ダンディズムスケジュール
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) メイキング一日目

 朝の六時半に京王線柴崎集合。うひゃっ、ろくに寝てないぜ今日一日保つのかな(体力が‥)と不安がよぎる、しかしスタッフ達の気合いの入った行動に気持が目覚めオレも気合いで行かねばと活を入れる。なにしろ初めての事なもので要領を得ていないから何かにつけ、コバンザメの如くひっついて行動する。休むところが、ポイントがわからず皆の休憩中もメイキングならではと思いカメラを回していたがすでに午前中で集中力が切れてきたよ‥

 午前中は神社、森の撮影。立ちっぱなしで足がぱんぱんじゃよ(^^;)
カメラを覗いているのがメインカメラマンの岩崎さん、帽子をかぶっているのがかわさき監督

 アクションの吹き替えでキヨが来た。素早く皆の手をつけてガンバっちょったぞぉ、素晴らしい!


 しかしなんてこった!雨で思うようにフットワークが行かないがこんなハプニングやアクシデントも話題の内と言ったところか、緊張感をほぐすのに一役のネタでもあったわな、とりあえず大立ち回りのシーンまでをなんとか午後過ぎまで取り終え、夕方迄に河原のシーンを‥(全部書いてたら切り無いなこりゃ)

 なんとか都内のスケジュールをこなし夜の移動、これから山梨に移動して室内の撮影だ。なんだか朝までかかりそうです(−_−)大変ですね、映画を撮るのも‥ しみじみ思うのでした。


2005年05月30日(月) 準備

 明日からの仕事が東京と山梨のロケで行われるため、その準備であわただしいのだ。メイキング監督‥ メイキング?メイキングというものがまだよく解ってなかったりする(-_-)

 しかし、用意しておくものはしておかなければ。ビデオカメラ、バッテリー三個、メモ帳など しかしこのバッテリーの充電に時間がかかる、三個充電するのに一個一個やるので半日かかった。あと雨でも大丈夫なように合羽を用意したり折り畳み傘を用意したり心配したらキリなど無い‥

 三日間の撮影はほぼ徹夜作業と聞いているので空いた時間を見計らって台詞の暗記などを少しでもやっておこう、青の奇蹟のそよそよ族の叛乱は実はまだ僕の稽古は一回もやってないんです(^_^;)不安‥ 五日は吉行組の撮影も控えているし、とりあえずこのかわさき組の撮影を終わらすのが急務だ。


2005年05月29日(日) 葬式

 今日は僕のおじさんの葬式で静岡に帰郷。享年67歳死因はガンだそうです‥心よりご冥福申し上げます。南無阿弥陀仏(当家は浄土宗です)

 で葬式の最中全員でお経を唱える時があるんですがその時ただひろちゃんの子供(おじさんの孫です)が「怖いよぉ、みんな何してるの?」などお母さんにいろいろ質問していて人間が死ぬという現実が理解出来ていない子供にお母さんが「おじいちゃんはね‥」などというさまざまな会話を耳にしてなんだか涙がこみ上げてきました。そんな子供達もなにか重大なことがあったというのは肌で感じるらしく複雑な心境を‥その純粋な眼で、怯えるように‥僕たち大人を見つめていました‥

※僕も物心付いた時、「お母さーん!」となにかとても淋しくて怖くて叫んだ記憶が蘇り、同時にお母さんとは偉大だなともまた感じたのでした。


※風通しがよく、海の一望出来る丘の上にお寺がありました。


※お寺を下ったところにある近くのお食事処で窓の側でツバメが‥ なんかおじさんがツバメにかわり僕たちに「じゃあな」と飛び回っているようでした。そしてこの海の景色を一望してなにを思ったんでしょう、僕も一緒にこれから考えて生きていきますよ、この海に出す答えをまだ僕は持っていないし、晴れてツバメになることが出来たら分かるかも知れないですね(^o^)


2005年05月28日(土) 本日

 長期休みのため築地のバイトが当分の間お休みとなる。(T_T)これで日銭が稼げなくなる、つまりまた貧乏生活になる訳だな‥ なんていうの、蓄えのある余裕の生活って言うの、買いたいものを悩まず買える生活環境つーか身分になってみたいよね、大金が入る仕事とかやってさ(でもそんな仕事しらねーよ、紹介して貰っても役者出来なくなっちゃうし)‥はぁ‥

 節約節約!

