本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2004年05月30日(日) ピタゴラ、はちと置いといて今、大河が熱い!

相変わらず謎が謎よぶ960ページ。

>千秋さん
960→「くるん」かな?と思ってました。うずまきぐるぐる。
>まあやさん
960→蚊取り線香の形じゃないですか?ダメ?

そういう見方もありますよねー。やっぱ今回は蚊取り線香がキーポイント
だと思うし…ううむ、ハッキリしないままもう次の回いっちゃいました…
データはまたため込まないうちに後ほど。
101ページってのも実はしっくりいってない。簡単そうなのに。
「ひとりにひとつ」をそのまんまあてはめて101て事なのかなぁ。
そういえば今回からエンディング装置がハムスターに変わりましたね。
いかん…OPとEDの装置はカウントしてなかったよ…まさか変わるとは。

ところで。
私も教育てれびばっかり見てる訳ではなく、たまには違う物も見てる訳で
(日曜朝7時半もすっかり録画して見るようになっちまったし)←腐敗率急上昇
今はもっぱら大河ドラマ「新選組!」にハマってます。やっぱヲタの血が…。
(以下、別ニッキから転載。TVネタなのでこっちにお引っ越し)
普段は連続物を見続ける根気がないんでTVドラマってほとんど見ないんですが
(1クール1本が限界。で、私が気に入って見るのって大概視聴率最悪…)
今回の大河は初挑戦で今のとこ皆勤賞!
回を追うごとにどんどん面白くなっちゃってもう絶対1年間かかさず見てやるつもりです。

正直、今まで私が持ってる「新選組」の知識は漫画だけ〜。それも少女漫画。
といっても渡辺多恵子センセの「風光る」ではなく
(いや、あれも読みたいんだけど…その前の作品は全巻持ってるんだけど)
岩崎陽子センセの「無頼」という連載途中で打ちきりになった超マイナー漫画です(涙)
岩崎陽子公式サイト

絵はバリ少女漫画でビジュアル系とか言われちゃってるらしいですが
(なんたって左之助や芹沢鴨まで超美麗ですから)
(でも少女漫画にしては男性の首とかガタイとかめっちゃゴツイんですが)
(少女漫画なのに女性がほとんど出ないんですが)
ストーリーがすごい骨太な感じで、どこまでオリジナルなのか気になって新選組についてのサイトを
あれこれ巡ってみると意外なエピソードが史実だったりして「ヘエ〜ヘエ〜ヘエ〜」と脳内ボタン押しながら読んでました。
(それで新選組ネタをいろいろ聞きかじって興味がでてたところ)
連載再開を待ち焦がれて2年、この大河ドラマブームに乗ってか
文庫判として再販され(連載打ちきり状態のままですが)、
別雑誌(プリンセスゴールド)で読み切りとして新作が載るとの事。
(現在発売中の号には池田屋編のみ別冊付録として再録。大河ブームなんだなぁ)
う、うれしい…(ToT)このまますんなり連載再開してほしい…
(今、別の連載してるから無理かなぁ)
「無頼」は作者曰く、「新選組を最後の最後まで描くために斉藤一を主人公にした」とあるから
ものすごく長編になるのを楽しみにしてるんですが。ジジイの斉藤さんまでぜひ読みたいもんです。
ブームに乗じてでも何でもいいから連載再開してほしくて地道に布教中(笑)
(今回の大河好きな人なら面白いと思うんだけどなー)

私も大河始まるまで「香取くん〜??山本くん〜〜〜????」みたいな感じだったけど、
蓋あけたらハマるハマる、脚本の三谷節が随所にでまくってて
脇のベテラン勢もすんごくいいし毎週必ず2回は見てます。
(1回じゃ笑いのツボとか伏線とか見逃しちゃうんだも〜ん)
やっぱり深いとこまで知らないので、チョコチョコお勉強しつつ
楽しんでます。

