くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年05月31日(土) 晴天の霹靂

うわ〜。どうしましょう。
友人の結婚式は来週の日曜日です。
先ほど、その友人から連絡があって「友人代表をやってほしい」と言われました。
スピーチ、ですよ。
とりあえず引き受けたものの、原稿が間に合うかどうか・・・。
ていうか。
初めての友人の披露宴がこれですよ。
ご飯なんか悠長に食べられないですよ。

とりあえず、明日休みなので図書館で資料を集めてきます。
サイトも回ってみます。
ああもう。
スピーチなんてキャラじゃないのになあ。


そういうわけで、さっきまで友人と電話で喋っていたのですが
新郎とケンカしただとか、明日は最終打ち合わせなのに
新郎と連絡が取れないだとか、いろいろ大変そうです。
新郎はいま青森ですからね〜。
結果良ければ全てよし。良い結婚式になることを願ってます。
わたしも変なことしでかさないように気を付けなくちゃ・・・。



2003年05月30日(金) おかんむり

商品番号・第20番
おかんむり Okanmuri

王冠に酷似しておりますが、決して王冠ではありません。
したがって、本品を載せたまま王様のようなふるまいをしておりますと、
少々、格好よろしくありません。
ひたすら冷静沈着なふるまいに徹すること。
これが、本品をさわやかに使いこなす秘訣であります。

―クラフト・エヴィング商會/ないもの、あります より―


この商品がとても欲しい今日この頃のわたしです。


来月から、また新しいスタッフが増えるようです。
4人、だったかな。
今日、そのうちの1人から電話がありました。
「来月のシフトのことなのですが、1日に勤務が入ってるという伝言を聞きました。
ですが、1日は出られないです。
それを伝えるのにお電話したのですが・・・」
というような内容でした。
その口調は堂々たるもので(予定があるんだから当然でしょという感じを受けました)、
わたしはどうしたものかと思いました。
一応折り返し電話する旨伝えて、上司に連絡を取ったのですが。
開口一番が「ふざけたこと言ってるな」でした。
ごめんなさい、わたしもそう思いました。

1日は日曜日だし、何か用事があるのかもしれないけれど。
接客業に土日休みは難しいということくらいはわかっているはずです。
もし法事や止むに止まれぬ事情があるのならその理由を述べるべきだし。
どちらにせよ、新しい仕事を始めるその月(しかも月初め)に
予定を入れるというのはどうかと思いました。

しかも、その日に休まれるとなると
わたしが代わりに出勤する確率が高くなります。
だってわたしは休みだもの。
日曜日の休みなんてめずらしいのに。
手放しで喜んでたのに。
きっと仕事だ・・・。
(この辺はかなり私情だとわかってはいますが)

1日、わたしが代わりに仕事になるようだったら、
きっとわたしはその人のことをずっと良い感じには思わない自信があります。


ま、でも。
来月は休みが多すぎて辛いかも、とは思っていたので仕事なら仕事で
どうにか頑張りますけど。
6月は結構連休もあるのでサイトの更新でものんびりやろうかと思います。



2003年05月29日(木) 準備難航

友達の結婚式に着ていく服をやっと購入しました。
披露宴なんてはじめて行くものだからどんな服が良いのか全然わからなくて、
「とりあえず黒いワンピースがいいな」という漠然としたイメージで
買い物に赴きました。
そんなわけで開店直後のお店をウロウロして買ったのがこれです(下画像)!

