ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2002年12月28日(土) 学校にて。

  「年末だし、誰もおらんだろう」と思って学校に来ますと、
  研究室は大学院生だらけでありました…。。。
  修士論文に追われる我等の一年先輩。
  明日は我が身か…。。。

  24日の日記で、GENが「(酒を)にしやまはたくさん飲むことでしょう」と
  書いておりましたが、まったくその通りでありました。
  GENが買ってくれたなかなか美味なるワインをにしやまさんは
  ほとんど一人で一瓶飲んでしまったのでありました。
  いとこの結婚式の引き出物の「ちょっとゴーヂャス」なワイングラスで♪
  “くわ〜ん”とグラスの乾杯の音を楽しんで、「おいしいね〜★」と。
  −−−そして食後にしやまは安らかに入眠したのでした…。

  最近のにしやまの趣味はなんか自堕落なことに、風呂です。
  部屋でCDをかけっぱなして風呂にはいると、壁越しに音楽が聞こえてきます。
  壁うすいんです(笑)
  一時間ぐらい、音楽聞きながら、文庫本読みながら、つかっています。
  つぶつぶに汗かいて、「風呂上がりにビールのんだらうまかろうな〜」と
  思いながら、湯船につかっている。
  大変、のんきなことでございます。
  だって、忙しい時はできないもん。冬休みならでは。
  というわけで入浴剤いろいろ試し中です。毎日風呂がいいにおい。

  いたちは今にしやま家に5匹。
  にしやまはいちおう31日に広島に戻ろうと思っているのですが、
  カム・コロ・トトのお兄ちゃんズを連れて帰りましょう。
  んで、ちっこい茶々・ジョジョはケージで二泊?三泊?おるすばん。
  大丈夫かな、ごめんね。
  でも父母はカムに会いたがっているのでたいへん喜ぶことでしょう。
  父も母もいくらガブガブ噛まれても、カムがすきです。
  もふもふまるくなってかわいいカムを自慢しましょう♪
  親ばかです♪   



2002年12月24日(火) めりーくりすます。

  皆様、とうとうクリスマスです!!
  GENとにしやまはとうとう集中講義を終え、
  やっとのことで冬休みを迎えることが出来ます♪

  今日は久し振りにGENも酒を飲むことでしょう。。。
  酒に激弱のGENは滅多なことでは飲みません。
  けれど、明日は久し振りに寝坊できるので、
  試しに飲んでみましょう!!!
  お〜!

  にしやまはきっと沢山飲むことでしょう!!
  んで、酒くさくなって、GENにからんでくることでしょう。
  そういうときはカミオーに相手をさせましょう♪

  にしやま「カムー♪カムー♪かわいいね〜♪」
  カミオー「ハフッ!」
  にしやま「なんでこんなにかわいいかね〜♪モフモフね〜♪」
  カミオー「ハフッ♪」
  にしやま「カム〜、お酒飲む〜?」
  カミオー「ハフッ♪」
  にしやま「GENよりも飲めるくちね〜♪」

  と、まあ、こうなることは確実なように思われます。。。
  いたちたちにはGENがサンタになって、バイトをあげましょう♪
  いたちがワラワラ寄ってきて、GENサンタはウハウハのはずです♪

  ではでは、皆様、メリークリスマス!!!
  楽しい夜をお過ごし下さい♪



2002年12月20日(金) 洗剤野郎!

  先日、GENはにしやま家でフェレを放牧していました。
  いたちたちは部屋中を駆け回り、
  こたつに入って転がっているGENの頭を踏み越えては、
  絡み合い、
  楽しそ〜な、一時を過ごしておりました。

  と、その時、
  洗濯機の方から何かを掘る音が。。。。
  
  ガシガシガシ・・・・・・・
  
  「何だろう?」と覗いてみると、
  なぁんとっ!!!!!!!!!!!
  ジョジョが洗剤をひっくり返し、
  頭を突っ込んで、楽しそうに掘っているじゃありませんか!!
  しかも、もの凄く楽しそう!!!!!
  
  おいおい〜〜〜〜〜〜(怒)!!!!

  あわててジョジョをとっつかまえると、
  騒ぎを聞きつけて、他のいたちもわらわらわら。。。。
  みんなも見慣れぬ白い粉に興味津々!!
  片づけもままならないので、
  持てるだけ抱え込んで、ケージに戻そうとしましたが、
  大興奮状態のフェレ5匹を一度に抱えるのは大変!!
  
