CYMA’S MURMUR

2017年07月30日(日)   パラレルワールド


本日はだらけて終了。
3連続週末休みかな。普通のはずなのに、珍しく感じるわ。

Prime Videoで、どうでもよさそうなものをいくつか見た。
うっかり『靴を買いにいかなくちゃ』を見たけど
中井美穂が痛すぎて、トシを取るだけでこんなにいたたまれなくなるのか、と。
何がしたいんだ、この映画は。残酷すぎじゃない?



寝る間際に、期間限定無料だった萩尾望都の『Away』1巻を読んだら
止まらなくなり2巻購入。

この設定、たまらないわ〜
原案小松左京か〜

2巻までしか出てないのね。
っと思ったら。なんと!2巻で完結ですと!?意味がわかんない。

しかし、大人世界の方のパニックぶりがイマイチピンときませんわ。
もうすこし、リターナーが増えれば状況が変わるかもしれないけど。

パラレルワールドってのは、SF的建て付けの中では、
わりかし理解しやすいというか、なんとなく納得できるのだよね、私は。
今もどこかにあの日の私がいるはずだ、という確信。

コミットしてる感情じゃなく
デタッチというかリモートというか、
遠景としてあの日の私が見えるのよ。

確かにあったはずなのに、その感情の鮮やかさの残滓しかないから
だから本体はあのままあそこにあると感じる。
そういうの、わかる?






2017年07月29日(土)   飲茶


モーレツに飲茶が食べたくなり、妹を誘って食べ放題へ。
2人でいくと、点心もちゃんと2つずつ出してくれるので良かった。
色々なものを食べられた。






2017年07月28日(金)   銀行


週に2度ほど、銀行から留守電が入る。
「急ぎの用ではないのでまたかけます」と丁寧に言うだけマシではあるが。

思い当たる節はない。
いや、1つあるとすれば、史上最高額のボーナスだ。
6月末に支給されてから、この電話攻撃は始まった。

ただ、家の最寄の支店からの電話なのが少し不思議。
給与振込口座のある支店からではないんだよね。

どちらにせよ、またまとまった額を別の口座に移さなきゃ。
みんな分散ってどうしているんだろう?




平 安寿子の『なんにもうまくいかないわ』
最初の2話を読了。






2017年07月25日(火)   フルーツ酢


『バッタを倒しにアフリカへ』読了。
文中にも出てくるプレジデントの記事を前に読んだことがあったので
絶対面白い!と思ってAmazonセールで即買いしたもの。

ほんと、面白かった!
なんか、勇気をもらえるね。
好きこそものの上手なれってやつかね。
いいね、ほんと。
無収入でもバッタ博士を目指していた著者のこと考えると
まぁ私は恵まれてますね。
ラマダンで幸福の閾値が下がるって点もなるほどと思った。
私も「普通の暮らし」の有難さを痛感している。
ババ所長もいい人で、モーリタニアへの好感度うなぎのぼり(笑)。



なんつーか、少しだけ状況は落ち着いたんだよね。
地雷がまだ残ってるのは確かだし、終わってはいないんだけど。

現金なもんで、夜間や早朝に目が覚めてしまうこともなくなった。
すごいなー。ほんと、ストレスだったんだね。
このまま過去形語りに移行できればいいけど、あと少し。



週末作ったフルーツビネガーの出来がとてもいい感じ。
ブログで、酢・果物・氷砂糖を1:1:1で入れるだけ、
というのを読んでキウイでチャレンジ。

氷砂糖を買いに行ったら結構お高くって量も多すぎで
まぁ上白糖でもいいかと適当な結論に到達。
配合しようとキッチンスケールを取り出したらその近くに氷砂糖発見!

