MUSIC EVOLUTION 05@リキッドルーム恵比寿
2005年05月28日(土)
なんかCDでーたのイベントらしい。
その名の通り5回目らしい。

昼前の友達からの電話で起きて、友達の家に行く。
ジョビジョバのCDを聞いたりでマギーのヤバさを再確認しつつ、ジョルジオアルマーニ展のチケットをもらう。

んで家でまったり。昼寝したり昼寝したり。
たしか5時開演だったが目当てはつばきとLUNKHEADだったのでまぁ遅れてもいいやー程度にゆっくりといく。

んで、リキッドルーム。
当日券も出ている。なんか客入れる気あるのかないのか・・・まずアナウンスが少ないもんなぁ。
出演バンドは以下。たぶん出順。
GHOSTY BLOW/ORCA/メレンゲ/つばき/LUNKHEAD
CHOSTY BLOWってのとORCAってのはしらん。
荷物あずけてフロア行ってやっていたのはORCA。
客の入りはボチボチ。まぁこんなもんか。。

で、ORCA
意外と客は熱い。まぁ一部だけど固定ファンも結構いるっぽい。
右のGtVoが変なギターを使っていて気になった。
曲もまぁ悪くない感じ。

メレンゲ
曲は視聴程度しか聞いたことは無いけども想像通りのバンドでした。
綺麗な歌物って感じ。
椅子に座ってマッタリ聞くほうがよいのでは?的な雰囲気。
きらいじゃない、けど特に聞こうとも思わないかなー?

つばき
久々のつばきさん。
肺気胸は大丈夫なのかね?一色氏。
やはりテレキャスは良いことを確認。
ライブも熱いし、客は・・まぁ普通かな。。
なんかエルレのライブに無性に行きたくなった。なぜかは不明。

LUNKHEAD
小高はやはり熱い男だった。
こういうイベントでもいつもどおり(といってもそんな行ったことはないが)のライブ。
欲を言うと古い歌が聞きたかったがイベントだからしょうがないかな
一番フロアも盛り上がってたし、パフォーマンスも一番熱かった。
千川通りと僕と樹が聞けたので満足満足!
うーむ、やはり大器の予感なんだなぁ。

本編終わったら半分の客は速攻出てってしまって、プラスものの10分で清掃作業開始でアンコールはなし。
アンコールの無いライブなんてかなーり久々。ってか初めてじゃね??
まじかよ・・つー感じだったが、まぁしょうがないのかなー・・・

総じて、つばきも良かったけどまだまだ余力はありそうだった。
その点LUNKHEADは、つーか小高はあの短い時間で全部出し切る!!ってくらいのパワー出してて
LUNKHEADの熱さを再確認って感じだったなぁ。
ライブ終わってはけるときも「ありがとう」ってメンバー口々に言ってたしな。
大事だよ、それ!!
ワンマンに行きたくなってしまった。けどエルレと同日。ふーむ・・・
エルレチケとれなそうだかんなー・・どうしよ
ELLEGARDEN@横浜CLUB24
2005年05月25日(水)
「ほんとはもともとWアンコールはやらないでおこうって言っててさ、とか言いながら結構あちこちでやってるんだけど」

幅広いファンの無尽蔵の要求。
もともと短いエルレのライブと、対バンという要素を合わせて考えたら需要と供給のバランスがどっちに傾くかは一目瞭然だ。
それが細美がライブの最後に、と考える「MAKE A WISH」という曲が終わった後にもさらにコールがかかり続ける、という状況を生むのだろう。
Wアンコール自体は良い、ただそれを客が当然の物として捉えてさらに無尽蔵の要求と返答を重ねるような事態にはなって欲しくなかった。
細美は、エルレはわかっているだろうと思いながらその不安がぬぐえなかったのは事実。

「予定調和にだけはしたくないんだよね」
「本当にライブが楽しいんじゃなかったらアンコールなんてしなくていいし、まだまだ聞きたりねぇって思ったんならしてくれ」

こうもこちらの不安を見事に取り除いてくれるバンドもそういないんじゃないか?
きっとこの不安は細美も持っていたんだろう。だからこその熊谷でのあの表情だったんだろうと思う。



今日は普通に仕事して、定時19時に退社。
急いで電車に乗って関内へと向かう。
関内について、アンモニア臭ただようトイレでスーツから短パンTシャツに着替える。
荷物をロッカーにいれようとするもロッカーの空きも小銭も無く、あきらめてそのままCLUB24へ向かう。
初の24。特に迷うこともなく到着して、チケットとドリンク代600円(高くない?)を支払い中へ。
入り口近辺はギュウギュウ。いつも思うがちょっとずつ前出ればいいのに・・・
少し中に入って空間のあるところへでると、先日サイクロンで傘に入れてくれた女史がいる。
「さっきまで細美さんがそこでみてたんだよ〜」とのこと。
ちなみにこのときストンピンバードのライブ中。ピンクリボン軍は終わってしまった模様。
CD物販の机の下にカバンを置き、女史に別れを告げた後人ゴミを文字通り掻き分けてドリンクカウンターの方へ。
ドリンクカウンターに着くとちょうどストンピンバードのライブが終わる。
コーラを受け取りそのままセンターやや後方にスタンバる。

