本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2004年03月31日(水) つれづれなるままに…

わはははは〜結局、先週土曜もライオンあるかチェックするの忘れてたよ…。
日曜は行きたかったTMの20周年ツアー一般発売日だったのに
それもキレイサッパリ忘れてたよ…。
毎週楽しみにしていた大河ドラマの予約も忘れたよ…。
(すぐ後のBSで撮ったけど。大河って教育てれび並に再放送多くて助かるわ)

なんかもう、サボリすぎです。私の脳細胞。
もうすぐ新年度なのにてれびをつける気力が起きないんです…。
はぁ。前は夕方の時間帯はだらだら〜んとながら見してたのに
プリンプリンが終わった途端に全く見る気力がなくなりました。
そんなに習慣化してたとはおもわなんだ。
いやもう、いろいろ春から忙しくててれびどころじゃないんで
テンション復活にはもーちょっとお時間がかかるかもしれません。

プリンプリン最終回は今ヲトナが見ると「えー?」て感じですが
当時のコドモにはあれでよかったんじゃないかなーと思います。
大好きだった番組が終わっちゃう悲しさは天地がひっくり返るくらい
のショックでしたもん…。今のコドモと違ってビデオなんて物は
まだまだ珍しかった時代ですから番組終わったら本当にその瞬間から
会えなくなっちゃう訳で。なんかいかにも最終回!て感じの
大団円よりこれからもまた続いていくのよ〜みたいな生ぬるい位で
よかったんではないかと。(でも母からの手紙は蛇足だと思う)
あの頃かかさず見ていた世界名作劇場やタイムボカンシリーズの最終回は
本当に毎回寂しくてショックだったな。まぁ、どちらも来週から
似たような新シリーズが始まるのは分かってましたけど、それでもねー。

こないだ羅針盤をちらっと見ました。春からの新番組では
「わかる国語 読み書きのツボ」がいちおしなんでしょうか。
光浦靖子にパペットマペット…。幹てつや→ダンディ坂野に続く
お笑い芸人起用。パペマペがどう生きるか見物です。
で、結局ダンディはよかったの?どうなの?(全然見てないやー)

こないだちらっと見たANAの快速宅空便のCM、ありゃなんだ。
10本アニメなのか?!佐藤さんが作ってるのかなー。
そうじゃなかったらパクリじゃんか。
真相知りたくてANAや佐藤研のサイト見に行ったけど分からず。
↑そんな事をしてるからただでさえ死にかけ脳細胞がますます無駄に…。

4/21に15年度の番組のCD類がたくさん発売されますね。

cover
CD
【うたっておどろんぱ! 〜きょうもいいこと】


新メンバーてるが加わって初めてのCDです。来年度も期待してまっせ。
去年はこーじ、じろー、ひできの頃のDVDも出たし、今年も出るかな?
かれこれ2年分全て録画済みな自分もなんか悲しいですが

「にほんごであそぼ」からは2本のCDが出るらしい。
CD
【にほんごであそぼ〜ややこしや編】

CD
【にほんごであそぼ〜じゅげむ編】

ラインナップ見るとかなりそそられる〜。多分買わないと思うけど。
図書館にリクエストとかいれてみよっかな、なんて。

cover
CD
【むしまるQゴールド大集合〜大脱皮のテーマ】

ついに10年近い歴史に幕を閉じた「むしまるQ」シリーズの最新版も出ます。
(ジャケ写は大集合だけどamazonでは大全集になっている。どっちがホント?)
あの洋楽パロディ節満載のKATSUMIのマッコウクジラや堀江みっちゃんの
ドシラのうたも入ってるし
ラストを締めくくったナルチョの大脱皮のテーマはサブタイだし。
(しかし…あの歌は…なんでまた最終回がナルチョフューチャーなんだ?)
15年度の新曲に過去の名曲を足した感じかな?ジャケ写しか見られないんですが。
かなりの名曲ぞろいのCDであることは間違いないでしょう。


