雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2006年03月30日(木) |
続々・「東方文花帖」のこと |
10-8で510万出して、5,000万達成〜。
これで、3/9の日記で挙げた課題のうち、残りは3-1の30万のみ。頑張ろう。
あれ、10-8のリプレイずれてる…。撮り直しだぁ。
2006年03月29日(水) |
続・「東方文花帖」のこと |
久しぶりにマジギレ。まあ、私の意図は率直に伝わっただろうし、私の今後の方向性も決まったし、結果的には良かったと思う。
「東方文花帖」いろいろ更新して、4,900万まで到達。あと100万。
そして「スグリ」は停滞中。
2006年03月28日(火) |
「東方文花帖」のこと |
パレットアタックが背中にまで影響を及ぼしてきた。医者に見てもらったのだが、打ち身は長引くこともあるとのことなので仕方ない。
何となく「東方文花帖」7-7と6-1を更新。コメントがネタ切れ。
ペプシネックス飲んでみた。やはり合成甘味料は物足りない。 個人的にはペプシXの復活を望んでやまないのだが。
激しく今更ではあるが、「Zen-Ichi」(Equinox)のリプレイをアップ。朱雀が稼ぎの真似事をしている程度で大したこと無いけど、折角なので。 というか、上手い人のプレイを見てみたいのだけど、リプレイがアップされているのを見たことがほとんど無い…。
「スグリ」Normal5面クリア。ビームライフル+バスター。バスター大活躍。 しかし、先日の日記に書いたとおり、「スグリ」は私にとって鬱要素が結構多い。ORANGE JUICEでの後日談も十分鬱要素だし。したがって、プレイするには相応の気力が必要となり、進行状況も遅々として進まず。う〜む。
門板でネタに使われていた成分解析結果は、カドルコア世代の無駄道具にある成分解析というツールを使用したものであった。 というわけで、早速落として試してみた。
氷室 万寿の成分解析結果 :
氷室 万寿の49%はハッタリで出来ています。 氷室 万寿の45%は明太子で出来ています。 氷室 万寿の5%は言葉で出来ています。 氷室 万寿の1%は宇宙の意思で出来ています。
え〜と…。まあ、宇宙の意思が1%でも入っているから良しとしよう。
午後、気分転換に近くの川沿いを散歩。この川沿いには桜の木が並んでおり、満開になるとそれは見事な景色なのだが、今はまだ蕾。まあ、桜に興味を示すようになったのも、「東方妖々夢」をプレイして以来なのだが(笑)。 ところで、川沿いには洪水対策のため大抵ポンプ場が建てられている。幼少の頃、このポンプ場ほど胡散臭い建物もそうそう無いと思っていたのだが、久しぶりに見てもその考えは変わっていなかった。 まず、大きい。周りが住宅地だろうが田んぼだろうが、お構いなしに大きい。したがって、周りとの調和が全く取れていないのである。 次に、建物の大きさに比べて窓が少なく、窓が無い面すらある。これは採光等の必要が無いからであろうが、3〜5階建ての建物の一面に一つも窓が無いというのは、建物として異様である。また、窓が無いので中がどういう風になっているのか全く分からない。ポンプ場というからにはポンプがあるのだろうが…。 そして、人の出入りがほどんどない。というか、今まで生きてきた中で、このポンプ場に人が出入りした場面を一度も見ていない。まあ、この施設を動かすのに普段人が常駐する必要があるのかどうかは分からないが、あれだけ大きな建物に普段全く人の出入りが無いのは不気味である。 というわけで、これほどまでに胡散臭いポンプ場、是非とも社会化見学に組み込んで少しでも誤解を解くべきであると思った。というか、中を一度でいいから見てみたい。 と、つらつらと馬鹿なことを考えながら1時間半散策。帰りに少し足を伸ばして近くの和菓子屋で和菓子を購入。ここの薯蕷饅頭が絶品なのだ。