 

シンプルなワンピースなのですが、襟ぐりと裾がお花になってますv
右側の画像が裾の部分の拡大図です。




で、一緒にミュールを選んでもらいました。
普段でも全然履けそうな、あんまりカタくない感じのもの。

それでも、いつものわたしなら絶対に選ばないような服装となりました。
だって高いんだもの!
わたしの金銭感覚じゃ絶対手が出ないものばかりで。
もうこの先数ヶ月、恐くて服が買えない・・・(>_<)
ワンピース・カーディガン・ミュール・バッグ。
今日だけで福沢さんが何枚飛んだことか。

あとはアクセサリーだ・・・。
普段アクセサリー類はつけない人間なのでこういうときに大変です。
アレルギーとかじゃないですよ。
単に怠けているだけです。

 



2003年05月28日(水) 揚羽蝶

ひさしぶりにピアスをつけました。
いままで眠っていた黒揚羽が
わたしの耳元でふたたび羽ばたきました。
そうして、わたしにほんの少しの勇気をくれました。
わたしも力強くはばたけるように、と。


ホントに数ヵ月ぶりにピアスをしたんです。
絶対もうふさがってると思っていたのでちょっと吃驚しました。
友達の結婚式につけていく新しいピアスを買おうっと。
わたしは学生のときはすごく真面目なひとだったので
ピアスの穴を開けたと知った友達は大抵驚きました。
「そういうこと絶対しないと思ってた!」と言われました。
わたし自身も毛頭そんなことするつもりなかったんですけどね。
あ。でもちゃんと病院で開けました。
ピアサーとか安全ピンで開けるのはわたしには無理です。

あしたは休みだ。早起きして買い物だ。



2003年05月27日(火)

忙しいのに忙しくない1日。
声を張り切って出しすぎて、閉店間際は声が出なくて大変でした。
やっとどうにか喉の調子が戻ってきた気がしたのになあ。


今日はずっと会っていたなかった友達からメールが来ました。
今年の年賀状にわたしのアドレスは教えていたんですけど、
友達はずっとメールできない古いPHS使ってたらしくて
今までメールができなかったんです。
徒歩5分の友達なんですけどね(苦笑)。
今度中学の友達が結婚するので、そのときに久しぶりに会います。
楽しみ〜。


あしたしごとにいけばおやすみ。
そう唱えて、明日1日頑張ろう。
明後日は結婚式に着ていく服を買おうっと。
ぱーっと大枚はたいて。



2003年05月26日(月) 特訓場所探索中

結局昨夜も2:00まで起きていた不束者です。
どうしてだろうなあ。

とりあえず、今月から始めたお弁当作りと
昨日から始めた腕立て伏せ・素振りはまだ継続してます。
本当は素振りじゃなくって壁打ちがやりたいんですが
ウチには高い塀がないし、
近所にも壁打ちして平気な場所がなさそうです。
帰り際に通勤途中の公園を物色してみましたが
やっぱり壁という壁はなかったです。
どこか秘密の特訓が出来るような場所が欲しいです。


今日こそは、早く寝ます。
・・・と言っても無理そうだなあ(苦笑)。


夜、地震がありました。
東北地方が震源地なんですね〜。
仕事中(しかも接客中)にグラグラ揺れて、吃驚しました。
「避難勧告出るかな〜」と思っていたんですが
そんなことになるほどの地震だったら洒落にならないですね。
大事に至らないで良かったです。
でも店内放送で少しくらい何か言ってくれても良かったのに。



2003年05月25日(日) 声変わり

のどがいたいのどがいたいのどがいたい。

と言ったからといって治るわけでもないし、
大人しくしていようと思います。
きっと一昨日のカラオケがまずかったんだろうな。
ポルノグラフティとか大声で気持ちよく歌っていたから。


生活改善を試みようと、昨夜は「早く寝よう!」と思っていたのに
結局2:00まで起きていました。
せめて1:00には就寝できるようになりたいです。
でも、出勤前に腕立て伏せと素振りの練習をするのには成功しました。
そのせいか、いつもより何となく体の調子が良かったです。
喉は別として(苦笑)。
今日こそは早く寝たいものです。



2003年05月24日(土) 祝☆510

わ〜ん。
連休のあとって仕事に行きたくないものですね。
本当に久しぶりの2連休だったので、
今日の仕事は本気でイヤでしたよ・・・。

ところで、カウンタが510を越えたそうです!
ここのところ、自爆が恐くて表から入ってきてないので
自分ではよくわからなかったのですが。
もう少し時間がかかるかなあ、と思っていたんですが
予想よりも早く500を越えました。
こんな何もないサイトにお越しくださっている皆さま、
本当にありがとうございます!!
この機にお礼を言いたいと思いますvv
これからも細々と頑張って行くつもりですので、宜しくお願い致します。


