CYMA’S MURMUR

2019年12月30日(月)   実家へ


実家に行くのは大晦日朝にしようと思っていたのだけれど
妹が今日から行くというので、一応気を遣うフリをして
「何かお手伝いすることがあるなら30日に行くこともできるけれど」
というLINEをしたら速攻で「PC教えてほしいから30日に来て!」と言われてしまった。

母のPCの宿題(笑)を手伝う羽目に。

まぁボケ防止だと思ってご奉仕しましたが、何度教えても覚えない!

なんなんだろうね。

彼女が持ってるテキストと、家のPCのOfficeのバージョンが異なるというのも
混乱を助長しているようだけど。

父はExcelはそこそこ使える(PIVOTできるかは知らないけど、他シート参照や関数入力はできる)が
今の課題の中心であるWordはさっぱりなので私にヘルプ要請が来ているらしい。

途中でかなり面倒になったので、フォローアップは妹に丸投げした。






2019年12月29日(日)   テレビ/映画


最低限の部屋の片づけ。でもまぁまぁいい感じに。

年明けにハウスクリーニング頼んでるし(バスルームだけ)
ベランダはもう観葉植物もなくて「ないもの」扱いだから窓も拭いていないけれど。

午後は逃げ恥祭りの続き。
漫画の方が印象が強いので、あれこんなストーリーだっけ?と思いつつ。

夜はPrimeで「ちょっと会社辞めてくる」と「The Giver」を見た。
流し見だったからかもしれないけど「The Giver」は小説の方がいいなぁ。
GiverまたはReceipentが境界を超えると記憶が人々に戻るんだっけ?

痛みを伴うし、そんなものなしに平坦な平和を生きてほしいけど
そのための指針を決めるには記憶が必要である、ということろが肝のはずだけど。

記憶と認知(色とか感情とか)はまた別の話よね。

原書を読んだことのある映画を見てみようと思いついたものの
Primeで無料で見れて、興味を惹かれるものはそれほどなく。

「The Road」が見たかったけどこちらは有料。






2019年12月28日(土)   逃げ恥祭り

シーツが破れた。まぁ経年劣化するものですが。
やばい、ストックがないわ、ということで早速ネットで買おうとしたら
ずっと使っていた「テイセン」が閉店してた。
テイセンこと帝国繊維のリネンシーツをずーーっと使っていたのに!

もう年末だしとりあえず急場しのぎでネットでググって
100均で買った「接着芯」とやらでパッチすることに。

8時半くらいに起きて、シーツ縫い。
AudibleでThe Great Automatic Grammatizatorを通しで聞いた。
結構聞き落してたポイントあったな。

その後はYouTubeで懐メロ(笑)聞きながら
洗濯したり、洗面所の収納整理したりして
11時くらいに一息つこうとテレビをつけたら逃げ恥祭りをやっていた。

今日はもう逃げ恥を5時まで見よう、と決めて、ペーパーワーク等することに。

資産一覧を再更新して、確定拠出年金をスイッチングしたり。
積立してる投信も、いろいろ信託報酬が下がってきてるから最新の目録確認して
積立額を変更したり。

あとはテレビの見える範囲で、適当にこまごましたものの片づけや整理をしよう。日記の更新も。

****

あああ、今日で終わりでなく明日午後もあるのか。

とりあえず、いろいろ計算系は完了。

今年の配当は合計235,000円。

合計投資額21Mで評価額は27.4M。
日本株、米株、投信、持株会、確定拠出年金ね。
結構な貢献を持株がしているという事実。

なんか利益少ないなぁと思っていたら、1か所Excelの参照間違ってて
直したらいい感じになりました。






2019年12月27日(金)   笑う


今日は休み。
部長に嫌味言われたけど。
納会とか出たくないし。

午前中は家から仕事。
午後は病院。
夕方戻って、念のため会社につないで承認系をこなし。

その後、メビウス祭りを開催してクリスマスイベントだけクリア。

今日はあまり家事できなかったなー。
でもまぁいいや。

ダラダラ過ごす。

夜。たまたまつけっぱなしだったテレビ東京で始まったゴッドタンの
「芸人マジ歌選手権SP」で大声で笑う。

こんなに笑うの久しぶりってくらい笑う。

何がツボに入ってるかわからないけど、とにかく笑って
気分爽快になった。

というか今も現在進行形で見てるんだけど。

終わりよければすべてよし。





2019年12月24日(火)   クリスマス


クリスマス?なにそれ?な感じ。

年取ると、そんなことほんとどうでもよくなるね。

駅のケーキ屋に行列できてたのはちょっとビックリしたけど。






2019年12月23日(月)   The Purge


The Purge あと少しだったので最後まで見た。
うん。まぁ妥当なオチ?

