WEEKDAY OTTER

2006年03月31日(金)  いざさらば

 いつもと変わらない朝だ。
 さらばさらば。



2006年03月30日(木)  父に労われた

 昨日の昼過ぎまであんなに忙しかったのに、
 今日はどういう訳かマジでヒマです。電話番です。
 つーても、もう殆ど外部から電話なんかかかってこなくなってるから、
 雰囲気内線番?

 昨日は7時に家に帰りました。ビックリされました。
 夜中過ぎからテレビにポチが出るって新聞にあったんで、
 頑張って起きてようとしたんだけど、11時前に布団に入ってしまいました。
 すごい寝相だったって。自覚してたよりも疲れてるみたい。

 今日は、胃も痛いけど、より頭が痛いです。朝からずっと左眼の奥が・・・!
 目の奥から頭から首から肩から腕まで痛い・・・!!
 あと、お腹出して寝てたのか、お腹も壊れ気味・・・!!
 「薬飲めばエエんや!」と思い出して今さっき飲んだので(遅)、
 これから楽になるかな。つか、もう終業時間だし。

 終業時間といえば。
 もう、チャイムの鳴る時計が取り外されちゃったから、
 昼休みも終業時間もわかんないの!
 昨日は昼に15分ロスして、今日は5分ロスしたけど、明日は大丈夫。
 なぜなら、明日の昼は送別会だから。あ、夜も送別会だから。

 おお。薬がテキメン!すっごい!痛くなくなったよ!(飲んでから20分)

 +=+=+=+=+

 明日開幕だよ。楽しい半年が始まるよ。
 開幕投手の初球を先頭打者が本塁打した打球がレフトスタンドの客に当たって
 全治6ヶ月ってマンガがあったな(いしいひさいち)。
 本塁打はアレとして、ポチの先頭打者安打は普通に信じてるんだけど、
 彼がまっさらな第1打席に入る頃、私はもう無職だなんて、信じられないよ。
 赤シャツのクマ5兄弟の三男(これもいしいひさいち)。
 長男は推理作家のポー。次男は万年平社員のペー。三男は無職のプー。
 四男は金欠のピー。五男がバカのパー。私は次男が良い。
 つか、クマじゃん!何言ってんの私<無駄に冷静。

 4月1日の予定
  祖母はショート・ステイに。風邪はなんとか乗り切れた様子です。
  両親は親戚の見舞いに。泊りがけになりそうです。
  私はエルンスト・バルラハ展に。行けたら行く。

 4月2日の予定
  そうさく畑です。小窓屋の新刊あります。力作イラスト見てください。

 4月3日の予定
  出勤しなくていいんだ・・・



2006年03月29日(水)  サクラサク

 家の前の川縁の桜が、数本花をつけてました。
 寒いけど、春がやってきてる。

 +=+=+=+=+

 昨日は11時半まで事務所にいました。
 今日はできるだけ早く帰る方向で頑張るけど、明後日は泊りかも(笑)。

 昨日は解散会でした。会社の隣の店で宴会でした。
 ちょろっと出席して、途中で抜けて事務所に戻って働きました。
 ご飯美味しかった。会話も楽しかった。
 今まで知らなかったけど、総務課長はラーメン通の虎ファンでした。
 そして、コアなラグビーの話題でも盛り上がれる人でした。面白かった。

 +=+=+=+=+

 胃が痛いのよ。
 多分胃だと思うんだけど、夕べ寝る前からシクシクシクシク・・・イタタタタ。
 食べすぎかな。ここんとこ、食える時に食えるだけ食っとけって感じだし。
 食うといえば、今日の昼休み、昼ご飯、全然来なかったの!
 オーダー通ってんのか?!キャンセルするぞウラァ!って頃になって
 やっと来たんだけど、詫びの一つもナッシング!!ぬわー!!

