ダンディズムスケジュール
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 短期決戦!

 本当に日にちはない!本当にない、うわぁ〜


2005年08月30日(火) 眠い…

 朝の仕事をすると昼間に眠気が襲う、まぁ台詞を覚えたりとかいろいろ考えているせいか常に眠いと言ったところだ。

 今回のテーマは女児誘拐殺害犯をもとに作っているのだが、基本的に暗い。でも時々ニュースとか見ていて思う時があるんだけどこのまま行くと日本、日本人はヤバいぞと… 日本の先行きはもっと暗い、だからこそ何が原因なのかそれにはどうこの世界を生きて行けば良いのだろう、楽しい幸せな、素直に楽しい暮らしをするための何かを見つけたいなと

 どんな時代でも子供に罪はないと思うし、子供こそ残虐非道の固まりでもある訳だし、その子供をどう教育して行くのかが未来になる事は間違いないだろうな。 勉強が未来なことも一部確かだが、本当の未来はもっと体で覚える覚えさせるものではないだろうか、つまりスキンシップが足りないと思うよすべてにさ


2005年08月29日(月) 横浜某ホールにて

 なんと現場で有本さんと塩山さんに出会う! ??十年ぶり??凄い懐かしいじゃないですかぁ

 当然飲みに行きましたさ、積もり積もる話も沢山あり特に塩山さんとは話せてよかったです。無理矢理飲ませてすいませんでしたハハッ…



2005年08月27日(土) 追加稽古

 稽古が少ないので追加稽古。

徐々に形を作り始める、この時点でオープニングしかまだ出来ていない…
後、2週間か?大丈夫かぁマジで…

夜は間宮の出ている超新星を観劇する、一貫しての宮沢賢治だな。

終わった後はそのまま打ち上げ

 



2005年08月26日(金) 仕事二日目

 会館の人とも仲良くなり仕事はスムース。 人間同士が仲良くやる事はいろんな仕組みが必要だけどやはり気持ちよく出来るにこした事はないさ。

 無事終わり、皆で飲みに行く。まぁ井上さんが飲むというのなら即答でハイですよ!
※居上さん、菅澤、武藤さん(おぉー懐かしいメンバーじゃ!)あと見えないけど茶畑さん


あとニッコリと微笑んでいるのが広さんだ。


2005年08月25日(木) 仕事

 いろいろとやる事満載だけど、断れない仕事もある訳で‥ 舞監助手の仕事で新国立に向かう。

僕のなかで仕事を続ける約束事があって居上さんの仕事だけはめったな事では断らない事にしている。  これは僕が男として決めている事だ。

 さすがに公演とか重なると断る時もあるけど一生通せば滅多にない事。それだけずっと付合っていきたい人なんだ。



2005年08月24日(水) 稽古

 今日から森囿が参加。

オープニングの稽古をする。うーん、もっとビジョンをはっきりしないとみんなが迷ってるみたいだな‥



2005年08月23日(火) 急ぐ‥

 ゆっくりもしてられない、なんせ公演は近い。気持ちを切り替え足早に東京に帰る、具体的にどうこうするといったものでもないけどひとりになって考える事はいくらでもあるんだよね‥


 


2005年08月22日(月) キャンプ二日目

 あいにくの雨

しかしご飯の支度はきちっとする。それが男同士のキャンプだぁ!(本当は寝ていたかったけど)
飲んで、寝て、起きて、飲んで‥ひたすら飲み続ける


みんなそれぞれの立場や仕事があり、忙しい事と思う。お互い凄いきつい事も言ったし、言われたけど保守的にならないで今の自分の感覚で物事をいつまでも言える「仲間」でいたいものだ。

 やはり、年をとるごとに自分の主張は当然あるけれども、そんな糞みたいな世間体‥吹き飛ばした関係でいたいよね  ※一番難しいことはそれなんだよ!