↑オチつき投票ボタン



2004年03月25日(木) プリンプリン物語、ついに完結

やっちゃった…ライオン、今日で第2シリーズひとまず最後だったのに
撮り損ねた…。公式サイトによれば
「※ 3月27日(土)の再放送は、高校野球が中止の場合のみ放送します。」

中止になれ〜雨降れ雨〜〜〜〜(>-<)
この時期はホント高校野球には泣かされます。
でも去年の戦争開始報道でつぶれまくったのよりは全然いい。

もー今日はプリンプリン物語最終回で頭がイッパイだったみたいです。
思えば去年、来年度から再放送が始まる!と聞いて世代だった私は
見る気満々だったんですが、第2話でイキナリ「テープが残ってない」
なんて言われて約2年分のお話カットで始まった時点でガックリ。
(現代版のプリンプリンと花アナの登場はとてもよかったんだけどな〜)

そういえば、見てた世代と言っても3年きっちり見てた訳じゃなく
割と最初の方で挫折してました。確かブラックホールに落ちて
地球の反対側に舞台が飛んじゃった辺りで、話についてけなくなって。
あとボンボンとプリンプリンのお父さんについて歌う歌がものすごーく
印象に残ってて再放送始まらなくてもこれだけは覚えてた。
(話にクローズアップされるのはお母さんの事ばかりだったけどお父さんの歌もあったんだよね)

で、再放送も毎日入れ込んで見る程の熱意は無くなっちゃったけど、
なんとなーく流れで見てたらドオンブリカ編辺りからじわじわと
見逃せない流れになってきて、結局一年間見事にハマってたみたい。
長編人形劇の幻の最終回ってどんなかな?と気になって
ラスト1ヶ月はおもわず録画もしてしまった…。

でもよもやこーゆーラストだったとは。
結局祖国は見つからずまた旅に出ちゃうのね…。
祖国が見つかって本当の両親に会えて大団円、じゃなかったのね…。
まぁ、ここ何日かの流れでこれは収集つかないんじゃないかとは思ったけど。
ランカー様は猿の谷でこらしめられたまま終わるのかと思ったら
そこからまだはい上がって、でも結局こうなる訳か。ちょっとドタバタしすぎ?

ヘリが行方不明になった時、「ヘドロの姉御はちゃんと健康診断受けてます!」とか
言ってたけど、アレって…日航機逆噴射の時事ネタだよね…。
当時を知らない人には意味不明なセリフですよね。(私、当時も知らなかったと思うケド)
あとプリンプリンの部屋にスプリンクラーも非常口もない手抜き工事は許さん!
とか吠えてたのは…ホテルニュージャパン、かな。
「ワシの情熱はホテルの1件や2件焼き尽くすほどなのだ」とか言ってたし。
これに限らず、随所に時事ネタや知らなきゃ???なセリフが盛り込まれてて
各国の社会情勢もかなり現実社会とリンクしてて
戦争中だったり侵略されてたり革命起こってたり
大人になってから見るとこんなだったっけ?!とちょっとびっくり。
きっと気付いてない小ネタの方が多いんだろうな。

でも三波豊和が本人出演でディレクター役(笑)だったとは知らなかった。
あ、でも第一話にも出てきてたっけ??出てきてたよーな気がする。
すごい懐かしい。「おーい!はに丸」の頃だよね。

しかし、こうして完結まで見てしまうと、最初の2年間が放送されなかった事が
ものすごく残念。NHKアーカイブスに行くと一部見られるらしいけど
さすがにそこまでして見る気力はないです(-_-;
てゆか、一部でもテープ残ってるなら放送してくれりゃいいのに〜〜〜。
ピッタリ1年間で終わらせられるように計算して放送したんだろうなぁ。
2月なんか天てれを押しだして2連チャン放送なんてイレギュラーな事してたし。