転換中のメンバー。幕がないほうがやっぱ良いようなそうでないような。
サウンドチェック時によく細美がTHE END OF THE WORLDを弾くのだが是非ライブで聴きたいものだ。

そうしてライブが開始。
今日はちとセットリストが違う。
1曲目はsupernova。来た来た、これだよ!
体調があんま良くなかったのだがすぐ吹き飛ぶ。
あまり曲順も覚えて無いけど、まぁいつもどおりって感じではあった。
ただ、GOOD MORNING KIDと虹とMARRY MEをやったのはちょっと違ったな。
結構ライブも飛ばしていた。
3バンで19時開演だったし、生放送のラジオもあるしね。
順不同で言うと、Snake Fighting、モンスター、ジターバグ、surfrider〜、redhot、NO.13、Missing、I Hate It・・・といったところ。
MCは少なめ。
「やぁ〜べぇ、横浜熱いなぁ!」
とか
「WEEZERの新譜かった人!」
「お前らが背中をこうやって押してくれたおかげでサマソニにも出演できて夢がかなったよ。ありがとう」
等々いつもの細美節は健在でございました。

空気の循環もわりかしよくて、そんな馬鹿でかいやつも前にあんまいない。
んでアホみたいに暴れるやつもそんないないしちょうど良い〜感じだった。
ダイバーでちょっと引く位へったくそなやつがいたが・・・まぁしょうがないかな。。

男性客「あいしてるよ〜!」
「おーう、俺もあいしてるぞー!」
女性客「あいしてる〜!」
「お前が言うな!」
「俺確実に女敵にまわしてるよな笑」

うむ。気持ちはわかるきがするよ、細美・・
もちろん本編はBBQ RIOT SONGで締め。

アンコール。
「2曲やっていい?」
と言ってスターフィッシュ
ラストはもちろん大合唱のMAKE A WISH。
今日はWアンコールはやらないかな〜と思っていたが、冒頭の通りやまないコールに加えマネージャー谷っちがドアあけたら照明がついてしまうというハプニング(?)もありつつWアンコール突入。
やはり風の日。
なんてんだろう。なんでここまでフレッシュにいれるのか、聞けるのか。不思議だけど良かった。
終わってそのまますぐに24を出る。

ボイスレコーダーをもった奴がライブの感想なんかを聞きまくったりしている。
俺はといえばしばらくぐったりしたあと、コンビニ行って飲み物を買い一息つく。
某うるふぃと出会い、以前チェルホでちらっと話したパーマの斉藤さん?に話しかけられ話し、冒頭の女史と再び会って話す。
さらにボーっとしてから帰宅。

ELLEGARDEN@熊谷VOGUE
2005年05月23日(月)
ひっさびさの熊谷。PENPALS以来4年ぶり・・・?
やっぱ遠いなぁ。行くだけで結構疲れた。

空は雨模様。
今日も友達の車に荷物をおかせてもらう。
その友達(一応顔はしってる)ともう一人友達がいたりした。
まぁライブはじまっちまえば関係無い。

さいたま新都心VOGUEとあんまかわらんかなーとか思ってたけど若干熊谷のが狭い気がする。
ドリンクカウンターでコーラを受け取り飲み干して開演。

本日も対バンはスネイルでございます。
一曲目はやっぱ「BMW」今日はおとなしく下がり目にいようとか思ってたんだけども、三曲おわってMCで
「エルレのファンはホントいいね、暖かい。」
「俺らのライブにくる子達もさ、対バンのヤツラにほめられる位すっげぇいい子達でさ、自慢なんだよ。」
「でもエルレのファンもすげーいい。いいよお前ら!」
で、MIND YOUR STEPですよ。そりゃついつい前にとっこんじゃうっての。
チェルホのライブの時もタケムラがELLEGARDENのMY FAVORITE SONGが好きだと言っていて、ブッキング受けたときの交換条件でMY FAVORITE SONGをやることをあげてたらしいが見事に今までやっていない。
今日でエルレとの対バンツアーも終わりなので(スネイルはね)こっそり言ってね、とかそんなようなこと言っていた。
「もう次の横浜もついてっちゃうか!勝手に!」
「大丈夫大丈夫。ストンピンバード(横浜の対バン相手)は後輩みたいなもんだから!」
タケムラはおもろいなぁ。MCがおもしろいってのもやっぱ大事だなって思った。
今日は新しいテルの物まね(なんかライブを見てた友達からムービーで物まね指導のメールが来たらしい)なんかも披露してた。

今日は曲数少なめな感じ。35分程度といったところで終わり。
熊谷も幕があった。VOGUEは幕が基本なのかな?

