本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2005年02月28日(月) 春は別れの季節とは言いますが…(TT)

英語であそぼ3代目お姉さんのミクこと羽生未来さんが
肺がんのため30歳の若さで逝去されたそうです…。
ご冥福をお祈りします。
「英語であそぼ」の後、おかいしょのけんたろうお兄さんと一緒に
レギュラー出演していた「ワイワイキッズ」のオフィシャルサイトに
元気な頃の写真と訃報が掲載されています。
ワイワイキッズ♪オフィシャルサイト

自分が一番ハマってたのは2代目マリーお嬢様の時だったけど、
流れでミクねーさんの時もずっと見てましたよう。ジェリー伊藤のグランパがまた渋くて。
山村浩二さんキャラデザの着ぐるみもツルンとしてて独特だったなぁ。
マリーさんの時のVTRは手元に残ってるのにミクさんの時のは残ってないのが悔やまれます。
特別追悼再放送はしてくれないかね…NHKさんよ。深夜でいいから。
出演者の訃報はたびたびある事だけどミクさんはあまりにも若過ぎるよ…。
(そういえば、共演のジェリー伊藤氏は途中から「グランパは旅に出た」
事になってたんで、亡くなったのかと勘違いしてました。すみません)

衝撃ニュースといえば、ついにひろみち兄の降板が発表されたようで。
ついでにタリさんも降板だそうで。兄は予想してたけどデポンも終了かぁ…寂しいなぁ。
3/1は新兄姉が発表になる日だね。そっちは期待大!
あと交代の日の体操も期待大!天野兄→ひろみち兄の交代の日、2人でガシッと手を組んで
踊った「ぞうさんのあくび」がいまだ脳裏に焼き付いてる者としては期待せずには!!

降板を覚悟してた「おどろんぱ!」の面々は続投が決定だそうでこちらはめでたい。
(ジロー氏のサイトで公式発表が!)今年度はメンバー全員が揃わない回が目立ったけど
来年度もそんな感じなのかな?ちょと寂しいけど、まぁ仕方ないか。
もりっちあおっちにひろりんが加わる日がくる事を夢見て。

夕方の時間帯も来年度に向けていろいろ編成が変わってあちこちで発表されてる頃なのでしょうが
まだよく知りません(^^;;;からだであそぼとにほんごであそぼとクインテットが残っててくれれば
文句なし。



2005年02月07日(月) おどろんぱ/おかいしょ/ロバ+ぱんくろう

毎年の風物詩のようにひろみち兄の引退がささやかれだしてる今日この頃ですが
ひろみち兄よりもわくわくさんの方がそろそろヤバいんじゃないかと思うんですが
どうなんでしょうか。

あと、おどろんぱの4人も「さよならじゃなくてありがとう」とか歌ってるし
ヤバそうです。もともと3年レギュラーだったのが1年延長になったんだもんね。
今年は各自スケジュールの合間を縫ってって感じで人数揃わない回多かったし。
前回の「もりっちです!」「あおっちです!」「2人あわせておどり・たい!」
はぜひ3人でやってほしかった〜〜〜〜〜〜〜〜っ
あのネタをこの終盤まできてやるか!やるなら続けてくれ〜い(TT)
惜しいよなー、アイドルものは3人組と相場が決まっているのに!
構成の人も3人揃った時のためにとっといたネタだと思うんだけどなー。
惜しい。実に惜しい。

おかいしょの今月の歌がおしりフリフリからこねこの歌へ。
ううむ、テンション下がる。なんでもかんでも兄姉に着ぐるみ着せときゃ
いいと思ってないか?こーゆー歌ならイラストか本物のこねこの映像で
いいんじゃないか?だって全然可愛くないじゃんよ、兄姉が。
なんかつまんないっす。前月テンション高かっただけによけい。


1/30のロバの音楽座の「パンツぱんくろうライブ」行ってきました。
原作者のあきやま氏がぶっとんでてよかったです。
あきやま氏が絵本片手に読みながら、バックでロバの皆さんが生音で
効果音をいれてくれるとゆー大変贅沢なぱんくろう劇場がよかった。
ぱんくろうの足音はこの楽器、トイレさまのドアの音はこれと
キャラクタ1つにそれぞれ割り当てられた楽器があるとか、見せてもらって。
現在までに放送されたぱんくろうの歌は全部歌われたんじゃないでしょうか。
「きょ〜おもあ〜さからりっぱなうんち〜♪」や「うんち〜がでな〜い♪」
はもちろん
トイレ掃除の歌や、紙が無い!歌やおねしょのおまじない歌や
せんたこはっちゃん、ながぶろくんくんの歌まで。
ぱんくろうのDVDは待ってればそのうち出るんでしょうけど、
その前にサントラ盤が出てくれるとうれしーなー。

「ぱんくろう」だけでなくあきやま氏の他の絵本の読み聞かせもあり
たまごにいちゃんやひまわになど子供たちはみんな喜んでましたねー。
またあきやま氏の読み聞かせがうまいんだ、すごく。抑揚があって早口で
オーバーアクションで子供が喜ぶ絵本の読み方だわー。
(よく絵本は抑揚なく淡々と一本調子で読むのがいいとか言われるけど)
あきやま氏は絵本ライブや講演会の活動も多いようなので機会があったら
行ってみると楽しいかもですよ。
あとはあきやま氏がやってるユニット「ぴくたそん」のメンバーやすおくんも
ゲスト参加で2人ではっちゃけまくりで演奏してくれました。
あきやまただしのホームページ

ロバハウスへ行く途中の木にはってあったチラシ↑

うーん、なんかもっと書きたかった気がするけど週末インフルエンザにやられて
死線をただよってたんでこの辺で失礼…。

あー「たまごにいちゃん」は次の日買いましたです。
他の本も図書館で借りてますが「どっちーぬくん」とか好きですね、私は。


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加