 +=+=+=+=+

 辞令を頂きました。
 3月31日をもって「辞職を承認する」って。
 どうしよう、実感湧かない(涙)。

 +=+=+=+=+

 さっき、東京ドーム君が、国家試験に受かったって連絡をくれたよ!
 おめでとう!
 つか、絶対合格するって知ってたから(根拠無いのに)、別に驚かないよ!
 嬉しい知らせをありがとう。おめでとう、素晴らしい春だね!

 ・・・ってメル送ったら「当然」て返ってきたし。
 そーゆートコが堪んなく好きなんだよね。



2006年03月28日(火)  覚えてたよ

 サイト6周年おめでとう!

 +=+=+=+=+

 夕べは、ポチの夢を見ました。
 どこぞの球場の最寄駅で偶然会ったんですが(夢ですから!)、
 何故か空調機の、汚れて歪んだフィルターを渡されました。
 ひょっとして、ウチの空調が不調なんバレてる?!<んなアホな。
 シーズンまでに掃除して直せって?!

 ちょっと会話したんだけど・・・内容は忘れちゃったな。
 相変わらずエエ子でした<知らんくせに(笑)。

 そういえば、去年は夢でだっぺに胡桃を貰ったお陰で試験に受かったなぁ。
 快適な夏を迎えるためにも(クーラー病だけど)、夢のお告げに従おうかな。

 +=+=+=+=+

 私「新人君もタイガイやったけど、神戸のMもごっつアホや思うんですが」
 Y「うん。みんなそう言うね」
 私「え」
 K「使えないよねー」
 私「ああ、やっぱアホなんや・・・」

 女子三人向かうところ敵なし。

 +=+=+=+=+

 明日の辞令の時に、ボスが私らに花束をくれはるそうですってんで、
 花屋に行ってきました。
 予算2,000円の内、カスミソウ1本600円と包装代200円と保存剤300円で、
 残り900円・・・花の数や値段と相談しながら・・・30分かけて選びました。

 努力の甲斐あって、可愛いのが出来上がりましたよ!
 自分で貰うの勿体無い感じです。誰かにあげたい(笑)。



2006年03月27日(月)  倉庫か

 日記書くのも久しぶりだなー。

 今日、上司Aが「コレー、新人君の名刺入れー、落ちてたよー」と
 何故か私のところへ持ってきました。
 「新人君って、何かしら痕跡を残していくよなー」
 ホンマにそう思います。
 明日あたり、着払いで送ってやろうと思います。

 +=+=+=+=+

 火曜:
  休みだったけどホボ定時に出勤して、残業して帰った。
  仕事が片付かないのは、方針を遅くまで決めなかった本社のせいだと思う。

 水曜:
  24時半まで仕事した。
  25時過ぎに帰宅したら、風邪気味だった祖母がもどした。
  結局寝たのは3時前だった。眠い。

 木曜:
  休みだったんだけど、いつもより早く出社して10時まで働いた。
  ガンガン電話掛かってきて、出勤してよかったと思った。
  フラフラしながら長距離バスに乗って淡路島に行った。
  ホテルのシャトルバスの中で、会社から電話が掛かってきた・・・。
  露天風呂のついたナイスな部屋でセンバツ観つつ酒を呑み河豚を食べた。
  半年分の贅沢を半日でやっちまった。

 金曜:
  またまた長距離バス移動で、腰が痛くなった。2時間1時間2時間って・・・。
  小うず潮見て(小潮だったから)たら、会社から電話が掛かってきた・・・。
  ごめんな、放置してって!<逆ギレです。
  フルフル震えながら帰宅したら、大好きな煎餅とナッキーが届いてた。
  震えが止まったよ、ありがとう。

 土曜:
  接骨院に保険証持って行ったついでに診療してもらった。
  「なんでこんななるんだろうねぇ」と言われた。
  わかりません。
  球春到来。わはははは。

 日曜:
  小中高時代の友人が実家に戻ってたので会いに行った。
  7歳と4歳と4歳と2歳の子供達と、坊主めくりしたりして遊んだ。
  河豚と酒と温泉と渦潮と同じくらい癒された(疲れたけど)。
  帰りに、おばちゃんに水菜とちりめん山椒と揚げさんを貰った。
  友人からは「エロイカより愛をこめて」の1〜16巻を貰った。
  ありがとう。なんで14巻が2冊あるんだい?