何年か前の乾パン祭り(賞味期限の近づいた会社備品一斉放出)のときに
乾パンを夜食代わりに食べて、残った氷砂糖をZipLockに入れて
保存してたのだ(ビンボったらしいが)。

結局氷砂糖はフルーツ分量に対して足りなかったので、
1:1:0.6での配合になったけど問題なし。

ソーダ割りで飲むのが最高。
内堀とかのビネガーを買ったりしてたけど、
(スーパーで売ってるのは)量も多いし、使い切るのが大変で
その点自前で作れば量調整も自由自在でいい!






2017年07月24日(月)   平和なみかん祭り


今日はイベントがあって社内に人が少ない。
静かなのっていいね。

仕事捗る、わけではないが。
気分的にはOFFなので、貯めにためた事務作業をコツコツと。
合間にネットとか見て遊びまくり。

人が少ない分、事務の子も余裕があるから、
初めての他通貨発注&為替予約とかお願いしてもやりやすかった。

あとは、人間ドックの予約。
うちの会社は上期中の受診完了を義務付けているので
そろそろしかからないとマズイ。
健保も変わったので、いつものクリニックが選択できず、残念。



32個ゲットしたみかんは、ちまちまむいて、房にわけて、冷凍。
最初は丸ごと凍らせようとしたけど、一度凍らせたのち水をくぐらせ・・・
という方法をネットで見てやる気をなくして房わけ方式に。
めっちゃめちゃ、おいしいです。リアル「ガツンとみかん」だわ。
剥くのが面倒だけど、食べやすさはバッチリ。






2017年07月22日(土)   ふるさと納税

今週も土日は休める。
でも積もる積もった疲労とストレスはそう簡単には癒えない。

スーツケースを取りに実家行こうと思ったら
母は田舎に戻ってて不在ということなのでやめた。

9時起床。
洗濯したりご飯食べたりゆるりと。
昼過ぎ買い物に出て食材調達。

久しぶりにジャーサラダ制作。

ふるさと納税の荷物2点受け取り。

プライムビデオで「1枚のめぐり逢い」鑑賞。





ふるさと納税は、頼んだ分はすべて届いたのでまとめ。

◆鹿児島県 垂水市 20,000円
こだわりの養殖技術で育てられた鹿児島県大隅産うなぎ(無頭)5尾

実家送り。実家行ったときに少し食べたけどまぁ普通。

◆山形県 大石田町 10,000円
さくらんぼ 佐藤錦 大石田産 500g×2パック

これは素晴らしかった。また来年頼みたい。

◆山形県 大石田町 10,000円
「初摘み焼海苔」焼海苔6枚入り×7袋

◆佐賀県 伊万里市 10,000円
B002ハウスみかん

秀Sサイズ32個入りが届きました。おいしい。

◆佐賀県 伊万里市  7,000円
A004伊万里の緑茶

【プラス1品企画】とやらで、「山ん鶏カレー」1パックがついてたんだけど
これがレトルトではなく冷凍で、茶も一緒に冷凍されて届いた。
お茶はストックがなくなってからいただくのでもう少し先。

まだあと10万円は寄付できるんだけど、どうしようかなぁ。
5自治体縛りが面倒なのよねぇ。




2017年07月20日(木)   まんが


とりあえずお疲れで可哀想な私めのために
「Amazonで何でも好きなだけ買っていいよー」モードON。
ボーナスもたんまりもらったし(その割りにみみっちい)。

まずは「あおざくら」と「約束のネバーランド」。

「約束のネバーランド」は最初の数ページで「Never let me go」風味、と思ったね。
塀の外のモンスターってのは異なる要素だけど。

「あおざくら」はなんかわからないけど、
私の状況にすごくマッチして何度も読み返しては元気をもらった。
嫌な人が出てこないのもいいね。真摯な姿勢、大事。
まだ4巻までしかないのが残念でならないわ。

続けて期間限定無料で戦国モノを読んだのに触発され
最新刊を買わずに放置していた
「イシュタルの娘」と「信長協奏曲」を1巻から通しで読んでから最新刊も購入。
戦国って登場人物多いし、誰にフォーカスした物語にするかで
全然見え方が変わるから、いつまでたっても印象が定まらない。
まぁ私の中の信長(と濃姫)像は山岡壮八に決まってるんだけど。

