雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
「夏の音」終了。長い導入部である前半は普通の恋愛物であったが、後半はSFに。時間軸が閉じてしまった世界での悲劇を解決するというもの。いろいろと理屈立てられていたが、どうも今一つな感じ。クリアした後も特に感慨に耽ることは無かった。本当に淡々と終わってしまったような気がする。
結局、タイトルと内容がどのように結びつくのかも解らずじまいであった。
まあ、つまらなかったというか、私には合わない話だったということで。
今日は退職した方々の送別会。一応参加したが、極めて大人しくしていた(笑)。しかし、どうも調子が悪かったようで、開始早々トイレに駆け込む始末。何が悪かったのか、未だ分からず。 後半、工場の年配の方から上に立つものとしての姿勢について色々と有益な話を聞く。大変参考になったが、それをきちんと実行しているかどうかを確認されるのがやや困りもの。まあ、話の半分は現時点で意識して実行していることであるが。あと、後々楽をするために苦労するのは吝かでないのだが、その場しのぎのために苦労するのは極力避けたいところである。といっても、そこで先頭に立って頑張ることで従業員の意識を高めるという効果は得られるのだが。 来週から早番で午前零時出勤。頑張ろう。
無性にBUMO OF CHICKENの歌をカラオケで歌いたい気分に。青臭い歌詞こそ今の私に必要ではなかろうか。
あろうことか、ハーゲンダッツとAYAに飽きた。しばらくは食後のアイスで凌ぐことに。
「夏の音」、主人公が「星合いの空」に負けずとも劣らない程の馬鹿野郎であった。
会社の現状について色々話している最中、私の代で世襲制は終わらせると明言。したがって、私は結婚しなくても良いという結論に。めでたし。
「恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの」(CAGE)、多分買う。秋巳のために。
今日は何がありましたかねぇ、雪さん。 嫌なことはお酒を呑んで忘れてしまいましょう。
今日の嫌なこと ・自販機でポカリスエットを購入したところ、製品が出てこなかった。 ・「紅魔郷」魔理沙(魔)5面中ボスにて死にまくり、結局クリアならず。
2003年06月26日(木) |
「東方紅魔郷」のこと |
なんとなく魔理沙(恋)でプレイしたところ、記録更新。プレイ内容にやや不満は残るが、同人ゲームハイスコアボードに登録。後は霊夢(霊)を登録すれば、ノーマル全キャラ登録となるが、せめて1.7億を出してからでないと。 しかし、今までアップしたリプレイファイルは、ファイルネームが長すぎて名前を変更しないと見られなかったことが判明(泣)。まあ、私のリプレイを見る人などそうそう居ないと思うが…。
会社辞めてぇ…。やはり、駄目なものは駄目ということで。
喉の毛細血管が切れたらしく、唾液に血液が混ざっていた。ちと酒を呑みすぎたか。 あと、右手に時折刺すような痛みが。それほど酷使していない筈なのだが。原因の心当たりがないとやはり不安。
2003年06月24日(火) |
「Moon Whistle」のこと |
今日で終了。評判ほど感動はしなかったけど、まあそれなりに楽しめた。 ところで、私の子供の頃の夢って何だっけ?
昼前に起きる。今日の日中の過ごし方が以下の2つ以外に思いつかなかったので、選択する羽目に。 A:秋葉に行く B:家で同人ゲー 秋葉には久しく行っていないのだが、今のところ大したアイテムも出ていないので堅実にBを選択。その前に、会社のデジカメ用のメディアを買いに車で出かける。 で、気が付いたら何故か常磐線に乗っていた(笑)。秋葉に着いて一通り同人ショップを覗くも、やはり大したアイテムはなし。強いて言えば「風の音」(たこたこカンパニー)程度か。というわけで、またVNを購入してしまった。 7月に入れば「ぽけっとかのん&えあ」や「カオリンファイト」が出るので、それまでは「風の音」と「ムーンホイッスル」で凌ぐことに。 あ、「Queen Busters」購入しておいたの忘れてた…(汗)。
仕事の後、雪さんのお酌でのお酒は格別だねぇ〜。というか、疲労困憊です。通常通りお酒を消費してもう寝ます。 さて、明日は何をしようか。とりあえず「紅魔郷」か。
いつものネット巡回。SHISUI HOUSEの独り言を眺めていたところ、なにやら気になるタイトルが。で、そこに記されていたURLを辿ってみたところ…
