本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2005年04月29日(金) GW特別編成

GWですね。ヒマなので朝から教育てれび三昧してます。
リアルタイムメモ感想です。番組表見てないので何やるかも知りません…。

■忍たま
毒タケ忍者からジモンさんが抜けてヤサイレンジャーになってた。
しかも登場BGMが「忍風戦隊ハリケンジャー」って。それでいいのか、NHK。
ノブコもナツキも自虐的ギャグ満載…。
毎回思うんだけどどーして土井先生の着ぐるみは登場しないんだろう…。
不自然だよねぇ。声だけ登場した時はあったっけ?

■ひろみちにーさんとあそぼ
と思ったらこっちでも「体操戦隊イチジョウレンジャー」って。
いや、こっちはちゃんとテーマソング新曲で作ってるしまあいいか?
ていうかイエローがストレッチマンだし。コドモ混乱してるし。

そういえばBS兄姉は初めて見ました。(雑誌で顔だけはみてたけど)
体操兄、顔も濃いけど動いても濃いなぁ。

夢のパレードが某遊園地化しとる。でも運転してる係員が丸見えな辺り
まだまだだな…。

着ぐるみのモリゾー、こえぇ!!

おさむ兄さんの「ぐ〜チョコランタンがやってきた」ちょと前に見に行ったですけど、
やっぱ大きいステージにたつにはもう声にパワーが足りない気がするです…。
おさむ兄すきだけど!!正直なところ!!
おさむ兄の歌があるからステージが盛り上がるんだけど!!
でもおさむ兄はテレビよりステージの仕事が多いよね。きっと好きなんだろうね。
今回のステージはあまりに規模が大きすぎて、私はパスしましたけど
(人込み苦手なのーん)また機会があったら見に行きますとも!
あ、でも今回の渋谷はハズれました。特電システムになったんだね。
個人的にはこっちの方が気楽。

■アジアこどもなんとかかんとか(オイ)
あ、なんかつまんなそーな番組はじまったから消そう〜と思ったら
ニャンちゅうが!しかも隣にいるのは花禄さん!!どういう組み合わせ?!

ではでは、とりあえずテレビはここまでにいたしとうございます。
他の日も何やるかまだ全然調べてないんだわ。番組表チェックしなくては。



2005年04月18日(月) おかいしょ/ふしぎ/わたきも

■おかあさんといっしょ
ちゃいろいリーボンまーまのく〜つ〜♪って歌いながらお姉さんが持ってるのは
「黄色いリボンの茶色い靴」だ。日本語って難しいね。

でこぼこフレンズの新キャラ、つぼちんがどうにも生理的に受け付けないと
思ったんですが原因が分かりました。奴は「たん●ぼこぞう」を連想させるのです…(TT)

ピーナツは可もなく不可もなく、子供らの人気コーナーになりそう。
ゆうぞう兄のあいのて「まねまね〜」の歌い方にちょっぴし萌えを感じる。

■ふしぎだいすき
「ねえねえ中見ちゃおうよ〜ハアハアいいよいいよ〜だって見たいんだもんハアハア」
変態だ…変態キャラが1匹まじってる…。
いや、よく見ると他の奴らもなんか誘い方がハアハアしてるっつーかヤらしいっつーか
子供たぶらかしてるみたいな会話だよな…。んで、なんか後ろから入れてるしな…。
いいのか、これで。(てゆーか、私の目がくさってるのか?!)
「地球にうま〜れて〜♪」て事は奴らはああ見えて地球産な訳か。

■わたしのきもち
子役がしゃべらなくなって、うえだくんとしただくん登場。
い〜感じのリニュアルです。私的に。
そのかわりに余計なコーナーが出来てますが。
おおきくなったらべんごしかぷろごるふぁーになりたいでーす!か。

■あそびだいすき
おかあさんといっしょ土曜版。ひろみち&きよこの非フレッシュコンビがおくる
非常に安定した番組。やってる方も見てる方もリラックスしていられます。
イチジョウマンが出てくるので子供(&ひろみちファン母)はきっと大喜びですね。
親子で一緒に身体を動かそう!てーコンセプトなので、他の番組と違って子守りがわりには
なりません。子供がやってやってーとまとわりつきます。
あと番組中に入るCGアニメが働く車たちなのでうちのムスメなんかは
「もう消して」とか言います。まだ終わってないし、見てるのは私だ。
て感じでしたよ、べっちょんさん。