今はまだ舞台が江戸で、
番組の最後にゆかりの地を案内してくれるんだけど、
実は多摩に住んでるのでわりかし近い場所が多くて行ってみたくてたまらんです。
先週の常さん作のドクロのけいこ着が現存する物とはね〜。見たいわ〜。
日野の新選組フェスタは10月までやってるらしいので、今年中に1度は見に行ってやる〜!!
(以上2月のニッキより再録)

んで、4月に江戸東京博物館でやってる「新選組!」展も見に行って
念願の常さん作ドクロ稽古着も見てきました。で、こんなもん買ってきました。

石田散薬ならぬ石田散飴。こういうバカグッズ大好き〜。
でも「新選組!」展という割には大河色は全然無くてちょっと物足りなかった。
やっぱスタジオパークに行くっきゃないか…。


↑オチつき投票ボタン


あと、最近の総合浮気ネタといえば「みんなのうた」の「道」!!!
あれはいい〜。路面電車が縦横無尽に空を走る街並。あれ考えた人スゴイ。



2004年05月24日(月) 悩ましい百科おじさんの謎掛け/ジャム・ザ・ハウスネイルにテルミン登場

先日の百科おじさんのページ数ですが。
お二人ほどから「960→苦労では」とヒトコト頂きました。
(いつもヒトコトありがとうございます。MY登録の方も徐々に増えてて感謝です!)

うーん、私もゴロだけ考えたらそれしか思い付かないんですケド、
(920→クフウって回がありましたしね)
本編のVTRに「クロウ」という言葉が全く登場しないところが
どうにもしっくりこなくて悩んでます。眠れないほどに。

あとは963ページでクルミの回があったから
960ならクルマもありか?!とか。でもちょっとクルシイよな。
最初は960→クロックとしてみたけど、それなら969だと思うしね。
クルマの方がまだしっくりいくかも。

もーいろいろ思いついてみたんですけどねー。
クロームとかクロールとかクローンとかクロマルとかクロゼットとか。
もしかして96はク・ロじゃないのかもとか。
今のところコレだ!!というのが思い付かないけどうち的にはクルマに
しておこっかなー。ああ、今夜も眠れない。

●ジャム
新作11話。宇宙人テルミンですよ!!!Rom Chiakiさんですよ!!
そう、あのピタゴラスイッチ「おんなじとこちがうとこ」で
テルミンを演奏されてるRom Chiakiさんです。
く〜っこんなとこでまたしても繋がるとは、ツボつくキャスティングだわ。

もちろん声だけじゃなく、今回は栗コーダーの音に合わせて
テルミンもめいっぱい大活躍。
でもやっぱりテルミン=宇宙的なのね(^^;;;
ってゆーか、「宇宙人テルミン」って。なんのヒネリもないネーミング。
灯台ハウスネイルのウォッチンてのも、ちょっと今までのネーミングより
ベタすぎな気が。どうしちゃったんですか、野村さん。

話の方は…あんなスゴイもの目撃しておきながら
「明日になったら行ってみよう」なんてノンキだなー、キミら。

ええと、ウォッチン役のフルカワモモコさんもシンガーソングライターさんでした。
ちょっと私はそれ以上の事は分からずです。
今回声優出演のお二人の公式サイトはこちら。

フルカワモモコ http://momo.tangpoffice.com/
Rom Chiaki http://www.officek.jp/rom/

そういえば、10話の感想書き損ねたままだったけど、確かアンが
ジャムたちとずっと一緒に暮らせる事になるって話でしたよね。
今回その続編じゃなかった訳だから、アン再再登場の回がまだ
予定されてるハズ。でも一年一作ペースだからなぁ。いつになるのかなぁ。


↑オチつき投票ボタン



2004年05月12日(水) ピタゴラスイッチ大更新!!

