CYMA’S MURMUR

2016年11月25日(金)   持株


今ならいい気分になれるだろう、ってことで、
持株状況確認!

拠出累計:1,620,000
奨励金累計:162,000
配当累計:48,166
今日時点の評価額:2,278,547

658,547のプラス!

やっぱり、会社が10%補助してくれるのってよくない?
分散投資が基本なのに、自分の会社にかけるのはよくないって言われるけどさ。
まぁ自社っつーか、親会社で、つぶれたりはしないから大丈夫だと思うんだよね。
退職して現金化したいタイミングの物価と株価がどうかという問題はありそうだけど。
これも利益20%税金引かれるのかな?引かれるんだよなー。






2016年11月24日(木)   地震


今朝も地震で目が覚めた。
嫌だな、もう。
おまけに雪だってさ!






2016年11月23日(水)   株


昨夜、帰宅後確認したら、約定はしていた模様。
ちょっと売るの早すぎたかなー。
特定口座の方は、税金がっつり(20%)引かれてちょっとショック。
NISAのはいいね。80万円くらいで買ったのが100万円で売れたの。

管理Excelを更新。
売却済みのは、年度単位の売買一覧に移したら、
保有株リストの方の評価損が増えて(当たり前。評価益有るのを売っちゃったから)
数字の見た目がちょっとばかし楽しくない。

しかし、売却で浮いてきた資金どうしよう?
今持ってる株や投信は、評価額で6Mくらい。10Mくらいまでは常に運用しておきたい。
でも、上り調子の今買うのもなー。

ベストシナリオは、もう少し上がって評価損が減ったところで
塩漬け株を売り払い、その直後に世界的株安が訪れて
低いところで10M分の株を仕入れて10年くらい寝かす、とか。



夜は、CallanとQQEを立て続けに受講。
このままじゃ私の英語力は改善しないのではないか。
ないかないか。。。






2016年11月22日(火)   本


朝地震で目が覚めた。
なんか嫌な感じよねー。

最近読了した本。

■陰の季節
■深追い
■チャックより愛を込めて

上2冊が横山秀夫で、下が黒柳徹子。
黒柳徹子ってやっぱ面白い人ね。

クリフトンの最終巻が出た模様。
年末に向けて、またクリフトン読みに戻ろうかな。






2016年11月21日(月)   いろいろ


客が来社してたのが想像より早く終わって
何となく昔ブクマしてたブログをツラツラ読んでたら
何ですって、阿川佐和子結婚?
うーん、ビックリ。ちなみに真偽のほどは未確認。



夜、Callan。ようやくStage4のExamまで完了。
Stage5(Lesson61)に入りました。
今のところそれほど難しくない。



寝る前に、儲かってる株2つに指値の売りを入れてみた。
約定するもよし、しないもよし。






2016年11月20日(日)   ワンストップ


昨日も今日も休日出勤。
いやいや、本当はどちらか1日だけで十分だった。

ただ、この期に及んでもだらけてしまってやる気になれなかったから
仕方なしに二分割した次第。
ほんと、バカですねぇ。(マツコデラックスな感じで!)

今日も今日とて、会社に着いてまずやったのは
ふるさと納税のワンストップ特例の手続き。
結構面倒でした。
5自治体中、3自治体が送信用の切手が自腹。
まぁ仕方ないよねとは思いますが、面倒。
寄付金払うときに、一緒に手続き代100-200円徴収されても文句は言わないから
出来る限りやって欲しい。

ええ、ワガママですわね。

これで6月の税金通知書を見るまで、ちゃんと手続きできたかはわからないわけ。
あとから訂正とかできるんだろうか?

