★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2008年03月31日(月)  [出さない手紙]

先生

今日は、私が先生にお会いできる最後の日でした。

修了式はとっくに終わっていたけど
先生に会いたくて、むりやり口実を作って学校に行きました。
他女子3名と、PCの自習学習。

先生のこと、ちらちら見えていました。

作業が多いせいか、いつもは着ない作業着を着ていて。

私はまともに見られませんでした。

PCの自習をしたり、女子でランチをしに行ったり、
私の習い事のための課題(写真)をこなしたり。
女子だけで、恋の話しをしたり、仕事の話しをしたりお菓子食べたりして楽しい時を過ごしながらも、心のどこかでは先生のことを意識していました。

もちろん、先生は様子を見に来たりなどしてはくださいません。


学校を立ち去るとき、担任の先生へ挨拶に行きました。
遠くに先生が見えましたが、すぐに見えなくなりました。
お忙しいのと、私に見られたくないのとでいなくなられたのでしょう。
でも、最後に少し見えました。
作業着を脱がれて、白いシャツにネクタイ姿でしたね。
私の古ぼけたメガネでも、先生の大きな肩が見えましたが
私は凝視することもできず、下を向いてうつむいてしまいました。

それでも、まだこの時は涙など出なかったのです。


学校を出て、女子と別れて家への道を歩きながら
先生が追いかけてきてくれないかなあ、と
あれだけ拒否されながらも、そう夢を見ていました。
でも途中にある、立派なしだれ桜を見ていたら急に
もう先生にお会いできないことがわかってきて
私は泣きながら歩いていました。

泣きながら歩いて

歩きながら泣いて

満開の桜が強風に煽られては、花びらが舞うなか

感傷的なのは、けっして桜のせいではなく


しゃれにならないくらい、先生のことが好きだったのだと。

好きなのだと、思い知らされました。



先生にとっては、重たいだけの想いです。

先生は、私にはこれっぽっちも興味を抱いてはくださいませんでした。

胸が痛い。


この手紙を書きながらも、発作のように涙があふれて止まりません。

胸が痛い。

でも、

今日ぐらいは泣いてもいいのでしょう?


明日からは、新しい職場です。

不倫と過労とノイローゼがテーマの職場です。

明日からは忙しくて、先生のこともとうぶん思い出さなくなるはずです。

そのうち、きっとこれだけ好きだったことも

たくさん想っていたことも

今、死にそうに胸が痛いこともきっと忘れることができるはずです。


だから今は、泣いています。


あなたのことが好きなんです。
















2008年03月29日(土)  [どうしよう]


せっかく、先生への気持ちが下降線をたどっていたのに、

それなのに

どうして、まだ好きなんだろう。

なんだよ、ばか。



2008年03月26日(水)  [しずかに]


今日は先生が不在。


私の心が静かだ。


恋文は渡せず。



2008年03月25日(火)  [− 恋文を書く −]


タイトルがあれだけど、今日はいろいろあって
とりあえず、うちのおかんのアルツ疑いから今日の日記は始まります。

【アルツ?】

ついこの半年の間にした、えみんこが小学生の時の思い出を
母は忘れてしまっていました。

それは、小学6年生のえみんこら、クラスの女子半数ぐらいで野良犬を学校に隠して飼っていたところ、女教頭に保健所に連絡されて連れ去られてしまったという内容のもの。

これを以前の母は「教育者として、命の重さについて教えるべきなのに、すぐに保健所に突き出すなんて、ありえない」とぶんぶん怒っていたのに、

今日の母は、すっかりこの話しを忘れていて
テレビで見たという、似たような話しをしていました。

驚いて、私がその件を指摘すると

「あんたこそ、頭大丈夫?若年性アルツハイマーじゃないの?!」
「あんたが小学生の時の話しなんて覚えてるわけないじゃない」

と言い切っていました。

その自信はどこからくるんだよ。まったく。


+++++++++++

【見合い写真】

今日は某大学の学部の卒業式でした。
上野駅からタクシーに乗ったら
桜が少し咲いていて、春を感じました。

弥生門で、腐れ縁R嬢と待ち合わせしてメトロでランチ。

その後、画廊兼喫茶で工学部のおじさまと待ち合わせして
写真を撮ってもらう。
喫茶のマダムには、コーヒーを飲みにきていた常連の男性を紹介される。
や、彼困ってるぞ。
気を遣っていただいて・・・。