とまあ、こちらの桜は未だ咲いていなかったので、「東方妖々夢」Normalをプレイ。久しぶりなので咲夜(時)を使用。いろいろ忘れているだろうと思っていたが、レティのフラワーウィザラウェイの避けパターンはしっかり覚えていた。まあ、覚えていたのはこの程度であとはやはり忘れていたのだが(笑)。で、何とかクリアしたものの、11ミスで9.7億と惨憺たる結果であった。妖夢で数え切れないほどミスをした揚句、6面開幕時に桜点21万って…。 しかし、本当に「東方妖々夢」は完成度が高い。未だにスコアが更新され続けるのも頷ける。
besiさんが東方ジャン符にて描かれた咲夜さんの花嫁姿が網膜に焼きつくほど衝撃的で、この件は何としても語り継がなければならないと思った次第。この本がメロン専売であることが悔やまれる。 「東方萃夢想」のコンボムービー「東方邯鄲夢」のジャケットとレーベルもべしさんが手掛けられている。ジャケットの妖艶な紫と凛とした霊夢が対象的。しかし、これもメッセ専売なのであった…。 べしさんの描かれる東方キャラは、艶やかで大人びた雰囲気が素敵。
だるい。数日前のパレットアタック(重ね損ねて滑り落ちたD4パレットが腹部に直撃)が今頃効いてきた。
そんな体調で「SAW2」なんか見るものだから、だるさ倍増。 今作は血や傷などの直接的な描写が前作に比べて多いので、素直に気持ち悪くなる。特にハンド・トラップが最悪。あれは致命傷にならない分、発狂間違いなし。
「スグリ」を初めてプレイしたときから気になっていたのだが、スグリは感情の起伏があまり激しくない。会話シーンでも台詞は感情的ではあるものの、表情はどこか淡々としている。果たして1万年もの長い年月で達観してしまったのか、それとも元々そういう風に作られたのか。 私は後者だと思っている。要は安全装置。人を遥かに超えたヒトであるスグリが、人に対して過剰な反応を示さないように。特に、人に対して激しい怒りを覚えたときの、人が辿る結末は想像に難くない。 だから、ナナコとの会話で出てきた「モノ」という表現に、悲しいかなどこか納得してしまった。
2006年03月24日(金) |
「クラックダウン」のこと |
最近、ラーメンスープの恐ろしさを身を持って思い知った。 …どう減らそう。
「スグリ」スレにて、ヒメの最終段階の全方位レーザー攻撃を「空飛ぶ不思議なヒメ」と表現しているのは上手いと思った。
「ゲイングランド」&「クラックダウン」のDVDが届いたので早速拝見。もちろん、「クラックダウン」から。 いや、もうデモ曲〜STAGE1の地味で重苦しい曲がこれまた地味で退廃的な世界観と相まって痺れることこの上なし。地味アクション万歳(笑)。 内容の方は想像を遥かに超えており、当時プレイした自分はシステムを全然理解していなかったことを思い知った。今となってはプレイする機会も気力も無いのが悔やまれる。 やや残念だったのが、豊富なミスパターンが収録されていなかったこと。思い出すだけでも、敵の弾を喰らう以外に、 ・ドアに弾かれる ・高いところから落ちる ・火炎放射機に焼かれる ・鉄球にぶつかる ・排水路や溶鉱炉に落ちる ・レーザーや高圧電流に触れる ・スライムに溶かされる ほら、見たくなってきたでしょう(笑)?