今日も筋肉痛はほとんどなかったです。
わあ。すごいや。
肩あたりは少し痛いかもしれないんですが、
先月のように酷い痛みはないです。
筋トレなんかした覚えはないんですけどねえ。
よぅし。
来月に向けて、腕力つけようっと。
腕立て伏せと素振りをやるぞ!!



2003年05月23日(金) 月に一度のテニスサークル

今日はとても充実した一日でした。
お昼御飯は予定通り「カレーショップフジ」で。
初めてだったけれど、すっごく美味しかったです。
辛くなかった。
バーモントの甘口しか食べられないこのわたしが
「辛い」と思わないで食べられるカレーは少ないので嬉しいです。
わぁい。また行こうっと。

満腹のお腹で、向かったのは「茶縁」。
ウロウロしていたら「鉄観音王」と「阿里山」を淹れてくれましたv
全然違うんですよ。
味も香りも!
こんなに違うモノなのかと衝撃を受けました。
衝撃ついでに茶海買って帰りました。
今度、メダカの茶杯買いに行こうっと。
お茶を淹れる楽しみ方(というか遊び方)をいろいろ教わってきました。
聞香杯にもいろいろな形があって、ちょっとしたアクションで
お茶会も華やかになるんだなあ、と感心しました。
とにかく「楽しむ」ことが大切なんですね。


ムジカリズモにも少し寄り道してから、遅刻してテニスコートへ。
今日は屋板にあるテニスコートでやりました。
片面打ちコート(貸し出し無料と思われる)があったので
ちょっと特訓したいな、と思ってます。
天気予報が心配だったものの、雨も降らずに楽しんできました!
やっぱりマイラケットがあると心意気が違いますね。
総勢5人で行ったので、ダブルスの試合なんかもやってみました。
2ゲームでへとへとです。
1セットマッチって、一体どれだけの持久力があればできるんでしょう。
あ、でも今日は筋肉痛がないので、この間よりはマシみたいです。
この次はもっと上手くなっていたいなあ。
わたし、ボレーが得意(?)っぽいらしいので
ボレーの練習でもしてみようかなあ。
オールラウンダーというよりはサーブ&ボレーヤーなんでしょうか。

とにかくがんばるぞ!



2003年05月22日(木) ぼんやりデイ

今日は身体の休息日。
そう思えるくらいに何もしない日でした。
朝も寝坊して、お昼ごはんも適当にあるもので済まして。
午後は少しだけ部屋の片づけをして。
昼寝をして。

家から一歩も出ない日だったので
化粧はしてないし、髪の毛もそのままだし。
ただわたしは一度も外に出ない日は頭痛がすることが多くて
外の空気を全身で取り込まないと生きていけない体質のようです。
今日も例に洩れず、頭痛がします。
偏頭痛か何かだし、仕事があるわけでもないので放ってありますけどね。
休んでいられるのであれば、
よっぽどの事がない限り薬はあんまり飲みたくないですし。
最近の頭痛薬として服用してるのは富山の「ケロリン」なので
それほど大袈裟に騒がなくてもいいとは思うんですが。
まあ、ぼんやりしていよう。

ところで明日は月1恒例(?)のテニスデイです!
晴れてマイラケットを活躍させられるときが来ました。
とは言え、天気予報では明日は雨!?
しかもテニスの前に友達とカレー食べに行くのに〜!
カレーショップフジ、行ってきます。
宇都宮人であるにもかかわらずこの人生一度たりとも
足を踏み入れた事のないお店なんです。
友達に散々驚かれてるんですが、駄目ですかねえ。
で、茶縁を案内して、できればムジカリズモにも突撃(笑)の予定。
てるてる坊主でも作っておこうかな・・・。
ああ、明日は晴れますように!!



