翠の日記

2008年03月29日(土) 『アマツカゼ』

 自分で申し込んだ分はハズレたのですが、幸いにも友人に頼んだチケットが取れたので1回だけ行ってきました。
 大ちゃんの舞台はkyoto以来でしたが(いや、あれはセリフも何もなかったから;)、想像以上にかっこ良かったです。バラエティの顔とはまったくの別人でした。
 1月のアツのイベントで「踊るように綺麗」と絶賛していたとおり、殺陣が本当に面白かったです。速いとかじゃないくて、リズムがあるんですよね。スローの演出も面白かったし、本当に見せることを重視した舞台に感じました。
 不動様が死ぬところなんて、「さぁ!ここが一番の見せ場だ!!」ってオーラが全面に打ち出されていました(笑)「倒されたときに、いかに惜しまれるかが課題」って言ってましたから、本当にいろいろ試行錯誤したんだろうなぁ。
 
 突っ込みどころは
 後半のりんの使い方がちょっともったいなかったとか。
 あの歌が母上から教わったものなら、不動がりんに「歌って」教えたのかしら〜とか。
 「この山は俺がもらった」って、いったい誰から?とか。

 それにしても、パンフの中でアツがベテランの役回りって言われていて、なんだかいつの間にかそんな位置にきたのかと思うと、感慨深いです。
 友人と再演するなら『犬夜叉』よりも『LYNX』だよねと話してましたが、それ以上に『BOWING BOWING』が…。あれは本当に誰にでも進められる面白さなだけに、ムリってわかっているけど、もう一度観たいと思わずにはいられません。



2008年03月27日(木) 庭木の手入れ

 残業月間も終わり、今日は有給を取って、のんびりしようと朝食とおやつ兼用のパンを食べていると、窓から庭木の手入れをしている父の姿が見えました。
 つい先日買ってきたばかりの、3本脚4m梯子のてっぺんに座っています。(2脚が固定で1脚を調節して安定させる仕組みで、斜面にも対応というのがウリらしい)
 『もし自分が庭木の手入れをするとしたら、アレに昇らなくてはならないのだろうか』と想像してみましたが、絶対ムリです。
 そうこうしてると強風が吹きまして、梯子が揺れた…?

 ぎゃ〜!

 おそるおそる、父を見ると、電信柱にしがみついてました。これを見越して電信柱の隣に梯子を立てたらしく、心の底からほっとしました。
 その場は無事に終えて、次の場所へ移動するのを見ていたら、更に崖っぷちの安定感のなさそうな傾斜に、梯子の片方を立てているではありませんか。

 ムリ! 絶対にそこはムリ!

 さすがに叫んで止めさせました。
 伐採した枝のかき集めを手伝っていると、同じように自宅の庭掃除をしていた叔母が「(やらなくて)良いですよ」と声をかけてきまして、…どうやら隣の奥さんと間違われたみたいです。
 …平日昼間ですから;
 それにしても今日は陽気がよかったので、叔父さんの家を含めて、近所のいたるところで、庭木の手入れをしてました。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加