CYMA’S MURMUR

2019年02月28日(木)   不用品売却


昨日帰宅後、nova lite2 の買取申込。
とりあえず目についたじゃんぱらと「ヒカカク」ってところから一括5社。
ヒカカク系は続々「無理」メールが届き使えない。

結局今日最大9,000円の返事をくれたじゃんぱらに。
店舗持ち込みも考えたけど、交通費もかかるし、動確待たなきゃいけないし配送することに。
はずすときにケースが割れちゃったからマイナスされるでしょう。
でも電源やケーブルは未使用だし、裏のシールもはがしてないから、そこそこ行くのでは?

まあ住民票取らなきゃで、配送料もかかるから、結構それはそれで面倒なんですが。
住民票はコンビニで取れたはずなんだけど、昔取った区民カードは廃止になってて
今はマイナンバーカードがないとコンビニ取得は不可だそう。
仕方ないから明日朝一寄ってくるか。週末には配送完了したいので。



で、スイッチが入って、wiiとwiiのバランスボードとPS2も「ヒカカク」で申請してみたけど
望み薄そうだから諦める。バランスボードだけが捨て方困るけど他は不燃ごみで出せそう。
この辺捨てればTVボード下のケーブルもすっきりするし。



あと長らく捨てそびれてたヘアスプレーなんかも捨てるべく週末作業することに。
ビニール袋に新聞とか入れて吸わせればいいらしい。



ああ、本当に、要らないものに囲まれてくらしていたんだなぁ。
ミニマリストを目指す気はさらさらないけど、Simpler Life を目標に。



そうそう週末には、確定申告も送付しよう。ってか、明日区役所行くなら持参すればいいのでは?



は!
重要なことを書くの忘れてた。

昨夜帰宅したらAmazonで買った足首サポーターが届いてた。
1つは片側だけで劇安(500円以下)だったもので、すこし締め付けが強く
またパッドが厚めなので、スニーカーで履いたときどうなるか。

そしてもう1つは薄手のペアもので、1600円くらいので、良さそうなんだけど
サイズを間違えてた!!L/XLが届いてしまった。
私は足首は細いので、ぜったい合わないと思う。
交換しても送料かかるし父にでもあげよう。

というわけで足首補強は進まず、NYCはあと2か月後には出発だし、
焦ってFootFitをポチっちゃった。
少しでも足を強くして旅行に挑むのだ。






2019年02月27日(水)   洋書


「The Wife Between Us」を読み始めた。
Greer Hendricks, Sarah Pekkanen の共著?なのか?

いつもはサンプルから入るけど、これは\368と激安だったので
ままよと購入したもの。

ロマンス小説(笑)読了後、何読もうか迷ってたけど
あっさり次が決まってよかった。

NYCが舞台なのもよいし、英語も平易でストレスなくいけそう。






2019年02月26日(火)   仕事


ながらくサボってましたからね。
今日はノンストップで仕事した。

この生産性で定時内毎日働ければ、私はすごい人になれそうなんだけど。




最近、今後の予定も含めてだけど、ちょっとお金使いすぎかなぁなんて。
大きいのが昨年末のThailandと、今度のGWのNYCの旅費。
そこにソファの買い替え。
さらに洋服を結構ばかすか買ってるし、iPhoneXSも買っちゃった。
そしてFootFitも買おうとしているし、春先には多分洗濯機も買い替える。

まぁいいけどさ〜。

小銭を稼ぐべくラクマとブクマに登録したものはまだ1つも売れてないし(笑)。
iPhoneXS落ち着いたら固定電話も解約予定だけど
メリハリつけて、節約すべきところはしなきゃですよ。

そこそこ稼いでいるので使うのは全然いいと思うんだけど
無自覚に無駄遣いしないようにだけ気を付ける。






2019年02月25日(月)   配線カバー(モール)