んでんでエルレ。今日は背の高めのやつが前に多い。
このツアーお決まりのセットリストでライブはすすむ。
今日は話しの前後とかあんま覚えて無いな・・ところどころ順番がちがったりするかも。
redhot、NO.13
「いやー、スネイルと対バン出来るなんてほんと夢みたいだよ」
「このバンドが出来る前・・かな?からすげー人気でさ」
モンスター、Snake Fighting、モンスター、PIZZA MAN
スネイルラストって事で結構スネイルネタが続く。
「Don't Trust〜ってアルバムが出た当初から気に入ってくれてて、ラジオで流してくれてたんだよね」
「もうみんなもわかってると思うけど・・・1年半ぶりくらいにやります。」
My Favorite Song。
かーなり上がった。うれしかったなぁ。
「熊谷は実は一回きたことあって、MY OWN〜ってミニアルバムのツアーだったんだけど・・しらないでしょ?みんな」
客からは反論の声
「おー、忘れられてるかと思ってた」
ある客から「MY OWN〜も来たよー」と声があがる。
「マジで?あれだよ、俺が裸でふんどしいっちょで出てきたときだよ?  ・・・うそうそ(笑」
今日の細美もたのしそう。熊谷は前にダイバーが逃げれないこともあり(?)ダイバーも少なめで客もおとなし目。
リーダー生形が熊谷が埼玉だってことをしらなかったって話をしたり。
「なんかあっという間だなぁ」
そういってライブは続く。
supernova、スターフィッシュ、ジターバグ、surfrider〜、Missing、BORED OF EVERYTHING(ここらへんの順番は適当
「あー、今余計なこといいそうになった。次のツアーはさ、昔の曲とかもいっぱいやるか!」
嬉しい台詞を!
そしてラスト一曲に。
「あと10曲だらだらやるよりも1曲を思いっきり・・・」
笑っていいとも現象時の細美の台詞。
本編はBBQ RIOT SONGで終了。

そしてアンコール。
客からのリクエストでTV Maniacsをやったり。
「あと2曲やっていい?」
といって始めたのは月。おぉーーー久々!みんな盛り上がる。
やりましたよ、例のおすわり作戦!楽しかったー。

いつものごとく大合唱のMake A Wishで大団円。

そうしてアンコールの声。
予定調和じゃないアンコールってのは良いね。これが正しい姿だと思う。
「俺はさー、こうやって"オイ!オイ!"なんてされたら出たくなっちまうんだよ・・」
と細美が嬉しいような困ったような顔で言う
今日もやっぱ風の日かな?と思いつつ、生形さんがなにやらメンバーに言う
「じゃぁリーダーが決めたので・・・」
といってやはり風の日がはじまる。ほんとは違う曲やろうと思ってたのかな・・・?
ちょいと気になる。けどやっぱ風の日は良い。
そうしてライブ終了。9時半くらいかな?

友達の車にもどって着替える。
今日も車で家まで送ってもらう。道中もうひとりのあんま知らない方の子と3人でエルレを聞きながら音楽話。
ほぼ初対面でも、好きな音楽がいっしょってだけで2時間の道のりを話し続けられるってのはいいことだ。
そんなこんなで帰宅。

フゥ・・・横浜はどうなる事やら。
ELLEGARDEN@さいたま新都心VOGUE
2005年05月22日(日)
俺のエルレ対バンツアー3戦目。
ばしょはわりかし新しいさいたま新都心VOGUE。もちろん初。
家から1時間半といったところ。わりかし近い。
建物はパッと見ライブハウスって感じはあまりしない。小奇麗な感じ。

エルレ好きな友達が車で来てたから荷物置かせてもらう。
んでかなーり最後の方に入る。

リストバンドだけ買ってフロアへ。人多い!!!と思ったら中の方は結構スカスカ。
とりあえずコーラを引き変えて後でペットの水にすればよかったと後悔。

センター中央付近で開演を待つ。
今日はスネイルはおとなしく見ようと思っていたがタケムラ氏が出てきて一発目「BMW」
ついつい前に攻めてしまって参戦決定。
スネイル全盛期当時はほんと好きじゃなかったが今になってライブで出会うと楽しいね。
今日もGLAYのテルまねやらなんやら
「ネットで書くなよ!!結構きにするんだよ、俺!!」
タケムラMCおもろいし。良いライブする。

そして転換。さいたま新都心は幕がある。おもしろいな。

で、エルレ。
今日はSABBAT13Tシャツで参戦の細美氏。
redhot、NO.13、Snake Fighting、モンスター、PIZZA MANと続く。
「熊谷は男がおおいのかな?今日男多いよね、いい感じだな」素で間違える細美。客にぶーぶー言われる。
「(女性客に向かって)ヤナ感じか?うっせー別に女が嫌いだなんていってねーよ」

「一つだけ約束して欲しい事があるんだ。」
いつもの約束を言う細美。
「今日は思いっきり楽しんで行くってこと」

どうもイーストでふっ切れたのか客層が良かったのか(両方だな)今日は湿っぽい事も無く、良い感じでライブが進む。
surfrider〜、Missing、The Autumn Song(ここらへんになるとあんま覚えてない)

「なんかさ、やっぱこうグチグチ言うのはダメだなって思うんだよね。」
「嫌なときも笑ってるほうが強いなって思うし。まぁイーストはそんなんだったけど(笑)」
「なんかさ、どうも最近なんかこう、違うなーって思ってて。」
「ペパロニ出して、ライオットだして。でも全然変わってないじゃん、俺らもお前らも」