更に続いて、大昔に無料で3巻までゲットしてた
「宇宙兄弟」を毎日2〜3冊ずつ追加購入して夜寝る前に読んでいる。
31巻まで出てるのか・・・
全部揃えると1.5万円強。でもいいか。






2017年07月19日(水)   英語


前々からメール文面だけでも英語力は推し量れるもんだなぁと思って
同僚のメールとかを見ていた。

ついつい赤ペン入れたくなる文法ミスは散見されるけど
まぁ言わんとすることはわかる。
なんて何様だって感じですが。

最近、別のベンダーのサポートとやりとりする必要が出てきた。
日本法人営業担当者が、本国サポートも宛先に入れて英語でメールしてくる。
そこに、英語堪能な顧客のシステム部長も参戦してくるので
一気に英語実務能力に何の問題もない日本人の英語をたくさん見る機会を得た。

ううう。私の英語なんて赤ん坊レベルで恥ずかしくて開陳できない!
まぁ背に腹は変えられないので最低限の短文を発射しているけれども。

忙しくてたまらないのだけれど、彼らの文面をかき集めて分析して
実用文例集を作りたくてたまらない。

たとえば、顧客部長のソフト恫喝(笑)文面とか、
こういうごり押し方をするのか!と勉強になりますわ。

あと、本国サポートの英語も、やっぱり私の付き合いのある英国ベンダーとはちと違う。
ということでふと思い立って、Siriをアメリカ英語設定からイギリス英語設定にした。
どれくらい言い回しや発音が変わるのかしばらく見てみよう。






2017年07月17日(月)   危機的


土曜は出たけど、日・月は休み。
とは言え、全然休まらない。

身体がどれだけ疲れてても眠れないし、眠っても夜中に目が覚める。
体が既に悲鳴を上げている状態だ。
精神もボロボロだけど、わりと崖っぷちで踏みとどまっているというか
客からの電話とかもそれなりにハキハキしちゃうから
危機度がまだ周囲に認識されていない。

でもヤバイ。

もう逃げようか。でも。という思案の繰り返し。






2017年07月16日(日)   Fire TV Stick


Fire TV Stick接続。
そのためにテレビ周りの掃除。

これいいねー。

とは言え、見たい作品なんてそうそうないんだよね。
とにかく英語聞いたり、字幕読んだりできそうな気分ではないので。

で、500円クーポンもあるから、『64 ロクヨン』の前後編を見た。


テレビってのはある意味秀逸で、無料だってのも大きいかもしれないけど
無駄に流しっぱなしにしても神経に障らないものはそこそこの頻度である。
一方、映画はそういうわけにはいかなくて、ただ流しっぱにするには適さない。






2017年07月15日(土)   どん底(だよね、さすがに)


昨夜またまた大障害がありまして。
もう私のライフはゼロ。下げる頭もない、とな。

悲しいかな、私のミッションは、
「じゃあどうする?」を考えて顧客調整し推進するっつー
メンドイものなわけで。

でもまぁ昨日の夕方は吐血しそうな勢いだったけど
一晩経てばまぁ考えても仕方ないなーって。

大人になったわ。

もちろん「仕方ない」ってのは理屈で表面上のことなので
ここ2ヶ月以上このトラブル案件はずっと私の心に居座って
眠れなくし、家を荒廃させ、暴食を加速し、いいことなんて1つもない。
やたらと社内評価と同情が高まっているだけだ。






2017年07月14日(金)   末期症状


昨日も真夜中タクシー帰り。
まだFire TV届かない。
お急ぎ便のチェックをわざわざはずしたのは私ですが遅すぎないですかね?