 だから、一歩外に出ればどんなに立場があっても俺らには関係ないでしょ

 ここだけは小学生の頃のままの関係だから‥  でも難しいぜ童心でいる事は‥



 キャンプから帰ると兄貴と姪のまちかが石を拾いに行くというので同行することに、二人はなにか希望を持っているようだが、僕はそんなもんかねぇと思っていた


何故か入口の公園に恐竜が放し飼いになっていた‥


そんでもってこんな形で兄貴と姪は三十分の制限時間の合図がなった瞬間バーゲンに突撃するおばさんのように取り始める。が、まもなく僕も口を聞かなくなり、ついには制限時間終了の合図が来てもやめないいつまでも執着して離れないしつこい人間になっており、兄貴と姪に両脇を固められ作業を終了することになった(^^;)


2005年08月21日(日) キャンプ

 キャンプというのか?でもキャンプだな。渉、中村、堀内、中村、僕でキャンプ&バーベキューに出かける。


まずは買い出しだ。近くのスーパーにて買い物


車にて現地に到着、今回はログハウスでの宿泊。早速昼ご飯の準備‥ こう言っちゃなんだがいい年した男がこれだけそろうと何もかもがすばらしく早い、でも少しでも間違おうものならダメだしの攻撃も待っているのだ‥


準備などを手伝う僕。手伝っている振りだけかも(^^;)

この後は飲んで酔っぱらっていつの間にか寝ていたので記憶無し


2005年08月20日(土) 墓参り

 久しぶりのお墓参り。なかなか来れないので今回はちゃんとお参りしようと気合い充分!

まぁ今回の目的はこれがメインだったのでホット一息‥ 偶然いたわたるとお茶を飲む、ついでに飯も頂くここに来ると飯が絶対出るので必ず腹を空かしていく事にしているんだよね(^^;)ごちそうさまでした。

 その夜は久しぶりに家族が集まって飲み会だ!うちの飲み会はとにかく熱い!熱すぎるのだ!兄貴二人と親父とおふくろ、それに僕が集まり飲むのはそうない事だからね。最近は甥っ子も大学で家を出たので顔を出す事もなくなったなぁ、まぁ東京で公演見に来たりしてるので会ってるちゃ会ってるのでいいが、大人になってからの意見も聞きたいもんだ。

 今日も大量の酒を飲みへろへろだがパソコンを開き台本を書こうと考えているうちに撃沈していた。しっかりしろーっ この二日間で進展は見られず‥ ハァ‥

 仕事だっていってんのにみんなが喋りかけてくるからなんもできねーよ、しかし独りになる努力と言うものは凄い努力なんだね。あらためて出家の意味を考えさせられたよ、最近はいい年して家からでない奴らが多いがメリット、デメリットを考えた。一人暮らしは親から離れる分自分の好き勝手な時間は増えるが経済的な自己負担は明らかに増える、家族で暮らす場合は面倒は多いが経済的には楽である。まっ一般的な見解だが、僕の田舎では親と一緒にいる奴らは皆一家の主人になっているケースもある(世代交代だね)そして親の用事や世話も少なからずしているといったところだ。僕みたいに独りでいると「かわいそうな人」に見える人も多いみたいだね‥ だが分からんのは都会の同居な奴らだ。フットワークは軽そうだが人間も軽く見えるやつが多い、なかにはそうでない人も沢山いるだろうけど楽するために出家しない奴らは多い。家の事情で出来ない人は仕方がないがそうでない奴は、出家出来ないのだな‥ まっいろんな事を考えてみた夜だった、そりゃ親と一緒が僕だっていいさ‥


※家族が集まっての飲み会だ!


2005年08月19日(金) 帰郷

この忙しい時期だが帰る事にした。おばあちゃんのお墓参りに行きたかったし久しぶりに会う友達とかもいたのでバイクでひとっ走り、もちろんパソコン担いでね。

 東京は文句なしに晴れていたが箱根にさしかかったあたりから雲行きが怪しくなってきやがった、一応カッパは用意してきたもののパソコンが心配だ‥ だが幸運にも家に着く頃ぱらつき始め着いて家に入ったとたん本降りのザーときた(くわばらくわばら)パソコンに支障はない

