くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年12月29日(月) 化粧師

ふふふふふ。
今日は開店から閉店までのお仕事だったんですけれど、
朝(開店前)に少しお化粧講座を開いてもらいました。
一緒の職場のおねえさんに。
今日は目元の基本的なことを教わりました。
ああ、わたしはなんて適当に化粧をしていたのだろうか。
と恥ずかしくなるくらい、間違いをいっぱいしてました。
それからチークの入れ方も少し。
彼女の化粧ポーチは、なんだか魔法がかっているように見えて、
彼女の手の動きすら魔術めいて見えてしまいました。
どうしてあんなに綺麗に化粧ができるのかわかりません。
ただ、気になった一言は
「化粧をサボると腕がにぶる」ってことです。
毎日化粧をするのと、数日間ノーメイクで過ごして久しぶりに化粧するのと、
やっぱり違ってくるんですって〜。
「あれ?なんか上手くいかない〜」ってなっちゃうそうです。

このまま頑張っていれば、わたしも化粧上手になれるのかしら。
おんなのこなんだから、やっぱり綺麗でいたいよね。


しかし。12時間も立ち仕事は辛いですねえ(他人事)。
あとから足にくるんですけど。家に帰ったあとなんか特に。



2003年12月28日(日)

今日はおかしな日です。
知人2人に、それぞれ別々の場所で遭遇してしまいました。

まあそれはさておき、ちょっと私用で東京まで赴いてきました。
ついでに六本木ヒルズ行ってきました。
間違って高いお店でお昼ご飯食べてしまいました。
ランチのコースでろくせんえんだなんて・・・!!!
気をつけよう・・・。
お店のお兄さんはみんなカッコいいひとばかりでしたけどね。
見ていて面白かったですけどね。
でも高いよ・・・。
ついでに行く場所じゃなかったよ・・・。

お土産に、ベタなお菓子を買ってきました。
六本木ヒルズクッキー・・・。


明日から連続勤務7日です。
ウチ、大晦日まで営業且つ、元旦から営業なのでね・・・(泣)。
次のお休みはもう正月も終わってますね。
年賀状がまだ書き終わってないというのに。



2003年12月27日(土) 一匙の

25日に出ていたspoon.をやっと買えました。
いーなー北欧。
一部の写真がなんだか日本の田舎のようにも見えました。
どこかしら雰囲気が似ているのかもしれないですね。
しかしそれよりも気になるのは、 mina perhonen とフリッツ・ハンセンの
コラボ家具ですよ!
ものすごく高いんですけど(安い車なら買えちゃうようなお値段)、
お金があれば絶対買いますよ。
それから「ラブ・アクチュアリー」っていう映画も気になるところ。
映画館でもいいけれど、ひっそりとひとりで観たいかも。


この間、この日記を見たという職場のひとから
なんだか励まされてしまいました。
そんなに酷い時期あったかな・・・。
書くと意外と忘れてしまうんですよね。
イヤなこととか、日記にぶつけてストレス発散。
意外と本当は元気なんですけど。
文章に表すと、本当に沈んでるひとに成り果てているかもしれないです。

自分自身を「必要とされない人間」って思っているのは
根本的には変わらないんですけれどね(苦笑)。



2003年12月24日(水) クリスマスイヴ/大器晩成

まずは、メリークリスマス。
とは言え、なんにもクリスマスらしいことやってないんです。
朝起きて、「サボリたいな〜(眠いから)」と思いつつ
午前中は今年最後のテニスをやってきて。
ドライブスルーでマックに寄って、遅いお昼ご飯を
ワイドショーをおかずに食べて。
母が灯油を買いに行きたいと言うので、買い物に付き合い、
夕方は軽くお買い物(これは自分用)してコートを手に入れてきました。
ホコモモラのコートなんです。
変わっていてカワイイんですよう。
一回目を付けて、一回りしてやっぱり戻って買ってしまいました。