「東方文花帖」4-2を更新。毒霧のいやらしさを嫌というほど味わった。 「スグリ」はお休みしてリプレイ観賞。まはまんさんのバスター限定プレイにてバスターの魅力を再認識。バスター好きとして憧れてしまう。
2006年03月23日(木) |
続・「スグリ」のこと |
なんでこんなに疲れるの?お酒呑んでいないのに眠りが浅いし。
というわけで、昨日サボった「スグリ」をプレイ。 ノーマル4面カエが強くて手も足も出ない状態だったのだが、何とか倒すことができた。今までビームライフル+ビームバズーカだったのを、アップローダにあったリプレイを参考にしてビームライフル+トラップにしたところ、苦手だった実弾ばら撒きが楽に対処できるようになった。あとは、1段階目の突進は円を書くように動き、2段階目の突進はハイパーでそれぞれかわし、3段階目は画面隅でトラップに重なりながら突進の軸線上に乗らないことを祈りつつ(笑)攻撃。
まだ私の操るスグリは止まっていることが多く、他のリプレイに比べて機動性に欠ける。もっと操作に慣れないと。
だから、何故この人は「スグリ」ではなく「撃ってヨシィ!!」(神奈川電子技術研究所)をプレイしますかねぇ。 あまつさえクリアしてるし。というわけで、このゲームは終了。
「東方文花帖」が一段落して腑抜け中(笑)。
昨日は竜次氏とひやむぎ。氏と一緒に焼肉。暫く忙しくて知人連中と会えなかったので、久しぶりに会えて嬉しい限り。 焼肉屋はいわゆる知る人ぞ知るという地元の隠れた名店。ここも久しぶりに行ったのだが、相変わらず繁盛していて何より。しかし、駅から店まで風が強くて何度行き倒れそうになったことやら。 それにしても、タン塩の高いこと。さすがに1皿1,800円とあっては「2ま、いえ1枚で」と言わざるをえなかった。あと、ハラミも以前より値上がりしていたので、こちらも「3ま、いえ2枚で」と言わざるをえなかった。タン塩はともかくハラミが高いのは悲しいなぁ…。内臓肉だから仕方無いのかもしれないが。 席上では三国志やらガンダムやらエースコンバットやら液晶ディスプレイやらいつものようにオタ話に花を咲かせる。ただ、最近は共通してプレイしているゲームがほどんどないので、ゲームの話は以前に比べると大人しくなったという印象がある。そりゃ、アイマス、ギャザ、東方では話が噛み合う訳が無い。
今日は「スグリ」ノーマル4面を攻略。道中は何とかなったのだが、カエは噂に違わぬ強さで手も足も出ず。特に、突進が来るとほぼ終了。しかし、アサユバさんのリプレイ(大変参考になります)では突進が一度も無かった。これは一体?
木曜から土曜まで更新が無かったのは、「東方文花帖」EX-8全魔方陣+2ショットに専念していたため。 進捗は、木曜が3時間かけて8枚目までの魔方陣+2ショット達成、金曜が4時間かけて9枚目の魔方陣+2ショット達成、土曜が9時間かけて全2ショット達成および10枚目の魔方陣達成、という具合に、遅々としてはいるが確実に攻略は進んでいた。そして、3時間半の睡眠の後(体がそれで十分だというので)、起き掛けの調子の良いときにプレイしたところ、遂に全魔方陣+2ショットを達成することができた。達成時は些か拍子抜けだったのだが、リプレイで確認して漸く実感が湧いた。遂に、「東方文花帖」における最大の目的の一つを果たすことができたのである。 ちなみに、撮影枚数は11,002枚。こちらも遂に5桁の大台である(笑)。
というわけで、やりましたよ、雪さん!今日は朝から祝杯ですか!昨日買ってきて呑めなかったお酒を一気に空けますか! え、10-8…?
(70分後)はいっ、雪さん!10-8も全魔方陣+2ショット撮りました。お酒!お酒! え、3-1で30万…?