 昼は稽古に、今日は最初のところの稽古から始まる。またもや出番はなし、でも僕的には自分が稽古しているより他人を見ている方が勉強になるんだよね、演出家がどんな作品を求めているかどんな流れを要求しているか、他の役者とのやりとりを見て探ることが出来るからだ。そしてその中でどうやって自分のテイストを絞り出して行くのか作品にしていくのか感覚として掴んで行くことが出来るからね。そして稽古後、京さんと二人で飲む。今日はいずみさんも参加すると思ったのだけど映画の編集があるらしく帰ってしまったのだ(残念)‥しかし僕もあした静岡でおじさんの葬式に行かなければならないので早めに席を立つ

 明日は静岡だ‥


2005年05月27日(金) 稽古

 青の奇蹟にて稽古

‥まだ読み合わせを一回しかしていないのだ
そして今日はセットの幕を作るためみんなで作ったのだ。しかし、不安だ‥

 稽古後、阿佐ヶ谷にて現代制作者の飛龍伝を観劇に行く。知り合いが出ていたので見に行ったのですが、つかさんの芝居は色気のある人がやらなきゃダメなんだとあらためて思う次第でした。(自分の反省も含め)


 その後夏の公演の打ち合わせでまりりんとヨシタケと朝まで飲む

やることが決まっていく中、準備する時間だけがない。とにかく一つ一つ片づけていかないとな‥

それにしても電車賃節約計画で自転車移動しているのだが、中野〜下高井戸〜阿佐ヶ谷〜新宿〜中野はさすがに‥ まぁ良い運動だよ。それにこれ電車代に換算すると千円くらいは節約出来てるんじゃないかな(うひうひ) 



※小玉と三浦のチビだけど0型コンビ(三浦の生まれた日記念パーティーより)


2005年05月26日(木) かわさき組顔合わせ

 今日はメイキングをするかわさき組の衣装合わせ兼顔合わせです。総勢3〜40人近いキャストなのでかなりの量になる。全員とはいかないがだいたいのメンバーが揃うので読み合わせもやりそれぞれのキャラクター作りもこの時ざっと決めていく。(うーん、大変だ)

 その後本間や、キヨと少しだけ飲みに行く。前田兄弟らも一緒に飲むことに、若い奴らが若者らしいのは見ていて清々しいな!

 しかし、メイキングかぁ‥ どう作ろうか‥ 映像のノウハウもそこそこの僕に果たして全う出来るのであろうか‥ 不安だらけである。


2005年05月25日(水) 衣装合わせ

 新宿某所にて
吉行組の衣装合わせがあり、ついでに作品中に使用されるスナップ写真の撮影撮りをやりました。相手役は以前パラチャンでキャットファイト番組のMCをやっていた薫桜子ちゃんです。トミーとのトリタテラレヤの公演にも見に来てくれてました、が写真を撮るの忘れたばい!かわいいのだ、お人形みたいな目をしているのだ!あぁ後悔‥
 帰りに駅までの道のりで映画の話で盛り上がり、かなり桜子ちゃんは映画好きで僕の知らない映画のタイトルがボンボン出てくるのだ(−−;)すっ凄いね、それでなんにも知らない僕は何本か見るように宿題を出され今度会う時までに感想を用意しておくよう言われました(ガンバリマッス!)
 