なんかもう精神的にやばい。
残業の待ち時間にSELFをダウンロードしてしまった。
あらなにこれ、癒される、まじで。

精神的にもうヤバイんだよね。
吐血して救急車で運ばれたらどれほどいいか。
こんなに追い詰められるなら会社なんて辞めちゃえ。
とは思いつつ、やっぱり無責任な辞め方はできないな。

今年はもしかすると年収も1本越えだし、
一部上場会社になったことだし課長として勤め上げてからの転職の方が
高く売れるよなーとか。

そんなこと思うんだからまだ余裕なのか。

最近気付いたのは、瞬間的な浮き沈みはあるけれども、
「もうとても耐えられない」と涙が溢れたとしても
半日程度寝かせれば、問題のトーン自体下がってたり
なんとかなってたりする。

戦争とか生き死にとかそういう問題じゃないし。
結局のところ、システムぶっ飛んだところで、
顧客経営に損害は出るだろうけど人は死なない。
土下座でも何でもするし、感情が1mmも入ってない謝罪文言だっていくらだって吐ける。

もう1つ学んだね、最近。
ガンガン上から怒ってくる客についてはこっちもムカつくだけでいいことは何もない。
逆に悲しそうに「どうしてミスがなくならないんでしょうかねぇ」と言われたのは堪えた。
※関西弁トーンで再現してください

心から申し訳ないと思ったよ。
ただし、部下や派遣さんたちの全部の作業品質をあげるというのは
一朝一夕でできるわけではなく、正直少し諦めているところがあり
またガンガン来る顧客が無理を押してくるのも原因のひとつだから
(大分断りまくってて、それが私の直近の一番重要なミッションなんだけど)
そんなこと表に出してないつもりだけど、
やっぱり根底にある「仕方ない」って思いが解決を困難にしている可能性はあるかも。

でもさ。やっぱりこれってもらい事故だし。
私のせいじゃない!って何度でも言いたい気分。




帰宅途中で小路幸也の『モーニング Mourning』読了。
うるっときた。うらやましいね、友情。

淳平と真吾の話は必要かなぁ?と少し思った。
なくても十分まとまったような気が。




家帰ったら、Fire TV届いてた。
明日出勤終わったらセッティングしようっと。

宅配ボックスから取り出すときに、先客がいて、
その人はでっかいAmazonの箱を三つも出してた。
プライムセールの客がここにもいた。






2017年07月12日(水)   本日代休につき


代休です。
いつの分かもうよくわかんないし
夕方客とテレカンしたけれど、それでも。

というわけで、投資状況まとめ。

◆月々の積み立て 合計:128,500円

・持株会 15,000
・ひふみ 20,000@5日 ※8/7から開始

<SBI>
・ニッセイグローバルリートインデックスファンド 3,000@7日 ※8/7から開始
・One−たわらノーロード 先進国リート 3,000@14日 ※7/14から開始

<楽天>
・ニッセイ 外国株式インデックスファンド 30,000@10日
・ニッセイTOPIXインデックスファンド 30,000@18日

<確定拠出年金> 運用額1.7M 評価額2M
・DIAM国内株式インデックス  11,000
・DIAM外国債券インデックス  5,500
・みずほ信託外国株式インデックス 11,000






2017年07月11日(火)   投資


何か投資活動をしたいけれど腹が決まらず
(SBIの金口座は開いたけど)
週末フラフラとREITとかの積立投信を開始。

詳細はどっかでまとめよう。
何か忘れたけど、毎月5,000円にしようとしてたのに
気付いたら指が3,000円とタイプしていて
修正しようかと思ったけど神のお告げかもしれないからそのままにした。

で、今日は、会社の持株会の金額を月30,000円から、半分に減額。
積立始めた頃から比べると今は株価倍になってるけど、
この先どうなるかわからないし、やっぱりもう少し分散した方がいいんじゃないかって。