今年、気分はもう年末に向かっているんです。
クリスマスというよりは。
年賀状に追われて、ネットもままならない具合で。
まだ書き終っていないんです。
一枚一枚手書きなので。
スキャナもプリンタもあるんだから、印刷して終わりにすれば楽なんですが。
なんとなくそれはわたしのポリジーに反するんです。
というわけで、肩がぱんぱんになって痛いんですが、
もう少し頑張ります。


ところで題字の「大器晩成」。
「大器」というわけではないんですけど、
わたしはめっぽう飲み込みの悪い人間です。
頭の回転が遅いというか何というか。
要領が悪いんですかねえ。
吹奏楽を始めた頃。
サックスを吹くのはもちろん初めてで、1から教わったんですが。
サックスって素人でも音が出るんですよ。すぐに。
何度か友達にも試しましたが、やっぱり皆その場で音が出る。
なのに。
わたしは1週間かかったんです・・・。
そんな人間、他に見たことないですよ。ありえない。
でも、何とか曲を吹けるようにまで上達したし、
高校のときは一応サックスパートでのトップ(?)を務めてましたし。

習い始めたテニスも、今はめっきり上達せずにどん底歩いてます。
1番ヘタクソなんですよ。
同じ時期に始めたひとたちと比べても。
いつか、ちゃんと打てるようになるのかなあ・・・と思っていたら
上の吹奏楽のことを思い出しました。
継続は力なり。とりあえず頑張ります。

掲示板のレスは溜め込んでますがきちんと見てますから!
ちゃんと書きますから!
すみません・・・。



2003年12月21日(日) 正山小種

お昼ご飯のときに、正山小種を淹れたら、意外と美味しかったです。
前に飲んだときは少し苦手意識を持っていたからか、
あの香りに害されてしまったのですけれど。
やっぱりごはんと一緒に飲むのがいいのかも。
少し濃いめの味付けのものなんかのお供に飲むと、
結構すっきりする感じがします。
名前のおかげか、だんだんお茶自体にも愛着が湧くようになりました。
このお茶の説明するのが、1番楽しいですもん。
いろんな余計な事まで喋りたくなっちゃうんですよ。
「松の木で燻した」とかの説明じゃなくって。
英国で貴族がこぞって飲んだ高貴な紅茶なんだとか、
アガサクリスティーも愛した紅茶なんだとか。
わたしのもうひとつの名前なんですよ、とか(苦笑)。

余ったぶんを、「よければどうぞ」みたいに置いておいたら、
他のスタッフさんはかなり眉間にシワを寄せてました(笑)。
「だまされた〜」とか文句まで言われちゃいましたよ。
みんな、ダージリンか何かを淹れたのかと思ったらしくて。


機会があれば、一度は飲むことをオススメしますよ。
正山小種。
ハマればかなり美味しいと思います。



2003年12月20日(土) 初雪

雪でした。初雪!
仕事中にいつの間にか降っていたらしく。
お客さまに何度か「雪降ってる」というようなことを言われたり。
外が見えないのは寂しいですねえ。
時の移ろいも、天気の変化さえわからないんだもの。
時間の感覚が、時計でのみ保たれているだなんて、
少し寂しいと思いませんか?


今度、誰かを好きになるときは、自分の気持ちのとおりにいこう!
となんとなく思いました。
変に強がって自分の気持ちに嘘をついたり、臆病になったりせずに。
素直でいたいなあ、と思います。
これが一番難しいことなんだけれども。
どうして今日そんなことを思ったのかはわたしにもわからないです。
なんとなく。
空を見上げていたら・・・?



2003年12月19日(金) vitamin C

今日はお休みでした。
なので、朝寝坊して、寝起き一番でシフォンケーキを作りました。
朝御飯も食べずにもくもくと作り、
余ったコーヒーをカフェオレにして空腹の胃に流し込んだら
胃がもたれました・・・(苦笑)。
今日のシフォンはコーヒー入り。
なんだかイマイチになってしまいましたが、
「不味くはない」ので職場に持って行きました。

そうして、ちゃんとマッサージにも行きましたよ。
30分、上半身(首・肩・背中・腰)をマッサージされてきました。
初めてだったんですけど、気持ちいいですねえ。
また行こうかなあ。
筋金入りだから、ちょっと無理したらもう痛いんですよ。
定期的に行かないとダメだ。

口内炎が今二箇所あるのでかなり地獄です。
この間、ハンバーガーを食べていて一緒に噛んでしまった箇所が
口内炎化してしまったので、唇の裏あたりの場所なんですよ。
カップに口をつけるだけでも当たっていたいし・・・。
ビタミンCをたくさん取らなきゃ!!



