上に長い!!そしてなんと17800円!!
  にしやまはすっかり魂を奪われてしまいました。。。。
  かわええよ〜かわええよ〜を連呼するにしやま!!
  いつまでも抱いていたそうなにしやま!!
  すごくにやついているにしやま!!
  「へ、へへへ♪えへ、えへえへ♪」
  しかも、その仔、かなり凶暴!!!
  これがまたにしやまの好みにぴったり!!
  激しく暴れてガブッチョします!!
  「へ、へへへへへ♪カミオーみたい〜♪」
  もうダメです。
  手を噛みつかれて血が出てるのに、
  にしやまのにやつきは止まりません。。。。。
  店員さんに返すときも名残惜しそうなにしやま…。
  しかし、うちにはすでに五匹!!
  さすがにワンルームで六匹は不可能でしょう。。。。
  にしやまが大興奮状態ながらも、
  なんとかフジグランをあとにしました。

  その後の会話。
  GEN「ねぇ、あの仔に名前つけるなら何にする〜?」
  にし「・・・・じゃんぼ。」
  GEN「カミオーとゴロ合わせて、『でかおー』は?」
  にし「・・・・じゃんぼ。」
  かなり魂をフジグランに置いてきたようです。。。

  最後にハニーフェレットにも行ってきました。
  散々道に迷ってなんとか。。。。。
  そこでの話はまたの機会に♪
  そんなこんなでいたち三昧な一日でありました。
  あの仔、まだいるのかなぁ。。。?


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]