WEEKDAY OTTER

2009年11月29日(日) もやもやとね

なんか、腹の上の方がもやもやとね、するんですよ。
私はどうしようもないやつなんだなぁとね。特に誰かに言われたとかいうのではなくね、自発的にね、反省しとるのですよ。なんか、もう、ひどく塞いだ気分なのですよ。どうしたもんだろうかねぇ。

今日はバファローズのファンフェスタを楽しんできたんですよ。楽しんだんですけどね。もやもやは居座ってるのですよ。ここ数日のもやもやが朝からもやもやもやもやして、予定変更してお参りに行きました。もう、本格的にもやもやで、家に帰ってから、家族と過ごす時間をどうしたらよいものか、とんと浮かばないのですよ。困ったなぁ。



話は変わるけど、私は電話が嫌いなのです。最近は、職場での電話対応も嫌なくらい嫌いなのです。この間まではそんなことなかったのに、最近は長電話で吐きそうになるのですよ。友人や親戚、子供たちの声が遠くにいながらにして聞けるのは嬉しいしありがたいことなのだけど、あれは、耳のすぐ横から人の声が聞こえるのが、いけませんよ。いけません。

嫌といえば、最近はバイキンに異様に反応する私にオドロキです。嫌なんです、人の机とか。この間まで平気だったのに!

こんな風な自分に、自発的に反省しとるのですよ。ゆっくり寝たら、前の私に戻ると思う。ゆっくり寝られるまで、ゆっくり反応しよう。もやもやとね。

あ、元の話に戻った。あれ?


でもね、こんな弱った気分の時に、一人でもやもやしたいのに、そういうときに限って、弟一家が来てましてね。さっき母からメールでね、こういう時はメールが便利ですね。返事は面倒だけどね。


家の前でモタモタしてますよ。複雑な気分。



頑張ろう。電話よりマシだ。


だから、そこがダメなんだってば私。



2009年11月16日(月) さむいなぁ

明日は会社の休みだから、お参り。雨が降るらしいけど。

うわあ、結露しとるよ。



2009年11月15日(日) 田村麿

坂の上の。いや、雲。
特番みたら、とても見たくなりました・・・制服とか建物とか船だけじゃないよ?だって、小説読んでみたいなって、少し思ったもの。って、少しかよ(このツッコミは義理)。面白そう。松たかこ可愛いし。日曜の21時?ああ、母の韓ドラと重なってる。妹にビデオとってもらおうかな!
重なってるといえば、明日も。韓ドラもいいけど、私はリーマン予想が見たい!今回は、母が今日から旅行で、帰宅は明日の21時過ぎらしいから、韓ドラをビデオにとってくれって頼まれてるから、ドラマとってリーマン見るか。あ、父とチャンネル争いするかな?てか、私はN響も見たいんだよ。総合と教育と衛星。かぶせてどうする、汚いぞ日本放送協会!(笑)私はすっかりテレビっ子じゃないか。
ドラマといえば、「外事警察」。面白かった。けど、しんどい。NHKでも「スピン・シティ」みたいなんをやって欲しい。
あ、今愛してるドラマは、京都テレビで「どうでしょう」の前にやってる「マードック」。百年くらい前の警察ドラマ。クラシカルで、とてもステキ。登場人物たちが、とてもオシャレ。ラウンドカラーやカンカンが好き。
衣装といえば、「坂の上の雲」。子規のダルダル感もステキ。陸軍と海軍のピシーとした制服の横の、ダルーンとした袴姿。なんか、グッときた。やばい。



3足千円のレッグウォーマーを愛用してます。フワッフワッでヌックヌク。昔、友人が編んでくれた「足首温め(靴下の爪先ないやつ)」がダメになったので買ってみたら、アタリ!冬の風呂上がりのアキレス腱は保護しないと、冷えで切れそうだもんね(笑)。
愛用といえば、「めぐりズム」の「蒸気でアイマスク」のカモミールジンジャーの香りってやつ。ラベンダーは嫌いだけど、小菊(違うし)も生姜も好き。前の会社にいるとき、後輩が一個くれたの(無香料)。なかなか縁が無くて買えなかったけど、一度買うとどんどん買える不思議。最近、寝るときは、レッグウォーマーとアイマスク。



2009年11月12日(木) リーマスがきた

ああ、ぼくのムーニー。

あんまりなお腹の痛さに、テンプクでトンプクでプクプクだよ。
今回きっついわー。



2009年11月10日(火) 待って待って待って

十時過ぎから興福寺の仮金堂に並びました。出てきたら、昼直前。砂利の敷地をジリジリ約一キロ歩いたような気がするよ。暑くも寒くもなく、曇ってたから、楽でしたけどね。
お堂で阿修羅くん、見てきました。平日だってのに、凄い人出・・・
照明が良かった!
阿修羅くんは、本当は、好きな仏像かっていうたら、実は普通に好きレベルなんだけど(骨が細すぎる)、だから、お堂で阿修羅くんの何を期待してたかったら、「お堂の阿修羅くん」。やっぱ仏像はお堂で見てナンボだなぁ。凄く綺麗だった。さして広くない仮金堂にギュムギュムたくさんの仏像が置いてあって、ギュムギュム感は凄かったけどね。あれね、仮金堂に入って、正面に回ってすぐ顔を上げたら、カルラ像(漢字変換面倒臭い)と目が合うよ。みんな正面向いてると思ってたから、びっくりした!カルラ像、ちょっと左向きだからね。北円堂は四十分待ち。仮金堂は九十分待ち、その後またたくまに百五十分待ちになってた。
あれね、昼前に並ぶと、お昼ごはん食いそびれますよ。