 友達との約束に少し時間があるので台本に取り掛かる(少しの時間も無駄に出来ん!)が集中できぬままタイムアップ、気持ちを切り替え飲み会にメンバーは村井、よしあき、照美と僕の四人だ、途中で兄貴が加わり五人で飲む事に一軒、二軒、三軒‥ うそっ‥四軒(^^;)飲んだなぁ

 その後は帰ってヒックリ返って寝たんじゃないかという感じで寝ていた‥ 


2005年08月18日(木) 電波

最近携帯の電波が悪いのだ。自分のアパートにいても留守電になってしまう事もありメールも受信されないこともある

 真剣に替えようかと検討中、しかし悩むね、携帯は毎日使うものだから相当迷うね。しかし‥できれば携帯など持ちたくないのも本心と言えば本心、だって普段の持ち物が一個減る訳でしょ!僕の目標は手ぶらなんです。(無理か‥笑) ラジオで聞いたんだけどイギリスの科学者の調べで携帯電話の影響で人間の集中力が落ちているそうな、まっ確かに集中出来る持ち物ではないか‥

 テレビを見ないようにして三年というより持たなくなってだね。確かに見なくはなったが人間とは他に依存してしまう生き物なんだね、今はオセロに依存(^^;)最近さすがに飽きてきました‥

 集中する環境作りを目指したいが性格が出来ないらしいぞ(困ったなぁ)


2005年08月17日(水) 玩具稽古初日

 今回は久しぶりなので軽めにストレッチ、発声をする。ストレッチは大事だね… 体が発信出来る状態を生むのはこの運動が必要な訳でしてね。基礎が大事なんどとあらためて思う

 小玉に仕切らせて進めていく、なかなかいい感じで進めているではないかぁJーwave のピストン西沢さんと秀島ふみかさんの番組進行のようにピストンさんのセクハラ、思いつきトークにうまく流して先に進めるふみか嬢のやり取りのようだ(分かる人だけでよい)

 だからと言って僕がセクハラしている訳じゃぁ…  ないですよぉ‥

今回は芝居のなかで生まれる物、役者が生むものか?まぁ試したいところだが一回一回の返し稽古でどこまで役者が変わるかが面白いように見えてくる、考えてる暇はないが考えて出す事は出来るんですよね

 アクションするんですよ、みんなで。



2005年08月16日(火) 食物問題

 僕は前に中国製品ボイコット運動をすると言ったけど、これからは中国産食物も取らない事にした。心の底では日本人に復讐する事しか考えてないと僕は思っているよ。抗日運動?あんなの無視しろ!あれは中国が内政による暴動を治めるため日本に矢を向けたものだ。実情は酷い、こんなに酷くなったのは日本のせいだと言ってるのだ‥ 中国国民の鬱憤が誰かによって日本に向けられただけなんだ、そりゃ鬱憤もたまるってもんだ。 まぁ悪口には切りがないからそこまで嫌いか?と言われれば僕は普通に中国が嫌いになっただけだから好きになるかもしれない、けど今は嫌いだ。

これを見よ!←あなたも考えてみましょう、そして本当の民主化が中国に必要だと思ってあげましょう。


※照明の降矢さん、あとやっさんと練馬で飲む。いろんな立場から世の中のこととか喋ったりしてました。もちろん中国問題もね。それと仕事以外で飲むのはめずらしいな‥


2005年08月15日(月) おぁっ!

 部屋に蟻の大群がぁ(−○ー;)なんてこった!えらいこっちゃ!

とにかくゴキジェットで殺しまくる、火炎放射器のように噴き出し続けること数十分‥

 効くもんだなぁ

しかしあの群がりは背筋が凍る物があるね。



2005年08月14日(日) 早速

今回公演するにあたっての資料や契約書類をスタジオとやり取りして、日にちステージ数をさくさく決めてそのまま情報を彩ちゃんに流してチラシ製作に取り掛かってもらう。

 チラシの写真は適当(とにかく頭に浮かぶ事をね)に僕が写して適当にコラージュ?(でいいのかな)した物を渡した。後はお任せ(といいつつ凄い細かいこと言ってるらしい)

 凄いスピードで決めていく・・  が台本だけまだ書けてなかったりして(^^;)