 月曜:
  いつもどおりに出勤したら、事務所が倉庫のようになってた。
  デスクは1台も無く、会議用長机やプリンタ台で代用されてた。
  椅子も会議用椅子だった。
  パーテーションも無く、コピー機やファクスが真ん中に所在無く置かれてた。
  閉鎖前の事務所というより立ち上げ当時の事務所のようで、なんか涙出た。
  上司Aに「制服着なくていいよー」と言われたけど、何となく着替えた。
  現在22時、女子職員だけ残って働いてる。アリか?

 火曜:予定
  解散会。なんか、名目つけて呑みたがるなぁ(笑)。
  事務所のすぐ近くで催されるので、飯食ったら仕事に戻ることになりそう。

 水曜:予定
  辞令。
  中途半端な日やなと思ったら、ボスの異動前出勤最終日らしいよ。
  新しい赴任先でも頑張ってください。

 木曜:予定
  きっと普段どおり仕事してるね。

 金曜:予定
  OL最終日。
  文字通りの送別会をやってくれるらしい。ありがとう。

 土曜:予定
  私は関係ないけど、新しくなる会社の辞令発令日です。
  休みだけど出勤して辞令貰ってキャンペーンやるらしい。
  ・・・大変だね・・・。
  午前中に起きられたら、バルラハ展に行きたいなと思ってるんだけど。

 +=+=+=+=+

 ポチ。
 ポチは薬缶とチンが欲しいらしい。
 ・・・持ってへんかったんか!!(驚)
 いやまあ、薬缶はともかく、
 チンは近い将来嫁さん貰う時に買い換える方向選んでエエんちゃう?
 つか、男の一人暮らしで必要なもんてチンと布団と鍋くらいちゃう?<偏見。
 好きやで、大好きやで、愛してんで<ドサクサ。
 君は私の喜びやねん<疲れてるからクサい台詞もスラスラ出てくる。

 実のところ、私の喜びはポチだけではないのだ(笑)。
 シアワセに取り囲まれてる私。ありがたい。



2006年03月21日(火)  タラタラと仕事しながら

 休日ですが出勤してます。
 明日の引継ぎの資料を作ってしまわないといけなかったのです。
 たくさんコピーしなきゃいけないから、通常業務中だとちょっとね。
 朝9時から出社した甲斐あって、資料は・・・ほぼ出来上がりました。
 ホボというのは、親分会社からの資料が届いてないからだ!早く送れ莫迦!!

 引継ぎ資料作成だけでなく、身辺整理もやりました。
 ダンボール2個の私物が出ました。
 いや、紙とか袋とか梱包用テープとか、個人的に結構持ち込んでたから。
 ゾウのために。
 ああ、ゾウはどうなるんでしょう。

 +=+=+=+=+

 タラタラ資料まとめながら、こっそりテレビつけて観戦してました。野球。
 最初のうちはネットの実況見てたんですが、つい。
 だって、誰もいないし。(経理嬢も来てたけど)

 面白かった!!
 お疲れさま。ありがとう。

 +=+=+=+=+

 さーて、そろそろ帰るか。もう6時半だよ。明日も仕事だよ。
 明後日明々後日は休むけどね!

 月曜に出社したら、デスクが無いらしいよ!!
 給湯室の食器棚も無いらしいよ!!