2003年05月21日(水) 山へ行こう!

昨日は雨だったので一緒に仕事だった友達の車で送ってもらっちゃいました。
なので自転車は職場に置きっぱなしで、今日の出勤は徒歩です。徒歩でした。
まあいつもスカートなんかほとんどはかない人間ですが、
今日は歩きってこともあってオーバーオールにリュックという姿。
出勤というよりは「山へ行こう」な格好でした。
しかしオーバーオールは一歩間違えると妊婦さんみたいになるので
できるだけだらしなくしていきました(笑)。
なんか変なポリシーですけど(苦笑)。
歩き方も、心持ちガサツに。
でも無駄な努力だったかもしれません。


先日買った鉄観音の新茶を職場で飲みました。
蓋碗を使って。
すっごい美味しかったです。
茶葉もキレイな鮮やかな緑色で。
例えるなら、ほうれん草のおひたしみたいな色。
6煎くらいを皆で飲みました。
甘いんですよ。
鉄観音っぽくない気がしました。

ちなみに今日作って持っていったアイスティーはトロピカルでした。
グレープフルーツより柔らかい感じ。
でもスッキリしていてアイスティーにぴったり。
パラダイスとトライアングルとオアシスと4つの中からどれにしようか迷った挙句、
わたしはトロピカルにしたんですが
花の香りもあったほうが良いならトライアングルがオススメ。
甘酸っぱい感じが良いならパラダイスやオアシスがオススメです。
グレナダは南国フルーツ系の中では一番甘い感じですね。



2003年05月20日(火) アンラッキーデイ

今日はほんっとついてない日です。
出勤して早々、スカートにお茶をぶちまけてしまいました。


ところで今日ふと自信をなくしました。
「わたし接客業に向いてないわ〜」と一日中思ってました。
今までは考えないようにしていただけで、
本当はずっと思っていたことなんだろうけれど。
自分の仕事の全てが、もう駄目だな、と思ってしまって。
というか。
「仕事をする」こと自体がわたしに向いていないような気さえしてきます。
責任感の欠片すらない人間ですしね。
外面ばっかり良くして中身は空っぽ。

今日の自分はちょこっと嫌い。

自分にも他人にも厳しく、公私混同しないような
ストイックな人間になりたいものです。
少なくとも仕事の場でくらいは。



2003年05月19日(月) この指とまれ!

久しぶりの休みにもかかわらず、早朝の雨音で目が覚めてため息が出ました。
もう一度目が覚めたときには止んでいたので良かったですが。
とりあえず朝御飯を食べて洗濯をして。

お昼御飯までぼんやりしていてお腹を空かせていたのに、
サクラカフェは休みだし、行こうと思ってたパン屋も休みだし。
他のカフェに行く気力が残ってなくてコンビニでお弁当かってウチで食べました。
ああついてない。
気を取り直して自転車に乗り換えて市街のほうにでかけたら、
お腹が痛くなって我慢できなくて早々に帰ってきました。
ムジカリズモまで行く気力がなくてBee Balmしか行けなかった・・・。
ホントについてない。
あ、茶縁で鉄観音の新茶買ってきました。
手もみで茶葉ひとつがすごく大きい。
7〜8煎まで飲めると言われました。
アイスティーでも美味しいとのことなので、どちらも試す予定です。
いろいろ中国茶レクチャーを受けてきたので(笑)、ちょっと覚え書き。

金萱茶は最初は甘いけれど、3煎くらい淹れるとちょっと力不足になってしまうそう。
でも台湾の女性には人気なんですって。
凍頂はまろやかな感じが好きな人にはいいみたいです。
わたしは爽やかな感じのがいいと言ったので黄金桂と鉄観音を薦められて。
ゆっくり長く飲むなら鉄観音のほうがオススメですよ〜と言われてこっちにしました。
黄金桂は桂花(金木犀)の香りに例えられるフルーティーで花のような香り。
こっちはこっちで好きなんですけどね。
茶葉の大きさが全然違うので吃驚しました。(鉄観音と黄金桂の差です)。
毛蟹も試してみたかったんですが、冬茶だから、とあまり薦められなかったので今回はやめました。
お腹が痛くなかったら、喫茶もしていきたかったのに・・・。
残念無念。