+++++++++++

【恋文】

昨日夜、寝てしまい
朝5時から9時までかかって下書きしたラブレターの
さらに下書き&清書を地元のいい感じの空が見えるカフェで
3時間かかって行う。

きちんと、キレイな格好をして化粧をして
テーブルに向かい何度も推敲する。

文系のくせに文才がない、拙い、へたくそだけど

だけど、それが私なのでしょうがない。

書き上げたら、なんだかスッとした。

出されないラブレターがあるのは、こうした意味からなのか。


いやいや、私は渡すよ本人に。


だって、これが私の最終課題だもの。


++++++++++++++

【登校】

で、やっと学校へ登校。

登校したら、クラスメートは本当の最終課題の発表中でした。
あはは。
私、終わってねー。
ラブレターに力いれちゃって、明日朝早く行って終わらせます。

そこで、渡せるといいなあ。

++++++++++++++

【仕事】

4月からの職場から電話アリ。
配属先が決まったって。

あれ、そこって元職場の兄上達がおそれていた課じゃなくて?

速攻で兄上にメール。指示を仰ぐ

+++++++++++++++



2008年03月23日(日)  [でも]


でも、それでも


もういいかな、とも思ったけど


やっぱり、好き。



恋から逃げるのは容易じゃない。




2008年03月17日(月)  [今日はこう思う]


さっきまで、

”どうせ4月になったら先生と会えなくなるんだから

思い出は少ない方がいい”

って、ぐしぐし泣きながら思っていたくせに。


だから、最後の課題も先生の力を借りずに

へなちょこでも、やりきって、絶対質問したりしない。

とかって、思っていたくせに。



4月から仕事をして、

それで、AccessVBAでわからないところが出てきたら

先生に訊くしかないよね?!

なんて、思って。

そうしたら、今からちゃんとその準備をしなければと

そんな風に思ったりして。



こうやって、心持ちが変わって。


だから、もう1週間も口をきいていないことが

先生と目を合わせていないことが

急に、さびしくなった。



昼間は健康診断、明日と明後日は書類の回収。
先生も今日は登校したらいなかったし、
明日と明後日は研修でいないし。
そうしたら木曜祝日だし。
金曜日?
金曜日には会えるのかなあ。




2008年03月14日(金)  [想ってる?]


あれです。

やる気ないです。


4月からの仕事のためにいろいろ手配をして

遅刻したら、ちょっと前までPCルームに先生がいたみたい。

教室で電話かけたりしていたら、廊下を通り過ぎた。


今日は(も?)まったく目を合わせていないです。

これ見よがしに、グラマラススーツにバックラインのストッキングにピンヒールで先生を通り過ぎて、担任に就職先が決まった報告。

そして、必要書類の相談。

その間に、先生がかかってきた電話にでていたけど

すごい早口。いらだってる?

いや、もう私のウザさにもいらだってるだろうけど。


で、先生からもホワイトデーだというのに何も貰っていませんが、

クラス女子全員で、先生方全員に渡したのについてもスルーでした。


・・・見返りを求めちゃいけないのね。


そんなわけで、ルピシアのおしゃれなお返しを選んできてくれたクラスの男子のやさしさとセンスにホロリときました。

ひとりひとりにお礼を言ってまわったさ!笑顔でな!!