  モゴモゴモゴモゴ!!!!ビヨ〜〜〜ン!

  途中でカミオーがGENの腕から逃亡!!
  一目散にお目当ての洗剤へ!!!!
  
  「だめ〜〜〜〜〜!!」

  と言って焦っていると、他の仔も、
  わらわらもごもご。。。。。
  ひとまず、4匹をケージへ!
  すぐに洗剤の所に戻ると
  案の定、カミオーも楽しそうにホリホリホリ!!
  すぐにとっつかまえて、顔を洗わせました。。。

  今度から洗剤は棚の上に置きます。。。反省。
  



2002年12月17日(火) 師走おおいそがし。

  ただいま11:30pm。
  にしやまは研究室で勉強したり…サボったり…勉強したり…
  GENは今日でひとまず今年の演習課題が終わったらしいので、
  おうちに帰っていたちと戯れるそうです♪
  ちなみにGENは昨日は研究室で徹夜…
  今日の演習発表は教授に誉められたらしい。よかったね。

  にしやまは二十日までちょっと嵐が来ています。
  二十日におそろしいおそろしい修論の研究室発表があるからです。
  ついでに、授業もつめつめで、昨日から集中講義が始まって、
  来週の火曜日(クリスマスイブ!)まで休みなしなのです。
  どういう根性か知りませんが、土日にまで講義しなくったってねぇぇぇぇ。
  しかも月〜金までの講義は「中国音韻学」とかいう
  たぶん世界で一番ヤヤコシクてメンドクサイ学問だと思います。
  10時から17時まで教室でツメツメになって講義ですが、
  にしやまのあたまはまだらに眠っています…。ううう。

  そゆわけで、しばらくいたちのお世話をGENにお願いすることになりそう。
  GENはうれしそうに「いたちと戯れ放題や〜」と帰っていきました。
  いいなあ。。。
  いいなあ。。。


  



2002年12月14日(土) コロナvsトト?

  しゅわっち!
  最近、大大大忙しのGENです!
  しかし、17日の峠を越えればあとはなんとか。。。

  そんな忙しい中でも、
  やはりいたちとは遊びたくなるものでして♪
  最近、うちの仔はかわええです。
  いえいえ最近に限ったことではないのですが(笑)←親ばか

  今日はコロナの話をしましょう。
  更新するひまがないため、
  未だにHPのプロフィールに顔をだしていないコロナちん。
  彼は一年近く、売れ残ってただけあって、
  始めはスーパーびびりー!!!!でした。
  しかも、初めての遊び相手が、カミオー。。。。
  だから、いつも後ずさりしながら、
  「シャーシャー」
  と威嚇して逃げ回っておりました。

  しかし!!
  最近のコロナはカミオーのように凶暴!!
  まあ、人にはすべて甘噛みなのですが、
  いたちに対しては、ちょっかい出しまくりです!!
  そして、今ではカミオーともまともに闘ってます!!
  あの、スーパーびびり野郎はどこに行ってしまったのでしょう?
  昔は「びびりーシャー太郎」なんて
  あだ名までつけられていたのに(笑)!
 
  そして一番の標的が、やはりトト!!
  カミオーもトトが大好きです。
  コロナもトトばかり狙います。。。
  平和主義者のトトには、いい迷惑なのですが、
  実はトト、
  ・完全無抵抗主義
  ・完全無視主義
  ・完全平和主義
  の三本柱のもとに、平穏な生活を求めているようです。
  昨日はコロナに引きずられていました。
  体はトトの方が大きいのに・・・・(泣)!
  
  けれど、GEN思うに、
  この三本柱を貫くからこそ、標的にされているとしか思えません。
  ある意味、あほあほなトトでありました。。。



2002年12月13日(金) 体重測定。

  にしやまは最近フンパツして体重計を買いました!
  アナログ体重計は針がブレて、その曖昧さがやさしくていかん…
  ということで、
  わざわざデジタルを!
  けっこう手痛い出費でしたが…。

  冬は人もいたちも身体にお肉をためこむ季節のようです。
  にしやまはまるまるとしてきてGENの視線が痛いので、
  体重でもちゃんと測って意識を喚起せねば、と…。
  わざわざ雨の日に、チャリで、ひと山越えて運んで帰りました。
  それ以来、にしやま家のカレンダー(フェレットの写真の)には
  毎日小さな字で何かの下二ケタのデータが書き込まれているのであります…。