だいぶ前の日記に、県内の吹奏楽愛好者を集めて本番1本勝負の演奏会をしよう!という企画が持ち上がってるんですよ、と書いたと思いますが。
だんだん具体的になってきたいみたいです!
実行委員会発足の準備が進められていて、ヤマハも乗り気なんだそうですよ〜。
市の教育委員会にも話をしているみたいで。
500人は集めたいらしいですよ!壮大な計画ですね!
詳細がわかったら、また詳しくここで書きたいと思いますが。
この日記、県内のひとはどれくらい見てるのかなあ。
あ、因みにこの企画の名前は「この指とまれ!」なんだそうです。
先生が命名したみたいです。




2003年05月18日(日) 薔薇の香り

わあい。
明日はお休みだ。
やりたいことがありすぎて24時間じゃ足りないくらい。
来週は休みが多い週なので、いろいろやります。
まずは、明日の午前中に洗濯をしてしまおう。


今日のお昼休みにロクシタンのリネンウォーターを買ってきました。
ずうっと前から気にはなっていたのだけれど(かれこれ1年?)、
いつも手に取って見るだけで買わなかったモノなんです。
しかも一番わたしっぽくないローズを。
試しにカーテンに一吹きしてみたら、風が入る度に良い香りです。


明日のお昼はサクラカフェにしようっと。



2003年05月17日(土) 12時間

久しぶりの12時間労働でした。
疲れたというよりは、テンションが高くなってるので寧ろ良い気分。
明日の朝、どっと疲れが出ていることでしょう。

たいていはこういう場合、次の日はお昼から出勤(〜閉店)だったり
休みだったりなんですけれど。
明日も開店準備から仕事ですよ。
明日も早起きですよ。
でも月曜日は休みなので頑張ります。
月曜日の週末。やっほう。


最近のマイブームはカルピス(自分で作るやつ)とプチダノン。
どっちにも「大きくなろう!」的なことが書いてあります。
子供用な感じの食料品だし。
背、伸びないかなあ。
目指すは167cm!


今日も早いところお布団に入ります。



2003年05月16日(金) 不眠症と寝不足と過眠症

わーん。
今日も眠かったです。
一応昨日よりは眠くなかったんですけどね〜。
やばいやばい。
仕事中に寝そうでした。

そうそう。
久しぶりに前の職場の友達が来てくれて、
またいろいろ話し込んでしまいました。
ね?(この日記いつ見るかなあ。)
またごはんでも食べに行きましょうよ。
だっていつも口約束で寂しいから。


今日は頼んでいたアランジアロンゾの品物が届いたので満足です。
お弁当袋が思ったより小さいんですけど、
まあ何にでも使えそうなので良しとしましょう。
わたしはわるもの好きなので、いつもわるものだらけで。
あとはことりです。ことり。小鳥ではなく子取りです(笑)。
ことりの商品ってあんまりないので寂しいです。



2003年05月15日(木) ねむいねむいねずみ

今日一日ずっと眠かったです。
だいたいわたしの出勤はお昼からで、閉店後片付けして退勤なんですが。
たまに開店から夕方の勤務になることがあります。
いつもは案外ゆっくりしている午前中も、今日はちょっと早起き。
生活のリズムが違うのでどうも調子が狂ってしまいます。
とにかく眠くて。
気を引き締めていないと、フっと意識がなくなりそうなくらい。
体と心が別々のもののような具合で、歩き方すらぎこちなかったかもしれません。

