WEEKDAY OTTER

2009年03月27日(金) ニューススクランブル

大好きだったのに、終わっちゃった。

坂さん、ゆきのちゃん、寂しいよう。


みんな、私を置いて行っちゃうよう。




寝違えたのか、なんなのか、首が痛いです。
ムチウチって、多分こんな感じ。




明日、仕事終わってから、名古屋に行きます。友人のトコに子守りでね。カペ、私!



2009年03月26日(木) 日食

夢で。


皆既日食じゃなくて、ドーナツみたいなヤツ。

皆が口を開けて空を見ていて、ああ面白いね、と思ったよ。

早く帰って話をしよう、何を見たか、どう思ったか、聴いて欲しいんだ君に。ドアを開けて、君にこう言うよ。あのねえ、さっき日蝕を見たんだよ。ああ君も見たんだね。眩しかったね。世界って眩しかったんだね。君と違う場所にいたのに、君と同じものを見たんだよ。なんてロマンチックなのだろうね。日蝕を見ながら、君が隣りにいたら良いのにと思っていたんだ。そうしたら、手を繋いで見ることが出来たからね。ねえ、手を繋ごう、鮮明な日蝕を思い出しながら。そんなことを考えながら、家路を急ぐんだ。早足で。




今日はね。仕事から帰ってきたらね、アパートの自転車置場の私のスペースにね、隣りのスペースの子が自転車を置いていたんだよ。自転車に番号シールが貼ってあって、自転車置場にも番号が書いてあるのに。小学生だから仕方が無いのかな?今まで無かったことだから、ちょっとビックリしたな。



2009年03月22日(日) なんとなく

風邪気味?かな?



熱い風呂入って寝よう。明日も仕事だし!



2009年03月19日(木) 会話

「どのあたりに住んでるの?」
「何型?」(血液型)

奉公に出て一週間が経ちましたが、同じ会社で働いている人たちと交わした会話は、仕事以外では、これくらいです。なぜか、多数の人が、私の血液型を気にします。
で、答えると、「へー」「やっぱりね!」・・・って、会話が続かないんだな。
ルーキーの私が、その話題を受けて話を膨らまさなきゃいけないんでしょうけどね、いや、もう、正直、今はそれどころじゃなくってねぇ。調子良くて余裕ある時は、いくらでも(限度はあるけど)一人ノリツッコミしますけどね。全くやったことない仕事で、引継ぎ期間が1ヶ月しかなくて(またか!)、昼休みもカロリーメイト咥えつつ仕事して(またか!)、17時になったら「もういいから」と帰らされてる私ですよ。漫談する余裕はまだ無いね。

あと、正社員ではないからか、キチンと契約を結んでいません。え?健康診断書提出しなくて良いの?会社概要くれないの?組織図は?私、社長の名前知らないんだけど!いつも前日に教えてくれるけど、休みはいつ?いや、何より、お給料くれるの?(つか、確認しない私が問題?)事務所の一番えらい人はどこ?
なんか様子がわかりません。まあ、いいか。規則正しい生活できてるし。

そんな感じで、働いてます。
まあ、仕事内容は単純作業だから一度覚えると楽なんだけど、その単純作業が多い。ようやく半分覚えたかな?ってくらい。仕事教えてくれる人が、私が言うのもナンだけど、教え方が下手でね。私も頑張って覚えてると思うよ。でもね、一回通しで説明しただけのものを、翌日に「これ、もう言ったよね?」っていうのは冷たいよ?質問に対して「ハァ?何ショボいこと訊いてんの?」みたいな態度は、勤労意欲を削ぐよ?説明してないことをやらせようとして、そのくせ「まだ教えてないのに勝手しないで」っていうのは、順序が違うと思うよ?・・・私が引き継ぐ時は、もっと上手にやろうと、早くも心に決めました。
そうそう、基本的に禁煙みたいなんだけど、昼休みに皆がプカプカするから、時間性の分煙なのかな?昼休みは辛いね。事務所、風通しが悪いから。あと、無駄に暖房効かせ過ぎ。切れとは言わないから、せめてチーム−6%でいこう。





あー。

職場での会話は、こんなもんでいいや。前の会社のように、他部署との繋がりが大切なわけではないし。密かに観察した結果、話も合わなさそうだし。コミュニケーションは、最低限で問題なさそう。なんか、その方が楽な気がする。

こんなもんだな、と。
別に、凄く嫌なわけではない。
まあ、こんなもんなんでしょう、と。一種の達観?
昼休みに仕事するのは、なんか慣れてるし。それに、休めといわれてもやることないし。
今日の日記に書いたことは、愚痴ではあるけれども、怒りのようにエネルギー変換できる程のものでもないから、まあ、こんなもんで。と、いうことで。



