本日の教育てれび




★検索で来た方はHOMEからどうぞ★

2003年03月29日(土) ライオンたちとイングリッシュ・放送データ作成中

うう、実況ニュースやら高校野球やらで毎日いろんな番組が
つぶされているETVです。しくしくしく。受難の春休み。
どーせ再放送だからつぶしてもいいとか思ってますね?!
ライオンたちとイングリッシュも6本放送予定が4本だけでした。
来年度流すからいいとか思ってねーだろうな?!
24日なんかNHK総合で国会中継やりはじめたので、生放送予定だった番組で
ETVをがっぽりつぶしました。それは、まだ、許す。
だけど全く同じアングルの国会中継を同時にBS2でも流すたーどういうつもり?!
おかげで「オズの魔法使い」の再放送もつぶれてくれたわよ!!
人がせっっっかく懐かしんで毎日見てるってーのにー!!!
(これテレ東でやってたんだけど、オズのドロシーと次の時間帯の
「Oh!ファミリー」のフィーが同じ島本須美さん声だと知ってから
声優に興味が出ました。
私のヲタク路線ふみはずし第一歩の頃です。ああ、なつかし)

一番ワロタのは高校野球の実況アナがたどたどしく
「ひとりで、できるもん、どき、ドキ、キッチン、はお休みです。」
と述べた時かも。なんだ、その間は。普通に読め、普通に。

さて、本題。(遅い!)
HOMEの方にライオンたちとイングリッシュの放送データを
上半期分アップいたしました。あーやりだすと結構めんどくさ。
登場人物リストとかも作りたいんですが。(自分で自分のクビ締めてます)
まだ当分未完ですが、そのうち補完したいな、と。





↑オチつき投票ボタン




2003年03月24日(月) 今日はお返事の日

「『戦争が始まった』と臨時ニュースを聞いて大切な人に気がついたの」
と谷村有美さんが歌ったのは確か湾岸戦争の頃。
NHK総合で実況ニュース流す都合で平和なETVがのきなみ侵食されまくってます。
なんか嫌でも非常事態っぽくて怖いというか悲しいというか。
21日に放送予定だった「ライオンたちとイングリッシュ」やらなかった〜!
アメリカの戦争で英語番組が消えるとは皮肉なもんです。しくしく。


ひとこと頂きっぱなしなのでまとめてお返事させていただきます!!

>とおるさま
おどろんの三人のソロ歌詞はなぜかじろう君だけハッピー吉田が作詞です。

そうそう、そうでした!なぜだ〜。ジロー劣遇?なんかキャラ弱い。顔いいのに。
ハッピー吉田の「ハッピーボンバレイオ!」は村雲氏作なのに。
ちなみにこの曲は去年度でやってたみたいですね。CDにも入ってた。

>yuka&natsuさま
おどろんぱもおわるんですかねー

番組自体は変更なしですがメンバー入れ替わりの話もちらほら。
でもNHKサイトの15年度予定表にはとくになにも。
どうやらヒデキが降板らしいですが、ほんとなら悲しい。悲しすぎる。
ひとみちゃんが3年間レギュラー決定なのはオフィシャルに載ってたので
安泰だと思ってのに!!
でも本当だとして不自然じゃないのかな?新作が別の意味で待ち遠しい。
(だってほんとにヒデキだけ抜けたら歌のVTR全部撮り直し?!)
いや、なによりもオドロンファイターはどうなるの〜!!
また来るって言ったじゃないか、ブラックオドレーヌー!!

>ピアニシモさま
吉良さん主題歌作曲の「十二国記」も4月から地上波教育テレビですね。

「十二国記」って吉良さんなんだ!!そういえばそうだ!!(忘却の彼方)
作品の方は受けてる人達が私と相容れそうにないタイプだったり、
「メカラッパ」の脚本岡野勇氏のサイトでかなりコキおろされてたので
(この人の審美眼はかなりディープなヲタ度なのでよく見てます)
全然期待してなかったんだけど、主題歌だけはチェックいれなくちゃ〜っ

>梨子さま
英語であそぼう、テキストが「さよならラップストーンファミリー」でした。やっぱり変わるのかなぁ

2003年度の新テキストがもう発売になったので、確実なようですが
変わるんですね〜。今ちょうど最終回に向けて?回想クイズやってますね。
しかしエリーちゃんがどんどん子供から大人になっていくよ〜。
「いないいないばあっ!」の新レギュラー陣もテキストに出てますね。
といっても私、オンラインで表紙見ただけですが。
「ライオンたちとイングリッシュ」私もそこのサイト見てます〜。
でもちょっと情報としては物足りなくて〜(^^;;
今、見返しながらちくちく作成中です。4月前にはアップしたいな。

>tamakiさま
UAドレミノテレビ撮影快調だそうです。→UAのサイトの日記?