月30,000円は全然いいんだけど
問答無用に賞与時にその3倍を取られるのが癪なんだよね。



昨夜は22時に帰宅後、アマゾンプライムセールでFire TV Stickポチっちゃった。
アマゾンプライムビデオをPCで見るのも全然悪くはないんだけど
キッチンで料理中とかに流しっぱなしで見るにはテレビの方が見やすいのと
見ながらPCで各種雑用したいなーということで。

着実にアマゾンに取り込まれてるわ。






2017年07月09日(日)   映画


久々の2連休(ただの週末)。

料理して、家事して、漫画読みまくり、映画見まくり。
たった2日でとれる程度の疲れではなかったけどリフレッシュにはなった。

見たのは…

スタンドバイミー
スクールミュージカル
スクールミュージカル2
ヒアアフター
ジュリエットからの手紙

スタンドバイミーは、昔本当に好きだった。
リバーフェニックスが懐かしい。
しかし、英語の聞き取れなさに愕然。
たまに英語にすら聞こえない。
昔はビデオ持ってたんだよなー。
スクリプトもプリントアウトしたの持ってたなー。
年取ると少し感想かわるかな。
本当に、小さな町の狭い話なんだよね。

スクールミュージカルはまぁ適当に流し見。

ヒアアフターは期待してなかったけど、すっごくよかった。
マットデイモンをいいと思ったの初めてかも。

終末見たもので一番印象に残ったのは
ジュリエットからの手紙。
イタリアに行きたくなる。
まぁご都合主義的展開だなとは思うけど。

あーあ。明日から6連勤ですわ。






2017年07月05日(水)   できない


「女性の部下に「できません」と言われた時、あなたはどうする?」
というITProかどっかの記事。ひどく納得。以下抜粋。

**********
女性が仕事について「できます」と言うときは、多くの場合、その仕事を完ぺきに仕上げる自信が8割以上あるときだという。加えて、上司に対して「できません」と言うことへのハードルが低い女性は多く、自信が7〜6割程度の場合は慎重を期して「できません」と言いいがち
**********
一方、男性部下に対して女性役員は「上司から言われた仕事は受けなければならない、という思いが強いのか、やり遂げる自信が3割くらいしかなくても『できます』と言ってもらえます。相当無理なことでなければ『できません』とは言わないでしょう
**********

ほんとだよなーっと。






2017年07月02日(日)   仕事


9:30起床。
9:55客から電話。

結局あきらめて出勤。

せっかく昨日少しだけ復活したのに
また「人生もう嫌だ」モードが始まる。



結局6月は1回もカランメソッド受けられなかった。
レッスン費は払ったのにね。
7-8月は休会することにした。
月会費払い戻してくれるってことだけど
払い戻されたかどうかの確認もできてない。
そんな余裕ない。






2017年07月01日(土)   サボり


休日出勤の申請もしていたんだけれども
余りに頭痛がひどいので
顔を洗って歯を磨いたところでとりやめ。

昨日は2次会まで行って、終電手前で帰ってきたんだけど
全然寝付けなくて2:30くらいまで起きてた。

なのに、朝は6:30に目が覚めてしまった。

もう仕事のこととか色々たまりすぎて、
眠りに逃避することすらできないなんて辛すぎる。

Moneylook更新したり、配当情報更新したり、少し片付けて過ごす。
寝ているのも辛かったので。

なんとなく、バファリンが効くタイプの頭痛じゃないなーって感じで
(前も書いたと思うが、「脳圧があがってる」感じ。素人感想ですが)
急遽マッサージに行くことに。

30分上半身だけやってもらって、少しだけ楽になる。

家に戻って、3時間ほど昼寝。

夕方、Fire片手にお風呂。
お風呂をあがってようやく楽になる。

お風呂で読んでた期間限定無料の「あおざくら防衛大学校物語」が面白かったので
2〜4巻も買って読む。

夜は、Amazonでのだめの映画前後編をかっ飛ばしながら見た。
楽友協会とか見たかっただけなので流し見。面白くはなかった。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加