くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2006年04月29日(土) 結婚の重み

結婚をしてみて、やっと結婚の重みを感じるようになった気がする。
第三者(他人)の「もうすぐ結婚話」をのぞき読みなどして、
さらにその気持ちが強くなってきた。
やっぱり結婚は人生の大仕事ですよ。

準備が大変とかお金がかかって大変とかそういうことではなくて、
気持ちというか心というか、そういう目に見えないものの変化が大変かと。


わたしも一時期そういった具合のことがあった気がするけれど、
「結婚=2人の世界」になりがち。特に女子は。
大好きなひとと一緒に暮らせるなど、何にも替えがたい素晴らしいことでしょう。
でも結婚とはそれだけのものではない。
一緒に暮らしたいだけなら同棲で十分だし。
役割とか責任とか、そういうものが肩の上に乗っかる。
まあ、そこまで重く考えることもなかろうが、
軽く考えすぎるのもどうかと思ってしまう。


そして結婚するまでは気持ちがずっとのぼり坂な分、
結婚式をピークにして、平坦になる。
(出産も第2のピークだろうけれど、経験がないので何とも)
しかし、その穏やかな平坦さこそが幸せであり、奇跡なのだと思う。
一緒に起きる・一緒にご飯を食べる・一緒に眠る。
それは本当に当たり前のことになってしまうけれど、
当たり前にしてしまわぬように生きていきたいものです。



2006年04月21日(金) にわか知識

昨日、うすいさんの実家へ行ったら、
何やら新しいパソコンを買う雰囲気になっていた。
どうやらパソコンの調子が良くないらしい。

わたしはてっきり起動ができないのだと思っていたけれど、
話を聞いていくと「どこかに隠れて出てこない」というような発言が。
IEのショートカットキーをデスクトップ上から消してしまった
という意味かと思ってとりあえず見てみたらIEはきちんとあった。
接続がうまくできなくなってしまっていたので適当にいじくって設定を変更し、
最初に出るページをYAHOO!にしておいた。
(やたらと重い変なサイトだったので。)

わたしのにわか知識もたまには役に立つものだなあ。
今は仕事でパソコンを使うことも多いので
技術は徐々に向上している模様。
目指すはフォトショップを使いこなすこと!(無理・・・)



2006年04月14日(金) ねこ2匹

最近、ノラらしき猫が2匹、遊びに来るようになった。
三毛猫と、白と黒のブチ。
ミケはにゃーにゃーと午前中からお昼すぎにかけてやってくる。
ブチは夕方から夜にかけて無言で窓の前で待っている。

今朝、うすいさんが朝ごはん中のミケの頭をなでようとしたら、
猛烈な猫パンチをくらっていた。
流血(苦笑)。
たくましいな、ミケ。

2人とも実家で猫がいる生活を送ってきたので、
猫に癒されております。
新婚というよりは、むしろ老夫婦の隠居暮らしのよう。



2006年04月03日(月) はる!

4月です。春です。無条件で幸せです。


空の青さや陽射しの眩しさや芽吹く草の緑や花の香りを運ぶ風や
もうすべての事が嬉しくてたまらない。
叫ぶわけでもなく、誰かに切々と語るわけでもなく、
ひとりでこの充足感をかみしめている今日この頃。


これで猫背にならずにうすいさんと散歩などできるなあ。
うすいさんと一緒に公園を散歩できるのはかなりの幸せ。
散歩あとに美味しいお茶が飲めたらもっと幸せ。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加