2003年12月18日(木) 肩コリ・腰痛・関節痛

今日は肩がぱんぱんで、鞄を持つことさえ辛かったです。
膏薬もまったく効力を発揮せず。
原因がわかっているだけに、ため息しかつけません。
(つまりは自業自得、ということです)

明日は必ずマッサージに行こうと思います。


そしてそして。
わたしのお友達、アヤコさんのサイトの一周年記念企画で
プレゼントをゲットしてしまいましたvv
絶対当たらないと思っていたので、
(というより〆切に間に合わないと思っていました/苦笑)
寝耳に水というか棚からボタモチというか、
とにかく未だに信じられません〜vv
でも嬉しいです。
こういうのに当たったことなかったのでvv




2003年12月17日(水) 島国

余所者を排除しようとする心理は、人間である以上
避けられない感情なんだとは思うんですけど。
島国根性まっしぐらな日本で、さらに婦女子だった場合、
それが更に顕著に表れるのではないかと思います。
もちろん視野の狭い個人的な意見としては、ですよ。


ところで。
わたしは他者にあまりかまって欲しい人間ではない、
と前に日記で書いたんですけれども。
女の子の中には「かまってちゃん」なひとがいるじゃないですか。
わたしにはその心理がわからないから、
結局わたし自身のものさしが基準になるわけですよ。
そうなると、「冷たい」とか「嫌われてる」とか
思われたりしなくもないんですよね。
女の子って難しい。
我儘言い放題の女の子に笑って許せる男の子には脱帽です。
どうしてあんなに忍耐力があるんだ・・・?

そうしてわたしは「男っぽい」とか言われてます。
馴れ合うのがイヤなだけなんですけどね。
「馴れ合いより刺激を」。
友達や恋人、というよりは、好敵手がたくさん欲しいです。



2003年12月16日(火) おんなのこ

自分の身体にコンプレックスを持っている割に、
わたしは小さくて華奢なおんなのこが好きです。
少し力を入れただけで折れてしまいそうな脆さとか。
背の高いひとと喋ってるときのあの顔を上げている仕草とか。
護ってあげたくなるような可愛さオーラが出てるなあ、と。
たぶん、きっと、いや絶対に、
わたし自身が誰かにそう言われたら発狂して怒ると思うんですけど。
(だってわたしにそんなかわいらしさ皆無だから)
なんだかいいなあ、と思うんです。
例えばわたしにそういう可愛らしさがあって、
それを苦にしないような可愛い性格だったとしたら、
もっと楽しい人生が送れたんじゃないかと思います。

ま、とりあえず見た目だけはなんとなく可愛らしく装おうと目論んでます。
化粧のしかたも教わったり(職場内に元スッチーさんがいるから)、
髪も伸ばしていこうと目下計画中。
せっかくちんくしゃな背丈なんだから、
その背丈じゃないと似合わないような格好をしていきたいものです。


で、今は二輪の免許がほしいんですよ。(突然話題を変える)
今は、っていうかずっと欲しい欲しい言ってるんですけど。
原付じゃなくて、せめて中型の。
最終目標は大型を乗り回すことなんですけどねえ。
今のままじゃ門前払いくらいそうだから。



2003年12月15日(月) 穏やかな日に

今日は久しぶりに穏やかな日でした。


もう今月も半月すぎたというのに、「年の瀬」という気がしません。
毎年、そういえば感じていないかもしれないけれど。
確かに2003年(平成15年)が終わろうとしているんだなあ。
ま、大晦日も、元旦でさえ仕事なので
暮れや正月に思いを馳せることもないし、仕方ないのかもしれないです。

