みっちゃん^−^の日記

2007年12月31日(月) 今年も大晦日

終わっちゃうね〜
なんだか毎年同じような感じで過ごしてるような気がしますわ。
この先どれくらい生きられるかわかんないんだけど、日ごろの不摂生や食生活からしてもう人生折り返したような気がしますわ。
また来年も同じような日記書いてる事でしょう。
それではみなさんよいおとしを。



2007年12月25日(火) ありえんぞ吉兆

ttp://www.youtube.com/watch?v=tVm_FkJfuj8&feature=related

正直昨今の食品偽装の報道には興味ないんですね。
最初はふーんって感じだったけどここまでいっぱい出てくるともういいや〜って感じなのかね〜。

なわけでこの吉兆も興味無かったんだけどってかお店じたい知らなかったです。
松本人志の放送室観ててこの会見の話題が出てたのでユーチューブで探したら、これは凄いね(笑)
ってかこのお母さんどこまで過保護なんだって感じがしてね〜
さすがにこんな会見しちゃうと復活出来ないんじゃないのかなあ?
ってかそりゃ〜希望退職者半分でるわって思ってね〜



2007年12月24日(月) 球児、契約更改でメジャー移籍直訴

球児もメジャー熱望! 阪神藤川球児投手(27)が12日、兵庫県西宮市の球団事務所で2度目の契約更改交渉を行い、その席上でポスティングシステムによるメジャー移籍を球団に要望した。代理人の橋岡宏成弁護士(40)を同伴、条件提示は受けずに自らの気持ちを伝えた。今オフの容認は現実的に厳しく球団側は却下したが、来シーズン後のメジャー移籍を目指すことになる。ヤンキースに移籍した井川に続き、阪神は再び大きな問題を抱えることになった。
衝撃のメジャー移籍願望だった。藤川は正直な思いを南球団社長に初めて伝えた。2度目の契約更改の席上、年俸の話はせずに、1時間40分の時間すべてメジャー挑戦の希望を訴えた。
藤川「球団の方にお願いしたい気持ちがあった。実際、ここで話すことはすごく怖いんですけど、アメリカ、メジャーリーグにチャレンジしたい。一野球人として選手でいる間に何が残せるか。人生も1回しかない」。
06年のWBCに日本代表で初出場。今月には星野ジャパンで北京五輪出場をかけたアジア予選(台湾)を勝ち抜く原動力にもなった。世界中の強打者と対戦していく中で、自慢の速球がどこまで通用するか、試したい衝動を抑えられなくなった。同世代で海を渡ったレッドソックス松坂の活躍も刺激になった。
藤川「自分のストレートが投げられるうちに、どこまでのパワーをもって、世界各国から集まったバッターに対していけるのか、試してみたい」。
台湾から帰国後、眠れない日々が続いた。自らメジャー希望を口にすることによって、チームメート、ファンに与える影響の大きさも自覚している。だが気持ちを伝えないまま、来季プレーすることの方が周囲への「裏切りになる」との結論を出した。
藤川「阪神で頑張るという気持ちを持つために隠して野球はできない。来年、潰(つぶ)れるかも分からない」。
自由に移籍できるFA権を取得するのは、現行制度のままなら2012年オフ。制度改正が実現しても11年オフで31歳を迎えている。日本球界屈指の火の玉ストレートを投げられる時期にも限りがある。一刻も早く夢をかなえたいのは自然な流れだった。
すぐにチームメートに電話をかけ本音を伝えた。近日中には家族と渡米。現地の施設でトレーニングに励む。3回目以降の交渉は、井川のポスティング移籍を認めさせた代理人の橋岡弁護士に一任。メジャー移籍を年俸のつり上げに利用する気はなく、早々と越年契約も決めた。
藤川「伝えることが最大の目的。来年、何としても勝ちたいという気持ちになった。メラメラと燃え上がるような気持ち。北京(五輪)も大事だけど、タイガースの一員として巨人、中日を倒したい」。
メジャー願望はひとまず胸の奥にしまうが、メジャーの夢は続く。阪神は左腕エース井川に続き守護神の流出危機という、大きな難問を抱えた。



これちょっと前の話しかな〜?
私的にですね、この藤川君は嫌いなんですね。
どうでもいいじゃなくて嫌い。
原因はというとね、今でも覚えてるけど契約更改の時の「稲尾さんに対して失礼」これだよね〜
結局稲尾さん帰らぬ人になっちゃったけど、こいつ謝ったんやろか・・・
それと次の年の春だったと思うけどWBCの時の時に2試合続けて打たれちゃったのよ。
もちろん勝負事だから打たれる事はあるとは思うんだけど、ただね〜前の年の契約更改での稲尾さん発言があってのこれだったから「なんじゃこいつ」って思っちゃってね〜
それ以来大嫌いなんですわ。
だからね〜今回オリンピック予選の韓国戦で藤川君を使わずに岩瀬君を無理にひっぱって、最後上原君で閉めたの見て「ナイス采配」って思ってね〜。

それはさておき今回のいきさつを見てちょっと感動しちゃった言葉が「自分のストレートが投げられるうちに」、これ確か昔上原君も同じような事言ってたと思うんだけど。
これって素直な感情なんだろうな〜って思ってね〜
ベストな時にメジャーに行きたいって思うよな〜って思ってね〜
実績を加味してなんだけど、裏金で10億円とか使って取った選手よりも、裏金無しで取った高校生にはもうちょっと甘く行かせてあげてもいいんじゃないかな〜って思ってね〜
藤川君が実働何年働いたか知らないけど、そこそこやってたらいいんじゃないやろうかってね〜

私的には行かせると思うんですね、もちろん来年じゃなくて将来的に。
なぜかというと阪神のフロントがつくづく行ってる「井川は特別だから」って言葉になんの根拠もないと思うから。
おそらくは「じゃあなぜ彼は特別だったんですか?」って質問してもおそらくフロントは答えられないと思うんです。
ただ、井川君は3,4年ぐらい?ごねて行ったんで、藤川君が今オフってのは考えにくいんだけど、同じくらいの年月ごねると行かせてくれそうな気がしてね〜



