翠の日記

2007年10月31日(水) 10月に読了の本

『天使と髑髏の密室−本格短編ベスト・セレクション−』
 テーマのわりにあまり印象に残っていないのが、本当に不思議です。実は読まずに返しちゃったのか?

『青に捧げる悪夢』
 ここまでアタリの多いアンソロジーは初めてです。中でも5作がとくに良かったので、他の作品も読んでみたくなりました。

「水晶の夜、翡翠の朝」恩田陸/著
 全寮制の学園で起こった悪意のゲームを収束させてしまうヨハンの手腕が見事です。シリーズでもっと読みたいんですが、1冊しかないみたいです。
「みたびのサマータイム」若竹七海/著
 自殺か他殺か、失踪した兄にかかわった事件を、妹が解き明かす話。著者紹介で同じ兄妹の登場する「クールキャンディ」がベタぼめだったので、次はそれを読もうっと。
「水仙の季節」近藤史恵/著
 アリバイトリックが解かれた後の展開が切なかった。
「攫われて」小林泰三/著
 誘拐された3人の女の子が生き残るために誘拐犯と戦う話。子供がいたぶられている描写は読むのが辛かった。
「階段」乙一/著
 絶対的存在の父親が、本当に悪魔のようでした。ありそうなので、本当に怖い。

『凍える島』近藤史恵
 孤島ミステリーです。犯人の書いた筋書きに気づきながら、きっちり自分の役割を果たそうとする女優が好きです。事件解決後の一幕があるので、最後まで面白かったです。

『旅路の果て』『地に埋もれて』あさのあつこ。
 死んでいるのか、生きているのか、あやふやな人が現実に立ち返る話? 2冊とも、白兎(はくと)という少年が出てくるんですが、といっても繋がっているわけではなく、白兎の正体もあやふやなままでした。黄泉への道先案内人?

『クールキャンディー』若竹七海
 「ラストが秀逸」という書評を楽しみに読み進んで、本当に裏切られませんでした。
 兄の無実を晴らそうとする妹と、そんな妹に「俺たちは本当に似てる」と言いながら、衝撃の告白をする兄にドキドキしました。



2007年10月27日(土) 最近アニメ事情

月曜深夜から順に観たものだけ、一言ずつ。

『BAMBOO BLADE』
 たまちゃん可愛い〜。正義の味方に憧れてるところが、とってもラブリーです。ミヤミヤのピンクとブラックの落差も楽しい。

『素敵探偵☆ラビリンス』
 小学生…だったんですね。探偵のワリには謎だらけでまだ藪の途中ですが、面白そうなネタはOPと1話に振りまかれていたので、今後の展開が楽しみ。

『げんしけん2』
 コミフェスといい、漫研の女子がはまるアニメのタイトルといい、笑えるネタがたくさんあります。まさか、高坂のコスプレが拝めるとは;

『BLUE Drop』
 観るかやめるか、悩みどころな作品。うーん、話が進めば面白くなりそうだからしばらく観てみよう。

『ドラゴノーツ』
 今期スタートで1番面白いかも。幼馴染に銃向けられちゃったり、幼馴染のドラゴン横取っちゃったり、本題じゃないのに目がいってしまいます(笑)レゾナンスのシーンはアン・マキャフリイの『パーンの竜騎士』シリーズを思い出して、懐かしくなりました。

『逮捕しちゃうぞ フルスロットル』
 相変わらず素晴らしい絵のクオリティです。話は面白いので、おいておいて、EDが!アレは一体どういうつもりなの? ネタを振っているとしか思えない;

『ご愁傷さま二ノ宮くん』
 二ノ宮くんの幼馴染みの女の子がどっちの子なのか、わかるまで観続けよう。そういうネタに弱いのです。

『もやしもん』
 菌が見えるって…すごい設定だ。素直に面白かった。

『機動戦士ガンダムOOダブルオー』
 W狙い? 設定が地味で現実的すぎです。高河ゆんがキャラ原案やる意味あったのかな? ありえない長髪の美形の男が出てこないなんて!?(そういうイメージ)
 主人公の機体は、頭やウエストが微妙なバランスで、ガンダム以外はオモチャみたいな機体ってのもどうなの?(いや、オモチャとして売るためだから;)
 2話で刹那が「俺がガンダムだ!」っていうセリフが、「僕が神だ」っていうキラに聞えてしまいました。
 ええ、ガンダムですから!観ちゃうんですよ!どんなのでも!
 それにしても4話にしてもう作画が乱れてるって、どういうこと!