あと日曜の「ニャンちゅうワールド放送局」もウメコじゃないけどウメコはウメコで可愛い。
番組中でピングーやるのがポイント高いかな。



2005年04月15日(金) わんぱ金曜コース

どうやら金曜日はわんぱーくは総集編、特別編が多いみたいですね。

■おかあさんといっしょ
今週から最後のとんねる役が体操兄姉になって
「そろそろおしまーい!」がスプーになったのね。
おしまいのタイミングを見るのが新兄には荷が重かったか?
ゆうぞう兄もよく間違えて「すぷらっぴ…」て1個多く歌ってたし。
まゆ姉さんは日ごとに慣れてよくなってる感じ。

■えいごであそぼ
月〜木の単調な繰り返しから金曜はちょっとだけエンターテインメントぽい。
ひとできがスタジオから外に出たように、えいごもスタジオからロケへ?
強風で難儀してそうです。そういえばひとできでもテントが飛んだ事あったよね。
こないだボーイスカウトでテント飛んで怪我人が出たってニュースもあったから
ロケスタッフさんも予算なくて大変そうだけど気をつけてね。

でもってエマちゃん、「簡単だからみんなも作ってみてね」って
サザエのキャンドルなんて簡単でも普通作らないから!
材料もあんま一般家庭にないから!

英語ソングの方は、随分古いのから蔵出ししてきましたね。
先週はミクちゃんの歌だったらしいです(見たかった!!)
そうすると今後も歴代の歌クリップが蔵出しされる可能性があるのかな?
それはすごーく楽しみだ。マリーお嬢様やラップトーンもぜひ見たい。

■からだであそぼ
「こんどうさんちのたいそう」「アイーダアイダ」どちらもフルバージョン。
続けてみて初めて分かりました!「アイーダアイダ」はアルゴリズムたいそうと
同じ「組み合わせると意味をなす動き」だったんですね!!!
1番は1人で、2番は向かい合って同じ体操を踊る、と。
「きょうの作法」も復活してうれしい。
「ゴーゴーごむだん」よりは「走るおとうさん」の方がまだ笑える。
でも「ごむだんおじさん」といい、なんかピタゴラスイッチ化してないか?

■だいすき!マウス
今日のお題は「とびだす絵本」。匠の技が光ります。

■にほんごであそぼ
「かんかんづくし」ほんっとにこの子たちは芸達者だなー。



2005年04月07日(木) 朝ドラ+夕方わんぱーく4日目

朝は大体9時〜10時半くらいまでTVつけてたんですけど、ほぼ1年ぶりくらいに
「サイエンスゴーゴー」が見られてなんだか得した気分でした☆みっきー久しぶり!
今年度は早い時間になってくれたのね。相変わらず再放送だけど。4年目?
なんかもういつまでもこのまま再放送されつづけてほしい。
そういえば本仮屋ユイカちゃんが研究所所長だったのってこれの前だったっけ?
今年は朝ドラヒロインでかえってきてますね。実は「ファイト!」音楽担当の榊原大氏は
元G-CLEFって芸大卒クラシック楽器バンドのピアノ担当の人でして、
私はそれのFCに入っててファンイベントの温泉旅行に行ってステージ衣装を当てて帰ってきたという
ファンの中でも割と濃ゆい方だった過去があるんですが(濃い過去ばっかりですみません)、
G-CLEFもかつてNHK「音楽・夢・コレクション」でレギュラーだったんで、
こちらも出世して古巣におかえりなさい〜なのです。という宣伝をしたかったんです、ハイ。
でもすみません、私は朝ドラ見てないです…。

「はてなをさがそう」って社会科だよね?なんか理科番組っぽい作りだなー。

流し見夕方わんぱーく。
■わたしのきもち ミニ
うぉぉぉ〜!こっちもミニが出来たのか〜!!
いい、いいよ。この番組ミニサイズで充分だもん。ヲトナには。いいとこどり。
まとばくん、ヒゲまで生えちゃってより一層うさんくさいおっさん顔になってました。
キモッチの言葉かけがまたうまいんだよね〜。うちの3歳児なんか完璧に操られてて
「キモッチ!て呼んでみて〜せーの!」「キモッチー」
「うひゃひゃひゃ〜もういっかい!」「キモッチー!」「うひゃひゃ〜」
って見事なタイミングで会話してますよ。