と、きりがないので(笑)ここで再度「東方文花帖」の結果について振り返ってみる。撮影枚数で1,000枚を超えたものは、 ・3-1 3,383枚 ・7-1 1,920枚 ・9-1 1,349枚 ・9-6 4,352枚 ・10-5 3,658枚 ・10-6 1,708枚 ・EX-3 1,977枚 ・EX-4 1,042枚 ・EX-8 11,002枚 3,000枚を超えた面(3-1を除く)は二度とプレイしたくないなぁ(笑)。 トータルスコアは46,504,860pts.。8-8と10-8でまだ大きく稼げるし、その他にもクリアしてそのままという面もいくつかあるので、何とか5,000万の大台には乗せたい。 それにしても、この作品のスコアシステムは本当に秀逸であるとつくづく思う。撮影結果とスコアが直感的に結びつくので、出たスコアに納得しやすい。さらに、スコアを決める要素が比較的(例えば他の東方シリーズやCAVESTGに比べて)少ないので高得点を出す方法も考えやすく、1プレイが短いおかげで直ぐに確認して結果が出せる手軽さもある。おかげで、スコアアタックでも変な鬱憤が溜まることなく気持ちよくプレイできた。 と、こういうことを思うということは、まんまとZUN氏の思惑に乗ってしまったのであろう(笑)。
さあ、「スグリ」だ。
そういえば、EX-8攻略中に頭をよぎった単語。 「年寄りの冷や水」 もう若くないのだから、あまり無理はしないほうが…。
それでは、雪さん。かんぱ〜い。
昼間から呑むお酒は最高だ 一日潰れるけど。
あ、そうそう。今日のEX-8と10-8で「東方文花帖」全面全魔方陣+2ショット達成。
何か酔いが早くて横になっていたのだが、今日は3時間半しか寝ていなかったのを思い出した(笑)。呑んだその日に二日酔いというのも。
Amazonで攻略クロニクルシリーズ ゲイングランド&クラックダウンを予約。普通は「ゲイングランド」に惹かれるのだろうが、私は「クラックダウン」に超期待。SYSTEM24では一番好きな作品なので。あの地味さがたまらん(笑)。 ちなみに、「クラックダウン」はノーマルでクリア。「ゲイングランド」は200秒設定でクリア。120秒では無理。
「みこみこ妖怪退治」体験版(神奈川電子技術研究所)が面白い。 内容は、巫女さんを操作して妖怪を退治していく固定画面アクションゲーム。 攻撃方法は御祓い棒と御札なのだが、この御祓い棒が特徴的。御祓い棒は右に振る操作と左に振る操作があり、この操作で妖怪に御祓い棒を「叩きつけて」攻撃する。すなわち、右にいる妖怪に対しては一度御祓い棒を左に振ってから右に振る動作が必要であり、振るという動作を上手くシステムに取り込んでいる。攻撃に複数の動作が必要だが、操作性が非常に良いので煩雑さはなく、むしろ自然な感じすらした。 御札はいわゆる飛び道具。敵を攻撃する以外に破壊可能な地形を壊すこともできる。高次面では地形によるパズル的な要素も出てきそう。 相変わらずここの作品は見た目は地味だがゲーム性や操作性など内容はしっかりしており、安心して楽しめる。今作はキャラがオリジナルというのも高評価。完成版が期待される。
というわけで、氷結柚子を呑んで寝る。今日は良い休日であった。
2006年03月15日(水) |
続・「東方文花帖」のこと |
9枚目まで魔方陣+2ショット。8枚目まではかなり楽になったが、残り1枚が果てしなく遠い…。
新発売の氷結柚子を呑んでみた。香りは流石柚子といったところで、甘さはやや甘めか。素直に美味しい。 最近、ライムの控えめな甘さが恋しいのだが、コンビニではほとんど取り扱っていないのが悲しい。
というわけで、「スグリ」はお休み。
あと、EX-8のリプレイに対するアドバイス絶賛受付中。是非ともお願いします。
2006年03月14日(火) |
「東方文花帖」のこと |
某スレでアップしていただいたリプレイのお陰で、7枚目まで魔方陣+2ショットおよび8枚目まで2ショット。 というわけで、自分の実力を省みずEX-8全魔方陣+2ショットに挑戦中。結果が出せるのはいつになることやら。 先ずは運気を上げるために香霖堂で河童の五色甲羅を買ってくる必要がありそうだが(笑)。
「スグリ」はNORMAL3面までクリア。3面中ボスを上手く倒せるようになりたい。
寒すぎ。地震も起こるし。