「ゲイングランド」ですよ、奥さん! まあ、発売予定ではあるが期待せずにはいられないであろう。発売予定のタイトルの中では「ボナンザブラザーズ」も嬉しいところ。折角だから、「クラックダウン」も出して欲しいところ。「ホッドロッド」と「スクランブルスピリッツ」は別にいいけど(笑)。 SYSTEM18では「D.D.クルー」と「ダークエッジ」を希望。「バーニングライバル」は…勘弁して下さい(笑)。 あとは、「WING WAR」と「ガンブレードN.Y.」も忘れてはならないですな。
あとは何を出して欲しいかな〜。「バレット」とか(死)。「アレックスキッドロストスターズ」とか(死)。「時計仕掛けのアクワリオ」とか(死)。
あ、「カルテット」もプレイしたい〜。
今日、初めて一対多のリレーションシップが組めた(笑)。ついでに、初めてまともなレポートを組んだ。でも、フォームは未着手。 というわけで、現在不良率&歩留まり算出システムを構築中。とりあえず、自分向けのものなら今月中に終わりそうだが、他人が使えるようにするとなると大変かも。
明日は埼玉の深谷まで出張。電車で3時間だが、車で行くよりは遥かに楽。勿論、帰りは秋葉に寄…れたらいいなぁ…。
昨日はネタものCD三昧だったので、今日は真面目に「Pico Magic」。
「さいたまCD」(IOSYS)到着。「ぱんださんようちえん」(再生ハイパーべるーヴ)も到着。片や「さいたま」、片やロリ声で「にゃ〜にゃ〜」。続けて聴いて何とも言えない気分に。 しかし、「ぱんださんようちえん」はネタ歌のみかと思っていたら、まともな楽曲も入っていた。サイトを見たところ、どうもYMOを意識しているような節が。 そういえば、以前の日記で「ぐつぐつ にゃ〜にゃ〜 にゃ〜にゃ〜 ぐつぐつ」というフレーズについて記した記憶があるのだが、これは「ぱんださんようちえん」の最後に収録されていた「猫鍋」のコーラスであることが判明。タイトルチューンの「ぱんださんようちえん」に負けずとも劣らない洗脳ソングである。
で、気が付くと「ねこなべねこなべねこなべねこなべ」と口ずさんでいる自分が…。はっ、ゆ、雪さん…違うんだ、これは電波が、電波がぁぁ〜。 …ごめんなさい。楽しいです。
「RAGNAROK BATTLE ADVENTURE」(CPRO)の店頭委託が検討されているとのこと。このソフトはイベントでしか入手できないと思っていたので、嬉しい限り。是非とも実現を。
あきばお〜から商品発送の通知が。果たしてぱんださんようちえんは届くのか!?メロンブックスに発注した「さいたまCD」は無事入手できた様子。
MATRIX in OSAKAのムービーを見て和む。みんな、よくやるわ〜(褒め言葉)。
「悠遠の絲」を遅くまでプレイしていたせいで、今日も昼頃まで寝ていた。これは駄目ではなかろうか。
床屋に行った以外は、ネットとゲーム三昧。 先ずは、思い出したように「Moon Whistle」(さすけの妄想劇場Ver.3)を落としてプレイ。物語の評判は良いのだが、操作性は極めて悪かった(苦笑)。決定がスペースで取り消しがESCというのは閉口である。ジョイスティックもまともに動かないし。まあ、ツクール95だし、その辺りは我慢してプレイすることにする。 次に、「CrossWinds」(はなまるプロジェクト)の体験版をプレイ。何やら「すくらっぷぶっく」高校生版の様な予感が。期待することに。 あとは、「悠遠の絲」のCGをフルコンプ。
私信:竜次氏へ。「悠遠の絲」はパッチを当ててからプレイすること。
昼頃に起きる。ここの所、休日は昼まで寝ていることが殆ど。その原因は前日夜遅くまで起きているせいであるが、時間の使い方として非常にまずいので何とかしなればといつも思う。思うのだが、徹夜ゲーと深酒の誘惑はそう簡単には抗えそうも無い。
15時位までFlash漁り。512kbが、2ch系であるがかなり楽しい。しかし、ここでcranky氏の「Party 4U」に出会うとは思わなかった。 その後、整体に行ったりジョイフル本多に行ったり工場に行ったり。工場では不良品の廃棄の問題と電力の容量不足を確認。電力の方は容量増加で対処可能であるとしても(費用は100万単位となるが)、不良品の廃棄は永遠について回る課題であり、根本的な対策が困難である以上常に次善の策を用意しておかなければならない。
今後、仕事でAccessが必要になることから、「OfficeXP Professional」を購入。自腹で。
