翠の日記

2010年06月30日(水) 6月読了の本

西尾維新/著
『刀語第二話-斬刀・鈍』
『刀語第三話-千刀・〔ツルギ〕』
『刀語第四話-薄刀・針』
『刀語第五話-賊刀・鎧』
『刀語第六話-双刀・鎚』
『刀語第七話-悪刀・鐚』
『刀語第八話-微刀・釵』
『刀語第九話-王刀・鋸』
『刀語第十話-誠刀・銓』
『刀語第十一話-毒刀・鍍』
『刀語第十二話-炎刀・銃』

雪乃紗衣/著
『彩雲国物語〜黒蝶は檻にとらわれる』



2010年06月28日(月) 健康と美容ともろもろ

 今日は地元のがん検診を受けるのため、有休です。
 受付が10時30分からだと思って勘違いしていて、午後から予定を入れたら、12時30分からで焦りました。

 10分前に行ったのに、30番で…みなさん気合入ってます。
 検診の受け方とか、看護学生のがん予防の話とか…『チラシ貰ったから、話なしで検診初めてください!』と心の中でじりじりしながら聞いてました。
 準備が整った後はスムーズに流れて、無事に間に合う時間に終わって一安心しました。

 それにしても、予防の中でも出てきたけど、適度な運動…最近してないな。
 冬の間できた寝る前の体操が、なぜできないのかを考えて、今日はっと気づきました。

 暑いから。

 冬は寝る前に20分くらい身体を動かすと、適度に身体が温まってちょうど良かったんですが(それでも、冷たい布団はダメなので電気毛布使用)、今それをやると、暑くて眠れなくなります。
 昼間… ……  せめて週一で何か良い方法を考えよう。


 午後の外出先でうっかりまたエステの契約をしてしまい、今ちょっとブルーです。
 昨日あんなに、友達に騙されちゃダメだよって言われたのに。そうだよね!って言ってたのに!

 適度に持ちあげられつつ、勧誘されるとついつい流されてしまう。
 しかもさらにダメなところは、聞いてるときにすでに、疑心暗鬼というか、やってもそんなに効果ないだろうな…と思っていながら断れないところ; 
 体験1回よりコース10回の方が1回単価が高いって、どう考えてもおかしいだろう!と思ってても言えない;

 明日クーリングオフしよう。

 そして、通りがかりのショッピングモール内。
 目についたマキシワンピの前で止まっていると、「お姉さんマキシ似合いそうですよね」と店員の言葉が…乗せられて、つい買ってしまった。
 まぁ、一応試着もしたし、バーゲンシーズンで半額以下だし、これはこれでたくさん着ればかなりお得な買い物だった。
 会社に着ていくには、びみょーにリゾートなところが難点なんだけどね;  



2010年06月22日(火) 健康診断

 毎年思うんですよね。
 冬の間やつれてた身体がGWを境に拡張していって、健康診断までに元に戻さなくちゃ!って。
 で、毎年挫折します。今年は去年よりちょっとはマシだったけど;

 でも、視力が上がった!すごい!半分あてずっぽうだけど、日常生活に支障がなければ記録上良いに越したことはないよね。
 ネットで見つけた視力回復トレーニングが効いたのかな?
 http://www.eonet.ne.jp/~tomokin/index.html
 仕事部屋のカレンダーで遠くを見る練習(笑)もやった。目の置くがジンとなると良いってどこかに書いてあったから、できるだけやってみた。目の前に人がいないときだけだけど。(営業さんいってらっしゃい!)
 それ以外の理由…? カンが良くなった(苦笑)

 いつもGW近辺にやる血液濃度チェック(=献血)を今年はしなかったけど、大丈夫かな?これも事前対策でなんとでもなるんだけど(おいおい;)

 午前中は検診なのでまったり時間を過ごし、上司に「来年は補助が出るので人間ドックに行きたい」と話したら、「そんな必要ない」とにべもなく言われた。「人間ドック行くくらいなら「痛いんです」って言って、調べてもらった方が安くすむ」……ですと。
 口の上手い上司ならともかく、私にそんな芸当……難しいです。



2010年06月02日(水) ねずみとり

 数日前、台所と工場の間のガラス戸に穴が開きました。
 ねずみの仕業です。

 この間風もないのに、カタカタと物音がしたのは気のせいではなかったのでした。
 数日はねずみが通りそうな場所にねずみとりシートを仕掛けておいたのですが、なかなか捕まりません。

 そして、昨日の夜…

 私が晩御飯を食べてるときに、再びカタカタカタ…と

 ねずみは私をなめているので、両親がいるときではなく、いつも私が晩ごはんのときだけ存在をしめすのです。

 この〜ねずみ!

 頭にきたので、考えに考えてここだ!というところにシートを仕掛け、ついでに開いた穴に詰め物をしてやります。
(今まで放置でした;)

 今朝…

 勝ちました!!

 今までにない大きさのねずみがかかっていたそうです。
(親が発見して、すぐ外に出したそうなので、私は見てません)

 通り道に開けた穴がふさがっていたので、再び齧って開けようとしてシートに引っかかったみたいでした。戸口に詰め物がポロポロと飛び散ってます。

 ちなみに、我が家では毎年この時期にねずみが現れ、毎年2回、罠にかかるので、まだどこかに隠れてるはずです。
 人間が気付かない場所に外界との穴があって、そこはきっと素人には発見不可能…だから現れるのは仕方ないとして…
 せめてもう一匹は確保したいところです。

 しばらくはねずみとの闘いです。
 


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加