Season2も見始めてみたけど、興味をひかれなかったし
どうせ胸糞悪いんだろうから見る必要ないかということで終了。






2019年12月22日(日)   掃除


デパート行こうと思ってたのだけれど
(ジュエリーフェアで不要貴金属を売って、切れたチェーンを直そうと)
面倒になって引きこもり。

ちまちましたものの片づけは続行し
ソファにも掃除機かけたし、まぁ年末を迎えられる準備は大体できた。



昨日からずっと見続けて、高い城の男はついに最新話まで見てしまった。

続けてパージを見始めたんだけど、見始めたのを後悔するほど胸糞悪い話。
でも最後どうなるのか気になるので見る。ミゲルが良心。

私だったら絶対パージ期間は国外逃亡する。






2019年12月21日(土)   休み


8:30目覚め。30分グダグダしてから起床。
洗濯機を回して、掃除。

株の売買と配当の整理。

お弁当のおかずを作成。

大して何もしていないけどまぁまぁの1日。






2019年12月20日(金)   寝過ごし


昨夜帰宅後BLINKを購入。
声がいい感じだったので。

朝さっそく聞き始めたら、なんと、作者ご本人の朗読であることが判明!これはいい!

でもすぐ面倒になって聞くのをやめた(最初の方は面倒なんだよね)。

どういう聞き方しようかなぁ。




ずっと体調が綱渡りで、のどが痛いのを、葛根湯とカコナール風邪ブロックUP錠と
主にMINTIA EXCARE ハーブミントでしのいでいる。
あと、水分の大量摂取。

インフルの波がじわじわ来てるし、気をつけねば。




帰りは、電車で寝過ごした。
山手線で降りる駅まで8分ほどのところで猛烈に眠くなり
「5分だけ!5分たったらすっきり目覚める!」と自己暗示をかけて寝たのだけれど
(たいてい私の無意識は優秀なので言うことを聞いてくれる)
パチっと目が覚めたら、降りる駅を2駅超過していた!

でも本当に深く眠ったようで疲れが飛んでいた。






2019年12月19日(木)   Dahl


捨てたと思ってたのに、Someone Like You のペーパーバッグが残ってたので
そこに収載されているもののうち、ある程度長めという基準で
”The Great Automatic Grammatizator”を購入。45分。

朝家を出てすぐ聞き始めて、まぁ細かいところはわからないが(笑)
筋は追えてる状態で山手線に乗り、途中座れたのでうとうとしてしまい
気づいたら落ちを聞き逃す結果に。

即2周目に入った。本で答え合わせするまでにあと何周しようか?

今回のナレーターはセリフ以外の地の文も、誰の心の声かによって声音を分けている。

Dahlの英文は好き(だった)し、いいけれど、しつこくシャドーイングするなら
やっぱり物語ではなく、たとえば自分がプレゼンする場合に使えそうな内容が
盛り込まれているNonFictionの方がいいのではないか、と思い始めた。

お試会員の間にもう1つ何かノンフィクション買おう。
数字とかが盛り込まれてるのがいいな。
Malcolm Gladwell とかがいい気がするけど、どうだろう。

うん。Tipping Point か、Outliers を買うわ。
前者が3時間、後者が7時間。Blink 7時間もある。

自分の読書記録を見直してみる。

・・・・・

うーむ。読んだのはBlink⇒Tipping Point ⇒Outliersの順。
それぞれ、気になったポイントとかを結構日記に書いているので
読み直したら内容は大体よみがえった。