軽い気持ちで整理しはじめただけなのに、いつの間にかこのサイトの要?になってしまった
ピタゴラスイッチ放送データ。
去年度の19回からず〜〜〜〜〜っと更新とまってましたが、
本日よーやく全て補完いたしました!はふー。
いやもう、過去2年分たまった時点でどうするべってくらい収集つかなくなっちゃって
見づらいったらありゃしない。まさかこんなことになるとは
初年度書き始めた時は思いもしませんでしたよ。
という訳で放送データの辺りをちょこっと改築。
1ページで収めるにはでかくなりすぎたので、次回更新時は分断するかも。
(でもあのページだけにリンクはってくれてる人もいるんだよなぁ…)


ピタゴラスイッチ◆第3回 本日の放送内容
考えるコーナーわざわざかわったかたちのまき
ページ数:960(ク・ロック?)
おとうさんスイッチ
おじいちゃんも可
さっちゅうざい
しんばる
すきっぷをする
せんしゅせんせい
そろばんをはじく
フレーミー (再)10話 フレーミーといろんなスイッチ
かってなルール 2回目 うずまきをみたらけいれい
ピタゴラ装置ショートVer.13 ハムスター
アルゴリズムこうしん (再)一人で行進 やまだバージョン
アルゴリズムこうしん(再)白背景 やまだ先頭
うたのコーナーぞうのあしおと係 
詞:佐藤雅彦・内野真澄 曲:栗原正己 歌:知久寿焼
アニメーション:秋穂範子



ピタゴラスイッチ◆第2回 本日の放送内容
考えるコーナーいっぽんでできるのまき
ページ数:110(イ・トー?)
おとうさんスイッチ
おじいちゃんも可
かにさされる
きんにく
くりひろい
けしごむでけす
こさっくだんす
ピタゴラ装置ショートVer.12 金魚
10本アニメ第7話 新しい生物をやろう
きょうのロボット 1回目 ガスタンクに登って傷がないか調べるロボット
ピタゴラ装置 (再) ロングVer.21 菜箸→玉受け車
かぞえてみようトランポリン 9
アルゴリズムたいそう (再)白背景
アルゴリズムたいそう 練習 (再)1人で練習 やまだバージョン




ピタゴラスイッチ◆第1回 本日の放送内容
考えるコーナーこれでちからもちのまき
ページ数:963(ク・ル・ミ?)
おとうさんスイッチ
おじいちゃんも可
あしぶみをする
いたいのいたいのとんでいけ
うくれれをひく
えいかいわ
おんぶする
ピタゴラ装置ショートVer.11 リス
フレーミー (再)12話 フレーミーと動物園
かってなルール 1回目 あかいものをみたらてをあげる
ピタゴラ装置 (再) ロングVer.1 巻尺→シロフォン
かぞえてみようペンギン 13
アルゴリズムたいそう (再)白背景
アルゴリズムたいそう 練習 (再)1人で練習 きくちバージョン




★ピタゴラ装置
新年度の装置は生き物シリーズできましたか。
ますますインクレディブルマシーンを思い出してしまうなぁ。


★かぞえてみよう
真心ブラザーズの桜井秀俊さんの歌う歌が耳に残りますねー。
うちの子供も初めて見た時からず〜っとこの歌繰り返してます…そろそろ勘弁して…(-_-;
(あと「わたしのきもち」の「かおのたいそう」も…)
ところでこのトランポリンはおそらく↓この時の物ではないかしら。
2001年ワールドゲームズ<トランポリン 中田 念願のメダル> スポニチ
どうやら飛んでいるのは中田大輔選手と川西隆由樹選手のようです。
トランポリン男子シンクロナイズドなんて競技があるんですねぇ。へぇ〜。
なんだかとても気持ちが良さそうだなぁ。

…って名前をたどっていたら、5/7に中田選手はひき逃げ事故にあって
今かなりの重傷をおっていらっしゃるそうです。
なんともやりきれない…(T-T)回復をお祈りしています。
…確かアルゴリズム行進に出ていた2輪レーサーさんもちょうど放送中に
事故で重傷だったですよね…なんか縁起悪くないか、この番組…。