↑オチつき投票ボタン





2004年03月24日(水) 年度末だというのに〜

はー。生理前の低気圧は我ながら見苦しいものです。
ま、架空のドラマに悪態つくくらい許して下さいね。
やはり普通のてれびは私の体質に合わないようで、とても疲れます。
あああ、なんてダメ人間なんだ、私。

最近、教育てれびどころかTVそのものをほとんど見てません(ToT)
以前は午前中と夕方、まったり教育てれび三昧してた訳ですが、
最近ムスメもでかくなり、テレビつけっぱなしという訳にもいかず
日中はほとんど消しているからなのです…。
(もともと教育てれび以外見てないに等しい生活だったのにますます世間ずれ…)

そんでムスメもいろいろ理解が出来る年になってきてしまったので
ハタと気付くと大きなお友達目線で自分の楽しみで見ているより、
ふつーに親として子供と一緒に見ているって感じになってて、
テンション下がります…(ToT)複雑なヲタ心理。

という訳で、ココもイキオイがなくなっております…。寂しい。
去年の今頃は一生懸命来年度の新番組について調べたりしてたのになぁ。
早く浮上しろ、私のテンション!!!ぴしぴしっ(気合いいれ)

とりあえず今の目標は「ライオンたちとイングリッシュ」の補完。
春休み中になんとかもちっと埋めたいです。あとピタゴラの残りも。
来年度がスタートする頃には、また新鮮な気持ちで新番組を楽しみたいわ〜。


↑オチつき投票ボタン



2004年03月13日(土) 誕生日はううあ

coverうたううあ

と、いう訳で。
本日めでたく(はあまりないが)サーティーワンを迎えましたので
誕生日プレゼントに買っていただきました。「うたううあ」。
しかも義母にわざわざ店まで出向いて頂いて。

あくまでも「私」にプレゼントを買いたかった義母は
中味を見て「子供用じゃないの?」といぶかしんでましたが
大丈夫です。私が聞くんです。(こんな嫁でスマヌ)

1年通して本当にえ〜感じの歌を聴かせて頂きました、ドレミノテレビ。
何本かは録画してますが歌以外のとこは別にどーでもいいのよねー。
CD聴いて1曲目の「もりのくまさん」で懐かしい第1回のぶっとび加減を
思い出しました。「いいのか?いいのか?教育テレビとしてコレでいいのか?!」と
思いながらも私自身は完全にハマってしまいました。
とくにお気に入りは「グリーングリーン」と「りんごのひとりごと」。
「りんごのひとりごと」みたいな昭和の叙情歌はもっともっととりあげてほしい。
文部省唱歌もいいけど、叙情歌がどんどん消えていってる昨今
子供たちには積極的に歌って聴かせて欲しいです。

「グリーングリーン」はとにかくアレンジが大好き。カッコイイ。
どの楽曲にもいえる事だけど、この番組はとにかくアレンジがよかった。
個性的な楽器もたくさん登場したし、見てて楽しいと思う。
逆に言えば、あのアレンジが受け入れられないと、番組自体がなんじゃこりゃって感じでしょうね。
確かにいきなり子供たちにここから入っていかせていいのかしらん、という
感じはするけどねー。ヲトナとしてはおおいに楽しませてもらってます。

アレンジの立川智也氏は「まちかどド・レ・ミ」の時から変わってないのに
番組コンセプトが全然違いますよね。おもえば「まちかどド・レ・ミ」の
ともとも登場回(「チキチキバンバン」の回)は「ドレミノテレビ」を
作る
きっかけになったのかな。それとも「ドレミノテレビ」を作る事を想定して
山口ともさんをゲストに呼んで作ってみたのかな。

来年度は残念ながら再放送。もっともっとううあの歌が聴きたかったよー。
再来年、また新作が見られる事を期待します。


↑オチつき投票ボタン



ところでCCCD(コピーコントロールCD)というのを初めて買ったんですが、
MACでは問題なく再生できるしリッピングも出来ちゃう訳ですが、
パッケージにはまるでMACでは再生できないかのように書かれているのは
どうなのよ?(再生の欄のMACにおもいっきりバツ印がついてる)
紛らわしいったらありゃしない。MACではコピーコントロールが出来ない事を
わざと意味取り違えそうな表示にしてない?!なんかハラタツ。



2004年03月12日(金) 世の中、不祥事だらけ。/こどもにんぎょう劇場新作注目!