私が話したい内容、というポイントからは、どれでも良さそうなもんだけど
なんとなく、Blinkにしてみようかな。

家に帰って、サンプルの声を聴いて決定しましょう。

・・・・・

Dahlの2周目は面倒になって、一気に終わりの15分くらいを聞いた。
取り急ぎオチを理解。

英語的にはさておき、Dahlの作品としては、これはイマイチな方な気がする。






今朝、衝撃の出来事が。

先日似たようなことをやらかしたばかりなのだけれど
今度は逆で。

歯ブラシに保湿剤をつけてしまった。

歯ブラシは捨てて新しいのにしました。

ああ、もう。






2019年12月18日(水)   Degree of Guilt


朝も通勤中に聞いた。あと30分もない。

Carloのバスケを見に行った。
その後はTerriのシーン。ああ。ELENAの話が続編の中心なんだよな。
まじでリッチーは胸糞悪い。

Eyes of a Child の方がまだ内容覚えているな。
リッチーの虐待の濡れ衣をCarloが着せられるんじゃなかったか。



最近、体調が悪い。
6時間以上眠れない。
ゆっくり寝ようと早めに就寝すると、朝早く目が覚める。

目覚め時に「すっきりしたー」って感じがあればいいんだけど
寝たりなさ満載で、でも二度寝しにくい変な感じ。

Habitifyのおかげで最低限のことはしてるけど(お弁当を作る!とかも登録してるので)
帰宅後食事して、お風呂入ったら、寝るだけ。

今更だけど、会社まで1時間かかるのが、痛いよな。
東京だし、片道1時間は許容範囲だと思ってたけど、毎日8%持っていかれてる。

まぁ運動しない人間だから、山の手で揉まれるのもエクセサイズと前向きに解釈してるし
Audible聞いたり、ゲームしたりも、それはそれでいいんだけど。

次に家買う機会があったら、職住近接にする。
昨夜不動産紹介系のバラエティ番組見てたんだけど、別に私、結構いい土地のマンションでも買えるくらい預金あるんだと思って。
現実的には老後資金だから軽々とは使えないけど。



昼休みに、Degree of Guilt 終了。

12/6に聞き始めてから2週間経っていない。

さて、これからどうしようか?

Roald Dahlを1冊買って終わりかなぁ。






2019年12月17日(火)   Degree of Guilt


テープを聞いたChrisがMaryと話す。
ついに明らかになる、ランサムとの間に何が起こったのか。

うん、やっぱり面白い。

前も同じような感想を持った気がするけど、グレーなんだよな。
真実を明らかにする、ではなく、どうストーリー作って印象付けるか、なんだよね。



夜、歯医者へ。
結構大ごとになってきた。
インプラントにせざるを得ないかも。


年取って、ドラマを見る率があがってきた。
昔は「テレビばっか見てバカみたい」というノリだったのだけれど。

録画機器を持たないし、ドラマのために早く帰るのも馬鹿らしいけど
見逃し配信というものがドラマを見る障壁を下げたんだな。

今期は、「同期のサクラ」と「俺の話は長い」をしっかり見た。
つまり、見逃したらちゃんとTVerでおっかけた。

あとは「まだ結婚しない男」くらいか。

一番楽しかったのは「俺の話は長い」だな。
出世払いの歌で、心をつかまれた。かわいい。笑える。


最近はとりあえず、CMになったらソファから立ち上がる。
そして何か1つでも家事や用事をする。ということにしている。

1回のCMでも結構色々なことができるし
1度起動すると、CM終わっても切りのいいところまで作業したりするので
洗濯物をたたんでしまうとか、皿洗うとか、ダイレクトメール処分するとか
なかなか捗るものである。






2019年12月16日(月)   Habitify

Habitify使用はいい感じ。

ほんと、プチプチのタスクしか入れてないけど、
でもおかげで朝ベッドから起きてすぐ「ベッドメイクしよう!」とか思えるわ。

75%以上の達成率は上位25%みたいな(超うろ覚え)フィードバック来た。




Degree of Guilt

ついにテープをTerriが見つけてきた。

Maryがそこまでして隠したかったこととは?

