翠の日記

2006年05月24日(水) ボールペン

 学校を卒業してからは、筆記用具を買うことは少なくなったんですが、最近指のタコがひどくなってきたので、指に当たるところがゼリー状の赤ボールペンを買おうと、色々物色してました。
 値段も手ごろで、赤い軸なので、わかりやすくていいと思って買って帰って書いてみたら、黒インクが出てきて大変ショックでした。黒なら軸が太くて書きやすいのもいっぱいあるのよ〜!!
 試し書きして「赤」だと確かめたはずなのに、いつのまに黒に摩り替わったのか…? (色々試してるうちに勘違いしただけだと思うけど)

 そのまま手持ちの赤芯を差し替えて使おうと挑戦してみたら、ボールペンによって、バネの長さとか引っかかりの位置とか、結構違うんですよね。
 悔しかったので、切ったり、ペンチで突起を作ったり、ワイヤー巻いたりして(そこまでして使いたいか!? )使えるようにしました。
 専用の芯でなくても、加工すれば差し替えられるということを知ったので、今度からはずっとそのやわらかボールペンを使えそうです。



2006年05月20日(土) 『ジゼル』

 午前中他の場所で所用を済ませ、上野に戻ってきてからファーストフードで休んでいたら、突然雨が降り出して焦りました。
 朝、あわただしかったので、天気予報を見る余裕がなかったんですよね。
予報を見ていただろう家族の「雨は降らない」という言葉を信じて、私にしては珍しく傘を持たずに出かけたら、見事に降られました。
 
 駅まで屋根のないところ100mのために傘を買うかどうか、悩んで結局走ることにしました。思ったより、濡れなくてよかった。
 夕食は妹と待ち合わせて、ロシア料理(新宿の店とメニューが違ってちょっと残念;)を食べて、近況を報告しつつ、店を出るころには雨はかろうじて上がっていました。さすがに折りたたみ傘に2人は辛いので、まともな傘を物色しようかとも思ったのですが、そんな時間の余裕はなかったのでした。

 初めて観た熊川くんの全幕ものが『ジゼル』だったせいか、私にとってはジゼルが熊川くんの代表作みたいに感じるんですよね。ほぼ同じ舞台を観にに行っている妹は『ドンキホーテ』と言っていたから、やっぱり人によって好みは違うってことですね。
 
 今回はいつもにもまして、素晴らしかったです。コンディションが良かったのね。
 1幕途中の村の青年のソロで、妙に見た目と技術が両方整ってるのがいると思ったら、他の日で主役に抜擢されてた人でした。…納得。
 若手も育てなくちゃいけないし、新作も企画しなくちゃいけないしで、やること溢れてそうだけど、まだまだ、現役でがんばってもらいたいです。



2006年05月14日(日) 『MYTH』

 『RINX』と同じ脚本・演出なので、全体的な雰囲気も同じような、不安定な青年の話でした。
 息子と父の関係がメインでしたが、息子と友人の関係も面白くて、後半、誰が実在で、何が本当なのか、わからなくなりそうになって おもしろかったです。
 カーテンコールのお辞儀のとき、篠井さんが自然に足を交差させていたのが、女形の習慣なんだなぁと、妙に納得してしまいました。

 なにより、受けたのがパンフでした。 『RINX』の2人について初演、再演、再々演のキャストの関係を語っていたんですが、3回目は「愛の物語」だそうです(笑)そうか! 邪まな目でなくても、あれは愛の物語なんだ。公言してくれましたよ。

 ところで、開演前に洋楽が流れていたんですが、その中に、『ペギースー』(?)があって、学生時代を思い出して懐かしかったです。この曲、原稿をやっていたミスドでよくかかっていたんですが、「ページ数…」と聞こえるので追い立てられるような気にさせられたものです。慣れてしまうとテンポの良い曲なのでそれが妙に効率的だったりして。…何年前?;



2006年05月04日(木) バレエの世界展 その他色々

 熊川くんのFCから松屋で開催されている展示会のタダ券が贈られてきたので、これはぜひ行かねば!と、母と妹を誘い行ってきました。
 せっかく息抜きなので、ついでに朝から上野のぼたん苑に行ってきました。
 もう5月なので、花も終わりかと思ったら、結構咲いてて良かったです。写真はアルバムにUPしました。「庭に咲く花」ではないので、「四季の花」。このアルバム一度に飛べないのかちょっと面倒です。
 庭の鉢植えは、2つとも濃い色(ぼたん色と黒色)なので、淡いピンクとか明るい色の花が欲しいと思い、物色してましたが、(こうして、だんだん人は欲が出てくるわけです)この日はさすがに後の予定が控えていたので、また来年考えることにしました。

 昼に中華を食べたら、黒ゴマダレがおろしたてのキャミソールに飛んで、ちょっと悲しかったです。かなり慎重に食べたのにな〜; 

 展示会はとても盛況でした。といっても近づけないほどの混雑ではなく、見やすかったです。幕ものの衣装を中心に飾ってあって、各コーナーにモニターを置いてその演目のDVDを流してました。
 セットの模型の展示が『くるみ割り人形』だけだったのがさびしかったです。『くるみ〜』が一番新しいので、倉庫から出す手間がなかったってことなんでしょうね。
 欲を言えば、『ジゼル』の公演も間近なのだから、2幕の森の中の衣装だけでなく、1幕の村娘の衣装も見たかったです。(こっちの方がヴァリエーションが多くて好きだったりするので)


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加