2006年03月20日(月)  リーマスが来た

 出勤して驚きました。
 事務所、ガラーン。

 3月末で今の事務所を閉鎖して新しい場所に移るのですが、
 金がないから備品は全部使いまわすのですが、
 4月すぐに新事務所を機能させたいのもわかりますが、

 イヤな感じにドキドキしますね。

 +=+=+=+=+

 リーマスが来ました。
 薬飲んでますが、痛みが波のようにやってきます。
 このクソ忙しい時期に・・・!!(怒)

 +=+=+=+=+

 土曜の午前中は、お医者を3つハシゴしました。
 耳鼻咽喉科と内科と接骨院。鼻炎で風邪で腰痛です(トホホ)。
 接骨院で、血流検査をやりました。指先の毛細血管を拡大鏡で見るやつ。
 面白かった!毛細血管って、Uターンしてるんだよ!

 +=+=+=+=+

 日曜は、野球見て過ごしました。
 おめでとう。いい試合でした。ああいう守備の野球は大好きです!
 韓国の右翼手が格好良かった。上原も格好良かった。多村もよく捕ったね。
 イチローは・・・すごいプレーしたんかもしれんけどイチローだし普通?
 お里は歌ってヨシ(笑)。
 明日の決勝は、アメリカと韓国の分もベストを尽くしてください。
 明日も出勤だから(涙)、会社のテレビで応援するよ!!

 キューバ・・・知ってる人いないなぁ・・・

 +=+=+=+=+

 仕事・・・わけわかんねぇ・・・帰れねぇ・・・



2006年03月17日(金)  内示が出ました

 今月末で退職です。
 退職辞令は29日の朝9時だそうです。
 30日と31日は、仕事あるのでしょうか。

 つーか、27日にはマイデスクが無いそうですが!

 +=+=+=+=+

 左耳が痛くて、電話とるのが苦痛です。
 耳鼻科に行きたいけど・・・あ、明日行けばいいか?
 ついでに、肩こりがひどいので接骨院にも行こう。
 風邪が治らないから、内科にも行かなきゃ。

 +=+=+=+=+

 そういえば、野球の話殆どしてなかったね。
 忘れてました。
 WBCは・・・いよいよ準決勝?日本で放送するなら19日だね。観よう。
 日本は運がよかったね。でも、運も実力のうちだい。
 応援するから!
 韓国がこのまま無敗で優勝しちゃったりしたら、それはそれで凄いけど。
 楽しかったらいいよ、何でも<疲れてるから何となく投げやりチック。

 プエルトリコのイヴァン・ロドリゲスの活躍が楽しみでした。



2006年03月16日(木)  今のうちに

 『新人君引越伝説』

 新人君の住んでた部屋に入った同僚Hの靴下は、真っ黒になったそうです。
 ほんで、変なアニメのDVDとかが発掘したそうです。

 置いていくなよ、そんなもん。

 +=+=+=+=+

 退職一時金加算額が通知されました。退職一時金と併せてアレくらいか・・・
 ・・・アカン、早く仕事見つけないと!!(焦)

 昨日、出入りの印刷屋Aさんが来はりました。
  A「今月一杯ですね、4月からどうしはるんですか?」
  私「仕事探します。Aさん、雇ってください」
  A「絵を描く仕事しはったら?」<ナニゲにスルー。
  私「勉強してないから、通用しませんよ・・・」
  A「大丈夫だと思うんですけどね。今度、連絡先教えてくれる?」
  私「仕事くれんですか!!」<いい食いつきっプリ。
  A「・・・考えさせてください」
 考えてくれるなんて、Aさん優しい!!