全く初読の記憶がないのもびっくりだけど、やっぱ父親がJackってことね。

あと2時間半くらい。

音で聞いていると、ああ私イントネーション間違ってたなって単語がちょこちょこ。

書かなきゃいいのにと思いつつ、書きたいので書くが(言い訳がましい)
ペニスの発音だけは毎回「ピーナツぽい」と思ってしまう。
「ピーニス」みたいな感じ。いや、この単語結構頻発なのよ。勃起とかも。
朝の満員電車で聞くもんじゃない。

それにしてもアメリカの車社会では、みなさん雑多なオーディオブックを聞いているのだろうか?
どんな感じなんだろう?

多分、Audible会員の更新はしないので、あとはダールの作品でも買って退会し、
ヒアリングについてはなんか無料の素材なりを探すことになるだろう。






2019年12月15日(日)   戦略的だらけ


だらけた1日。「高い城の男」シーズン3の途中まで。

パラレルワールド間を移動するトラベラーがいるのね。ふむ。

ってことはフィルムは他世界の事実ってこと?
時間軸が同じってのもおかしくないかい?

パラレルワールドはいくつあるんだろうね?






2019年12月14日(土)   OffPrice


家族思いの妹が、大掃除(的な用事があれば)手伝うよ!と実家に行くというので
それじゃあ私もやるか、と行ってみた。

大してやることはなく、客用布団などを整理して圧縮袋に入れまくるというミッションだけ実施。

時間が余ったので、私が行きたかったOffPriceショップに車で行くことに。

アメリカでOffPriceショップのすごさを知ってしまったので
それに比べると全然だったけど、タイミング良ければいいものにあたるかも?って感じ。

70〜80%引きの、スカート2枚、トップス2枚で、5600円くらい!
そう。元値も安いものしかみつからなかった。

79000円が80%Offになるジャケットが欲しかったんだけど、サイズ合わず。

帰りに少し遠回りしてお刺身を買って帰って夜は刺身祭り。美味しかった。



1か月前に届いたふるさと納税のみかんを母が一部丁寧に冷蔵していた。
新鮮なままなのにびっくり。

もうなくなるというので、メルカリの売上金でみかん5kg購入してみた。






2019年12月13日(金)   ファミペイデビュー


遅ればせながらdポイント還元に釣られてファミペイデビュー。

なんてったって、オフィス自席から1分かからないファミマがあるので。

1回だけ使ってみたレビュー。

1.クレカチャージできない不便

ファミマTカードからしかチャージできない。
レジで現金出してチャージするなんてキャッシュレスじゃない。
ちゃんちゃらおかしい。面倒すぎる。コミュ障にはキツイ。

2.セルフレジでのバーコード読み込み問題

私のスマホの輝度が低いのは認めるが(NYCのMOMAでもQR読み込みに苦労した)
全然反応しないので苛立ちまくり。結局輝度上げて対応したけれど。

私は少しでも目をいたわりたく、最低限の明るさで行きたいのだ。

3.セルフレジの操作性の悪さ

いつもは
「その他」選択⇒商品読み取り⇒「支払い」選択⇒「交通系IC」選択⇒Suicaタッチ

今回は
「ファミペイdポイントあり」選択⇒頑張ってバーコード読ませる
⇒商品読み取り⇒「支払い」選択⇒「ファミペイ」選択⇒間抜けな音がする(言い過ぎ?)

実はファミペイにすれば少しは手順が簡略化されるんじゃないかと思ってたんだよね。
ファミペイ⇒BC⇒商品⇒支払いで終了くらいには。

多数の組み合わせがあるから仕方ないんだろうけど。
チャージした3000円使い切ったら、Suicaに戻ります。






2019年12月12日(木)   クリプレ


やっぱり Degree of Guilt めちゃめちゃ面白い!
キャロラインも出てくるし。

物理的に聞き取れない部分を除き、理解できないのは
「単語がわからない」というものはあるだろうけど
大部分は「理解する意志がない」んじゃないかという結論に近づきつつある。