さいたま新都心VOGUEは天井の高さもあって空気の循環も良い良箱。
イーストは感動的ってか良いライブだったけど、今日のライブはすげー楽しいライブだった。
客の雰囲気もいいし、エルレの面々も楽しそう。

「なんかあんま言うこともねぇなぁ、結構すずしいし今日はいっぱい曲やっていいか?」
なんか一皮向けたなって思った。やべぇ楽しいライブはつづく。曲順はあまり覚えていない。
supernova、ジターバグ、スターフィッシュ、BORED OF EVERYTHING、I Hate It・・・・

「あと一曲・・・」と細美がいったあとに、笑っていいともばりの「え〜」の大合唱。
チラッと谷っちを見る細美。谷っちはやれやれって手でジェスチャー。
メンバーがドラム周りに集まってミーティングを開始。
ちょっとして所定のイチにもどったところで客が次々に「花!」だの「虹!」だの「Cakes And Ale〜!!」だの「結婚して〜」だの次々と。
「おめーらまだアンコールじゃねぇぞ」言って笑う細美。
「じゃぁ虹やるか!」
と言ってチラとリーダー生形を見やる。なんかいやそ〜な顔をする生方。けど曲を始めるリーダー。
最後はBBQ RIOT SONG。さっていくエルレの面々。

アンコールを待つコールが続いてメンバーが再び出てくる。

「さっき『結婚して〜』とか言ってたやついたなぁ。」
手をあげるメガネ(男)
「男かよ!!笑」といやそ〜な顔をして客をわらかした後、
高橋ドラムにめくばせしてMarry Me。

「さいたま新都心VOGUEは始めてだからメンバー紹介でもすっか」
メンバー紹介がはじまる。
ドラム高橋、ベース高田と紹介していってリーダー生形の紹介。リーダーは「My Name Is Jonas/WEEZER」を弾きだしてそのまま曲へ入る。
最後のとこでみんなの息が会わずにメンバー苦笑。むりやり終わらせる。
そのまま次に進めようとする細美にリーダーが「いや、お前の紹介まだじゃん」と。「いいんだよ!」
「ギターボーカル、細美武士!!」リーダーがむりやり紹介して細美がそのまま曲に入る。
WEEZERのなんかだった。忘れちゃった。
ゆーいちがこのとき曲がわからなかったらしく、目ん玉ひんむいて細美の手元を凝視してなんとかコードから音を拾おうとしてるのに笑った。
けど弾けて無かった。

「バンド始めたころからすげぇ聞いてて、サマソニで一緒にやれるのがすげー嬉しい。」
「SUMも嬉しかったけど、オープニングアクトで、こう俺たちはホームだけど一応同じ立場でライブを出来るってのがすげー嬉しい」
ちょっと涙目っぽい細美。
「まぁ(生形さんを指しながら)このくらいの距離にいても絶対話しかけられない自身あるけどね!!!」
「お前は大丈夫だろ?」細美。
「全然平気」即答する生形。
「俺だれでもいけるよ?」言う生形に「うそつけ!おまえ"ゆらゆら帝国の人にサインもらおう"とか言っといて実際近くとおったらこんなだったくせに!」となんかすげー怪しい人みたいな動きをしつづける細美。
「そうだな」って小さい声でいう生形さん。

客の「もっと〜」という声に
「WEEZERのコピーバンドじゃねぇんだから」
と笑いながら言う。

「今日はお前らの大合唱きいてねぇなぁ」
客はみんなブーイング。
「いやいや、もっと出るだろう?おまえら!!」
「(さいたま新都心VOGUEの)隣のミニストップの店員が"うるさいんでやめてください"って言うくらいの声出してくれ!」
って隣のコンビニはデイリーヤマザキ。
客が「デイリーヤマザキ!!」ってつっこんだのを「無理!」って言ったと勘違いした細美が
「うっせーおまえらやる前から無理とかいうなよ!!」
って切れた細美を生形氏がフォローして「コンビニなんてなんでもいいんだよ!!」と逆切れ細美。
あいかわらず最高の馬鹿っぷりを発揮。

そしてラスト、Make A Wish
いつものように大合唱で終わる。

幕も閉まり、客電もついてスタッフが出口誘導を始めるがほとんどの客が残ってアンコールの要請。
今日の客はほんといい雰囲気だった。
ほんと出て来るまでいくらでも続きそうな歓声の中、閉まった幕を開いてタバコを吸った細美が顔をだす。
すーげぇ嬉しそう。
どうやら片付けがもう始まってたらしくサウンドチェックをしているドラム&ベース。
「なんかもう片付け始まっててさー、(ギターの音をだして)お、ギターはおっけーだ。」
そして幕が開いて笑う細美。やっぱ涙目っぽい。
「泣かないで」っていう客に「うっせー、男ってのは泣かねぇんだよ、(客にむかって)なー?」
どっかの客が「風の日!!」って叫んでうなづいて笑う細美。やっぱWアンコールは風の日だなー。