BlackSoupの3/12の日記で紹介されていた動画の描き方おしえてが面白すぎ。必見。 注意:決して飲み物を口にしながら見ないこと。
「スグリ」(橙汁)を再開してみる。EASY1面で何とかランクSを取ってみるも、NORMAL1面クリアできず。頑張ろう。 武器はまだ全部出ていないけど、とりあえずバスターが楽しい。
さて、そろそろ「東方文花帖」以外のゲームに手を出せる余裕が出てきたであろうか。 というわけで、早速「スグリ」…ではなく昨日通販で届いた「パリティショット・インテグラル」(クレインハウス)をプレイ。いや、「スグリ」はこれまた始めるとなかなか終わらなさそうだし。 で、「パリショ」なのだが、見た目どおり気軽に遊べた。最近は「東方文花帖」で魂を削っていた(笑)ので、低い難易度とコミカルなキャラで良い息抜きとなった。逆に、そういうゲームを望む人には非常に温いと感じるであろうが。 いろいろと作り込みの甘いところもあったが、まあそれも同人ソフトの味ということで。個人的には十分許容範囲である。
「東方文花帖」何となくメディのスコアを全て更新。当時は必死の思いでクリアしていたので苦手意識が強かったのだが、今プレイするとそこそこ楽にはなっていた。
そして、「スグリ」は明日以降に持ち越し。
2006年03月11日(土) |
続^5・「東方文花帖」のこと |
というわけで、今度こそ10-5全魔方陣+2ショット達成。結局、CHEM31氏のスコアには7,000点ほど届かなかったが、内容としては概ね満足。
巷で話題のポーションを飲んで見たのだが、普通に飲めた。印象には残らない味であり、美味くも無くそれほど不味くも無いという感じ。とはいえ、今後進んで飲むことは無いであろう。200円はさすがに高い。 それでは、どんな飲み物が不味いのかと言われそうだが…う〜ん、何かあった筈なのだが思い出せない。あ、無調整の豆乳は間違いなく不味い。
「Blood-over-」(9thNight)ブックレット付き体験版の委託が始まったようで。とりあえずメロンで取り扱っているのと、虎で取り扱うことは確認。体験版はダウンロードできるので、ブックレットが主体といえよう。
「東方雪花」(C-CLYAS)に収録されている「東の国の眠らない夜」のアレンジが素敵すぎ。「東の国の眠らない夜」は原曲からして素晴らしいのだが、初っ端からこの完成度のアレンジを聴いてしまっては後に続くアレンジが大変だ(笑)。 というか、私のお気に入りの東方アレンジはHR/HMに寄り過ぎている。
「東方文花帖」あと7万で4,500万ということで適当な面を探してみたところ、2-4がいけそうだった。しかし、10-5の祝杯を上げていたので既に酔いが回っている状態。果たしてどうなるかと思いつつも勢いで挑戦。 結果、目標の7万点を更新して4,500万達成。さらに、東方シリーズスコアボードで1位。アルコールが入っていても何とかなるものだ。
2006年03月10日(金) |
続^4・「東方文花帖」のこと |
題名が続^4まで続いたのは「東方永夜抄」以来。
それはさておき、撮影枚数2,886枚という苦難の末、10-5の全魔方陣+2ショットを達成…と思ったら1枚だけ2ショット撮れてなかった(泣)。 とにかく魔方陣のタイミングとなる目印が全く無いのが困りもの。いろいろ試したが、最後は曲のリズムに合わせて頭を振ることにより無理矢理タイミングを取った(笑)。それでも曲のパートによって魔方陣の間隔が5拍分と6拍分に変わるので一筋縄ではいかなかったが、目視よりは格段に精度は良かった。 そういえば、10-4はめでたく130万台が出たようで。リプレイを拝見したところ何と1ループ内で終わらせており、非常に鮮やかなプレイにはただ感服するばかり。
それにしても、泥舟海運の東方漫画「白い施錠」から目が離せない。レミリア嬢のお子様っぷりもさることながら、咲夜さんのボケっぷりが素敵過ぎる。んむんむ。
2006年03月09日(木) |
続^3・「東方文花帖」のこと |
EX-8クリア…しただけ。いや、これ全魔方陣+2ショットはきついわ…。