2007年12月23日(日) そういえばM-1で

なわけでM-1観てて思った事がまだあったんだけど、はりせんぼんの太ってる子、あの子はおもろいね。
正直あの中で一番おもしろい逸材じゃないのかなあ?
私的には笑い飯好きなんだけど、その次かはたまた対極で一番って感じぐらいにおもろいと思いますわ(って何言ってんだろう^−^;)
だからね〜今回ネタがいまいち?っぽかったのと、ボケの子がもうちょいって感じがしたんだけどね〜
あのボケの子は見た目のインパクトはなかなかなんだけど、もう一歩って感じがしてね〜
逆に太った子の方が凄かったからそう見えたのかもしれないけどね。
まだ若いしこれからホント楽しみだな〜って思ってね〜
上沼さんが言ってた「恋をしたらだめになる」って言ってたけど、ここがホントに心配だよね〜
逆に今まで女性芸人でそこまで地位を確立出来てないのもこれのせいなのかもね〜・・・・



2007年12月22日(土) M-1グランプリ2007

観ました。
これね〜この番組が楽しみっていうよりも松本人志さんが放送室であおってたんで観たって感じかな〜
前も言ったように漫才ってあんまり好きじゃなくてですね〜
だから毎年楽しみにしてるってわけではないんですが、ただこの時期になると必ず松本さんがラジオで言ってるんですよ〜
それでって感じで今年もってなのかな〜

なわけでですね、普段あんまり漫才見ないから語るのはおこがましいんですが、ただ自分的に一番面白かったのが決勝の予選(っていうの?)のサンドウィッチマンのアンケートネタ。
これは声を出して笑ったですわ。
決戦のネタはそこまでで「もしかしたらトータルなんたらの方が?」って思ったんだけど、ただ予選のあれがインパクトでかかっただけにって感じなのかな〜?

なわけでですね、M−1観て思った事が今一番旬のコンビの漫才が見たいって思ってね〜
芸歴関係なく今一番脂がのってるコンビって誰なんやろか?



2007年12月21日(金) 「白い恋人」が大売れ 売れ行き3倍、30分で品切れも

食の「偽装」が相次ぐなか、一足早く販売を再開した北海道の土産菓子「白い恋人」が売れに売れている。22日で再開から1カ月を迎えるが、売れ行きは前年同期比の3倍。製造能力いっぱいの1日50万枚が連日完売し、開店30分で売り切れる店もあるほどだ。「あの白い恋人」という話題性に加え、「入手困難」のレア感も人気の理由のようだ。


うれしいな〜って思ってね〜
この商品大好きなんですわ。
だからね〜偽装が発覚した時に「もしかしたらこのまま無くなっちゃうのかな〜」って思ってたりしたんだけど、今のところ順調に復活してるね〜
もちろん食品偽装だっけ、あれは許されることではないんだけど、ただやっぱりこういうみんなに愛されてる商品は無くなって欲しくないな〜って思ってね〜



2007年12月20日(木) 西武GG佐藤、高山が越年覚悟の意思

西武2選手が悲痛の嘆きが連発した。20日、埼玉・所沢市の球団事務所でG・G・佐藤外野手(29)高山久外野手(26)が契約更改交渉に臨み、いずれも評価を不服として保留、越年も辞さない構えを示した。

 3度目の交渉の席に着いたG・G・佐藤は、今季136試合に出場。自己最多の25本塁打を放つ活躍だった。球団側は初回提示の3500万円から上積みする考えはなく、両者の主張は平行線。「僕が粘りすぎですか? でも仕事をした年。不当な要求はしていない」と希望額4500万円を譲らない意思を示した。

 2度目の交渉となった高山も50万円減の1150万円の評価に肩を落とした。右肩痛で29試合の出場にとどまったが、代打で打率3割6分4厘、2本塁打した点を主張。前田球団本部長は「年間通しての評価」と、受け入れの意向を示さなかった。両選手ともに年内に再度交渉に臨むが、越年覚悟の意思を固めていた。


一番最初に好きになった球団ってのが西武ライオンズなんですね。
福岡って昔西鉄ライオンズがあったせいだと思うんだけど、ホークスが来る前にはほとんどの子供が西武ファンだったと思うんです。
それにちょうど清原、秋山、デストラーデだっけ、あの黄金時代の頃だったし。
だからね〜今でも思い入れがあるんですよ〜
それに近所のおばちゃんの知り合いの息子さんも居ることですし。

ただ最近の西武見てるとこのまま終わっちゃうのかな〜って思ってね〜
やっぱり今の球界を見てるとお金が無いと強いチームは出来ないと思うんですね。
突発的に強くなっても維持できないというか。
FAなんかで選手を引き止められないっていうかですね〜
それはしょうがないとして、それにもまして今回いただけないな〜って思うのがこの石井一久さんに2年8億だった?これはね〜もうやっちゃったな〜って感じだと思うよ。
正直今の石井さんに2年8億出す価値は無いと思うし、それになによりこういった契約更改見てると今居る選手にシビアな査定だよな〜って思ってね〜
これじゃあ選手の心が離れっていっちゃってもしょうがないな〜って思ってね〜
それにですね、石井選手以外でもここ2,3年の江藤さんの働きと年俸見てたらまあ他の選手にしたらなんなんだよって感じなんだろうね〜
お金の使い方間違ってるような・・・・・・・



2007年12月19日(水) しょこたん☆ぶろぐ

凄いね、この子。
実際ちょこっと見ただけなんだけど、一日に86回更新した事もあるみたいで・・・
中途半端な事ならなんとも思わないんだけどここまでくるとちょっと尊敬するな〜
でもこれっていつか嫌にならないのかな〜?
おそらくはそこまでメジャーな子じゃないと思うので、っていうか超一流じゃないって事ね、今はひとつの武器としてやってるって事もあるんだろうけど、この先この子がどんどんビックになってった時に続けるのかな〜?って思ってね〜
っていうかこのペースで来年も続くのかなあ?
あんまりこの子に興味はないんだけど、そこのとこは注目してます。



2007年12月18日(火) 温室ガス「先進国25〜40%の削減」 議長案提示

国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP13)の分科会は8日、2013年以降の温暖化対策の次期枠組みをつくるまでの行程表「バリ・ロードマップ」の議長案を示した。「先進国は温室効果ガスの排出を20年までに90年比で25〜40%削減する」ことの必要性に言及。09年の交渉妥結をめざすとしつつ、どういう形式で交渉するかについては複数案の提示にとどめた。

