消息






2007年07月16日(月) うへぇ

 地震キター

 正直またかと思わざるを得ません。震度5とか4で「ああ、まだ弱いから大丈夫だね」なんて友人と会話しちゃうのは一体どうなの。まあ中越地震が酷かったからなわけですが…。死傷者が少ないことを願うばかりです。中越地震で地震に対してすごく恐怖感を持ってしまっているひとも多いようなので、精神面的にも。



+++++++++++

 今回思ったのは、合併して市が広くなったので、たとえば長岡市で震度6とかニュースで言ってても、それは一部分だけだったり(たぶん)とか。若干わかりづらかったな。新潟市はもう区ができたので特に混乱しなかったけれど。
 それから柏崎刈羽原発。少し火事になったりしててこわかったですね。放射能を含んだ水が若干漏れ出したとかいう情報もあったし。あそこが爆発すると、風の向きによっては長岡や新潟あたりまで被害がくるようなのであまり他人事ではない。これで巻にも原発が出来てたら、二箇所で同時になんやかんやになってたのかしら。

 柏崎原発は東京に電力供給してたんじゃなかったかな(間違ってたらすみません)と思います。まあ地方都市にもいろいろ、企業の誘致とか地域の発展とか思惑はあるんですけど、正直リスクは受益者が背負ってほしいと個人的には思います。電力会社は原発建設のとき、原発は安全だと言って住民を安心させようとしますが、じゃあ受益圏(この場合東京)につくればよくね?ってことですよね。リスクないならいいじゃんね。それでも田舎というか地方に原発を作るのは、リスクがあるからなんだろうな。まあ、土地代なんかのコストもあるんだろうけど。
 原発自体を否定するかしないかという問題は、俺はちょっとまだよくわかりませんが、少なくとも、やれ放射性物質漏れだやれ臨界事故だと騒いでいる状況にかんがみて、安全だという言葉を信用することは出来かねるように思います。


 < 過去  INDEX  未来 >


かげ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加