これで一応コンプ。スコアは44,643,430pts.。というわけで、恒例(?)の撮影枚数公開。1,000枚以上の面は、 ・9-6 新難題「金閣寺の一枚天井」:4,352枚 ・3-1 アリス通常:3,013枚 ・EX-8 「百万鬼夜行」:2,078枚 ・EX-3 境符「色と空の境界」:1,977枚 ・7-1 咲夜さん通常:1,920枚 ・10-6 審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」:1,708枚 ・9-1 永琳通常:1,349枚 ・EX-4 境符「波と粒の境界」:1,042枚 3-1はスコアアタックで枚数がかさんだのだが、それ以外は単にクリアするまでに費やした枚数とほぼ等しい。いくら全魔方陣+2ショットを狙っていたからとはいえ、枚数かかり過ぎ…。というか、この8面だけで撮影枚数17,439枚って…。
とはいえ、まだこれで終わったわけではなく、以下のやるべきことが残っている。 ・3-1 アリス通常30万 ・6-2 人智剣「天女返し」スコア狙い ・10-5 古雨「黄泉中有の旅の雨」全魔方陣+2ショット ・10-8 審判「浄頗梨審判 -射命丸文-」全魔方陣+2ショット ・EX-8 「百万鬼夜行」全魔方陣+ショット(泣) ・トータルスコア5,000万 …頑張ろう。
2006年03月08日(水) |
続々・「東方文花帖」のこと |
EX-8、あと1枚が遠い…。撮影枚数は瞬く間に1,000枚突破。 もちろん、全魔方陣+2ショットは後回し。それでも、8枚目までは魔方陣+2ショットは撮れたのだが、最後2枚が絶望的。
2006年03月07日(火) |
続・「東方文花帖」のこと |
ヤルハラさんが作成した快(怪)作「Wisplisp Heehaw」が、あるふぁ〜秘密基地にて縦シュー「WispLispH-」としてリメイク。今回もシューターを抹殺するのが狙いのようなので、シューターではない私は遠慮させてもらう。というか、「Wisplisp Heehaw」で懲りた…。
「東方文花帖」EX-4クリア。2ループ目直前の弾幕が見えるときと見えないときがある。今回は見えたのでクリアできたが、パターン弾幕なのでもっと安定させたいところ。他の方のリプレイ拝見したところ、130万は余裕で出る。というわけで、頑張って出してください(笑)。 引き続きEX-7クリア。クリアが精一杯でスコアはいまいち。120万、できれば150万は出したいところ。 というわけで、いよいよ最後のEX-8。頑張ろう。
2006年03月06日(月) |
「東方文花帖」のこと |
EX-4を攻略。4枚目まで2ショットパターンが組めたのだが、弾幕が2ループ目に入るところをどう避けるかで苦戦中。1回まぐれで避けたし、ネタプレイで120秒間ノーショットというのもあるので、どうにかなると思うのだが…。 これも1,000枚超えそう。しかし、この弾幕は夢に出そうだ。
布団を干して退路を断ち(笑)、「東方文花帖」。 午前中でEX-2とEX-5をクリア。EX-2は回らないで下を往復する変なパターン。危険度は高くスコアは低い(笑)。EX-5は後半流れに乗れれば勝ち。前半でいかに詰まないかが大事だが、これはある程度の運も必要かも。 午後でEX-3とEX-6をクリア。EX-3は安定させるまでに1,000枚以上かかってしまった。斜めからの弾に弱いくせに斜めから撮っているのは、単に真正面から撮る方が辛かったため。EX-6は、まあ、仕組みが分かれば。 というわけで、残りはEX-4、EX-7、EX-8の3枚と、6-2のスコア狙い、10-5の全魔方陣+2ショット、10-8の全魔方陣+2ショット。頑張ろう。 現在のスコアは4,100万。6,000万は無理だとしても、5,000万には届かせたい。
昨日に引き続き、今日は携帯の機種変更にて散財。 機種はauのneon。とにかく隙の無い外見とキー配列に一目惚れ。そして、LEDインターフェースも広告で見たときから気になっていたのだが、実際に手にとって見ると本当に何も無い表面に文字が浮かび上がり、非常に衝撃的であった。ちなみに、色は消去法で水色。白は汚れが目立ちそうだし、黒は刺激が強すぎたので。 そもそも、au design projectの製品やコンセプトモデルはどれも心躍るものがあり、特にW11Kやinfobarなどはかなり購買意欲を掻き立てられたものである。というわけで、こうしてneonという形でau design projectの製品を入手できたことを非常に嬉しく思う。
早速東方の着メロをダウンロード(笑)。
neonを弄るのがが面白すぎるので、「東方文花帖」はお休み。明日は1ヶ月ぶりの休日なので、一気に進めたいところ。