>千秋サマ、ひすぶるサマ
「それゆけこどもたい」情報、ありがとうございましたー!!
胸のつかえが取れました(笑)
やっぱり曲は流れず差し替えだったのですね。最初の1分程度とはいえ
15分番組の1分は長いですからねー、そこが違うと印象が随分違うでしょうね。
来週16日も同じように放送されるかな。今度こそチェックしておこう(ヤジウマ)

不祥事といえばジャパネットたかたもやっちゃったし、
「オドネットてるい」の再登場も怪しいわね…(涙)
いいキャラだったのにあまりにも惜しいっ
第16回の「ダンスダンスダンシング」って来年度の放送予定にも入ってるケド
そのまま再放送するかしら?別に本家と直接関係ないから平気かしら。
そうそう、「うたっておどろんぱ!」のメンバーは来年度も続投決定だそうで。
(テルこと照井裕隆氏のサイトに告知があったよん。あのニッキ面白すぎ。)
新3人組になってようやく熟成されてきた頃だったので、このまま終了は
惜しいと思ってたけどよかったー!来年度も要注目番組です。
(放送予定表見ると再放送??ぽいタイトルも多いけど新作もあるでしょう)

マイケルも逮捕されちゃったし、ハッチポッチの「やぎさんゆうびん」も
どーなんでしょう。保釈されたからいいのかしら。
ああ、世の中使えないネタが多すぎる〜。

ところで「こどもにんぎょう劇場」の新作「おじいさんといぬ」の
マリオネットの雰囲気がかなり好み。久しぶりに子供向けというより
大人が喜びそうな作品だと思います。と思ったら「作:ヒダ・オサム」。
あ〜!どうりで!!2年前くらいのマリオネット物「銀のいずみ」も
ヒダオサム氏の作品でしたが、あれもかなり大人っぽい印象的な作品でした。
ヒダオサム氏といえば「できるかな」以来長年教育テレビの人形造形を
担当していた大御所のお方。御自分のマリオネット劇団もお持ちです。
サイトではなんと「つくってあそぼ」の番組内で作られたサンプルを
抽選でプレゼントしてくれるのだ。わくわくさんこと久保田雅人氏の
コラムもあるので興味のある方はぜひ。→ヒダオサムランド


↑オチつき投票ボタン


>ぶるうサマ
みんなのうたDVDボックスニュース見ましたよ〜!!かなり欲しい!!
でも通販オンリーで4万円。ああ、迷うわぁ。
ちなみに「テトペッテンソン」も収録。
CDジャーナルニュース



2004年03月11日(木) それゆけこどもたいの受難

ヒステリックブルーのギターの人が逮捕されたそーで。
9日は出かけてたので放送見なかったんですが
「それゆけこどもたい」の主題歌は流れなかった?
あー、どうなってたのか気になるー!!
見てた人いたら教えて下さい。(超ヤジウマ根性☆)

「それゆけこどもたい」といえば以前はドリカムの「わすれものばんちょう」が
主題歌だった訳ですが、そういやこっちも逮捕者出てましたっけね。
受難な番組だな…。
あんまり得体の知れないゲイノージンばっかり使ってるとアブナイよ?教育てれびさん。

天才てれびくんの極楽とんぼの扱いにはちょっぴり同情もしましたが
今回はねー。
そういえばおどろんぱのヒデキが降板になった時もキナくさい噂が
とびかってたっけ…。
(確かになんかやらかしたのか?て感じの消え方ではあった…)


↑オチつき投票ボタン


>埼玉県匿名希望サマ
「十二国記」放送終了についてはNHKアニメワールドのFAQにありましたよ。
私は番組を見てないもので何とも…(^^;