 分科会議長案は前文で、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の報告書を念頭に「温暖化による最悪の影響を避けるための確実な科学的証拠に応える」として先進国の削減目標にふれ、今後10〜15年間に世界の排出を減少に転じさせること、50年には00年と比べて世界全体での排出を半分以下にすることが求められるとした。

 これに対し、日本などは「削減数値が入ると協議がまとまらない。欧州連合(EU)は入れたいのかもしれないが、多くの国が受け入れられないはずだ」(交渉担当者)などと反発している。

 次期枠組み交渉の形式では、(1)これまで通り、先進国の削減を話し合う作業部会と、国際約束にならない形で長期的な対策を話し合ってきた対話を続ける(2)現行の作業部会の他に、新たな作業部会を設置してすべての国で長期対策の協議に入る(3)現行の作業部会と新たな作業部会を統合し、先進国にとどまらない対策を協議する――という三つの選択肢を列挙した。新たな場で途上国を含めた排出抑制論議に移りたい先進国と、先進国の削減を重視する途上国との対立が解けないためで、行程表をつくるうえでの大きな争点として残ることになった。

 ただ、いずれも09年のCOP15に次期枠組み交渉の結果を報告することを前提としており、交渉開始後の最初の公式会合は08年6月までに開くとしている。

 COP13は今回の案をもとに週明けに分科会で議論を再開する。12日からのCOP13閣僚級会合を控え、激しい駆け引きが続きそうだ。




これはね〜途上国の言い分は当然の主張だと思うんですよ〜
結局今まで自然破壊してきた国々ってのは先進国なんです、おそらくは。
先進国の言い分は「このままじゃ地球がやばいからお前ら途上国も自然を大事にしてあんまり無茶するなよ!」って言ってるようなものなんですわ。
逆に途上国からすると「お前らは今まで散々自然を破壊してきていい暮らしを手に入れてるのに、じゃあ今度俺達が豊かな暮らしを手に入れようとすると、(それは自然破壊につながるからやめれ)ってなんじゃこりゃ!!」って事だと思うんだよね〜
今の先進国を見るとかなりの国が少子化問題に悩んでるんですね。
だからこれから先進国がどんどん衰退してって、中国、インド、ロシア、ブラジルなんかの途上国の時代が来るって言われてるっていうかもうそこまで来てるんだけど、これも自然の摂理なのかな〜って思ってね〜
今までいいおもいをしてきた国が滅びてって、今まで我慢してきた国が裕福になっていくって事でね。
まあそれはさておき、このまま行ったら地球ってホントに滅びちゃうんだろうな〜って思ってね〜



2007年12月17日(月) 川島なお美、芸能界最高齢出産目指す!

女優の川島なお美(47)が18日、東京・南青山のベロアで米TVシリーズ「LOST シーズン3」のDVD発売を記念したイベントに出席した。
先月23日に、レストラン「トシ・ヨロイヅカ」のオーナーシェフでパティシエの鎧塚俊彦さん(42)との婚約を発表した川島。この日は、背中が大きく開いた金色のロングドレス姿でバッチリ決めたが、「急いで家を出てしまって…」と婚約指輪を付け忘れて来場するおっちょこちょいな一面も。
来年を「チャレンジの年」と宣言。出産にも意欲的で「自然に任せて授かれば。芸能界最高齢出産にもなりますから。人生最大のチャレンジになりますね」と大きな夢を描いていた。



凄いな〜って思ってね〜
47歳か〜でも実際のとこもし子供産むんならおそらくは48歳以上って事になっちゃうよね〜?
大丈夫なのかな〜?
女性っていろいろすばらしいところがあると思うんだけど、男に出来ない事で一番すばらしい事が出産じゃないかな〜って思ってね〜
だから出産経験のある女性はホントに偉いと思うんですね。
ここで誤解のないように言っておくけど「じゃあ出産してない女性や出産できない女性は偉くないの?」って思う人も居るかと思うんだけど、そんな事じゃないんですね。
ただ単に出産した女性はやっぱり偉いって事なんですわ。
だからそこのとこは勘違いしないように。

ってわけで川島さんはあんまり好きじゃないんだけど、でも頑張って欲しいな〜
ホントに健康な赤ちゃんを産んで欲しいと思いますわ。



2007年12月16日(日) 岡田監督「メチャクチャな球団」倒す

阪神・岡田彰布監督(50)をサポートする「神戸岡田会激励会」が19日、神戸市のクラウンプラザ神戸で「新生猛虎でV奪回だ!!」と題して行われた。タイガースから広沢打撃コーチ、久保田、上園両投手もゲスト参加。デイリースポーツ紙特命応援団長・松村邦洋氏がスペシャルゲストとして会場を盛り上げる中、岡田監督が「東のメチャクチャなことをするチームに勝って優勝する」と3年ぶりのV奪回を誓った。
 1年ぶりに集まってくれた、250人の会員に対するリップサービスの意味も含まれていた。だが、限りなく本心に近かった。木下会長から激励金を贈呈された後、あいさつに立った岡田監督。その強烈な言葉に、会場がどよめいた。
 東のメチャクチャなチーム-。誰もが巨人とわかっていても、それを直接口に出さないところが岡田監督の矜持(きょうじ)というもの。原監督は同世代の指揮官として評価をしても、球団のやり方は気にくわない。
 クルーンに始まり、グライシンガー、そしてラミレス…。この間まで敵として戦ってきた横浜、ヤクルトの主軸助っ人を、根こそぎ大枚をはたいてかっさらっていった。福留こそ“メジャー・マネー”に敗れて獲れなかったが、巨人の方針なき?大補強には虫ずが走る。そんな巨人は自力で叩きのめすのみだ。
 これまでも、圧倒的な戦力で「V候補筆頭」と言われた巨人に、一度も負け越すことはなかった(06年のみ11勝11敗)。優勝をさらわれた今年でさえ、大きく勝ち越している。まして、来季は新井という大砲をFAで獲得し、トレードで2ケタ勝利が期待される金村も獲れた。「来年は新しい甲子園で新生タイガースをお見せできる」と胸を張って言えたのは、巨人ほどにないにせよ、今オフの補強で確かな手応えをつかんだからである。
 冒頭で会場を驚かせた指揮官のあいさつは、最後までウイットに富んでいた。締めくくりはこうだ。「阪神監督の平均寿命は2・5年と言われていますが、私は来年で倍の5年になります。身体が心配ですが、1年間乗り切れるよう頑張っていきます」。大きな拍手を受けた後の鏡開き。「ヨイショー!!」の掛け声とともに用意された木づちを振るう。あたかも、東の宿敵を叩き割るかのようだった。