今日のライブは楽しいの一言だった。
イーストもすーげぇ良かったけど楽しむって意味だと今日のが上だったかもしれない。

ちゃんと伝わってたんだなーって。細美はさぞ嬉しかっただろう。
俺はすげー楽しかった。
んで明日は熊谷VOGUE。一応行く予定。楽しみだ。
ELLEGARDEN@渋谷O-EAST
2005年05月20日(金)

俺はエルレを誤解していた。
いつも「一緒に行こうぜ」と言う細美。
俺はその表面しか受け取っていなかった。
新しいファンも増え、今やビックなロックバンドになりつつあるエルレガーデン。
黄色い声援も増え、エルレを芸能人と勘違いするような層にまで曲が届く。
そういうファンをありがたいと思いながらも、敬遠するバンドも多い。
エルレもそうだろうと思っていた。というかそれが当然だと思っていた。
けど、今日のライブで細美はそういうファンも含めて、すべてを明らかにして「一緒に行く」事を目指してるんだと解った。
ロックっつーのは何か、を全員に伝えて、その力で何かを変えていこうとしている。

とりあえず、イーストでどれだけ伝わったのか。
細美は伝わったと感じただろう。あのWアンコールを求める声。
俺は、勝手な思い込みだが細美の感情が良くわかった。
自分の不細工な信念が受け入れられるってのは嬉しいよな。
こんなライブは中々ないぞ。おまえら忘れるなよ!!

とりあえず。

朝起きて、シャワーを浴びギターを弾く。
仕事の時間になり会社へ。約1時間半の旅。
とりあえず会社について、仕事をする。午後からは社内の席替えがあり、良い気分転換になった。
が、家にチケット忘れたことが判明・・・俺だけならいいが他の奴のチケットもあったのでかなりあせる。
結局は姉に頼み渋谷まで届けてもらった。ほんとありがとう姉!!恩に着ます!!!!

とりあえずイースト前で落ちあい、チケットをあげて中へ入る。
ロッカーに荷物をあずけ、フロアの方へ。
チケットあげた奴等がトイレ行ってる間まっているが結局はぐれて一人で前へ。
めずらしくライブ前にウォッカリッキーなんかを飲んだりする。

GUESTにSTRAIGHTENERとSNAIL RANPが呼ばれていて、まずはテナーから。
いつもどおりのステージ。個人的にはKILLER TUNE → ROCKSTEADY → TRAVELING GARGOYLEの流れはやばかった。
やっぱROCKSTEADYは上がる。

で、スネラン。
ふむ、あいかわらずの彼ら。坊主の強面とライブ中バトルがこっちの手を離しやがらないので今はライブが先決だろ!とジェスチャーで示すと相手も納得。
曲間で悪かった、とお互い交わして問題無し。やはり男は良い。

で、エルレ。
てかどうも乗り切れないと思ったら今頃気づいたが体調が思わしくないようだ・・・
その上酒なんぞあおって暴れたもんだからなんか力が入らない。
redhot、No.13、(噂のSMORGASのMC参加の)ADDICTED、PIZZA MAN、モンスター、スターフィシュ、MISSING、SURFRIDER ASSOSIATION。このくらいでだんだんと後ろの方へ。
BORED OF EVERYTHING、ジターバグ、I HATE IT、BBQ RIOT SONG、なんかもっとやった気がするけど大体こんな感じ。

とりあえずREDBARでコーラを飲んでみる。
で、ロッカー戻って着替えて2階へ。
アンコールがMERRY MEで始まっていた。
細美が言う「じゃぁ次が最後の曲です」
客「えー、あと10曲!」「は?10曲もやれねぇよ」「じゃぁ4曲!」「5曲」「・・」

少し溜めて、細美が喋り始めた。うろ覚えだけど・・・
「本当はこんな事いうつもりもなかったんだけど」
ちょっと怒ってるのかな?という雰囲気。だれも喋らない。

「ロッキングオンの山崎洋一郎さんのコラムで言ってたんだけど、”ブッシュが再選するかって時も、イラク戦争の時もロックアゲインストザブッシュとか出したりしてロックは反対してたけど結局ロックは負けたんだ”って。でもロックがそういう事を忘れていないのがうれしいって。」
「ロックにはそういう力があって、同じように、みんなにもわからないかもしれないけどなんかを変えていける力がある。」

今日の細美は結構多弁だったように思う。

「嬉しい時は笑って、悲しい時は泣いて、楽しいときは叫んでそうやって生きていこうぜ!暑苦しいって言われたっていいじゃねーか。言わせたいやつには言わせとけ!」
「なんかこうやって話してるとさ、1対800みたいに思うだろ?でも違うんだよ!俺はおまえら一人一人に話してんだよ!」
「チケットが取れなくて、イーストにこれなかった奴。今イーストの外で聞いてるやつ。そんな奴等に聞こえるくらいの大声でいっしょに歌ってくれ」

そうしてMAKE A WISHで終了。

俺は一階に降りて出口付近に行った。帰ってるやつも沢山いたけど、フロアではアンコールの合唱が続いている。
なんとなく俺はWアンコールやりそうだな、と思ってその場に立ち止まって待ってみた。