>ぶるうサマ
「ぶぶチャチャ図書館」も閉館ですか…アニメももうすぐ終わり?!
たま〜にしか見られなくて残念だったなぁ。またどっかの枠で再放送
してほしいな。



2004年03月06日(土) ライオンたちとセサミの豪華共演!!/おじゃる丸のハッピーセット

更新情報
ライオンたち「アペックオブペッパーズ」「パンドラの箱」「抱きしめて!」他細かく修正

なにしろカンと予想だけで作ってるので間違いだらけのデータベースなんでな…

「セサミはなんとなく苦手〜」なんて言ってたら
今週のライオンたちにはなんとセサミストリートが登場ですよ!!
ビッグバードにアーニー&バートという豪華な面々。
なーんてナイスな演出でしょう。あーびっくりした。

日本語吹替えももちろんビッグバード役の真殿光昭氏に
バート役の落合弘治氏。(バートのセリフほとんどないケド…)
真殿氏はアーニー役も兼ねてます。
ちなみに落合氏はバートの他にエルモ!!やベビーベアやグローバーなどなど…。
うーん、豪華だ。

ところで英語が読めないんで検索かけたって分からないので調べてませんが
ライオンたちとセサミってどういう関係なんでしょうね?
最初は同じところが作ってるのかな〜と思ってたんだけど
そうでもなさそうだし…。はてさて。

日本でもポンキッキのガチャピン&ムックが教育テレビに登場した事が
あるらしい(詳細不明)ですし、そういうコラボレーションみたいな感じかな?
だとしたら、本当にイキなはからいですよね〜。子供たち大喜び。

というわけでとりいそぎ今週の「Tweet!Tweet!」だけ更新しました。
ついでに地道にちょこまかデータ補完中。「アペックオブペパーズ」追加。
これはレギュラー枠になってから放送されなかった回です。
幻の第一シリーズ5話を取り残したまま、今年度も終了。
第2シリーズ残り15話も残っていますが(これはまだ日本語版が出来てないと予想)、
何故か4月の放送予定は第一シリーズの再放送「月にさわる」からスタートのようです。
どういう放送順序なわけよ???2002年度の幻の5話はどうしたのよ?!

そういえば2月のマクドナルドのハッピーセットのおまけは
おじゃる丸だった訳ですが、(全国的に大人気で品切れ続出とか)
私めもしつこく通って6個まで集めました。(おじゃると電ボのスタンプ以外)
「キーくんヒヨコじゃないッピー!」としゃべるキスケが最高です。
(案外「何しゃべってるのか分からない」という人も多かったようだ)
あとカズマはともかくオコニコや貧ちゃんをさしおいて
ツッキーやキミちゃんがグッズになってるというのも結構レアでしたね。

今までハッピーセットのおまけというとチャチなおもちゃばかりで
「こんなもんタダでもいらねー!」というのが多かったですが
今回は大きなお友達も大満足のかなりの出来だったと思います。
とくにツッキーの動き方なんかすごくいい感じです。
(でもツッキーの腹に「ノロマ」と書かれていなかった…(ToT)惜しいっ)

それにしても民放でマックのCMが流れるたびにおじゃるが登場するのは
かなり違和感でした…。ある意味貴重なんだけど。
あれって子供達に人気のアニメとは到底思えなかったんですが。
(絵柄がかわいけりゃOKなのか?クレヨンしんちゃんみたいなもんか?)

そういえば同じ時期ケンタのおまけは「忍たま乱太郎」でしたが
こちらはたいして話題になってませんがやっぱり欲しい人はゲットしたんでしょうか?
(ついでにミスドはセサミ。教育テレビキャラ大放出!)
「忍たま」もあれで案外同人界で人気を誇ってたりするからなぁ…。
(時々、エンディングのイラストでいかにもヲタクな絵とか採用されちゃうし)


↑オチつき投票ボタン




エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加