  にしやまが風呂からあがると、
  遊んでいたいたちたちがわらわらと集ってきて、
  にしやまのすねやら足の甲やらの水滴を舐めます。勢い余って噛む輩も…。
  にしやま体重測定ー。
  おや、ニンマリしていますね。どうやら満足のいく数字だったらしいです。
  
  その後にトコトコとトトさまが乗る。
  「1.2キロ」(うちの体重計は200gずつしか表示しないのです)
  ふくよかになったけど、全然ふつうの体重ですな。
  ジョジョをのせ、コロナをのせる。
  両方とも1.2キロ。
  最近ジョジョがモッタリしてるように見えるけど、意外ー。
  茶々を乗せます。
  0.8キロ。
  かるーい。かるーーーーい。やっぱり女の子ですね。
  もっと重くなっていろんなところに登れなくなってくれた方が助かる…
  いや、そんなことをいうと忍者娘を愛するGENが怒ります。。。
  最後にカミオーを乗せてみます。
  何度も体重計から下りたがってちゃんと測れない…
  1.4キロ。
  ふむふむ。最近背中がむきむきとしてくまのようだけど、
  そんなに増えてはいないのね。

  そゆわけで、一番軽くて小さくて身軽な茶々は今日も虎視眈々と
  にしやま家の未踏峰を探しているのでした。
   これまで制覇した茶々の1200mm(!)級の山岳とは…
  ・オーバーハングしたティッシュケースで阻まれた洗濯機の上。
   洗濯機の蓋の上で勝利のおはずし。
  ・にしやま家の人工壁、網パーテーションの頂上。
   おそらくにしやま家最高峰でしょう。
  ・網パーテーションの隣ピークの電子レンジの上。
  ・最近折りたたんで立ててある、垂直壁の折りたたみベッド登頂。

  がんばれ茶々!めざせセブンサミッツ!



2002年12月12日(木) ジダラク。

  昨日は…
  GENもにしやまも…
  授業をサボりたおして…
  一日を大変エンジョイしてしまいました…

  朝、起きようとする♪
  「寒いー まだ眠いー まだ5分くらい寝ても大丈夫かな?」
  (大丈夫だった試しはない)
  そして寝る。
  
  昼、あわてる。
  「おっ もう昼だ、やばいやばい間に合わん」
  (にしやま家から研究室まではチャリで坂をがんばってがんばって20分)
  昼すぐの3コマの授業には間に合わんので、4コマから行こうと、
  にしやまはいたちトイレを換え、いたちを放牧。
  いたちたち、うれしそうに家中を駆け回る。
  GEN「フトンにもぐってくるー♪足を舐めるのはだれーっ?」
  GENもいたちもうれしそう。
  4コマまではまだ間があったので、顔を洗って服まで着替えたのに
  にしやまさらに寝る。

  夕方、ビビる。
  「おおおっ!?もう4時半じゃないか!?」
  当然4コマは終わっており、5コマも4時50分から始まる…。
  にしやま、5コマの授業の今までの欠席回数を想起する。
  「ん、まだ休んでも単位出るな」
  めんどくさくなって寝る。

  夜、さすがにお腹が減ってごはんを作る。
  借りていたビデオを見る。(中国映画の「グリーン デスティニー」)
  見終わって、いたちと遊ぶ。
  すでに夜11時。
  ・これから学校に行って勉強しようか
  ・家で勉強しようか
  ・何もするまいか
  迷う。
  GEN「今日はもう遊びたおして明日からまじめに勉強しよう!」
  
  そしてさらにもう一本ビデオを見る。(中国映画の「宋家の三姉妹」)
  
  見終わって、いたちとさらに遊び、風呂に入って寝ました…。

  
  何もしない一日にも、いたちたちのトイレはたまってゆくのね…と
  わけのわからないことをおもう にしやまでした。

  ちなみに、今日はまじめに授業に出て(あたりまえだっ)
  夜もせっせと研究室に詰めています…。



2002年12月07日(土) GEN敗退!

  K1、駄目でした。。。。  
  100万円まであと一歩だったのですが、
  決勝戦の予想を外しました(泣)!!
  あ〜、車が〜、いたちが〜(叫)!!

  研究室で友人と大盛り上がりでした♪
  んで、案の定、勉強は進まず。。。。おいおい。
  そろそろ、勉強の方がせっぱ詰まってきました。。。
  
  しかし、最近にしやま家に行ってないので、
  フェレに会えず。。。スリスリできず。。。
  ぐがぁ〜!ぐがぁ〜!いたち欠乏症がぁ〜〜〜〜!
  けど、研究室から帰れない〜〜〜!!