細美が出てくる。予想はしていたけどLOOK以外でWアンコールに出るなんて始めて見たので驚いた。
手を重ねて天に祈るような仕草で客に礼をする細美
あぁ、細美泣いてるだろうな と思ったが、やはり泣いていたようだ。
一回何かを言おうとするけど言葉に詰まっていた。
「な、何かが変わっただろ?」
そういってもう一回細美は喋りだす。
「今回のツアー始める前に、Wアンコールは絶対やらないって決めてたんだけど・・・」(いつもそういってるじゃんか!!笑)
「おまえらが俺らを変えたんだよ!」
そしてWアンコールはおなじみの風の日。
あるがままで良い事を声高に歌う本当に細美らしい、エルレらしい曲。

本当に、ELLEGARDENを好きでいて良かったと心から思えた日だった。
ハイラインとタワレコ
2005年05月15日(日)
本日ハイラインでランクヘッドが店員をするとの事。
なんとなく行ってみようとは思いつつ。
なぜか6時半ごろ起床。
エルレのラジオを聴きつつ、昨日買ったCDをリッピングしつつ、MAD本を見る。
10時、もう一眠りしようと眠りにつく。
気づくと17時。びびった。
シャワーあびて着替えて家を出る。
一緒に行くかもとか言っていた某あみはやっぱ行かない、とのこと。

んで下北。ハイライン行くとすごい人。
しかも店頭分のCDは売り切れてて、予約するとメンバーとポラが取れる感じの模様。
ポラはいらないし、CDはすぐ聞きたかったのでハイライン限定のVAとサキノハカのDVDを買って帰る。

帰り道、吉祥寺タワレコでランクのアルバムとDS455のシングルを購入して帰宅。
やべっちFCで満男のFKを確認してご満悦。今年の鹿島は良いのう。まんぞくじゃ。
エルレAX一般発売
2005年05月14日(土)
寝ずに朝っぱらからエルレの渋谷AXの一般のチケを取ろうとピア店頭に並ぶ。俺先頭。
大体4時間弱ならんだ。「1番なら取れるだろう」と余裕ぶっこいてたけれども撃沈。何その人気・・・

で、むかついたのでCDをドカ買い。といっても1万5千円程度(+タワレコカード満点3000円分)。
バンアパ、サキノハカ、discord、NIN、WEEZER、OASIS、ビークル、heとかそんな感じ。
ビークルのインストアがあたるダーツをするも矢一個分たりず。

で、原宿まで歩いて久々に店回る。ヴァンダライズと麻の葉にまぁまぁいいTシャツがあるも購入まではいかず。
渋谷経由で代官いって、ビバークを見るも心ひかれず。
渋谷にもどってコーラのおまけのリューク(byデスノート)がほしいとか言うガノタの女子(一応男持ち)とちゃーしばいて、引渡して別れる。
中央線でたちながらオチまくって周りの人にぶつかりながら立川へ。
グランデュオでノーチカなんかをみててついラガーなんぞを購入。で、家に帰る。
スーパーサッカーをどうにか見ようとがんばるもいつのまにか寝ていた。
syrup16g@リキッドルーム恵比寿
2005年05月07日(土)
2度寝して起きたのが昼過ぎ。とりあえず昨日買ったCDなどをりっぴんぐして過ごす。
のらりくらりとしていたらもう結構やばげな時間になってしまい家を出る。
近くの駅のとこで警官にとめられ窃チャチェックされる。時間ねぇんだよ、と切れといた

某あみにメールで脅されつつ、電車で一路恵比寿へ。
開場5分前についたがすでに開場していた。とりあえず某あみ他計3名と合流し、某k君がトイレいって帰ってこないので待つ。
某あみと某D君は先にいってしまう。10分ほどまつが某k君は現れず、トイレいくも誰もいないので場内へ。
後にわかったことだが某k君は先に場内に入っていたとの事・・・いえ、いいんですけどね。

で、ライブですよ。セットリストは某syrup16gのHPを見てね(どうでもいいけどsyrup16gってsyru@16gって打ち間違えるよね?)。
しょっぱなが「明日を落としても」これきた。いいね、やばいね。
さらにやばかったのは1度目?のアンコールのラスト。
「次の曲でさいご」五十嵐が言って「もっと聞きたい!」客が言う。
「またくりゃいいじゃん」中畑たいこ「いつ!?」客。
「明日」五十嵐。客の歓声に続けて言う。「翌日!」
キター!っつー感じだったね!!これはやられましたよ。やばいね。やばすぎました。
で、ラストがreborn。これもきた。やばい、いいね。やっぱreborn良い曲だ。ギターの運指を気にしてしまうのは性か。
そしてライブレポやばい端折りすぎ。いいよね。筆舌には尽くしがたいんですよ。てかめんd

もうねライブ中前方のばば・・・もといお姉さまとかるーくバトルったらうでを捕まれて、というか爪をたてられて激しく負傷
ちっくしょう・・・傷を見るたびにイラついちゃうなぁ^^

まぁそんなこんなで堕天使Tシャツ(L)を購入し、リキッドルーム外で出て某あみ他3名と合流。
その後某あみとかと飲んだとか飲まなかったとか。
ELLEGARDEN@渋谷CYCLONE
2005年05月06日(金)
今日は雨ふり。12時前に起きていいともを見ながらボーっとする。
美容室に電話して2時半からの予約をとりつけ(指名はなし)、シャワーを浴びて、サンドイッチを食って家を出る。
昨日のサッカーで足を挫いたのだけども意外と痛みも引いている感じ。