でも、先生が私に渡すモノがあったとしても
なかったとしても、
今日一日は
なんだかんだで、私のことを考えざるを得なかったんじゃない?
それくらいは思ってくれてもいいよね。
そうだったら、いいなあ。



2008年03月13日(木)  [口をきかない。目もみない。]


今日は先生がいるんだけどさ。

なんか、うしろむき。で、どーでもいー。


なんて、そんなときに限って教室にいる。

なんか、いる。

背中が見える。肩幅けっこう広いんだな。

腰が細いから見事に逆三角。

髪の毛切ったばかりなのに、襟足長め。

髪に少しクセがあるんだな。

椅子の座り方がわるいもんだから、白いシャツの背中がくしゃくしゃ。

左手をポケットに入れたり、背中にさしこんだりしてる。

声が聞こえる。

高いような、低いような、破裂音のある発音。


もうすぐ、この声も聞くことなくなるんだな。

そう思ったら、泣きそうになって集中できない。

ぜんぜん、集中できない。

課題がぜんぜん終わんない。


もう、先生のこと見るのがこわい。

これ以上、先生の思い出が増えても、苦しくなるのなら。

もう、耳をふさいで目をつむってやり過ごしたい。



夜の7時15分頃でも部屋にいたけど、今日は行かない。



今日は口もきかないし、目も見ない。




2008年03月12日(水)  [ひろう神]


今日は仕事の面接へ。


おおお。油断してたら4対1でした。

見知ったタイプが面接官にいて、おもしろかった。


その後、採用の電話アリ。やったね。



+++++


今日は先生は研修でいないんだ。


なんか、後ろ向き。

理系の理想を曲げるのは・・・。


なんか、もうどうでもいいような気がしてきた。




2008年03月10日(月)  [怪盗えみんこ]


あははー。はは・・・。

今日はさ、予定表見たら先生が休みっぽかったので
すっかり油断しててさ、
やる気も、気力も、腕に力すら入らないし
授業直前まで家でうだうだ犬を抱えて寝ていたのさ。

で、露出度ゼロの色気のない格好プラススニーカー。
髪は後ろでひとくくり。
顔はノーメイクに、セルのメガネ。
しかも2日風呂に入っていないという、ありえなさぶり。

そんな風体で登校したらさ、いるのよ先生が。
しかもえみんこのロッカー近くであつまってなんかやってる。

ノーメイクだろうがなんだろうが、近くに行こうとしたんだけど
よく考えたらえみんこのロッカーの中、ぐちゃぐちゃ。

・・・。見せられん。開けられん。

おぶおぶ。

あえなく撃沈。



んで、今日先生が休みだと思っていた記号は
どうやら会議の記号だったらしく、授業が始まったら講師室は一斉に無人に。

チャンス到来。

授業を抜け出して忍び込むえみんこ。

途中、邪魔も入ったけど無事、先生の番号とメアドをゲット。

違法?卑劣?犯罪?

なんとでも、どうぞ。



開き直るくせに、メールの履歴は怖くて見られませんでした。
でも、発信履歴は直近の画面だけだけど男だらけ。
まあ、遠距離とか海外であればスカイプを使うだろうしね。


その後、またしてもしょこしょこと手紙を作成。

戻ってきた先生のいる時に、本を借りがてらピシっと渡す(つか置いてくる)

すでに先生の態度は「こいつ、ウゼー」みたいになってますが、

むしろ、そんな先生が見られて貴重です。

(超、ポジティブシンキングで!でないとやってらんない)





2008年03月09日(日)  [苦しい]


もう、先生に会えることはないんだなと思うと。

悲しい。




今日は一日まったく力が入らない。

やる気がおきない。

グダグダで、ダメダメ。

ダイエットがきついからなのか、

それとも精神からくるものなのか。



たまにはえみんこも泣きます。

だれかに、この恋の顛末をきいてもらいたい。

明るい星占いの未来なんて、まったく信じられない。

そんな休日。




2008年03月08日(土)  [乙女は涙する]


昨日の先生との会話を反芻していたら

もう2度と会えなくなるんだ。と

卒業したら、もう2度と会えないんだ。と


泣くよね。泣く。


2人きりで会ったら、心が揺れてしまうのなら

揺れてしまえばいい。それだけの思いなら。


”つきあおうか”でつきあうぐらいぬるいなら

私の方が、先生のこと絶対想ってる。




2008年03月07日(金)  [あなたが好きです]

もう、今日しかないと覚悟を決めて服とメイク。

誰もいない自習室に、理由をつけて先生を連れ込む。

やっと、言いたかった告白をした。

”先生みたいにキレイな人にあったことがないです。もっと先生を知りたいです。卒業してからも会って欲しいです”