★かってなルール
なにしてるの?おじさん、なんのあと?に続くホンマタカシさん監督コーナー。
タイトルがひねてる。「かわった」とか「きょうの」とかいくらでも
普通につけられるのに「かってな」ときた。なんかスキ。
ナレーションも岸辺一徳さんとこれまた渋い人選。

★きょうのロボット
きょうのスイッチに続く機械シリーズ復活!この大袈裟なBGMがいいよね。
そして夕日に染まるロボット…。次作にも期待が高まります。
とこでこのガスタンクと周りの風景、どっかで見た事ある気がするんだけど…
東京-千葉の湾岸近辺じゃないかしら…実家の近所の気がするんで今度確認してみよ。

★歌
久しぶりの新曲だ〜!これよ、これ。これを待ってたんですよ!!
これのおかげで一気に更新熱が高まりました。
あー栗原さんの曲だー、知久さんの声だー、なんてツボつかれて、
内容は「いないいないばあっ」的ソングかと思ったら
やっぱりちゃんとピタゴラソングでした(笑)


↑オチつき投票ボタン




2004年05月09日(日) うごく絵じてん

●うごく絵じてん
去年のGWに突然放送されてからじーわじーわと世間?に浸透しつつあるようです。
→ちなみに去年のニッキ
私が見たのはGWと正月と今回だけですが、
他にもすぺさる週間に放送されてたかな?
確か7回は正月に撮ったから春休みにもやってたのかしら。
でも8回のいろんなテープやひもをひっぱる回は
1〜5回のどこかで放送済み。印象的だから覚えてる。
その時のインタラクティブは夏休みにおばあちゃんちへ行った
シチュエーションだったし、これもピタゴラ方式でとっかえひっかえ
使い回してるのかも。

今回のGWは再放送5回分、新作4回分が放送されました。
(下にリンクした関係者サイト様情報。あとNHK週間番組表)
最初の3回分は見逃しちゃったんだけど、あとは押さえたのでメモ書き。
内容はテロップなしのは勝手に命名してます。

ただ、これって見る前にネタバレしてると非常につまんないので
一部色反転しておきますね〜。

5/1 (11)
5/2 (10)
5/3 (12)

5/4 (7)再
なにができるのかな? えんぴつ
インタラクティブ 息 消しゴムのカス

5/5  (13)
【時計】
インタラクティブ 指 エレベーター

5/6 (9)再
【風船】
インタラクティブ 息 

5/7 (8)再
【粘着テープ】【セロハンテープ】【ビニールテープ】【荷造りひも】
インタラクティブ 息 ガラス

5/8 (6)再
だれのごはん? 
インタラクティブ 息 

5/9 (14)
まる・さんかく・しかく
インタラクティブ 指 絵具

▼制作サイドの方々のサイト
http://www.iamas.ac.jp/~makura/ziten/index.html
インタラクティブコーナー担当の宇田敦子氏のサイト 番組の紹介
Canon Digital Creators Contest2002の受賞者インタビューでも少し触れられています。

http://www.ismusic.ne.jp/pico/
11回、14回の音楽担当樋口康雄氏公認ファンサイト Infomationに番組の紹介


【なにができるのかな?】の映像は見てて思わず
「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」を思い出してしまった。逸見さ〜ん(T-T)
「なにを作ってるんでしょーか?」という映像見て分かった所で
早押し解答するコーナーがあったのだ。
あのクイズ映像、そのまんまここで使えるわ。
【だれのごはん?】もどこぞの動物クイズ番組のような映像だ…。
いやー象の豆乳飲みはスッゴイ笑かしてもらったけど。

【時計】の回はその逆ですね。
完成品をバラしていく工程を見せるという…。
これも去年度の「あつまれ!わんパーク」の始まりの1分枠でやってたよね。
こういうの大好きだけどネタとしては新鮮味ない。