ちょうど良い時間に店につき、今日の人はこの前と同じ人だった。ちなみに男。
「あいかわらず切れてますね〜」などと言われながら髪を切ってもらう。ちなみにお任せ。
この人は結構合う感じの人。もうこの人に指名してしまおうか。めんどいし。まぁ気分次第だな。
で、4時過ぎ終了し店を出ると雨が上がっている。
「俺の為に雨もあがってますねぇ〜」と言うと「そのポジティブシンキングいいですねぇ〜」とその人。
お礼を言って別れ、電車に乗り一路渋谷へ。

今日リキッドルーム恵比寿で行われるsyrup16gのチケットがあまっていたので、以前一緒にライブに行った某ask君にチケを譲ることになっていた。
待ち合わせは5時半。5時くらいについてしまい、暇なのでスタバで井沢元彦を読みつつ待ち。
メールが入り、ついたとの事なので東急と渋谷駅の間あたりで待つ。
で、見つけてチケをあげる。何やらコンタクトを片方無くしたらしく目が充血していた。
二人ともあまり自分からガンガン話すほうではないので、それほど話さないまま別れる。それでいい。

で、開場までしばらく時間があったので久々CDでも買おうとタワレコへ
久々にわりとまとめてCDを買う。しかしどうもダブルポイントつけてもらった気がしないのだが。。まぁいい。
以下購入したCD
BENFOLS/SONGS FOR SILVERMAN
DENKI GROOVE×SCHADARAPARR/twilight
FU-TEN/FLIP HOP
hare-brained unity/SAYONARA e.p.
MUFAS/NEW FAREWELL
奥田民生/comp
サンボマスター/歌声よおこれ
→SCHOOL←/emo class
→SCHOOL←/digi class
→SCHOOL←/space class
WEEZER/beverly hills
WONDERS/You
1万5千円ほどでした。
そんでサイクロンへ。

最初は階段おりて屋根があるとこらへんで待っていたが、整理番号順に並び出してから外におんだされる。
俺はTシャツ姿だったのでかなり寒い事に。すると以前ライブで話したことある女史がおられて傘にいれてもらう。
入場は結構押してるっぽく、19時開演のはずが10分押しぐらいでやっとサイクロンに入れた。

ドリンクカウンターでチケットを水に変えてフロアへ。やっぱサイクロンは狭い。すげー楽しみになってくる。
さっきの女史とちょっと話しつつ待つ。
暗転。
始まった。スモーガスだ。
フロアはほぼエルレファンに占められ、さながらアウェーの様相。
なにげに結構好きなスモーガス。CDも2,3枚所持してますよ。あんま聞いて無いけど。
とりあえず来門が熱くて好きだな。アイニはMCっぽいMC。SENSHOはロックな感じがすげーするギターだし、ドラムもベースも上手い。
音的に言うとミクスチャーなんだろうけどもどうもロックなイメージがあるのでミクスチャーと言い切るには抵抗があるこのバンド。
もっと聞きこんでくれば良かったと軽く後悔。

20時くらいでスモーガスも終わり、とうとうエルレの番。足の痛みはもう失念。
初っ端はやっぱredhot!だったきがする!いっきにテンション上がる!2曲目はジターバグ?だったような。
「いやーサイクロンは久々だなぁ」
細美が言った。「ロックンロールパーティ!!」これは俺が言った。
「そうだなー、ロックンロールパーティもやったなぁ」
細美はいつものごとく楽しそう。
「そうそう、ライブをやるにあたって、守ってほしいことが二つある。まず一つは、怪我をしない。二つめに、怪我をさせないこと。」
「今は結構厳しくなって、結構ダイブ禁止とかモッシュ禁止とか言うところもあるけど、つったってみてたって絶対モッシュなんて起こるんだし、そんなの無理だよな」
「だから俺達はそんなことは言わない。けど、怪我をしない、怪我をさせないことは守ってくれ」
「そんで今日は最後まで全員楽しんでいこうぜ!」
再び演奏が始まる。もうここらへんから何の曲をやったかは覚えていない。
けどすげぇ楽しかった。
曲の合間合間に水のペットボトルを大量に投下する細美。かなり気を使ってくれてた。
酸素の缶もまわしたり。水もみんなまわして飲む。
なんか知らないがここ最近ではありえないくらいバテてしまい、ヤバイ声を出してると前の女の人が水をくれた。ありがとうございます。
今日のサイクロンはすごい良い雰囲気で、でもその雰囲気を率先して作っていたのはやっぱエルレだった。
おそらくあまりライブに来た事がないであろうファンの為にか、多めにMCを取る細美。
それでなくてもサイクロンは結構厳しい箱な気もする。
「ホントはRIOT ON THE GRILL出して、すげーびびってたんだ。みんなとの関係が変わっちまうような気がして。」
「でもそんな心配ホントいらなかったな」
ちなみに細美のMCには脳内変換がかかっている恐れがある。あしからず。
俺はかなりバテバテになっちゃって、前に180センチ100キロ超くらいの巨漢がいて酸素が足りなかったのもあるかもしれないが、テンションが上がりすぎたのかもしれない。
「本当は、あと何曲かやろうかと思ってたんだけど、みんなやばそうなので最後の曲に行こうと思います」
細美が言う。俺はなんかあんま物を考えれてない。
そして本編での最後の曲も覚えていない。ダメだこりゃ。