客先帰りに日吉乗り換え。
で、わざわざ東急のダイソーで配線カバーゲット。1mのを3本握りしめて帰りましたとさ。

帰宅後、ソファ脇の方だけ頑張って設置。
うん、掃除もしやすくていいかも。

戸堺壁なのと、壁紙がはがれるかも、ということで巾木に貼ってみた。

まぁいいさ。

あと寝室とリビング入り口にも設置したいけど、それはあとでいいか。






2019年02月24日(日)   安息日


今日も仕事しようと思っていたんだけど
電池が切れたようになりダラけてしまった。

まぁ週に1回くらいは仕方ないか。
月曜からまたハードだけどねぇ。

とはいえ、来週のソファ到着準備として、一部小物を寝室に移し、
ソファを移動させて床と壁を掃除し、
観葉植物の葉っぱを拭いたり、という程度のことはしてみた。






2019年02月23日(土)   充実の週末


6時に一度目覚めたけど二度寝して8:30起床。
洗濯。部屋の片づけ。掃除。週末の買い物とToDoリストアップ。
ほぼ1時間あればたいていのことはできる。

その後寝室で仕事。
3時間だけど合間に食事したし正味2時間かな。
12時前にようやくdカード受取。

買い物リストを持っておでかけ。
近所のCanDoではほしいものが見つからず。

帰宅後、dカードのWebログイン等々の設定を実施し
ドコモオンラインショップでiPhone購入。
とにかく色々ややこしくて何が正解かわからない。
宅配ボックスには入れてくれないそうなので来週土曜日受け取ることにした。

PrimeVideoを見ながら常備菜を作ったり。

夕方思い立って、少々遠方のダイソーまで。
ダイソーでは取り扱いはあるはずなんだけど、この店舗にはなし。
往復50分くらい。これで足首が痛くなり先行き不安。

なかなかちゃんと活動した1日だった。






2019年02月22日(金)   セミナー


顧客向けセミナー開催。50名を超える集客。
発表して、懇親会出て、その後営業と飲み。

だいぶ、部下たちに準備も発表も任せることができているので
5年前くらいのセミナーと比べると全然楽になったわ〜。

昔は飲みに行く元気もなく、歩くのも嫌なくらいの疲労困憊っぷりだったよ。

みんな育ってきて嬉しい(私が育てたの!)。






2019年02月21日(木)   読了


The Obsession 読了。犯人は予想通り。
面白かった!



マンションの大規模改修に伴うベランダ掃除が
断捨離スイッチを押してくれた。

昔は朝イチにベランダで木々を見るのが癒しだったんだけど
目の前にマンションが建ってからカーテンを開けない日々になり
申し訳ないことに緑も枯れ果ててしまったので掃除はいい機会だった。

もうベランダには何も置かないと思う。

今室内には私の身長くらいの鉢と、小さいポトスと、ミリオンバンブーがあり
ここに季節の花の花瓶でもあれば、それでいいような。



大規模改修ということは12年目で、そんなにも時が流れたのかと愕然とする。

家具も家電も経年劣化しているものもあるので、全面的に見直しを。

家賃はかからない状態だけど、定期的に買い替えコストが発生することを
今後の人生設計では見込んでおかねばならない。

10年単位で50万円くらい?そんなにはいかないか。



ともあれ、パンツを3枚捨てた。
痩せてぶかぶかになったもの。うれしい。

痩せたのは5月のアトピー発症から8月くらいまでの期間で
その後は体重は変わっていないのだけれど
いまだに痩せたねって言われる。

最近洋服を変えてきているのが理由っぽい。

人は自分が思うほど他人のことを見ちゃいないので。
それでもある日突然気づくんだよな。






2019年02月20日(水)   Romance


The Obsession
ついに残りあと6%まで来てしまった。

日本語版を見たくなり検索してみたら
なるほど、これはロマンス小説でしたのね。

洋書読み始めたころに、ハーレクイン系をいくつか読んだなぁ。

邦題は「ひそやかな悪夢」でした。
うちの区の図書館にはないみたいだけど、どっか大き目の本屋なら置いてないかしら?
買う気はないけど、やっぱりざざーっとノリの答え合わせをしたい。