おお、これは貴重な情報ありがとうございます!
NHKサイトより出演者のサイトめぐった方が情報早いんですよね〜。
(でも全部なんてとてもまわりきらない…)

>古宮さん さま
日体大柔道部のときにいた「古宮」って人アルゴリズム体操うますぎだろ!!ぜひ手本にしてほしいです!!!

小宮さんとゆーと、菊池氏の隣で踊ってるにこにこ笑顔が印象的な彼っすね。
めちゃくちゃノリノリで踊ってますよね、彼。

>ぶるぅさま
そういえば、まちかどドレミの岡野綾って、うちの娘のしまじろうぽけっとのレギュラーだったんだよ。
あと、しまじろうぷちの時は、おかいしょOGの神崎裕子さんがレギュラーだったし。


ベネッセおそるべし。NHKレギュラー陣をどんどん起用してるんですね。
クルミこと岡野嬢がドレミ出演したのが4年前でしょ?どっちが先だったのかしら。





↑オチつき投票ボタン



2003年03月23日(日) とりいそぎ更新報告

ピタゴラスイッチ、1年分のデータを過去ログにまとめました。
&ピタゴラ応援サイト「からくりぺんぎん」さんをリンク追加。強力です。

あとはまた書きにきます〜



2003年03月10日(月) ついに登場の上野さん/終わらないピタゴラスイッチ/ライオンたちとイングリッシュ・弔報井上瑶さん

●「こどもにんぎょう劇場」ともだちや
出だしの多重コーラス聴いて、私の体内アンテナがピピっと反応。
エンディングのテロップを待って、確認「音楽:上野洋子」。
やっぱりー!上野さんだと思ったよぉぉ。あの歌は絶対そうだと!
来年度には音楽:吉良知彦の「海底二万里」の新作「続・海底二万里」も
決定してますし旧ZABADAKそろい踏みですよ。ビバこどもにんぎょう劇場!!

●「ピタゴラスイッチ」最終回
★くっついたなまえ
怒られたピタゴラが「だって百科おじさん電話長い!」「長電話!長電話!」
と反論する場面、私も昔よく母にそーいって文句たれてました。懐かしい。
子供って親が長電話してるのきらいよね〜。そのうち自分もするのにね〜。
新しい長靴のミニチュアがまたプリチー。
百科おじさんのページ数はもちろん792(ナガグツ)。

ところで百科おじさん役の名古屋章氏が脳腫瘍で入院されたそうです。
御年72歳とは!!舞台も降板されているそうで、手術の結果は良好との
ニュースがありましたが、来年度からの新作はいったいどうなっているのか、
名古屋さんの容体ともども気になります。ゆっくり静養してほしいけど
キャスト交代もいや〜〜〜(涙)

さて、気を取り直しましてピタゴラの続き。ずっと再放送コーナーが続いて
(もう私にとって「おとうさんスイッチ」は再放送と同じ。つまらん)
新作ピタゴラ装置。まーた数学系の素材がいいですね〜。途中ドミノに
なってたの付せん紙でしょ?あんなのでドミノになるんだ〜。

★きょうのスイッチ
本日の大ヒット!新幹線の座席がぐ〜るぐる。ああ、あれスイッチが
あったのねぇ。昔は車掌さんが手で1つずつ戻してたようなイメージが。
音楽がまた!!サンダーバードのパクリっぽいです(笑)サイコーです。
あれって秒数ピッタリてことはあの映像のためにわざわざ毎回作ってるんでしょうか?