  というわけで、今日はいたちの抱き心地を考察してみましょう♪


  演習発表:鼬の抱き心地に関する一考察  
  発表者:GEN
  本演習では、いたちの抱き心地を主観と偏見をもって考察する。
  なお、本発表内の「いたち」とは、フェレットのことを指す。
  
  1.トトの抱き心地
  ふんわりとしていて、尚かつ甘い香りがする。これは生まれ持っての気
  品というものであろうか。お腹のたるみ具合が、頬にぴったりフィット
  し、原始的コミュニケーションへの導入には最適だと考えられる。
  
  2.茶々の抱き心地
  その重量の軽さゆえ、持つことに疲労を感じることはないと思われる。
  毛の状態はさらりとした、絹糸のようである。稀に鼻を舐めることがあ
  るため、好感度は高い。
  
  3.ジョジョの抱き心地
  毛が少量のため、あまりよい触り心地ではないようだ。しかし、抵抗度
  の低さは、好感度に反比例する。このことを考慮にいれると、抱きフェ
  レとしての資質は所持していると言えよう。
  
  4.コロナの抱き心地
  激しく嫌がるため、抱きづらい。しかし、毛の柔らかさは高いレベルを
  保持しており、その点では評価すべきだろう。なお、腹部の脂肪分のつ
  き具合が足りない感は否めない。
  
  5.カミオーの抱き心地
  まず毛が多量のため、モフモフ度が高い。過去のカミオーは毛が堅かっ
  たため、抱き心地は悪いとされてきたが、エサを変えてからの改善は著
  しいものがあり、尚かつ重量もあるため、高レベルの抱き心地を実現し
  ている。あとは、知らない人を噛む癖を改善すれば世界は近い。

  以上で考察を終了する。
  確かにいたちによって抱き心地は様々ではあるが、
  「親ばかの法則」から、
  いたちは可愛ければ、抱き心地はどうでもいいとも考えられる。
  その点は今後の課題にしたい。


  皆様のフェレの抱き心地はいかがですか〜♪
  



2002年12月06日(金) K1!

  みなさん、K1を御存じですか?
  立ち技・打撃のみの格闘技です!
  それのグランプリ大会がとうとう明日開催されます!!
  頑張れホースト!ボブサップを倒せ〜〜〜!
  と、か〜な〜り、盛り上がっています、GENは。
  明日は友人と研究室のテレビの前で大声を上げていることでせう♪

  ところで、このK1、粋な催しをしてくれています!
  この大会はトーナメント戦なのですが、
  その全ての試合の勝敗を予想するゲームがおこなわれています!
  そして、なんと全て予想が的中した中から、
  抽選で1名に100万円がプレゼントされるのです!!
  さっそくGENも応募しておきました。
  この催しの名前がなんと、「KOKO」!!
  明らかに某サッカーくじのパクリなのですが、
  金が当たるなら、それでよし!!

  100万円が当たったら、何に使いましょう・・・?
  まずはやはり、車〜〜〜♪
  憧れの車である、ジムニーを買いましょう♪
  んで、フェレを一匹追加〜〜♪
  名前はもちろん「ココ」になりますね、こりゃ。
  「トト」を飼ったとき、部活の後輩は、
  サッカーくじに当たったお金で買ったらしいよ。。。
  などと、まことしやかに語っていたらしいので♪

  いやはや、明日のK1は、
  GENの車と、フェレがかかった一戦でもあるわけですね♪
  応援にも力が入ります!!



2002年12月04日(水) 12月。

  いつのまにやらはや12月。はやいもんです。。。
  ついこの間大学院に入ったと思ったら、8ヶ月も経ったんですねぇ。
  西条人にもなったし。いろいろありました。
  …いたちたちもおだやかに年をとってゆきます。
  来月にはトトとカミオーが2歳です。
  早いもんです。

  最近はにしやまも学業が忙しくなってきて、帰りが遅くなるようになったので
  なんだか昼夜逆転気味です。。。
  GENは朝1コマから授業があったりしてそれはそれはハードなのですが
  困ったことににしやまはほとんどが午後からの授業。
  だから夜中2時だか3時だかに家に帰って、10時ごろに起き(ようとし)て、
  それからだらだらと学校へ向かうわけです。
  堕落しております。冬だしね。。。
  