メンバーが去って、すぐにアンコールがかかる。
物の数分で細美が駆けてきて言った言葉は
「お前らがコールするのもつらいだろうと思ってすぐ来たよ」
こいつは・・・いい奴だなぁ。
ライブ中。何回も目があった気がする。気のせいかもしれないが、この狭さだし半分はホントに目が合っていたと思う。
エルレのライブは暖かい。そして楽しい。
「みんなには悪いけど、これからツアー回って次渋谷帰って来る時はもっと良いライブが出来るようになって帰ってくるから」
そういって最後の曲が始まる。あいかわらず最後はMake A Wish。
ライブが終わってしばらくフロアから動けなかった。フロアから見える楽屋入り口にはSENSHOさんが座り、ちらっと中が見えた時に高橋さんに手を振る。
ガッツポーズみたいな感じで返事してくれた高橋さん。かれはいつも切れ味が良い。

柵の裏側においておいたカバンを取ろうとしたとき、エルレのマネージャー谷っち氏が通りかかる。
俺がカバンを取ろうとしてたのを気づいたのか、カバンを取って渡してくれた。
「お疲れさまです。楽しかったです!ありがとうございました。」
と言うと、笑いながら
「怪我とかは無かった?こっちこそホントにありがとう」
と。やべぇ、なんでこんないい人なんだ。

くったくたでサイクロンの外にでるとやはり雨。すこし行ったところで着替える。汗が全然引かない。
ampmに行ってコーラとペリエにレモンが入ったような飲み物をかって座って飲む。店員の黒人さんがすごい日本語が上手いのが印象的だった。

そのあと体力を回復しようとすきやで夕飯。向かい側にライブの時いた少年が座っていた。
向こうもきづいたようなきづかないような微妙な感じ。彼は先に去って行った。

店を出て、何気なくサイクロンの前を通ると、ちょうど搬出していた。
ふとパルコパート3の軒下をみると傘に入れてくれた女史。
ちょっと話しつつ細美に会いに行く。

俺にはエルレに関して2つ夢があって、
一つはジターバグのジャケについてコメントをもらうこと。
で、もうひとつはジターバグのジャケにサインをもらうこと。
(※俺はエルレのジターバグのジャケに写ってる)

一つ目はもう以前にクリアしてて(チェルホの日記参照)、ホントは出待ちとかサインねだるとかは嫌いだけども今回は曲げてサインをねだってみた。
俺の前に三人女子がいて、俺がいくと「おぉー、お疲れさま!」と声をかけてくれた。
ジターバグを見せると「おぉー、これかー!!白目やばいな!!」と笑われ、まわりの女子にも笑われる。
「高橋さんが変な顔しろっつったんですよー!」といいわけしつつサインをもらう。
「めまいとかしないか?大丈夫ー?」と。
「疲れたけど、すごい楽しかったです。」と返事しつつサインを受け取る。
すると手を差し出してきて、一瞬なんのことやらわからなかったけども握手だと気づき握手してもらった。
「お疲れさまですー」といいつつ細美さんは去っていき、女子方も去って行った。

俺はといえば明日syrup16gのライブに行く友人から電話がありしばし話す。
ちょっとテンションが変だったかもしれない。あと声も変だったかも。
電話を切って、サインの入ったジターバグのジャケを大事にしまい、帰ろうとすると生形さん・高田さん・あと物販にいつもいる女の人が上がってきた。
さすがにここは邪魔できないな、と思い「お疲れさまです」と一言いい(ちょっとびびってたが笑)帰る。
機材の入ったバンの運転席にウブさん。助手席に物販の女の人。後ろに誰かのってたけど高田さんかね?
高橋さんは確認できなかった。
事故らないでくださいね、と思いつつ俺の横を通ってバンが去って行った。
で、細美さんが後から男の人と出てきて、去って行った。それを後ろ向きにみていた俺は気持ちわるかっただろう。

そんな感じで帰宅。そんな日。良いライブ。
さっかぁー
2005年05月04日(水)
モトカノとJリーグ観戦。
もちろん鹿島戦。

対FC東京。味の素スタジアムに鹿島がくるってぇことは行くしかない!
意外と近い味の素スタジアムに行くと、さすがGWってこともあって40000人の観衆。
アウェー自由席の一番ハジの高位置。サポーターは熱かった。

試合はといえば2−0で鹿の貫録勝ちといったところ。うむ。
モトカノとよりを戻すとかはまったく無いのであしからず。
こいつも鹿島好きだから誘っただけです。
てかなんかしらんけどワガママ爆発されて。
俺はお前のカレシじゃないっつーの。だまれと。
まぁそんな感じ。もう誘わない。
鹿は最高。満男は最高!