そういえば、年末といえば交響曲第九番「合唱つき」。
あれを聴かねば歳は越せないですよ。
そうして年始はニューイヤーコンサート。
ウィーンは「ワルツ」というイメージがあるけれど、
わたしはポルカのほうが好きです。
小気味いいから。
ワルツは演奏している方が好きなのかも。
機械のように正確に刻まれた拍子ではないのがウインナワルツ。
あの独特の拍子がとっても好き。



2003年12月14日(日)

今日は地獄の12時間勤務。
休憩や着替えなんかを含めると13時間以上職場にいるわけで。
時間の感覚がおかしくなりました。
しかも眠い・・・。
コーヒーをブラックで淹れて持って行って、開店前に飲みました。
紅茶は・・・って?
なんとなくコーヒーのほうが目が覚める気がするからです。
そう、なんとなくね。気持ちの問題。

はあ。
疲労困憊。



2003年12月13日(土) 非潤滑油

職場において、責任者たるものは潤滑油の働きくらいするべきですよね。
駄目ですね。わたしが1番トゲトゲしているんですよ。
最近は、特に。
昨日までのいざこざもあったし、精神的にはかなり下降気味だったから
わたしはひとりで静かな怒りでいっぱいでした。


そういえば、昨日ハロゲンヒーターを買ったんです。
ハンドミキサーを買おうと思ったら思いのほか高くて。
ヒーターのほうが安かったから思わず買ってしまいました。
これがまたあったかいんですよ。
今までエアコンを使っていたんですけどずっと部屋は寒いままで。
ハロゲンにしたら、未だかつてない程に暖かくなりました。
2000円程度の安いやつだったんですけどね。
買って良かった〜。



2003年12月12日(金) シフォンケェキ

今日はお休みだったので、シフォンケーキを焼きました。
焼きました・・・って初めてだったんですけれど。
ハンドミキサーがなかったので、
ひたすらメレンゲを自力で攪拌することおよそ30分。
怒りや、憎しみや、もやもやする気持ちを全て織り交ぜて。
疲れたけれどすっきりしたし、しっかりしたメレンゲができました。
生地に混ぜる水の代わりに濃い目のアールグレイを入れて。
茶葉も混ぜ込んで作ったアールグレイのシフォンケーキ。
ふわふわで、しっとりしていて。
とげとげした心がまあるくなるお菓子になりました。


午後、先日出産した友達にあってきました。
でも話の内容の大半は赤ん坊ではなく。
わたしの恋(?)話でした。
彼女の結婚式で出会ったかの人は、旦那さまの友人で。
なんとなくメールはしていたけれどわたしの心が傾く事はなく。
最初の頃は半分社交辞令でメールを返していたんです。
でも、もともとわたしはメールをマメにするひとではないから
だんだん無理が生じてきて、わたしからのメールは途切れ途切れになりました。
仲の良い友達にさえなかなかメールの返事を送らない人間なんですよ。
2〜3度しか会っていない(しかも然して興味のない)人物に
頻繁にメールなんかできないのは至極当然のことです。
それなのに。
「最近メールが減って悲しいです」みたいなことを言われて、
「わたしのこと何にもわかっていないくせに」と思ってしまいました。
挙句の果てに「好きです」ときてしまっては。
「わたしのどこを見ているのかね?」と失笑するしかありません。

友達曰く。
わたしは見目と性格にギャップがあるそうです。
見目は、ちまっこくてどちらかというと華奢な感じなので
(本人はかなり不本意なのですけれど)
男のひとから見たら「守ってあげたい」「かまってあげたい」
という具合の人物にうつるんだそうです。
でも。
実際のわたしは、あんまりかまって欲しくないひとなんです。
好きなときに好きなようにしていたいので、
1人になりたいときに1人になれない状況が1番嫌い。
行きたいところがあれば勝手に1人で行っちゃうし、
映画は1人で観たいし、ドライブだって1人がいい。