ギネス×1、ヱビス黒×1、氷結×2を空けたところで、長らく放置していた「山百合連弾」(フランスパン)をプレイ。お酒が入っているのでEASYで勘弁してもらい、2回目でクリア。本当にマリみてチェルノブだった。エンディングは特に(笑)。 ちなみに、現役時代は「チェルノブ」をノーミスでクリアできる程度の能力はあった。やはり、老いには勝てないなぁ…。
AmazonにてSound Horizonの「Elysion」ライブDVDを予約。 以前、コミケ会場にてあらまり嬢からCDを手渡されたのだが、そのときは緊張して何も話しかけられなかったというほろ苦い(笑)過去があったりする。ちなみに、あらまり嬢は「Pico Magic」のジャケ絵の女の子にそっくり。
「悪魔の辞典」(角川文庫)を読んでいる。高校の時に一度読んでいるのだが、社会人となって久しい今読み返してみると、高校の頃とは比べ物にならないほどその含蓄の深さを思い知らされた。特に、以下の項目には目から鱗が落ちた。 FUTURE【未来】:われわれの日常の仕事がうまくゆき、友人たちも誠実で、幸福が保障される一時期。
所用で上京。帰りには何時もの如く秋葉原。虎は改装中で東方の同人誌がほとんど無かった。ホワキャンでは「東方文花帖」の試遊台があったのだが、パッドなので全く歯が立たず。 今日の散財は玄人志向のRX1300-A256H。すなわちRADEONX1300。しかもAGP。いや、まあ、今となってはATI純正のAGP接続VGAの入手が難しいとあって(一応あるのだが非常に高価)、結局サードパーティー製に手を出した次第である。そこで、よりによって玄人志向というのもどうかと思うのだが。 で、案の定セットアップで詰まる。VGAを差し替えたら起動しなくなった。BIOSすら立ち上がらない。VGAを元に戻したらOSまで問題なく立ち上がったので、新しいVGAが原因であることは間違いない。というわけで、マニュアルを読み返したりネットで検索したりいろいろ調べてみたのだが、事態は硬直したまま。 ところで、ボードの隅にある電源コネクタらしきものは果たして何?マニュアルにもこのコネクタに関する記述は一切ないのだが?もしかして、ここに電源を差し込めというのだろうか?いや、それはかなり大きな博打だと思うのだが…(汗)。とはいえ、この事態を打破するためにはこの博打に乗るしかない。というわけで、思い切って差し込んでみたところ…動いた(笑)。うむ、流石は玄人志向と納得…するところなのだろうか?まあ、結果良ければ全て良しということで一件落着。
「東方文花帖」に対して、大きな思い違いをしていたようである。この作品は東方シリーズということや副題にShoot the Bulletとあるため今までシューティングゲームだと思っていたのだが、その実態はアクションゲームであった。道理で「スグリ」が後回しになるわけだ。うむ、アクションゲーマーの血が益々滾る。
キリンの円熟、広告で「発泡酒がこのコクをだせるようになるまでに11年かかりました。」とあったので期待したのだが、所詮は発泡酒であった。 サントリーのジョッキ生は何だか日本酒の安酒のような感じがすると思っていたら、原材料に醸造アルコールを使っていた。二度と呑まん。 一応発泡酒やその他の雑種は一通り呑んでいるのだが、また呑みたいと思わせたのはサッポロのドラフトワン位であろうか。後はどれもこれも水っぽいビール程度の印象しかない。
それにしても、スグリ 攻略のGoogle検索で一番上にくるのは勘弁して欲しい…。
今まで菱餅を一度も食べる機会に恵まれず、今後もそのような機会があるとは到底思えない。嗚呼、菱餅を知らずに一生を終えるのか…。
2006年03月02日(木) |
続・「東方文花帖」のこと |
引き続き3-1のスコアアタック。29万点台は何回か出たものの、30万には到達せず。本当にきりが無いので、一時中断。 EX-1のスコアを少し伸ばした後、EX-2以降を眺めてみた。うは、クリアはさておき全魔方陣+2ショットは私の腕前で可能なのか…(汗)。
相変わらずmixiからの参照が気になる(笑)。こちらから見られないのが寂しい限り。
2006年03月01日(水) |
「東方文花帖」のこと |
何の気なしに3-1のスコアアタックを始めたら止まらなくなって、枚数が2,000枚越えとえらいことになってしまった。30万は見えているのだが。
|