翠の日記

2009年10月31日(土) 10月読了の本

田中芳樹/著
『タイタニア』1.2.3

海堂尊/著
『ジェネラル・ルージュの伝説』

北森鴻/著
『虚栄の肖像』



2009年10月11日(日) 最近アニメ

 10月スタート分です。絵柄と話で厳選しました。
『アスラクライン2』
『ささめきごと』
 報われないスミちゃんと、アケミヤくんが好きです。特にこの二人のやりとりが面白い。
『グイン・サーガ』
『けんぷふぁー』
『DTB-流星の双子』
『テガミバチ』
 2話目を見損ねて、ゴーシュと話のバランスがとても良いので、面白いです。
『とある科学の超電磁砲』
 禁書目録はつまらなかったのに、なぜこれは観ていて面白いと思うのか…。女子高生がいちゃいちゃしてるから?
 はっ!そういえば、『ささめきごと』も『けんぷふぁー』も似たような話です。 
『犬夜叉-完結編』
 せっかくの完結編なのに、深夜のとんでもない時間なので、予約が外れてしまったり、HDD不足に陥ったり、穴だらけです。
『君に届け』と『11eyes』は時間が重なっているので、DVDとVTRが混在になってしまって、まだ観ていません。たぶん穴だらけです。



2009年10月10日(土) 『BesT PerforMANce ANd MUsic』

 このツアータイトル、チケットを見ても、どこが大文字でどこが小文字なのかわかりません(苦笑)

 追加公演のためか、グッズ売り場のあまりのすきっぷりに、写真などなど眺めてみますが、まったく惹かれません。だってほとんど上半身で、角度変えて笑ってるだけの、つまんない写真…;

 センターなのに、何も振るものがないのはちょっとどうなの?と思い、悩んだ末にペンライトを購入しました。ブルーの丸のなかにDKのロゴとシンプルな作りだし。
 ふと電池ケースをみると、やたらと特殊なボタン電池6個使用…。なぜ単3にしないんだろう。出力の問題??

 振り替えられたので、正面前方のとっても良い席です。
 ソロなので、あまり左右にも後ろにも移動することがなく、これでもかってくらい堪能させてもらいました。

 特にオープニングの「妖」〜「Deep in your heart」の流れが大好きです。
 遊郭っぽいセットなんですが、巨大な障子にダンサーが踊ってる影が映って、それが一瞬にして燃え上った…と思ったら、センターに登場!!
 素晴らしい!
 和風の衣裳なので、揺れる袖が耽美です。
 次の「Deep in your heart」に入って上着を脱ぐと、ファラオっぽい袖なしのキラキラ……胸元と腰の飾りが揺れてさらにキラキラ……すごい私好みです。

 本人「キラッキラの衣装着て」と笑いネタにしてましたが;
 
 歌とダンスの色っぽさにますます磨きがかかって、うっとりしながら観ていたんですが、ハタと我に返って「私ってどこがどう好きなの?」と初歩的な疑問が浮かびました。

 ステージの上で、俗世からかけ離れた綺麗なところ?……結局そんなところに落ち着いたんですが。(だから写真はイマイチ感嘆受けないのね)

 そんな綺麗さと正反対に今回のMCでは、F1仕事を満喫したことや、飼い犬に対する親バカッぷりを発揮してて、憎いくらいに可愛らしくてね。

 いや、もう、ほんとうにかわいくてね! 

 まぁ、大人ですから。うっかり外で翌日のチケットとか買いませんけれどね。
 今回は3年ぶりとなったソロコンも、次回はもっと間を開かずにやるみたいなことを言ってたので、おとなしく次回を楽しみに待っていようと思ったのでした。



2009年10月04日(日) cafe aiwendir

 友達3人で御徒町からてくてくと歩いて行くと、さびれた路地裏に人だかり。わかりやすかったです。(といっても先導は御徒町勤務の友達;)
 並んでいる方々の最後尾が、知人だったのにはかなり驚きました。

 …どうしてこの時間、ここにいるの?って思われたかしら?

 1時間ほど待ってたら「カウンターでもよろしいですか?」と尋ねられます。
 カウンター…3人ならまぁ…、でもくつろげないかな…と思案していると、友達が「テーブルだとあとどれくらいですか」とすっぱり聞いてくれます。
中を覗いて返ってきた答えは「小1時間ほど」
顔を見合わせ、「じゃあ、カウンターで」

 ドアの中は、想像よりもこじんまりとしてました。

 メニューの中で、リンゴとカスタードのケーキは力くんのお腹の中におさまってしまったそうで、残念です。
 セットの紅茶は「ロイヤルブレンドにセイジ先生の+α」と聞いて、結局セット(フォンダンショコラ)にしました。
 カウンターなので、厨房の背景がよく見えます。働いてる人はあまりにも近すぎて、じろじろ見てはいられません。
 場所(ディテールも風貌も)が違うとこうも変わるものなのね、と再確認します。

 はじめに、葉っぱ型のお皿に金平糖とバタークッキーが運ばれてきました。お腹が減っていたので、金平糖をつまみながら、友達と談笑します。
 紅茶とケーキが運んできた力君が、私の4.5粒しか残っていない金平糖を見ながら言います。
「実は…、+αは星の子で「セイジ」です」

金平糖…紅茶に入れるんかい!?

 その瞬間、きっと私の顔は険悪になったのでしょう。   
「ワタクシ、いたずら好きなので、あえて黙ってました」

にっこり笑って、隣の友人の給仕へ。友人2人とも、金平糖がたくさん残ってます。私がせっかちだったってことで。

 普段紅茶に砂糖は入れないのですが、金平糖を入れてかき混ぜると……、溶けません。形が残っているのが可愛いってことかしら? 忘れたころにすっかり溶けて、底で甘くなりすぎた紅茶になり果てます(苦笑)
 フォンダンショコラは、とってもおいしかったです。

 特典カードを引くと、りんごを持った庭師のナオくんでした。構図が可愛いです。

 カウンターだったので、ちょっと居座るには足元がおぼつかなく、会計の後速やかに出てきました。
 とても、アットホームな空間でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加