わたしはずっと独り身が丁度いいのかもしれないです。
少なくとも今は、ひとりがいいんです。



2003年12月11日(木) 告白

少し、意気消沈なのです。
予想通り、というか、あって欲しくなかった出来事がありまして・・・。
人間の心って難しいですね。
誰も悪くないのに、傷付いたり傷付けたりするんだから。
誰も、悪くないのに・・・。


と、偽善的なことを言っておりますが、
心の中ではかなり毒づいて他人を罵倒したりしてます。
好きではないひとから好きと言われるのは
あんまり良い気分ではないですね。
仲の良いひとから言われるのならまだしも、
然して仲の良いひとからでない場合、困るだけでした。(わたしの場合)
一時期は「好きになれるよう努力してみようかな」とも思ったんです。
でも、やっぱり無理でした。
だって好きになるのって、努力でそうなるわけではないでしょう?


今夜は少しむしゃくしゃして眠れそうもありません。
明日はせっかくお休みだというのに〜。



2003年12月10日(水) made in AFRICA

自分の心がささくれているせいか、指もささくれいっぱいです。
放っておいたらいつの間にか血が出ていました・・・。
もともとあまりこのへんの皮膚が強くないようなので、
注意せねばならないはずなのに、元来ズボラだからね・・・。
はがしてもいないのに甘爪のない指があるんですよ。
クリーム塗って、手袋して寝なきゃだめかな、そろそろ。


今日、アフリカの紅茶を飲みました。
いまさらなんですけどね。
飲みやすくて美味しかったですよ。
セイロンのクオリティよりも飲みやすいんじゃないでしょうか。
チェルシーとかウバのクオリティはちょっと青っぽいから。
ヌワラエリヤは少し渋みがありますし。
(厭味な渋みではないんだけれど、好き嫌いはあるかも)
アフリカ紅茶は渋みもないし、クセもあんまりないし。
香りは意外とスパイシーなのに、味はまろやか。
ストレートでもミルクでもいけますよ。
色は綺麗な銅色だし。
値段はお手頃なのもいいですよね。
普段飲みでがぶがぶ飲めますよ。
意外な伏兵。オススメです。



2003年12月09日(火) ようつう

今日の朝はめちゃくちゃだるかったです。
昨夜の仮眠が良くなかった感じです。
そうして布団が重すぎて肩が凝ってます。
しかも久しぶりに耐え難い腰痛に襲われてしまいました。
今日は本気でやばかったですよ。
仕事中、立っていられなさそうになったんですよ!
この歳でありえない有様です。
腰痛もひどくなると腹痛に似た感じになって
脇腹が痛いんだか腰が痛いんだかわからなくなりました。
湿布貼ったら痛くなくなったのできっと腰痛です。
久々にリハビリに行かねば・・・。


家に帰ってきたら、母が何だかテレビを観てました。
猫の何かのテレビ。
小説家は猫を飼うひとが多いそうな。
かの夏目さんも飼っていたのですね。
我輩は猫であるのモデルも飼い猫さんだったんだとか。
しかし、飼い猫の死亡通告を知人に出すのはすごい。
なかなかできるものでもないですよね。
それから、浅田次郎の猫話が良かったです。



2003年12月08日(月) 睡魔、襲来

もう若くないんだな・・・と思った日でした。

昨日まで5日間仕事で、昨夜2時に就寝。
翌朝7時半に起床後、身支度を整えてテニスへ。
9時半から11時までテニス。
お昼ごはんを買って自宅でお昼。
14時から15時までお昼寝(睡魔に襲われた為)。
起床後、母のお抱え運転手として買い物に付き合う。
16半頃帰宅。
ネットを彷徨う。(夕飯まで)
19時夕ごはん。
20時半再び仮眠。(〜23時/やはり睡魔に襲われる)
母に起こされてしぶしぶお風呂へ。
0時、空腹感を覚える。
年賀状を少し書いて、再びネット。
現在に至る。