夜更かししなければいいだけのことなんですが、やっぱりやめられません。


この朝から出勤は日曜まで続きます。
しかも土曜は開店から閉店の仕事です。
しんどいなあ。
今日こそは早く寝ようっと。
昨日の運転疲れも残ってるし。



2003年05月14日(水) 鉄線花

朝起きて、どうにか行ってきました。
足利&佐野。
ラーメンは食べてこなかったんですけどね。
だってどこが美味しいかよくわからないし。

藤はちょっと時期が遅かったみたいで、少し散り気味でしたけど
それでもキレイでした!
クレマチスも良かったな。
わたしはクレマチスという洋名より鉄線花という和名のほうが好き。

佐野のアウトレットにも行きました。
でもマックでお昼食べて、スタバでフラペチーノ買って帰ってきただけ。
そんなの近所で出来るじゃん!みたいな感じ。
友達の結婚式の服が見つかればいいなと思っていたけれど
ピンとくるのがなかったし、
何より、団体のおばちゃんが多くってイヤになりました。
スタバで並んでるときも「あっち並んでないじゃないの」とか
「ホットとアイスは別のレジなのよ」とか
「ストローは出ないの!?」とか言いたい放題で(苦笑)。
耳元で大声出されてうんざりでした。
たぶんもう行かないだろうなあ。
「いいよ、安くなくても近所で買うよ」みたいな気になりました。
建物なんかの雰囲気はすごくいいんですけどね。

帰りの運転がしんどくてウトウトしていたら
友達からメールが来てびっくりして目が覚めました。
ありがとう、貴女は命の恩人だわ!
いやあ、往復100km以上走るのは意外とキツイなあ。



2003年05月13日(火) 明日は休み・絶対休み

休日返上のお仕事もやっと終わり。
明日こそは絶対に何が何と言おうとも休む。
後半の勤務表は全て変えるらしいので、
後半に休みが集中するかもしれません。

しかし。
いきなり音信普通になるひとって本当にいるんですねえ。
上はもう連絡とる気もないみたいなんですけど。
シワ寄せはすべてこっちに来るし、もう最悪です。


明日は足利まで行こうと思ってます。
朝起きられれば(苦笑)。
藤を見て、行けたら佐野のアウトレットに行きたいです。
あ。
佐野ラーメン食べようかなあ。
栃木人なのに佐野ラーメン食べたことないんですよねえ。
そうしようそうしよう。



2003年05月12日(月)



ゆめフラぺを食べました〜vv(上画像)
スタバの裏メニューらしくって、職場のひとにこっそり教えてもらいました。
今の時期限定っぽいんですけど、美味しかったですvv
もうひとつの裏メニュー、冒険ラテも試してみたいです。


明日は休みだったのにまた仕事になりました。
今月はこのまま行くと、7休ですね、月休み。
絶対明日は休めると思ったのに。
嫌がらせなのかな・・・どきどき。



2003年05月11日(日) あれ?

なんだかパソコンの調子がおかしいです。
パスワードとかの保存が全部消えちゃってるし。
マイエンピツも全部消えてるし。
なんなの?


また探さなきゃ〜。


今日は母の日でした。
ウチの母親紅茶飲まないからなあ。
紅茶をあげても喜ばないんです。


まあとにかくパソコン不具合の究明をしなければ。



2003年05月10日(土) 紅烏龍

最近JTで出てる「紅烏龍」を聞かれます。
ラベルの説明書きに「発酵度数が高い烏龍茶」というようなこと書かれていたので
おおよその検討はついていたものの、やっぱり「東方美人」みたいですね。
もういろいろ名前があるのでこんがらがりそうなんですが。
ここを参考にしてみました。


ええと。
あと昨日言っていた「ブルームフィールド」と「オレンジバレー」
「ブルームフィールド」は、「オレンジバレー」の一画みたいです。
中国種の茶木を扱うセクションを「ブルームフィールド」と言うそう。
因みに、今年レピシエに入ってきた「オレンジバレー」のお茶は中国混合種です。


今日は職場のひと約2名の方にここのアドレス教えてしまったので、
なんだかちょっと書きづらいです。
ああそういえば、めでたく今日で1周年です。
わーい。
ありがとうございます。