要約すればこんな感じ。

でも先生からの返事は

”今つきあってる人はいませんが、好きな人はいて、遠いからなかなか会えないけど、もうつきあおうかっていうか実質つきあってるので、あなたと二人っきりで会うのは向こうに失礼だし、自分もそれをよしとしないので、あなたとは会えません。この気持ちは何があっても変わりません”

んー。理系デジャブ。過去にもいたなあ、こんな人。

バレンタインから一応悩んで、友達とかにも相談して出した答えらしい。
やっぱり、鉄は熱い内に打つべきなんだね。
恥ずかしがって遠ざかっていた自分が悔やまれる。

もちろん、私は食い下がって、先生の手を握って話しもしたけど
先生の手は冷たいままで。

「二人きりで会ったら、意識しちゃうでしょ」

「意識ぐらいしてください」

「今よりさらに意識しちゃうでしょ」

ああ、意識してくれていたんだあ。
と、見当違いなとこで感動。

そのうちお昼になって、廊下を人が往来するようになって
30分も時間が経過。

「私のことを思ってくれるのなら、私の立場も思いやってください」

「先生はズルイ。狡いです」

「冷たいことを言うようですが、はっきり言って迷惑です。
これ以上は理性が効かずに、ひどいことを言いかねません」

「・・・じゃあ、今日はひきます」


私が「ズルイ」と言ってから静かにキレたよ。この人は。

強情で繊細で、もしかしたらものすごく弱い。




そして、ものすごく疲れた私。

あと15分もしたら先生達が食堂へ行くのに教室の前を通るからPCに向かって勉強していないと。

と、ただ勉強しているふりでグルグルと考えこんでいました。

そして、ハロワや100均行きがてらチャリをこぎながら

「私のことよく知りもしないで、結論をだすなー!!」

と、怒りがわいてきて、かわいい便せんをゲットして

授業中別室で履歴書を書き、その後こっそり先生宛の手紙を書く。


人生で初のラブレターになります。

人生初のラブレターなのに、キレ気味でしかも拙い内容です。

今後の教訓のために、ここにさらしとく?

+++++++++

○○○さま

お話しできる機会はもうあまりないと思うので手紙をかきました。
先生は答えを出してしまわれたけど、私のことあまりご存じではないでしょう。それなのに決めつけて答えをだされてしまっては困ります。同じように私も先生のことよくわからないです。でも、だからもっと知りたいです。その機会を私にください。
 先生のために思いやりある行動をとも思いましたが、それでは身動きが取れないので、思いやりは適当に取ることにしました(思いやりその1→メールでなく手紙)。
先生のことが好きです。他の人じゃダメなんです。
彼女とつきあったりしないでください。が今の私の気持ちです。

 乱筆乱文ごめんなさい。ゆるして下さいましね。

              えみんこ
            2008.3.7

+++++++++

我ながら拙いし、破綻している・・・。

そして、人生初のキレ気味ラブレターをさらしている。

もう、これでますますリアルな私を知ってる人には見つかりたくなくなったぞ。

でも、時間的にも紙面のスペース的にもこれが限界。

これを懐かしの授業中にまわす手紙の折り方で折って、さらに二つに折る。


その後、授業中に誰かが先生を呼んできてPCを見て貰ってる。
私も先生を意識しているし、先生も私を痛い程意識している。

でも、開き直ったえみんこは強い。

先生が講師室へ去った後、しばらくして授業部屋を抜け出して講師室へ。

「せんせぇー、Accessの質問してもいいですか?

で、マジ質問。先生もふつーに応える。

本当、感心するぐらいいい先生なんです。

ただ、たったまんまで安全距離をすぐに取れるようにしてるように見受けられる。襲われなれているのか?