日本語で読んでても、銃の火薬がどうの銃痕がどうのっていう細かい話は
雰囲気だけつかんでツラツラ流しているのが私のいつもの読み方で。

どこかのタイミングで「英語でも流し読みできるなんて!」と喜んだ日記を書いた記憶があるけれど
まさに流し読みするし、流し聞きするし、だからよくわかんなくても、それでいいってのが正解かと。

一文に知らない単語が複数、特に推測もし辛いものが3つ以上混入すると、さすがに意味は取れない。
でも小説って前後があるし、その一文が抜けても、ほぼ支障ないことの方が多い。

つまり、わからないけど、わかってる。

私の脳は私の意識より結構優秀で、力を抜けるところをとことん知っているってことだ。

多分、辞書引いたりよく読んだりすれば、英語的に解釈できない、ってことは結構少ない。

ないとは言わない。
特に雰囲気読みする癖がついてるから、解釈間違ってることはそこそこあるかも。

だからといって、すべてを全力で聞いて全力で全部を理解する必要はないんじゃないか。

今のままでいいんじゃないか。

あら、なかなかいいところに着地しそうじゃない。

2007/12/16(10年以上前か!)の日記に
Degree of Guiltの日本語版を借りてきて読んだという記載がある。
そんなに読解に間違いはなかったとも。

Degree of Guilt は18万語なんだって。
今回のオーディオブックは18時間だから、大体1時間1万語って感じなのかしら?






「自分へのクリスマスプレゼント」ってバカっぽいけど
何か買おうかなぁ。でもいつでも好きに買えるしなぁ。

と迷っておりましたが、急に思い立ち、Habitifyを4,900円で購入。
お試もせず買い切りですが、まぁいいでしょう。

最近だらけ過ぎているので、生活を見直さなくてはいけないし
手軽なアプリが欲しいなぁと思っていたのよね。

超プチプチなタスクを積み重ねてやる気を掘り起こす!






2019年12月11日(水)   英語


やっぱり私結構英語わかってるかも。
いや、わかってないかも、なのか。

シーンがちゃんと理解できれば(シーンの頭から集中して聞ければ)
ほぼ100%理解できている。

クリス達がメアリーの偽証告白テープを聞いてるシーンとか、
テリがランサムにレイプされた女性にヒアリングしてるシーンとか。

後者だと、地の文と、2人の会話。女性の発言には今の思いと当時の回想。
回想の中にはランサムの声も。

ナレーター結構上手いよね。

で、結局のところ、「わからないものはわからない」ってことなんだな。

英文読んでて「あれれ?」って戻って読んでも、やっぱりわからない、ってのと同じ。

こうなってくると、モダリティは理解に影響しないって調査結果は
(実はかなり疑ってたけれど)本当なのかも。

で、この「わからない」ポーションを下げるには、どういう打ち手があるのか?

それがよくわかりませんわ。

朝っぱらからレイプシーンのヒアリングは若干キツイね。
そして徐々に思い出してきた。リッチーがむかつくんだよ。


***

昼休みも継続。口パクシャドーイング。

8時間くらい経過、残り10時間ある。

公判始まった。楽しい。

本を読んでた当時は単語を日記に記載していたので
見返してみると、結構知ってる単語率があがっていて
実際ヒアリング時に苦も無く意味がとれている単語も多い。

語彙力増強は確実にできている模様。






2019年12月10日(火)   ポイズンw


結構大ごとになっている、女の子泣かせちゃった問題。

「それくらいのことで?」と思ってる私は、旧世代なのでしょう。

ぶっちゃっけ、今時の若い子わかんない!そして面倒!!

もちろんそんなこと言わないですよ。ひそかに思ってるだけ。

下記の記事は結構参考になる。
https://sangyoui-navi.jp/blog/55

「そこまでしてあげないといけませんか。」
「そうですね。そういう社員を採用してしまったからには仕方ありません。」
ってところは、かなり腹落ちしましたよ(笑)。

いや、この記事はみんな読むべきだね。
読んだところで、まだ私は悟り切れていないけれど。

女の子の涙のトリガーになったセリフは、まあ品のいいものではないけれど
私もたまに使ってしまうフレーズなので気を付けないといけないなぁ。
さすがに本人に面と向かって言ったことはない(ハズ)だけど、
馬鹿な事言ってきた顧客とかに関する愚痴的に周囲の人には発している。