『ef - a tale of memories.』
 土曜深夜なので、忘れなかったら観よっと。

『ナイトウィザード』は2話分観たけれど、パス。
『レンタルマギカ』『プリズム・アーク』は生で観られるときだけ…かな。魔法というアイテムにはひかれるけれど、特に魅かれるキャラがいないとこの手の話は飽きてしまいます;

『灼眼のシャナII-Second-』は続編なので、まだ観てない。後でまとめて観よう。そういえば『ひぐなく解』も撮りためたままだった。続編だから、逸る気持ちもないんですよね。



2007年10月25日(木) 転がった

 今朝は寒くかったです。
 身体が硬くなっていたのか、いつも以上に急いでいたのか、車庫の前で転んでしまいました。
 たぶん靴のつま先がひっかかったと思うんですが、一瞬の出来事で、持ちこたえようという気が起きず、お腹までペタンとコンクリートにつけてしまいました。大人になってからは、転ぶときはたいてい、手の平と膝で支えるところで止まるんですけどね、ムリだった;
 数秒呆然として、『会社どうしようかな…』と思ったんですが、転んだ場所が庭の中でもっとも汚れない場所で、起き上がって払ったら問題ない見た目に回復してしまい、肩から投げ出されて前方に転がっていたバックも(本当に転がったらしく)無傷に近くて、真面目に急いだらいつもの電車に乗れてしまいました。

 ところが、だんだん電車の中で手の平と膝が痛くなっていて、安眠できず、ようやく眠りこけたと思ったら、今度は、降りそこなうところでした。危なかった。

 きっと2.3日後には違う痛さがやってくるに違いありません。でも、服もダメにならなくて本当に良かった。



2007年10月24日(水) 紀州の梅が〜

 香典のお返しに社長がもらったお茶と「紀州の梅」
 片付けてと言われたので、お茶は茶箪笥に、梅干は冷蔵庫に入れて、あとで食べようと思っていたら、甘かった;
 今朝冷蔵庫を開けたらもうありませんでした。
 昨日の5時に同じ部屋の人と洗い物をしていたときにはあったのに。
 早っ!
 一粒食べたかったなぁ。



2007年10月01日(月) 終わったアニメ色々

日曜から順に一言ずつ。

『ヒロイックエイジ』
 全編通して地味だけど飽きさせない展開で、王道のファンタジーを見事にSFにしていて、なんかすごいなぁと思いました。

『結界師』
 原作に追いついちゃったからゴールデンから深夜に行くのかしら?今後の展開もすごく楽しみなので、作り続けて欲しいです。

『エルカザド』
 前2作に比べると一番地味だったかも。タイトルの付け方が妙だったので、内容がイマイチでもそれなりに1話完結で楽しめました。

『ぼくらの』
 誰が選ばれるかとか、一人一人が抱えた問題とか、面白かったのに、だんだん環境まで重くなっていったかと思ったら、最後には綺麗にまとめられてしまって、ちょっと肩すかしくらった気分です。この地球の話はとりあえず終わったけど、他の地球ではまだ戦いは続いてるんだろうし…。

『アイドルマスターゼノグラシア』
 途中観るのを止めてましたが、ラストが気になって2週だけ観たら、案の定な展開で。
 その中で、驚いたのが、リボンちゃんがロボットに本気でLOVEだったことでしょうか。愛機とか言うんじゃなくて、本気で「彼」でした;すごい。

『桃華月譚』
 これは、半年じゃなくて1クールでまとめて欲しかった。9話からの間いらない; しかも一番楽しみにしていた、幼い桃華が「炎上する家の前で笑う」シーンの説明がなかった。アレはいったいどういう事件が起きたの? 残念;

『おおきく振りかぶって』
 今期の通しでもっとも楽しかった作品。全話残せて良かった〜。あまりに面白いので、最後の方はリアルタイムで観た直後にもう一回観てしまうという暴挙に;

『怪物王女』
 原作よりも絵が綺麗で観やすかったです。原作が続いてるなら、「2」も作ってくれないかな。エミール兄さま、とっても素敵なのに、戦うことになるのかと思うと、とっても気になります。

『黒の契約者』
 黒(ヘイ)の秘密があまりにも意外で、オチとしてはアレレという気もしましたが、アンバーが切なくて良かったです。

『ロミオ×ジュリエット』
 途中、中だるみしてましたが、「赤い旋風」復活とともに、ラストへ向けて一気に面白くなりました。最終話のティボルトの「弟のなんだ」って照れて言うのが、たまらく可愛くて、どうしようかと思いました。あんなにカッコ良いキャラだったのに…;

『地球へ…』
 最後まで丁寧に作ってあって、ちょっと感動しました。思ったよりもブルーの出番が多くて楽しかったです。ジョミーはとことんブルーっ子だったし(笑)
 ナスカの子達はやっぱり哀れです。特にトオニイに対するジョミーの仕打ちは酷い。託されちゃったら、ジョミーっ子のトオニイはやるしかないですから;


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加