昼寝はまだしも、夜の仮眠はよろしくなかったです。
起きられなくって。
お布団はあったかいし、睡眠欲は絶頂だったし、
このまま朝まで寝ちゃいたい〜ってくらいだったんですけど。
ウチは意外とお風呂とか歯磨きとか未だにウルサイ家なので、
叩き起こされてお風呂に入れられました(苦笑)。
おかげで目が覚めました。
ちなみに夜中にお腹が空くのは、
仕事の日の夕ごはんがだいたい23時だからだと思います。
いつも遅い夕ごはんなのに、休みの日は19時に食べちゃうんだもの。
しかも19時じゃあんまりお腹が空いていないんですよ・・・。
12時にお昼食べたとしても。

お腹、空いたなあ・・・。
ぐーぐー鳴ってます(苦笑)。



2003年12月07日(日) ぐちぐち

まー、ここであんまり愚痴ってもしょうがないんですけど。
そういえば、わたしはお仕事のことで相談できる友達がいないことを知りました。
職場のひと以外で、という意味ですよ。
職場内であんまり愚痴ると良からぬことになるであろう愚痴なので・・・。
1人で耐え忍ぶ事にしますね。
はい、愚痴終わり。


明日はお休みですが、早起きせねばならないのです。
テニスですよ。テニス。
先週手痛いほど自分のへなちょこぶりに落胆してきたのですが・・・。
今週はもう少しまともに打ち返せるといいなあ・・・。
もうずっと壁打ちしていたいくらいですよ。
対人のラリーだと、わたしがミスしてばっかりで申し訳なさ過ぎる。
まだね、コーチが相手だとどんなミス球でも返してくれるんですけど。
ちょっとブルーです。
いきなりハードルにぶつかってます(汗)。

あとやることは、年賀状書き。
今年は期限内にポストに入れたいのですよ。



ラストサムライが観たいです。



2003年12月06日(土) 自信

ごめんねー。
ごめんねー。
ごめんねー。

何だかもう謝罪したい気分いっぱいです。
というか遺書に「ごめんね」とだけ遺して死にたいくらいだ・・・。
きっと皆「あ、やっと死んでくれた?」と言ってくれそうだし。

そんなこんなで思いっきり気分低迷中でございます。
人間って難しいですよね。
ヒトとして生きるならば必ず避けては通れない問題に直面しております。
人間関係・・・。
人間関係を円滑に保てる術を身に付けたいです。
もしくは、もう誰もよりつかないような鬼気迫るオーラを出せる術を。

一歩退いた場所でヒトを見られる人間になりたいんですけど。
そのバランスが難しくて。
退いてみると、なんだか冷たくなっている気がしなくもなく。
すごい無愛想です。
「機嫌悪い?」みたいな。
ま、機嫌が良いわけでもないんですけどね。
こういう考え方になっているときは。

自信がなくなってきました。
もともと存在しない自信ですけど。
今の仕事をする自信がね・・・。
わたしは「要らない人間」な気がするんですよ。



2003年12月05日(金)

空気の読めないひととか、気の利かないひととか、
少し探せば絶対に身近に1人はいるだろうちょっと困ったさん。
それは、わたし。
今日ほど気が利かない困ったさんだと思ったことはなかなかないです。
普段自覚症状がないだけで、実は相当空気が読めてない気がします。
ああああ。
もう、いっそのこと塵にでもなってしまいたい気分です。


「わたし」というヒトが存在して良い場所はどこにあるのでしょうか。
つまり、わたしの居場所。
少なくともわたしの心の目は盲目だから、きっと近くにあっても見えないし
今この瞬間その場所にいたとしても気がつかないのだと思います。
そうして、ずっと時間が過ぎてもっといろんなものを見渡せるようになった時
初めて「あそこがわたしの居場所だったんだ」とやっと気づくのだと思います。
後悔や自嘲に満ちた心で、そう思うのだと思います。