  GENはあまりいたちに会う暇もなく(にしやま邸に来る暇がない)
  トト茶々ジョジョは「最近GEN兄がいないじょ〜」などと言うわけもなく
  にしやまになついてくれております。ンフフフ。
  台所で食器を洗っていると、足下にはりつくカミオー。おお、かわいい♪
  反対の足にはジョジョ。おっと危ない、噛まれるっ。
  そしてジョジョは靴箱荒らし。いつもにしやまの靴がゴトンと落下。
  キッチンマットではトトがゴロゴロ。たいへん優雅ですね。
  コロナはわけのわからないところでふんばっていることが多い…。
  そして誰かれかまわずけんかを売る仔になりました…。がんばれコロナ!
  茶々は台所ネットの登頂に情熱を燃やしまくっています。メラメラ!
  茶々は洗濯機にも興味津々。よく洗濯物と共に洗濯槽に落ちてます。

  かわいいいたちたちに会いにちゃんとおうちに帰らねば!
  にしやまは今晩何時に家に帰れるんだろうという背水の陣ですが、
  いたちたちの戯れる姿を想像して気分を奮い立たせるのでした。
  はやく冬休みにならんかなぁ…。。。

    



2002年12月03日(火) 多忙につき・・・

  最近、GENは激しく激しく忙しい日々を送っています。。
  先日、やっと一つの峠を越えました。   
  しかしまだ、今月中に峠が三つ!!!!!
  
  だから、研究室に籠もりまくり・・・。
  そんで、いたちとはあまり会えず・・・(泣)!
  もちろんあまりいたちと遊べず・・・(泣)!

  そして昨日、久しぶりに
  ゆっくりといたちとあたたかな交流を・・・・♪
  
  GEN「トト〜♪おまえはかわええの〜♪」
  モゴモゴモゴモゴモゴ、プイッ!!
  GEN「あっ!?」
  すたこらさっさ〜。。。
  GEN「・・・お〜い(泣)!」

  GEN「茶々〜♪おいで〜〜♪」
  茶々「あら、GEN兄、久しぶりね。けどあたしは探険に忙しいのよ!」
  タッタ〜〜〜。。。
  GEN「あ〜〜〜〜、遊んでくれよ〜(泣)!」
  
  トコトコトコ・・・
  GEN「あ、ジョジョだぁ♪おまえは兄ちゃんのこと好きやもんね〜♪」
  ジョジョ「ううん。僕はおやつが好きなの。」
  トコトコトコ・・・
  GEN「!?(泣)」^

  GEN「くそ〜くそ〜!!!振ってやる振ってやるとも〜!!!」
  (おもむろに、おやつのバンディッツの箱を取り、)
  ガラガラガラガラ!!!!

  トト「わ〜〜〜い♪おやつの音だ〜♪」
  茶々「なんかおいしそうな音がするわ〜♪」
  ジョジョ「ボク、ほんとはGEN兄のこと、すきだよ。」
  わらわらわら!!!!

  そうして、かりそめの人気と人望を集めるGENでありました(笑)♪  



2002年12月01日(日) はっけんっ

 GENが書け書け、とせっつくので書きましょう。
 おひさしぶりです、にしやまです。
 チャリ通にしてから夜早く家に帰るようにしてるので、最近にっきを
 にしやまはおさぼりしております。どもども。

 今日の話題といいますのは、ペットナビのホームページのこと。
 ペットナビ、広島の情報のページのやつです。
 GENはおやばか自慢のところに自慢のトトの写真をいつか応募しました。
 そして…ずっと忘れていました。
 んで、11月のはじめにふー夫さん&ふー子さんが遊びに来てくれたときに
 「トトが載っとる」という話を耳に。
 んで、やっと見てみますと、「ペット図鑑」のページのフェレのところに
 トトが♪
 GENとにしやま、にやにや。

 しかしそのペット図鑑フェレット編、なんか違うんです。
 トトは「セーブル」の部類になってて「最もポピュラーな毛色」、
 そして「シルバーミット」の部類のとこにはどうやらブレイズ…の
 お子さんの写真が。
 うぅん、ちょっと違うかもよって思ったりして。
 今度カミオーの写真でも送って「たぬき」とでも載せてもらおうかなっ。

 
 最近いたちたちはふっくらしてきました。
 トト、茶々、カミオーの下半身がふっくら、ほにょにょ。
 丸顔になってかわいらしいこと。毛もふかふかだし。
 お肉はお肉でも、トトのお肉はほんとに、ほにょにょ。
 ふにふにっ♪ってよくつまんでいやがられてます。
 でもさわりたいんだもん。。。

 


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]