最後のまるさんかくしかくが音楽に合わせて流れる映像。
これもネタとしてはよくある感じ。
よくいえば子供にはウケがいいのでは。
見てて「テトペッテンソン」と「音楽ファンタジーゆめ」と
ディズニー映画とiTunesのスクリーンがちらちらした。

【風船】とテープの回は「物を粗末にすんなー!」とかどっかから
ヤイヤイ言われそうなシュールな映像美の世界ですね。
むかーし学生時代に行った映像関係の美術展とかでこういう
雰囲気の物をよく見たような。いや、それらよりもずーっと分かりやすいけども。
こういう映像はまさに「うごく絵じてん」の醍醐味。
こういうのをもっと作ってほしいなー。

あとインタラクティブのコーナーが毎回おもわずニヤリとするオチをくれるのがいい。
もちろんヲトナも画面に向かって参加しなくちゃダメですよ!!
うちなんか子供と指マークのとりあいです。
(ですので液晶iMacでこれを見るのはキケン)



↑オチつき投票ボタン





2004年05月03日(月) ひとできの史上最悪キャラ/からだでにほんごであそぼ/ライオン

いろいろとおいしい番組がめじろおしのGWに突入。
恒例の「うごく絵じてん」やってますね。正月の再放送かな。
今10本くらいあるんだろうか。


明日は「ドレミノテレビ」スペシャル編。新曲もあるそうで見逃せない。
保存版となるか?

恒例のNHKホールでのおかいしょファミコンも真っ最中。
今回は周囲で当たったという話もちらほらありましたが、
うちは相変わらずハズレ。まぁ、2枚しかハガキ出してないしな。
(ヤル気なし)

新年度になってからわんぱーくの時間帯ほとんど見てないんだよなー。
なので、ツッコみどころが分からない…。
「ひとりでできるもん!」の新キャラみいるの不快指数度はスゴいな。
「口は悪いけど憎めない」というキャラは多かったが、
かつてあれほど可愛くないETVキャラがいただろうか。
2Dのデザインはともかく、3Dになった時のあのキテレツさは何だろう。
場末の遊園地みたいだ。でも気のせいか、最初の熊さんの時より
枝元さんに変わった時の方がまるくなったような。(性格が)
どっちにしろあの見た目はいただけない。お料理ソングもないからつまらない。
「モグモグCONBO」と「チューボーですよ!」を足したような構成も
もーどーにかして。

「からだであそぼ」はヒューゴ&イネズとバレエの小林十市のコーナーがお気に入り。
ここだけは何をしてても手をとめて魅入ってます。納豆や洗濯干しなど題材がステキ。
和風家屋と昭和レトロな扮装がヲトナ心を刺激しますね。
あとの部分は結構どうでもいいかなぁ。

「にほんごであそぼ」の新コーナーもよいねぇ。「アメニモマケズ」の
テーマ曲なんかものすごーくツボ。毎回癒されてます。方言もいい。
でも宮沢賢治氏はこの詩を発表する気があったのかどうか、これを書いた
状況や心境を考えると、いつも複雑〜な思いがいたします。
暗唱して「ヤッターヤッター」とか言ってていいのか?
CDに続きカルタがついに発売されるそうで、ちょっと楽しみ。

今日は久しぶりに「ライオン」のデータ2本追加。
「干し草の日」と「ぶたがいっぱい」です。登場人物もちまちま増えてます。
4月から去年度未放送だった第一シリーズと新作の第二シリーズが
ごっちゃに放送されてますが、やっぱり井上レオナに涙。
第二シリーズ新作から声優さんクレジット増えたように思う。
でも私の耳ではどれがどれやら…。キャストも発表してくれよう。
第二シリーズになってからパロディネタもますます濃ゆくなってきてますね。
今一番楽しみな番組かも。


↑オチつき投票ボタン



エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加