こいつってアホだよね?
前にも書いたようにですね別にジャイアンツをかばってるわけでもないんですね。
ルール上なんら問題はないにしてもやっぱり今回のこの補強はいただけないな〜って思うものなんですわ。
ただですよ〜じゃあ何に怒ってるかというと前にも書いたようにこの阪神の姿勢なんですよ。
今シーズン阪神は新井、福留、グライシンガーって取りに行ってるわけなのね。
要はジャイアンツと同じようにお金にものを言わせて大型補強を試みたわけなんですわ。
ただフロントがアホやから結局は新井君しか取れなかったのね。
そういういきさつのなか岡田監督がジャイアンツを批判してるわけなんですよ。
なんだろねこれ、要は負け犬の愚痴?とでもいうのかな〜
例えるなら一緒に銀行強盗やって捕まったら「僕はあいつに脅されてやったから自分は悪くないんです」みたいなこんな感じ?
これね、広島とかヤクルトなんかが文句言うんならわかるし、説得力もあるんだけど、阪神が言うのは違うぞと思うのね。
ホントにお前らアホかって言いたいね〜。
それからね、もう1個新聞なんか見てて思うのが補強とかで選手を取り合いした時なんか、取った方が悪で取られた方が善みたいな感じの報道のやり方する事があるのね。
特にジャイアンツと争った場合にこういう傾向があるんだけど。
これちょっと違うぞって思うのね。
取られた方はやっぱり負けなんですよ。
取った方が悪いんじゃなくて、取られた方が悪いと思うんです。
もちろん100%そうでないかもしれないんだけど、でもなにかしら問題があった事は事実なんだと思うのね。
ただそれを「縁が無かった」とか「マネーゲームには参加しません」みたいな感じで片付けちゃったら次も失敗すると思うんですよ〜
おそらくは阪神ってそうやって片付けちゃってるんだと思うのね。

まあぐだぐだこれ以上文句言ってもしょうがないからこのへんでやめとこうと思うんだけど、ただこの日記見てる人にわかって欲しいのは、今の阪神も金満球団でお金で選手を買い漁ってるジャイアンツと同じことやってるんです。
だからね、阪神に巨人の文句をいう資格が無いと思うんです。



2007年12月15日(土) UFO襲来、自衛隊どう対処?=法的根拠「個人で考える」−石破防衛相

「災害派遣が使えるのか。領空侵犯でもなさそうだ。防衛出動なのか」。石破茂防衛相は20日午前の閣議後の記者会見で、未確認飛行物体(UFO)が日本を襲来した場合、自衛隊がどう対応するかについて「防衛省として取り組むことはないが、わたし自身としてどうなるのかは考えたい」と大まじめに語り、法制面の研究に個人的に取り組む考えを明らかにした。

 UFOをめぐっては、政府が「存在を確認していない」との答弁書を決定したばかり。石破氏は「存在しないと断定できる根拠はない」と異を唱えた上で、「いろいろな攻撃を仕掛けるのなら防衛出動だが、『地球の皆さん仲良くしよう』と言えば急迫不正の武力攻撃ではない」と指摘。脱線気味に「ゴジラがやってきたら、(破壊行為をしても)天変地異のたぐいだから災害派遣だ。モスラも大体同様だ」と独自の見解を披露する場面もあった。 


前にも書いたと思うんですが、自分は宇宙人は居ると思うんですね。
これは冗談ではなくて大真面目な話しなんだけどね。
もちろんね、映画とか今まで言われてるような形じゃないかもしれないのね。
UFOとか高度な技術を持ってないのかもしれないし。
でもね、逆に考えるとこの広く広大な宇宙の中で地球だけに生命体が生息してるって考える方が不自然だと思うんですよ〜
普通に考えれば他にどっか生命体が居るって方がごくごく可能性としては高いと思うんですよ〜
どういう文明やテクノロジーを持ってるかもわかんないし、水や食料や太陽の光を必要としないのかもしれないけど、人間の常識を超えた形でなんらかの生命体が存在してる可能性は高いと思うんだけどね〜

なわけでですね〜もしUFOが地球に攻めて来たら・・・・
間違いなく勝てないです^−^;
所詮人間なんて行けて月までだよね〜
っていうかあのアポロの月面着陸にしたって「99%嘘だった」って証言もちらほら・・・・・
だからね〜地球まで来れるテクノロジーがあれば簡単に征服されると思うんですよ〜
まあ宇宙人を見てみたいって気持ちはあるんだけど、ホントに来ちゃったら人間は今で言う牛や豚みたいにされちゃうのかなあ・・・・・



2007年12月14日(金) 乱獲Gに広岡氏苦言…「アホらしくて見ていられない」

クルーン、グライシンガーの入団が決まり、ラミレス獲りまで取りざたされている巨人。大幅戦力アップは間違いないだろうが、「ここまでやるか」と首をひねる人は球団内外に存在する。
「オールスターチームを作るつもりなんでしょう。アホらしくて見ていられない。あれは“巨人”ではないですよ」と皮肉たっぷりに話すのは巨人OB会副会長、広岡達朗氏。
「巨人のフロントは、2005年に育成選手枠(支配下登録選手枠70人以外に保有でき、2軍戦のみ出場可能)を導入した。これはとても良いこと。ところが1軍に他球団のスターがバンバン入ってくる現状では、せっかくの育成選手が夢も希望も持てない。このままでは巨人はファンに対し『人間は努力すれば立派になれる』という姿を見せられない。既に育っているのを持ってきて植えているだけなのだから。生え抜きの矢野にしても亀井にしても、良い素質は持っているが、オールスターの中に入ったら、そりゃまだまだヒヨコで見劣りするのは仕方がないですよ」と嘆き節だ。
一貫して“巨人監督はユニホームを着た経験のある者に限る”と主張し続けている広岡氏は、日本代表・星野監督らの巨人入りには絶対反対、原政権は支持の立場だが、監督は生え抜きでも、主力ナインをごっそり他球団育ちに占められるようでは、裏切られた思いだろう。
「ドンチャカ、ドンチャカやって、勝てばいいという人たちはともかく、本当に野球というスポーツを愛するファンは離れていきますよ。アマチュア界からも『チャンスの少ない巨人に選手は預けられない』という声が挙がっている。そこがOBとして寂しい」とも。
とはいえ、現場首脳陣にとっては、補強にやり過ぎがないのも本音。「巨人ファンは勝つことを望んでいる。そういう意味で積極的な補強は評価されるべきでしょう」とは巨人・伊原ヘッドコーチ。
「来季は楽勝? いやいや、フタをあけてみれば、戦力はきっとトントンだよ。中日は福留がいなくても今年のシーズン終盤あれだけ強かったうえ、ベンちゃん(和田)を補強している。ウチは来季、クライマックスシリーズでも、“中日にヒケを取らない”では足りない。“絶対に勝たなければならない”のだから」と、これでも楽観はできないという。
そんなの巨人じゃねぇ−と叫ぶのが見識か、それとも勝てば官軍か。ファンが判断することになりそうだが…。