2003年12月04日(木) 寒空の下

昼間は案外あったかかったから油断していました。
帰り、冗談抜きで寒かったですよう。
車の窓に霜が降りてるんだもの。
マフラー持って行けば良かった・・・ぶるぶる。

この間空を見ていて思ったことがあります。
綺麗な空だなあ、これこそ「抜けるような青空」かな
と思ったときに、そんな表現方法を最初に編み出したのは誰なんだろう、と。
群青、とか碧とか、最初に呼んだのは誰なんだろう。
日本の色ってすごくたくさんあるじゃないですか。
数え上げればきりがないくらいに。
その繊細な感性というか、こだわりがわたしは好きです。
わたしも既成された表現ではなくて
わたしだけのわたしらしい表現ができたらいいなあと思います。


それはさておき、そろそろ年賀状の準備に取り掛からねば。



2003年12月03日(水) 中弛み

罪悪感と憤りの入り混じった混濁した気分の今日この頃です。
今日は1日の半分くらい、「協力・信頼と依存の相違点」について考えてました。
わたしにはありえないくらい真剣に考えてみちゃったりしてました。

そろそろ中弛んできました。
気を引き締めて頑張るか、終止符を打つか、という局面です。
中弛みは良くない。
良くないんだけれど、弛んでないと切れてしまいそうじゃないですか。
ぴん、と張り詰めているものは、意外と切れやすいものです。
一時的には必要だけれど、四六時中張り詰めていればガタがきます。
少しゆとりを持たせて、しならせてあげなければね。
要は弛み過ぎないように、きちんと定期的に調整しなさいということです。
ピアノに調律があるように、ガットは張り替えるように、
気持ちも調律したり張り替えてあげなければならないのですよ。



禧禧舞舞は本当に美味しいですよ!
ダージリンと黄金桂とシルバーチップスのブレンドなんですけど。
冷めても美味しかったです。
やっぱりこっちのほうが好きです。
金箔も彩りを添えてくれていますし。
お正月にのんびり飲みたいですねえ。
(きっとその頃は福袋で奮闘中かと)



2003年12月02日(火) 生まれました

午前中のテニスを終えて、
パン屋さんでサンドイッチを買い、家で遅い昼食を食べたあと。
ふと見たケイタイにメール着信の表示がされていました。
(わたしは家の中では携帯電話を携帯しないので、
ほとんどの場合、リアルタイムでメールを見たり電話を取ったりできません。)
件名に「出産」と書かれていて、
まず見たのが添付されていた赤さんの画像。
今朝方、母子共に健康で出産を終えたそうです。
しかも初産で超安産だったらしく、
家を出てから1時間で生まれたそうです。
わたしの周りは安産だらけなので、
きっとわたしは難産なような気がして今から滅入ってます。
生々しいくらいの陣痛・分娩話も聞いてしまったし・・・。
出産の予定はおろか、結婚の予定もないくせにね。

今日出産したばかりだというのに「おいでよ〜」と言われたので
お言葉に甘えて急遽、お見舞に行ってきました。
一ヶ月前に会ったときには大きかったお腹が、
当然ながらぺたんこになっていてすごく不思議でした。
本当、謎です。
いつか自分のお腹にもあの生命体が宿って
そうして、お腹から出てくるだろうということが
信じられなくて首を傾げるしかありません。

ま、とにかく母子共に健康で何より。
お疲れさま。

けれど、わたしはご主人よりも先に赤さんと対面しちゃってるんですよね〜。
ちょっとの罪悪感と優越感。ふふ。



2003年12月01日(月) みりん酔い

なんだか不思議なことに、
昨日はみりんで酔っ払っていたようです。
みりんを火にかけないということは、
それはすなわちアルコールなわけですよね・・・。
気づいたのが夜遅くでした。
昨日は気分不快(吐気)と頭痛が一日していて
「今日は具合悪いな〜」と首をかしげていたのですけど。
たぶん、きっと、みりんが原因でした。

うどんにそのまま醤油とみりんをかけたわたしを笑ってやってください。
しかも酔っ払っていただなんて・・・。
でも本当に小さじ1杯あるかないかくらいだったのになあ。


あ、そういえば。
喜喜舞舞と福福來來が来ました。
わたしは前者の方が好きです。
後者はフレーバーでアルコールの香りがするから・・・。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加