まぁ結局は個人差なのよ。世代差もあるけど、圧倒的に個人差。
それよりも、今の時代だな。
色々問題あってもいい方向に来てるとは思うよ。
ホワイトな働き方、ハラスメントへの対処。

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ POISON

な気分になることもあるけれどw。
言いたいことが人を傷つけるなら言うべきでないという正論はともかく
「こんなことで傷つくなんて露ほども予想しなかったよ!?」的なことも多いから。

どうなんだろうね。

ただ打たれ弱いだけならまだいいのかもしれないけど
彼らは「権利の行使」だけはぬかりない。そんな印象。

こっちから見て、義務なんて全然果たしてないのに、権利のみ主張。

っていうところからして、すでに私のモノの見方はバイアスがかかってるんだろう。

大人なんだから、こっちから歩み寄ってあげないとねー。






2019年12月09日(月)   サンダル

オフィス用のサンダルを新調。
土曜日に持ってきたものを今日おろした。

前回は、2015年7月に買ったみたいだから、結構もったね。

まだ履けそうなんだけど。
一部中敷きが擦り切れてきているので。

新しいのもロコンドで同じメーカーのものにした。
Atelier。モードエジャコモ系なのね。





金曜日に泣いて帰っちゃった女の子、本日出社せず。

こりゃダメかもわからんね。

聞き込みしてみたけど
「こんなにかかるなんて遅すぎない?もう少し効率的なやり方あるでしょ」
系の指摘をされたみたい。

言い方自体が怒鳴ったとか恫喝的だったということはなさそう。
パワハラではないと思うけど、考え甘い?

明日営業が来社するので、どんな話になるか戦々恐々。

契約終了はやむなしでしょう。
こちらも、リソース組みかえたり気を遣えるほど余裕ないし。

金曜日帰っちゃっても今日出社できれば、問題なかったと思う。
若い女の子だし、涙もまぁ。

でも私的には週末挟んで月曜日に出社できなかった段階で「戦力外」マークつけちゃった。

そういえばこの子は配属初日も熱とかで休んだんだよね。

今お願いしてる案件が今月末までのだから、もう無理だと思うのよね。

今は人手不足だから、うちがダメでも、どっか入れるところはいくらでもあるだろうし。

って感じで私の中では月末契約終了に舵を切ってる。
契約更新の社内申請は回しちゃってるけど。






オフィスで、手から滑り落ちたマグカップが割れた。
一応(薄っぺらい)カーペットが敷かれてるけど効果なかったか。

おとなしく掃除機を持ってきて片付けた。

割れたのはソフィ・コンランの水色のカップ。
白いのと一緒に買った。
白いのは家で欠けてしまったので廃棄し、残りを会社に持ってきた。
大容量なので結構重宝してたんだけど。