その後、久しぶりに、本当に久しぶりに、東大寺で大仏みて、小学校の先生を思い出しました。当時は怖いばかりで苦手な先生でしたが、何かにつけ思い出すのはあの先生。お元気ですか?東大寺って、シカ臭いっすね!そして、大きさに感動しました!信心が大きさに表れてる。

さらにその後、正倉院に行きました。正倉院展じゃないよ、それは先月行ったからね。初めて倉を見たけど、遠いね。遠いから、大きさがイマイチわからんかったけど、シンプルで良かった。

それからさらにその後、知足院(だったかなー?)も行きました。名前が魅力的で。でも、誰もいない!客もお寺さんも。「東大寺なんたら」って書いてあるけど何するところかわからない!でも、古さが良い感じ。一人でぼーっとしてたら、雨が降ってきました。傘持ってたから平気!最近、天気予報当たるね。

で、帰宅。それまでに、建築会社の資料館とか、飛鳥園とか寄って。資料館のスタッフさんは親切でした。飛鳥園では、ある写真家さんと運命の出会い!いや、作品と。この衝撃は、今日一番。
あ、帰り道、正倉院展と仮金堂と北円堂にまだまだたくさんの人が並んでいるのを見ました。平日なのにねぇ!

帰宅したら、友人からお茶が届いてた!ありがとう、今日はすばらしいよ!



全然関係ないけど、この間、勝新太郎の座頭市あばれ凧ってのを見たんだけど、面白かったんだけど、凧が出てこなかった。あのタイトル、どういう意味だったんだろう。





頭痛いよ。左目の奥。東大寺と夕食後に薬飲んだけど効いてない感じ。なんだろうね。足の裏が痛いのは、歩きすぎなんだけどね。



2009年11月09日(月) あずき

ペプシのあずき味を飲んでみた!
あずきだった!
どっちかゆーたら、シソの方がおいしいような気がする!
でも、色は綺麗!


この前、帰宅時、チャリチャリ自転車こいでたら、目の前をポンプ車がサイレン鳴らして(カンカンは無し)曲がってきて、びっくりした。遮断機で引っ掛かって、隣で待ってたんだけど、ピカピカしてて綺麗だったなぁ。現場は、通勤路から少し奥行ったとこやってんけど、どっちも細い道だって路肩のフェンスギリギリに停車したもんだから、隊員さんが細いドアの隙間からムリムリ出てくるのが面白かった。救急車はもう到着してて、火事でもなかったから、まあ、本人や家族以外には大事件でもなかったのかも。


舌にデキモノができた。口内炎かな、痛いし気になる。ハサミでチョンしたい。



2009年11月05日(木) また夢の話

夜、バリバリ音がうるさいのでベランダに出たら、家の上空をヘリコプターがたくさん飛んで、そのヘリコプターに乗ってる人が「船の出港時に投げる紙テープ」みたいなんをたくさん投げるの。ベランダにいっぱい入ってくんの。しかも、ロールの状態のものもたくさん。もう、テープの投げ入れ大会みたいになってんの。紙テープだけじゃなく、最近流行りのオシャレメンディングテープも。私は物欲の塊だから、かなり本気で取りにいったよ。その甲斐あってか、笑いが止まらないくらい集まったよ。夢だけど。

明け方、近くを消防車がたくさん通って、「スワ火事か」と飛び起きたあとの二度寝の夢だからね。それっぽい感じで。

今も、消防車がたくさん通ってる。なにごと?




ペプシのあずき味を発見、購入。
どんな味だろう。



2009年11月04日(水) 昨日は結局家にいた

だって、甥たちが来たから。5歳次男と2歳三男だけ。母親(妹)は、長男のサッカーの試合の当番。疲れました。昼過ぎに帰ったんだけど、気疲れして、昼寝しちった。
次男がね、良い子やったのよ。何も言ってないのに、アパートのエントランスで、ご近所さんに「こんにちはー!」と元気にご挨拶できました。おばさんに「良い子ね」って言われて鼻高々(笑)。
三男も・・・面白かった!



夢がね。トイレ尽くしでね。

一つ目は会社のトイレ。掃除してんの。すっごい必死で。

二つ目は、用を足してる個室に扇千景に似たおばちゃんが乱入してきてびっくりする夢。上からのしかかられて、「つぶれるー」言うて。これは、隣に寝てる母が、寝返りで勢い余って乗ってきたのではないかと思うけど。

あと、トイレでないけど、旅の夢。辺境に行く夢。寒い国。だいたいいつも同じ国。雪が降って積もってる。でも、隣の丘では花が咲いてる。飛行機で行ったり、船で行ったり、電車で行ったり。今回は電車でした。



寒くて、肩がこります。痛くてたまらんので、肩にカイロ貼りました。けど、コリはとれない。風呂で暖めないと。
会社の空調、全然効かないんスよ。外から事務所に入ってきた人が「寒いな」言うってどうよ。

寒い。暖かいところに行きたい。



2009年11月02日(月) 忙しい私

毎日、何かしらお出掛けしてますよ。

昨日は、仏像彫りの教室の作品展?どこどこ教室とか書いてあったし、多分、作品展。に行きました。先生(多分)の作品は、いやもう、素敵でした。
そのあと文楽に行きました。ここ数回は、ずっと起きてたのに、昨日はずっとウツラウラしてました。うん、勿体ない。

明日は、百貨店で何かのチャリティーの展覧会に行って、そのあとお参り。


忙しいね。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