で、質問も解決したので

「昼間は困らせちゃって、ごめんなさい」

とのぞき込んで、ジャケットの胸ポケットに手紙を差し込む。

「もう会えることも少ないと思うので手紙を書きました」

先生はすぐにその長くて細い指で、それをつまみ出す。

突き返されるのが怖くてドアまで行くけど、思い直して引き返す。

「先生にちゃんと言ってなかったから」

と、先生の真正面に立つ。先生の言葉にかぶったけどはっきりと

「先生が好きです」

「だいすきです♪」

だいすきは笑顔で言えました。これには先生も照れ笑い。

「そう言われてもどう返していいか・・・」

私はあわてて立ち去りながら

「いいです、返さなくって。だって先生はことわりの言葉しかくれないもの。おつかれさまでした♪」

と笑顔で言って退室。



やっぱり、抱きついてほっぺにチューぐらいするべきだった?

でも、先生の笑顔を見た後だったから、あれを曇らせたくなかったの。

弱いなあ。私。


でも、どうせゼロならマイナス評価で!という開き直りになってしまった。

そして、来週は2日ぐらいしか会えない。だからがんばったの。



2008年03月06日(木)  [これに弱いのか?]

本借りに行ったら、なにやら他の先生とM先生と先生で盛り上がってる。

「おまっ、遅いよ」

と、M先生をなじる声。

「いっしょうけんめい、やってる」

とふくれて返すM先生の声。

私の先生はM先生のことが大好きなんだよねー。

きっと、これに弱いに違いない。

と、背中で会話を聞きながら思っていて

いざ本を借りに近寄ってみたら、今日は先生がメガネ!!

久々にメガネ!


私は、先生のメガネに弱い。




2008年03月05日(水)  [正規化って?]

私が夕食後、本を返しに行く。

「この本、むずかしかったです」

「ああ、この本は正規化のとこぐらいですよ。読めるの」

じゃあ、昨日言ってよ!と顔にだしたけど
それ以上の会話のないまま。


がんばれよ、私!!



2008年03月04日(火)  [意識?]

生理痛続行なため、もこもこした露出のない格好で。

授業が自習形式になったので、授業中に講師室へ本を借りに行く。

んで、先生に貸出簿へ印を押して貰い、しゃがみこんだまま
Accessの質問をする。そして、質問は解決。
相変わらず、仕事の話しだと笑顔なし。
PCではメーラーが起動していた。

ちょっと目を反らしてから先生を見たら
先生があわてて目をそらした。

もしかして、私のまつげを見てた?

だとしたら、すごい嬉しい。

私のこと見てたってことだものね。トキメキ。



私の化粧は先生のためのものだから。

マスカラを塗るのも先生のためのもの。



すべては、私のすべては先生のためのもの。





2008年03月03日(月)  [隊長不良]


えと、もちろん「体調不良」です。

昼間はハロワで求職活動をして戻ってきたのだけど
えみんこが借りていたテキストを次に借りたい人がいて、
一緒に先生の所へ行く。

でも、えみんことは会話していない。一緒にいたけど。


夕食後、生理痛と二日酔いとアンコの呪い?(28日賞味期限の三笠を食べたの)で、めちゃめちゃ腰が痛く、帰ることにする。

担任の先生に早退を申し出に行ったら、先生がまだ居た!

立ち去り際、先生がいつもの姿勢悪い座り方のまま
小さく頭を2度下げてた。

私は先生にだけむかって「失礼します」と言う。


ちょっとは、心配してくれた?先生。



2008年03月02日(日)  [モテ重視!!]


モテ重視のために、ほんとはえみんこの肌に良くないと思うけど
ダウニーという香りの強い柔軟剤を使ってみる。

(え?いまさら?)

んで、友人Rと待ち合わせでゴールデン街の喫茶へ。

コーヒーミルが欲しくなる。


地下道のお見せで、深キョンがドラマで着てるような
グラマラスなスーツを発見!!
ブラウスも含めて買う。

ってゆーか、去年の6月から体重8キロ落としていたので
タイトスカートも入る!!やった!!

夜は、原宿の大衆居酒屋へ。
リーゼントの集団がハピバースディを歌ってた。



2008年03月01日(土)  [テストも受ける]


初、クラスメートと外で会う。

っていうか、偶然も含めて4人で同じテスト会場。

でもみんな受けるテストが違う。

えみんこはパワポ。

着物で試験。


もちろん、合格☆




Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!