20時頃、竜次氏の家に遊びに行く。1時間半程の長い前置きの後、愚痴を聞いてもらう。まあ、竜次氏には愚痴が本題であることは来た時点で看破されていたようであるが(笑)。 愚痴の対価と布教を兼ねて「Pico Magic」を渡す。気に入ってくれると嬉しいのだが。
帰宅後、メールをチェックしたところ、虎では「さいたまCD」が品切れとのこと。即座にメロンブックスにて発注。
不覚にも会社にて取り乱してしまった。どうにも現状の意識の低さに耐え切れなかったのだが、やはり失態であることは否めない。こういう時、感情が無ければどれだけ楽であろうかと思う。が、人間である以上行動と感情を切り離すことは不可能である。自分に出来ることといえば、来週から何食わぬ顔で出勤することであろう。正直、この程度のことで取り乱していては、この先続く筈は無いのだから。しかし、皆のモチベーションは私が上げるとして、私のモチベーションは誰が上げてくれるのだろうか(苦笑)。
「悠遠の絲」凛ルートを終わらせる。気の強い女の子が一転して素直になるというのは、「水月」の花梨ルートや「To Heart」の委員長ルートでもあるように、VNでは最早王道であるといえよう。が、悔しいかなやはり嵌ってしまうのである。幸い、イリスの破壊力には一歩及ばずという感じではあるが、これなら凛に転ぶ人も多いと思われる。これから楓ルートに行くが、果たしてどのような結末を迎えるか。 というわけで、「悠遠の絲」は伝奇物の皮を被った恋愛物であった。かなりお勧め。
「悠遠の絲」のBGMは、やはり「Pico Magic」。「恋人を射ち堕とした日」を聞いて想う。愛し愛される人に殺められるのは、至福であろうかと。勿論、残された人にとっては永久の後悔が残るわけで、自己中心的な考えに過ぎないのだが、そういう終わり方もまた一興かと。
果たして、雪さんは私を殺めてくれるだろうか。
2003年06月12日(木) |
「Pico Magic」のこと |
「Pico Magic」に、雪さんと一緒に大ハマリ中。
「ひとりで〜は〜たえきれぬ ちからでもきっとぉ〜 ふたりな〜ら〜だいじょうぶ わた〜しはしんじる〜!」 「雷神の系譜」、クライマックスにおけるこのフレーズは何度聴いても泣ける。エピローグがまたボーイ・ミーツ・ガールの王道一直線で泣ける。この詩の映像化を切望する次第。
「恋人を射ち堕とした日」、悲劇的歌詞に酔いしれる。一層の悲壮感を醸し出す泣きのギターが本当に良い味を出している。
先週の土曜に代金を吹き込んだ「Pico Magic」(Sound Horizon)が到着。早速聴いてみる。 …また、とんでもないサークルを見つけてしまったものである。ボーカルのあらまり嬢の美しい歌声は、最早上野嬢の再来かとも思えた程である。そして、トラッドからポップスまでバリエーションに富んだ楽曲に乗せて彼女が唱える劇的な歌詞に、最早抗う術は無かった。 いくつかの曲はサイトにて試聴ができるので、先ずは「雷神の系譜」を聴いて欲しい。このCDを代表するといっても過言でない作品である。但し、これからが激しく盛り上がるというところで終わってしまうので要注意。続いて「辿り着く詩」「Ark」を聴いて購入を決意したあとに、「お願い!ぴこ魔人☆」を聴いて激しく脱力するのが正式ルート(笑)。 私は通販で購入したのだが、嬉しいことに今ではメッセサンオーで委託されているとのこと。
買 う が よ い
あれだけ行くと張り切っていたが、お目当ての本がコピー誌となる可能性が高く、しかもそれが本命の2ヶ所共々だったりするので見送ることに。代わりに、行く予定のなかったサンクリにでも行きましょうかねぇ。
遂に不良率の算出を依頼される。「Accessで自由度の高いものを」と思っていたが、副工場長と相談したところ「工程管理だけでなく受注や購買等のトータル管理システムにしてしまえば?となると外注になるけど、今は結構安いでしょう」とのこと。確かに、そちらの方が後々楽になるものの、仕様決定に相当の時間が掛かるのでそれはとりあえず見送る。しかし、将来的に導入がありうるとなると、不良率の算出はExcelで簡単に済ませても良かろう。
何か、渋谷で面白そうなことやってたみたいで(笑)。