同じ作者の本も読んでみようかなぁと思ってたけど
ロマンス小説とわかったとたん、その気はなくなってしまった(笑)。
いやロマンスでも全然いいんですけど。

Xanderはザンダーだと思ってたらサンダーだった。

犯人はやっぱりジャーナリスト志望の同級生なんじゃないかな。






2019年02月19日(火)   洋服


なんか喉が痛くなってきた。軟弱だなぁ。
今週・来週が予定てんこ盛りのハイライトなので要注意。

今日は諦めて少し早めに帰宅。
ディノスから荷物が届いていた。

サイズダウンしたのでジーンズを新調。
お洒落な感じなんだけど、色を落としている部分とそうでないところの
境目のギャップが気になり、写メって妹の意見を拝聴。
いいんじゃない?ということで、返品なし。

あとネイビーのシルクブラウス(安かったけど洗濯大変かなぁ)と
ベージュピンクのポリのカットソー購入。
金曜日の顧客イベントでどちらかをパンツと合わせるか
それともワンピ+ジャケットにするか、悩む。






2019年02月18日(月)   Obsession


Obsession いい感じに盛り上がってまいりました。
あと少しで終わっちゃう〜。

再来週末のソファ搬入に向けて着々と準備中。

・出しっぱなしにしていた扇風機を寝室へ
・籐のCDラック(実際は小物置きとして利用)もカラにして寝室へ
・スーツケースは洗面所へ(うちは洗面所がやたら広いので)

で、だいぶリビングがすっきり。

あとは週末にワックスがけできるかなぁ。

今のソファは引っ張れば動く(ただドサっと座っただけで動いたりはしない)けど
新しいのは簡単には動かないレベルの重量がありそう。
背後が一部壁、一部掃き出し窓+カーテンなので、
今よりもう少し手前に出して置いた方がいい気がする。

やっぱり物が多すぎるのだよねぇ。

背後の壁にコンセント(アウトレット)があるけれど、
タップのケーブルもしっかり壁に寄せてこの際固定したいなぁ。






2019年02月17日(日)   仕事


土曜日は、片付け。
ベランダに残っていた花台を施工会社の廃品回収に提出。
あと網戸を外して保管。

そしたら疲れちゃって、午後はちょこちょこ片付けしながら
ダラダラゲーム等していた。



今日は、仕事デー。
カフェでも行こうかと思ったけどそれで終わるような量じゃないので。

10時から17時まで会社につなぎっぱなし。
間に洗濯して、食事して、スーパー行って、デザートも食べて、
断続的ではあるけれどもまぁ4時間くらいは仕事してる。

再来週ソファが届くので、モノを一部移動させたりしている。

夕飯食べたあとで図書館へ。
ガイドブックと、ゴッホとフェルメールの本を借りてきた。

あとはお弁当詰めなきゃ。





2019年02月14日(木)   どこも


昨夜帰宅後、iPhoneをオンラインショップで買っちゃおうと思って
手続していたら、シェアパックが同じ住所じゃないと処理できないということで終了。
で、iPhoneにするならdカードあった方がいいかなと申し込んでしまった。
無駄なもの増やしちゃったかな・・・

ガラケーは瀕死だけど電源入ったのでいくつかの電話番号だけ書き留めた。
誰だか思い出せない名前も結構あるもんだ。

dカード来てから、自分の住所を一時的に実家のに変えて、
オンラインショップでiPhone申込かなぁ。

エレベーターの養生については、確かに前に見たときには全面覆われていたのだけれど
今朝みたらちゃんと拡張扉が使える形に養生しなおされていた。
ので、その確認は不要となった。よかった。



『Obsession』

なかなか面白くなってきた。
Naomiが容疑者になるんじゃないかとビビッてたけど
どっちかというとNaomiが狙われてます。

シリアルキラーパパは獄中なので、犯人は別の人。
でもNaomiに執着してるみたいだから、映画を見て妄想に取りつかれた人か、
あるいはジャーナリスト志望だった同級生とか。