 +=+=+=+=+

 倉庫の可動式書庫の解体が始まりました。工事現場のにおいがします。
 パーテーションも取り外されます。
 デスクも、文書ロッカーも、更衣ロッカーも、食器棚も、冷蔵庫も、
 順次新しい事務所に貰われていきます。
 どんどんワンルーム化してゆく我が事務所・・・

 明日、内示が出ます。



2006年03月15日(水)  もうデロリアンなんか乗らない(笑)

 私は、すぐに目が回るのです。
 ドク、ラジコン下手すぎですよ。

 +=+=+=+=+

 運命の双子星と、USJに行ってきました。
 楽しかったです・・・ありがとう!!会えて嬉しかった。
 今度は私が東京に行きます。

 最後の最後に、ピンクでバラなテンガロンハットを買ってしまいました。
 何かわかんない繊維製で、この間買ったピンクのスカジャンに合うかと。
 奇抜だけど、可愛いです。グフ。この春夏は大活躍です。

 +=+=+=+=+

 『今日の新人君ファイナル』

 2月1日付の異動で九州へ行った新人君です。
 きっともう一生、会うことはないでしょう。爽やかな気分です。
 京都で誰よりも多くの伝説を作った新人君ですが、
 きっと九州でも期待を裏切らないと思います。
 さて、
 月曜、経理の同僚Hが新人君の住んでた宿舎の明渡しの立会いに行きました。
 温和な同僚Hを激怒させた、新人君の最後っ屁です。

 びっくりルーム
  冷蔵庫の霜取りせずに、引越し当日に電源抜いたらしい。※冷蔵庫は備品

 びっくり押入れ
  押入ボックスやら何やらが「多分住んでた時のまんま」入ってたらしい。

 聞いてないけど、他にも絶対なにかやっていると思います。
 見るからにゴミなんは捨てて、ゴミか何かわからんのは送りつけたそうです。
 つか、もう、両親呼んで、正座!!(by.運命の双子星)
 本当に、本気で親の顔が見たいと思いました。

 ちなみに、今日、同僚Kに届いたメール。
 「福岡で仲良くやってます」
 ざけんな。



2006年03月13日(月)  瞬間湯沸機

 久しぶりに「スイッチ入ったァ!」状態になりました。
 久しぶりに妖精が降臨し、週末は2時半までゴリゴリと絵を描きました!
 「明日仕事やのにアホちゃうかワシ!」思いましたが、
 変に興奮して、脳が冴えて、布団に入った後もなかなか眠れませんでした。
 こんな感覚は本当に久しぶりです。若返ったような感じですね。

 そんなわけで、来月のそうさく畑で、小窓屋の新刊が出そうですよ。
 そんなわけで、今日はすごく眠いですよ。

 +=+=+=+=+

 昨日は、映画を見た友人達と待ち合わせして、繁華街で遊びました。
 ええ、ゲーセンでお菓子をね!(涙)
 その時に、凄くナイスなTシャツを見つけたのですよ。
 ドラえもん柄。
 つか、それ着るとドラえもんになれる柄・・・青くて白くてポッケついてて、
 欲しい。

 +=+=+=+=+

 8年前に別の事務所へ行った同僚P嬢と、最近よく会います。
 業務関係の引継ぎなどで、ウチの事務所に来られた時のこと。

  P「ごめん、やん(私のあだ名)、何か書くメモない?」
  私「コレ(リラックマ柄)どうぞ」
  P「いやー、かわいいー。どうすんの、やん、こんなん」
  私「や、普通にメモとして」
  P「へーぇ。貰ったげよか?」
  私「?・・・どうぞ」
  P「ありがとー」

 ??

 +=+=+=+=+

 今日は送別会です。私のじゃないです。16日に異動する人のです。
 焼肉です。・・・えー。にくぅー?
 その後、友人と京都駅で待ち合わせして、大阪へレッツらゴーします。
 観覧車の近くで泊まって、明日はUSJです。

 なんか、私、全力投球で遊んでるね。



2006年03月09日(木)  歌う女

 昨日は、23時半まで働きました。地下鉄終わってました。
 目をシピシピさせながら事務所から出たら、タクシーが客待ちしてました。
 私の一日の仕事は終わりの時間だけど、まだまだ頑張る人が居るんですね。
 今日も明日も頑張らねばと思います。