そこまで大きくはないけど、MOMAカップを持ってこよう。

ちなみにメイン使いはイッタラのヒンメリ。
これってドイツ語のHimmelと同じ意味じゃないかと推測してる(けど確認してない)。






2019年12月08日(日)   クレカ


歯医者行って、ランチして、帰宅。

高い城の男を見ながらダラダラと。
夜、シーズン3の最初辺りで終了。

一部の人だけ、別ワールドと行き来するわけ?
別ワールド行ってる間、元ワールドでは行方不明になるの?
でも田上の別ワールドでは、ジュリアナが息子の嫁じゃん。

別時空からトルーディはやって来るし、訳わからん。

少しおかずを作ったけど、今週のお弁当素材がちと足りない。まあいいか。

夜は久々食べたくなって炊き込みご飯。




楽天カードから、例の情報流出の関係で、カードを作り直せという通知が来た。

作り直すと番号が変わるんですよ。
引き落としとか手続き面倒じゃん。
そもそも、悪用はされてない(毎月明細確認しているから)。

でもまぁ変えておくべきなんだろうなぁ。

ざっと利用履歴見たら、カード引き落としになってるものはそれほどなかった。

・楽天証券 ⇒ 投信の積立5万円を毎月13日に決済
・東京ガス ⇒ 毎月払い
・NTT   ⇒ 固定電話解約したのでもう発生しないはず

ってことで、ガスはさっさと変更するとして、投信はどうしようかな。

楽天カードだとポイントつくしってだけなんだけど。
切り替えのタイミングによっては決済不可になるよね?
まぁいいけど。






2019年12月07日(土)   休日出勤


本意ではないが致し方なく、休日出勤。
まぁ私よりもっと頑張ってる部下がいるので文句は言えない。


私の持ち株で一番ヤバイのがキヤノン様。
最初の頃何も考えずに500株買ってしまったので。

今、評価損50万円くらいなの。
でも毎年6万円強配当出てるから(源泉徴収された後)
10年持ってりゃなんとかなる!?

これ以上下がらなければね。

このまま配当が維持されるなら、いっそ追加買いしちゃおうかなー。
今年のNISA枠がら空きだし、来年からは積立NISAにするつもりだし。

ってそろばんはじいてみたけど、決心つかず。




まだ帰れないんだよね。色々しがらみあって。

私にキャッチフレーズつけるなら何か、考えてみた。
まず、もうアラフォーじゃないのね。アラフィフなのね。と、しみじみ。

・寂しいキャリアウーマンもどき
・お金しか信じられないアラフィフ

そんな感じ?

なんかもっと前向きなこと言えないもんかね。






2019年12月06日(金)   Audible


Degree of Guilt を聞きながら出勤。いい感じ。
少なくともYahooニュースやゲームで時間つぶすよりはいいと思う。

英語はわかるような、わからないような。

地の文はわかりやすい。
法定の会話とかは、どっちがどっちかわかんなくなったり。
急遽回想とか入ってくると、あれなんだっけ?ってなる。

短い会話は問題なし。

ストーリーを100%理解するのは難しいけど、そういう目的じゃないので。

自分のメモやAmazonの書評を見るに、Pagetは元妻Maryの弁護をするんだろう。
んで、彼女が殺したかどうかはグレーで、守りたかった秘密は息子の父親(Pagetじゃない)。

うん、でも。知らないストーリーを理解するのは難しいだろうな。

なんというか、思ったより(多分私が英文を目で読むより)早いスピードだけど
集中してれば大体聞き取れてはいる。
結構複雑な単語とかも、するっと理解もできている。
そういう意味では、積み重ねた読書の効果は実感できる。

細かいところが聞き取れないとか、うやむやだとかいうのは、読んでるのと大差ない。

ただ、ふと1行前に戻るということができないので
聞き逃した部分は致命的に空白のままだし
実際歩きながら聞いたりしていると結構な頻度で気が逸れるので
穴ぼこだらけになる。

シーンが変わるたび、誰がいるのか、聞き落とすと、よくわかんないまま進むことになる。

Pattersonの小説は粗筋や舞台立ての魅力だけでなく
こまやかな心理描写とかがいいので、前後を無視して
「その会話、そのシーン」の聞き取りという意味だとある程度成功している。

でも「物語を聞く」ということには完全に失敗している気がする。

なんとなく「英語だから」ということではなく、日本語で初聴の小説流しても同じような気がする。




賞与支給日。額面167万円。手取り121万円。悪くない。





自席でお弁当を食べていたら部下が相談に来た。

「Aさんが体調不良で帰ってしまいました」

えー、私連絡もらってないけど。大丈夫かな?あの案件、間に合うかなぁ?

「実は、進捗状況とか進め方の確認をしてたら、泣かれてしまって」

それで帰っちゃたってこと?

「そうみたいです」

彼は結構優しいから、そんなに圧は強くないと思うんだけどなぁ。
このまま週明け出社しなかったら、面倒なことになるな。






2019年12月05日(木)   ワイヤレス


なんか急に忙しくなった。
やっぱり仕事している方が精神衛生上いいかも。




帰宅後、Bluetoothイヤホン受取。

【Bluetooth 5.0 IPX7完全防水】Bluetooth イヤホン スポーツワイヤレスイヤホン
10時間連続再生 マグネット搭載 SBC&AAC対応 マイク内蔵 ランニング用 ハンズフリー通話
二台接続可能 CVC8.0ノイズキャンセリング搭載 自動ペアリング EVIO 運動 ブルートゥース イヤホン
Siri対応 iPhone/ipad/Android適用

えーと、商品名はどこ?「EVIO 運動 ブルートゥース イヤホン」かな?