2005年08月13日(土) 思う事

 今度の芝居はある事件をテーマに作るのだが、その事件と向き合う事で今の僕たちの時代を少しでも分析というか理解出来るのではと思っていたのです。それが今な訳でして結構急に決めてしまいました(^^;)

 芝居のクオリティーうんぬんも大事であると思っているけどやる勢いを失っちゃいけないと思うんだよね、だからやりたいと思った事はやる事にした。出演者は僕以外の四人はすべて女性を採用することにした、役者達はそれぞれ違った意味での経験をするだろうけど今回は実験公演などと生ぬるい事は言わないで「冒険公演」にしておこう。

 毎度思う事だが、僕は上手な公演をしたい訳じゃないのよ、凄い公演をしたい訳です。周りの役者さん達へのスキルアップ期間はそれなりにあったと思うしこれからが大変になると思う。

後一ヶ月ないのに今から始動した企画はどう変貌を遂げるか… ふふっ

 


2005年08月12日(金) 映画鑑賞

 築地で健康な一日の始まりをしたあと支払い等に動き回り、台本の資料集めなどをして、そして台本書く前に新しいパソコンにフォーマット作らなアカンね、これがめんどうなんや、でもソフトがないから簡単なやつでどうにかせなアカンやけど、どうも旨く行かんのや‥

 台本書けんでほんま  映画でもみよ

                  そういうこっちゃ



2005年08月11日(木) あつ

 生きてるだけで暑いで‥



2005年08月10日(水) はえっ

 もう郡山がだいぶ過去の事に思えてきた。まだ三日前の事なんだけどね‥

さぁ今日からリンチの稽古だ。久しぶりに皆に会えるかな(^^)

勢いで九月のプロデュース公演を決めちゃう。だって決めないとやらないからね、それだけさ

 ちゅうことで九月に公演します!
※途中でノックアウトさ


2005年08月09日(火)

 今日から築地復活。

朝早いのに朝まで寝られない!? 生活のサイクルめちゃめちゃやん!夕方は小玉陽子が出演している舞踏公演を見に行く。

 小玉は小玉なりに成長しているようだ。ふむふむ‥ 何かを身につけることは良いことニョロ 表現が広がるからね

 僕が同じ年には見聞も狭く、その重要性も理解していなかったさ。自分を表現できるなんて幸せなことさ

 その後シネキャビ○の納涼祭に顔を出しにいく。少しだけだがいろんな人に挨拶出来たので良かったぁ

 もう一軒よるとこあるんだよなぁ‥

※昼は暑くてヘロヘロ‥


※クリシュナにて貞ちゃんと美香ちゃん


2005年08月08日(月) 雑用

 いろいろと説明しがたい雑用がほどありやがる

 が途中でダウン、そして復活の繰り返し‥  まいったなぁ〜


2005年08月07日(日) 帰京

 昼に郡山を出発、東北道をまっしぐら

    そしてなぜか隣によしたけ‥   まっいいか、仕方ない

ほんとなら日帰り温泉にでも寄って体をほぐしたいところだが、隣のデブが一丁前に夕方から仕事などとブーブー泣いているので直行しなければならんのよ(悲しい)

 ということで無事到着、まぁ寝るしかないな‥


※お世話になった楽屋に荷物をまとめて、思えばこのリュックでひと騒動あったんだよなぁ〜 ひぇーーーっ


2005年08月06日(土) 郡山六日目

 今日は芝居はツーステなのだ。踊りと交互で(まりりんは大変だ‥)やるのでついでに他の出演者の出し物を見せて頂いたりしました。みんなそれぞれの個性とアイディアを出して自分に合った物をやっていました。オリジナリティを出すのは本当に難しいことですよね、オリジナリティがあって見せられるのではなく、見せることが出来てオリジナルが必要になってくるんだなぁと感じました。

 みんな基本的に旨いし、だからこそ自分の持ち味を出せるんだな。いくら味があったとしても出し方が解らなければ舞台の上では出せないもんだよね

 勉強になりました、ありがとうです。

そして千秋楽(芝居はね)皆さんのエネルギーが集まって素晴らしい物が出来たと思います。全21ステージ いろいろと大変でしたけど達成感は満載の興行でした。

 みんなお疲れ様でした!