FBIの弟もやってきて、家もできあがりつつあって、
私はTagみあいな犬を飼いたくなってきた(笑)。

猫派だとずっと思ってたけど、レトリーバーとかいいなぁ。






2019年02月13日(水)   家電など


色々なものが死にかけている。
かもしれない。

・ソファ 2007年に17万円で購入
2019年春買い替え済み。(3月の納入待ち)
一部布は擦り切れた感じがあるけれど見た目的にはまだいけそう。
スプリングもヘタってきてるけど、まだいけないこともない。
ただし腰に来る。

・洗濯機 2002年購入?
日記に記載がないけど、同棲解消時に買ったんじゃないかな?
え、だとすると17年目?
少し前はたまに異音がしていたのと、最近は部分によって脱水が甘いときがあり。
いつ壊れてもおかしくないなぁ。
次も乾燥機能なし、縦型に心は決めた。
縦型は6月発売が多く、5月くらいから安くなるんだそうなので
そのあたりを目途に買い替える。

・エアコン 2007年購入
12年目かぁ。
マンション購入時にオプションで一番安いのつけたんだよね。
数日前にかすかな異音。
そのちょっと前からリモコンの温度表示不正(別の温湿度計より低い)。
多分、この温度を元に本体をコントロールしているはずなので・・・
次買うならお掃除機能のもの。
ちなみに寝室のエアコンも同時に買った同機種だけど
夏しか使わないからか、多分まだ大丈夫だと思う。

・携帯(ガラケー) 2010年7月購入!
9年目ねえ。そりゃ寿命も来るよねぇ。
充電しても充電できない。電池さえ変えればいけるかもだけど。
機種はL-04B。うーむ。電池パックはもうどこにもないな。
となると・・・
ついにiPhone買っちゃう?
もう引っ張るだけ引っ張ったよね。

まずはアチコチの登録に利用している電話番号の変更と
固定電話の解約(ついに!)かな。
電話なくなるとすっきりするかもね。

利用権を2,000円払って休止にするか、解約するか、若干迷うけど。
もうこの先固定電話が必要になる自体なんで考えにくいよねぇ。






2019年02月12日(火)   確定申告


3連休中にやろうと思っていたけどできず。
しかし、来週始まるまでには着手せねば。

ということで、申告書作成コーナーでやってみた。

大幅に日和って、ふるさと納税しか申告しないので
(相場の目まぐるしさに心を決められず売買をほぼしなかった)
ラクチンポンだった。

これで郵送するだけなら楽でいいな。

eTaxはカードリーダもないし、マイナンバーカードもないし、
事前のパスワード取得もしてないのでギブアップ。






2019年02月11日(月)   怖い


まあちょっと予習的に。軽く見始めたけど、重かった。
「ワールド・トレード・センター」

最初、サージの意味がわからず。sergeantだな。
上官と下級士官の関係性がなんとも。

英語わかりづらい。



ついでに、これも見た。
「9/11: 爆破の証拠 − 専門家は語る」

あんまり考えても仕方ないなぁと思ってきたけれど
やっぱり爆破だよねぇ。
科学的証拠の話だけでなく、後半はなぜアメリカ人がこの話を信じることを拒むのか?
その心理的な障壁は何か、的な考察も入っててなるほどね、と。



で、すっごく怖くなった。
アメリカ人と同じだ。
そんなの信じちゃったら、生きていくのが怖くなる。


笑っちゃうけど、電気を消して眠るのも怖くなった。
バカみたい。

恐怖は内側にあるのだな。







2019年02月10日(日)   Sofa


SOFAを買いに。
やっぱり催事場でいっぱい展示されているところで選ぶのがいいね。

すごく気に入ったネイビーのがあったんだけど
我が家には色味的にそぐわないのでやめた。

結果的に予算の半分くらい15万円で購入。
イタリアンレザー(ただし組み立ては第三国)で背面まで総本革のもの。
現状のものよりちょっと大きい。

W2020*D880*H820 → W2090*D900*H930

今更ながら、搬入可能かどうかドキドキしている。
今のやつは、座面と背面のクッションは取り外せるから
フレームだけだともう少し小さいと思うけど
今回のは全部取り外せないやつだし。

