2014年07月16日(水) |
Breaking Free:True Stories of Girls Who Escaped Modern Slavery |
昨夜はなんとなく出来心で、残業してた部下たちを誘って飲みに。 スタートが22時前だったから、小1時間だけどね。
一応私が「軽く1杯行く?」って声かけるときは基本おごり覚悟です。 そんなに機会があるわけじゃないので。
その分、人選は慎重に、というか、 オフィスに残ってる人の中に誘いたくない人とかがいたら 飲み自体やめておく感じ。
昨日は、派遣さんはもういなくて、残ってる社員も 全員おごってあげてもいいなーって子達だったのでGO。
オフィスにいたのが5人で、来たのが3人。
で、まぁ、仕事の話をいろいろと。
帰りに電車の中で最初はゲームしてたんだけど ふと「英語読もう!」と思ったので Paperwhiteのホームに並ぶサンプルのうちまだ中を見たことがない本を 選んで開いたら「これ読める!」って感じだったので読むことに。
選んだときにはタイトルだってろくに見ていなかったけど かなり辛い題材ではある。 若者向けだけあって、英語はとてもとても読みやすい。
昼休みにお弁当箱を洗ってて、またIwakiのパック&レンジを落とす失態。 なんだろう、これ結構な破壊力なんだよね。 シンクに置いてたマグカップにぶち当たって淵が欠けた。
パック&レンジの方は無事。
マグカップは予備の方(お茶とは別にスープとか味噌汁を飲む時用)だから 別にすぐに困ったりはしないし、 まぁ少し欠けただけだから使えなくもないけれど 気に入ったものでもないし捨てちゃおうかなぁ。
んで、色々食器を見て回ってたら、何故か超好みの蕎麦チョコ見つけて買っちゃった。 1個4,000円です。でもこれまでも色々見てきたけど気に入るのってなかなかないから。
和食器ってほんと、見かけたときに買っておかないとダメだからね。
マグカップは、今使ってるイッタラを予備にして 別途大き目(400mlクラス)のを買おうかな。 スタバの限定品で好みのがあったけど、結構高いなぁ。
家のマグカップも、一旦一部収納したけど、 やっぱり普段使わなそうなのは捨てちゃうかなぁ。
サイズ的にはソフィ・コンランのがいいから あれを会社に持ってきて、家用のスタバの買うとか。
週末、古都へ行ってきた。
主目的は墓参りだったんだけど、それだけじゃツマランよねーということで。 直線距離なら近いんだけど、車でぐるっと回ったロングドライブだった。
金曜: 朝イチで移動→レンタカーを借りて東寺へ→おばんざいランチ →墓参りへ(母からの強制による親戚訪問含む)→伏見稲荷へ→夕飯
土曜: 清水→ランチ→平安神宮→移動
おもかる石が、あり得ないほど重かったのが超衝撃。 全く持ちあがらず。ビクともせず。 その直後、妹がえいっと持ち上げたのを見たから更に衝撃。
ちぇ。私の願いは叶わんのか。
いんや。自力で叶えて見せようぞ!
それにしても、彼の地は緑が多くて癒されました。暑かったけど。 寺は、敷地が広く、中にいくつも建物があるのでちょっと食傷気味。 本当は上記のような場所ではなく、銀閣寺と建仁寺に行きたかったんだ。 あと宇治の源氏物語ミュージアム。 それはまたの機会ということで。
前の本読了後、結局うまく次につなげず、Paperwhite放置気味。
安かったときに買ってた「神去なあなあ日常」を読んだ。
これ、田舎の山を彷彿とさせるので、非常に面白かった。 そう、山があるのだよね、うちにも。 今はもう叔父のだけど、まぁ私のみたいなもんだ(笑)。
原発事故とか戦争とか何かあったら、 私はあの山中にプレハブ建てて暮らすんだもん。
母が相続放棄したものだし、叔父は文句は言わないと思う。 ただ、叔父が死んで従妹弟のものになったら、そうもいかないけど。 というか、おそらく二束三文(にもなるかどうか)で売っ払われるんだろう。。。
|