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Yukata de SMAP - 2003年08月24日(日) やっと夏かい・・・と思われる週末になり、 お友達のよしみちゃんは断然はりきって海通い。 本日は、SMAP 03 MIJ TOURなるものへ行く。 簡単に言えば、スマップのライブです。 去年初めて参加したんだけれど、いやぁ、おもしろかったの。 今年は無理かな、と思っていたら、 うちの祖母の介護にきてくれているヘルパーさんのおかあさまが、 FC会員という・・・。 って、ヘルパーさんは私よりちょっとだけ年上だから、 おかあさまのお年だって、私の母と同じ・・・くらい? ま、うちの母も森山直太朗くんのFCができたら入る!と豪語しているので、 驚くことはないんだけど。 その方から運良く2枚チケットを譲ってもらえて、晴れて今年も参加なり。 場所は横浜国際競技場。7万人だよ。 そのチケットがFC枠だけで完売っていうんだから、すごいよね。 去年は味の素スタジアムのステージ真正面2階スタンドの一番上 ・・・つまり、一番遠い席だったので、 スクリーンを双眼鏡で見る、って感じだったけど、 今年は1階スタンド。ステージからは遠いサイドだけれど、 去年よりは生スマップを拝めるかしら。 よしみちゃんは葉山で朝1本ダイビングをしてから登場 (前日から海へ泊まり込み)という、 エネルギーあふれんばかり。 今年もNYからグッズ購入使命を背負っているので (って、自分が一番買いたかったりして)、 少し早めに行かないとすごく並ぶことになってしまうかも。 浴衣deスマップしてみました。 ![]() 朝起きたら、 めちゃくちゃ暑かったんだけど、 浴衣着ておかないと夏が終わっちゃうよ・・・と半ば意地。 紺の薔薇柄綿コーマ地にするつもりでいたけれど、 帽子の色と合わせて、この綿麻の小千谷縮にする。 あけびの籠を母から拝借。手に持っているのは、 グッズを入れるために300円で買ったMIJショッピングバッグ。 MIJとはスマップの新しいアルバムのタイトル兼ライブツアーのタイトル。 Made in Japanの略とのこと。 SMAPのライブは3時間半以上の長丁場。 去年も思ったけど、あれだけの時間、しっかりファンを楽しませてくれれば、 どんなにマメップ、ゴマップ、ノミップであろうとも、文句でないよなぁ。 ライブっていうか、ショーだよね。entertainmentですよ。 今年もスマスマのキャラクター出演のコントあり、メンバーのソロコーナーあり、 サンダバードふうのスマップ人形登場もあり、楽しかったわ 中居うちわ買っちゃいました♪ ![]() 中居うちわを購入した私を見て、どーして中居かなぁ、 と大爆笑のよしみちゃん・・・何もそんなに笑わなくてもいいでしょ〜。 扇子を持っていったけれど、これじゃあ風が起こらないくらい暑い。 ほぼ4時間立ちっぱなしで、片手でうちわを仰ぎ、 片手でペンライトをふり、時々双眼鏡を覗く、という状態。 しかし、1日中下駄で歩きっぱなし、立ちっぱなし、というのは辛かった。 ライブ終了まではアドレナリンが出っぱなし状態なので、 どんなに暑くても、どんどん熱くなれちゃうけど、 終わった途端にどっと衰えが。足が棒、否、足が柱って感じで、 お昼軽く食べたきり、水分しかお腹に入っていないため、力が入らない。 暑さのせいで酸欠っぽくて、頭痛もしてくる始末。 おまけに電車が人身事故で遅れ、帰宅は午前1時ちょっと前。 去年の帰りのことを思い出して、今年は味の素スタジアムを避けたのに。 いきはよいよい、かえりはこわい・・・ とはSMAPライブのことなり。 - 夏の装い - 2003年08月02日(土) 7月にもきものを着てはいたのだが、忙しかったこともあり、 出かけるギリギリの支度となり全く写真をとることはしなかった。 長引く梅雨のせいもあり、 もっぱら洗えるきものが登場していたこともあったのだけれど。 本日は、横浜能楽堂まで「平家物語の世界」と題した能・狂言を見に行く。 はい・・・萬斎氏がご出演。 それはおいても、朗読あり、平曲あり、解説もあるよ、となると、 平家物語は見てみたい、と思っていたから、もうかなりのご馳走演目。 母や、母の友人も行きたい、というので、総勢6名となった。 早めに予約をした3枚は正面の3列目。 こんなに近くで萬斎氏とご対面(対面・・・では決してないけど) なんて、きっとそうそうないだろうな。 お天気もよくなったので、やっと着られる絹芭蕉 ![]() 色味はかなり渋いんだけど、 柄はパッチワークふうにいろいろなものが繋がっている。 帯によって、若くも着られるからいいかな、と選んだ。 地味派手って感じ。小物を水色系にしてみたら、かなり粋になってしまい、 ちょっと若々しさにかけてしまったので、ピンクでそろえてみた。 半襟は麻の薄いピンク。帯揚げは、夏に大活躍の蜻蛉柄。 ![]() この反物に合わせて選んだのは、生紬の帯。 番傘がすごく気に入っている。 去年は締める機会がなく、今日はどうしてもこれが締めたかった。 母が作ってくれた夏大島が一枚あるのだが、これがまたすごく渋い。 黒に近いような焦げ茶で、雪輪柄。 まだ着るにはちょっと早いかな、と思うので、 もう少し先までしまっておくつもり。 この傘の帯は、夏大島にもぴったり合いそうだ。 前はこんな感じ。 ![]() 空気をはらんだように、ふわっとする。体にはりつくことがなく、 風が通っていく布である。 夏のきものを楽しめる時期は短いし、 その短い時になかなか着る機会が作れないのが残念だ。 そうそう「いいところ」へ出掛けるわけではないから、 ちょいちょい着るには、浴衣を着物ふうにしたり、 洗える着物にしてしまうし。 大切なきものを惜しげなく着れちゃうほど、 まだまだ贅沢になれないなぁ。 今年の夏は、後何回着られるかしら。 演目は、平曲 敦盛最期、狂言 呼声、能 生田。 呼声は、太郎冠者が無断で旅行に行ったことに腹を立てた主人が、 次郎冠者をつれて太郎冠者の家へ行く。 次郎冠者、主人が太郎冠者を呼んでも、 太郎冠者は留守だと答えるので、 平家節、小歌節、踊り節、で呼び、答え合う。 最期には興に乗って3人とも踊り出し、 遂に太郎冠者は主人の前に姿を現してしまうというもの。 おそらく萬斎氏の演出なのだろうと思うが、掛け合いと、 舞台上のスペースの使い方が素晴らしい。 掛け合いのペースがどんどん速くなり、 舞台上に3人が横一列に並んで踊るところは笑いの絶頂となる。 能のシテの櫻間眞理氏は面をつけての演目だったため、 そのお顔を拝見できず。これはもう一度、櫻間眞理氏の能を見なくては・・・。 楽しんだ後は、横浜のお決まりお食事コースである中華街へ。 お粥を堪能。 脇正面の席だった母の友人から聞かれた。 「萬斎さんのなまずの衣装も素敵だったけど、 次郎冠者の衣装も素敵だったわね。 あの柄は近くで見るとどんなだったの?」 ・・・。覚えていません・・・。 「質問が悪かったわね〜。やっぱり萬斎さんしか見てないわよね〜。」 見所失格な私。 -
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