ペアリングも一瞬でいい感じ。
なんか割引クーポン使えて、2,400円だった。お買い得。






2019年12月04日(水)   Express/...


富士のふもとに新幹線で。
予約忘れてて朝とったら16号車になっちゃった。

モバイルsuicaと合わせて新幹線改札通ろうとしたらNGだった。

帰りは客先から駅への移動のタクシー車内で予約しようとしたら
1/4のUターンの切符買う人で混雑しているのでお待ちください画面が!
結局普通に切符を買ってしまった。

何気にExpressも使いにくところがあるなぁ。




先週末の落ち込みの直接原因は不徳の致すところな気がするけれど
root cause の1つは

私が誰にも大切に思われていない

ってことではないかなと。

これもまぁ、「不徳の致すところ」と同じかもしれないけど。

まあ「誰にも」ってのは語弊があるか。
「ほとんど誰にも」という言い方なら正確だ。

世の中は、上を見ても、下を見ても、切りがなく。
私は寂しさを、「少なくとも金銭的には困っていない」ということで乗り切ろうとしているのではないか。

会社は私に多少なりとも「利用価値」は見出しているのだろうけれど
人間としての価値は、全く認められていない。

そして私は自分が色々切り捨ててきた結果ではあるが(これも含めて不徳ね)
全然ソサエティというものに属していないので、寂しいっちゃ寂しいけど
それもまた良しな局面もあって。

何が言いたいかわからなくなってきた。

つまるところ私は自分の人間性に自信がない(笑)。



通勤途中にXSでAudible聞こうと思ったけどイヤホンがないのでした。
完全ワイヤレスは絶対落とすから、スポーツ用みたいな首掛けタイプのを昼休みにポチ。
明日届く。






2019年12月03日(火)   Audible


全然洋書読んでない。そろそろ読むべきでは?
今読みかけのはもう嫌なら捨てちゃおう。

日記を振り返ってみたら、2010年が最後の記録で600万語くらい。
ここ数年はそんなに真面目に読んでないけど、全部で1000万語くらいは行っているのではないか。

いっそAudibleの方がいいのかな?
最近はコイン制なの?

おすすめを検索するとビジネス書みたいのが多い。
上手い読み手の小説とかがいいんだけど。

で、私が一番はまったと言えば、R.N.Pattersonかなぁと。
Degree of GuiltはAudible版あるみたい。
無料お試しでこれ聞いてみようかな?




帰宅後、Audibleの無料お試し登録。
Degree of Guiltをコインで購入。

3つも種類あるんだよ。未省略版をチョイス(定価は5K Over)。
サンプル聞いた時は、この声嫌だなぁと思ったけど、すぐ慣れた。

最初の5分くらい、話が始まらないの。
図書館ユーザー向けの注意事項(延滞すると1日いくらとか)や
作者の紹介とかで5分経過。ようやくChapter 1 が始まったところ。

私にはちょっと速いと思うところもあるけれど、のめり込めば行けそう。
全部で18時間越えです。






2019年12月02日(月)   冬


最近朝起きられない。
起きるけど、布団から出られない。

出社時間が10分くらい遅くなった。
まぁどってことないけど。

もう師走かぁ。

何度も書いているけど、ほんと、時間の流れが速くって。
それは生きるのが楽になるということでいいんだけれども。






2019年12月01日(日)   The Man in the High Castle


昨夜からAmazon Primeで”The Man in the High Castle”を見始めた。
なかなか面白い。

今日は、ずーーーっと、見てた。

JAP,JAP言われるのはちょっと不愉快ですが。

流し見用なので、吹替です。オリジナルは日本語がちょっと気になる感じらしい。

シーズン2の最初の方まで見たけれど、これってパラレルワールドものなの?
パラレルワールドの歴史がフイルムで見られるってこと?





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加