 そんな時お地蔵さんの前にてホンワカな猫発見!僕はカメラを取り出しシャッターを切ろうとしたら桜子ちゃんも同じく(素早く)ゲットしていた。なにか自分のサイトのネタにするのだろう、しかし二人とも同時に発見、カメラを取り出し、シャッターを切る、この行動が一緒だったのには笑えた(^^)その時の写真がこれ
※つーか、桜子ちゃんを何故撮らなかったか本当に後悔‥

 そして夜はSoul Rynchのミーティング、その後三浦のバースデイパーティー。後に彩ちゃんが合流して楽しい本当に楽しい一時を朝まで過ごすことが「みんな」出来ました。(ちなみに三浦だけ終電で帰る‥)


2005年05月24日(火) 漠然と

 時が流れていく…  とにかくボクはボクの事を考えて行こう。

話は変わるが最近事故や事件が多い気がする、人間の質が時代によって変わってしまったのだろうか、、 ボクも運転中に台詞の暗記をしているんだけど突然にヒヤリハット現象はやってくる。トラックのうしろについて台詞に夢中になっていると目の前に‥ なんて事がよくある(^^;)

 なんにもなかったので今まではよかったけどこれから何が起こるか解らない訳だし、ほんと運転には注意したいと思う今日この頃です。



2005年05月23日(月) 暗記中

 うーん‥今年の1月に監督祭でしょ、2月に外連外伝公演、終わってすぐ超新星の公演、それからぁ‥ 飛べない鳥の公演でそんでSoul Rynchの銀座公演、そんで今回青の奇蹟の公演だ! だがこれからこの二週間が修羅場と見た‥  

 劇場公開用のVシネマメイキング監督の撮影が入り、しかもその後にピンク映画の撮影(これは役者です)その撮りが終わってからメイキングの編集、その週末に青の奇蹟の初日だが午前から正午に掛けてピンク映画のアフレコがあり終えてゲネプロ、本番(^^;)…… そしてメイキングのクランクアップ

 どれも手を抜けないし抜くつもりもないが同じ週に台本3冊はさすがに辛いな(一つは覚える訳じゃないけど)だから中学の中間試験並に暗記をしている今日この頃です。よし!これぐらい当たり前にこなしてやる。この現実はちゃんとボクの体で受け止めるのさ、そしてまたパワーアップしてやるよ

うまく言えないけど見返してやるそんな感じかな… Soul Rynchのなかよしこよし雰囲気にも腹が立つ、サークルじゃねえぞ!戦友なんだぞ!(ボクだけのけ者にされているんじゃないかと被害妄想的なねたみも確かにあるかも知れないけどね)ともかくこれからは変わりますよ、否変えますよ(野望)

まっ、とにかく暗記よ暗記!



※ミュウさんバッピーバスデー


2005年05月22日(日) 日本舞踊

 仕事で日舞の大道具。一曲終わる度にセットの転換、並の転換じゃない一分の間にパネル一式交換するような早さを四十曲あまり‥ 

 職人の重要性を感じました。日舞の合理性は凄くシンプルで深いものがあるなぁーとしみじみ感じました。プロは凄い、常に今の3つ4つ先を読んで仕事しているんです‥ 素晴らしい。


2005年05月21日(土) 日比谷公会堂

 今日は仕事で日比谷公会堂に行って来ました。初めて行ってきたんですけど日比谷公園の中にあってとても良いところでした、しかし搬入が階段で荷揚げで足がパンパンに‥ でも煉瓦造りの建物自体にはとても歴史を感じる深みがあって良い開場でした。



昼間休憩時間を利用して公園で開催されているアフリカ展を見学。いろんな国の紹介で音楽、踊り、食べ物、飲み物、服や生活の紹介もあったりでもっとゆっくり見たかったなぁ



2005年05月20日(金) そんなこんなで

 六月に不思議地底窟 青の奇蹟企画 「そよそよ族の叛乱」作:別役実 演出、美術:不二稿京 に出演することが決まりました。3週間後ですよヨロシク!
詳細はこちらから→オルガンヴィトーホームページ

 早速今日の昼から稽古に行ってまいりました。ボクは殆ど京さんとのからみが多くあまり他の人との関わりは無いですが、なんかこのメンバーとても面白くなりそうです(^^)


※京さんと高橋さん


2005年05月19日(木) 重い

 今、やることの多さが目の前に漠然と降りかかり気ばっかり重くなる。今日も朝から配達の合間スケジュールのやりくりをこなす。電話やメールで確認の作業はしてしまえば楽なんだがそれまでに頭の中でやりくりするのが又余計な思いが交差してうじうじと考えてしまう。