2009年03月18日(水) 今更だけど

シャトルネタ。


打ち上げ、見たかったなぁ。
ニュースでは見たけど、あれは、太陽のようだったね。綺麗でさ。格好良い。

格好良いなぁ。良いなぁ宇宙。ラブだね。





夢。
この間は、高層ビルの屋上のヘリポートに行くんだけど、エレベーターが怖くて、行きたくないなぁと思った夢をみた。ビルがすごく細長くて、いや、ビルというより、コンクリの棒?塔かな?だって、屋上にヘリポートがあるだけで、そこに行くためのエレベーターしかないんだもん。非常階段もないし。怖いよ。途中で止まっても、なんかどうしようもない感じがして。

あ、そうそう。
最近の夢では、トイレが出てきても、なんとか用が足せる状態です。この間まで、紙や戸や便座や空き個室が無いだけでなく、トイレ自体が無いっていう夢が多かったし。
良かった。なんだかレベルアップしたみたいだ、夢が(笑)。



2009年03月16日(月) 夢の中で

テスト受けました。

国語の。


遅刻して、一時間目の数学が受けられませんでしたが。


教室は机がコの字に並んでて、テストの内容は中学生くらいのレベルで、いろんな制服の人がいました。が、全員大人。
一体何のテストだったのかな。


三時間目は理科でした。生物かな?



でも、受けられませんでした。休み時間に、校舎で迷って。


先生が、顔馴染みだった。



なんか、疲れた夢だったよ。



2009年03月15日(日) 仕事ではなく

痩せるための「修行」だと思うことにします。



いや、「訓練」だと思った方がヤル気でるかな?



どっちも響きがストイックでイイよね(壊)。

ふふ。



2009年03月14日(土) 歌えども歌えども

カラオケ行きました。


新しいオハコは「私は羊」。洋子ちゃーん。

次回は、村下孝蔵を攻めようと思う。

峠のように。




そんなわけで、今日はカラオケでした。大学のクラブの先輩とね。
今まで、三人で二時間コースが普通で、二人で二時間も多いなとか思ってたけど。いやー。意外。二人で四時間いけました。つか、歌い足りない(爆)。なんで?久しぶりだから?

次はオールナイトとかできそうだ。




わ!商店街の歯医者の前で、腹筋鍛えてる人がいた!
今、夜の11時過ぎなのに。
すごい。頑張れ。



2009年03月12日(木) 生きるためではなく

生きるためだけではなく、野球場に行くために。学資保険とかユニセフとか税金とか払うために。頑張ってます。
頑張らないように気を付けながらね。

まあ、ホドホドにしとこうってね。

前回はスタートダッシュが上手くいきすぎて失敗したからね。






あ、春から京都の日本海側でドクヘリ運用開始だって。兵庫と鳥取と共同で。そうか、良かった。あの辺、病院とか少なそうだもんね。



2009年03月09日(月) ラブ

運命の双子星と、お寺めぐりしました。
久しぶりに会えて嬉しかった。
実にプライスレスな時間でした。拝観料は高かったけど(笑)。でも、あの拝観料は、国宝維持に欠かせないのだと思う。あれらの文化財を見た時の感動を、孫の代にも感じて欲しいもの。ただ、もう少し安くしてくれてもいいと思うけど。

いろいろとありがとう。ラブ。
父方の寺の名前、確認しました。次は迷いませんよ!はは!

そうそう。翌日のアレね、受かりました。多分、双子星のおかげさまです。ラブ。



えーとえーと。
あ、野球。WBCもだけど、オープン戦も余さずチェック!してます。
そして、今年は、阪神よりオリックス寄りな感じです。
いや、ポチは無条件で愛してますが。当然。ポチ!愛してるよ!
アレだ、宮古島に行ったからかな?単純だね(笑)。
本拠地開幕戦、行くよ!ドームの方(笑)。



一週間くらい日記書いてないと、書きたいことが溜まりすぎて、結局中途半端になってしまいます。
先週は特に毎日行事があったから、すでにわけわかんなくなりつつあります。法事もあったし。
覚えてるよ?覚えてるんだけど、ほら、桜の木のように、一つ一つの花でなく、全体の美しさというか、
ああ、嬉しかったな、良かったな、幸せだったな、という。そういう感覚に集束していくのですよ。
それでも良いと思うんですがね。

忘れちまうのは、年齢的に、まだ早いんじゃないか?と思いたいんだよ!



2009年03月01日(日)

万博公園に梅見に行って参りました。

えーと。

梅が雲のようだったよ。ああ。これは夕焼けの雲ではないね、朝だ。朝の雲だ。青い空が綺麗だった。
匂いがふくふくとしていたよ。そう、ふくふくとしていたんだ。青い空に紅白の雲、まるで、雲の上を歩いているようだったよ。




8歳になったばかりの甥が「ばーば、この金のウイロちょうだい」と金のパッケージの使い捨てカイロを持ってきました。可愛い!アンタ大好き!!

ああ、いい子だ。愛してるよ。



私信:お待ちしてますよ、ラブ!


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