★アルゴリズム体操
これも再放送だけど。おかいしょのメンバーをまた持ってきたというのは
やはり3月で降板決定の姉兄へのハナムケでしょうか。
これがある限り来年度も再放送って事はないと思ってます。
(とゆーか金輪際再放送なし?!という可能性も強い…差し替える事も可能だろうが)

★うた
「み〜ずはぐるぐる〜♪」最後にまた新曲になるとは思いませんでした。
作詞は日暮真三氏。あの「あ・い・うー」他おかいしょの歌を書いてる方です。
作曲の岡村みどり氏はCM音楽を多数手掛けている方らしい。キチントさん〜♪とか。
一発で耳につく感じがいかにもな気がいたします。ああ、ぐるぐる〜♪
第三回の「みずもおゆもおなじもの?」で一回やったネタじゃねーか、
というツッコミはなし。

なんかあまり年度末って雰囲気がありませんでしたね。
このまま何食わぬ顔で4月から「おとうさんスイッチ・な!」とか
すごい中途半端なとこから始まりそうです。
ピタゴラ装置の募集も今月で締切とのアナウンスがありましたように
5/21に放送だそうです。またそんな中途半端な…。
絶対新年度から見る子の事考えてないな。まぁ、学習番組と違うからな。
カリキュラムとかあまり関係ないんだな。


ピタゴラスイッチ◆第20回 本日の放送内容
考えるコーナーくっついたなまえのまき
ページ数:792(ナガ・グ・ツ?)
おとうさんスイッチタクシーをとめる
ちかづく
つりをする
てをあらう
とびあがる
ピタゴラ装置(再)ショートVer.7 カプセル→試験管
フレーミー(再)10話 フレーミーといろんなスイッチ
なにしてるの?おじさん(再) 9回目 UFOキャッチャー
ピタゴラ装置 ロングVer.13 お玉→虫眼鏡
きょうのスイッチ 新幹線の座席
アルゴリズム体操(再)「おかあさんといっしょ」のお兄さんとお姉さんといっしょ
うたのコーナー水はぐるぐる
日暮真三:詞 岡村みどり:曲 ピタ&ゴラ:歌



病気といえば「ライオンたちとイングリッシュ」の吹き替えの井上瑶さん
(多分レオナ役)が先日ガンでお亡くなりになられました。
こちらも来年度からレギュラー化で新作への期待も高まっていただけに
非常に残念です。ご冥福をお祈りいたします。

「ライオンたちとイングリッシュ」もよく検索で来ていただくんで、
せっかくだから自分の撮った回くらいはデータベース化しようかな、とか
たくらんでます。だって他にそーゆーページ皆無なんだもの…。
こんなに面白いのに。やはり休日のみの不定期放送だったからかなぁ。
来年からレギュラー化されればもう少しファンサイトが出来るかな。
あ、私「英語のおべんきょう」とかいう観点では見てませんから、ええ。
(ゴメンネ、私、子供に日本語より英語先に教えるのキライなの)
とりあえず春休み新作情報です。(演出の尾崎順子氏のサイトより転載)
3/21(金・祝) 9:00〜9:25 「王様とタカ」
3/24(月) 9:30〜9:55  「ほえればみんな逃げる」
3/25(火) 9:30〜9:55 「おんぶ おんぶ」
3/26(水) 9:30〜9:55  「キツネとカラス」
3/27(木) 9:30〜9:55  「巨人とけものの子」
3/28(金) 9:30〜9:55 「ビバップ」


そろそろ年度末でおわかれっぽい終わり方の番組がでてきましたね。
今日みたところで「まちとび」とか「いってみよう」とか道徳系とか。
(番組が終わる訳じゃないけど、見てた学年の子とはさよならだもんね)
そういえば「まちかどド・レ・ミ」は去年度の再放送の最終回だけど
あの楽器店店長山口とも(チキチキバンバンのパーカッション)さんは
来年度「ドレミノテレビ」のレギュラーだそうですよ。期待していいかも!
歌がUAだというのはホントですか?!期待して…いいのかどうなのか謎。

新番組「クインテッド」には前うたのおねえさん茂森あゆみさんが
帰ってくるらしい。でもどんな番組なのかはまだ謎。
新旧の情報がいりみだれてて私も混乱中です。誤情報も混じってそうだし、
おとなしく4月を待ちましょう。





↑オチつき投票ボタン


違ってても責任とれないよーん♪


エンピツ投票ボタン→
 
 < まえのひ  HOME  つぎのひ >

★ あなたもひとことお気軽に★
メルアドはいりません。忘れた頃にニッキ内でレスがつくかも…。



sakura [MAIL] [HomePage]


My追加