某所のメイド喫茶レポがそもそもの始まり。メイド喫茶に関しては仲間内では第一人者の竜次氏と色々話しているうちに、メイド喫茶「Brigitte」に行く羽目になってしまった。正直、メイド喫茶に対して良いイメージは持っていないのだが、まあ百聞は一見にしかずということで。 で、決行前日になって人数が増えるかもしれないなどと脅迫めいたことも言われたが、結局竜次氏が秋葉で偶然出合ったNick-IB氏が加わるに留まったので一安心。 まあ、結論から言うと思っていたほど悪くは無かった。一人で行くにはかなり厳しいが、仲間内でなら結構くつろげる。コーヒーやケーキの味に関しては、可も無く不可も無くといったところか。個室があるが、余程のことが無い限り使うことは無いかと思われる。というわけで、機会があればまた行ってみたいものである。
夜はメイド喫茶行き面子+αで飲み会。色んな意味で過激な話が多かったような気がする。
2003年06月06日(金) |
「東方紅魔郷」のこと |
2chの東方シリーズ総合スレにて、「紅魔郷」のノーショットリプレイがアップされていたので、酒を呑みながら観ていた。最高の肴である(笑)。
「悠遠の絲」ヒロインルート終了。…やられた。完敗である。この手のラブラブ話には非常に弱く、最後の方は終始顔から笑みが消えなかった。決定的だったのが、主人公の恋敵(か?)。あのエピローグでの台詞は格好良過ぎ。今までプレイしたVNの中でも屈指の名台詞と言えよう。 最初はヒロインの容姿が好みだっただけで始めたこのVN、蓋を開けてみれば大当たりであった。さて、残りのシナリオも徐々に進めるとするか。
世間様ではそろそろ夏コミの当落通知が届いているようで。まあ、私は前回の冬コミで引退した身なので、素直にお願い&委託待ち…と思っていたのだが、自分をこの様な境遇に追い込んだ連中に敬意を表する必要があるだろうかということで、お盆よりもコミケを取るのも選択肢として有りかと思っている。可能性としては2割程度であるが、今後の状況によっては上昇することも…。 まあ、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、と言ってしまえばそれまでだが(笑)。 まあ、同人ソフトに行ってくれる人がいれば、それで十分なのだが(笑)。
第一部が終了し、第二部へ。予想以上に面白く、本腰を入れることを決意。といっても、全てのエンディングを見てCGコンプする程度だが。
今週末にとある計画を決行することに。さて、吉と出るか凶と出るか。
覚書:「ゆめりあ」ベンチをMOかCDに落としておくこと。
昨日見た夢。亜人類かアンドロイドか覚えていないが、可愛らしい14〜15才位の少女に顔を舐められて甘えられた。まるで猫や犬のように。
幸せ絶好調(意味不明)!!!! 雪さん、もう私は現世ではなく夢の中に幸せを求めることにするよ。
今、「悠遠の絲(ユエンノイト)」(ibis)なるヴィジュアルノベルをプレイ中。ヒロインの死神のヴィジュアルが好みだったので購入してみたのだが、話的にも中々に面白い。まあ、言ってしまえば「月姫」のような伝奇ものであるが、結界という要素が売りであろうか。絵的にやや癖があるので好みは分かれると思うが、話的には結構お勧め。といっても、未だ半分程度しか進んでいないので、今後評価が変わる可能性有り。 しかし、今のヴィジュアルノベルは大抵マルチエンディングで、全てのエンディングを見るのに時間が掛かってしまうのが困ったものである。かといって、「雪の日の君。」みたいに短いのを立て続けにプレイするのも張り合いが無いし。
暇なので秋葉にでも行こうかと思ったが、先日購入したFPMのトートバッグが見当たらないので中止。今日も引き篭もり(笑)。
先ずは以前購入した「URDA」体験版(BAR SIDE-X)を観る。って、これが個人製作ですか〜(汗)。勢いで最終回を落として観たのだが、もうやりすぎな位の演出に興奮しまくり。話の終わり方も見事に決めてくれて大満足。夏に全編収録したDVDが出るそうなので、今から楽しみである。皆も見るが良い。
昨日の日記に書いたjunoさんのページのBBSに書き込みをしたところ、メールが届いた。junoさんはどうも私のことを覚えていてくれたようで嬉しい限りである。さらにBBSの方でも、昔送った感想メールが今もメールボックスに保存してあると返信されていて大感激。
「紅魔郷」のエンディングはPNGに変換。122MBが43MBに収まる。
「ディスガイア」少し進める。そろそろレアのアイテム界最下層クリアが安定してきた様子。
つくばの献血ルームの場所を確認。だけど、車で行くしかないので面倒である。献血したら駐車券もらえるのだろうか?
|