2005年08月05日(金) 郡山五日目

 最近はまっているゲームでオセロなんですが、ここ最近は忙しくて出来ず。しかもパソコンがないので出来ないし‥

 近所のコンビニでヨシタケが発見、購入。早速戦いとなる なんと最初の一勝負目は負けた、と言うより手を抜いてやったのさ(^^;)後は連勝街道まっしぐら、まりりんもヨシタケも相手不足でつまらんのう


※証拠写真その?(黒・ヨシタケ 白・世志男) ヨシタケでは相手にならん、ケッ!

 更なる強い相手を求め田中さんに挑戦状を叩きつけるとこころよく承諾してくれた。なかなか手強そうだ‥


※証拠写真その?(黒・世志男 白・田中さん) がこの結果だ。ふふっ、強くてすみません、本当に僕がオセロの王者なだけなんで気にしないで下さい<(_ _)>

 今日はラストの回がお祭りの関係でなくなったのでスタッフの橋口さん鈴木さん田中さん達と魚民に飲みに行く、そして田中さんと下忍の話で盛り上がる(他の人には解らないけど)。

 みんなそれなりに熱い思いがあり話をしてやる気が伝わって来ました。

「熱いストリップをさ 作ろうぜ!」


2005年08月04日(木) 郡山4日目

 きついきついとは言いながらもなんだか身体の方は適応してきたようで、一つ一つの公演もバランスを取りながらスタミナ配分して出来るようになってきました。それまでは最初にもの凄く気合いを入れてやっていたので後のステージになればなるほど気力でどうにかやっていた訳です。

 もう12ステージもやると身体の力も抜けてきて今までのように次のステージが苦痛になるといった事もなくなってきました。

 だが、しかしスタミナは消耗する訳で‥ 

 そーゆー訳で今日も田中さんのおいしい話が夢と希望を与えてくれるのですよ

今回のテーマは塩ホルモンです、がその前にお昼に食べたカレー屋さんのナンが以上にでかかったので紹介しておこう。


これには流石のよしたけ君もびっくりです(^^;)

 そして、♪塩ホルモン♪イエッーィやって参りました!店の名前は「笑」で人の良いマスターと奥さんがお迎えしてくれました。


早速メインテーマの塩ホルモンにじゅーじゅーーーーーっ!

絶品につき余計なコメントはいらず


がっ更なる事件が待ちかまえていた!

これは霜降りの肉をすしにしたものだが旨い!超スペシャルに旨い。まぐろのオオトロと区別が付かないほど肉の癖も感じられず、もう旨いとしか言えない

 今日も食い倒れてしまいました(^^;)
※田中さんのグルメ情報は本当に凄いです!
笑のマスターが作った言葉が良かったので載せちゃいます。


2005年08月03日(水) 郡山三日目

 全身筋肉痛で朝が始まる。三日目で来たか(複雑な気持ち)背中がバリバリ、首から肩にかけてむち打ちになったように筋が痛む‥  だが朝から腹が減って朝飯を食べる、それはそうと三日ぶりにうんこが出た(バンザーイ)体が重かったのなんのって‥(この辺にしときましょ)

 そんな喜びもつかの間、本日第一回目が始まる。

努力の甲斐があってか初日一時間五分だった芝居も五十三分とスリム化に成功出来た。他のストリッパーの娘からはもったいないとかお芝居なんだから無理に削らなくていいですよなどと暖かい言葉をいただいていましたがやはり今の時点ではこれがベストの状態となった。

 一瞬、こんなに楽していいのか?と思ったがほんとに一瞬だった。短くしたらしたでテンポははやくなるし中身がその分濃くなるのでより集中して凝縮したものをやらなければならないからだ。

 途中の休憩時間中社長の田中さんがおいしいニンニクラーメン屋さんを教えてくれたので今日の目標は「それ」になり、がんばる活力となった(単純だね)