■えいご&からだ
やっぱ…どー見ても予算削られたとしか思えないよな…昨年度の受信料不払い騒動の結果がコレか?
ゴムだんコーナーは絶対なにか間違えている。あのおじさんはどこのスタッフなの。
同じおじさんと子供の公園を舞台にしたコーナー「なにしてるの?おじさん」とは
雲泥の差だ。おじさんを出せば笑いがとれると思ったら大間違いだ。

■クインテット
「ドレミの歌」全員でバッチリ決まっててよかった〜!!!雑唱団の新作、期待してます。



2005年04月05日(火) 新年度学校放送の朝+夕方わんぱーく

今朝もリアルタイムメモ書きで。

■バケルノ小学校
おしちちゃん、怖っっ!
「漢字だいすき」のカンちゃんみたいだ。あのキャラも怖かった…。
そして相変わらずステイ先のてんぐたちに虐げられてるノビロー。

■ピタゴラスイッチ
おじさんのページは210p。ジ・ドウかな〜。
「おとうさんスイッチおじいちゃんも可」ツー!て言うのかと思った。
2じゃないの?

「フレーミー」「アルゴリズムたいそう」は第1回の再放送。

新コーナー「なにしてるひと?」正月の特番「考え方が動き出す」でこーゆーの
やってたなぁ。初回の今日はあん馬と木場の角乗り。
個人的に地元映像がでてうれしい。木場に住んでたんですよ、かつて。
木場の角乗り

もひとつ新「ポキポキアニメ」。10本アニメが1本になっちゃって
つまらんな〜と思ったらエンディングのテロップみてひっくり返った。
草なぎ剛って!!何故?!

今、思い出したんだけど昔こういうおもちゃあったよね。
「タカラのせんせい」みたいな白版に磁石か砂鉄かなんか分からない成分が入ってて
右と左のダイアルを動かすと1本線が上下左右に伸びて絵を描くの。欲しかったんだ〜アレ。
ちなみに消す時は確か激しく振るんじゃなかったっけ。

■みんな生きている
自宅出産。ダメなんだよーこーゆーのはっ
「あーハイハイ、やったやった」と冷めた目で見てるつもりが
出産シーンになると涙腺スイッチが無条件に入ってまう。うにゃ〜。

■ストレッチマン2
私の涙を返せー。
涙腺がじんじんしたままこれを見るのはツラい。切り替え早いんじゃ〜ETV!
ストレッチマンキッズによるきもちクイズ。難易度高すぎたまいどんの
ポーズクイズの改良版。やっぱ無表情キャラには限界があったか。
らん・たいへいよう・みゆとやってる事は同じだけど、オーバーアクション
もなく子役が自然でいいな。ETVの演出方針が変わってきたのかな。

■ふしぎだいすき
原マスミきたー!!!私のツボつくOPがまた1つ増えました♪
声優もナレーションも好きな人ので、前作「ふしぎいっぱい」と違って
消さずに見られそう。(前のはつらかったんです…TT)

とはいえ、そろそろテレビは消してあとはビデオにしときます。
1時間以上テレビつけてるのつらくなってなー最近…。
こんな調子ですが今年度もほそぼそと更新予定。

- 夕方わんぱーく2日目 その後-
■おかいしょ
まゆ姉さんが少し慣れてきたのか、笑顔が可愛くなった気がする。
昨日はどうなることかと思ったけど。今日の子供がノリノリだったのもよかったのかも。
子供って順応早いね、さすがに。

■えいごであそぼ
えー、この調子で毎日同じのを流すのかー。ものすごく予算削られた?

■からだであそぼ
こっちもなんだかヘボくさくなったな。ゴムだんコーナーなんかだめだめで見るに耐えず。
「がんばって体育」路線だけは勘弁してほしい。
十市さんとヒューゴ&イネスのようなアート的な要素が無くなったのが原因だと思う〜。
近藤さんちの体操、近藤良平ってこの番組の振付師で、この世界で有名な人だったんですね。
最後の「アイーダアイダ」いきなり2番が。何番まであるのかな。

■忍たま
昨日が美形ネタで今日は女装ネタできたか。



2005年04月04日(月) 新年度のわんぱーく

忙しがってる間に4月になっちゃった!新年度はじまっちゃった!
これじゃイカン!!という訳で今、夕方わんぱーくをみながら
更新するという荒技にでてます。リアル感想文です。