自分はですね〜前はジャイアンツファンだったんだけど、っていうか桑田君ファンだったって方が正しいのかな〜
桑田君が居たからジャイアンツを応援してた面もあるのかな〜
ただね、彼が去ってか去る前ぐらいからジャイアンツファンってわけじゃなくてですね〜
だから今はもう何の未練もないんですね。

今回の補強を見てて思うのが「やっぱりここに目をつけたか!」ってのが率直な感想かな〜
これはですね〜ロウリスクハイリターンって感じの補強だと思うんです。
1個条件があってお金が使える球団って意味でね。
実績は残してるわけだからある程度は計算できますし、それにFAとは違って保障なんて0ですし。
それにいちいち外国まで調査しに行く手間隙もいらないですし。
特に外国人のスカウティングが甘いジャイアンツなんかには最適の補強方法だと思うんですよ〜

ただ、1個思うのがやっぱりうーん・・・・って感じがするんですね。
他の球団が一生懸命探してきた選手を巨人、阪神が横からかっさらってくっていうかね〜
前も書いたように韓国だと外国人はその球団の許可なしに国内の球団に移籍できないってルールがあるみたいで。
これをやるとおそらくはメジャーに逃げてっちゃうと思うんです。
どっちがいいのかわかんないんだけど、ただこうジャイアンツがあからさまにやりだすとちょっとって感じもするんですよ〜
確かにルール的には問題はないんだけど、ここになんらかのルールを制定するべきではとも思いますし。
とにもかくにもこの補強に反対のジャイアンツファン、ならびにアンチジャイアンツファンはもうTV放送見ないことにしてはいかがでしょうか。
これが一番こたえると思いますわ。



2007年12月13日(木) 虎に激震…ジェフに禁止薬物使用疑惑

岡田阪神に14日、激震が走った。米大リーグの薬物使用実態を調査した「ミッチェル・リポート」が発表され、阪神のジェフ・ウィリアムス投手(35)が04年12月に禁止薬物を購入し、その支払いに使ったとされる小切手のコピーが記載された。阪神球団の事実確認に対して同投手は薬物使用を全面否定したが、04年12月の薬物購入についてはコメントせず。阪神は近日中にウィリアムスと来季契約を更新する方向だが、今後の調査状況次第では、重大な影響が生じる可能性も出てきた。
 衝撃のリポートが明らかになると同時に阪神は早朝から事実確認と対応に追われた。藤川の来オフ以降のポスティングでのメジャー移籍直訴で揺れたばかりの球団に、それを超すショッキングなニュースとなった。
 リポートによると、ウィリアムスはまず来日前のドジャース時代にメッツの元球団職員からステロイドを購入したとの証言がある。また04年12月にステロイドを購入し、その際の小切手1820ドル(約20万円)のコピーが記載されている。
 特に重要なのは、小切手のコピーまで存在すること。04年12月はウィリムアスが阪神に入団した2年目のオフ。正真正銘の阪神の一員である時期の“疑惑”だけに、もし事実なら大問題だ。
 阪神・南信男球団社長は渡米中の三宅渉外担当に事実確認を行い、この日午後、西宮市内の球団事務所で“緊急会見”を開いた。3選手の契約更改交渉の合間に慌ただしく発表する形となった。
 同社長は、三宅渉外担当と連絡をとったウィリアムスが「私はいつチェック(検査)してもらってもいい。全くクリーンだ」と潔白を主張したと説明。続けてウィリアムスが06年に2度のドーピング検査で陰性反応だったとの報告を受けたことを明らかにした。
 その検査の最初は06年5月31日でウィリアムスが野球の代表メンバーとなっているオーストラリア五輪委員のもの。次は7月15日、京セラドームでの試合後、日本プロ野球組織(NPB)の抜き打ち検査だった。
 ただし最大の焦点となる04年12月の件に関してウィリアムスはノーコメントとしたという。南社長は「それ(04年12月)については代理人から本人にノーコメントにするようにとの指示があって、コメントは出さないということだった」と説明した。
 今後、球団としては渉外担当がウィリアムスの代理人と会い、通常の契約交渉の席でもう一度事実確認を行うが、近日中に予定通り、来季契約を更新する。それと並行して今後のメジャー側の推移を注意して見守っていく方針を固めた。
 南社長はNPBにも問い合わせた上で「阪神側が薬物を使用していないということを確認すれば、それを公表してもらってもいいという返事があった」と話し、「契約交渉は進めていく。ジェフを信じる?そういうことです」と明言した。
 現時点では岡田阪神は来季もJFKを中心にV奪回に臨むことになりそうだが、今後の状況次第では予断を許さない展開となる可能性もある。



カブレラさんが今宙に浮いちゃってる状態なんでウィリアムスさんが一番目立って報道されてるね〜
今回の件はですね〜クロだと思ってます。
こういう風に公表されたってのは凄い重大な事だと思うんですね。
選手生命に影響があるはおろか人間として凄い侮辱を受けてると思うんですよ〜
だからですね、これが誤報でホントにシロだったとするなら即刻名誉毀損で訴えるぐらいの行動を取らないとって思うんです。
ただですね〜そういう事も聞こえないし、それにですね肝心の2004年の件についてはノーコメントって・・・・
ノーコメントって段階で「お前やってたんですね」って事じゃないのかな〜って思うんですよ〜
まったくみに覚えの無いことならはっきり「ノー」って言えると思うんです。