先日妹に、マイナンバーのコピーとか入れるの面倒よね、と言ったら
妹が手続き漏れしてたことが発覚し、追加提出したらしい。
紙を送ったら回りまわってちゃんと処理されるなんてすごいことだ。






2016年11月15日(火)   飲み


本日接待飲み会。される側。

まぁなんとか部長も同行させることができたから
部長の独壇場で私は楽だった。

読みかけの横山秀夫はさておき
気がのったので少し前に買っておいた
福沢諭吉の『学問のすゝめ』
を読み始めた。橋本治。おもしろい。



そこそこ仲のいい顧客(親しくなりすぎててちょっと歯止めが利かない)から
営業に対するクレームメール。

慌てて電話したけど、別にそんなまじめな話でもなく、
なんか虫の居所が悪いところに彼が地雷踏んだだけの模様。

それにしても、面倒な人だなー。

仲いいはいいけど、ぐいぐい押してくるお人柄だからなわけで、
私は一応線をひいてはいるんだけど
出しちゃ行けない資料も出してくるし
はっきり言って仕事の邪魔。

以前は彼女は小金を持っていた(私に調査案件等で数百万円の発注があった)けど
今のポジションは、うるさいことを言うだけで、一切仕事に結びつかなさそうだし。。。





2016年11月14日(月)   英会話


客先から直帰かまして、英会話2連発。

驚いたことに(というか情けないことに、かな)
先週2連続でレッスンをぶっちした。
気付かぬまま。。。

木曜日はQQEのほうだけキャンセルしてCALLANのほうを忘れてた。
日曜日にカレンダーの通知が出て「あれ今日レッスンあったっけ」って見たら
土曜日の予定を入れ間違えてたんだよね。

まぁ今日はちゃんとやりました。

2レッスンで1,000円だよ。もったいなかったけど仕方ない。
そうそう、Callan、Stage4終わりました(って前にも書いたっけ)。
で、Grammer Questions(?)も終わって、
あとは復習やるかExamに進むかアナタ次第だけど
Examオススメ、と言われて、Examに入りました。
これ終われば、Stage5ってこと?



朝鏡を見て、ホウレイ線の深さに愕然。
やばい。めちゃやばい。



またまた横山秀夫『陰の季節』を読み始めた。






2016年11月13日(日)   法定停電


掲題の理由により会社に行けない。
でも家じゃ仕事できないから、近所のカフェで昨日と今日2時間ずつワーク。

まぁ会社まで往復2時間&760円かかること考えると(定期買ってない)
ブレンド代金の方が全然安い。

ただ休みなのにずーっと「仕事しなきゃ」って気分なのがよろしくないわね。
土曜日に全部終わらせれば日曜はハッピーになれたのかもしれないけど
そういうわけにもいかない。

とかいいつつ、週末で、メビウスの6章後半今公開されてるところまではクリアした。
改めてスノウの耐久性に感銘。30万ダメージミッションもなんとかできたし。






2016年11月12日(土)   Delfonics最悪


前に買ったDelfonicsのドキュメントケース的なものが気に入ったので
ネットで色違いを購入。

どう見てもメール便で遅れるはずなのにメール便不可になってて
宅急便の料金を徴収したくせに、メール便で送ってきやがるという最悪さ。

はっきり言って悪質だと思う。もう絶対使わない。






2016年11月08日(火)   忙


シャレになんないレベルで忙しくなってきた。
さぼってたツケもあるけど、単純にタスクが溢れてる。

最近は日が変わる前に寝て、早めに起きて、8時より前には会社に着くようにしている。
客先で早めに終わったときは、家の近所のジョナサンで2時間は仕事(食べながらだけど)。
家帰るとどうしても仕事しにくいしね。

まあ睡眠時間6時間は確保しているから、まだそこまで追い詰められてはいないけど・・・






2016年11月07日(月)   本


以下読了

■げんきな日本論

■夫婦で行くイスラムの国々

■顔

■動機

下2冊は横山秀夫のもの。
文章も読みやすく面白いんだけど割と読後感が一緒というかなんというか。

似顔絵書きの女性の主人公が一番印象に残ってはいるかな。
男女差別的な状況の描写がうまいよね。



浮気性というか、落ち着かないというか、
複数本を並行で読み進める癖はなんなんだろうね?





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加