とりあえず昨日までに最終回を迎えた番組と新番組紹介は録画済み。
でも見てないんです…。あ、ひろみち兄の卒業回は見たけど
とくに新しいお兄さんとのからみもなかったねぇ。まあ土曜日にまたでるしね。
学校放送の方もまだ全然見れてません〜。

■おかあさんといっしょ
ヒロコさんの歌が4/4から放送予定とデータベースにあったので
月歌か?!と期待してたらそのとおりでした。相変わらずあり得ない一人称(笑)
新兄姉もさっそくクリップに登場していい感じ!1ヶ月楽しめそう。

でこぼこフレンズ 新キャラ2人。どっちも生理的に受け付けないっ

パンツぱんくろう こちらも新キャラがでるのは雑誌で見たけど、
大阪弁だったのかー。
あきやまただしさんの絵本もロバの音楽座も好きなので、
こっちは何がきても基本的にツボにはいるようです。
最近キャラグッズがでまくりなので収集が大変です…。

新姉は…うーん、ここんとこビジュアルお姉さんが続いてた教育てれびには
久しぶりに「実」のみのお姉さん?
新兄はいかにも風すぎて、なんかお笑い番組のパロディ見てるみたいだ(笑)
なにしろスタジオのノリが悪くて悪くて、兄姉組だけが頑張ってる感がイタい。
早く遊びに来る子供らが慣れるといいねぇ(^^;

新しい体操、ノリが影山ヒロノブ調?と思ったら中西圭三だったのでビックリ。

■英語であそぼ
ついに「おねえさん」の存在と日本語を排除したのね。
セサミが放送できなくなったからそれに近づけたかったのかなぁ。
今まで始まったらわざわざ消すくらい好きじゃなかったんだけど、
これなら環境ビデオみたく垂れ流しててもいいかも。にしても垂るすぎだが。

■からだであそぼ
地味に衣装がリニューアル?
松岡修三でたー!今までの選手に比べてあきらかにテレビ慣れしまくりで
しゃべるしゃべるやかましいー!!

近藤さんちの体操とかゴムだんおじさんとか…謎めいてる。
「おまた!おまた!」って…そんな呼び方、私が現役の時だってしてないよ!
しかも連呼かよ!(自分の時はあの位置は「もも」でしたよ、ちなみに)

きょうのサムライ…作法シリーズより受けはいいだろうけど…。
子供がどうせマネするなら作法のほうがありがたいと親は思うだろう。

英語であそぼのJBすたんぷがなくなってこっちに新エクササイズが。
おかいしょの新体操よりこっちのほうが覚えやすい気がする。
これだけ新コーナーが増えたという事は私の愛する小林十市さんと
ヒューゴ&イネスはもうでないのかな…。

■てれび絵本
「ともだちや」シリーズ。放送するときいて期待してたんですけど、
市販の絵本ビデオの方が好きだなぁ、私は。
こっちの方は朗読だからどうしてもこうなるのはしょうがないけどね。

■マウス
わかりやすい「うごく絵じてん」みたい

■ひとりでできるもん!
相変わらずおいしそうなもん作ってるなー沖縄いいなー

■ピタゴラスイッチ ミニ
おおお、初年度第1回放送内容だー。そういえば明日から新作ですね。
NHKのキッズワールドもリニュされて今までより扱いがよくなりました。

■にほんごであそぼ
かるた第2弾〜!!!「は」は「春雨じゃ濡れていこう」だね。
ヤバイ出そろったらまた買ってしまう…。
(そんな先の事まで頭をよぎってしまいました)
てゆーか「るってめら〜にゃ ぴゅん!」て番組オリジナルじゃないかー。
いや、名文といえば名文か。旧かるたの方はさんようさんコーナーで救済。

■クインテット
「目がおこってる」のアニメ版ができたんですねー。
ここはあまり変化もなく安心して見られます。

■おじゃる丸
電ボ十八郎って!!おじゃるじゃないけどマジっすか?!
声優さん変わっちゃったのかぁ…なんか馴染めそうにないよ〜
ただのへたっぴーな物まねみたいだよ〜(TT)

■忍たま
うわ…またヲタがやりそうなネタを本家がやってる…


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加