こういうドーピング問題が出るたんびにホントに迷惑だな〜って思ってね〜
何回も言ってるけど、例えばアテネでの室伏さん、ハンガリーの選手がドーピング検査拒否で金メダル剥奪されて繰上げで金獲得したんだけど、ただ観てる側からすると負けちゃってるんですね。
室伏さんにはなんの落ち度もなく、ハンガリーの選手がドーピングしてなかったらすっきりした形で金取ってんです。
でもですよ、ドーピング選手のおかげで判定で金をもらったみたいな形になってですね〜
それから例えばボンズ、ハンク・アーロン氏の755本を抜いて世界記録作ったんだけど(あえて世界記録って言うんだけどね)これもね〜もしドーピングやってて記録が抹消されちゃったら、また世界記録がハンクアーロン氏の755本になっちゃうんだけど、でも観衆はボンズの記録を知ってるわけで。
前よりも確実にハンクアーロン氏の755本って記録の価値が落ちちゃうと思うんですよ〜
ハンクアーロン側になんの落ち度もないんだけど、いわくつきのっていうか注釈で「ボンズの資格が抹消されたため」みたいな感じでね。
だからね〜ホントにこのドーピングだけは悪だな〜って思ってね〜



2007年12月12日(水) 人が人を愛することのどうしようもなさ

タイトルの映画を観ました。
これはですね〜率直にいうとAVじゃないか?ってぐらいに凄かったですわ。
この映画を観た動機ってのが喜多嶋さんが脱いでるって事なんだけど、これはね〜脱いでるってレベルじゃないですわ。
大げさにいうと映画の半分ぐらいがエロでした。
これね〜喜多嶋さんはともかく津田寛治さんなんかよく出たな〜って思ってね〜
この原作ってのは有名なお話しなんやろか?


そんなわけで喜多嶋さんなんだけど、堕ちちゃったのかな〜ってのが率直な感想でして・・・
ヌード=落ち目ってのは言いすぎなんだけどね〜8割がたの女優さんが落ち目の時に脱いでるんです、おそらくね。
絶頂期に脱いだって子は、今思い浮かぶ段階だと宮沢りえさんぐらいじゃないのかなあ?
喜多嶋さんの場合はどうなのかなあ?
彼女って結構もうぬいでるんやろか?
ただですね、脱いで今でも一線で活躍してるって言えば杉本彩さんだっけ、あの人も結構きわどい映画出てたけど、今でもゴールデンでTVでてるんですよ〜
だからそう考えると脱ぐ=下り坂ってわけでもないとは思うんだけど、ただやっぱり相当な何かがないと脱いだら落ちてっちゃうと思うんだけどね〜
最後にね〜やっぱり若い時に脱いで欲しいな〜
それとしょうがないことなんだけど、子供を産んじゃうと体系崩れちゃうよな〜って思ってね〜
もっと若い頃の彼女を観たかったってのが率直な感想でして。
でもうれてるときはなかなか脱がないよね〜
そういった意味でやっぱり宮沢りえさんは偉大ですわ。



2007年12月11日(火) 高橋尚子、最終決断はまだ…北京五輪代表選考会出場レース

シドニー五輪女子マラソン金メダルの高橋尚子(ファイテン)のマネジメント担当者は13日、来年1月の大阪国際か3月の名古屋国際かで注目される北京五輪代表選考会の出場レースについて「まだ決めていない」と現状を説明し、最終的な決断は週末以降になるとの方針を示した。

 12日は大阪の出場申し込みの締め切り日だったが、関係者によると有力選手には数日間の猶予が与えられている。高橋サイドは週明けに態度を明確にする見込みだが、準備期間などから名古屋出場が有力視されている。

 五輪の女子マラソン代表には世界選手権(大阪)銅メダルの土佐礼子(三井住友海上)が決定。残り2枠で国内選考会に突入し、11月の東京国際でアテネ五輪金メダルの野口みずき(シスメックス)が大会新記録で優勝し、代表入りが確実になっている。


どうするんだろうね〜
好きな選手ではあるんですよ〜
個人的にはですね、ぐいぐいレースを引っ張ってってそのまま逃げ切るタイプの選手が好きなんです。
だからね〜高橋さん、野口さんなんか最高に好きな選手なんですわ。

去年まで確か出てた東京を欠場しちゃったんですよ〜
これは原因はわかんないんだけど、おそらくは野口さんが出るからだと思うんですね。
野口、渋井に勝てないって判断したからだと思うんです。
だから俺の中で「逃げたな」って感じなんですね。
もちろん五輪の出場枠を得るためには当然の策ではあると思うんだけど、もう彼女が一番じゃないって事を本人が認めたっていうかですね〜
実際走っててもあの野口さんの走りには勝てなかったかと・・・・

ってなわけでこれどっちに出るかわかんないんだけど、名古屋に出たとしたら準備期間が少ないんじゃないか?って思うんだけどね〜
若い頃なら十分って感じなんだけど、もう彼女も35歳だっけ?lこれは厳しいんじゃないかな〜って思ってね〜
やっぱり理想としては東京走って決めてそれからゆっくり準備ってのが理想なんだけど、やっぱり今の力を考えると避けたのは無難な選択だったと思いますわ。
まあどうなるかわかんないんだけど、怪我とかして欠場ってな具合になることだけは避けて欲しいな〜
走って白黒つけて欲しいものですわ。



2007年12月10日(月) グライシンガー巨人入り決定的

ヤクルトを自由契約となったセス・グライシンガー投手(32)の巨人入団が決定的であることが9日、明らかになった。巨人は先発投手の補強を重要課題とし、グライシンガーの調査を水面下で進めてきたが、2年契約で契約金、出来高を含めた総額5億円(金額推定)でほぼ合意に達した。今週中にも正式決定となる運び。来季、日本一奪回を目指す原巨人に今季16勝でセ最多勝の右腕が加わる。

 巨人に先発右腕の大黒柱が加入する。ヤクルトを自由契約となったグライシンガーとの契約交渉が、9日までにほぼ合意に達した。契約の詳細を詰める作業が残っているが、今週中にも正式決定できる運びとなった。

 今季の推定年俸4600万円のグライシンガーに対し、巨人は現実的な条件提示をし、誠実な交渉を重ねた。2年契約で、契約金、出来高払いを含めた2年間の総額は5億円程度で収まるとみられる。国内では阪神とソフトバンク、メジャーでも獲得へ興味を示す球団があると伝えられていた。