あと、マンションの大規模改修が始まってしまっているので
エレベーターが養生されてしまっているし
そのあたりもどうしようかと。

最後まで迷っていたのは、下の隙間が狭いから。
多分、クイックルワイパーは入らない。
でもまぁ隙間用のツールは売られているみたいなのでなんとかなるかな。

お昼はミート矢澤に並んでみた。お腹いっぱい。






2019年02月09日(土)   Snow


全然雪降らないじゃん。






2019年02月04日(月)   SOFA


17:45に打ち合わせが終わったので、当然会社には戻らず、ソファを見に。

イデー@コレド室町3
どれもおしゃれだけどちょっと違う。もうちょっとくつろげる感じがいい。

ボーコンセプト@YUITO
私以外客が誰もいない。全然違う。

アルフレックス@高島屋
全然数がない。1つ白のレザーソファがよかったけど65万円(多分税抜き)
だったので確認もしなかった。

週末のTOCの家具セール申しこんでるけど行くしかないかしら。

2m幅くらいのってあんまり(お店には?)ないのね。
170cmくらいのちょっとコンパクトなのが多く
それより大きいのになると2シーター+カウチみたいなのになるんだよなぁ。

まあ160cmの私が寝られればいいので、形によっては170cmでもいいのかもしれないけど。

SOFA購入って難事業だな。
年末に瀕死の大塚家具のセールに行けばよかった。


高島屋地下で和菓子を買って帰宅。すっごくおいしかった!






2019年02月03日(日)   SOFA


ソファを見に行こうかと思っていたのだけれど
面倒になって引きこもっていた。

どこに見に行くべきかも迷う。


フクラ
アルフレックス
カリモク


なんかショールームって18時までしかやってないところが多くて萎える。

今度はレザーにしようと思っていたのだけれど
乾燥に弱いというのをどこかで見てちょっと考えあぐねている。

レザーテックスという素材があるというのも見かけて
トレビソってのも気になってる。

むむむ。

現行のサイズは、W2020*D880*H820 で座面が420mm。
横になれるようにアームがあまり高くないのを選んだんだよね。
今はソファの横に大き目の鉢を置いているから、それをどければあと30cmくらいは長くできる。
あるいは、カウチタイプと組み合わせてもいいかも。

予算は30万円くらいかな。
今のやつは17万円だったみたい。
うん、よくもったわ。


イメージとしては、今のソファと実家のレザーソファにだいぶひっぱられてしまう。
3人掛けで、アーム低めで、横になれる。背もたれはそこそこ、って感じ。



明日は三越前の顧客と夕方に打ち合わせがあるのだよね。
直帰予定なので、近隣で何か・・・と見てみたら

イデー、カリモク、アルフレックス@高島屋がある模様。
でもカリモクは18時までだからアウト。
イデーとアルフレックス見るかなぁ。






2019年02月02日(土)   


PrimeVideoでなんとなく「愛を読む人」を見た。

昔、小説を読んだ。
少年が関係を持った年上女性が文盲だったってことしか
覚えていなかったので、SSでって展開に衝撃を受けた。
こんな話でしたっけ?
っていうか、後半を丸っと忘却してる自分にこそ衝撃。
本も持っていたというのに。
そう「朗読者」というタイトルだった。

ハンナが死んだのは、彼の反応がトリガーだったのかな。



今日はまじめに働いた。
朝からベランダを片付け、料理を作ったり、いろいろ。






2019年02月01日(金)   ミステリ


The Obsession はミステリが入ってきた?
Barで少しトラブった相手が行方不明になって、Naomiがこれから疑われそうな気配。
犯人が出所した父親だったりしたらビビるけど。

Naomiが写真を撮ってるところの描写がすごく楽しい。
お洒落で軽妙な雰囲気だけど、本当にそうなのか翻訳版を見て確かめたい欲求が。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加