WEEKDAY OTTER

2006年08月24日(木)  初体験

 夏といえば会談。
 クラブの合宿なんかで、夕食後、寝るまでの間くらいに、
 円座で。
 会談。
 ・・・誰と。
 それは置いといて、我が家の廊下と居間の間には、
 大きなガラス(太い木枠つき)のドアがあります。スリガラスです。
 居間で電気つけてると、廊下の電気がいらないような感じです。

 そんで、怪談です。
 クラブの合宿で、廃寺のお堂を借りて、泊まりに行ったとする訳です。
 お腹も膨れて、適度に酔いも回って、興も乗って、
 まぁ女の子いるから猥談するって訳にもいかないから、
 適当に怖い話でもして、女の子がちょっと怖がって「きゃー」とかって
 引っ付いてきてくれたら、ちょっとラッキー?みたいなノリで。
 キャッキャいいながら、夜も深ける訳です。
 明日も部活(笑)あるから、もう寝ようってことで寝るんです。
 でも。
 ちょっと飲みすぎちゃったかなビール。ちょっと肌寒いかな山って。
 で、トイレに行く訳ですよ。
 廃寺のトイレだから、水洗じゃないし。ま、その辺はいっか、仕方ない。
 電球もついたり消えたりだけど、スリッパあるだけヨシとしよう。
 スッキリ用を足して、手でも洗おうかと思ってると。
 後ろで。
 カタリ。とか、いっちゃうわけ。
 こういう場合、虫か動物か風か、なんかその辺だったりするんだけど。
 わかってるんだけど、
 思い出すのはさっきの怪談。振り返ると、長い髪の女が居たりする、アレ。
 便器から白い手が伸びてきたりって、アレ。
 そういうときに限って、月の光に木の陰が映ったり、変な風が吹くのよ。
 ・・・うわあ!
 慌ててスリッパ踏み外して便器にも躓いて、
 目の前にはスリガラスの窓が。
 翌朝、朝食の仕度が出来たと呼びにきた管理人が、
 窓から顔だけを出して絶命してる学生を見て腰を抜かした、と。

 先日、妹が甥たちを連れて泊りがけで遊びにきました。
 暑かったので、クーラーをつけてました。
 夕食の仕度が出来た頃、丁度じーじが帰ってきました。
 チビどもは喜んで迎えに出て、じーじの部屋の電気をつけてる私の横を
 兄のほうが勢い良く居間へ駆けてきました。
 そして。
 ガシャーン!!(ガラス)
 ギャー!!(甥)
 イヤー!!(妹)
 三つの音が一度に聞こえたので、慌てて廊下へ出ると、
 ドアのガラスが割れ、甥の小さな下半身が見えました。

 思い出すのは、さっきの怪談。

 +=+=+=+=+

 甥は、左手を13針縫っただけですみました。
 一週間後に抜糸だって。怪我は、本当に腕だけでした。
 私は、両腕を数箇所切っただけですみました。
 ガラスの中に手を突っ込んで甥を抱き上げた時の、名誉の負傷です。
 でももう治りかけ。私って結構すごい。
 今も、時々足の裏からガラスの破片出てくるけどね(これは少し痛い)。
 家の中では主に裸足だから、仕方ないです。

 病院へは、母親である妹と、付き添いで私が行きました。
 家の前で救急車を待つ間も、甥はずっと泣いてました。
 大きな声で力強く泣いてたので、あぁお腹は大丈夫なんだと思いました。
 そして、私は、生まれて初めて救急車に乗りました(同乗)。
 血も止まりかけてたし、指も動かせてるし、意識もはっきりしてるし、
 搬送先の病院も祖母がお世話になったトコだし、甥のパニックも収まったし、
 もう心配は無いようだと、治療室から締め出された私が家に電話すると、
 父が車で迎えにきてくれて助かりました。甥の服は汚れてなかったけど、
 私らの服が血だらけで、歩いて帰ると職質されそうだったしね。

 さすがに妹はショック受けてましたが、泣かずに頑張ってました。えらい。
 弟甥は、じーじがずっと安全な廊下の向こうで抱いてたので無事でした。
 かわいそうに、驚いたようで、おとなしく寝てました。2歳だし。

 日帰り手術でした。
 夜、思い出して泣いたりするかと思ったけど、朝まで爆睡してました。
 子供って強い。
 私は変なお座敷の夢ばっかみて、あんまり寝た気がしないんだけど。

 +=+=+=+=+

 救急隊員の方々、病院の先生方、ありがとうございました。
 でも、看護婦さんはもう少し優しくしてください(私に)。



2006年08月03日(木)  ひさびさに

 お腹痛くって、薬飲んだら目が回って、
 ここ二日アラスカで水揚げされたアザラシのように過ごしてました。
 良かった、大阪ドームのあとの何も無い日で。
 あ、いや、あった。アタック中の某社から、面接日時の連絡電話が。
 明日、面接してきます。・・・がんばります。

 そうそう、携帯電話替えました。
 FOMAでPで赤と白のやつ。
 かわいいです。かなり派手ですが(渡されたとき「失敗?!」と思った)。
 電話の着信音を、ポチの「電話やでー」に設定しました。
 かわいいです。「電話やでー」・・・うひ。
 聴きすぎて、充電きれそうです。あほですとも。ええ。
 ポチ、昨日は首をいためてたそうですが。お大事にね。
 で、亀田長男の中継、きれいに忘れてました。
 いや、殴り合い嫌いだから、覚えてても見なかったと思うけど。
 今朝のワイドショーで見た限りでは、なんで勝ったのかわかんない・・・
 野球脳になってるからかな!

 9月のパラオ・・・!


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