 今月に入り今季年俸の10倍以上、2年10億円をめぐる攻防になるとみる報道もあった。だが現実は、日米を巻き込んだマネーゲームの争奪戦には至らなかった。飛び交う情報に踊らされない巨人の調査力、交渉力が実を結んだ。

 今季5年ぶりリーグ優勝を果たしたが、先発投手で年間通してローテーションを守ったのは高橋尚、木佐貫、内海の3人だった。夏場以降は中2日の登板を強いられるなど、決して盤石ではなかった。グライシンガーは中4日の登板もこなせ、故障もない。今季リーグトップの209投球回を投げ、与四球わずか31。抜群の制球力で大崩れする心配もない。白羽の矢が立つのも当然の流れだった。

 実力は折り紙付きだ。来日1年目の今季、16勝でいきなりセ最多勝を獲得。防御率も2・84と巨人高橋尚と最後までタイトルを争った。自軍の攻撃時、ベンチで全配球をメモして自身の投球を復習する姿はおなじみ。まじめで研究熱心な姿勢も申し分なく、チームに好影響を与えることは間違いない。

 来季の巨人先発陣は極めて強固な布陣となる。エース上原の先発復帰は既定路線。完全復活し12勝を挙げた木佐貫とグライシンガーで右腕3本柱が形成される。左腕は今季の最優秀防御率の高橋尚、最多奪三振の内海がローテーション入り当確とみられる。残り1枠を野間口、金刃らで争うハイレベルな競争となる。上原に代わる守護神として、クルーンの獲得がすでに決定。6年ぶりの日本一奪回へ、原巨人は死角なく補強を進める。



また阪神負けちゃったね〜
これでまた阪神ファンは「金の力に物言わせやがって」ってひがむんやろか?
何回も言うように取りに行った時点で同じ穴の狢なのにね〜
私的に思うんだけどね、ただ単にマネーゲームしてるのは阪神じゃないのかな〜?って思ってね〜
「結局はお金なんでしょ?」って考えてるんやないやろかって思ってですね〜
今回だけならまだしも、前に中日とウッズを争って負けてるやつなんかを観てるとあながちお金だけで負けたってわけでもないんじゃないかな〜って思ってね〜
誠意なり下調べなんか必要じゃなかったのか、逆にやりようによっては取れたんじゃないやろかって思ってね〜

それはそうとこの外国人の移籍ってのはどうにかしないのかな〜?って思ってですね〜
一番手っ取り早い補強だと思うんですよ〜
実績残してるだけにはずれなしみたいな。
ただね、1個思うのが弱小球団が調査に調査を重ねて取ってきた外国人を金満って言われるジャイアンツやタイガースが横からかっさらっていくってのはねえ・・・・・
確か韓国じゃ国内のチームに移籍禁止みたいな決まりごとがあったと思うんですね。
それを適応しちゃうとまあメジャーに行くわな〜
だからね〜私的に前も言ってるようにFAや外国人引き抜きで損してる球団ってのはかわいそうな反面、営業努力が足りないっていうかね〜
もっとお客さんを入れて資金をって思うから、同情するばっかりもどうかと思うんだけど、ただここまでやられるとね〜
もうジャイアンツやタイガースなんかは海外に派遣するよりも国内の外国人ってなっちゃうんじゃなかろうかって思ってね〜
ただ、ドラフトの前にここをどうにかしないとって思うんだけどね〜



2007年12月08日(土) 阪神がグライシンガーと初交渉

ヤクルトから自由契約になったセス・グライシンガー投手(32)の争奪戦を巡って阪神山縣渉外担当が4日(日本時間5日)、米国ボルティモアでグライシンガーの代理人リック・オリバー氏と初交渉を行った。満を持して2年総額5・5億円から最大6億円を提示したが、入団への好感触は得られなかったもようだ。

 南信男球団社長(52)はこの日、都内で顔を合わせた巨人の清武代表に「クルーンも取ったし、いいのでは」と思わず異例の“申し入れ”。報道陣には、ライバルは「メジャーというより1番はそちら(巨人)じゃないですか」と話し、「うちもある程度(上積み可能な条件の)幅を持たせて行ってるんですけどね。ウーン、スンナリとはいきませんなあ…」と思わずタメ息が出た。



昔ね〜ジャイアンツがFA選手を取ってた時にアンチジャイアンツファン(特に虎党)の人たちがよくジャイアンツを批判してたんですね。
でもですよ〜最近のタイガース見てたらさ〜同じだよな〜って思ってさ〜
なんだかんだ言ってタイガースも最近じゃがんがんFA選手やこう言った外国人を取りに行ってると思うんですよ〜
「ジャイアンツほどとってないじゃないか」って思う人もいるかもしれないんだけど、それはただ単に負けてるだけなんですわ。
それにジャイアンツ以外と比べると間違いなくおいしい思いしてると思うんですよ、この球団。
だから昔ジャイアンツの事を文句言ってた虎党の人たちはどう思ってるんやろか?
今でももしかしてジャイアンツを批判してるんやろか?

私的に思うのは補強はありだと思うんですね。
だからジャイアンツがやってる補強も十分ありだと思うんです。
ただジャイアンツのいけないな〜って思うのが自分達が有利になるような制度を作ってるところ、ここが問題だと思うんです。
そう考えるとこの補強もなしなんやろか?って思うんです。

でもって阪神のむかつくところがね、陰でこそこそやってるイメージがあってね〜
ジャイアンツは補強してる分ちゃんと批判もあびてるんだけど、阪神の補強を批判する人ってのはあんまり居ないんですよ〜
それにね、この前ジャイアンツの滝鼻オーナーが独自のドラフト改革案なるものを提出して批判されてたけど、それにちゃっかり阪神も賛同してたんですよ、これもまた阪神には批判の目が向けられることがなかったし。
それに阪神の補強のニュース見てよく聞く発言が「うちはマネーゲームには加わらない」とか言ってるのをよく目にするんだけど、ただこれ思うんだけどね、例えば今回新井君を広島からぶんどったけど、これもさ〜広島よりもより好条件を提示した時点で広島とのマネーゲームやってるって感じだと思うんですよ〜
だから阪神がいうマネーゲームってのは自分達が出せる限界以上の額になったらマネーゲームでそれ以下だとマネーゲームじゃないって事だと思うんです。
これってね、ただ単に言い訳にしか聞こえなくてさ〜
限度額までで取ったんなら正統に争って補強したぞって事で、限度額を超えると「うちはマネーゲームには加わらない」って言って自分チームを正当化して、奪われたチーム及び選手を批判するよなね〜
これさ〜他のチームからすればジャイアンツもタイガースも同じジャンって思うんだけどね〜
それに目に余るのが広島からまたか!!って思ってさ〜
金本さんとって、シーツとってシーツがだめになったらその補填で新井さんって感じに見えてさ〜