 今日はひとまず一段落、むむっ‥なんか殺人的に忙しいかもの予定


2005年05月18日(水) 再生

 今日もめるぱるく。 

そして師匠である居上さんの助手だ。居上さんとは去年の沼田の引っ越し以来だ、自然の中で暮らしているせいかなんだか再生した感じを受けた。ボクと逆の状態やね(^^;) 

 新しくなったスタジオ兼自宅の写真を見せて頂いたが超びっくり!あの廃墟がこんなに変わったのかぁあ!初めて見せて頂いた時は正直どうなるものかと不安に感じていたのだが‥ 素晴らしい。居上さんは見事人生の再生を遂げていたのだ、というかますます元気に新しい山の生活に取り組んでいるのだ。 60になっての免許取得、スタジオの内装、倉庫の整理‥ うんざりするほどの労力を注ぎ込みさらに新しい土地での仕事と東京を又に掛け生きている姿は正に「挑戦」の一言だ

 酔っぱらって自分に言っていたのかボクに言っていたのか、両方だと思うが、「まだまだ、まだまだ 挑戦だ」
サイト名沼田廃墟
サイト名廃墟2


2005年05月17日(火) めるぱるく

 演出部の仕事で入ったのだが、Soul Rynch公演が終わってからまた本番に入ったので気を抜く暇がねえ。ちょっと気が緩もうもんなら置いてかれちゃうんだもん、改めて気を引き締めるのさ!

 演目でフラメンコが続く、なんか意気消沈した気持に火を灯してくれるよ。体は疲れて悲鳴をあげてるんだけど気持がなんかメラメラと燃えてきたぜ、ありがとうフラメンコ!

 朝の八時から夜の十時まで休むことなく働く、部屋に着いたのはもう十二時近くになっていた‥ 明日もある とにかく寝るか(寝ないともたんわ)


2005年05月16日(月) いつもながら

 バラシ後の荷物で部屋はごった返し。車でみんなが荷下ろしに来てくれ降ろしたまではいいが足の踏み場もありゃしないなんとか四苦八苦して通り道を作るところまでやったがもう後は心が空白になり放棄する‥

 夕方用事があったのでちょいとひと休み、ほんとゆっくりする暇ねぇーよ(T_T)

 用事を済ませSoul Rynchのメンバーと合流、焼き肉だぁ!当然焼き肉店でも食べ放題のところに決まってるがな。腹一杯動けなるぐらい食った
(^o^)

 しかし明日の朝が超早いので一人席を立つ、もう後は帰って倒れるだけだ‥


2005年05月15日(日) 千秋楽

 昼公演終了後あまりのぐだぐださにヒロアキと宝田をぶっ飛ばす‥

おかげで下敷きが割れちまったよ(T_T) もっと緊張感が欲しいんだよ電流に触れるような‥ 

 みんな頑張ったと思うがボクには課題の多い結果となった。ボクがやりたいことをやるためにはそれに応えなおかつ膨らます人材が必要なのだと。傲慢な言い方だがチャンスは与えたしそれでも結果の出せないものにはこれ以上の環境は無理です。そうとうな姿勢を見せない限りもうあり得ないです

 エネルギーがあることが当然であり、人に見せる事なんですからやる気があるのは当たり前でしょ!


2005年05月14日(土) 中日

 オープニングを変えた。水野と部長のシーンに深みを出したかったからだ。

 ただどちらがいいのかは定かではないが作品自体には独特な流れを出し始めたと感じました。



2005年05月13日(金) 初日

 ゲネプロを終えて本番へ。ところがこのゲネプロに春田さんが見に来てくださり演技指導を付けてくれたのだ!ぶっ飛びーーーーーーーだっ!