これからもがんばりますから、応援よろしくです。



2003年05月09日(金) black prince

トワイニングのプリンスオブウェールズにはモデルになったひとがいます。
イギリスのブラックプリンス。
イングランド王、エドワード3世の子息で、
黒太子と呼ばれていたそうです。
だからプリンスオブウェールズの缶や箱は黒いらしいです。
と、これは高校の世界史の先生の言葉。


今日、友達の披露宴の招待状が届きました。
郵便局に投函するより家に直接持っていったほうが早いのに。
さて何を着て行こうか。


そういえば。
サイト開設1周年記念プレゼントの「オレンジバレー」は
「ブルームフィールド」なんですね。吃驚。
ああ、無知ですみません。
今更知ってどうするよ。
昔は「ブルームフィールド農園」だったそうですが、
今ではどちらの名前も使うんだとか。
去年のブルームフィールドもわたしは好きだったので、
やっぱりオレンジバレーも好きだってことです。





2003年05月08日(木) あめあめ

休みでも、やっぱり雨で。
テニスなんかできずに終わりました。
特訓したいのに。

家でダラダラした1日。
湿気があるので髪の毛は広がっちゃうし。
やる気の出ない1日でした。


新聞に、中学生を対象とした問題が載ってるんですが
ちょっとやってみようかと思っています。
第一回が国語だったのでどうにか解けました。
でも数学じゃちょっと無理そうです。
理科も微妙。仕事量とか忘れてます。
できるだけ頑張ろう。



今ケイタイを見てみたら、職場のひとからメールが来ていて、
仕事のことについての質問でした(汗)。
慌てて電話をしてみたらまだ職場にいるとのことで。
なんだかこうやってのんびりパソコンに向かってる自分が
悪いことしてるみたいな気分になりました。
別にわたしの責任で残業してるわけじゃないんですが・・・。
ああ、ホント自堕落な生活していてごめんなさい。



2003年05月07日(水)

どうにか今日は元気です。

今の季節は新緑も眩しくて、生命力に満ち溢れてる感じがするのですが。
どうも大きな木が風に乗って葉を揺らしている姿を見ると不安になります。
明確な理由がないのでどうしようもないです。
もう少し暑くなっちゃえば、「暑い」ってことに思考を遮られて
変なこと考えずに済むんですが・・・。
けれど暑くなると「第二次大戦」を思い出します。
蒸し暑い中太陽にさらされていたとき、
ふと脳裏を横切ったんですよ。
「あのときも、暑かったな・・・」って。
高校のときの話です。
変にリアルに感慨深くなったので印象的でした。
前世のわたしは戦場を生き抜いた誰かなのかもしれません。

今月のテニス日は23日です。
それまでに、1人で特訓したいと目論んでみたりするのですが。
明日は休みなのに雨なんですよね。
ああ、忌々しき雨女。



2003年05月06日(火) すずらんのかおり

なんだか腹痛が治りません。
夢にまで見ちゃうなんて、もうウンザリ。
出勤前までは「ちょっとヤバイかも」と思いつつ、どうにか仕事行きました。

お弁当作りは今のところ続いてます。
無駄な出費がなくて大助かり。
でも、新メニューになったマックがとっても気になります。


そうそう、夫人さんからお礼の香水が届きましたvv
甘いけど優しい香りです。
自分では試したことのない系統の香りなので新鮮です。
甘い香りはどうも不似合いな気がするんですがどうなんでしょう。
とりあえずこの場をお借りして、ありがとうございましたvv



2003年05月05日(月) 相反する感情

ああ。
何でまたお腹痛いのかなあ。
朝もお腹の調子が悪くって、赤玉飲んでよくなったはずなのに。
調子が良くなったからってケーキとか食べちゃったからかも・・・。


わたしって可愛くないんですよ。
性格も。顔も。どっちも。
愛嬌のある性格とか顔とかになりたい。
今日鏡見て、自分の顔殴りたくなっちゃいました。
かわいくない、っていうかかわいげがない感じ。