 おじいちゃんとおばあちゃんがやっている、入り口からニンニク臭が満載のラーメン屋さんでした。ですが体が欲しているせいか完食!そして噂通りの旨さ!餃子も絶品!満足でした。ただ、写真撮るの忘れたぁ(T0T)

 その後はステージを終えた踊り子さんたちと合流して懇親会を居酒屋にてやる。ヨシタケ曰く店に入ったとき店員同士で「俺あそこにまじっていいか?」などと会話しているのが聞こえましたときっと彼らには、派手な一行だったに違いない。



※左から田中社長、姫さん、大志田さん


2005年08月02日(火) 郡山二日目

 昨日の夜は社長の田中さんとまりりん、よしたけと僕で焼き肉を食べてそして泥のように眠る。

起きたらもう開場の時間が迫っていた(はぁ、気が重い‥)「今日も4ステかぁ」 実際かなり勢いと熱い芝居になるよう作ってあるので体力の消耗はそれなりに激しいと思う。まあアクションのショーをやっている人たちに比べたら体力的に違うものがありますけど(彼らの肉体は鍛えられておりますから)僕みたいに酒太りしている体からは怠惰な証の無駄な汗ばかり滴り落ちると言った具合で(^^;)

 ヨシタケと一緒に公演の回数をカウントしてあと18回、後17回と勇気づけ合う、まりりんもかなりバテて朝一から栄養ドリンクを飲んでいる。昼にコンビニに出かけた以外は休憩中はひたすら体力温存‥と行きたいところだが芝居が一時間を超えているため台詞のスリム化をはかるため今日からいろいろと変更をしているのだ。僕たちはいいが後に出る女の子たちが夜遅くなってしまうからだ。

十分縮めれば合計四十分早く四回目の公演を始めることが出来る、昨日十二時に最後の娘が終わったなら今日は十一時二十分に終わることが出来るのだ。お客さんが帰らない内にラストの娘に回してあげたいし最後の娘を目当てに来ているお客さんだってたまったもんじゃない‥ もともと四十分の持ち時間を一時間五分上演している僕らが少しでも縮めれば良いことだ、そんなこともあり休憩時間中にカット出来るところを見つけて変更するところもして、この二日目の公演は全ステージが変更を加えたものとなった。本番に入ってからの変更にみんなが対処していかなければならないから忙しい。今日もなんだかんだとあっという間に過ぎていった感じだった‥

 全ステージ終了後、さすがにゆっくりしたいとみんなで近くの八剣伝という居酒屋に行く。相談しながら台本のカットしたところで戻すところ、いらないところを決めていく。

 明日も4ステか‥

   はよ寝よう


僕たちは劇場二階の中部屋というところに泊まり込みで生活、みんな家族みたいだ。


2005年08月01日(月) 郡山初日

 開場時間少し前に慌てて起きる。ゆっくりする暇などはない、すぐに衣装を着て本番の段取りを頭のなかでシュミレーションしていく、実際のところまだよく解ってないのだ(^^;)やばっ

 それでも時間は自然と迫ってくるのだ…  もう何がなんだか解らないうちに始まっていた。そんな第一印象だった‥ はっきり言ってボロボロだった。なにがどうボロボロなのか解らないぐらい必死でやっていたとだけしか言えない。それでも反省などしている暇なく二回目の公演、三回目の公演、四回目の公演とただ気力と体力で演じる。

 一日四回の公演などやったことないので完全にペース配分ができず、四回目のときには息も切れ切れにやっていた。これは実際のところ後五日間やる上で一番の問題と言ったところだ。

 とにかくこれをあと五日間続けると思うと気が重くなったが、まだ始まったばかりと思うとなんだかもうどうにでもなりやがれと漠然に思う意外なかった‥

今日のコラム
ストリップ劇場という女性の舞台に男性があがることの難しさをあらためて感じたが、それでもなにか通じるものを感じたのは事実である。あと素直に思ったのだがストリップには夢がありお客さんのほとんどがその夢を見にきているんだなぁと思いました。そして今回の芝居で少しでも何かを感じてもらう、もらおうと目標が出来たのです。後残り18ステージ‥
※ワイシャツを幕間に洗って干してます


セシオ |MAILHomePage

My追加