 +=+=+=+=+

 駅前の道を自転車に乗った同年代の女性が、
 「せいーしゅんはーだいやーもんどー」と歌いながら走っていきました。
 青春はダイヤモンド。愛もダイヤモンド。

 +=+=+=+=+

 竜巻の夢を見ました。



2006年03月08日(水)  休まず

 昨日は午後から出勤して、半日シッカリ働きました。
 今日も頑張りました。
 明日は午後から休むので、午前中頑張ります。

 +=+=+=+=+

 名古屋のT次長が来はりました。

 T「辞めるんだってね。4月からどうすんの」
 私「地図の無い旅に出ます」
 私「目の前に広がるのは果てしない荒野です。獣道も無いのです」
 私「私の前に道は無いのです。私の後ろに道が出来るのです」
 T「いい人見つけて家庭に入るとかは?」
 私「獣も通らないのに、人は通らないのです」

 +=+=+=+=+

 『ウンココロ』って本が、大変面白いです。
 ウンコって奥が深いです。



2006年03月06日(月)  シーズン到来

 金曜は、出勤するつもりでしたが一日寝込んでました。
 咳が止まりません。鼻水が止まりません。
 寝ながら「にゅー」「ぷしゅー」言うてます<よくわからないのですが。
 花粉でしょうか。おのれ、杉め。

 土曜は梅を見にゆきました。天気に恵まれ、梅も美しく、楽しかったです。
 帰宅したら、妹母子が来てました。そのまま泊まりました。
 夜泣きの弟甥を2度ほどあやしました。泣きながらしがみつきます。可愛い。
 日曜の、野球が逆転される前に帰りました。

 木金土日の連休が、仕事病気外出世話で全部埋まった・・・。

 +=+=+=+=+

 WBC、韓国代表の右翼の彼ってば素晴らしかったね!
 あんなプレーがあるから、目が離せません。
 アレから流れが変わったよね!<何を偉そうに。
 日本代表は、全体的に油断してた感じですよ?<何を偉そうに。

 +=+=+=+=+

 金曜に(予定通り)休んだせいか、死ぬほど忙しいです。
 机の上が、信じられない状態です。なんですかコレは。
 こんなたくさんの仕事、どこに隠れてたのー。
 助けて伊達ぇ(痛)
 明日も有休ですが、出勤しなきゃダメです。どうなのよ。

 +=+=+=+=+

 書きたいことは沢山あるけど、頭の中が整理できません。大変!



2006年03月02日(木)  出勤だよーン

 有休取ってるけど、始業時からずっと働いてるよーン。
 私服で働いてるから、いろんな人に「あれ?出張?」って訊かれるよーン。
 休みだと言うと、皆一様に「あ!ごめんね?!」と謝るよーン。
 いいよ、謝んなくて。
 謝らなくて良いから、早く報告書あげてチョー。

 +=+=+=+=+

 虎仲間が、対オリックスのチケットを取ってくれたよ。わーい。
 ジョーのテーマ、笑点かニャースってどうよ?どっちもステキだな。



2006年03月01日(水)  働いてますよ

 昨日は9時半に仕事を終えました。帰宅したら10時半でした。
 今日も、そのくらいになる予定です。がんばります。

 +=+=+=+=+

 昨日の残業は、今日の午前中のチケット取りのためでしたが、
 今日の残業は、急に仕事を言いつけられたからです。
 終業時間間際に「月曜までに提出しろ。さもなくば」と言われました。
 つーわけで、今日中に片付けないと明日明後日は休めません。
 いや、別件ですでに明日は出勤せんとあきません。休み取ってるのに。
 コレは届いたメールを転送するだけだから同僚Mに頼んでも良いんだけど、
 (つか、ヤツの仕事だし)
 ヤツはとっとと飲みに行っちまいました。

 ロッテ戦とヤクルト戦は、エエ席がとれましたが。

 +=+=+=+=+

 間もなく9時です。帰ります。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