前にも延々と書いていたような気もするけれど、
「守られる」っていうのがどうもイヤで。
でも女の子らしい可愛い仕草が自然にできるようなひとはちょっと羨ましい。
ああ、アンビバレント。



2003年05月04日(日) ごろごろ

ほっとんど家にいましたよ、今日は。
演奏会・・・。
行く力がなかったんです。
気付いたら開場時間でしたもん(泣)。

本当にもうゴロゴロしてた感じで。
昨日休みだったはずが仕事になって、それが精神的にきたみたいです。
今日になってどっと疲れが出ました。

そういえば今日のあるある大事典でお茶のことやってましたね〜。
カテキン。カテキンすごいよ。
やっぱりお茶はいいってことですね。
明日はお茶屋が混むかもしれません。
粉茶がいいみたいですよ。そのまま体内に取り込めるから。
すし屋にお茶っていうのにも理由があったのか〜。



2003年05月03日(土)

明日は休みだ〜。
誰が何と言おうと休みだ〜。

マルコポーロはわたしと相性があんまりよくないんですよ。
甘い香りが、どうも・・・。
アイスティーにするのがそもそも間違いなのか・・・。

今朝の朝ごはんのときに
緑碧の「藤かおり」を飲みました。
紅茶と日本茶品種の掛け合いの品種のお茶。
なんだかちょっと普通の日本茶とは違う感じしました。


明日はゆっくり休むぞっ。



2003年05月02日(金)

明日明後日はお休みだったんですよ。
土日で、黄金週間なのに。
それでも現実はそう甘くないものなんです。
お仕事になりました。
明日は。
明後日は「理由あり」でお休み希望出してたので休みでいいみたいですが。
だって明後日は出身高校の吹奏楽部定期演奏会ですもん。
チケットまだ買ってないんですが・・・(汗)。
買えるかな、当日券。
去年は完売しちゃって結局入れなかったし。
カルメン見たいしなあ。カンタベリーコラールも聴きたいしなあ。
並ぶしかないかあ。

5月に入ってお弁当持参にしたら、1キロ痩せました。
お昼ごはんの食べすぎについて悩んでいたんですよね。
いっつも食べ過ぎて、気持ち悪くなって、苦しんでいたんです。
食べてる時は「まだ食べられる」と思って食べて、
時間と共に満腹感が増大してゆくおかしな体です。
なので、お弁当にしてみたら「食べたりない」とちょこっとは思っても、
家に帰るまでちゃんとお腹がもつことが発覚しました。
あとは、ペットボトル症候群を治すべくお茶も持参にしてみたり。
結局はカロリーの過剰摂取ですよ。

因みに昨日の水出しは緑碧茶園のブルーベリー。
今日の水出しはレピシエの白桃です。
今日、職場で久しぶりにグレナダ飲んで、その美味しさに吃驚。
飽きるほど飲んでるので家では全く飲まないのですが、
たまにはいいかもしれません。
明日は久しぶりにマルコポーロ持っていこうっと。



2003年05月01日(木) 皐月晴れ

今日からもう5月ですね。
そのわりには少し肌寒い感じの1日だったような気もします。
明日はあったかくなるかな〜。


今日は出勤前に雑用をこなして来たので、いつもより充実してる感じがしました。
洗濯と、お弁当作りと。
ぼんやり考える時間があると、逆に行き詰まってしまうものなのかもしれないなあ、
と思ったりしました。
ちょっと忙しいくらいのほうが、生きてる感じがするというか、
突っ走ってゆけるというか。
だからと言ってワーカーホリックなわけでもないですけどね。


写真付き日記サイトのほうが調子悪いみたいなのでここに書きますが。
ダージリンが漸く入りましたvv
今日はサンプルでは来なかった、オレンジバレー飲みました。
軽すぎず、渋すぎず。
イメージが「美少年」だという情報が来ていてすごく気になっていた一品です。
例えると誰なんだろう・・・。
わたしは今回アリヤが結構好きです。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加