だから思うにジャイアンツがあれだけ批判されるんならタイガースももっと批判されて良いと思うんだけどさ〜
なんかどらえもんで言うところのスネオに見えてね〜
虎の威を借る狐ならぬジャイアンツの威を借る虎?
なんだかな〜って感じですわ。



2007年12月05日(水) 同性愛カップルへの精子提供者に「養育費払え」 英国

英国の同性愛の女性カップルが知り合いの男性から精子の提供を受け、人工授精で子供を2人つくった。ところが、その後カップルが「離婚」。「父親」として子供の養育費を払わなければならなくなった男性が、「父親とみなさないで」と訴訟を起こそうとしている。

 3日付のイブニング・スタンダード紙などによると、精子を提供したのはロンドンに住む消防士(37)。5年前にカップルから頼まれたときは、育児やその費用には責任を持たなくていいと言われた。ところが、カップルが別れて養育費問題が浮上すると、雇用・年金省から「あなたが父親だから」と月約450ポンド(約10万円)を出すよう求められたという。

 精子提供後に別の女性と結婚した消防士は「こんなに払わされては、自分たち夫婦の子供が持てない」として訴訟に踏み切ることにした。



ひどい話だよな〜って思ってね〜
これってどういういきさつなのかはもちろんわかんないんだけど、この文面どおりだったら、この提供者はやりきれない思いだと思うんですよ〜
でもどうなのかなあ?
イギリスってのは同性愛者同士の結婚は認めてるのかな?
「離婚」って書いてあるから、結婚したって事なん?それとも・・・?
まあそれにしてもホントひどい話しです。
いまいち法律わかんないんだけど、これでもし支払いなさいなんて事になってでもしたらこの男性はどうするんやろか・・・・・

こういうのを見て悪だな〜って思うのがこの先提供者が居なくなるんじゃないかって事だよね〜
もし同じ境遇で提供仕様かどうか迷っててこのニュース見たらやめちゃうよね・・・



2007年12月02日(日) 米女優A・ジョリーの養女は「レイプで妊娠」=生みの親

ハリウッド女優アンジェリーナ・ジョリーさんが養子縁組した女児、ザハラちゃん(2)の生みの親が、女児はレイプされた際に妊娠した子であると明らかにした。
ザハラちゃんの生みの親、Mentwabe Dawitさんがロイターのインタビューで語った。
Mentwabeさんが涙を流しながら語ったところによると、2004年にエチオピア南部の町アワサで、仕事場から帰る途中の夜道で男に襲われた。
出産後間もなく女児を養うことができないことに気付いたMentwabeさんは、栄養失調で瀕死(ひんし)の状態だった女児を置いて行方をくらましたという。このため、Mentwabeさんの母親は娘が死んだと思い、女児を養子に出していた。
Mentwabeさんはまた、ザハラちゃんを返してもらいたがっているという欧米の一部メディアの報道を否定し、「世界的に有名な女性の養女となった娘は大変幸運だと思う」と語った。



このアンジェさんは凄いな〜って思ってね〜
著名人の人で結構ボランティアなり慈善活動っていうのかなあ〜寄付したりしてる人いると思うんですね。
その中には売名行為でやってる人も居ると思うんですよ〜
でもそれを否定はしなくてやらないよりましだと思うんです。

ただですね、ここまで親身になってやってる人ってのは他に居ないんじゃないかってくらいな活動をアンジェさんはやってると思うんですよ〜
これはね、凄い事だと思うんですよ〜
本当に世界平和なり恵まれない子の事を思ってあげてないと出来ない事だと思うんですよ〜
ホントに尊敬しますわ。

そういえば昔ね〜×1の子持ちの女性と付き合ってた時に思ったことなんだけど「あ、俺は人の子は愛せないな〜」って思った事があった事を思い出してね〜
まあそれほど深い関係ってわけではなかったんだけどね。
ただそういう俺からすると何の関係のない子を養子にしてるアンジェさんは本当に凄いな〜って思いますわ。
ただ、周りは大変なんだろうな〜って思ってね〜
ビリー氏はそういう事もあって離婚しちゃったんだろうね〜



2007年12月01日(土) B’zがロスで殿堂入り授賞式出席

人気ロックグループ「B’z」が、音楽界の発展に貢献したアーティストや音楽関係者をたたえる「ハリウッド・ロック・ウオーク」の殿堂入りを果たし、米ロサンゼルスのギターセンターで19日、授賞式が行われた。
式典主催者の広報担当者によると、アジアのアーティストの受賞は初めて。
式典にはメンバーの松本孝弘と稲葉浩志が出席、集まった100人以上のファンの前で記念の手形をプレートに刻んだ。
式典で2人は「この場にいるなんて結成時には想像できなかった」(松本)「ファンの皆さんのおかげです」(稲葉)と英語であいさつした。
ロック・ウオークは1985年設立。エルビス・プレスリーやジョン・レノンなども名を連ねている。


昔音楽やってた知り合いがB’zについて話してた事を思い出してね〜
「普通のミュージシャンは〜〜に影響受けてるな〜ってのがあるんだけど、B’zはパクリ!!」
自分は音楽の専門的な事はわかんないんだけど、ただ古田新太氏がオールナイトニッポンやってた時に「この曲とこの曲は似ている」みたいなコーナーやってたんですね。
その当時頻繁に出てたのがB’zでホントにうりふたつって感じだったんですよ〜
専門的な事はわかんないんだけど、ただ一個悲しいな〜って思うのがこういうぱくりなんじゃないか?って言われてるアーティストが日本を代表してるってのがちょっと悲しくてね〜・・・・
別にB’zを批判するわけじゃないんだけどね。

ただね、ここまでなったんならぜひとも海外で売って欲しいな〜って思ってね〜
彼らのCD売り上げってのは大部分が日本国内だと思うんですよ〜
だから本当の意味での世界のアーティストになるように海外で頑張って欲しいな〜って思いますわ。


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^