 みんな緊張して神の言葉を堪能していた。

 オレからすると春田さんが来てくれるなんて行為じたいが嬉しいしその後演技指導までしてくれたなんて‥ 夢のようだ‥ この大事なそして貴重な体験を無駄にした奴はもう役者やらなくていいだろー 

 もったいないなぁ

豚に真珠 猫に小判 俺らそうなるなよ(^_^;)



2005年05月12日(木) 仕込み

 小屋入りでござんす!みゆき館での熱海‥ 酔っているのでコクリます!
面白いです。どきどきわくわくです!

 この微妙な不安定さがたまりません、何かが起こりそうです。

お手伝いに来てくれたアメーバの荒川、太田ありがとう!そしてスタッフの皆様ありがとう!

 今回、熱海を上演するにあたり役者陣はスキルアップは確実にしたとボクは確信しました。後は公演の成功を祈ります‥


2005年05月11日(水) またまた

 安心は出来ない‥ 気を抜いたら何も取り柄はないぞよ


2005年05月10日(火) 通し

 毎度直前の通し稽古だが、新中野の稽古場では実寸の舞台が組めず広い稽古場を借りての通し稽古だ。やはり狭いところで稽古していると空間のとらえ方が狭くなってしまうのだな、でも役者はイメージでそれを克服していかないといけない訳だから稽古で全てが揃うことが自分にとって良いことばかりとは言えないかな‥

 環境が整っていないからこそ産まれる感覚があるわけだからそれも大事にしたいわさ、つまり稽古はどんな状況でも出来る、適応出来る環境を自分に与えてくれると言うことか?そう思おう!今回の熱海は博打的に面白い、芝居が出来る役者さんなら普通の芝居になるところをSoul Rynchでは「あれ?」と感じる作りにしているからだ。しかし個性とは技術あっての産物だと今更ながらに思う今日この頃なんですよ‥

 今回の熱海、なにかを感じさせてくれる!そんな作品になりました。


2005年05月08日(日) そして‥

 今日も稽古‥



※宝田様のマッサージをさせて頂いております。至れり尽くせりがボクのうりですから‥


2005年05月07日(土) 新中野

 稽古場が新中野で近いのだ。今日も稽古で話題など無い‥ 課題だけはありあり(^^;)


2005年05月06日(金) 来たぁぁあ…

 とうとう来た、この何年かのぎりぎり経済生活の結果

仕方がないわな‥ 金はない方が貴重さは分かるというもの、無駄に使わないことを知っているだけ僕は幸せさ(*^_^*)


2005年05月05日(木) 男の日

 腹が減って超死にそうになり、部屋中を探し回りおかずになりそうな食材を物色。牛タンカレーなるレトルトカレーを発見!

 ラッキー!!!冷蔵庫にあったゆで卵をトッピングにのせ出来上がり。これぞ男のカレー

 さすがに胃がもたれました(^^;)


2005年05月04日(水) 親子

 というよりおじいちゃんと娘?
稽古中のスナップ(今時スナップゆうかぁ)なのだがほのぼのとした親子と言うか孫娘とおじいちゃんならぬ一コマである



最近べったり稽古なので写真のネタも稽古中か自分の自転車かバイクかそんなんばかり…  そうだ散歩しよう散歩!


2005年05月03日(火) 肉の日

 という訳ではないが日々稽古で顔を合わすのでついでに写真など撮ってしまったのでネタもつきてきた事だしこんなことしか載せる物が?動物?肉?ないのだ<(_ _)>申し訳ないですだ‥



 まぁ一応機械はいじれるようでスイッチを押したり出来るようなので人々のお役にはたっているのよ、ご苦労様です…  あっ名前もあるんだよ!
「僕、ニクエモン」よろしくね(*^_^*)


2005年05月02日(月) 流れ

そろそろ疲れが出てきたようだ… 芝居の流れに覇気がなくなってきている。こんな時はいつもあきらめてしまいそうな自分がどこかで自分を揺さぶっているのだ‥ むぅっぅぅぅうぅううううううう

 だが、しかし、こんな時こそ‥ 人は力を試されるのだなぁ


2005年05月01日(日) 看板

 面白い看板発見!

前々から気になっていたのだ。入りたくなるよね!


セシオ |MAILHomePage

My追加